ペトラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Look JTBのツアーに参加していよいよペトラ遺跡観光。<br />多分みなさんがそうでしょうが、インディージョーンズを見たときから、ここは憧れ!「いつか行ってみたい」所になりました。<br />しかし実際は湾岸戦争が勃発したり、旅行費用が高額だったりして、なかなか訪れることができませんでした。戦争も一段落して、やっとリーズナブルな費用のツアーが見つかったのは幸運でした。

JVol3. ヨルダン・エジプト10日間

6いいね!

2010/06/26 - 2010/07/05

360位(同エリア588件中)

1

22

シンシンシンバ

シンシンシンバさん

Look JTBのツアーに参加していよいよペトラ遺跡観光。
多分みなさんがそうでしょうが、インディージョーンズを見たときから、ここは憧れ!「いつか行ってみたい」所になりました。
しかし実際は湾岸戦争が勃発したり、旅行費用が高額だったりして、なかなか訪れることができませんでした。戦争も一段落して、やっとリーズナブルな費用のツアーが見つかったのは幸運でした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
観光バス 飛行機
航空会社
エティハド航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 馬はここまで。<br />いよいよペトラ遺跡入り口です。シークと呼ばれる細い通路を歩いていきます。ここは自然の城壁と呼ばれており、先にそんな遺跡があることなんてまったくわかりません。

    馬はここまで。
    いよいよペトラ遺跡入り口です。シークと呼ばれる細い通路を歩いていきます。ここは自然の城壁と呼ばれており、先にそんな遺跡があることなんてまったくわかりません。

  • こんな道を30分くらいガイドさんの説明を聞きながら歩きます。<br />ここは日陰で案外すずしかったです。快適だったのはここまで・・・

    こんな道を30分くらいガイドさんの説明を聞きながら歩きます。
    ここは日陰で案外すずしかったです。快適だったのはここまで・・・

  • さて、いよいよ遺跡が見えてきます。見える前にガイドさんが下を向いて絶対に前を見ないように指示します。<br />これはシークの間から見えるペトラ遺跡をより感動的に見せるためです。<br />本当に感動しましたよ!!!!

    さて、いよいよ遺跡が見えてきます。見える前にガイドさんが下を向いて絶対に前を見ないように指示します。
    これはシークの間から見えるペトラ遺跡をより感動的に見せるためです。
    本当に感動しましたよ!!!!

  • さあ!これがインディージョーンズで有名なった、ペトラ遺跡、エルカズネです。<br />この中には現在入れませんし、入ってもなにもありません。<br />しかしペトラ遺跡のすごいのは、このエルカズネなんて序の口で、その後ろに巨大な遺跡群が控えていました。<br />この後それらを見に炎天下の中延々と崖のぼりをします・・・

    さあ!これがインディージョーンズで有名なった、ペトラ遺跡、エルカズネです。
    この中には現在入れませんし、入ってもなにもありません。
    しかしペトラ遺跡のすごいのは、このエルカズネなんて序の口で、その後ろに巨大な遺跡群が控えていました。
    この後それらを見に炎天下の中延々と崖のぼりをします・・・

  • どの角度で撮影しても絵になりますなぁ〜

    どの角度で撮影しても絵になりますなぁ〜

  • エルカズネを堪能した後は、いよいよその後ろにある遺跡群を観光です。<br />灼熱の中、遮るものもなく・・・<br />ともかく暑い!熱い!アツい!!!!って感じでしたよ。

    エルカズネを堪能した後は、いよいよその後ろにある遺跡群を観光です。
    灼熱の中、遮るものもなく・・・
    ともかく暑い!熱い!アツい!!!!って感じでしたよ。

  • 途中いろいろお土産屋さんがありました。<br />その中でサンドアート(ビンの中に砂で絵を描いたもの)のお店があり、行に頼んでおくと帰りにピックアップできます。名前とか入れてくれますよ!<br />同じようなものをエジプトでも見ましたが、エジプトのはほんといかにも「お土産」です!って感じで、色がピンクとかブルーとか鮮やかなんです。湘南とかでみるような・・・<br />しかしヨルダンで見たのは、アースカラーでいかにも砂漠地域のお土産って感じです。ここで購入しておいてよかったと思いました。ホテルでも柄が違うのがいっぱいあって、スーツケースの重さが関係なかったら、いっぱい買ってきたかったです。

    途中いろいろお土産屋さんがありました。
    その中でサンドアート(ビンの中に砂で絵を描いたもの)のお店があり、行に頼んでおくと帰りにピックアップできます。名前とか入れてくれますよ!
    同じようなものをエジプトでも見ましたが、エジプトのはほんといかにも「お土産」です!って感じで、色がピンクとかブルーとか鮮やかなんです。湘南とかでみるような・・・
    しかしヨルダンで見たのは、アースカラーでいかにも砂漠地域のお土産って感じです。ここで購入しておいてよかったと思いました。ホテルでも柄が違うのがいっぱいあって、スーツケースの重さが関係なかったら、いっぱい買ってきたかったです。

  • 途中のレストランで食事です。<br />エルカズネからずっと炎天下だったので、クーラーのきいたレストランというだけで助かりました。<br />おなじみのバイキング料理。結構おいしかったです。BASINというお店です。

    途中のレストランで食事です。
    エルカズネからずっと炎天下だったので、クーラーのきいたレストランというだけで助かりました。
    おなじみのバイキング料理。結構おいしかったです。BASINというお店です。

  • 食事の後はガイドさんとお別れした、添乗員さんとともにエドディルまで登ります。最初はゆるやかな傾斜の道ですが、この後結構急な坂道を1時間半程度登ります。<br />もちろん休み休みです。<br />ロバとか馬とか利用することもできますが、崖だったりするので、高所恐怖症の私は高いものに乗って移動するなんて、しかも崖・・考えられませんでした。<br />ガイドさんは事故も多いのでおすすめしない!といってましたが、外国人の人は結構乗ってました。

    食事の後はガイドさんとお別れした、添乗員さんとともにエドディルまで登ります。最初はゆるやかな傾斜の道ですが、この後結構急な坂道を1時間半程度登ります。
    もちろん休み休みです。
    ロバとか馬とか利用することもできますが、崖だったりするので、高所恐怖症の私は高いものに乗って移動するなんて、しかも崖・・考えられませんでした。
    ガイドさんは事故も多いのでおすすめしない!といってましたが、外国人の人は結構乗ってました。

  • こんな崖です。柵も何もない。ここは道が広いけど、人一人しか通れないところも多かったですよ。

    こんな崖です。柵も何もない。ここは道が広いけど、人一人しか通れないところも多かったですよ。

  • やっとのことでエドディルに到着!最後のほうはツアーのお年寄りを励ましながら(励まされながら・・・)みんなで頑張りました。<br />エドディルが見えた時には感動です。<br />エドディルの中には入ることができます。しかしここも空洞で何もないです。

    やっとのことでエドディルに到着!最後のほうはツアーのお年寄りを励ましながら(励まされながら・・・)みんなで頑張りました。
    エドディルが見えた時には感動です。
    エドディルの中には入ることができます。しかしここも空洞で何もないです。

  • さて、エドディルを上から見るビューポイントがあります。<br />ここまで登ってきたのに、まだ登るの??って感じですが、もう二度と来ないかもしれないし、頑張りました。<br /><br />さて、、ビューポイントで撮影が終わったらいよいよ下山です。エルカズネ観光時に夕方の最終集合時間と場所は知らされていたので、各自自分たちでぶらぶら帰ります。急いで帰らなくても十分時間はあります。途中の遺跡をゆっくりみたり、お茶飲んだり・・

    さて、エドディルを上から見るビューポイントがあります。
    ここまで登ってきたのに、まだ登るの??って感じですが、もう二度と来ないかもしれないし、頑張りました。

    さて、、ビューポイントで撮影が終わったらいよいよ下山です。エルカズネ観光時に夕方の最終集合時間と場所は知らされていたので、各自自分たちでぶらぶら帰ります。急いで帰らなくても十分時間はあります。途中の遺跡をゆっくりみたり、お茶飲んだり・・

  • 途中、王家の谷などを見に行った方もいらっしゃいましたが、私たちは体力がもたず・・・<br />お茶とお土産で後はゆっくりぶらぶらしてました。<br />そして、最初に見たエルカズネまで戻ってきました。<br />エルカズネが夕日に染まって真っ赤になっています。<br />これが薔薇色のペトラ遺跡ですね、まさに!<br />私は朝のエルカズネも夕方のエルカズネもどちらも大好きです。<br />ここでゆっくりエルカズネを堪能してまぶたに焼き付けて、バスまでの道を歩きました。<br />

    途中、王家の谷などを見に行った方もいらっしゃいましたが、私たちは体力がもたず・・・
    お茶とお土産で後はゆっくりぶらぶらしてました。
    そして、最初に見たエルカズネまで戻ってきました。
    エルカズネが夕日に染まって真っ赤になっています。
    これが薔薇色のペトラ遺跡ですね、まさに!
    私は朝のエルカズネも夕方のエルカズネもどちらも大好きです。
    ここでゆっくりエルカズネを堪能してまぶたに焼き付けて、バスまでの道を歩きました。

  • 帰りはそれぞれなので、馬車に乗っている人もいました。バス停までUS$30とか・・・<br />シークもゆっくり歩きたかったので、私たちは徒歩で・・<br />ってこれが大失敗でした。シークの中はいいのですが、シークから出たところ、そう!行は馬できたところ、ここがまたまた灼熱地獄でした。絶対に馬車か馬に乗ることをお勧めします。<br />ここでのたれ死ぬかと思いました。

    帰りはそれぞれなので、馬車に乗っている人もいました。バス停までUS$30とか・・・
    シークもゆっくり歩きたかったので、私たちは徒歩で・・
    ってこれが大失敗でした。シークの中はいいのですが、シークから出たところ、そう!行は馬できたところ、ここがまたまた灼熱地獄でした。絶対に馬車か馬に乗ることをお勧めします。
    ここでのたれ死ぬかと思いました。

  • さて、ペトラ遺跡を17:00に出発して、ホテルにもどりました。この日はワールドカップ日本Xパラグアイ戦!ロビーのTVでみんなで盛り上がりました。<br /><br />ヨルダンの方は遠い南米のパラグアイより同じアジアの日本!ということで、ヨルダン人も一緒に応援!ちょっと残念でしたが、みんなで盛り上がったのがいい思い出です。<br /><br />ということで、夕方のプールを逃してしまったので、朝プールに行きました。太陽がでるまで、結構寒いので、水も冷たく・・・ひと泳ぎしてすぐに退散しました・・・

    さて、ペトラ遺跡を17:00に出発して、ホテルにもどりました。この日はワールドカップ日本Xパラグアイ戦!ロビーのTVでみんなで盛り上がりました。

    ヨルダンの方は遠い南米のパラグアイより同じアジアの日本!ということで、ヨルダン人も一緒に応援!ちょっと残念でしたが、みんなで盛り上がったのがいい思い出です。

    ということで、夕方のプールを逃してしまったので、朝プールに行きました。太陽がでるまで、結構寒いので、水も冷たく・・・ひと泳ぎしてすぐに退散しました・・・

  • ホテルの部屋はこんな感じ。<br />この旅行では一番狭かったですね。<br />ゴールデンチューリップ キングスウェイホテルでした。

    ホテルの部屋はこんな感じ。
    この旅行では一番狭かったですね。
    ゴールデンチューリップ キングスウェイホテルでした。

  • 朝食も終わり、今日はアカバに向けて出発です。<br />ペトラともお別れ。<br />こんな見晴らしのいいところで、Photoストップ!

    朝食も終わり、今日はアカバに向けて出発です。
    ペトラともお別れ。
    こんな見晴らしのいいところで、Photoストップ!

  • お昼前にワディ・ラムに到着。砂漠ドライブのジープが待ち受けてました。<br /><br />ここはいろいろな撮影に使われています。古くはアラビアのロレンスとか・・・

    お昼前にワディ・ラムに到着。砂漠ドライブのジープが待ち受けてました。

    ここはいろいろな撮影に使われています。古くはアラビアのロレンスとか・・・

  • 6人ずつくらに分かれて、荷台?に乗ってさぁ!出発です。<br />猛スピードで砂漠を走る?イメージでしたが、なんとゆっくり〜でした。<br />もうもうと上がる土煙!とか砂嵐とかを想像していたので、マスクを準備していましたが、特に必要なく・・・<br />ただし日差しが強いので、サングラスは役にたちました。<br />

    6人ずつくらに分かれて、荷台?に乗ってさぁ!出発です。
    猛スピードで砂漠を走る?イメージでしたが、なんとゆっくり〜でした。
    もうもうと上がる土煙!とか砂嵐とかを想像していたので、マスクを準備していましたが、特に必要なく・・・
    ただし日差しが強いので、サングラスは役にたちました。

  • さて、そんなゆっくりなドライブも終了し、昼食のレストランへ。ここはキャンプ場もたくさんあるので、そんなひとつに行きました。夜はキャンプファイヤーで盛り上がりそうな広場でした・・<br />

    さて、そんなゆっくりなドライブも終了し、昼食のレストランへ。ここはキャンプ場もたくさんあるので、そんなひとつに行きました。夜はキャンプファイヤーで盛り上がりそうな広場でした・・

  • こんな場所にみんなで一列になって食事でした。<br />メンバー全員(16名)一列って・・・面白い光景でしたよ。

    こんな場所にみんなで一列になって食事でした。
    メンバー全員(16名)一列って・・・面白い光景でしたよ。

  • バーベキューの予定が、普通のバイキング料理になってました。<br />羊の炊き込みご飯、チキンとトマトの煮込み、その他サラダなどのメゼ。見た目以上に美味でした。<br /><br />さあ、いよいよヨルダン最後の町「アカバ」へ向かいます。

    バーベキューの予定が、普通のバイキング料理になってました。
    羊の炊き込みご飯、チキンとトマトの煮込み、その他サラダなどのメゼ。見た目以上に美味でした。

    さあ、いよいよヨルダン最後の町「アカバ」へ向かいます。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • ばーちゃわーるどさん 2012/04/10 12:30:14
    エルカズネ模型化してみました
    ペトラいいですよね〜
    私が訪問したのは12年前ですが、
    【4Travel日記】
      https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10093738/

    足かけ5年かけて模型化しちゃいました。よかったら見てみて下さい。
    【エルカズネ 1/220手作り模型!】
      http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g108104118
    ※オークションサイトになっていますので、間違えて落札しないでくださいね

    またヨルダン行きたいなぁ

シンシンシンバさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ヨルダンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ヨルダン最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ヨルダンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP