その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2度目となるタイ旅行。<br />初めての時はタイ人の彼女のペースであちこち連れ回されて、自分でもどこを観て回ればいいのか見当もつかなかったのでほぼオマカセ状態でしたが、今回は事前にいろいろと下調べをして自分で行きたい所を回ってきました。<br />その中の一つ「メークロン市場」へ行ってきました。<br />日本のテレビでも何度か紹介されたことのある線路の上にある市場で列車が近づくと市場のテントが一斉にたたまれて線路が現れるアレです。<br />どうやら観光客には有名でも本国タイではどこにでもある市場の一つくらいにしか知られていないらしいです。彼女も地名は知っていてもどういう市場なのかは知りませんでした。<br />タイ人である彼女というか、タイの人だったら移動に楽な手段マイカーやタクシーを選ぶのでしょうが、ここは旅情を味わうためにあえてタイ国鉄で行ってみました。

タイ国鉄でメークロン市場へ

14いいね!

2013/07/14 - 2013/07/20

292位(同エリア854件中)

0

8

ホントは独り旅が好き

ホントは独り旅が好きさん

2度目となるタイ旅行。
初めての時はタイ人の彼女のペースであちこち連れ回されて、自分でもどこを観て回ればいいのか見当もつかなかったのでほぼオマカセ状態でしたが、今回は事前にいろいろと下調べをして自分で行きたい所を回ってきました。
その中の一つ「メークロン市場」へ行ってきました。
日本のテレビでも何度か紹介されたことのある線路の上にある市場で列車が近づくと市場のテントが一斉にたたまれて線路が現れるアレです。
どうやら観光客には有名でも本国タイではどこにでもある市場の一つくらいにしか知られていないらしいです。彼女も地名は知っていてもどういう市場なのかは知りませんでした。
タイ人である彼女というか、タイの人だったら移動に楽な手段マイカーやタクシーを選ぶのでしょうが、ここは旅情を味わうためにあえてタイ国鉄で行ってみました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
2.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
デルタ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅の始まりは国鉄ウォンイェンヤイ駅から。<br />1本でメークロンまで行けるわけではなく、乗り継ぎがありメークロン線は日に4往復しかありません。<br />時間を有効に使うために始発に乗るため早朝の出発です。<br />しかし、彼女の自宅からタクシーで駅まで送ってもらったのですが、彼女がうっかりミス!行き先を「トンブリ−駅」と告げてしまいタクシーを降りてから間違えに気付き、トゥクトゥクでウォンイェンヤイ駅まで行くというドタバタから始まりました。

    旅の始まりは国鉄ウォンイェンヤイ駅から。
    1本でメークロンまで行けるわけではなく、乗り継ぎがありメークロン線は日に4往復しかありません。
    時間を有効に使うために始発に乗るため早朝の出発です。
    しかし、彼女の自宅からタクシーで駅まで送ってもらったのですが、彼女がうっかりミス!行き先を「トンブリ−駅」と告げてしまいタクシーを降りてから間違えに気付き、トゥクトゥクでウォンイェンヤイ駅まで行くというドタバタから始まりました。

    ウォンウェンヤイ駅

  • ウォンイェンヤイ駅のホーム。<br />ホームは線路と同じ高さなので列車が来るまでは横切ってセブンに買い物に行ったり出来ます。彼女は列車が来るまでタンブン(お坊さんに托鉢)したりしてました。

    ウォンイェンヤイ駅のホーム。
    ホームは線路と同じ高さなので列車が来るまでは横切ってセブンに買い物に行ったり出来ます。彼女は列車が来るまでタンブン(お坊さんに托鉢)したりしてました。

    ウォンウェンヤイ駅

  • タイ国鉄の切符。<br />上がタイ人である彼女の切符(0バーツつまりタダ!)<br />下は外国人である私の切符10バーツ(これもやすっ!)<br />たかが10バーツでしたがタダになった彼女は喜んでおりました。

    タイ国鉄の切符。
    上がタイ人である彼女の切符(0バーツつまりタダ!)
    下は外国人である私の切符10バーツ(これもやすっ!)
    たかが10バーツでしたがタダになった彼女は喜んでおりました。

  • 途中タイらしいお寺などもありましたが、良くも悪くも手の入ってない自然というか、手入れされていない沿線風景はあまり見どころはありません。

    途中タイらしいお寺などもありましたが、良くも悪くも手の入ってない自然というか、手入れされていない沿線風景はあまり見どころはありません。

  • 車窓<br />列車は冷房はないので、窓を開けて風を入れます。<br />しかしあまり窓に顔を近付けていると、沿線の木の枝が伸び放題なため枝が飛び込んできて顔に当たるので注意が必要です。<br />列車は30〜40キロ位のスピードでのんびりと走っていきます。

    車窓
    列車は冷房はないので、窓を開けて風を入れます。
    しかしあまり窓に顔を近付けていると、沿線の木の枝が伸び放題なため枝が飛び込んできて顔に当たるので注意が必要です。
    列車は30〜40キロ位のスピードでのんびりと走っていきます。

  • ウォンイェンヤイ駅から乗った列車はマハーチャイ駅で終点です。<br />このマハーチャイ駅周辺にも市場はあるのですが、乗り継ぎのため先を急ぎます。<br />メークロン線に乗るためには渡し船を使って川の対岸にあるバンレム駅へ行かなくてはなりません。<br />

    ウォンイェンヤイ駅から乗った列車はマハーチャイ駅で終点です。
    このマハーチャイ駅周辺にも市場はあるのですが、乗り継ぎのため先を急ぎます。
    メークロン線に乗るためには渡し船を使って川の対岸にあるバンレム駅へ行かなくてはなりません。

  • 渡し船を降りてバンレム駅へは徒歩5〜10分位。<br />駅がひっそりした場所にあるので、見つけるのに苦労します。<br />この時はタイ語を話せる彼女(当たり前ですが)がいて助かりました。<br />

    渡し船を降りてバンレム駅へは徒歩5〜10分位。
    駅がひっそりした場所にあるので、見つけるのに苦労します。
    この時はタイ語を話せる彼女(当たり前ですが)がいて助かりました。

  • バンレム〜メークロン間の車窓は変化のない風景をのんびり、だけど船に乗っているかのような横揺れに揺られて冷房のない車両で疲労感が増していきます。<br />列車の先頭に近い席に座り、車掌さんにメークロン市場の様子を運転席横のスペースからビデオで撮りたいとお願いしておきました。<br />長い時間列車に揺られながら駅を指折り数えていよいよメークロンの1つ前の駅に到着。<br />すると発車と同時に近くにいた乗客が「ほら市場だよ」と教えてくれました。なんと1つ前の駅からすぐに市場が始まります。<br />ホントに沿線には外国人観光客が鈴なりです。<br />そしてメークロン駅横の踏切には大勢の観光客がいました。(写真)<br />単線のため乗ってきた列車はあまり間を置かずに折返します。<br />今度は市場からビデオ撮影したかったので、折返し列車には乗らず帰りはロットゥーでバンコクまで帰りました。(列車で往復するにはかなりの辛抱と疲労を覚悟しなければなりませんのでご注意を)<br /><br />動画は下記<br />https://www.youtube.com/watch?v=DgmdEwF6VbA<br />https://www.youtube.com/watch?v=ly-A-b1T0HQ

    バンレム〜メークロン間の車窓は変化のない風景をのんびり、だけど船に乗っているかのような横揺れに揺られて冷房のない車両で疲労感が増していきます。
    列車の先頭に近い席に座り、車掌さんにメークロン市場の様子を運転席横のスペースからビデオで撮りたいとお願いしておきました。
    長い時間列車に揺られながら駅を指折り数えていよいよメークロンの1つ前の駅に到着。
    すると発車と同時に近くにいた乗客が「ほら市場だよ」と教えてくれました。なんと1つ前の駅からすぐに市場が始まります。
    ホントに沿線には外国人観光客が鈴なりです。
    そしてメークロン駅横の踏切には大勢の観光客がいました。(写真)
    単線のため乗ってきた列車はあまり間を置かずに折返します。
    今度は市場からビデオ撮影したかったので、折返し列車には乗らず帰りはロットゥーでバンコクまで帰りました。(列車で往復するにはかなりの辛抱と疲労を覚悟しなければなりませんのでご注意を)

    動画は下記
    https://www.youtube.com/watch?v=DgmdEwF6VbA
    https://www.youtube.com/watch?v=ly-A-b1T0HQ

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP