2016/11/02 - 2016/11/02
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オーヤシクタンさん
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第47部-209冊目 4/4
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
島に行きたい!
本当は小笠原に行く予定だったのですが、色々と訳がありまして、伊豆諸島の式根島になりました。
拙い旅行記でありますが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙写真‥東京と伊豆諸島を結ぶ、東海汽船.さるびあ丸(4952t)。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2016(H28)年11月1日~2日 1泊2日
11月2日(水) 第2日目-2 晴れ。
①東海汽船 さるびあ丸.東京竹芝行
式根島.11:25~東京竹芝.19:00
↓
②京浜東北線.大船行
浜松町.19:32→鶴見.19:54
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東海汽船‥8270円
さるびあ丸船内‥560円
JR東日本‥310円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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-
11:02
島での楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、港にやって来ました。 -
今日は風が強いです。
波は高さ2.5mでウネリがあるようです。 -
新島村営にしき丸が新島に向けて出航しました。
波をかぶっていますね。 -
備えあれば憂いなし。
酔い止めを飲んでおきましょう。
液体の奴は効きます。 -
11:12
あっ!あれは‥ -
おぉ~
迎えが来ましたよ。 -
ゆらゆらと揺れながら近づいて来ます。
-
東海汽船.さるびあ丸(4992t) 東京竹芝行です。
①東海汽船 さるびあ丸.東京竹芝行
式根島.11:25~東京竹芝.19:00 -
向きを変えて着岸体制に入りました。
-
11:20
接岸完了です。
パチパチパチ‥ -
乗るぜ!
さるびあ丸。
とのっち様、表現をパクってゴメン。 -
11:25
では、乗船しましょう。 -
個室のキーを受け取る上級船客はほとんどおらず、大半の船客が船底の2等船室に下りていく中‥
私は、特2等船室に入ります。 -
特2等船室には女性専用スペースがあります。
私は入れません -
ジャーン!
‥と言うほどではありませんが、大部屋雑魚寝ではなく、奮発して2段ベットの特2等船室です。 -
382番。
ここが、私の城です。
カーテンでプライバシーが守られます。
寝台灯はなく、コンセントがあります。
毛布と枕だけで、マットはありません。
東海汽船さるびあ丸
特2等(東京~式根島)‥8270円。 -
おっ!
窓があるのか? -
ありゃりゃ
蓋がされて外は見えません。
残念! -
11:30
出航の儀(単に眺めるだけ)に参列します。
島の駐在様がロープが外しました。 -
ゴゴゴゴゴッ~
式根島を離岸しました。 -
あぁ~
島が離れていくよ。 -
式根島よ。
さらばじゃ。 -
新島に向かいます。
-
さるびあ丸航海予定です。
式根島.11:25
↓
新島.11:45/11:55
↓
利島.12:45/12:50
↓
大島.14:10/14:30
↓
東京(竹芝) 19:00
東京まで、175キロ。
7時間35分の船旅です。 -
船内案内図です。
それでは、恒例の船内視察を始めましょう。 -
屋上はデッキになっています。
-
さるびあ丸のファンネルです。
-
Aデッキです。
夏期は納涼船としても運航するので、広い屋外デッキになっています。 -
それでは船内を見てみましょう。
Aデッキ~Eデッキが船客区画となっており、船客区画最上階のAデッキには、特等・特1等・1等の上級船室が配置されています。 -
上級船室のエリア。
私のような下級船客は入れません。 -
最上級船室‥特等です。
シティホテル並みのツインルーム。
トイレ・シャワー・専用テラスがあります。
特等(東京~式根島)‥15650円。 -
特1等船室です。
2段ベット4名定員の個室です。
特1等(東京~式根島)‥13410円。 -
1等船室です。
相部屋の和室です。
一人あたりの区画が2等より広く、マット・毛布・枕が備えられています。
1等(東京~式根島)‥11170円。 -
Bデッキです。
東海汽船で活躍した歴代の船舶がパネルで紹介されていました。 -
初代さるびあ丸(3079t)です。
昭和48年から東京神津島航路で活躍し、さるびあ丸2(現さるびあ丸)が就航した事から平成4年に引退しました。
昔、東京~大島で乗った事があります。
懐かしいです。 -
東海汽船と言ったら、この船を忘れてはいけません。
かめりあ丸(3751t)です。
昭和61年から東京神津島航路で活躍し、橘丸が就航した事から平成26年に引退しました。
今はインドネシアで活躍しています。 -
昔、売店があった場所でしょうか?
