2018/01/17 - 2018/01/17
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オーヤシクタンさん
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第81部-356冊目 3/18
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
今頃になってしまいましたが、旅行記の上でようやく新年を迎えました。
2018年初旅はドカーン!と、東南アジア8泊9日の旅です。
サイゴンから北へ向かって1726km!
所要時間33時間30分となると、乗りがいがありますね。
本編は、ベトナム統一鉄道.後編です。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙写真‥ベトナム統一急行 SE8号列車.ハノイ行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2018年(H30年)1月15日~23日 8泊9日
1月17日(水) 第3日目-2
①ベトナム統一急行 SE8号列車.ハノイ行
→(車中泊)→ハノイ.15:33
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ベトナム国鉄車内販売‥145.000ドン(682円)
※10000ドン=47円で計算しております。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
22:50
ベトナム南部.サイゴン→ベトナム北部.ハノイへ1726km/33時間33分の鉄旅に挑んでおります。
サイゴンから935km/16時間50分‥
ベトナム中部の都市、ダナンに停車中です。
ここが、中間点になります。 -
ここで、進行方向が変わるので、機関車の付け替えをして‥
-
ダナンを発車。
ベトナムの鉄旅は、後半戦に入ります。 -
列車はカーブの多い、勾配を登りはじめました。
ベトナム統一鉄道最大の難所‥
ハイヴァン峠越えに挑みます。 -
ダナンの街が眼下に‥
ぐんぐんと高度を上げていきます。 -
列車は、右に左にカーブしながら峠に向かっています。
-
左の明るい所はダナンの街。
右の点々は、列車の窓灯りです。 -
峠の頂上付近を通過。
南北に長い国土を持つベトナムは、このハイヴァン峠が南北の境で、気候・風土・人間の気質が変わると言われています。 -
それにしても、何も見えませんね。
これでは、読者の皆様に申し訳ないので、ほぼ同じ位置から撮影した昼の風景を見てみましょう。 -
ジャン!
こちらが、昼間の風景です。
海岸に沿った山間部をカーブしながら走っています。
平成28年7月に筆者が撮影した画像です。 -
絶景です。
今回は見れなくて残念!
では、寝ましょう。
おやすみなさい。 -
6:10
おはようございます。
夜が明けて窓の外を見ると、大きな岩山が聳えていました。 -
まるで、水墨画の世界を走っているみたいです。
-
コケコッコー
なっなんだ!
車内に鶏の鳴き声が響きました。
どうやら、この箱の中にいるみたいです。
鶏を列車に持ち込むなんて、日本ではありませんね。 -
景色が開けました。
広大な畑が永遠と続いています。 -
サイゴンから24時間が経過しています。
列車は北へ北へと走ります。 -
ベトナム国旗を掲げた監視所。
南より北の方が、共産色を強く感じます。 -
大きな川に沿って走っています。
-
この川は‥
ソンコン川と言うそうです。 -
北ベトナムの風景‥
南ベトナムと、ひと味違った風景ですね。 -
6:35
NGOC LAMに停車。
ここは、運転停車です。 -
運転停車で待避線で待機‥
これは、何か来ますね。
列車交換の儀(単に眺めるだけ)に参列しましょう。 -
ピィー
来ました!
ハノイを昨夜22:00に出発した、SE3号列車.サイゴン行です。 -
タタタタ‥
カタンカタン.‥ -
カタンカタン.タタッ‥
さいなら~
この列車のサイゴン着は、明朝5:30‥
あと、23時間ほどかかります。
ファイトー!
以上を持ちまして、列車交換の儀を終了いたします。 -
お腹すきましたね。
おっ!
車内販売が来ましたよ。
朝食は注文配食がありませんが、お粥とフォーの車内販売があります。
どれどれ‥ -
6:45
朝食.その1。
まず、お粥を頂きましょう。
鶏肉のお粥‥25000ドン(118円)。 -
朝食.その2
お粥を食べ終わった頃に、車内販売が戻って来たので、次はフォーを頼みました。
牛肉のフォー‥30000ドン(141円)。 -
城に戻って、景色を眺める筆者。
-
天気がどんよりしているせいか‥
北ベトナムは、南ベトナムより静かな雰囲気に感じます。 -
牛に引かせて畑を耕しています。
日本では見られなくなった光景です。 -
見ていて飽きないな。
-
9:20
サイゴンから27時間20分‥
Vinhに到着しました。 -
やゃ!
駅のホームにタクシーが入って来ましたよ。
これが本当のドアツードアだな。 -
読書でもするか‥
-
ZZZ‥
-
農村地帯を走っています。
-
のどかだなぁ。
-
カタン.コトン‥
時速200km以上で走る高速鉄道では味わえない、このゆったり感‥
ある意味、贅沢ですね。 -
10:50
HOANG MAI駅。
ここでも、運転停車をします。
~と、言う事は、対向列車が来るのか?
列車交換の儀(トイレの窓から単に眺めるだけ)に参列しましょう。 -
来ました!
ハノイを6:00に出発した、SE7号列車.サイゴン行です。
実はSE7号列車とは、昨日ハノイを出発した便にダナンで列車交換し、この駅では今日出発した便の2回列車交換するんです。
一行程が超ロングなベトナム統一鉄道ならではですね。 -
ゴォー
カタンカタン‥ -
カタンカタン‥
-
カタンカタン.タタタタ‥
-
カタンカタン.タタッ‥
サイゴンまで、あと約29時間‥
こっちはハノイまで、あと4時間30分だよ。
頑張れよ~
以上を持ちまして、列車交換の儀を終了いたします。 -
何もしなくても、腹は減ります。
車掌様から昼食の食券を買いました。 -
しばらくすると‥
昼食の配食が始まりました。
なんだか、病院みたい。 -
11:20
昼食。
まずは、注文した配食です。
配食セット‥35000ドン(165円)
豚肉と大根の煮つけ
コールスロー
米飯
ドグダミスープ -
続いて、惣菜の車内販売が来ました。
バットに並んでいる惣菜と米飯で、弁当を作ってくれます。
美味しそうですね~
何か頼んでみましょう。 -
ビールのお供に惣菜‥
日本ではあまり食べれない、小鳥の丸焼きを食べてみましょう。
惣菜3点‥40000ドン(188円)
揚げ春巻4個
小鳥の丸焼き
コールスロー
333ビール‥15000ドン(71円)
ミネラルウォーター‥サービス -
12:05
THANH HOAに停車。
ホームでは菅笠をかぶったおばあちゃんが、物を売っています。
ベトナムらしい光景ですね。 -
カタン.コトン‥
ハノイが近づくにつれ、建物が増えてきました。 -
車内販売のワゴン。
今日は店じまいのようです。 -
ぼんやりと過ごす優雅な時間。
-
車が多くなってきました。
ハノイが近づいています。 -
ピィー.ピィー!
機関車が警笛を鳴らしながら走るようになりました。 -
線路際にゴミが散乱し、殺伐とした地区を走ります。
アジアの鉄道ならではの光景です。 -
建物がだんだん線路に寄って来ます。
-
うわっ!
建物と電線が車両スレスレです。
危ない.危ない‥ -
踏切。
バイクが多いベトナムの光景。 -
サイゴンから、33時間30分。
ハノイ駅に入線します。
あぁ、楽しい鉄旅が終わってしまうよ~ -
15:33
定刻に到着。
名残惜しいですが、下車しましょう。 -
乗車時間33時間33分‥
JRでは味わえません。
何だかんだで、あっと言う間でした。ハノイ駅 駅
-
ハノイに着きました。
さて、この後はハノイの街を散策します。
続きは次回です。
拙い旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました。
つづく。ハノイ駅 駅
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この旅行記へのコメント (13)
-
- とのっちさん 2018/05/09 07:44:54
- 一昼夜走り抜きましたね!
- オーヤシクタンさま
おはようございます。深刻な鉄分不足の症状が出まして(笑) 、年に何度もない平日休みですが、通勤電車に乗ってます。
いやぁベトナム国鉄すばらしい。私がハノイ行くと天気崩れるし何かと余計にドンを巻き上げようとする輩ばかりなので、疲れるなと思いながらもまた行きたいです。一泊夜行はハイヴァン越えが夜行区間ですね。過去ご乗車された時間とずれていると全然違った風景に思われるのではないでしょうか。
詳細なレポートありがとうございました。乗ったときは広州から夜行3本ハシゴだったのでほとんど寝ていたので、あんな景色きれいだったっけ?と楽しみながら読めました。次も期待しております。
とのっち
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/05/10 11:50:56
- RE: 一昼夜走り抜きましたね!
- とのっち様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
ベトナム‥
ボッタクリに絡まれても、あの寝台列車が走っている限り、又行きたいです。
サイゴン→ハノイには、みどころがたくさんあるのに、どうしても1700キロ完乗したくなります。
前に一度乗っているのと、過去の旅行記を参考にして、撮影に挑みました。
トイレの窓からの撮影が大半なので、トイレにこもっているいる時間を通算すると、3時間以上になっているかもしれません(笑)。
「33時間も乗っているの?」と世間様に言われそうです。
しかし、私の「旅」は、乗っているだけが基本なので‥
サイゴン→ハノイを43時間かけて走ったTNと言う列車に完乗したかったのですが、消えてしまったのが残念なところです。
、次は、ハノイ→サイゴンで乗ってみたいです。
ベトナムは列車に乗っているだけで、ハノイ着後はそのままLCCでバンコクに向かいます。
ご多忙の中、恐縮ですが、お付き合い頂けたら幸いです。
オーヤシクタン。
PS.
只今、日本最東端から最西端への日本縦断旅を企画中。
今回は、非鉄旅!鉄分ゼロなんです。
先に謝罪しておきます。
-
- BTSさん 2018/05/06 07:30:38
- 長距離列車の楽しみ…眺める・食べる・寝るですね(笑)
- オーヤシクタンさまへ
おはようございます。
ベトナム国鉄の旅は長閑で良いですね~憧れます。
車内販売やホームの売り子さんがいるので食事には困らないですね。
車内で温かいお粥やフォーが食べれるなんて…そしてタイ国鉄と違い車内で宴ができるのも旅を盛り上げてくれますね。お惣菜の車内販売があるのはお酒を飲む人には嬉しいですね。景色も長閑で、中国・桂林のような奇抜な形をした山の眺めは良いですね。
33時間33分かけてハノイに無事到着しましたね。長旅お疲れさまでした。
BTS
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/05/07 19:35:25
- RE: 長距離列車の楽しみ…眺める・食べる・寝るですね(笑)
- BTS様、こんばんわ。
オーヤシクタンでございます。
ひとつの列車に33時間30分‥
景色眺めて、飯を食って、一杯飲んで、昼寝‥
大浴場はありませんが、やっている事はフェリー旅と同じです。
駅に停まれば売り子さんはいるし、車内配食に販売があるので食事に困らないのですが、あの時、お金が下せなかったら、指をくわえて眺めるだけになりました。
ATMからお金が引き出せてホントに助かりました。
ビールは車内販売でも買えます。
333というビールが15000ドン(75円)と安いんです。
タイ国鉄でも、前は車販でビールを売っていたのです。
それが、あんな事になってしまって‥
夜行列車で酒が飲めないというのは、やっぱり楽しさが減ってしまいますね。
朝食は、温かいお粥とフォーの車販があります。
見ての通り、両方食べてしまいました。
食事代込み1万円ほどで、ベトナム鉄道の旅を満喫しました。
旅は始まったばかりです。
次回も宜しくお願い申しあげます。
オーヤシクタン。
-
- ケロケロマニアさん 2018/05/05 22:32:17
- 列車交換の儀
- どうもこんばんは。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
なるほど、列車交換も(単に眺めるだけ)の儀式化ができるんですね。私もこの間の蘭留跨線橋で、このネタを使えば良かった、と、”一本取られた”感が満載です( ´∀` )。
ベトナムの鉄道縦断旅、とても羨ましいです。これだけ長時間、安価でボォーと車内空間を楽しめるのは素晴らしいですよね。車販のお食事もとても美味しそうです。
また、会計報告を含めた本旅の結末を楽しみに拝見させて頂きたいと思います。
byケロケロマニア
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/05/07 19:20:01
- RE: 列車交換の儀
- ケロケロマニア様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
最近、なんでもかんでも儀式(単に眺めるだけ)にしてしまうようになりました。
ベトナムの長距離列車(‥と言ってもみんな長距離列車なんですが)の列車交換はディーゼル機関車が牽引する客車列車なので、見ていて楽しいです。
サイゴン→ハノイへ33時間30分‥
日本ではできない鉄道の旅が満喫できます。
しかも、これが7000円ほどでできるのですから、飛行機代払っても日本の富裕層相手のクルーズトレインより安いのは魅力です。
この旅行記は全18作です。
さて、いくら支出したのか?
長い作品になりますが、今後もお付き合い頂けたら幸いです。
コメントを頂きありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- Tagucyanさん 2018/05/05 17:15:07
- なんて贅沢な時間だ…
- オーヤシクタン様
こんにちは。
続編、拝見させていただきました。
見終わって一言「うらやましい」 贅沢な時間が流れていましたね。
昭和30年代とかそれくらいの日本を見ているみたいでした(生まれていないのでイメージですが)。
同じ列車番号の列車に2回すれ違うという光景、私が乗り鉄をはじめた頃には日本でもまだギリギリ、東京駅から西に向かう「特急はやぶさ」と「特急富士」の2本がありましたが、今や夢物語。
ハノイが近づいて、市街地のごちゃごちゃしたところを走る風景、アジアらしいなと思いました。
私は南米でも同じ経験をしました。市場(ヤミ市?)の中を突っ切るようなこともあって、よく事故が起きないもんだと思いますよね。
「何だかんだで、あっと言う間」。ですよね。
---
Tagucyan
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/05/07 19:10:59
- RE: なんて贅沢な時間だ…
- Tagucyan様、こんばんわ。
オーヤシクタンでございます。
ベトナム統一鉄道の旅行記をご覧くださいましてありがとうございます。
サイゴン→ハノイ、33時間30分‥
1年半前にも乗ったのですが、ここに来たら、どうしても完乗したくなります。
JRでサンライズを除いて、乗れなくなった寝台列車に乗れるのも魅力です。
同じ列車番号で2回すれちがうのは、日本でも九州ブルトレであったのですね。
1000km超のロングラン列車が日本にも走っていました。
ベトナム統一鉄道の列車は9割(と言っても片道10本も走っていないのですが‥)が、1000km超えのロングラン列車です。
車掌は各車両に1名ずつと、車内販売や配食をするのも車掌の仕事で、これは、車両担当がない車掌の仕事のようです。
交代はなく、全線乗務していました。
各車両に車掌用のベッドのある個室があり、ちょっと覗いてみたら、なんだか下宿しているような感じの乗務員室でした。
意外にも若い人が多く、女性も乗務しています。
1列車に車掌が15人ほどいるのですが、JRは上野東京ラインなど15両の列車に車掌一人ですからベトナム国鉄の人員の使い方ってすごいですよね。
おっしゃる通り「何だかんだで、あっと言う間」‥
まったく、その通りです。
さて、ベトナムは本当に列車に乗るだけでした。
次回は、ハノイをちょっとブラブラしてバンコクへ向かいます。
今後も宜しくお願い申しあげます。
オーヤシクタン。
-
- palさん 2018/05/05 10:43:14
- ハイバン峠、暗くなってからで残念でしたね。
- こんにちは。
33時間の、サイゴンからハノイへの列車の旅、凄いです。長い道のりですね。
楽しく拝見させていただきました。
食事時、車掌さんが注文を取りに来るんですね。惣菜販売も初めて知りました(*_*)/
私は、まだ全線乗ったことがありません。
私が乗ったのは、
ニャチャン - サイゴン 夜 寝台
ダナン - サイゴン 夜 寝台
ダナン - フエ
ドンホイ - ニンビン 夜 寝台
ニンビン - ハノイ
です。
その他のベトナムの路線は、
ハノイ - ラオカイ 夜 寝台
ランソン - ハノイ
です。
私は、乗り鉄でも、撮り鉄でもないですが、列車の旅は大好きです。
車窓から眺める風景は、いいですよね。
私も前回のダナン - フエ間を乗る機会には、ハイバン峠の風景を楽しみにしていたのですが、予定外で、暗くなってから通りました。。。
誠に、残念でした。。。
続編、楽しみにしています。
pal
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/05/06 22:40:47
- RE: ハイバン峠、暗くなってからで残念でしたね。
- pal様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
ベトナム統一鉄道‥
サイゴン→ハノイは2度目の乗車となります。
サイゴン夜発の2泊3日行程の列車だと、ハイヴァン峠越えが昼帯になるので、あの雄大な景色を車窓から見えるんですね。
前回は、2泊3日行程の列車に乗ったので、今回は、サイゴン朝発.1泊2日行程の列車にしました。
この列車だと、中間点のダナンが夜なので、ご覧の通り、ハイヴァン峠は闇の中‥
一応、窓から景色を眺めましたが、まったくの暗闇でした。
さすがに、サイゴン→ハノイを乗りとおす客は、モノ好きな外国人の私だけだったように見えました。
ベトナムの皆さんはpal様のように、区間利用が多いですね。
正直、サイゴン→ハノイならLCCも頻繁に飛んでいるので、ふつうの方なら飛行機になりますよね。
JRでは乗れなくなった寝台列車の旅を満喫しました。
又、乗りにいきたいですね。
コメントを頂きまして、ありがとうございました。
今後もよろしくお願い申しあげます。
オーヤシクタン。
- palさん からの返信 2018/05/09 05:34:18
- Re: ハイバン峠、暗くなってからで残念でしたね。
- こんにちは。
列車の旅は、いいですね。
自分の旅行記を振り返ってみました。
海外の列車の旅は何度もしたのですが、思い出深いのは、ミャンマーの列車の旅です。
乗り鉄さん、撮り鉄さんとは、視線がちょっと違った旅行記です。
よろしかったら、お読みください。
ヤンゴン - バガン
https://4travel.jp/travelogue/11018355
恐ろしい揺れの、寝台列車でした。。。
寝れません。寝台で体が吹っ飛びます。。。
寝れんんん、と笑うしかない、一泊でした。。。
ヤンゴン - チャイトー(ゴールデンロックへの街)
https://4travel.jp/travelogue/11253823
ヤンゴン駅で、朝に出会った快速列車が、日本のどこを走っていたのか知りたいのですが。。。
おわかりになりますか ?
知りたいです。。。
pal
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/05/09 08:34:44
- あれは、JR東日本で活躍したキハ48形です。
- pal様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
ヤンゴン中央駅‥
私も行った事があります。
駅でカメラを置き忘れて、そのままどこかにいってしまった苦い思い出がある駅です。
さて、ご指摘の列車‥
ちょっと、マニアチックな表現をさせて頂きますと、あれはJR東日本.郡山総合車輌センターに所属していたキハ48形です。
私が行った時に撮影した同じ車輌の画像がありました。
車両の切妻面にどこの車両とか書いてあります。
この列車の切妻面にJR時代の記載が残っていて、鉄好きな人間は所属地などがそのまま書いてあるのを見逃しません。
さらにあの車両は昭和56年に新潟鉄工所と言う車両工場で製作されたものです。
福島県の郡山車両センター所属と言う事は、東北地方のローカル線で活躍していたものと思われます。
私もJRで活躍した車両を追いかけて、ヤンゴンに行きました。
その他にも、JR東海などで活躍していた車両が活躍しています。
楽しい鉄旅をしたミャンマーでしたが、屋台飯にあたったのか?
食中毒になってしまい、悲惨な目にもあったミャンマー‥
でも、又、行ってみたいですね。
オーヤシクタン。
- palさん からの返信 2018/05/09 21:53:34
- Re: ハイバン峠、暗くなってからで残念でしたね。
- オーヤシクタンさん。こんにちは。
誠に、詳細な、マニアックな解答ありがとうございます。
数枚の写真だけで、そんなことがわかるのですね(*_*) 素人には、びっくりです。。。
あの列車、車両は、そんな年代に、日本を駆け抜けていたのですね。
おじいちゃん列車は、ミャンマーで、元気に走ってました。
ヤンゴン駅に、しっかり、堂々と、快速で入って来ましたよ。
嬉しくて、涙(T_T)ほろり。
永遠の快速さん、ミャンマーでまだまだ頑張って欲しいです。
次回、もし列車の旅がありましたら、ぜひとも講釈を賜わりたいです。。。
pal
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