ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前編はロス~SFまでの海岸沿いドライブについてでしたが、後編ではSF市内~ヨセミテの旅行記をご紹介します。<br />ヨセミテと言えば、ガイド本などに載っている「グレイシャー・ポイント」や「エルキャピタン」といったビューポイントが有名ですが、僕はそういった一つ一つのポイントよりも、全体の雰囲気がとても好きな公園です。緑と水が豊富で空気も良く、マーセド川の畔をマイナスイオンを浴びながら、散歩するだけでも得した気分になります。<br /><br />僕らの旅は、(主に北米の)大自然系とドライブを満喫する事が目的なのですが、そういった意味ではこの「PCHドライブ&ヨセミテ」は、行き易さも含めて、一番オススメしたい組み合わせかもしれません。<br />興味のある方は、是非ご覧下さい!

パシフィックコースト&ヨセミテ旅行記!! ~後編~

10いいね!

2001/08/12 - 2001/08/19

215位(同エリア595件中)

2

20

PIER39000

PIER39000さん

前編はロス~SFまでの海岸沿いドライブについてでしたが、後編ではSF市内~ヨセミテの旅行記をご紹介します。
ヨセミテと言えば、ガイド本などに載っている「グレイシャー・ポイント」や「エルキャピタン」といったビューポイントが有名ですが、僕はそういった一つ一つのポイントよりも、全体の雰囲気がとても好きな公園です。緑と水が豊富で空気も良く、マーセド川の畔をマイナスイオンを浴びながら、散歩するだけでも得した気分になります。

僕らの旅は、(主に北米の)大自然系とドライブを満喫する事が目的なのですが、そういった意味ではこの「PCHドライブ&ヨセミテ」は、行き易さも含めて、一番オススメしたい組み合わせかもしれません。
興味のある方は、是非ご覧下さい!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
レンタカー
航空会社
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ロンバートストリート。<br />SFの朝は、必ずフィッシャーマンズワーフに向かうのだが、大概Hyde線に乗り、この坂に立ち寄る。Hyde線は途中の、ベイブリッジ方面の景色も綺麗。

    ロンバートストリート。
    SFの朝は、必ずフィッシャーマンズワーフに向かうのだが、大概Hyde線に乗り、この坂に立ち寄る。Hyde線は途中の、ベイブリッジ方面の景色も綺麗。

  • 写真は、ケーブルカー終点のフィッシャーマンズワーフの終着所。ターンテーブルで180度回転するのを、皆眺めてる。

    写真は、ケーブルカー終点のフィッシャーマンズワーフの終着所。ターンテーブルで180度回転するのを、皆眺めてる。

  • ワーフに来る理由の一つはこれ。<br />「BOUDIN」のクラムチャウダー。べただけど、ここのが一番美味しい。チャウダーを啜ってるとSFに着たという感じがする(器のパンは酸っぱくて、僕は食べませんが)。

    ワーフに来る理由の一つはこれ。
    「BOUDIN」のクラムチャウダー。べただけど、ここのが一番美味しい。チャウダーを啜ってるとSFに着たという感じがする(器のパンは酸っぱくて、僕は食べませんが)。

  • アルカトラズ島をバックに。<br />結構好きで、4回行きました(というか、SFのオススメスポットとして友人を連れて行った)。

    アルカトラズ島をバックに。
    結構好きで、4回行きました(というか、SFのオススメスポットとして友人を連れて行った)。

  • アルカトラズの魅力は、刑務所の見学も面白いけど、フェリーで海を渡る事自体気持ちいし、後ろに見えるSFの景色も抜群!!<br />アルカトラズは、行き帰りの道中も楽しい!

    アルカトラズの魅力は、刑務所の見学も面白いけど、フェリーで海を渡る事自体気持ちいし、後ろに見えるSFの景色も抜群!!
    アルカトラズは、行き帰りの道中も楽しい!

  • そして、着いたら着いたで、刑務所とはいえ、とても綺麗な島なんです。<br />カモメは舞ってるし、景色もいいし!

    イチオシ

    そして、着いたら着いたで、刑務所とはいえ、とても綺麗な島なんです。
    カモメは舞ってるし、景色もいいし!

