2017/08/31 - 2017/08/31
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オーヤシクタンさん
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第68部-315冊目 6/7
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
禁断症状の悪化によって有効期限20日前に衝動買いした青春18きっぷ平成29年夏の陣.第2弾です。
1.船旅がしたい。
2.登山をしたい。
3.温泉に泊まりたい。
4.予算がないから移動は基本的に18きっぷ使用。
上記をこなして3泊4日で‥
‥と、まぁ欲を出したらキリがないのですが、以上のミッションをこなす旅として、今回は四国に行く事になりました。
そして、お陰様を持ちましてミッション1.はオレンジフェリー(大阪~東予)に乗船。
ミッション2.は西日本最高峰‥石鎚山を登山する事ができました。
さて、本編はミッション3をクリアすべく今夜のお宿に向かうのですが、
四国から本州へ、宇高航路のフェリーで瀬戸内海クルーズを堪能します。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙写真‥かつて鉄道連絡船が結んだ宇高航路に就航する、四国急行フェリー 第1しょうどしま丸(987t)。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成29年8月28日~31日 3泊4日
8月30日(水) 第3日目 曇り
①四国急行フェリー:第1しょうどしま丸.宇野行
高松.10:35~宇野.11:40
↓
②両備バス:特急.岡山駅行
宇野駅.11:49→岡山駅.12:45
↓
③下津井電鉄バス.中条行
岡山駅.13:05→瀬戸大橋温泉.13:43
★宿泊‥倉敷市内:瀬戸大橋温泉やま幸。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
四国急行フェリー‥690円
両備バス‥650円
下電バス‥450円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
9:55
高松港にやって来ました。
これから、フェリーで瀬戸内海をクルーズしましょう。高松港旅客ターミナルビル 乗り物
-
高松港からは、瀬戸内海の各島を結ぶフェリーや高速船が数多く就航しています。
-
ゴゴゴォー
雌雄島海運の、めおん2(266t)。
高松~女木島(鬼ヶ島)~男木島に就航しています。
かわいいフェリーですね。
ちなみに女木島は、桃太郎伝説の中で鬼が住んでいたと伝えられる島だそうです。 -
サンポート高松フェリーのりばです。
宇野・小豆島・直島行きのフェリーはこちらから発着しています。
入りましょう。 -
館内には、各方面・フェリー会社の窓口がズラリと並んでいます。
活気があっていいですね。
私は、手前の窓口で、宇野ゆきの乗船券を買いました。 -
桟橋に出てみると‥
あっ!あれは‥ -
ズームしてみましょう。
四国急行フェリー 第1しょうどしま丸(987t)。
平成12年に高松小豆島航路に就航し、平成29年3月に宇高航路に転属となったフェリーです。
これから、この船で瀬戸内海をクルーズしますよ。
①四国急行フェリー:第1しょうどしま丸.宇野行‥690円。
高松.10:35~宇野.11:40 -
では、接岸を眺める儀(単に眺めるだけ)に参列しましょう。
-
ゴゴゴッ‥
巨大な船体を狭い湾内で転回させています。 -
接岸完了。
乗るぜ、第1しょうどしま丸!
岡山県宇野まで宜しく頼みます。 -
乗船開始まで、港をぼんやりと眺めます。
色々な船がひきりなしに入出港していますね。 -
あっ!あれは‥
四国フェリーグループの小豆島フェリーに、平成29年3月に就航したばかりの新造船・しょうどしま丸(1257t)です。
小豆島航路は船客が多いので新造船が就航しましたが、私が乗る宇高航路は船客数が激減し、危機的状況にあります。
合理化の一環として、それまで宇高航路に2隻体制で就航していた第八十五玉高丸と第八十七玉高丸を売却しました。
そして、新造船しょうどしま丸の就航によって、小豆島航路で余剰となった第1しょうどしま丸を就航させ、宇高航路は1隻体制となり、大減便しました。
フェリー業界の明と暗を感じます。 -
10:22
乗船開始の案内がありました。
徒歩船客も車と一緒にランプウェイから乗船します。
では、乗船しましょう。 -
乗船すると、アウトデッキがあります。
では、恒例の船内視察を始めましょう。 -
船室内は禁煙です。
喫煙はアウトデッキのこちらでお願いします。 -
トイレです。
ウォッシュレットがあります。 -
男性用(小)は瀬戸内海の景色を眺めながら用を足せます。
これだけトイレからの眺めの良いフェリーはそう滅多にあるものではありません。
※出港後に撮影。 -
バリアフリー対応トイレもあります。
-
救命胴衣着用法。
海上が穏やかな瀬戸内海航路でも、これは重要です。
よく読んでおきましょう。 -
座敷スペース。
横になって、昼寝ができます。 -
ソファ席。
すいていれば、ここでも昼寝ができますね。 -
ロマンスシート席。
JR宇高連絡船の普通船室を思い出します。 -
車椅子スペースもあります。
-
このような、ミニラウンジ席もあります。
-
こちらは、操舵室下の展望席です。
-
ちょっと、柵が邪魔ですが、良い眺めです。
-
このクラブラウンジのような席は、船内でうどんを食べる為の席です。
-
売店です。
お土産品や雑誌.パン.飲み物類を販売しております。
もちろん、うどんもありますよ。 -
自販機コーナーです。
牛乳を売っていますね。 -
こちらは、かもめ文庫(船内図書室)です。
船旅を少しでも楽しんで頂こうと、乗組員様や従業員様方が持ち寄った書籍が置いてあります。 -
車両甲板と船室はエレベーターで結ばれているので、足の弱いお客様でも安心です。
-
このゴージャスな階段を上がると‥
-
展望デッキとなり、船室はありません。
-
四国フェリーグループの船舶は、ジェットエンジンのようなダミーファンネルが特徴です。
小豆島航路で活躍していた船だけあって、オリーブが描かれていますね。
以上を持ちまして、恒例の船内視察を終了致します。 -
そろそろ、出航の時間です。
出航の儀(単に眺めるだけ)に参列しましょう。 -
10:35
出航時刻です。
ロープが外されました。 -
ゴゴゴゴォー
高松~宇野.航海距離21km、1時間の船旅が始まりました。
いつも、同じパターンで申し訳ございません。 -
四国よ。
さらばじゃ。 -
あっ!
あれは‥ -
高松小豆島(池田)航路の国際フェリー。
第32こくさい丸(697t)ですね。
白い船体に虹が描かれ、船尾にはキリンさんが乗っています。 -
宇高航路と言ったら‥
うどんは外せません。
昭和63年4月に廃止されたJR宇高連絡船でも、船客が甲板でうどんを食す姿が見られました。
ワカメとトロロがトッピングされた、わかとろうどん。
小豆島にある昭和23年創業.淵崎製パンのアンフライブレッドと共に頂きましょう。
わかとろうどん‥320円
アンフライブレッド‥120円 -
四国の味を堪能した後、展望船室でくつろぐ筆者。
-
やっぱり、船旅はいいな。
-
フェリーの宿敵となってしまった瀬戸大橋が見えます。
かつて、宇野~高松にはJR宇高連絡船が就航していましたが、瀬戸大橋が開通したので、昭和63年4月1日廃止となりました。
以後、四国フェリー・四国国道フェリー・本四フェリーの民間3社が宇高航路を支え、最盛期.宇高航路は3社で24時間体制1日180便を誇り、ピーク時は10分間隔で運航していました。
しかし、燃料費高騰・瀬戸大橋の通行料値下げ・明石海峡大橋開通・船客の鉄道利用などの影響を受け輸送量が激減し、宇高国道フェリーと本四フェリーは撤退。
現在、宇高航路に就航するのは四国フェリーグループ子会社である四国急行フェリーのみです。
便数は大減便され、1日5往復になってしまいました。
時代の流れを感じます。 -
瀬戸内海の岡山県寄りの島々が見えて来ました。
-
第1しょうどしま丸は、13.5ノット(時速約25km)で、航行しております。
-
荒神島(左)と直島(右)。
あの間を抜けるみたいです。 -
直島です。
本州寄りの島ですが、まだ香川県です。
現代アートの聖地として世界的に注目を集めています。 -
四国汽船.直島航路のフェリー。
左‥なおしま(1099t)。
右‥あさひⅡ(993t)。
四国高松からと、本州宇野から両方向から直島へ行く事ができます。 -
さあ、いよいよ島と島の間の狭い海域を抜けますよ。
船ならではの眺めを堪能しましょう。 -
瀬戸は日暮れて 夕波小波~♪
あなたの島へ お嫁にいくの♪
この歌が頭を過っています。 -
無事に狭い海域を通過しました。
パチパチパチ‥ -
何かを運搬している‥
小さい船だけど、力持ちだな。 -
本州(岡山県)です。
宇野港が見えて来ました。 -
では、接岸の儀(単に眺めるだけ)に参列しましょう。
-
そのまま、頭から接岸するようです。
あぁ、楽しい船旅が終わってしまうよ。 -
11:33
接岸完了。
パチパチパチ‥ -
名残惜しいですが、下船しましょう。
トラックと一緒にランプウェイから下船します。 -
下船しました。
短い船旅でしたが、楽しかったですね。 -
宇野港フェリーセンター。
さすが、1日50往復を運航していた時代があっただけに立派な建物です。 -
フェリーセンターから徒歩5分。
JR宇野線・宇野駅です。
かつて、この駅から宇高連絡船が就航しており、本州と四国を行き来する人々で賑わっていました。
今は面影がまったくありません。宇野駅 駅
-
宇野駅に停まっている115系。
今回は鉄道でなくて‥ -
11:51
バスで岡山に向かいましょう。
②両備バス:特急.岡山駅行‥650円
宇野駅.11:49→岡山駅.12:45 -
車内。
高速バスみたいで快適です。 -
児島湖。
日本で最初に作られた人造湖だそうです。
この後、記憶がありません。
爆睡‥ -
12:46
目が覚めたら‥
岡山中心街の天満屋バスセンターに着いていました。天満屋バスステーション 乗り物
-
13:03
宇野駅から1時間10分。
天満屋から渋滞にはまってしまい、15分遅れで岡山駅に着きました。岡山駅 駅
-
急げ!
宇野駅からのバスが遅れたので、乗換時間は2分しかありません。
運が良い事に、降りたバス停の隣りが次に乗るバスでした。
早く、乗りましょう。
③下津井電鉄バス.中条行‥450円
岡山駅.13:05→瀬戸大橋温泉.13:43 -
岡山駅から乗る予定の路線バスは本数が少ないので、間に合ってホッとしました。
下津井鉄道バス.中条行で、今夜の宿に向かいます。 -
ブオォォー
岡山市内を走る岡山電気軌道の路面電車。
今回は、乗る時間がありません。
残念!路面電車 (岡山電気軌道) 乗り物
-
13:10
ありゃ?
ここは先程通った、天満屋バスセンターですよ。
なんだ、ここで乗り換えればよかった‥
焦って損しましたね。天満屋バスステーション 乗り物
-
13:47
岡山駅から42分。
下車したのは‥ -
瀬戸大橋温泉です。
このバス停の前に‥ -
13:50
今夜の宿‥「瀬戸大橋温泉・やま幸」があります。
さて、旅のミッション.3‥温泉に泊まりたい。
‥を、ここでクリアし、旅の疲れを癒していきましょう。
続きは次回です。
拙い旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました。
つづく。瀬戸大橋温泉 やま幸 宿・ホテル
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この旅行記へのコメント (10)
-
- Akrさん 2017/12/31 20:44:56
- さすが瀬戸内海。航路がすごい。
- オーヤシクタンさま
引き続きましてAkrでございます。
さすが瀬戸内海は大小さまざまな島があるだけあって航路が豊富なんですね。高松港、まるで高速バスターミナルみたいですね。まさに、バス並に島々を結ぶ地域の交通手段といった感じでしょうか?
四国のフェリーは、宇高連絡船のように船内にうどん屋があるのですね。
円形のテーブル、なかなかユニークですね。
そして、超眺めの良いトイレ。これはウケます。まあ、外から見られることもないから出来るのでしょうね。なかなかおもしろい。
そして本州上陸ですね。
てっきり宇野線かと思いきや、バスとは!
路線ボディのトップドアバスの近距離高速バス仕様ですね。こういう変わりダネ車とか好きです。
失礼しました。
-Akr-
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/02/12 20:01:19
- Re: さすが瀬戸内海。航路がすごい。
- Akr様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
今頃になって、大変恐縮なんですが、こちらのコメント‥
今、拝見しました。
高松港は国内フェリーで発着本数が一番多い港ではないでしょうか。
長距離フェリーは就航していませんが、瀬戸内海航路、特に小豆島航路が多いですね。
かつては、宇高航路がダントツでトップでした。
鉄道連絡船に民間フェリーと、10分間隔で運航されていたと言いますから、さぞ賑やかだったと思います。
今は1日、5往復とさみしくなりましたが、うどんは健在でした。
ちなみに、そばはありません。
さすが四国ですよね。
この日、ことでんにフェリーに乗るので、青春きっぷを使いませんでした。
てな訳で、本州上陸後はバスです。
宇野岡山は、以外にも特急バスの本数が多いのです。
どんな車両かと思ったら、日産ディーゼルの一般路線車のトップドア仕様と関東では、羽田空港と大船・藤沢を結ぶ江ノ電バスでしか見られない車両が来ました。
この翌日は、ひたすら列車に乗る事になるので、バスにフェリーと旅にアクセントをつける事ができました。
今頃ですいません。
コメントを頂きまして、ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- アルカロイド ダリルさん 2017/12/30 10:40:17
- 今年中アップ?
- オーヤシクタンさまへ
こんにちわ~ダリルです!
年末年始の忙しい日々、いかがお過ごしですか? きょうは花屋の応援をしています! サブい! 手には松ヤニで熊の手みたい? 笑!
宇高連絡船がそんなに減ってしまったんですね~? 四国は橋ができて、経済発展したのでしょうか? 5便に減ったと聞いて、この間乗った函館本線みたいだなぁ~と思いました! あちらは4便!ワザワザ乗りに行かないと、乗れない本数ですね?
それでも有珠山の噴火の時のバイパスにと、政治的に残しておいているようです! 宇高連絡船も同じですね~? 早めの温泉の宴は??? 年内のアップお待ちしてまーす!
ダリル
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/12/31 17:09:48
- Re: 今年中アップ?
- アルカロイドダリル様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
かつて、3社運航で1日180便あった宇高航路‥
今回の計画中に調べてビックリしました。
1日5便ですよ。
地元自治体との絡みもあるので、廃止にはならないそうですが、函館本線同様さみしくなってしまいましたね。
あと、1話でザ!四国の執筆が終わります。
8月の旅行記が年末になってしまいました。
またまだ未完成作品が山のようにあるので、新年も執筆に明け暮れそうです。
よいお年をお迎え下さい。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- Islanderさん 2017/12/30 09:36:58
- 往年の宇高連絡船を思い出す航路ですね
- オーヤシクタンさん
オーヤシクタンさんの旅行記、いつも楽しく拝見させていただいております。
さすがに波静かな瀬戸内を走る宇高航路にはG○R○対策の備品や設備はないですね(笑)。
昨年から岡山に住んでて、高松に行くときには時たまフェリーを使っています。マリンライナーは混雑が酷く正直あまり利用したくないところです。
宇高航路の減便は本当に残念で、宇野から高松に通勤している人もいて地元の人々への影響は少なくありません。瀬戸大橋の通行料金が下がり、トラックがフェリーを使わなくなったことが減便の大きな要因とのことです。瀬戸大橋を通行できない特殊車両もあるようでフェリーがなくなることは無いようですが・・・
旅行記の続き楽しみにしています。
Islander
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/12/30 10:06:55
- RE: 往年の宇高連絡船を思い出す航路ですね
- Islander様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
Islander様の瀬戸内あいらんど紀行‥
いつも、拝見させて頂いております。
あれだけ多くの島がある瀬戸内海の各島を巡るなんてすごいなぁ〜と思っていたら、岡山に在住なんですね。
18きっぷ使用だと、どうしても瀬戸大橋経由を選んでしまうので、今回はJRの移動を極力減らして、宇高航路で本州入りする事に決めました。
以前は3社で10分間隔で運航していた宇高航路‥
減便しているとは聞いていましたが、まさか、1日5便になってしまったとはびっくりしました。
船も小豆島航路に新造船を就航させて、余剰となった第1しょうどしま丸を宇高航路に持っていき細々と運航しています。
本州〜四国、瀬戸内の島々を眺めながらうどんを食べる。
瀬戸大橋ではできない楽しさがあります。
さすがに、船旅の友はありませんでしたね。
男性用トイレの小は用を足しながら瀬戸内海の絶景を眺める事ができるという、フェリーならではの醍醐味が味わえます(笑)。
さて、岡山に着きました。
天満屋バスセンターで乗り換えれば良かったのに、知らなくて岡山駅へ‥
市内は渋滞していて岡山駅での乗り換えが2分になってしまい、慌てて乗ったバスは天満屋を経由しました。
今回は、ドミカツ丼や岡山ラーメンは食べず、倉敷市の瀬戸大橋温泉に泊まります。
いつも、ご覧くださいましてありがとうございます。
来年も宜しくお願い申し上げます。
オーヤシクタン。
-
- BTSさん 2017/12/30 08:53:54
- 懐かしいオリーブライン♪
- オーヤシクタンさまへ
おはようございます。
オリーブラインはおじさんも2月に小豆島へ行くのに利用しました。
高松港をはじめ瀬戸内海には色々な航路があり船好きにはたまらないエリアですね。宇野~高松を結ぶ航路は一日5便しか運航していないんですね。強力なライバル「瀬戸大橋」には敵わないですよね。
船内で景色を眺めながら食べる讃岐うどんは、さぞ美味しいことでしょう。
宇野港近くの狭い海域(葛島・荒神島)を通過するのは船旅の醍醐味ですね。オジサンも乗ってみたいです。
宿には早目の到着で…
この後は、温泉でまったりしたことでしょう。
意外に街中に温泉があるんですね~
続きを楽しみにしています。
BTS
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/12/30 09:48:36
- RE: 懐かしいオリーブライン♪
- BTS様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
バースデーきっぷでBTS様は小豆島に行かれた時にフェリーに乗ったのですよね。
オリーブラインのフェリーは小豆島航路に運用されているフェリーですが、合理化の一環で小豆島航路で活躍していた宇高航路に第1しょうどしま丸が就航しました。
かつて、3社運航で1日180便就航していた宇高航路は今や1日5便になってしまったのは私もびっくりしました。
前もって調べていたから良かったものの、知らぬが仏で行ったら乗れなかったかもしれません。
船上で食べるうどんは美味しいですね。
瀬戸内航路だけでなく、鹿児島の桜島フェリーも15分の航海時間にもかかわらず、うどんコーナーがあります。
フェリーにうどんってなんか合うんてすよね。
逆にフェリーにそばと言うのはあまり聞いた事がありません。
この日は、18きっぷを使っていないので、岡山はバスで移動しました。
そして、着いたのは倉敷市にある瀬戸大橋温泉です。
健康ランド併設の温泉で、旅の疲れを癒していきます。
本シリーズは残り1話です。
何とか年内中にアップします。
次回も宜しくお願い申し上げます。
いつも、ありがとうございます。
オーヤシクタン。
-
- ケロケロマニアさん 2017/12/29 21:40:27
- そこまで減便してしまっていたとは…
- こんばんは。
宇高航路関連の旅行記、楽しませて頂きました。
私の人生において、鉄道好きに導いてくれたのが琴電だったとすれば、船好きにしてくれたのが、宇高連絡船です。
連絡船がなくなっても、宇高航路はなくならなかったので、全然気にしていなかったのですが、そうですか、そこまで減便してしまっていたんですね…。
あの約一時間の船旅から眺める瀬戸内の風景、今でも幼心に焼き付いていて、それが見られなくなってしまっては、と焦りを感じてしまいました。時代の流れとは言え、寂しいことですね…。
本年も色々と有難うございました。
よいお年を!
byケロケロマニア
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/12/29 22:14:25
- RE: そこまで減便してしまっていたとは…
- ケロケロマニア様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
高松にお住まいになっていたのなら、宇高航路も思い出のひとつになりますよね。
JR宇高連絡船が廃止されてからも、宇高航路は3社の民間フェリーが10分ヘッドで運行させるドル箱路線でした。
しかし、瀬戸大橋の力にはかなわず、2社が撤退。
四国フェリーも撤退を表明したのですが、地元自治体からの要請もあり、四国急行フェリーと言う子会社化して、船舶も1隻体制そして1日5便にして命をつないでいます。
宇高航路は瀬戸大橋の通行止時の代替交通機関の機能があるので、廃止にはならないそうですが、1日180便のフェリーが5便になってしまうと聞くと、さみしいですよね。
さみしくなった宇高航路に対して、小豆島航路やアートで有名になった直島航路は外国人で賑わっていました。
これも、時代の流れなんですね。
690円の1時間の小さな船旅でしたが、瀬戸内海の島を眺める船旅は楽しかったです。
特に男性は小をしながら、あの風景を眺める事ができます。
これはフェリーならではです(笑)。
今年は色々とありがとうございました。
ほんの一瞬でしたが、4月に和寒を拝見する事ができました。
今頃は真っ白の世界なんでしょうね。
今後もカエルネタがたまに登場しますので、お付き合い頂けたら幸いです。
ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
オーヤシクタン。
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