2017/08/29 - 2017/08/30
27位(同エリア216件中)
オーヤシクタンさん
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第68部-313冊目 4/7
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
禁断症状の悪化によって有効期限20日前に衝動買いした青春18きっぷ平成29年夏の陣.第2弾です。
1.船旅がしたい。
2.登山をしたい。
3.温泉に泊まりたい。
4.予算がないから移動は基本的に18きっぷ使用。
上記をこなして3泊4日で‥
‥と、まぁ欲を出したらキリがないのですが、以上のミッションをこなす旅として、今回は四国に行き、ミッション1と2をクリアしました。
本編は石鎚山を下山して、伊予西条の2800円の安ホテルに泊まり、スーパーで買った地元の食材で「宴」。
翌日、早朝から列車で琴平に移動します。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙写真‥大手術をしてJR四国で活躍する113系電車。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成29年8月28日~31日 3泊4日
8月29日(火) 第2日目-3 晴れ
※伊予西条市内フリー
★宿泊‥愛媛県西条市内:西条セントラルホテル。
8月30日(水) 第3日目-1 曇り
①快速サンポート112M.高松行
伊予西条.5:40→多度津.7:26
↓
②普通1217M.琴平行
多度津.7:34→琴平.7:51
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
四国鉄道文化館‥300円
西条セントラルホテル‥2800円
マックスバリュー伊予西条店‥2493円
JR四国‥1810円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
PR
-
17:10
石鎚山登山を終えて、伊予西条に戻って来ました。
本来ならバスで伊予西条に戻って来るのは18:30頃の予定だったのですが、石鎚登山ロープウェイ駅近くの売店「泉屋」のご主人様の自家用車に便乗させて頂けたので、1時間以上早く戻って来れました。
諦めていた四国鉄道文化館が見学できます。
入りましょう。
四国鉄道文化館‥300円。四国鉄道文化館 美術館・博物館
-
入場料300円を払って見学をします。
大胆な木造建築の館内には、初代新幹線車両0系と、主に四国で活躍したDF50形ディーゼル機関車などが保存展示されています。 -
新幹線0系電車から見ていきましょう。
この21-141号車は、昭和51年に製作され平成12年10月まで、山陽新幹線こだま号として活躍していた車両です。
「新幹線っと言ったらコレ!」と言う方も多い車両ですね。 -
車内です。
簡易リクライニングシートが並んでいて、長距離列車の懐かしい車内臭がします。 -
車内でくつろぐ筆者。
-
0系の運転席。
意外とシンプルですね。
ちょっと、座ってみましょう。 -
出発進行!
真剣な眼差しの筆者だが‥ -
こちら、0-849TAN。
指令室応答願います。
緊急事態発生!
チャーシューメンひとつお願いします。
モシモ~シ。
馬鹿やっている筆者。 -
次は、DF50-1号機です。
昭和32年に製作されたDF50形ディーゼル機関車の第1号機。
高松機関区に配置された後、敦賀・長野・米子と転属。
各機関区で活躍した後、昭和42年に再び高松機関区に里帰りし昭和58年まで活躍しました。
準鉄道記念物に指定され、走行可能な状態で保存されています。 -
機関士気分を味わう筆者。
本当は鉄道員になりたかったんだよな。 -
新幹線の生みの親‥第4第国鉄総裁であった「十河信二」は、愛媛県出身で西条市の市長でもあった事から、この地に鉄道文化館が開館しました。
鉄道文化館に隣接して、十河信二記念館もあるのですが、時間の都合で断念!
こちらは、鉄道文化館の南館です。
こちらは、なんとか見れそうです。
では、入りましょう。 -
キハ65形急行用気動車が展示されています。
強力な駆動エンジンに加えて冷房電源エンジンを搭載し、ディーゼルカーには装備されていなかった冷房が装備された急行用のキハ65形。
昭和44年に登場し、平成20年に定期運用を終えました。
このキハ65-34号車は、最後まで運用に就いていた車両で、西条市がJR四国から借り受けて四国鉄道文化館に展示しております。 -
前からも撮影。
このマスクは色々な車両に採用されましたね。
かっこいいな。 -
車内。
座席が改良されています。 -
分散式冷房装置。
独特な匂いがしました。
懐かしいなぁ。 -
テーブルの下にあるセンヌキ。
使った事ないけど、重要なアイテムでしたね。 -
懐かしさに浸る筆者。
昔は床に新聞紙を敷いてくつろいだものです。 -
現役時代のキハ65形。
キハ65にはトイレ洗面所が設置されなかったので、キハ58と併結運転をしました。
高松⇔松山の急行いよ.として活躍していたキハ65。
ヘッドマークが懐かしいですね。
※鉄道文化館の展示写真です。 -
懐かしい1枚‥
急行.四国。
高松⇔宇和島を運行しており、昭和40年は列車番号1D・2Dを名乗る、四国を代表する急行列車でした。
※鉄道文化館の展示写真です。 -
DE10形ディーゼル機関車。
昭和41年から53年まで製造され、ローカル線及び入換用として708両が全国各地で活躍しました。
展示されているDE10-1号機は、試作車2両のうちの1号機で、松山機関区に配置後は昭和62年に廃車になるまで四国一貫で活躍しました。 -
現役時代のDE10-1号機。
DE10は、主にローカル線区での旅客列車・貨物列車の牽引として活躍し、車両基地での入れ替えにも使用されました。
702両在籍したDE10形は現在、臨時列車・工事列車の牽引用として、高松運転所に2両が在籍するだけになっています。
※鉄道文化館の展示写真です。 -
C57形蒸気機関車。
昭和12年から昭和22年まで量産された旅客用蒸気機関車です。
このC57-44号機は、昭和13年に製造され、北海道の岩見沢第1機関区で活躍し、国鉄最後まで活躍したC57のうちの1両だそうです。
引退後は、西条市市民公園で展示されていましたが、文化館開館を機に移設し保存展示されております。 -
17:50
鉄道文化館の見学を終えて、伊予西条駅から徒歩3分‥
西条セントラルホテルです。
なんと、1泊2800円!
今夜はここに泊まります。
では、入りましょう。セントラルホテル<愛媛県西条市> 宿・ホテル
-
お部屋は、シングルルームです。
西条セントラルホテル。
禁煙シングルスタンダードプラン‥2800円。
※楽天トラベルで予約しました。 -
シングルベッドにテレビがあります。
冷蔵庫は各客室になく、共用の小型冷蔵庫となります。 -
お風呂はユニットバスです。
ウォッシュレットはありませんね。
若い頃に住んでいたアパートの風呂を思い出します。 -
18:40
日が暮れて来ましたね。
今夜の「宴」の食材の買い出しに出かけましょう。 -
近くの商店街に行ってみましたが‥
お店がなくて、静かです。 -
昔ながらの家屋が所々に残っていました。
-
少し近代的な建物。
-
家具屋さん。
昔はこうしたお店で賑わっていたんだろうな。 -
なにか、地元の食材を調達できると思ったのですが‥
見事に店が開いていません。 -
一六本舗。
愛媛県の銘菓‥
一六タルトで有名な菓子処です。
‥とは言え、夕食にタルトじゃなぁ。一六本舗 西条新町店 グルメ・レストラン
-
うちぬき。
伊予西条は石鎚山の地下水の自噴地帯となっており、場所によっては水管を地面にさすだけで水が涌き出るそうです。
その地下水の自噴井をうちぬきと言い、市内各所で名水を味わう事ができます。 -
伊予西条の街を徘徊していると‥
-
イオン系のスーパー、マックスバリューがありました。
入ってみましょう。 -
四国の食材を色々とゲット!
今治名物.さんざんぎ‥331円
香川県観音寺市マルキン食品.つゆだくぶっかけそうめん‥248円
愛媛県八幡浜ヒサシ水産.じゃこ天‥98円
塩むすび&わかめおにぎり‥105円
愛媛県産活〆真鯛刺身30%引‥224円
今治風鉄板焼鳥‥321円
瀬戸内産いりこ使用10品目のひじき煮半額‥85円 -
20:05
宿に戻りました。
すっかり暗くなりましたね。 -
洗濯機が無料で使えます。
乾燥機はありません。
登山で汗臭くなった衣類を洗っておきましょう。 -
電子レンジ・トースター・湯沸かしポット・冷蔵庫は共用です。
冷蔵庫が小さいです。 -
登山で失った水分を補給する為、色々と仕入れてきました。
愛媛と言ったらポンジュースは外せませんよね。
愛媛県清瀬市の焼酎ええなも.も買って来ました。
アサヒスーパードライ350ml‥198円
ポン贅沢みかんテイスト‥149円
麦焼酎ええなも‥108円
ポンジュース‥151円
ポンスパークリング‥151円
氷500g‥108円
うちぬきの水‥無料 -
20:50
さぁ、愛媛県の食材で「宴」を始めましょう。
左上・鯛そうめん‥次の画像を参照願います。
中央上・せんざんぎ‥骨付鳥を漬け汁に漬け込んで揚げた愛媛県東予地方(今治周辺)の郷土料理です。
右上・愛媛県産大豆使用地産地消豆腐‥地元の大豆を使って地元で作った豆腐です。
右中央・ヒサシ食品じゃこ天‥四国八幡浜名産品、お酒に合いそうです。
右下・10品目のひじき煮‥瀬戸内産いりこを使った一品です。
下中央・今治風鉄板焼鳥‥今治の焼鳥は串でなく鉄板焼くB級グルメです。
左下・名産品ではありませんが、大根のツマとおにぎり。
おにぎりは、今治風焼鳥のタレに絡めて食べると最高です。
ビールと一緒に頂きま~す。 -
オーヤシクタンの3分クッキング。
愛媛県で獲れた.鯛のお刺身と香川県観音寺産の素麺で、鯛そうめんを作ってみました。
鯛そうめんは、瀬戸内沿岸地域の中でも愛媛県や広島・岡山で多く食べられている郷土料理です。
本来なら鯛が丸ごと入るのですが、今日は刺身でご了承願います。 -
デザートです。
道後の赤たまご極上プリン‥108円
あわしま堂栗粒入りタルト‥108円
愛媛県の郷土菓子と言ったらタルトが有名です。
その中でも一六タルトが有名ですが、あわしま堂も捨てがたいです。
トロトロの赤たまごプリンと頂きましょう。
愛媛県の味を堪能しました。
この後、爆睡したのは言うまでもありません。 -
おはようございます。
夜が明けてきました。 -
チェックアウトします。
西条セントラルホテルは低価格を実現する為、フロントは21:00以降.無人です。
ルームキーはこのボックスに入れます。
お世話になりました。 -
5:20
2800円でも快適でした。
ホテルを後にします。 -
5:25
ホテルから徒歩3分。
伊予西条駅です。伊予西条駅 駅
-
以前は駅前にもうちぬきがありましたが、駅前整備で蛇口になりました。
名水を水筒に詰めていきましょう。
タダですよ。 -
伊予西条駅の片隅に、特急用8000系電車が停まっていました。
アンパンマンだ! -
普通列車に運用される、7000系電車(左)と113系電車。
私が乗るのは‥ -
コチラです。
JR四国の113系電車。
大手術を受けてマスクが変貌しています。
てっきり、JR西日本からの転籍車だと思っていたら、意外にもJR東日本.国府津電車区からの譲渡車でした。
東海道線と伊東線で活躍した電車が四国を走っているなんて、関東人民の私としてはうれしい限りです。
では、乗りましょう。
①快速サンポート112M.高松行
伊予西条.5:40→多度津.7:26 (81.6km/乗1:46)
乗車車両‥クハ112-25 -
おっと、その前に‥
乗るぜ、113系!
高松行ですが‥行くぜ、琴平!
今日は、青春18きっぷでは元が取れないので、普通乗車券です。
JR四国(伊予西条→琴平)‥1810円。 -
車内。
元々JR東日本の車両で、セミクロスシートとロングシート(一部オールロングシート改造車)でしたが、JR西日本の体質改善リニューアル工事が利用客から好評であった事から各部にそれに準じた徹底的な更新が実施され、座席は転換式クロスシートになりました。 -
車内でくつろぐ筆者。
こりゃ、快適だ。
JR東日本もこのような車両があったらいいのに‥ -
伊予寒川で、対向列車待ち合わせの為、数分間停車。
駅からは‥ -
遠くに瀬戸内海が見えます。
-
おっ、来た!
特急1041M いしづち101号.松山行です。
凄いスピードで通過していきました。
アンパンマン列車、速いなぁ。 -
続いて、川之江で後発の特急列車を先行させる為、数分間停車。
鈍行列車の旅です。
のんびり行きましょう。 -
来ました!
特急1004M いしづち4号.高松行です。
JR四国の特急用8000系電車。
なんだか、鉛筆みたい。 -
通勤の方が多く乗っていきました。
列車を見送ります。
8000系だけど、後ろは違う塗装車‥
特急4M しおかぜ4号.岡山行との併結運転でした。 -
更に、対向列車待ち合わせの為、豊浜にも数分間停車。
何が来るんだろ? -
来ました!
特急1043M いしづち103号.松山行です。
平成26年に登場したJR四国最新鋭特急車両.8600系特急電車ですね。
デザインコンセプトは、「レトロフューチャー(前世紀の近未来デザイン)」だそうです。
独特のマスクが目を引きますね。 -
あっ!
瀬戸内海ですよ。 -
たくさんの島々が浮かぶ瀬戸内海を眺めながら、列車は走ります。
いい眺めだな。 -
7:26
伊予西条から1時間46分。
多度津に到着。
下車しました。多度津駅 駅
-
多度津では、土讃線に乗り換えます。
②普通1217M.琴平行
多度津.7:34→琴平.7:51 (11.3km/乗0:17)
乗車車両‥7025 -
多度津を定刻に発車しました。
丸亀平野の水田地帯を列車は走ります。 -
7:51
多度津から17分。
琴平に到着しました。JR 琴平駅 駅
-
琴平駅にぽつんと停まっている1両列車。
JR四国の非電化区間で活躍する1000型ディーゼルカーですね。
土讃線は、琴平から高知方面は非電化となります。
いいなぁ、アレ乗りたい! -
琴平駅を出ます。
昭和11年に竣工された駅舎。
ここに琴平駅ができた大正11年当時の駅舎外観を復元されました。
洋風建築の歴史ある建物で、国の登録有形文化財に登録されています。 -
今回は残念ながら、こんぴらさんをお参りできませんが、こんぴらさん方面に向かって歩きます。
-
高灯籠。
今から152年前の慶応元年(1865年)に完成した、高さ27mの日本一高い灯籠で、国の重要有形民俗文化財に指定されています。
瀬戸内海を航行する船の指標として建てられ、船人がこんぴらさんを拝む目標灯にもなっていたそうです。 -
綺麗な花が咲いていましたよ。
-
鳥居。
今回、こんぴら参りはできません。
大変恐縮ですが、参拝はここからで失礼します。
パンパン、礼。 -
正面に見えるのは、金比羅山とことひら温泉琴参閣。
琴参閣は、母と泊まった事があります。
私一人では贅沢な高級宿です。又、泊まりたいなぁ。 -
琴平町を流れる金倉川の手前に‥
-
8:00
ことでん琴平駅があります。
これから、私が子供の頃にお世話になった懐かしい電車に乗ります。
続きは次回です。
拙い旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました。
つづく。琴電琴平駅 駅
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第68部.青春18きっぷ.平成29年夏の陣.2/ザ!四国。
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この旅行記へのコメント (8)
-
- BTSさん 2017/12/27 17:07:12
- 即席の鯛ソーメン
- オーヤシクタンさまへ
こんばんは~
売店の店主が駅まで送ってくれたおかげで四国鉄道文化館を見学ができて良かったですね。オーヤシクタンさんの旅行記で存在を知りました。
0系とDF50の操縦姿はカッコいいですね。
まるで現役のように見えます。
お約束の列車無線でラーメンの注文をしないように…メチャウケました。
今夜の泊まるホテルは風呂付で2800円とは…かなりリーズナブルですね。
部屋は清潔感があり開放的な窓で良いホテルを見つけましたね。
宴はスーパーで色々と買って来ましたね。
鯛の刺身とソーメンを組み合わせるなんて…素晴らしいアイディアです。
今治風鉄板焼鳥も気になります。
翌日は切符を買って琴平駅まで移動されたんですね。
ピンクの113系に乗れるなんて羨ましいです。
オジサンも旅行記作成で知ったのですが、JR東日本からの転籍車なんですよね。この編成は確か朝夕に運用されているかと思います。
琴平駅に着いたので金比羅山へ参拝すると思いきや琴電に乗換えるんですね。
続きを楽しみにしています。
BTS
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/12/27 19:25:26
- RE: 即席の鯛ソーメン
- BTS様、こんばんわ。
オーヤシクタンでございます。
ロープウェイバス停前の泉屋様のお陰で、伊予西条に早く着く事ができました。
四国鉄道文化館を時間ギリギリながら、見学できたのはラッキーでした。
新幹線0系の運転席から出前を注文する不届き者の演出付きです。
あのDF50は、まだちゃんと走れるように保存されているそうです。
宿をどうしようか‥
エキチカにいいビジネスホテルがありました。
建物が古く1泊2800円でも全く問題のないホテルでした。
地元の商店街を見て回りましたが、見事に閉店していました。
得意のスーパーで、地元食材をうまくゲットする事ができ、なかなか豪華な「宴」になりました。
鯛の刺身とソーメンで、本物とは異なりますが、瀬戸内地方の郷土料理‥鯛ソーメンを作ってみました。
ソーメンと鯛の相性はなかなかいいですね。
又、瀬戸内は鶏肉料理が多いですね。
串に刺さず、鉄板で焼く今治焼鳥にありつけたのは、ラッキーでした。
翌日は、18きっぷでは元がとれないので、普通乗車券での移動です。
113系が国府津出身車だったとは、関東人民の私としてはうれしい限りです。
さて、次は懐かしの京急車‥
ことでんに乗ります。
次回も宜しくお願いします。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- アルカロイド ダリルさん 2017/12/25 19:55:05
- ソンシャン発 モスラの幼虫!
こんばんわ~! オーヤシクタンさまへ
3日前は、ありがとうございました!
お忙しいのに、お付き合いいただき、楽しい忘年会でした! やっぱり、とのっちさまが喰いつきましたね~! モスラのエンピツ?
昨夜、いきなり勤務変更が入り、夜明け前に出勤したのに、真っ暗になってからの帰宅だったので、すっかりヤサグレていました! 帰宅して疲労で へたりこみ、タブレットを立ち上げたら、矢継ぎ早~~のアップで、、、! エンピツVSモスラで大笑い! 笑ったら元気が出たので、お正月用に北海道から買ってきた、凍れワインを開けることにしました! 今から宴を始めまーす!
メリークリスマス! 聖なる夜に
やっぱ、岡山発 松山着を台湾でヤろうかな~~?
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/12/26 08:33:18
- RE: ソンシャン発 モスラの幼虫!
- アルカロイドダリル様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
JR四国の8000系‥
モスラの幼虫ですか。
あの車両は、人それぞれ色々な物体に見えるから面白いです。
私は鉛筆を想像してしまいました。
松山をソンシャンと呼ぶところが台湾通ですね。
私は台湾語はまったくわからないのです。
漢字だから、なんとなく意味はわかるけど、中国系の言葉って難しいなぁ〜って感じています。
そういえば、台北市内の空港が松山空港ですね。
羽田発のチャイナエアラインに乗ったら、松山空港に着きました。
街からメチャ近くて便利な空港でした。
いきなり勤務変更とは、大変でしたね。
朝早くから夜遅くまでお疲れ様でした。
もうすぐ、新年です。
平成最後の年が良いお年になりますように‥
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- Akrさん 2017/12/25 06:57:27
- 国府津の113がこんなところで生きていたとは。
- オーヤシクタンさま
おはようございます。
ひと寝して、ふたたび投稿されていたのですぐに拝見しました。
関東で活躍した113系が遠く離れた四国で活躍中とは、素晴らしいです。
その昔、中電といえばコレ。113系(東北筋は115系でしたが)ですよね。
湘南色の東海道線とスカ色の横須賀線。定番でした。
改造されて見る影もありませんが、末永く頑張ってもらいたいですね。
オーヤシクタンさまが表紙にされる位の名車ですね。
一方でキハ65は、私のような東北人にとっては馴染みのない車両でした。
配置は、おもに西日本でしたよね?ユニット窓に折戸。ハイパワーエンジン。一度、乗ってみたかったですね。
毎度恒例の宴。
やはり割引シールがはってるかどうかがポイントなんですね。とのっちさまも仰っていました。でも、地元スーパーで惣菜物色って楽しいですよね。なにげに惣菜で部屋呑みも好きだったりします。
失礼しました!
-Akr-
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/12/26 08:13:44
- RE: 国府津の113がこんなところで生きていたとは。
- Akr様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
伊予西条から乗った快速サンポート。
てっきり、JR西日本からの車両かと思ったら、国府津の113系だったんですね。
この旅行記を執筆中、調べてわかりました。
執筆の時、色々と調べなくてはならない事があって大変なのですが、これが勉強になるんですね。
JR東日本時代、セミクロスシートだった113系はオールロングシートに改造されていきました。
その改造車も四国に渡ったらしいのですが、JR四国はJR西日本の体質改善リニューアル工事を習って、転換式クロスシートになっていて、乗り心地がとても良くなっていました。
西日本地区だと、列車が折り返す時、乗客が自分でシートの向きを変える風習が定着しています。
東日本は、転換式クロスシートの列車がないので、そのような風習はありませんね。
鈍行旅は、西高東低ですね。
キハ65の実物を見るのは、実は初めてなんです。
ポケットサイズの鉄道車両大百科などで見たのですが、12系をディーゼル車にしたような形が好きでした。
意外にも、トイレはつけずキハ58と併結していたのですね。
キハ天国だった四国‥
高松駅にヘッドマークをつけたキハが並ぶ光景が目に浮かびます。
毎度恒例の「宴」。
割引シールは必見です。
今回は、今治周辺の総菜を集めてみました。
地元のスーパーを覗くのって楽しいですね。
さて、次回は、私の地元を走る京浜急行で活躍した電車と再会します。
お楽しみに‥
オーヤシクタン。
-
- とのっちさん 2017/12/24 22:34:47
- “鉛筆”に乗りたい!
- オーヤシクタンさま
こんばんは。もう続きをアップされましたか!
鉄道記念館に行かれたのですね!保存車両がすばらしい!四国のキハ65は引退直前に乗りましたよ。熊本に帰省した帰り、18きっぷ使ってフェリーで四国渡って大阪に戻りました。O-849TANのくだり、大爆笑です。チャーシューメンって…(笑)
JR四国の113系に乗られたのですね。あいつは当たりです。私にとってもっと“当たり”なのは鉛筆です。青と黄色の8000系は、ダリル姉さんが「モスラの幼虫」と名付けておられた台鐡の普通列車と同じ塗装に変更した編成です。松山発ですが、何となくソンシャン発と読んでしまいます。
相変わらずよく食べ、よく飲みましたね。地方スーパーの“宴”大好きです。2800円の宿、落ち着くのは私だけでしょうか?平日朝の地方私鉄は、持ち駒総動員でラッシュを捌くんですよね~2扉のアイツの出番でしょうか?こっちも乗りたい…次も楽しみです。
とのっち
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/12/25 01:05:23
- RE: “鉛筆”に乗りたい!
- とのっち様、こんばんわ。
オーヤシクタンでございます。
青春18きっぷ自粛中なので、執筆に専念しております。
鉄道文化館の見学が、ロープウェイバス停売店の泉屋様のお陰で伊予西条に早く着き、時間的に無理だと思っていた鉄道文化館の見学ができました。
0-849TAN‥オーヤシクタンと読みます(笑)。
指令室に出前を頼む不届き者を演じてみました。
キハ65は12系客車をキハにしたような車両ですね。
あのユニット窓が私好みです。
快速サンポートの113系‥
JR西日本から来たのかと思いきや、なんと!JR東日本東海道線を走って我々が乗っていた車両だったとは、調べてびっくりしました。
快速とは名ばかりで、私が乗った区間は普通列車でしたが、特急の通過待ちや退避は、新幹線があるとなかなかできません。
気動車王国だった四国にも、8000系のような電車特急が走るようになったのですね。
あのカラーは臺灣鉄道局と同じ塗装でしたか。
地元の商店街を徘徊してみたものの、見事にお店がありませんでした。
やっぱりスーパーになりましたが、四国の食材をゲットできました。
安上りで、ホテルも2800円とは言え快適でした。
さて、次は、琴平に行ってこんぴらさん参りをせず、私が子供の頃からお世話になっている大手私鉄から四国で第2の車生を送っている私鉄に乗ります。
次回も宜しくお願い申し上げます。
600回の訪問、本当に感謝です。
ありがとうございます。
オーヤシクタン。
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西条・石鎚山(愛媛) の旅行記
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旅行記グループ 第68部.青春18きっぷ.平成29年夏の陣.2/ザ!四国。
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