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第4部-25冊目<br /><br />皆様、スラマッバギッ! (インドネシア語でおはようございます)<br />オーヤシクタンでございます。<br />インドネシア2日目は、船です。<br />ジャワ島とスマトラ島にかかるスンダ海峡を渡るフェリーは、日本の中古船がたくさんあると言う情報を入手しました。<br />これは、話しのネタに行ってみないとなりません。<br />早朝、夜明け前からジャワ島西部の港町‥Merakに向かいました。<br /><br />表紙写真‥ジャワ島とスマトラ島を結ぶ、TITAN NUSANTARA号。<br />旧徳島阪神フェリーおとめ丸(2922t)。<br />―――――――――――――――――<br />旅行期日…2014年7月8日(火)~14日(月)<br /><br />7月10日(木) 第3日目-1<br /><br />★ブルーバードタクシー<br />ジャランジャクサ4:20→カリデレスBT4:50<br /> ↓<br />★ARIMBIバス<br />カリデレスBT5:35→Merak8:45<br /> ↓<br />★スンダ海峡フェリー TITIAN NUSANTARA号(旧徳島阪神フェリー おとめ丸)<br />ジャワ島Merak.10:20~スマトラ島BAKAHUNI.12:30<br />

第35回海外旅/台湾~インドネシア~タイ・その5.スンダ海峡フェリー乗船記(前編)。

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2014/07/10 - 2014/07/10

47位(同エリア434件中)

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

第4部-25冊目

皆様、スラマッバギッ! (インドネシア語でおはようございます)
オーヤシクタンでございます。
インドネシア2日目は、船です。
ジャワ島とスマトラ島にかかるスンダ海峡を渡るフェリーは、日本の中古船がたくさんあると言う情報を入手しました。
これは、話しのネタに行ってみないとなりません。
早朝、夜明け前からジャワ島西部の港町‥Merakに向かいました。

表紙写真‥ジャワ島とスマトラ島を結ぶ、TITAN NUSANTARA号。
旧徳島阪神フェリーおとめ丸(2922t)。
―――――――――――――――――
旅行期日…2014年7月8日(火)~14日(月)

7月10日(木) 第3日目-1

★ブルーバードタクシー
ジャランジャクサ4:20→カリデレスBT4:50
 ↓
★ARIMBIバス
カリデレスBT5:35→Merak8:45
 ↓
★スンダ海峡フェリー TITIAN NUSANTARA号(旧徳島阪神フェリー おとめ丸)
ジャワ島Merak.10:20~スマトラ島BAKAHUNI.12:30

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

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  • 4:10<br />徹夜でワールドカップの試合を観戦している人達です。<br />ここだけでは、ありません。<br />町中のいたる所で、この光景が見られました。

    4:10
    徹夜でワールドカップの試合を観戦している人達です。
    ここだけでは、ありません。
    町中のいたる所で、この光景が見られました。

  • 5:00<br />MERAK行きのバスです。<br />3列に2列の座席が、並びます。<br />言われるもなく…狭いです。<br /><br />5:35にカリデレスバスターミナルを出発。<br />この後、満席になりました。<br /><br />※カリデレスバスターミナルにて撮影。<br /><br />ARIAMBIバス<br />ジャカルタ(カリデレスBT)→Merak 21000Rp(210円)

    5:00
    MERAK行きのバスです。
    3列に2列の座席が、並びます。
    言われるもなく…狭いです。

    5:35にカリデレスバスターミナルを出発。
    この後、満席になりました。

    ※カリデレスバスターミナルにて撮影。

    ARIAMBIバス
    ジャカルタ(カリデレスBT)→Merak 21000Rp(210円)

  • アジアのバスは、こうでなくては…<br />そう思うのは僕だけでしょうか?

    アジアのバスは、こうでなくては…
    そう思うのは僕だけでしょうか?

  • ジャカルタ市内を抜けて、高速道路に入ると、青々とした田園風景が広がります。<br />

    ジャカルタ市内を抜けて、高速道路に入ると、青々とした田園風景が広がります。

  • 8:40<br />ジャカルタを出発してから3時間。<br />ジャワ島西部の港町‥MERAKに到着しました。

    8:40
    ジャカルタを出発してから3時間。
    ジャワ島西部の港町‥MERAKに到着しました。

  • バスターミナルとフェリーターミナルは、歩いて10分弱です。<br />日本の観光地にもありがちな、土産物屋や食堂が並ぶ、通りを歩いていきます。

    バスターミナルとフェリーターミナルは、歩いて10分弱です。
    日本の観光地にもありがちな、土産物屋や食堂が並ぶ、通りを歩いていきます。

  • 沖合には、たくさんのフェリーが停泊していました。<br />日本の中古船が多数です。

    沖合には、たくさんのフェリーが停泊していました。
    日本の中古船が多数です。

  • Merakのフェリーターミナル。<br />チケット売場です。<br />陸路国境のイミグレーションみたいですね。<br /><br />スンダ海峡フェリー(正式会社名不明)<br />Merak→Bakahuni 13000Rp(130円)

    Merakのフェリーターミナル。
    チケット売場です。
    陸路国境のイミグレーションみたいですね。

    スンダ海峡フェリー(正式会社名不明)
    Merak→Bakahuni 13000Rp(130円)

  • TITAN NUSANTARA号です。<br /><br />かつて、徳島阪神フェリーで活躍していた、おとめ丸(2922t)です。<br />明石海峡大橋の開通により、徳島-大阪/神戸の航路が1998年4月に廃止。<br />船はインドネシアにやって来ました。<br /><br />この船に乗ります。

    TITAN NUSANTARA号です。

    かつて、徳島阪神フェリーで活躍していた、おとめ丸(2922t)です。
    明石海峡大橋の開通により、徳島-大阪/神戸の航路が1998年4月に廃止。
    船はインドネシアにやって来ました。

    この船に乗ります。

  • 9:25<br />徒歩乗船用のブリッジが故障して、急遽、車両乗船口から乗船します。

    9:25
    徒歩乗船用のブリッジが故障して、急遽、車両乗船口から乗船します。

  • 乗船しました。<br />恒例の船内視察を始めます。<br /><br />サロンルームです。<br />この脇に売店と、特設ステージがあり、航海中に歌謡ショーなどのイベントが開催されます。

    乗船しました。
    恒例の船内視察を始めます。

    サロンルームです。
    この脇に売店と、特設ステージがあり、航海中に歌謡ショーなどのイベントが開催されます。

  • 一般船室です。<br />冷房がほとんど効いておらず、蒸し風呂のようになっていました。

    一般船室です。
    冷房がほとんど効いておらず、蒸し風呂のようになっていました。

  • 特別船室です。<br />床張りの座敷と椅子席があります。<br />こちらは、冷房がびんびんに効いています。<br />10000Rp 別料金です。

    特別船室です。
    床張りの座敷と椅子席があります。
    こちらは、冷房がびんびんに効いています。
    10000Rp 別料金です。

  • ELYSIA号が出航していきました。<br /><br />塗装や船体から見て、東日本フェリーの、青森-函館で就航していた、びいな(2290t)ではないかと思います。

    ELYSIA号が出航していきました。

    塗装や船体から見て、東日本フェリーの、青森-函館で就航していた、びいな(2290t)ではないかと思います。

  • WINDU KARSA PRATARA号が入港して来ました。<br />西宮-淡路島を結んでいた、甲子園フェリー/いくほ(2985t?)ですね。

    WINDU KARSA PRATARA号が入港して来ました。
    西宮-淡路島を結んでいた、甲子園フェリー/いくほ(2985t?)ですね。

  • 次から次へと入港して来ます。<br />JAGANTARA号です。<br />前身は、東日本フェリー/ばにあ(5193t)で、室蘭-八戸と青森?函館を航行していました。

    次から次へと入港して来ます。
    JAGANTARA号です。
    前身は、東日本フェリー/ばにあ(5193t)で、室蘭-八戸と青森?函館を航行していました。

  • 10:20<br />乗船してから1時間以上待って、やっと出港しました。<br />異国の地でのクルーズを楽しみましょう。

    10:20
    乗船してから1時間以上待って、やっと出港しました。
    異国の地でのクルーズを楽しみましょう。

  • PORT LINK1号とすれちがいます。<br />イギリスの豪華フェリー‥STEHA CALEDONIA号として活躍していた船だそうで、映画館やバーなどの豪華設備があるそうです。

    PORT LINK1号とすれちがいます。
    イギリスの豪華フェリー‥STEHA CALEDONIA号として活躍していた船だそうで、映画館やバーなどの豪華設備があるそうです。

  • 海は広いな~大きいなぁ~♪<br />この海は、日本とつながっているんですね。<br />ほんとに海は大きいです。<br />

    海は広いな~大きいなぁ~♪
    この海は、日本とつながっているんですね。
    ほんとに海は大きいです。

  • 航行中に、色々な船とすれちがいます。<br />MUNIC1号ですね。<br />東日本フェリー/第5ひやま(1599t)として、奥尻島・利尻&amp;礼文島など、北海道の離島航路として活躍していました。<br />

    航行中に、色々な船とすれちがいます。
    MUNIC1号ですね。
    東日本フェリー/第5ひやま(1599t)として、奥尻島・利尻&礼文島など、北海道の離島航路として活躍していました。

  • 今日は波が静かで快適な船旅です。<br />コバルトブルーの海がとてもきれいですね。<br />見渡す限りの水平線は地球が丸い事を実感させます。

    今日は波が静かで快適な船旅です。
    コバルトブルーの海がとてもきれいですね。
    見渡す限りの水平線は地球が丸い事を実感させます。

  • 11:48<br />出港から1時間30分。<br />スマトラ島が見えて来ました。

    11:48
    出港から1時間30分。
    スマトラ島が見えて来ました。

  • お目あての船を発見しました。<br />PRIMG NUSANTRA号です。<br />東京湾フェリー(久里浜-金谷)で、しらはま丸(1599t)として活躍しました。<br />子供の頃、魚釣りをしながら見ていた船なんです。<br />帰りは、アレに乗って帰りましょう。

    お目あての船を発見しました。
    PRIMG NUSANTRA号です。
    東京湾フェリー(久里浜-金谷)で、しらはま丸(1599t)として活躍しました。
    子供の頃、魚釣りをしながら見ていた船なんです。
    帰りは、アレに乗って帰りましょう。

  • あと少しで、スマトラ島Bakahuni港に入港する所で、出港していったのは、TRIBUANA 1号です。<br />前身は神戸-川之江-新居浜航路に就航していた、四国中央フェリー/かわのえ2 です。

    あと少しで、スマトラ島Bakahuni港に入港する所で、出港していったのは、TRIBUANA 1号です。
    前身は神戸-川之江-新居浜航路に就航していた、四国中央フェリー/かわのえ2 です。

  • 12:25<br />ジャワ島西部のMERAKから、約2時間でスマトラ島のBakahuniに到着です。

    12:25
    ジャワ島西部のMERAKから、約2時間でスマトラ島のBakahuniに到着です。

  • Bakahuni のフェリーターミナルから、スマトラ島各地に行くバスが並んでいます。<br />クラクションを鳴らしながら客引きをしていました。<br /><br />後編へつづく!

    Bakahuni のフェリーターミナルから、スマトラ島各地に行くバスが並んでいます。
    クラクションを鳴らしながら客引きをしていました。

    後編へつづく!

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