  • そして刑務所の中。お決まりの”オレをここから出してくれ〜!”のショット。<br />頭と首にかけてるのが、各国語で説明をしてくれるヘッドフォン的なもの。この説明がとっても分かりやすい。

    そして刑務所の中。お決まりの”オレをここから出してくれ〜!”のショット。
    頭と首にかけてるのが、各国語で説明をしてくれるヘッドフォン的なもの。この説明がとっても分かりやすい。

  • ここは奥の壁穴から脱獄したという「アルカトラズからの脱出」などの映画の舞台となった部屋。こんな話やアルカポネの逸話など、ヘッドフォンから聞こえてくる説明が、ホントに分かりやすく、見終わった後、相当な満足感がある。<br />海外はおろか、日本でも、観光などで見学し(例えばお城など)、ここまで色んな歴史や背景が理解出来ちゃう事って、意外にないと思う。それが、人気の秘訣だし、僕も4回アテンドしてる理由かなと思ってます。

    ここは奥の壁穴から脱獄したという「アルカトラズからの脱出」などの映画の舞台となった部屋。こんな話やアルカポネの逸話など、ヘッドフォンから聞こえてくる説明が、ホントに分かりやすく、見終わった後、相当な満足感がある。
    海外はおろか、日本でも、観光などで見学し(例えばお城など)、ここまで色んな歴史や背景が理解出来ちゃう事って、意外にないと思う。それが、人気の秘訣だし、僕も4回アテンドしてる理由かなと思ってます。

  • そして夜はA&amp;Tパーク(SFジャイアンツのスタジアム)へ。外野の向こうは海。綺麗なスタジアム。<br />この年はバリー・ボンズが世界記録の73本ホームランを打った年。<br />でも、ジャイアンツの大量リードの7回裏、ボンズで攻撃が終わったので、ホームランは見れず、混む前に帰ろうと思って、結構上階の席から試合を横目に降りてくると、相手の攻撃がすぐ終わり、最終8回裏のジャイアンツはヒットが連発。帰るに帰れなくなりました。<br />そして、打者一巡、満塁の場面でボンズに回ってきたのです。結果は満塁海ポチャホームラン!!!!<br />こんな事ってあるんですね!満塁、しかも海ポチャ。ホント奇跡です。連れと抱き合ってはしゃぎまくりました。確か58号くらいだったと思います。<br />ある意味、僕らにとっては、グランドキャニオンと並ぶくらいの、旅の思い出になってます。

    そして夜はA&Tパーク(SFジャイアンツのスタジアム)へ。外野の向こうは海。綺麗なスタジアム。
    この年はバリー・ボンズが世界記録の73本ホームランを打った年。
    でも、ジャイアンツの大量リードの7回裏、ボンズで攻撃が終わったので、ホームランは見れず、混む前に帰ろうと思って、結構上階の席から試合を横目に降りてくると、相手の攻撃がすぐ終わり、最終8回裏のジャイアンツはヒットが連発。帰るに帰れなくなりました。
    そして、打者一巡、満塁の場面でボンズに回ってきたのです。結果は満塁海ポチャホームラン!!!!
    こんな事ってあるんですね!満塁、しかも海ポチャ。ホント奇跡です。連れと抱き合ってはしゃぎまくりました。確か58号くらいだったと思います。
    ある意味、僕らにとっては、グランドキャニオンと並ぶくらいの、旅の思い出になってます。

  • 前夜の感動も冷めぬまま、ヨセミテへ。<br />僕はゴールデンゲイトブリッジよりベイブリッジ(写真)が好き。<br />海に近い所を走る感じが、キーウェストの7マイルブリッジを彷彿させる(大袈裟だけど)。特にSFからオークランドに向かう時は、下(2段構造になっていて、逆向きは上を走る)を走るので、より水面に近いので好き。

    前夜の感動も冷めぬまま、ヨセミテへ。
    僕はゴールデンゲイトブリッジよりベイブリッジ(写真)が好き。
    海に近い所を走る感じが、キーウェストの7マイルブリッジを彷彿させる(大袈裟だけど)。特にSFからオークランドに向かう時は、下(2段構造になっていて、逆向きは上を走る)を走るので、より水面に近いので好き。

  • 向かう途中の道端です。<br />嬉しそうにポーズをとってますが、何でここで撮ったか分かりません。後ろにあるのは牧場ですかね。

    向かう途中の道端です。
    嬉しそうにポーズをとってますが、何でここで撮ったか分かりません。後ろにあるのは牧場ですかね。

  • まずは、エルキャピタン。<br />若いですね。レンタカーの上に座っちゃって。。。お行儀悪いですね。

    まずは、エルキャピタン。
    若いですね。レンタカーの上に座っちゃって。。。お行儀悪いですね。

  • 続いてヨセミテフォール。<br />4回くらい行ってますが、毎回夏休みに行くので、だいたい枯れてます。

    続いてヨセミテフォール。
    4回くらい行ってますが、毎回夏休みに行くので、だいたい枯れてます。

  • マーセド川。<br />僕はヨセミテのこんな景色が好き。マーセド川の畔を、マイナスイオンを浴びながら、のんびり歩くのも気持ちいい。

    マーセド川。
    僕はヨセミテのこんな景色が好き。マーセド川の畔を、マイナスイオンを浴びながら、のんびり歩くのも気持ちいい。

  • こういう何気ない草原?も好き。<br />それにしても、当時の僕はこのポーズの写真が多い。

    こういう何気ない草原?も好き。
    それにしても、当時の僕はこのポーズの写真が多い。

  • そしてトンネルビュー。<br />この辺りからグレイシャーポイントまでは、いつも渋滞。

    そしてトンネルビュー。
    この辺りからグレイシャーポイントまでは、いつも渋滞。

  • 同じくトンネルビュー。<br />奥に少しだけハーフドームが見える。

    同じくトンネルビュー。
    奥に少しだけハーフドームが見える。

  • そしてヨセミテの〆はグレイシャーポイント。<br />僕が立っている岩を極力写さずに、空中に浮かんでる感じで撮る人が多い。

    そしてヨセミテの〆はグレイシャーポイント。
    僕が立っている岩を極力写さずに、空中に浮かんでる感じで撮る人が多い。

  • もう一つグレイシャーポイント。<br />やっぱりここの景色は圧巻!!中央左がハーフドーム。

    もう一つグレイシャーポイント。
    やっぱりここの景色は圧巻!!中央左がハーフドーム。

  • 最後にもう一つ。<br />----------------------------------<br />これで、後編の「SF&amp;ヨセミテ記」を終わります。<br />ちなみに前編「パシフィックコーストドライブ記」はこちらになります。<br />http://4travel.jp/traveler/high38/album/10492289/<br /><br />最後までご覧頂き、有難うございました!

    イチオシ

    最後にもう一つ。
    ----------------------------------
    これで、後編の「SF&ヨセミテ記」を終わります。
    ちなみに前編「パシフィックコーストドライブ記」はこちらになります。
    http://4travel.jp/traveler/high38/album/10492289/

    最後までご覧頂き、有難うございました!

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • nederlandさん 2011/05/22 08:41:56
    はじめまして
    フィッシャーマンズワーフの看板が懐かしいです。
    私は20年前に一度だけサンフランシスコに行ったことがあります。PIER39000さんと似たようなルートで観光しました。
    ヨセミテもとても懐かしい・・・
    私は真冬にいって神秘的なハーフドームなど。
    20年以上前ですのでフィルムは退色し、写真自体もかなり退色して今更アップできるような物ではないのがとても残念。
    サンフランシスコに行った後にユタ州に行ったことも忘れられません。
    懐かしくてつい長くなりましたがありがとうございました。

    PIER39000

    PIER39000さん からの返信 2011/05/22 22:40:13
    RE: はじめまして
    nederlandさん、こんばんは。
    はじめまして。

    訪問並びにメッセージ有難うございます!

    ひたちなかのネモフィラ綺麗ですね☆
    昔、8年くらい前までは仕事であの辺りをよく走ったので、海浜公園の近くまでは行った事がありましたが、中に入った事がなく。。。
    チューリップと菜の花と鯉のぼりまであって、色とりどり!ホント綺麗ですね!

    SFいいですよね。
    特に何をする訳ではないんですが、海と食事と綺麗な街並みと、街の雰囲気が好きなんだと思います。
    ヨセミテも4回ほど行ってますが、真夏で滝が枯れている時しか行った事がないので、nederlandさんが行かれた冬の神秘的なハーフドームも見てみたいものです。

    今後ともどうぞよろしくお願いします!

PIER39000さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP