2017/03/27 - 2017/03/27
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オーヤシクタンさん
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第60部-259冊 1/1
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
青春18きっぷが、中途半端に1回分、残りそうです。
いつも、お世話になっている、駿河健康ランドから、バースデー招待券を頂いていましたので、今回は、これを使わせて頂こうと、静岡県と山梨県をぐるりと日帰り旅する事にしました。
今回も、東海道本線始発列車からスタートします。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙写真‥富士駅に停車中の身延線普通列車。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成29年3月27日 日帰り
3月27日(月) 晴れ
①京浜東北線.大船行
鶴見.4:41→横浜.4:50
↓
②普通721M.熱海行
横浜.4:55→熱海.6:15
↓
③普通423M.島田行
熱海.6:20→島田.8:10
↓
④普通746M.静岡行
島田.9:36→静岡.10:02
↓
⑤普通154M.興津行
静岡.10:04→清水.10:15
↓
⑥普通756M.三島行
清水.11:06→富士.11:29
↓
⑦普通3631G.甲府行
富士.12:14→甲府.15:16
↓
⑧普通552M.高尾行
甲府.15:38→石和温泉.15:45
↓
⑨普通442M.大月行
石和温泉.19:06→大月.19:47
↓
⑩普通2032M高尾まで
特快2032T.東京行
大月.19:54→八王子.20:49
↓
⑪横浜線.東神奈川行
八王子.20:56→菊名.21:44
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
青春18きっぷ(1日分)‥2370円
蓬莱橋通行料‥100円
清水魚市場食堂‥1020円
富士駅富陽軒‥290円
石和健康ランド‥680円
ローソン100ストア他‥233円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
4:41
おはようございます。
青春きっぷの時は、いつも京浜東北線上り始発列車大宮行に乗り、川崎から東海道線下り始発列車に乗るのだが、間一髪!で、京浜東北線上り始発列車を逃してしまった。
てな訳で、下り始発列車に乗ります。
①京浜東北線.大船行 (7.1km/乗0:10)
鶴見.4:41→横浜.4:50 -
4:53
毎度、お馴染みの東海道線下り始発列車.普通721M熱海行き。
実は、横浜からでも乗れるのだ。
②普通721M.熱海行 (75.8km/乗1:20)
横浜.4:55→熱海.6:15横浜駅 駅
-
横浜からでも、1号車クロスシートに座れました。
今日も銀行強盗スタイル。
さて、ひと仕事するか‥ -
朝食。
今日は、熱海から先、午前中は全てロングシートなので、ここで食べておきましょう。
稲荷寿司‥108円
おにぎり.鮭&胡麻茶飯‥108円
美山名水炭焼珈琲‥27円 -
6:16
横浜から1時間20分。
熱海に到着です。
隣に停まっている、普通423M島田行に乗り換えます。
ロングシートです。
③普通423M.島田行 (103.2km/1:10)
熱海.6:20→島田.8:10熱海駅 駅
-
8:11
熱海から1時間50分。
終点.島田に到着しました。島田駅 駅
-
8:44
ちょっと、遠回りをしてしまい、島田駅から歩いて30分ほどかかってしまいました。
やって来たのは、「蓬莱橋」です。蓬莱橋 名所・史跡
-
通行料金は往復100円。
蓬莱橋は国内でも数少ない賃取橋です。 -
うひゃぁ!
長い橋ですね。
大井川は江戸時代、江戸防衛のため架橋や渡し船が禁止されていました。
明治維新により架橋が許され、牧之原の開拓農民の出資により明治12年1月13日に完成しました。
全長897.4mあり、「世界一の長さを誇る木造歩道橋」として、平成9年にギネスブックに認定されました。 -
では、渡ってみましょう。
歩くとミシミシ音をたて、木の香りが漂っています。 -
渡り始めて6分。
橋の中間点。
「ど真ん中」と記されています。 -
下を流れる川は「大井川」です。
増水すると、暴れ川になります。 -
うひゃぁ~
まだまだ、あるぞ。 -
やっと、対岸が近づいてきました。
-
橋を渡り終えようとしている筆者。
-
渡り終えました。
渡るのにかかった時間は12分です。 -
戻らなくてはならない‥
再び、橋を渡り始めた筆者。 -
欄干が低いので。ちょっと恐いです。
-
再び「ど真ん中」です。
-
戻って来ました。
-
しかし、暴れ川と言われた大井川で、橋は大丈夫なのか?
