旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

BOOKING.COMで予約し、すぐキャンセルしたにもかかわらず、カード会社から引き落とされています。

  • BOOKING.COMで予約し、すぐキャンセルしたにもかかわらず、カード会社から引き落とされています。

    • 投稿日:2013-08-17
    • 回答:6

    締切済

    ネット予約で。こんな経験はありませんか?
    booking.comには、クレジットカードに実際の決済処理が行われることはありません。現地決済の予約です。とあります。
    booking.comに聞くと、ユーロスターズホテルのミスで、返金されます。というのですが、次の月のカードで返金待ちましたが、返金されていません。(455.6ユーロ)

    関連するスポット:
    ユーロスターズ ベルリン 3.33

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    HINGISさん

    HINGISさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2013-08-19

    HINGISさん、

    もうそのような段階までやりとりしているのですね。

    Gutschriftは英語ではcredit noteまたはcredit memorandum(memo)の意味で日本語では、貸し方票《入金・返品に際して売り主が送る伝票》だそうです。

    因みに、GoogleでGutschriftで画像検索しても返金の際の票のようなものが色々出てきました。

    Gutschriftの票?はbooking.comからHINGISさんに送られてきましたか?(メール添付などで)

    クレジット会社の方も〆日などによって返金が遅れることはあるのであと1ケ月後位まで待つか、カード会社に問い合わせてみるとよいかもしれませんね。

    ※それから、私も、kirstiNorgeさんが書いているように、
     旅行前にちょくちょくネットでカード会社への請求がないか調べていて、
     それでおかしな請求をみつけ、旅行前に返金までの大変疲れる作業となりました。・・

    お礼

    wiz さん、回答ありがとうございます。

    ホテルのフロントでは返金済と言っていたのが、booking.com本社の責任感のある方が、ホテルの会計部門に問い合わせたところ、返金はなされてないことが判明しました。
    これから、返金の方法に入リます。まだまだかかりそうですね。(by HINGISさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wiz さん

    wiz さん

  • 回答日:2013-08-19

    HINGISさん、おはようございます。

    gutschriftはドイツ語で信用を示す単語のようです。
    booking.comからHINGISさんへいつどのような形で連絡があったのかわかりませんので推測するしかありませんが、booking.comにホテルから返金を示すレシートが届いているのならば、既にHINGISさんのカードに返金済なのかもしれません。

    カード会社に返金があったか確認してみると良いと思います。

    お礼

    鼻毛マンさん、ありがとうございます。

    ホテルのフロントでは返金済と言っていたのが、booking.com本社の責任感のある方が、ホテルの会計部門に問い合わせたところ、返金はなされてないことが判明しました。毎日、時差のある国との交渉に疲れます。(by HINGISさん)

    問題のある投稿を連絡する

    鼻毛マンさん

    鼻毛マンさん

  • 回答日:2013-08-18

    本年4月中旬から、5月初めにbooking.comを利用して8箇所に宿泊しています。
    booking.comでは、
    ?予約時に支払いが発生する場合
    ホテルによっては支払いを先に済ませることを条件に予約を受け付ける。
    支払いを先に済ませことを条件にキャンセル自由な価格より安い価格を提示し、予約を受け付ける。
    この条件はbooking.comより送られてくるPDFの予約票に「シングルルーム - 返金不可」明示されています。
    このケースが2箇所あり、予約した4月初めにホテル2箇所からカード会社に請求がありました。

    ?利用時に支払いが発生する場合
    通常はこのケースです。このケースで6箇所宿泊しています。
    但し一箇所キャンセルしています。一週間以上前にbooking.comに通知し、確認通知をもらっています。キャンセルの条件はbooking.comより送られてくるPDFの予約票に「キャンセルポリシー:•キャンセル/変更が到着日の18:00(現地時間)までに行われた場合:無料 。キャンセル/変更が規定日時以降に行われた場合、またはノーショー(無断キャンセル)の場合:1泊目の宿泊料金の100 % が課金されます。」と明示されています。
    利用時の請求はほぼ同日にカード会社に請求されました。キャンセルしたホテルからは全く請求はありません。

    その他私はほぼ毎日又は隔日にネットでカード会社への請求をチェックしています。目的は、?スキミング等の不正請求防止?記憶にない請求の明確化等です。国内外自宅ホテル宿泊先で実施しています。
    この作業を実施していれば、毎月のカード会社への支払いが行われる前に不正な請求への支払いをストップできるかと思います。

    お礼

    kirstiNorgeさん,回答ありがとうございます。


    私の使用したカード会社に問い合わせたところ、明細は決まった日(毎月12日)に出るそうで、毎日は見えないそうです。でも、明細書が届いた時点で、止めてもらうことが出来たかもと思い、次回からは気を付けようと思いました。

    (by HINGISさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2013-08-18

    HINGISさん、おはようございます。

    このようなことがあった時の経過を下記クチコミに書いています。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/tips/10699894/

    このクチコミを書いた後、やはり同じような経験がある方がいて
    掲示板に書き込みを頂いたりもしました。

    ホテル予約サイトは便利なのですが(booking.comだけでなく)
    キャンセル後の課金など問い合わせをしなくてはいけなくなった場合、
    かなり忍耐強くやりとりをしていかなければいけません。

    問い合わせのたびに違う担当者になったりするので
    細かい部分(経過)はその度に説明したりで、けっこう疲れます。

    がんばってくださいね!

    お礼

    回答ありがとうございます。本当に疲れます。こんなことがあってよいのかと・・・・Gutschriftは返金を意味するのでしょうか?(by HINGISさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wiz さん

    wiz さん

  • 回答日:2013-08-18

    こんばんは、HINGISさん。

    Booking.comで予約すると、現地フロント決済するケースと、予約した時点でホテルからカード決済されるケースとの二種類があるようです。
    後者の場合にキャンセルすると、後に同額のユーロでカードに返金がなされます。
    ただしこの場合の返金額は同額のユーロなので、為替レートの違いにより若干の差がでます。

    質問のケースは、ユーロスターズホテルが課金はしたけど、返金処理がなんらかの要因で忘れさられているのだと思います。
    Booking.comで予約した場合、ホテルの連絡メールアドレスが明記されていますので、「忘れていますよ!」とメールで連絡を入れるのが最も早く解決すると思います。
    もちろんBooking.comにお願いしてもよいと思います。

    早く解決できるといいですね。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    ホテルから返金済みなのでカード会社に問い合わせと言われました。Gutschriftと書いてあるホテルのレシートが証明してる。とBooking.comが、いうのですが、Gutschriftは返金という意味なのでしょうか?(by HINGISさん)

    問題のある投稿を連絡する

    鼻毛マンさん

    鼻毛マンさん

  • 回答日:2013-08-17

    booking.comに限らずこういう経験はあります。
    まずカード会社に連絡し「返金が入るまで引き落としを止めてください」と連絡するのが良いと思います。
    今回は引き落とされて次の月の返金待ちにしてしまっているので、返金されるまでbooking.comとしっかり折衝するのが良いでしょう。
    今までの経験ではbooking.comはこういうケースはきちんと対応してくれていますよ。
    ただトラブルがあった時には初めに書いたようにカード会社に引き落としを止めてくれるように連絡するのがまず一番の対応だと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    こんな経験は初めてですが、疲れました。
    booking.comにホテルから届いたGutschriftと書いてあるホテルのレシートが返金してる証拠なので、カード会社に問うよう言われました。
    Gutschriftは返金済みの意味なのでしょうか?(by HINGISさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kiabaさん

    kiabaさん

ドイツの宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP