2017/05/20 - 2017/05/20
132位(同エリア876件中)
オーヤシクタンさん
- オーヤシクタンさんTOP
- 旅行記1126冊
- クチコミ298件
- Q&A回答2件
- 2,701,249アクセス
- フォロワー199人
第63部-279冊目 1/2
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
前回の日本縦断スペシャル2017で、22万円と言う大金を投資したので、今の私には、旅資金がありません。
しかし、どこかへ行きたいなぁ‥
そこで、JR営業規則を遵守しつつも、関東一周686キロを160円で周遊する旅に行ってまいりました。
日帰りなので、旅行記は1冊で終わると思いきや、2冊になってしまいました。
本編は、北関東を巡る前編です。
拙い旅行ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙写真‥高崎駅に停車している211系電車。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成29年5月20日 日帰り
5月20日(土)-1 晴れ。
①京浜東北線.大船行
鶴見.4:41→東神奈川.4:48
↓
②横浜線.八王子行
東神奈川4:54→八王子.5:49
↓
③普通565E.川越行
八王子.5:51→高麗川.6:38
↓
④普通227D.高崎行
高麗川.6:58→高崎.8:26
↓
⑤普通439M.小山行
高崎.8:36→小山.10:23
↓
⑥普通743M.勝田行
小山.10:37→友部.11:41
↓
⑦普通380M.上野行
友部.11:44→我孫子.12:48
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本‥160円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
4:30
皆様、おはようございます。
4時台でも明るくなりましたね。
やって来たのは、鶴見駅です。 -
前回の日本縦断旅で22万円を使ってしまった私‥
今、経済状況が大変厳しく、財布の中には1000円しか入っておりません。
まずは、1区間160円の乗車券を購入します。
ここで「テメェ、不正乗車してるんじゃねえよ」と、誤解されない為に説明をさせて頂きます。
運賃計算の特例として、東京・仙台・新潟・大阪・福岡近郊区間のみを普通乗車券又は回数乗車券でご利用の場合、乗車経路を重複したり、2度同じ駅を通らない限り、乗車券の運賃は実際の乗車経路にかかわらず、最も安くなる経路を使って計算できます。
なお、近郊区間内を通る乗車券は営業キロにかかわらず有効期間は1日です。
また、途中下車はできません。 -
4:35
では、恒例の儀式を‥
行くぜ、川崎!
はい、川崎駅は上り方面3.4キロ先の隣駅です。
真っ直ぐ行っては、旅行記のネタにならないので、逆方向に進みます。鶴見駅 駅
-
来ましたよ。
逆方向の京浜東北線下り始発電車。
クハE233-1029 に乗ります。
①京浜東北線.大船行
鶴見.4:41→東神奈川.4:48 (5.3km/乗0:07) -
4:47
東神奈川です。
横浜線に乗り換えましょう。東神奈川駅 駅
-
E233系。
横浜線も近年、車両が新しくなりましたね。
②横浜線.八王子行
東神奈川4:54→八王子.5:49(42.6km/乗0:55) -
モハE233-6403に乗りました。
車内は言うまでもなく、ロングシートです。
※これは、隣りの車両です。 -
5:49
東神奈川から55分。
八王子に着きました。
乗り換え時間が2分しかありません。
駅名版だけ撮影して、猛ダッシュで列車に乗ります。八王子駅 駅
-
次は、川越線です。
クハ205-3002に乗りました。
※東飯能駅で撮影。
③普通565E.川越行
八王子.5:51→高麗川.6:38 (31.1km/乗0:47) -
まもなく、拝島。
西武鉄道拝島線と並走します。 -
あれ?
特急列車の走らない、拝島駅になぜか特急用車両のE257系が停まっているよ。
なんでだろ? -
6:25
東飯能駅。
市町村名まで入った、国鉄時代の駅名板が残っていました。東飯能駅 駅
-
6:42
八王子から47分。
高麗川です。
ここで、八高線に乗り換えます。高麗川駅 駅
-
来ました!
ディーゼルエンジンをカラカラならしながらキハ110が入線して来ます。 -
まさか160円でキハに乗れるとは、感謝感激です。
キハ112-208に乗りましょう。
④普通227D.高崎行
高麗川.6:58→高崎.8:26 (65.3km/乗1:28) -
ロングシートから解放されました。
鉄旅はやっぱり、クロスシートですね。 -
今回は予算がありません。
色々と食料を持参しました。
朝食にしましょう。
もちっと北海道メロンパン‥128円
枝豆&塩昆布おにぎり‥125円
美山名水炭焼珈琲‥27円
クイックエイト
緑茶 -
高麗川を発車しました。
東京近郊区間とは言え、この辺りまで来ると、車窓風景はのどかになります。 -
ひとつ目の毛呂です。
おっ!
色違いのキハ110形だな。 -
160円で、関東1周686キロを試みる筆者。
-
8:46
小川町に停車。
東武鉄道東上線との接続駅です。小川町駅 駅
-
160円しか払っていないくせに、足をのばしてくつろぐ。
-
竹沢駅。
ホームはあるけど、レールがない。 -
コトンコトンと走るディーゼルカーから見る景色はなんだか新鮮に見えます。
-
7:46
寄居です。
ここでも、東武鉄道東上線と接続できます。
あと、秩父鉄道にも乗れます。寄居駅 駅
-
8:11
群馬藤岡です。
この駅から群馬県です。
160円で群馬県に来ちゃったよ。群馬藤岡駅 駅
-
上越新幹線の下を走ります。
東京近郊区間内とは言え、さすがに新幹線には乗れないそうです。 -
高崎線と合流します。
-
鏑川を渡ります。
-
おっ!
電気機関車がたくさん停まっていますね。 -
おっ!
湘南色の115系。
高崎地区では、今も活躍しています。
次に乗る両毛線で乗れるといいのですが‥ -
8:26
鶴見から約4時間。
高崎に到着しました。
次は両毛線です。
115系に乗れるかな‥高崎駅 駅
-
あぁ~残念!
211系でした。
⑤普通439M.小山行
高崎.8:36→小山.10:23 (91.7km/乗1:47) -
クハ210-3022の車内。
あぁ~
やっぱり、ロングシートなのね。
160円で乗せて頂いている身分の私に、意見を言う資格はありません。
黙って乗りましょう。 -
特等席を発見!
ここに、座りましょう。 -
車内でくつろぐ筆者。
-
利根川を渡ります。
-
8:05
群馬県の県庁所在地.前橋に停車。前橋駅 駅
-
8:22
伊勢崎に停車。
あっ!115系。
あっちに乗りたかったな。伊勢崎駅 駅
-
眠くなってきた。
Zzz‥ -
9:24
桐生です。
少々、停車します。
柵の向こうにディーゼルカーが停まっていますよ。
見に行きましょう。桐生駅 駅
-
旧国鉄足尾線から第3セクターとなった、わたらせ渓谷鐵道です。
今日は土曜日なので、行楽列車.トロッコわっしー1号が停まっていました。
奥の車両がトロッコです。わたらせ渓谷鐵道 乗り物
-
9:32
小俣です。
栃木県に入りましたよ。小俣駅 駅
-
おぉ~
車窓一面が小金色に染まっているよ。
麦畑ですね。 -
あしかがフラワーパーク前を走ります。
なんでも、近年中に駅が出来るそうです。 -
東武鉄道日光線と並走するようになると‥
-
10:12
栃木に到着します。
4月に走り始めた、東武特急リバティが停まっていますよ。
今日は土曜日ともあって、あちらは満席です。栃木駅 駅
-
10:23
鶴見から5時間40分。
小山に着きました。
小山での選択肢は‥
①東北本線(宇都宮線)で、大宮方面へ。
②水戸線で、茨城県友部へ。
さぁ、どうしようか‥小山駅 駅
-
せっかくここまで来たので、水戸線に乗って、茨城県に向かいましょう。
⑥普通743M.勝田行
小山.10:37→友部.11:41 (50.2km/乗1:04) -
サハE501-5の車内。
全席ロングシートです。
壁に寄りかかれる、こちらの特別席に座りましょう。 -
10:42
小田林です。
茨城県に入りました。小田林駅 駅
-
10:59
下館に到着。
関東鉄道と真岡鐵道のふたつのローカル私鉄の接続駅てす。
各のりばには、ディーゼルカーが待機していており、写真を撮りにいきたいけど停車時間はわずか1分しかありません。下館駅 駅
-
残念ですが、水戸線のこの列車の撮影で我慢しましょう。
-
茨城県に入ると、広大な水田が車窓に広がります。
奥に見える山は‥ -
日本百名山「筑波山」877mです。
関東周辺の山から遠くを眺めると、朝霧の上に鋭く立った峰がある。
あんな所に高い山はないはずだが、‥
(中略)
‥としばらく戸惑った後、それが筑波山であることを悟るのであった。
※深田久弥の日本百名山より。 -
単調な風景が続きますが、見ていて飽きません。
-
11:14
岩瀬に停車。
昔の話しですが、フェンスの向こう側には、かつて筑波鉄道の駅がありました。
筑波鉄道は、岩瀬~土浦(40.1km)を結ぶ鉄道路線でしたが、国鉄分割民営化と同じ日の昭和62年4月1日に廃止されました。岩瀬駅 駅
-
11:28
稲田ですれ違いの為停車。稲田駅 駅
-
11:31
対向列車が4分遅れて到着。
その影響で、こちらは5分遅れて発車。
友部の接続時間は3分しかありません。
これは、ヤバイぞ。 -
11:45
3分遅れて友部に到着。
猛ダッシュして、駅名だけ撮影して列車に乗りこみます。
やっている事は、青春きっぷの旅と、基本的に変わりません。友部駅 駅
-
常磐線.上野行です。
水戸線が遅れたので、少し待っていてくれました。
助かりました。
160円しか払っていないのに、ありがとうございます。
※我孫子駅で撮影。
⑦普通380M.上野行
友部.11:44→我孫子.12:48 (67.5km/乗1:04) -
モハE5307-10に乗りました。
ラッキーな事にクロスシートの車両でした。
車内でくつろぐ筆者。 -
常磐線を快走します。
幹線だけあって、今まで乗ってきた路線より速いです。 -
12:38
土浦に停車。
向こうに、関東鉄道のディーゼルカーが停まっています。土浦駅 駅
-
常磐線援行線を走る電車の車両基地です。
-
12:48
鶴見から約8時間。
千葉県の我孫子に到着しました。
160円の鉄旅。
いい加減にしろ!と言われそうですが、まだまだ続きます。
次回、房総編です。
ご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
つづく。我孫子駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- とのっちさん 2017/09/02 21:03:51
- さすが首都圏!
- オーヤシクタンさま
こんばんは。あと家まで3時間かかりますが、やはり18きっぷはやめられませんね…(笑)
出ました大回り!八高線に乗れるのはポイント高いですね!キハ110は一気に汽車旅気分ですね!予算1000円で1日遊べる関東がうらやましい。臨時見に来ている中高生ほとんど大回りかなと思ってしまいます。関西に住んでいた頃たまにやりました。あの頃はまだ北陸本線は475系や419系など国鉄型の天下でした。琵琶湖一周すると関西線のキハに乗らねばひと筆書きが成立しませんでした。
我孫子と言えばアレ以外のものが出てきたら逆におどろきますが、きっとアレでしょう。平日の東海道下りホームライナーは大船からただ乗りできます。休みの日なら各種臨時列車、次は際物を集めた160円シリーズ期待しています。
とのっち
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/09/03 19:41:49
- Re: さすが首都圏!
- とのっち様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
首都圏在住の強みをいかして、最短区間のきっぷで大回りをやっちゃいました。
4時台の始発から、とにかく乗りまくりです。
京浜東北線~横浜線~八高線~高崎線~両毛線~水戸線~常磐線と前編では乗り継ぎました。
本編のメインはやはり八高線のキハでしょうか。
大半がロングシート車両の中、八高線のキハはクロスシートなので、160円しか払っていないのに、旅の風情をしっかり味わう事ができました。
関西の大学時代は、大阪近郊区間て大回りをされたのですね。
東京にはない、風情が漂っている事でしょう。
そういえば、今年の10月で大阪環状線の103系が姿を消すそうです。
先日の取材で、大阪環状線に乗りましたが、新しい車両に乗りました。
前編は我孫子て終了‥
と言うか、日帰りだから旅行記1冊で収まると思ったのに、そうはいきませんでした。
我孫子と言ったらアレです。
この数日後に一緒に食べたアレですよ。
後編にご期待下さい。
21時で自宅まで3時間‥
18きっぷの魔法がきれるまで使いきる。
さすが!です。
オーヤシクタン。
-
- Akrさん 2017/09/01 18:10:05
- 大回り乗車ですね!
- オーヤシクタンさま
こんばんは。Akrでございます。
日本縦断の次は、大回り乗車ですね。
所持金が1000円って(笑)
今度は鉄分100%ですね。他の乗り物に乗りたくても駅から出られないから乗れませんね…
でも最近は駅ナカが充実しているから大きな駅ですと食事も困らなくなりましたね。
田舎の小駅だとトイレくらいしかないから厳しそう。
そして、ここの駅で降りたからには、アレが乗ったアレを食されるのですね。
後半の房総半島、楽しみですね。しかし、本当に1日で戻って来られるのでしょうか?
車内検札は来なかったのですか?悪いことしていないのにどきどきします。
失礼しました。
-Akr-
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/09/01 19:53:40
- Re: 大回り乗車ですね!
- Akr様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
お金がなくても旅がしたい‥
ふと、大回り乗車を思いつきました。
始発電車が早く、終電が遅い京浜東北線沿線に在住する強みをいかして、4時代からスタート。
前半の目玉は、なんといっても八高線のキハでしょう。
キハは我々関東人民にとって、非日常の世界です。
その非日常を160円で楽しめるのだから、これはクセになりそうです。
本当は、根岸線~相模線を経由して八王子が正当な関東外周なのですが、それだと、時間が足りないのです。
改めて東京近郊区間の広さを実感しました。
さて、ちょうどお腹がすいた所で、我孫子です。
我孫子と言ったら‥
もう、おわかりですよね。
日帰りなのに、2部構成です。
次回は、房総半島へ行きます。
ご期待下さい。
いつも、ありがとうございます。
オーヤシクタン。
-
- BTSさん 2017/09/01 08:21:44
- 一筆書き
- オーヤシクタンさまへ
おはようございます。
日本縦断の後は、一筆書きの旅ですね〜お疲れさまです。
東京近郊区間の大回りをされましたね。
拝島駅構内に留置されていたE257系は、前夜の「青梅ライナー」だと思います。
青梅駅構内は、確か4本〜5本の留置線がありますが、普通列車を留置するので
拝島駅に留置されているものと思います。(オジサンの予測)
八高線・高麗川駅からのキハ110系112形に乗れるのは嬉しいですよね。
関東圏では貴重なキハ110系です。
この車両に乗るとローカルな気分にさせてくれます。(オジサンも好きな車両です)
八高線の途中駅で行き違いのレールが撤去されている駅は「竹沢駅」ですね。
オジサンが八高線に乗ったのは2015年8月でしたが、その時は線路が残っていました。
キハ110系の白地に赤線の車両は、2014年に八高線全線開通80周年を記念して1編成のみ
当時のカラーに復元しています。今でも走っているんですね。
オーヤシクタンさんの旅行記を見ていたら八高線に乗りたくなりました。
丁度良い時間に我孫子駅に降りましたね〜もしかしてもしかして例の蕎麦を食べる
のでしょうか〜続きを楽しみにしています。
BTS
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/09/01 09:36:05
- RE: 一筆書き
- BTS様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
早速、ご覧くださいましてありがとうございます。
160円で関東一周!
ただ、乗っているだけですが、お金がないので行ってみました。
拝島駅にあったE257系は、青梅ライナーに使う車両でしたか。
青梅線や五日市線には、特急が走っていないので?と思っていたのですが、ありがとうございます。
八高線のキハは我々関東人民にとって、最後の砦となりました。
車両の床下機器に郡山と書いてあったので、水郡線で運用していた車両だと思います。
あの色違いのキハ110は八高線全線80周年の記念車両でしたか。
横浜線→八高線→両毛線→水戸線→常磐線と北関東をぐるっと回って、着いたのは我孫子です。
ここに来たら、例の物をたべないといけません。
日帰りなので旅行記1冊でおさまると思ったら、画像が多くて2冊となりました。
次作は房総半島をまわります。
次回もよろしくお願い申し上げます。
オーヤシクタン。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 第63部.鶴見→川崎.1区間160円きっぷで関東一周686キロ!。
6
66