2017/06/29 - 2017/06/29
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オーヤシクタンさん
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第66部-292冊目 3/16
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
東南アジアを旅するのですが、やって来たのは、博多港です。
これから、フェリーで韓国に向かいます。
博多~釜山航路.カメリアライン「ニューかめりあ」で、5時間30分の船旅を楽しみましょう。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙写真‥日韓国際航路.カメリアライン「ニューかめりあ」10862t。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2017年6月29日~7月7日 8泊9日
6月29日(木) 第1日目-2 曇り後雨
①カメリアライン:ニューかめりあ.釜山行
博多.12:30~釜山.18:00
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カメリアライン‥7000円
博多港国際ターミナル‥500円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
10:30
皆様、こんにちは。
博多港国際ターミナルに着きました。
これから、フェリーで韓国に向かいます。 -
カメリアラインのカウンターです。
パスポートを提示してチェックインしましょう。
カメリアライン2等早割‥6300円
燃油サーチャージ‥500円
※ウィラートラベルで予約しました。カメリアライン 乗り物
-
博多港国際ターミナルは利用料が別途500円必要です。
博多港国際ターミナル利用券‥500円 -
ジャン!
カメリアライン博多釜山航路に就航する「ニューかめりあ」10862tです。
2004年から活躍している国際フェリーです。 -
ニューかめりあ。
全長170m・幅24m・旅客定員522名のフェリーです。
博多港では港湾施設の関係上、まともな船舶写真が撮れないので、釜山港で撮影した画像です。 -
ニューかめりあのファンネルです。
-
乗るぜ、ニューかめりあ!
これに乗れば、外国だ。
憧れの国際航路~♪ -
出国審査を終えて、パスポートにスタンプが押されました。
やっと、海外旅行らしくなってきましたね。 -
出国審査場の先にある待合室には、小さな免税店があるだけです。
-
乗船口に韓国人は荷物を置いて順番を確保します。
船客の大半は韓国人みたいです。 -
11:30
では、乗船しましょう。 -
個室の鍵を受け取る上級船客を横目に我が城に向かいます。
(韓国語)
サーサムユックホシルヌン?‥
アッ、ヨギッタ。
(日本語)
436号室は?‥
あっ、ここですね。
気分はもう韓国です。 -
2等船室。
一番安い、大部屋雑魚寝の解放感ある船室です。
仕切られているのはいいですね。
窓の間に日本と同じタイプのコンセントがあります。
2等‥9000円。 -
客室は指定されますが、寝床は自由席です。
入口に近い角を陣地に確保しました。 -
船旅の友‥G〇RO袋は船室にあります。
飛行機と同じハイグレード仕様です。 -
出航時刻が近づいてきました。
出航の儀(単に眺めるだけ)に参列しましょう。 -
港をぼんやり眺めていると‥
何か、船が出航するみたいですぞ。 -
JR九州高速船.博多釜山航路の「ビートル2世」です。
我々より、一足お先に出航します。 -
さいならぁ~
高速船だと、博多~釜山は3時間5分。
釜山着は15:15です。 -
12:05
さて、我々も‥
ロープが外されました。 -
ゴゴゴゴゴォー
船体が岸壁から離れていきます。 -
国際航路ですが、見送りは一人もいません。
寂しいな。 -
さぁ、5時間30分の船旅の始まりですよ。
-
富裕層の皆様が優雅な船旅を楽しまれている豪華クルーズ客船の脇を通過します。
私には縁がなさそうです。
指をくわえて眺めます。 -
コスタネオロマンチカ号(57150t)。
1993年に建造された、イタリアのコスタクルーズ社が運航するクルーズ船です。
日本~ロシア~韓国を巡る日本海クルーズで寄港しているようです。
あの豪華船に、私をフォローして頂いている4トラベラー.夢道乗光様が御乗船されていました。
すげえぇー! -
豪華クルーズ船ではありませんが、庶民クルーズを楽しみましょう。
博多港を出港します。 -
我が国、日本よ。
さらばじゃ。 -
ニューかめりあ.避難脱出経路図。
これは重要です。
救命胴衣着用方法と共に確認しておきましょう。 -
では、恒例の船内視察を始めます。
ニューかめりあは、3~5DECKが船客設備となっております。
3DECKから視察しましょう。
まずは、エントランスホールです。 -
インフォメーションです。
チマチョゴリに身を包んだ韓国美人が対応してくれます。
ニューかめりあは日本船籍ですが、事務部(接客)クルーは韓国人です。
船長は日本人でした。 -
入国カードは韓国人用・日本人用共に備えてあります。
船旅の友‥G〇RO袋は、ここにも配備されています。 -
船長のコスプレが楽しめます。
韓国人船客が記念撮影をしていました。 -
貴重品ロッカーです。
大部屋利用の場合、重宝しますね。
無料で、鍵はインフォメーションで貸してくれます。 -
コインロッカー。
日本円用で、200円~有料です。 -
売店&免税店です。
お酒・タバコ・お土産品や日用雑貨.菓子類などを販売しています。 -
自販機コーナー。
日本のビール、ドリンク、カップめんなどがあり、日本円対応です。
ちなみに缶ビールは免税価格200円~・カップヌードルは150円でした。 -
マッサージ椅子。
疲れた体を癒しましょう。
1回200円です。 -
ゲームコーナー。
フェリーの定番施設。
退屈しません。 -
カラオケルームです。
韓国人はカラオケが大好き。
みんな、歌で盛り上がっていました。 -
トイレ。
ファジャンシルと韓国語表記が日韓国際航路に乗っている事を実感させます。 -
一部の個室はシャワートイレ完備です。
-
洗面室。
黄色の炊飯器みたいな物はなんだろ? -
展望大浴場。
船旅の醍醐味ですね。
お風呂に入って、さっぱりしましょう。 -
給湯室。
冷水器もあります。 -
冷水器に備えてある紙容器。
一昔前、日本の特急列車の冷水器に備えてあった、ペラペラの紙容器が韓国では現役です。 -
レストランです。
お腹いっぱいだったので利用しませんでしたが、ランチはビッフェ1000円でした。
営業時間外はフリースペースとなります。 -
4DECKです。
ゆったりとくつろげるロビーがあります。 -
1等和室Aです。
落ち着きのある和室。
日本の船なので畳が敷いてあります。
定員5名。
テレビ・座卓・洗面台があります。
1等和室A‥12000円。
2名以下は利用不可。
3名利用は個室貸切料3000円加算です。 -
船体最前部にある、展望サロンです。
全等級のお客様がご利用頂けます。 -
展望サロンからの眺め。
操舵室にいる気分が味わえます。 -
展望デッキです。
対馬海峡の雄大な眺めをご堪能下さい。 -
船内は禁煙です。
喫煙は船内喫煙所か、こちらでお願いします。 -
ニューかめりあは、23.5ノット(時速約43キロ)で航行します。
今日は波もなく、穏やかな航海です。 -
風呂に入ってさっぱり。
さて、ビールで乾杯しようとしたら‥
缶ビール500ml‥250円 -
ありゃりゃ‥
雨が降ってきちゃいましたよ。 -
ビールを飲んだら眠くなってきました。
ひと眠りしましょう。 -
目が覚めてデッキに出てみると‥
生憎、雨は降り続いています。 -
レストランでぼんやりしていると‥
-
16:38
あっ!
あれは‥ -
ズームしてみましょう。
JR九州高速船.対馬(比田勝)~釜山航路の「ビートル1世」ですね。
対馬釜山を1時間10分で結んでいます。 -
お先に‥
ビートルは我々をぶち抜いていきました。
ちなみにジェットフォイルは、時速約80キロで航行します。
ニューかめりあは、時速約43キロです。 -
対馬海峡を北上中。
もう、韓国領海に入っています。 -
あっ!
何か、こっちに近づいてきますよ。 -
ズームしてみましょう。
どうやら、検疫船のようです。 -
ニューかめりあに横づけされて、検疫官が乗ってきました。
-
釜山の街がうっすらと見えてきましたよ。
-
沖に見えるのは、五六島です。
-
大韓民国。
東京羽田から博多経由でフェリーに乗って、約11時間かけてやって来ました。
もう、ここは日本ではありません。 -
釜山港に入港します。
-
五六島。
見える角度によって、こんなに変わります。 -
トラワヨ~♪ プサンハンエ~♪
チョ.ヨンピルの「釜山港に帰れ」が頭をよぎります。 -
釜山港は日本と競合する東アジアの貿易港です。
クレーンがたくさん並んでいますね。 -
ヨンド(影島)沖を航行しています。
山の斜面に住宅がギッシリ!
朝鮮戦争の時、避難して来た人々が住み着いた名残です。
釜山に着いた事を実感します。 -
船旅のフィナーレ。
釜山港大橋が近づいてきました。 -
釜山港大橋をくぐります。
釜山港大橋は、2014年5月22日に開通しました。
全長3331m、主塔高は190mあり、韓国最長の鋼合成斜張橋だそうです。 -
釜山港大橋をくぐり抜けました。
パチパチパチ‥ -
釜山の街が近づいてきましたよ。
-
ズームしてみましょう。
釜山の旧市街が見えます。
左下の三角屋根の建物は、旧釜山港国際旅客ターミナルです。
2015年8月まで、あちらに接岸していました。 -
新しい釜山港国際旅客ターミナルが見えて来ました。
-
接岸体制に入りました。
接岸の儀(単に眺めるだけ)に参列しましょう。 -
あぁ~
楽しい船旅が終わってしまう。 -
ロープがつながれました。
-
17:51
接岸完了。
パチパチパチ‥ -
18:02
名残惜しいですが、下船しましょう。 -
前を歩いているアジョッシ(おじさん)。
お酒を飲みすぎたのか?
千鳥足です。 -
18:19
待ち時間なく審査を終え、韓国に入国しました。
一番奥の船が、乗って来た「ニューかめりあ」です。
その前の大きい船は、釜山下関航路.釜関フェリーの「ソンヒ」。
手前のジェット船は、JR九州高速船の「ビートル1世」ですね。
さて、これからソウルに向かいます。
続きは次回です。
つづく。
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この旅行記へのコメント (10)
-
- Akrさん 2017/10/15 08:31:20
- 船旅の楽しさを引き出す安定の旅行記でした。
- オーヤシクタンさま
おはようございます。
Akrでございます。
続きも拝見させていただきました。
博多港のクルーズ船。すごく大きいですね。先日、仙台港に「飛鳥Ⅱ」が来てましたがこれの比じゃないですね。しかし、このような豪華客船にフォートラのトラベラーさんが乗っていたとは!自転車の旅から豪華客船までをフォローするフォートラ。すごいネットワークです。
いつもの安定の船旅ですね。
オーヤシクタンさまの旅行記は、船の旅の楽しさをうまく引き出しておりますね。私もかなり影響を受けました。(宴だけじゃないですよ笑)
釜山港入港前に現れた検疫船。こんなのがあるんですね。国際航路では普通の儀式?なんでしょうか?最初見たとき、拿捕でもされたのかと…
いよいよ韓国上陸ですね。
-Akr-
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/10/18 23:58:47
- RE: 船旅の楽しさを引き出す安定の旅行記でした。
- Akr様、こんばんわ。
オーヤシクタンでございます。
ゴゴゴゴゴォー
毎度おなじみ、出航の儀に参列し、海外への船旅です。
ところが、博多〜釜山は220キロしか離れておらず、日本の長距離フェリーよりも短距離なのに国際航路の風情を楽しむ事ができます。
フェリーの横に豪華大型クルーズ船が停泊していますね。
富裕層を乗せた、私のクルーズとは別世界のクルーズですが、あの船に4トラベラーの方が乗船されているとは‥
私も後でビックリしました。
Akr様は仙台にお住まいなので、太平洋フェリーが地元から乗れますね。
夜行列車が消えてしまった今、フェリーは格安でゆったりしているので、鉄旅と組み合わせると、旅の楽しさが倍増します。
大海原を眺めながら風呂にはいって、酒、そして昼寝‥
小原庄助ワールドを堪能できます。
ぜひ、おススメします。
さて、韓国に上陸しました。
釜山でゆっくりしたいのですが、そんな時間もなく、ソウルに向かいます。
次回も宜しくお願い申し上げます。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- とのっちさん 2017/10/14 22:03:36
- 昼行フェリーの雑魚寝で出国!
- オーヤシクタンさま
こんばんは。ついに出国しましたね!
のっけからフェリー、しかも昼行便の雑魚寝。さすがです。出港の儀や船内探検もシリーズ化してきました。ビートルに抜かれるのは、何か鈍行旅を思い出します。
国外逃亡が自由化されていないどころか、休日が休日でない私の業種では“安くて早い”LCCに流れてしまいます。というより、旅すること自体がメジャーではないので韓国といえばハイコストキャリアーで仁川、ツアーバスかタクシーで明洞あたりに行ってそれなりの宿に泊るのでしょう。間違っても大邱入国で歩いて地下鉄駅まで行き列車3本乗り継ぐ者はいないでしょう。
最近の女子高校生に人気なのがハングルの名札です。あんなんどこで売ってるんだろう?単語帳にハングル書いて覚えている生徒もいました。どうせやるなら試験に出る英単語でやれ。好きなアイドルか何かいるのかな?意外とスラスラ読んでいたのでびっくりしました。一生「かめりあ」乗らないでしょうね。
最近は鉄道以外の乗りものにもかなり力を入れておられるので、ソウルまでどのようにしていかれるのか気になります。素直に京釜線、夜行急行で清涼里、バス…移動に選択肢が多いのが外国の魅力ですね。続きを楽しみにしております。
とのっち
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/10/18 23:47:29
- RE: 昼行フェリーの雑魚寝で出国!
- とのっち様、こんばんわ。
オーヤシクタンでございます。
執筆より本業が多忙になってしまいました。
お返事が、遅くなり申し訳ございません。
> のっけからフェリー、しかも昼行便の雑魚寝。さすがです。出港の儀や船内探検もシリーズ化してきました。ビートルに抜かれるのは、何か鈍行旅を思い出します。
→ソウル発バンコク行きの航空券を手に入れた事から、さて、どうやってソウルに向かお うか‥
ここは、東京ソウルの直行便で行くより、博多〜釜山の国際定期航路で行ってみた方 が、時間もお金もかかるけど、面白いと思いました。
近年の新造船ではきえつつある、大部屋雑魚寝の二等船室‥
5時間30分の航海時間では、これで十分です。
福岡〜釜山は直線で220キロほどしか離れておらず、東京より近いんですね。
東海汽船や佐渡汽船のように、同海運会社で、ジェット船とフェリーを運航させると、 ジェット船がフェリーをぶち抜くという演出あるダイヤを作成しますが、カメリアライ ンとJR九州高速船は別会社で、たまたまフェリーをジェット船がぶち抜く光景を見る事 ができました。
そうですね、これは鈍行列車を特急列車がぶち抜くのに似ていますね。
> 間違っても大邱入国で歩いて地下鉄駅まで行き列車3本乗り継ぐ者はいないでしょう。
→いや、これがまた楽しいのです。
まちがってもタクシーに乗らず、公共交通機関にこだわるところが素晴らしい!
私も大邸空港利用の時は使わせて頂きます。
> 最近の女子高校生に人気なのがハングルの名札です。あんなんどこで売ってるんだろう?単語帳にハングル書いて覚えている生徒もいました。どうせやるなら試験に出る英単語でやれ。好きなアイドルか何かいるのかな?意外とスラスラ読んでいたのでびっくりしました。一生「かめりあ」乗らないでしょうね。
→教諭の立場からしたら、ハングルより英語‥その気持ち共感します。
ハングルは24の組み合わせですから、女子高校生にとっては覚えやすいのでしょう。
でも、おっしゃる通り、フェリーで隣国に行く事はまずないでしょうね。
行くならLCCでしょうか?熊本なら東京より近い距離です。
> 最近は鉄道以外の乗りものにもかなり力を入れておられるので、ソウルまでどのようにしていかれるのか気になります。素直に京釜線、夜行急行で清涼里、バス…移動に選択肢が多いのが外国の魅力ですね。続きを楽しみにしております。
→さすがに、釜山に着いたら暗くなってしまいました。
本当は釜山駅の東横インに泊まりたい所ですが、ソウルに向かわなくてはなりません。
さて、どうやって行こうか‥
次回も宜しくお願い申し上げます。
いつも、本当にありがとうございます。
オーヤシクタン。
-
- BTSさん 2017/10/13 16:10:33
- ♪釜山港へ帰れ
- オーヤシクタンさまへ
こんにちは~
旅行記を拝見しながら渥美二郎「釜山港へ帰れ」を口ずさんでいました。(笑)
博多港から釜山港へのニューかめりあ号は昼行便なんですね~だから羽田から飛行機で博多入りしたんですね~納得!
ジェットフォイルのビートル号だと釜山まで3時間チョッとですが、ニューかめりあ号だと5時間半なんですね~昼行便でしたら丁度良い運航時間かもしれませんね。
洗面室に黄色の炊飯器が置いてありましたが気になりますね。まさか船内でご飯を炊いているんですかね。(笑)
新釜山港国際旅客ターミナルは、釜山駅に近いんですね。
オジサンがビートル号で釜山を訪ねた時は旧釜山港国際旅客ターミナル近くの「東横イン釜山駅2」に泊まりましたが、今度は「東横イン釜山駅1」で泊まるようになりますね。
オーヤシクタンさんは、この後ソウルへ移動されるんですね~続きを楽しみにしています。
BTS
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/10/13 17:55:28
- RE: ♪釜山港へ帰れ
- BTS様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
釜山港へ帰れ‥
船上からあの景色を見ると、どうしても頭をよぎってしまう曲ですが、BTS様の場合は、チョヨンピルでなく、渥美次郎なんですね。
ソウル発.東南アジア行きの航空券を手配したので、韓国入りしました。
東京からソウルは飛行機で2時間30分。
今回は釜山までで12時間近くかかっています。
それでも、船で渡る外国は、飛行機で行くのと異なる風情があっていいですね。
釜山港国際ターミナルは新しくなりました。
BTS様のおっしゃる通り、今まで中央洞に近い所でしたが、新しいターミナルは釜山駅から近くなりました。
釜山駅前には、東横インが建っているので便利ですよね。
ご存知だと思いますが、昔、東横イン釜山2は、東横イン中央洞と言いました。
後に、東横イン釜山駅がオープンして、駅前は釜山駅1・中央洞は釜山駅2になりました。
ちなみに、旧中央洞より釜山駅1は5000ウォン.高いんですよ。
釜山に泊まる時は、東横インが多いですね。
5000円前後で、あのレベルなら文句ないです。
日本の東横インより韓国の東横インに泊まっている回数は断トツ多いです。
今回も泊まりかったのですが、時間の都合で、そのまま、ソウルに向かいます。
ところで、船の洗面室にあった炊飯器みたいな物体‥
一体、何だったのでしょう。
よく見なかったのが悔やまれます。
このアジア旅は、全16作の大作です。
次作は、釜山→ソウルへ移動して、1泊します。
続きも、ご覧頂けたら幸いです。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- ケロケロマニアさん 2017/10/13 12:06:30
- カメリアライン!
- カメリアラインの旅行記、楽しく拝見させて頂きました。
今は2等の早割なんていう料金設定もあるんですね!
LCCやビートルとの競合の中で、色々と大変かと思いますが、いつまでも頑張って欲しい航路ですね。
2等がまだ指定席(雑魚寝部屋なら本来”席”とは言わないのか…)でない、というのも良いですね。でも逆にそれが原因で、日本人乗客が少ない、というのなら、ちょっと残念な気持ちにもなりますが…。
まだ、旅は始まったばかりなんですね。続編にも期待しております。
byケロケロマニア
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/10/13 16:14:15
- RE: カメリアライン!
- ケロケロマニア様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
日韓航路‥カメリアライン。
博多と釜山を5時間30分で結ぶ国際航路に乗りました。
以前は片道での割引がありませんでした。
たまたま、ウィラートラベルのフェリー予約サイトを見ていたら、2等早割があったので予約したのですが、今は公式ホームページから予約した方が安いみたいです。
大部屋雑魚寝の2等和室は、部屋だけが指定され、男女別に配慮されているようです。
船室内は早い者勝ち自由席で、私は一番のりだったので、かどっこを陣取る事ができました。
日本からの国際航路は、大阪〜上海の上海フェリー、下関〜釜山の関釜フェリー、そして博多〜釜山のカメリアラインと3社の国際フェリーに乗ってきました。
偶然ながら、みんな日本のフェリー会社なんですが、船客の大半は相手国の人ばかりで、日本人の利用ってホント少ないんです。
船長は日本人ですが、事務部(接客)の船員は日本人ではありません。
人件費もからんでいるんでしょうね。
今まで飛行機は高嶺の花で、船が格安に行く交通手段でしたが、LCCが就航したり、割引運賃も幅広くなったので、日本人のフェリーの人気はイマイチですね。
狭い飛行機で行くより、楽しいのですが、今後もカメリアを初めとしたフェリー会社には頑張ってもらいたいものです。
この後、ソウル、バンコクとアジアを旅してまいります。
全16話の長編ですが、お付き合い頂けたら幸いです。
いつも、ありがとうございます。
オーヤシクタン。
-
- アルカロイド ダリルさん 2017/10/12 21:28:31
- いよいよ国内脱出!
- オーヤシクタンさまへ
こんばんわ~ダリルです!
執筆合宿の成果が出て、サクサクのアップですね~? ダリルもパワハラ上司からの現実逃避で、執筆が加速してます!
やっと国内脱出で、ユーラシア大陸に上陸ですね~! あの雑魚寝部屋は、何人くらい泊まったのでしょうか? ビジネスホテルくらいの費用でのA寝台なら、寝ている間に異国に着くフェリーも、体験してみたいです! 女性用部屋もあるのかしら?
とのっちさまは、常磐線の震災復興の区間の乗り鉄に、福島まで いらっしゃるようです! 日本酒もイケるクチだそうで、バッチリですね~! 会津オフ会は決定事項?に、なってるような? 馬刺し屋に行きたくて、観光地なのに、市役所近くのビジネスホテルに泊まり、馬刺し屋さんにビックリされたので、特別待遇で出てきた吊るし酒でした! 車をホテルに止め、酒蔵巡りで試飲を重ね、しまいにゃなんの酒だかサッパリわからくなり、酔っ払ってホテルで仮眠! 夕暮れに起き出して、のそのそと馬刺し屋さんに、這いずって行くという、たわけた旅でした!
郊外のスーパーにある酒屋が、会津娘の1番の取扱い量があると教えられ、行って2本ほど買って帰り、翁島のあのコンビニにも寄って雪中保存を2本手に入れ、何しに行ったんだ~? な、アルコール分100%の旅行でした! 磐梯山の水を使う猪苗代の酒蔵と、飯豊山の水を使う会津の酒は、明らかに味が違います! 会津は甘口で華やか系なので、越乃寒梅のような辛口タイプが好きな方には、合わないかな~? 出羽桜が好きな方には、だいじょうぶかと?
でも、乗り鉄は今年始めに、BTSさまと新潟まで乗ってしまったのでは? (馬と酒)だけに会津に来れますか?
オーヤシクタンさまへ
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/10/13 09:11:56
- Re: いよいよ国内脱出!
- アルカロイドダリル様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
東京から飛行機で福岡へ。
そして、博多からフェリーです。
博多~釜山は、直線で200キロほどしか離れていなくて、これって東京~いわきの距離と同じくらいなんです。
のんびりとフェリーでも5時間30分で着いちゃいました。
ちなみに、飛行機だと福岡→釜山は、35分です。近っ!
ニューかめりあはの2等船室は1室16名くらいだったような‥
女性専用室というのはありませんが、部屋割りは男女別で配慮してくれます。
私が乗った時、男性のみ7名でした。
日本人は私だけ‥
船客は全体でも韓国人が95%以上を占めていました。
この航路ではないのですが、前に乗った下関~釜山航路に乗った時、満室満席で、2等2段ベッドの船室を希望したら、韓国人ご婦人団体の中にポツンと私一人男が入れられまして、そうなったら女性は強いです。
夜行便でしたが、頭にカールを巻いて、化粧を塗りたぐる‥
男の私がいようといまいがお構いなし状態でした。
日本ではありえない光景ですね。
日本国内のフェリーは、女性専用室のある船があります。
苫小牧~仙台~名古屋の太平洋フェリーのB寝台(2段ベッド)は、相部屋ながらも女性専用室にはカードキーがつき、監視カメラの入口についています。
あと、新日本海フェリーにも女性専用室がありました。
寝台列車が消えた今日、フェリーはゆっくりと寝て移動ができるすばらしい交通手段です。
風呂もありますし、船酔いしない体質でしたら、おススメします。
さて、会津のお酒‥
季節があるんですよね?
いつ頃でしょうか?
それと、とのっち様の常磐線乗り鉄がうまく合えばいいのですが‥
今年の4月にBTS様と磐越西線経由で新潟に向かいましたが、会津は私にとって、ふるさと区域でもあるので、馬と酒でも行きますよ。
旅は、ユーラシア大陸の付け根に着きました。
全16話の長編大作です。
今後もよろしくお願い申し上げます。
オーヤシクタン。
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旅行記グループ 第66部.第46回海外放浪/アジア6カ国周遊2017夏。
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