今は喫煙所になっています。
さるびあ丸には現在、売店はありません。 -
給湯室です。
カップ麺調理にはかかせないスペースです。 -
新島へ向けて航行中。
画像でお伝えできないのが残念ですが、船体が動揺しています。 -
Bデッキ船尾の屋外デッキです。
喫煙所になっています。 -
新島 前浜港に入港。
接岸体制に入りました。
すごい波です。 -
ロープがつながれました。
-
岸壁に波がザブンザブンかぶっています。
-
ようこそ新島へ。
今回も素通りでゴメン。 -
11:58
悪条件にもかかわらず巨大な船体を着岸させました。
拍手~
パチパチパチ‥ -
今日は風が強くて、強風波浪注意報が発令されています。
ひどい日は、つないだロープがぶち切れて接岸できない事もあるようです。
今日は無事に接岸できて良かったですね。 -
コンテナに立つ作業員。
海の男だね。 -
ゴゴゴゴゴォー
新島を出航します。 -
あれ?
まだ、ロープつないだままだぞ。 -
海が荒れているゆえに、スタンスラスター(リア横向きにつけられたスクリュー)がないので、なかなか船体が岸壁から離れません。
船体と岸壁がぶつかっているように見えますが‥ -
船員さんがクッション材のような物を入れて、船体と岸壁が傷つかないようにしています。
命がけな仕事です。 -
操船が難しいところでしたが、船体が岸壁から離れていきます。
ロープはまだつながれたままです。 -
ロープを外します。
-
新島よ。
さいならぁ~。 -
次は利島に向かいます。
-
船内視察を再開します。
Cデッキを見てみましょう。
こちらは案内所です。 -
船旅の友‥G〇RO袋は案内所にあります。
-
海上気象や海流、波の情報が掲示されています。
-
救命胴衣着用方法。
これは重要です。
よく読んで、理解しておきましょう。 -
貴重品ロッカーがあります。
自分の身は自分で守りましょう。 -
自販機コーナーです。
カップ麺各種‥200円
缶ビール各種‥260円~
ジュース各種‥120円~
※アルコール類の購入は自販機に免許証をいれて年齢確認があります。 -
レストランさるびあ。
さるびあ丸から売店は姿を消しましたが、レストランは健在です。 -
メニューです。
主なものは‥
オムライス‥900円
スタミナ丼‥900円
ジャンボエビフライカレー‥1150円
たぬきそばorうどん‥600円
ソーセージ盛り合わせ‥500円
タコの唐揚げ‥600円
おでん‥600円
生ビール‥700円
神津島焼酎‥500円
‥など、軽食類が中心です。 -
Cデッキにも甲板があるのですが、今日は波が荒いので閉鎖されていました。
-
Dデッキです。
2等(座席)船室です。
元々、大部屋雑魚寝だった2等和室を居住性向上の為に改造設置されました。
2等座席(東京~式根島)‥5590円。 -
座席は140度まで倒れるリクライニングシートです。
-
ウムッ
勝手に寛ぐ筆者。 -
さるびあ丸に風呂はありません。
シャワー室があります。 -
コイン式(有料)ですね。
10分・200円です。 -
洗面室です。
-
トイレです。
ウォシュレットはありません。 -
G〇RO流し‥
船旅の重要アイテムです。
お世話になりたくありませんが‥ -
船底のEデッキです
2等(和室)があります。
昔、2等和室は自由席で、繁忙期は手足が伸ばせない奴隷船のようになった事もありました。
今は指定席となり、一人一人区画割されて、居住性が向上されました。
2等名物だったアルミの洗面器は姿を消しています。
2等和室(東京~式根島)‥5590円。
以上を持ちまして、恒例の船内視察を終了します。 -
利島に向けて航行中。
ドドドッー
ザバババーン!
波が荒くて、船体が大きく動揺しています。 -
Zzz‥
昼寝をします。 -
ひと眠りすると、船は利島に近づいていました。
-
着岸体制に入りました。
-
うわぁぁ!
高波の脇で接岸作業が行われています。
命がけです。 -
13:10
着岸成功です。
パチパチパチ‥ -
ゴゴゴゴゴォー
停泊時間はわずか5分。
利島を出航します。 -
利島よ。
ばいならぁー (古!)。 -
次は伊豆大島です。
-
伊豆大島です。
岡田港に入港します。 -
14:10
接岸完了。
多くの船客が下船しています。
伊豆大島に用があるのではなく‥ -
皆さん、こちらに乗換しました。
高速ジェット船「セブンアイランド愛」です。
大島~東京を1時間45分で結びます。
さるびあ丸だと東京着は19:00ですが、ジェット船だと東京着は16:20です。
2時間40分も早く着きます。 -
ブロロロォー
お先に‥と、ジェット船は出航していきました。 -
ゴゴゴゴゴォ~
ジェットフォイルを追うように、我々も伊豆大島を出航します。 -
伊豆大島よ。
さらばじゃ。 -
ザバーン!
相変わらず波があり、船体は動揺しています。 -
各島での入港及び出航の儀(単に眺めるだけ)に参列したら体が塩漬けになってしまいました。
シャワーを浴びてさっぱりしましょう。
シャワー‥200円。 -
15:34
さっぱりしました。
昼食にしましょう。
式根島の池村商店で買ったお弁当と船内自販機のカップ麺、缶チューハイです。
島のり弁当‥530円
島海苔ご飯
あしたば天ぷら
カニかま天ぷら
ちくわ天ぷら
たたき揚げ
赤しば漬け
カップ麺‥200円
缶チューハイ‥150円 -
船で飲む酒は旨いな。
食事をする手頃なスペースがなかったので、2等座席にお邪魔しています。 -
ダメモトで夕日に期待しましたが‥
-
今日はダメですね。
残念! -
房総半島が見えて来ました。
-
16:27
東京湾に入りました。
三浦半島久里浜沖を航行中です。 -
再び寝ます。
-
18:34
目が覚めたら、さるびあ丸は東京港に入港していました。 -
レインボーブリッジが近づいて来ました。
現実の世界に戻ります。 -
船旅のフィナーレ。
レインボーブリッジをくぐります。 -
18:35
レインボーブリッジの真下です。 -
レインボーブリッジとファンネル。
お決まりのショットです。 -
レインボーブリッジを通過すると‥
-
18:42
竹芝桟橋が見えて来ました。
接岸の儀(単に眺めるだけ)に参列しましょう。 -
船体を180度回頭させて‥
-
接岸体制に入りました。
-
あぁ~
楽しい船旅が終わってしまうよ~ -
接岸完了。
拍手~
パチパチパチ‥ -
18:55
名残惜しいですが、下船します。 -
さるびあ丸よ。
ありがとう‥
お疲れ様でした。 -
マストのモニュメント。
竹芝桟橋をあとにします。竹芝桟橋 名所・史跡
-
19:27
浜松町からJR京浜東北線に乗って‥
②京浜東北線.大船行‥310円
浜松町.19:32→鶴見.19:54浜松町駅 駅
-
19:54
鶴見に着きました。
小笠原が式根島に変わりましたが、楽しい旅になりました。
島旅にハマりそう‥
では、またお会いしましょう。
さよならぁ。
- 完 -
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旅行記グループ
第47部.島に行きたい!伊豆諸島.式根島。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 横浜臨海公園さん 2017/01/14 16:22:56
- 外洋航行船は大揺れ
- オーヤクシタンさま、こんにちは。
旅行記を拝見させて頂きました。
小生も国内航路ながら、那覇港→石垣港への琉球海運の小型船乗船で散々な体験を有しております。
兎に角、那覇港突堤を出た途端、大きな波に船が翻弄されている様な状況に、翌朝石垣港に入港まで、正しく木の葉状に揺れに揺られ、石垣港に上陸後も、体に揺れが止まらず、不等辺三拍子を伴いつつ歩いた体験を覚えております。
確かに、あの時は、小生を含め乗船客が合計13名しかおらず、船内はガラガラでした。
途中で沈没するのではと不安を覚えたのも事実です。
横浜臨海公園
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/01/15 11:24:51
- RE: 外洋航行船は大揺れ
- 横浜臨海公園様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
那覇〜石垣の琉球海運の離島航路に乗られたんですね。
あの海域で時化にあったらひとたまりもありません。
凪だったら快適な船旅なんですが、時化ると船は木の葉のように揺れて、自然の力を大きく感じられた事と思います。
おそらく船首部分や操舵室は波をザブンザブン浴びながら航行していますね。
それでも、ちゃんと船は目的地に向かっているからすごいです。
船員さんは「航行には支障がございません」と言っても、我々船客は「えっ!」と思ってしまいますよね。
大きく揺れた後は、下船後も地面がゆらゆらしているんですよね。
私も今回はありませんでしたが、過去に経験した事があります。
今、那覇石垣航路は貨物扱いのみで、旅客扱いはなくなりました。
南の海で時化にあったとはいえ貴重な体験をされたと思いました。
コメントを頂きましてありがとうございました。
今後もよろしくお願い申しあげます。
オーヤシクタン。
-
- BTSさん 2017/01/14 15:04:47
- とても参考になりました!
- オーヤシクタンさまへ
こんにちは〜
1泊2日という短い日程でしたが内容は2泊3日くらいの感じでしょうか〜
帰りは式根島から竹芝桟橋なんですね〜乗船時間は7時間チョッと、近く感じるのはおじさんだけでしょうか?
大島では高速船に連絡するなんて驚きです。
鉄道に例えるなら岐阜羽島から「こだま号」に乗って名古屋駅で「のぞみ号」へ乗換えて東京駅へ向かうような感じですね。(これは知りませんでした)
帰りは波が高かったようですね。
新島村営「にしき丸」は、上下に揺れていますね〜おじさん、村営の船に乗ったら多分船酔いすると思います。(GORO袋にお世話になるかも…)
奮発して帰りは特2等船室ですね〜マットが付いていないようですが寝ていて背中は痛くならないですか?
シャワーを浴びて、一杯引っかけて昼寝をするのも船旅の醍醐味ですよね〜増々、船旅に
憧れます。
人情溢れる式根島、おじさんも行ってみたいです。
お疲れさまでした。
BTS
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/01/15 10:56:00
- RE: とても参考になりました!
- BTS様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
竹芝から伊豆諸島を結ぶ定期船は、島へ物資を運ぶ生命線であります。
各島への旅客と貨物輸送は大型客船がメインですが、時間がかかるのが難点でしょうか。
そんな要望に添える形で、ジェット船の運航が始まったのは2002年からです。
今、東海汽船に在籍しているジェット船は4隻ありますが、3隻がボーイング社製・1隻は川崎重工で製作されました。
全て中古船で、信じられないかもしれませんが、今回登場したピンクのセブンアイランド愛は1980年竣工、他の船も1980年代竣工と実は古いんです。
本当はさるびあ丸が先に大島を出航して、後からジェット船がさるびあ丸をぶち抜くと言う演出あるダイヤなのですが、海上時化でさるびあ丸の大島着が遅れた為、ジェット船が先に出航する形となりました。
この運航形態は佐渡汽船フェリーでも見られ、先に出航したフェリーをジェット船がぶち抜きます。
BTS様のおっしゃる通り、新幹線だと、岐阜羽島でこだまに乗り、名古屋でのぞみに乗り換えるのに似ていますね。
同じ地元として、もっと身近にたとえるなら、東横線で各停から特急に乗り換えるのに近い感覚ですね。
帰りは奮発して二段ベッドの特2等にしました。
特2等は元々ない等級で、2等和室だった区画に二段ベッドを並べて設定されました。
1等船室も和室相部屋ですが、特2等の方はカーテンで仕切られてプライベートな空間ができるので、コスパ的にはいいと思います。
1等にはマットがありますが、特2等にはマットがありません。
私が乗った時の特2等はガラガラだったので、上段の毛布を借用して敷きました。
強風で波浪注意報が発令し、船が動揺しましたが、ひどい時は接岸してもロープがぶち切れたり、接岸できずに抜港となる事があるそうです。
近いけど遠い、遠いけど近い‥
伊豆諸島のマジックですね。
又、行ってみたいです。
1泊2日でも旅行記が4作にもなる充実した旅になりました。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- とのっちさん 2017/01/14 11:18:12
- 書くぜ、コメント。
- オーヤシクタンさま
おはようございます。久しぶり朝からぐぅたら、時刻表と旅行記見ながら遊んでいるところです。
きっぷをかざす演出、使っていただいてありがとうございます。JRの広告か何かで、「行くぜ、東北。」か何かがありまして、パクり続けてだいぶ経ちますが、私も2番煎じです。ついつい旅行記のためにきっぷをかざしてしまいます。きっぷ調達するところから旅行は始まっています…というかメインは移動ですので(笑)、“フォートラ”でもっと広まってもいいんじゃないかなと思っています。
ただ船に乗って移動するだけの旅行記なのですが、船好きが書くとここまで臨場感が伝わるものか!と思いました。外洋船の波しぶきがすごいです。あの環境の中で船を走らせる(という表現でいいのかわかりませんが…)方々には頭が下がります。船内ってガラガラなんですね…やっぱり食って飲んで寝て…最高の贅沢です。島旅いいなぁ〜
式根島って5分停車なんですね!かなり慌ただしいスケジュールでしょう。大島20分停車の“急行先発”、フェリーの船旅は鈍行旅行と通じるものがあります。大学の野外巡検で伊豆大島の火山に行ったときには熱海港集合解散で往復ジェットフォイルでした。屋久島のときには行きは貨客船、帰りはジェットフォイル、客層が全然違いました。私が好きなのはもちろん雑魚寝ができる方です。
まだまだたくさん旅行記を抱えているとのこと。羨ましく思います。
とのっち
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/01/15 09:59:10
- RE: 書くぜ、コメント。
- とのっち様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
スイマセン、使わせて頂きました。
○○ぜ!○○
いい表現です。
とのっち様が鉄旅をする時に気合いを入れられるように、私も船に乗る時は気合いが入ります。
特に時化での航海は半分、船との戦いにもなるので、今回は特に気合いを入れさせて頂きました。
「行くぜ、東北!」は、JR東日本の販促ポスターでありました。
この後の旅行記でも、船に乗る時に「乗るぜ!○○」を使わせて頂いております。
3番煎じで恐縮ですが、なにどぞご協力をお願い申しあげます。
さて、船に乗っているだけの旅行記で画像が113枚になってしまいました。
本当はもっと減らしたいのですが、画像を多くとる恒例の船内視察はかかせません。
カメラを持って船内をウロウロして、トイレのG○RO流しまで撮影している姿は端から見たら変人に見えてもおかしくないです。
このシーズン、伊豆諸島はオフシーズンに入るので、船内は比較的すいています。
それでも、船底の2等和室は、画像では誰もいませんが、あの画像の位置は大島から乗船されるお客様の指定枠なので空いていますが、あそこ意外は結構混んでいて、みんなマグロのように横たわっています。
ちなみに2等座席は元々の2等和室を改造した船室なんですが、運賃が和室と同じで人気がありません。
繁忙期以外はあんな感じです。
今は全席指定席になったのですが、昔は早い物勝ちの自由席で、夏のシーズンは港に来た客みんな乗せていたものですから、奴隷船のように船内がすし詰めになって、甲板にゴザを敷いて寝る船客の姿もありました。
屋久島の貨客船は鹿商海運の「はいびすかす」ですね。
屋久島航路に、新規参入した会社があって、ジェット船の運賃を下げて対抗して来たので、元々運航していた、いわさきグループが激安運賃で運航を始めたのが「はいびすかす」なんです。
元々の貨物船に無理矢理、旅客スペースを作った船。
あの形をJRの長距離貨物列車に採用してもらいたいです。
今は、ジェット船運航会社が統合したので、運賃競争は幕を閉じました。
鹿児島〜屋久島はジェット船が8100円・はいびすかすが3600円。
私が屋久島に行った当時は、運賃競争まっただ中で、新規参入したジェット船が5000円ほどだったので、そちらに乗りました。
今、乗るならはいびすかすになる事は間違いなさそうです。
東海汽船まジェット船につきましては、この後、BTS様からもコメントを頂いておりますので、そちらで解説をさせて頂きたいと思います。
次は、地元ネタです。
いつも、ありがとうございます。
オーヤシクタン。
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旅行記グループ 第47部.島に行きたい!伊豆諸島.式根島。
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