真庭・新庄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日、自身にとっても3年ぶりとなる勝山の雛祭りへ今回はいつもお世話になっている知人と行ってまいりました。(ワンボックス6名/ドライバーcomeva:ナビWife)<br /><br />当日は日曜日と言うこともあり地元岡山県をはじめ関西や四国、広島・鳥取と言った近府県からの大勢の観光客で賑わいました。<br />これを予想してこちらも朝早く自宅のある岡山を出発、到着時は現地の希望の駐車場を難なく確保、当日の警備員さんがまだミーテイング中でした。<br /><br />個人的な感想としては不況の影響かどうかはわかりませんが、3年前に比べ内容(雛の数や場所等)が、わずかながら乏しくなった感じを受けました。<br /><br />暖簾の町としても知られている勝山のもう一つの姿と合わせて紹介させていただきます。<br /><br /><br /><br /><br />

晴れの国 岡山(暖簾の町、勝山の雛祭り 2013)工事中

120いいね!

2013/03/03 - 2013/03/03

8位(同エリア137件中)

4

63

comeva

comevaさん

昨日、自身にとっても3年ぶりとなる勝山の雛祭りへ今回はいつもお世話になっている知人と行ってまいりました。(ワンボックス6名/ドライバーcomeva:ナビWife)

当日は日曜日と言うこともあり地元岡山県をはじめ関西や四国、広島・鳥取と言った近府県からの大勢の観光客で賑わいました。
これを予想してこちらも朝早く自宅のある岡山を出発、到着時は現地の希望の駐車場を難なく確保、当日の警備員さんがまだミーテイング中でした。

個人的な感想としては不況の影響かどうかはわかりませんが、3年前に比べ内容(雛の数や場所等)が、わずかながら乏しくなった感じを受けました。

暖簾の町としても知られている勝山のもう一つの姿と合わせて紹介させていただきます。




PR

  • 駐車場の北隣、勝山文化センター 9時頃オープン<br /><br />白菜やニンジン、ゴボウに大根と言ったご当地で採れた『野菜雛』<br />

    駐車場の北隣、勝山文化センター 9時頃オープン

    白菜やニンジン、ゴボウに大根と言ったご当地で採れた『野菜雛』

  • 雛人形はお店や民家の軒先や中(主に玄関)で展示されていて写真のように誰でも気軽に中(玄関)に入って楽しめます。

    雛人形はお店や民家の軒先や中(主に玄関)で展示されていて写真のように誰でも気軽に中(玄関)に入って楽しめます。

この旅行記のタグ

120いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • bawkazanさん 2013/03/06 10:34:59
    投票をありがとうございました
    comevaさま

    先日はロンドン塔の旅行記に投票をいただきありがとうございました。

    勝山のひな祭り、知りませんでしたがとても賑わっていますね。
    そぞろ歩きするのも楽しい様子が伝わってきます。
    個人的には、車に乗ったイノシシくんがツボでした。

    どうぞ楽しい旅をお続けになりますよう。
    これからもフォートラベル内でどうぞよろしくお願い致します。

    bawkazan

    comeva

    comevaさん からの返信 2013/03/09 23:39:37
    RE: 投票をありがとうございました
    > comevaさま
    >
    > 先日はロンドン塔の旅行記に投票をいただきありがとうございました。
    >
    > 勝山のひな祭り、知りませんでしたがとても賑わっていますね。
    > そぞろ歩きするのも楽しい様子が伝わってきます。
    > 個人的には、車に乗ったイノシシくんがツボでした。
    >
    > どうぞ楽しい旅をお続けになりますよう。
    > これからもフォートラベル内でどうぞよろしくお願い致します。
    >
    > bawkazan

    bawkazanさん こんばんは。
    こちらこそご訪問にコメントと有難うございます!

    暖かくなってきて花の時期が近づいてきましたね。
    最初は車と暖簾で撮った写真でしたが、近づいてみますと車内に気配を感じよく見ますとイノシシが乗車してました(^O^)


    こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。


    C
  • ぺでぃまるさん 2013/03/06 02:34:15
    ビックリ!
    comevaさん、こんばんは。

    勝山の町にこんなに人がっ(@@)
    城下町の雛祭り、雰囲気ありそうですね〜

    暖簾を上手く町おこしに使っていて、それがまた他にはない良さを出してますね。
    実家に帰る機会があれば、勝山も吹屋も矢掛も足守も行きたいな〜

     ぺでぃまる

    comeva

    comevaさん からの返信 2013/03/06 07:14:48
    RE: ビックリ!
    > comevaさん、こんばんは。
    >
    > 勝山の町にこんなに人がっ(@@)
    > 城下町の雛祭り、雰囲気ありそうですね〜
    >
    > 暖簾を上手く町おこしに使っていて、それがまた他にはない良さを出してますね。
    > 実家に帰る機会があれば、勝山も吹屋も矢掛も足守も行きたいな〜
    >
    >  ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん おはようございます。
    コメント有難うございます!最近4トラからの着信メールのお知らせが入らなくなり困惑しています。

    私どもは早いうちに勝山へ到着することができましたので駐車場を難なく確保できましたが、後から来られた方は大変だったようです。

    当日は写真を撮りまくって暖簾の写真だけでも100枚ほどありましたので勝山の暖簾編をもう一つ作ろうと思ったほどでした。
    最後は駅にも立ち寄ってみましたが、この駅の出入り口にも暖簾がかかっていました(^^)

    規模は別として雛祭りの町おこしは所々にあるようですが、徹底された暖簾とのコラボは勝山のオリジナルですね。旧出雲街道の城下町には暖簾がよく似合います。

    また機会があれば是非お出かけください。

    C


comevaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP