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第8部-43冊目<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br />岩手旅も最終日です。<br />帰りは青春18きっぷを使い、鈍行列車を乗り継いで帰ります。<br /><br />表紙写真‥鈍行列車ならJR線内どこでも行ける青春18きっぷ。<br /><br />――――――――――――――――<br />旅行期日‥平成26年9月6日(土)~9日(火) 3泊4日<br /><br />9月9日(火)第4日目 (晴)<br /><br />★快速・リアス号.3639D 盛岡行<br />宮古9:31→盛岡11:36<br />↓<br />★普通.1538M 一ノ関行<br />盛岡11:56→一ノ関13:32<br />↓<br />★普通.536M 小牛田行<br />一ノ関13:54→小牛田14:41<br />↓<br />★普通.2550M 仙台行<br />小牛田14:52→仙台15:38<br />↓<br />★快速・仙台シティラビット6号.3586M 福島行<br />仙台16:02→福島17:16<br />↓<br />★普通.2150M 黒磯行<br />福島17:24→黒磯19:25<br />↓<br />★普通.1576M 宇都宮行<br />黒磯19:31→宇都宮20:21<br />↓<br />★普通.680M 上野行<br />宇都宮20:24→小金井20:46<br />↓<br />★普通.湘南新宿ライン 1350Y 大船行 <br />小金井20:56→横浜22:57<br />

岩手に行こう!・その4. 宮古→横浜.666キロ‥鈍行列車の過酷な旅。

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2014/09/09 - 2014/09/09

130位(同エリア330件中)

旅行記グループ 第8部.岩手に行こう!。

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オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

第8部-43冊目

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
岩手旅も最終日です。
帰りは青春18きっぷを使い、鈍行列車を乗り継いで帰ります。

表紙写真‥鈍行列車ならJR線内どこでも行ける青春18きっぷ。

――――――――――――――――
旅行期日‥平成26年9月6日(土)~9日(火) 3泊4日

9月9日(火)第4日目 (晴)

★快速・リアス号.3639D 盛岡行
宮古9:31→盛岡11:36

★普通.1538M 一ノ関行
盛岡11:56→一ノ関13:32

★普通.536M 小牛田行
一ノ関13:54→小牛田14:41

★普通.2550M 仙台行
小牛田14:52→仙台15:38

★快速・仙台シティラビット6号.3586M 福島行
仙台16:02→福島17:16

★普通.2150M 黒磯行
福島17:24→黒磯19:25

★普通.1576M 宇都宮行
黒磯19:31→宇都宮20:21

★普通.680M 上野行
宇都宮20:24→小金井20:46

★普通.湘南新宿ライン 1350Y 大船行
小金井20:56→横浜22:57

旅行の満足度
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

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  • 9月9日<br />岩手県宮古市のホテル沢田屋に滞在中。<br /><br />最終日の朝です。<br />今日もいい天気…<br />4日間、天気に恵まれてよかったです。

    9月9日
    岩手県宮古市のホテル沢田屋に滞在中。

    最終日の朝です。
    今日もいい天気…
    4日間、天気に恵まれてよかったです。

  • ホテル沢田屋さんは街の真ん中にあるホテルですが、大浴場があるのが嬉しいところです。<br />長旅に備えてさっぱりしていきましょう。

    ホテル沢田屋さんは街の真ん中にあるホテルですが、大浴場があるのが嬉しいところです。
    長旅に備えてさっぱりしていきましょう。

  • 朝食です。<br /><br />焼き魚<br />肉じゃが<br />ゴーヤの炒め物<br />昆布の煮物<br />ヒジキの煮物<br />生野菜サラダ<br />焼き海苔<br />米飯<br />味噌汁<br />香の物<br /><br />朝からボリュームたっぷりです。<br />長旅に備えてしっかり食べておかねば‥<br />いただきます。

    朝食です。

    焼き魚
    肉じゃが
    ゴーヤの炒め物
    昆布の煮物
    ヒジキの煮物
    生野菜サラダ
    焼き海苔
    米飯
    味噌汁
    香の物

    朝からボリュームたっぷりです。
    長旅に備えてしっかり食べておかねば‥
    いただきます。

    宮古ホテル沢田屋 宿・ホテル

  • 8:50<br />JR宮古駅です。<br /><br />岩手県宮古→神奈川県横浜…666キロ!<br />13時間30分の長い長い旅のスタートです。<br />経費節減の為、残り1日分となった青春18きっぷを使って、ひたすら鈍行列車を乗り継いで横浜に向かいます。

    8:50
    JR宮古駅です。

    岩手県宮古→神奈川県横浜…666キロ!
    13時間30分の長い長い旅のスタートです。
    経費節減の為、残り1日分となった青春18きっぷを使って、ひたすら鈍行列車を乗り継いで横浜に向かいます。

    宮古駅

  • JR山田線の宮古発車の列車は1日8本!<br />そのうち盛岡まで行く列車は、わずか4本しかありません。<br />

    JR山田線の宮古発車の列車は1日8本!
    そのうち盛岡まで行く列車は、わずか4本しかありません。

  • あれはなんだ?<br /><br />ラサの煙突です。<br />昭和14年6月にラサ工業?宮古工場の操業と同時に稼働しました。<br />高さ160mもあります。<br /><br />戦前からある古い煙突ですが、あの震災にも耐えたのはスゴい!と思いました。

    あれはなんだ?

    ラサの煙突です。
    昭和14年6月にラサ工業?宮古工場の操業と同時に稼働しました。
    高さ160mもあります。

    戦前からある古い煙突ですが、あの震災にも耐えたのはスゴい!と思いました。

  • 9:31<br />第1ランナー…宮古→盛岡<br /><br />トップランナーは、快速リアス号です。<br />盛岡まで2時間かかります。<br />いざ、出陣です。

    9:31
    第1ランナー…宮古→盛岡

    トップランナーは、快速リアス号です。
    盛岡まで2時間かかります。
    いざ、出陣です。

  • わずかの間、三陸鉄道と並走します。<br />被災地の復興が1日でも早く進みますように…

    わずかの間、三陸鉄道と並走します。
    被災地の復興が1日でも早く進みますように…

  • 三陸海岸から岩手県内陸部へ山裾をのんびりと走ります。

    三陸海岸から岩手県内陸部へ山裾をのんびりと走ります。

  • 11:56<br />第2ランナー…盛岡→一ノ関<br />通勤電車仕様の701系です。<br />ブログ鈍行会津旅や、行きの黒磯→郡山ですし詰めにされた電車です。<br />福島県あたりだけを走っていると思ったら岩手県にまで、進出していたんですね。<br />なんだかガッカリです。<br />この電車に1時間30分揺られます。

    11:56
    第2ランナー…盛岡→一ノ関
    通勤電車仕様の701系です。
    ブログ鈍行会津旅や、行きの黒磯→郡山ですし詰めにされた電車です。
    福島県あたりだけを走っていると思ったら岩手県にまで、進出していたんですね。
    なんだかガッカリです。
    この電車に1時間30分揺られます。

    盛岡駅

  • これが701系電車の車内です。<br />通勤仕様のロングシートです。<br />この写真は実際に乗った電車と違うものなんですが、形式は同じです。<br />これでは、旅の情緒など楽しむ事はできませんね。<br /><br />ビールを窓枠に置いて東北の風景を眺めながら駅弁を頬張る…なんて事ができる雰囲気はありませんが、気合いで駅弁を頬張る青春18族の姿が見られました。<br />根性ですね。

    これが701系電車の車内です。
    通勤仕様のロングシートです。
    この写真は実際に乗った電車と違うものなんですが、形式は同じです。
    これでは、旅の情緒など楽しむ事はできませんね。

    ビールを窓枠に置いて東北の風景を眺めながら駅弁を頬張る…なんて事ができる雰囲気はありませんが、気合いで駅弁を頬張る青春18族の姿が見られました。
    根性ですね。

  • 13:32<br />一ノ関に到着です。<br />宮古から約200キロ、乗り換えも含めて4時間かかりました。<br />ちなみに、まだ岩手県です。<br />一ノ関を出ると岩手/宮城県境です。<br />岩手県…デカイですね。

    13:32
    一ノ関に到着です。
    宮古から約200キロ、乗り換えも含めて4時間かかりました。
    ちなみに、まだ岩手県です。
    一ノ関を出ると岩手/宮城県境です。
    岩手県…デカイですね。

    一ノ関駅

  • 駅そばでも食べて行きたいのですが、のんびりしていると座れなくなります。<br />オニギリを買って、すぐに並びます。<br />昔はもっとのんびりしていて、ゆとりのある旅ができたのですが、これも時代の流れなんでしょうか。

    駅そばでも食べて行きたいのですが、のんびりしていると座れなくなります。
    オニギリを買って、すぐに並びます。
    昔はもっとのんびりしていて、ゆとりのある旅ができたのですが、これも時代の流れなんでしょうか。

  • 13:54<br />第3ランナー…一ノ関→小牛田<br /><br />引き続き、ロングシートの701系電車です。<br />鈍行列車で東北の田舎風景を見ながら旅をする‥と言う時代は終わってしまったようです。<br />小牛田まで約50分の乗車です。

    13:54
    第3ランナー…一ノ関→小牛田

    引き続き、ロングシートの701系電車です。
    鈍行列車で東北の田舎風景を見ながら旅をする‥と言う時代は終わってしまったようです。
    小牛田まで約50分の乗車です。

  • やる事がありません。<br />三陸鉄道の宮古駅で買った本を読む事にします。<br /><br />三陸鉄道情熱復活物語 笑顔をつなぐ、ずっと‥<br />三省堂 品川雅彦著 1500円。<br /><br />必ず「つなげる」。<br />社員と住民の温かくも熱い復興のドラマ‥です。 

    やる事がありません。
    三陸鉄道の宮古駅で買った本を読む事にします。

    三陸鉄道情熱復活物語 笑顔をつなぐ、ずっと‥
    三省堂 品川雅彦著 1500円。

    必ず「つなげる」。
    社員と住民の温かくも熱い復興のドラマ‥です。 

  • ロングシートで車内が混みあっているので、景色が見えないです。<br />体を捻らせて、なんとか風景の撮影をしました。<br />

    ロングシートで車内が混みあっているので、景色が見えないです。
    体を捻らせて、なんとか風景の撮影をしました。

  • 14:41<br />宮城県の小牛田に到着です。<br />みんな跨線橋の階段を走ります。<br />まるで民族の大移動みたい…

    14:41
    宮城県の小牛田に到着です。
    みんな跨線橋の階段を走ります。
    まるで民族の大移動みたい…

    小牛田駅

  • 14:52<br />第4ランナー…小牛田→仙台<br /><br />左の列車から右の列車に乗り換えました。<br />今度は仙台まで35分と短いです。<br /><br />ハァァ<br />またコレ…<br />またまた、701系通勤電車です。<br />ネットで調べると、この電車はJR がとことん経費を削って作った車両らしく、そのあだ名は、走るプレハブ!<br />たしかに面白味がありません。<br />まぁ、600キロ以上の距離を2370円で人体輸送してもらっているのだから文句は言えないのですが…。<br />

    14:52
    第4ランナー…小牛田→仙台

    左の列車から右の列車に乗り換えました。
    今度は仙台まで35分と短いです。

    ハァァ
    またコレ…
    またまた、701系通勤電車です。
    ネットで調べると、この電車はJR がとことん経費を削って作った車両らしく、そのあだ名は、走るプレハブ!
    たしかに面白味がありません。
    まぁ、600キロ以上の距離を2370円で人体輸送してもらっているのだから文句は言えないのですが…。

  • 16:02<br />第5ランナー…仙台→福島<br /><br />快速.仙台シティラビット6号に乗ります。<br />所要時間.約1時間10分です。<br />E721系と言う、クロスシートのある電車です。

    16:02
    第5ランナー…仙台→福島

    快速.仙台シティラビット6号に乗ります。
    所要時間.約1時間10分です。
    E721系と言う、クロスシートのある電車です。

  • やっとロングシートの電車から開放されました。<br />宮城/福島県境の国見峠への登り勾配を走っています。<br />やっぱり窓から風景が見えると言うのはいいですね。<br />

    やっとロングシートの電車から開放されました。
    宮城/福島県境の国見峠への登り勾配を走っています。
    やっぱり窓から風景が見えると言うのはいいですね。

  • 17:07<br />福島県伊達付近を走行中です。<br />やっと半分過ぎました。<br />宮古から355キロ、横浜まで311キロあります。<br />東北新幹線と並走します。<br />あちらに乗っていれば、とっくに自宅に着いているのですが…<br />ぶち抜いていく新幹線を指をくわえて眺めました。<br />横浜まであと、5時間50分です。

    17:07
    福島県伊達付近を走行中です。
    やっと半分過ぎました。
    宮古から355キロ、横浜まで311キロあります。
    東北新幹線と並走します。
    あちらに乗っていれば、とっくに自宅に着いているのですが…
    ぶち抜いていく新幹線を指をくわえて眺めました。
    横浜まであと、5時間50分です。

  • 17:24<br />第6ランナー.福島→黒磯<br /><br />この列車は2時間乗るので座席を確保したいのですが、福島での乗り換えが夕方の通勤時間帯にかかるので、危うい所です。<br />ロングシートしかない701系だったら悲惨だな‥と思っていたのですが、停まっていたのは719系と言う写真の電車でした。<br />やはり混んでいて、クロスシートは埋まっていて、ドア脇のロングシート席でしたが、なんとか座れました。<br />仕切り板が高いので体をもたれさせる事がてきるのがラッキーでした。<br />鈍行列車ばかり乗っていると、こんなささやかな事でも幸せに感じます。<br /><br />※電車が混んでいて写真撮影ができなかったので、ブログ鈍行旅.会津で乗った同型車両の写真を引用させて頂きました。

    17:24
    第6ランナー.福島→黒磯

    この列車は2時間乗るので座席を確保したいのですが、福島での乗り換えが夕方の通勤時間帯にかかるので、危うい所です。
    ロングシートしかない701系だったら悲惨だな‥と思っていたのですが、停まっていたのは719系と言う写真の電車でした。
    やはり混んでいて、クロスシートは埋まっていて、ドア脇のロングシート席でしたが、なんとか座れました。
    仕切り板が高いので体をもたれさせる事がてきるのがラッキーでした。
    鈍行列車ばかり乗っていると、こんなささやかな事でも幸せに感じます。

    ※電車が混んでいて写真撮影ができなかったので、ブログ鈍行旅.会津で乗った同型車両の写真を引用させて頂きました。

  • 19:31<br />第7ランナー…黒磯→宇都宮<br /><br />日はどっぷりと暮れ、やっと、関東地方(栃木県)に入りました。<br />さぁもう少しです。<br />この電車には宇都宮まで50分乗ります。<br /><br />この電車は205系と言いますが、山手線や埼京線などで活躍していました。<br />このように地方に転用された車両があれば、インドネシアに渡った車両もあります。<br />今、ジャカルタ首都圏電車の大半はこの205系が活躍しています。

    19:31
    第7ランナー…黒磯→宇都宮

    日はどっぷりと暮れ、やっと、関東地方(栃木県)に入りました。
    さぁもう少しです。
    この電車には宇都宮まで50分乗ります。

    この電車は205系と言いますが、山手線や埼京線などで活躍していました。
    このように地方に転用された車両があれば、インドネシアに渡った車両もあります。
    今、ジャカルタ首都圏電車の大半はこの205系が活躍しています。

    黒磯駅

  • 20:24<br />第8ランナー.宇都宮→小金井<br /><br />宮古から11時間。<br />さすがにもうヘロヘロです。<br />こんな事になろうと、宇都宮からのグリーン券を買っておきました。<br />なんせ、宇都宮での乗り換えは3分しかなく、事前購入する時間がありません。<br />グリーン券は事前購入(980円)と車内購入(1240円)と金額が違うので旅に出る前に買っておいて正解でした。<br /><br />宇都宮発の湘南新宿ラインは終了しているので、小金井まで20分乗ります。

    20:24
    第8ランナー.宇都宮→小金井

    宮古から11時間。
    さすがにもうヘロヘロです。
    こんな事になろうと、宇都宮からのグリーン券を買っておきました。
    なんせ、宇都宮での乗り換えは3分しかなく、事前購入する時間がありません。
    グリーン券は事前購入(980円)と車内購入(1240円)と金額が違うので旅に出る前に買っておいて正解でした。

    宇都宮発の湘南新宿ラインは終了しているので、小金井まで20分乗ります。

    宇都宮駅

  • 20:50<br />第9ランナー.小金井→横浜<br /><br />いやぁ、疲れました。<br />本日の最終ランナー、結びの一番です。<br />小金井で湘南新宿ラインに乗り換えました。<br />これに乗れば、横浜まで一直線です。

    20:50
    第9ランナー.小金井→横浜

    いやぁ、疲れました。
    本日の最終ランナー、結びの一番です。
    小金井で湘南新宿ラインに乗り換えました。
    これに乗れば、横浜まで一直線です。

    小金井駅

  • グリーン券は横浜まで通しなので、この列車もグリーン車利用です。<br />この列車に2時間揺られれば横浜です。<br />あと少し…<br />グリーン車は快適ですね。<br />ゆっくり寝ていきましょう。

    グリーン券は横浜まで通しなので、この列車もグリーン車利用です。
    この列車に2時間揺られれば横浜です。
    あと少し…
    グリーン車は快適ですね。
    ゆっくり寝ていきましょう。

  • もうお腹ペコペコです。<br />グリーン車は車内販売があって助かりました。<br />宮古から666キロ、13時間30分。<br />普通運賃9830円のところ、青春18きっぷ1日分で2370円で差額は7460円の経費節減になりました。<br />ちなみに宮古を同時刻9:31に出発して、新幹線で帰ると15950円と13580円高くなりますが、横浜14:39と8時間以上も早く着きます。<br />う?ん、やはり時は金なり‥ですね。<br /><br />我ながらよく頑張りました。<br />ビールでささやかに乾杯です。<br /><br />この後、一眠りして22:57‥定刻で横浜到着です。<br />お疲れ様でした。<br /><br />皆様、ブログを御視聴下さいましてありがとうございました。<br />又、お会いしましょう。<br /><br />-完-

    もうお腹ペコペコです。
    グリーン車は車内販売があって助かりました。
    宮古から666キロ、13時間30分。
    普通運賃9830円のところ、青春18きっぷ1日分で2370円で差額は7460円の経費節減になりました。
    ちなみに宮古を同時刻9:31に出発して、新幹線で帰ると15950円と13580円高くなりますが、横浜14:39と8時間以上も早く着きます。
    う?ん、やはり時は金なり‥ですね。

    我ながらよく頑張りました。
    ビールでささやかに乾杯です。

    この後、一眠りして22:57‥定刻で横浜到着です。
    お疲れ様でした。

    皆様、ブログを御視聴下さいましてありがとうございました。
    又、お会いしましょう。

    -完-

    横浜駅

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