実は、過去の増水で被害を受けるたびに改修され、今は一部の橋脚がコンクリート製になっているそうです。 -
島田駅に戻りましょう。
お茶の倉庫がありました。
茶どころ、静岡県に来た事を実感します。 -
9:30
帰りは17分。
島田駅に戻って来ました。島田駅 駅
-
あっ!
貨物列車が通過しますよ。
おもわず、カシャ。 -
来ました。
東海道線上り、普通746M静岡行です。
乗りましょう。
④普通746M.静岡行 (27.6km/乗0:26)
島田.9:36→静岡.10:02 -
10:03
静岡で乗り換え。
時間は2分しかありません。
急げ!静岡駅 駅
-
10:15
静岡から12分。
清水で下車しましょう。
⑤普通154M.興津行 (11.2km/乗0:11)
静岡.10:04→清水.10:15清水駅 駅
-
清水と言ったら、ちびまるこちゃんですね。
-
みなと口を出ます。
さくらももこ先生のイラストが、かわいらしいですね。 -
みなと口から出ると、清水漁港が目の前にあります。
-
10:22
清水漁港には、美味しくて新鮮な海産物を販売飲食できる、「河岸の市」があります。 -
河岸の市.まぐろ館2階にある‥
清水魚市場 河岸の市 お土産屋・直売所・特産品
-
魚市場食堂に入りましょう。
この店は2回目です。魚市場食堂 グルメ・レストラン
-
10:34
まぐろが食べたい!
「まぐろいっぱい丼」を注文しました。
まず、まぐろブツ丼.まぐろフライ.釜揚げシラス.味噌汁セットが出てきまして‥ -
こちらがストップと言うまで、店員様がまぐろのブツを丼に盛ってくれます。
-
お玉3杯ほど、盛っていただきました。
まぐろのピラミッドみたいですね。
では、頂きま~す。 -
まず、半分ほど食して‥
-
付け合わせの釜揚げシラスをのせ、まぐろ&シラス丼にしました。
飽きないように食べていくのが、攻略のポイントです。 -
完食。
DHAをたくさん摂取しました。
もぉ、食えません。
ごちそうさまでした。 -
なんじゃ、ありゃ?
マイムマイムを踊るのに、ちょうどよいサークルですな。 -
11:05
再び、清水駅です。
普通756M三島行きに乗って‥
⑥普通756M.三島行 (22.8km/乗0:23)
清水.11:06→富士.11:29清水駅 駅
-
11:30
清水から23分。
富士で下車しました。富士駅 駅
-
ホームにある、昔ながらのスタンド形式の立食そば屋さん。
富士駅は「富陽軒」が営業しています。
こういう立食そば屋さんを見ると、無性に食べたくなってしまい‥富陽軒 身延線ホーム そば店 グルメ・レストラン
-
かけそばを注文。
さっき、まぐろをたらふく食べたばかりなので、軽くかけそばにしたのですが、この店‥天ぷらは注文が入ってから揚げてくれるんです。
あぁ、天ぷらそばも食べたかったな。
店員様にお願いして、ネギを多く入れて頂きました。
ありがとうございます。
かけそば‥290円 -
さぁ、本日のメインイベントと言える、身延線に乗りますよ。
まさか、ロングシートじゃないだろうな。
おそるおそる乗ると‥
⑦普通3631G.甲府行 (88.4Km/乗3:02)
富士.12:14→甲府.15:16JR身延線 乗り物
-
車内はクロスシートでした。
転換式でなく、ボックスタイプのクロスシートです。
よかったぁ~。 -
富士山は右だな‥
右側に席を確保したのですが、これが失敗!
西富士宮までは、たしかに進行方向右側に富士山が見えるのですが、建物が多く撮影ができません。
そして、西富士宮を過ぎると、列車は左に勾配を登りながら大きくカーブするので、左側車窓に富士山が見えるのです。
慌てて、ドアから撮影。
て言うか、富士山 雲に隠れて見えないじゃん!(泣)。 -
沼久保駅を過ぎると、富士山は見えなくなります。
-
13:07
身延線は単線です。
十島駅で列車交換をしました。
山梨県に入りましたよ。十島駅 駅
-
富士川に沿って走ります。
後から知ったのですが、川を渡る事はないので、富士川はずっと進行方向左側に見えます。
ちなみに、私の席は右側です(泣)。 -
13:38
甲斐大島で、特急ワイドビューふじかわ8号静岡行と列車交換します。 -
車内でぼんやり‥
これも、鈍行旅の醍醐味。 -
甲府盆地に入りましたよ。
-
遠くに甲斐善光寺が見えます。
-
JR東日本の中央本線と並走するようになると‥
-
15:17
終点甲府です。
富士から、3時間2分でした。甲府駅 駅
-
甲府から、JR東日本管内に入ります。
特急かいじ116号.新宿行です。
残念ながら、私には乗る資格がありません。 -
15:46
普通列車で甲府から7分。
石和温泉で下車しましょう。
⑧普通552M.高尾行 (6.3km/乗0:07)
甲府.15:38→石和温泉.15:45石和温泉駅 駅
-
石和と言ったら温泉。
‥と、言いたいのですが、温泉街とは逆方向に歩いています。
ぶどう畑が、甲州に来た事を実感させてくれます。 -
16:03
石和温泉から徒歩17分。
やって来たのは「石和健康ランド」です。石和健康ランド グルメ・レストラン
-
K&Hグループの会員優待サービス‥
バースデー優待券を頂いていました。
駿河:石和:信州の各健康ランドが無料か、ホテル宿泊1000円引きとして使えるんです。
これは、うれしいです。
お風呂に入って、旅の疲れを癒していきましょう。 -
石和健康ランドは天然温泉ではありませんが、24の多彩なお風呂があります。
さぁ、どれから入るか迷っちゃいますね。
全身浴風呂
バイブラ風呂
ナノバブル炭酸泉
薬草風呂
水風呂
うたせ湯
美白の湯
樽風呂
陶磁器風呂
電気風呂
天然石風呂
ボディージェット
ストロングジェット
寝ころび湯
熱風サウナ
塩サウナ
ミストサウナ
天然鉱石ラジウム風呂
寝湯
水晶洞窟風呂(女性)
マイナスイオンルーム(女性)
信玄公隠塩湯(男性)
低温サウナ(男性)
※画像は、昨年11月撮影の物です。 -
湯上がりの生ビール。
美味い!
生ビール(中)‥580円 -
昼にまぐろ丼とかけそばをがっつり食べたので、夜はあっさり、「鶏肉細切りうま煮そば」にしました。
さっぱり風味で美味いです。
鶏肉細切りうま煮そば‥680円 -
休憩室でひと休み。
ビジネスクラスのシートみたいだな。 -
18:47
いつもはホテル宿泊するのですが、今回は予算と時間の都合で日帰り利用です。
すっかり、暗くなりましたね。
駅に向かいましょう。 -
19:00
早歩きしたら、13分で石和温泉駅に到着。石和温泉駅 駅
-
私を待っているかのように、特急かいじ122号.新宿行が停まっていました。
私には乗る資格がないのよ。
スンマセン。 -
19:05
私が乗る資格があるのはこちらです。
ロングシートでした。
⑨普通442M.大月行 (40km/乗0:41)
石和温泉.19:06→大月.19:47 -
19:48
石和温泉から41分。
大月で乗り換えです。大月駅 駅
-
中央線快速電車が大月まで運転されています。
この列車は、高尾まで普通2032Mとして走り、高尾→東京を特別快速2032Tとして東京まで走ります。
では、乗りましょう。
⑩普通2032M(高尾まで)
⑩特快2032T.東京行 (40.4km/乗0:55)
大月.19:54→八王子.20:49 -
20:26
相模湖で、特急スーパーあずさ32号新宿行にぶち抜かれる儀式がありました。
儀式と言えば、行くぜ、〇〇!を忘れていました。
次から、ちゃんとやります。
スミマセン。相模湖駅 駅
-
20:50
大月から55分。
八王子です。
降りましょう。八王子駅 駅
-
本日の酉を務めるのは、横浜線.東神奈川行です。
では、乗りましょう。
⑪横浜線.東神奈川行 (37.8km/乗0:48)
八王子.20:56→菊名.21:44 -
21:45
八王子から55分。
菊名に着きました。
鶴見より菊名の方が自宅に近いので、ここで終了にしましょう。
今回の移動距離は、460.6km。
支出は、4.693円でした。
ご覧下さいまして、ありがとうございました。
又、お会いしましょう。
ごきげんよう‥
- 完 -菊名駅 駅
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この旅行記へのコメント (7)
-
- とのっちさん 2017/07/06 22:52:51
- うわぁ、蓬莱橋!
- オーヤシクタンさま
こんばんは。今…どこですか?
やはり定番の始発出発、今回は1日分派手に使われたようで、18きっぷ冥利に尽きるかと思います。ロングシート区間を見据えて、安く買い込み「食えるときに食っとけ」は、18きっぷヘビーユーザーの証です。「行くぜ、〇〇。」忘れちゃいましたね…
島田の蓬莱橋は私もelephantさまの旅行記を拝見して気になっているところです。言い訳をしますと、3月に当初の予定では六合のネットカフェに泊って、蓬莱橋渡ってから大井川鐵道に乗る予定だったのですが、「大井川の始発から乗りたい」の生理的欲求が勝ったため、泣く泣く橋を切ったところです。電車は放っとくと引退しますが、橋は引退しないので…
晴れ富士は難しいですね。BTSさまの晴れ富士勝率はありえないです!窓枠に頬杖ついてのんびり外が眺められるので、ボックス席でよかったですね♪蓬莱橋渡って、マグロをしこたま食って、健康ランドで温泉浸かって日帰りで帰ってくる…関東からは1日で取れるルートがすばらしいです。
最後の1枚はいよいよ…楽しみにしています。
とのっち
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/07/07 19:30:42
- RE: うわぁ、蓬莱橋!
- とのっち様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
日本縦断旅を控え、お金と体力温存をしようと、プチ旅にするつもりが、やっぱり、こうなっちゃいました。
蓬莱橋‥前から行ってみたかったんです。
てっきり、江戸時代からある東海道の橋だとばかり思いこんでいましたが、江戸時代、大井川に橋を架ける事は許されず、蓬莱橋は明治維新以降に作られた事など、教養を身につけました。
そして、清水のマグロは外せません。
健康ランドの無料招待券は、清水にある駿河健康ランドでも使えるのですが、青春きっぷの魔力と言うか、身延線に乗りたくなり、石和まで行く事になり、丸一日、遊ぶハメになりました。
しかし、これで5000円かからなかったので良かったです。
富士山はダメですね。
BTS様にはかないません。
九州が大雨で大変な事になっていますね。
地震と言い、水害と言い、心が痛みます。
海外取材を終えて帰国しました。
終わりの方でトラブルが発生しましたが、なんとか切り抜けました。
早く書かなくては‥
次は、日本縦断旅が始まります。
オーヤシクタン。
-
- BTSさん 2017/07/06 16:30:02
- 清水のマグロに石和の温泉〜贅沢な日帰り旅!
- オーヤシクタンさまへ
こんにちは〜
今はベトナムで取材中でしょうか〜
気を付けて取材を続けてください。
オーヤシクタンさんの行程表を見たら富士駅を通過して島田駅下車になっているのでオヤっと思いました。大井川に架かっている「蓬莱橋」を見学に行かれたんですね。
オジサンは行ったことはありませんが、清水にお住まいのelephantさんの旅行記で見て知っていました。橋の全てが木造って凄いですね〜ましてや暴れ川の大井川に架けられているのですから相当頑丈に造られている橋なんでしょう。
清水では「まぐろいっぱい丼」を召し上がられたようで、お玉で3杯ですか…マグロのブツが凄い量ですね。刺身好きには堪りませんね。
オーヤシクタン3分間クッキングは「まぐろ&シラス丼」ですか〜やはりマグロだけだと飽きてしまうのでしょうか〜思わず唾を飲み込みました。(笑)
オジサン、身延線へ乗換える度に気になっていた富士駅の「富陽軒」、食リポありがとうございます。これでスッキリしました。
蕎麦は少し太めですね〜天ぷら(かき揚げ)は注文を受けてから揚げるなんて最高ですね。今度身延線に乗る機会がありましたら寄ってみます。(あと駅弁も確か売っていたと思います)
西富士宮駅〜沼久保駅間の富士山ビューには何とか間に合いましたね〜オジサンも初めて身延線に乗ったときは、てっきり進行方向右側だと思っていました。まさか西富士宮駅を発車して180度大きく周るとは思いませんでした。(苦笑)
今回のメイン「石和健康ランド」でのリラクゼーション、24のお風呂があるんですね〜温泉だけでも相当な敷地ではないでしょうか。私も一度は石和か沼津に泊まってみたいです。
早朝からの日帰り旅お疲れさまでした。
BTS
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/07/07 19:13:23
- RE: 清水のマグロに石和の温泉〜贅沢な日帰り旅!
- BTS様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
青春切符が、1日分が中途半端に余ってしまい、さて、どこに行こうか‥
日本縦断旅を控え、お金をかけたくないし、あまり負担にならない旅をと思っても、「どこまで乗れるか」と時刻表をニラメッコした結果がこれです。
いつも、熱海で乗り継ぐ423M島田行で蓬莱橋を見て、清水でまぐろ丼、そして身延線で甲州に向かい、タダ券をもらっていた石和健康ランドでお風呂に入ってまったり‥
清水のまぐろ丼は他に色々メニューがあっても、やっぱり、あれを頼んじゃいますね。
マグロのブツって、サクにした時のかけらなんですが、トロと赤身がしっかり混ざっていてよかったです。
富士駅の立ち食いそば‥
あのようにホームでカウンターむき出しの店を見ると、どうしても足がむいてしまいます。
JR東海はあのスタイルの立ち食いそばがまだ多く残っていますね。
オフ会の時、沼津駅もあのスタイルなので、ついつい寄ってしまいました。
身延線は勉強不足でした。
次に乗る時は左側に席を確保します。
そして、私はあまり富士山が顔を見せてくれませんね。
この取材の数日後に配信された、BTS様の旅行記[青春18きっぷ 2016冬ー最終回] 富士山を追いかけて?&雪見鉄・雪見風呂・雪見酒【身延線・中央本線】のような富士山はなかなか見えません。
さて、海外の取材が終わりました。
予約できずに、行き当たりばったりな所もなんとかクリアし、終わりの方でトラブルがありましたが、なんとか切り抜けました。
頑張って執筆したいと思います。
オーヤシクタン。
- BTSさん からの返信 2017/07/07 21:50:15
- RE: RE: 清水のマグロに石和の温泉〜贅沢な日帰り旅!
オーヤシクタンさまへ
お帰りなさい!
無事に帰国しましたね〜
取材お疲れさまでした。
BTS
-
- 横浜臨海公園さん 2017/07/06 10:36:29
- 身延線
- オーヤシクタンさま、こんにちは。
身延線の旅行記を拝見させて頂きました。
身延線といい飯田線といい、本当に東海道本線あたりと何ら代らなくなってしまいましたね。
小生が記憶する身延線は、急行富士川号が80系300番台、普通列車は東京や関西のお古ばかりで、クモハユニ44型やサハ45型が残っており、特に、サハ45型は旧1等車の格下で、車内は重厚な座席と額縁付装飾が残っていて、横須賀線で使用されていた時代を思い出させるものでした。
また、当時は沼津配置の電車は大船工場で検査を実施していた関係で、沼津から回送列車として、折り返しの関係で横浜まで入線してきており、クモハ12型のオリジナル車と共に身延線では考えられない高速運転で、釣掛モーターの音も高らかに走っていたものです。
身延駅には稲荷寿司の駅弁をあり、風情がありました。
横浜臨海公園
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/07/07 12:41:53
- Re: 身延線
- 横浜臨海公園様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
実は身延線に乗るのは、今回が初めてなんですが、飯田線とか身延線と聞くと、80系や流線形スカ色の旧型国電が頭に浮かびます。
今のJR東海はどこに行っても、みんな同じ顔の電車ばかりです。
80系の急行富士川号‥
乗って見たかったですね。
今回の救いと言ったら、ロングシートでなく、クロスシートだった事でしょうか。
今のJR東海は、名古屋圏の列車を除いて、ロングシート化が進んでいるようにみえます。
先日、高山本線で乗ったキハは、岐阜→高山まで3時間45分乗るのに、ロングシート車両でした。
これも、時代の流れですね。
オーヤシクタン。
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