三次旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />常清滝(じょうせいたき)。<br />常に清らかな滝。。何とも美しい名前。<br /><br />広島県三次市(みよしし)にあるこの滝は高さが126mと広島県一の高さを誇り、<br />中国地方を代表する名瀑です。<br />滝は三段からなっており、上から36m、69m、21mで、<br />それぞれが個別に「荒波」、「白糸」、「玉水」の別名を持っています。<br /><br />ただ、ここまで素晴らしい滝ながら、上流の集水域が狭い。。<br />(要はこの上の川に流れてくる水が少ないということ)<br />なので、水量が少ないことが多いようです。<br />その為、滝壺はほとんどありませんので、<br />滝のすぐ傍まで行くことが可能です。<br /><br />普段の水量が少ない分、雨のあとは一気に水が流れ込むので<br />大迫力の姿に変貌するようです。<br /><br />この日、前日の雨にも関わらず、<br />既に水量は減少していました。<br />流れよりより広範囲の岩肌が濡れていたので、<br />朝方は水は多かったようです。<br /><br />アクセス<br />JR三次駅→備北交通バス都賀橋行き、または伊賀和志行きで40分、作木役場前下車、徒歩20分<br />中国自動車道三次ICから国道54号、県道62号を作木方面へ車で25km、三次市役所作木支所の南側に駐車場あり。<br />駐車場より5〜10分。<br /><br />「マムシ注意」の看板あり。遊歩道は整っていますので、草むらに足を踏み入れないように。<br />

『日本の滝100選』 常清滝(じょうせいたき) 広島県随一の高さを誇る三段の名瀑 /広島県三次市

6いいね!

2009/09/13 - 2009/09/13

142位(同エリア183件中)

0

2

kuropiso

kuropisoさん


常清滝(じょうせいたき)。
常に清らかな滝。。何とも美しい名前。

広島県三次市(みよしし)にあるこの滝は高さが126mと広島県一の高さを誇り、
中国地方を代表する名瀑です。
滝は三段からなっており、上から36m、69m、21mで、
それぞれが個別に「荒波」、「白糸」、「玉水」の別名を持っています。

ただ、ここまで素晴らしい滝ながら、上流の集水域が狭い。。
(要はこの上の川に流れてくる水が少ないということ)
なので、水量が少ないことが多いようです。
その為、滝壺はほとんどありませんので、
滝のすぐ傍まで行くことが可能です。

普段の水量が少ない分、雨のあとは一気に水が流れ込むので
大迫力の姿に変貌するようです。

この日、前日の雨にも関わらず、
既に水量は減少していました。
流れよりより広範囲の岩肌が濡れていたので、
朝方は水は多かったようです。

アクセス
JR三次駅→備北交通バス都賀橋行き、または伊賀和志行きで40分、作木役場前下車、徒歩20分
中国自動車道三次ICから国道54号、県道62号を作木方面へ車で25km、三次市役所作木支所の南側に駐車場あり。
駐車場より5〜10分。

「マムシ注意」の看板あり。遊歩道は整っていますので、草むらに足を踏み入れないように。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 滝壺より。<br />見えるのは二段目と三段目。<br />ここからは一段目は見えません。

    滝壺より。
    見えるのは二段目と三段目。
    ここからは一段目は見えません。

  • 岩肌に白水が清らか。

    岩肌に白水が清らか。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP