2018/01/19 - 2018/01/19
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オーヤシクタンさん
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第81部-360冊目 7/18
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
今頃になってしまいましたが、旅行記の上でようやく新年を迎えました。
2018年初旅はドカーン!と、東南アジア8泊9日の旅です。
本編は、JR西日本から無償供与された客車を、ファランポーン駅で発見しました。
組合員以外の方にはどうしようもない内容であります事をお詫び申しあげます。
表紙写真‥ファランポーン駅に留置されていた、元JRの24系A寝台客車。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2018年(H30年)1月15日~23日 8泊9日
1月19日(土) 第5日目-2 晴れ
ファランポーン駅フリー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
支出‥ゼロ。
※1バーツ=3.54円で計算しております。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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-
13:20
サワデークラップ
※タイ語でこんにちは。
タイ.バンコクの中央駅‥
ファランポーン駅にやって来ました。 -
駅前にはセブンイレブンがあります。
これからの鉄旅に備えて、買い出しをしていきましょう。 -
丸ドームのファランポーン駅待合室。
以前は、真ん中の床上で寝そべっている人が多数見られたけど、禁止になったみたい。
タイも変わっていくな。 -
案内所です。
こちらで‥ -
時刻表を頂いていきましょう。
タイ語と英語のバージョンがありますが、英語版は主な列車しか掲載されていません。
タイ語バージョンだと、ほぼ全列車掲載されているので、タイ語版を頂いていきましょう。 -
タイの新国王様。
名前なんだっけ?
プミポン国王様が偉大すぎて、新国王様は影が薄いですね。 -
きっぷ売場です。
オンライン化されているので、明日乗る予定のハートヤイ→パダンプザールの列車のチケットを買っておこうとしたら、現地で買ってくれとの事‥
オンラインの意味がありませんね。 -
バンコク‥
タイ文字では、クルンテープと書いてあり、駅名はファランポーンです。
なんだか、まぎわらしいな。 -
丸ドームの櫛形ホーム。
旅情感にあふれて、お気に入りの場所なんですが。この先のバンスーと言う所に、新ターミナル駅を建設中
この駅は、あと何年の命なのか‥
あぁ、なくなってほしくないな。 -
列車案内版。
モニター化されて、すぐに壊れたのですが、復活したみたい。
私の乗る列車は‥
特急第31号列車.ハートヤイ行です。
4番線・遅延なしの14:45.定刻発車予定ですね。
これが後で裏切られる結果となるんですが‥
※行先地名.Hat Yai は、ハジャイと発音をしますが、この旅行記ではハートヤイと表記させて頂きます。 -
13:50
客車電源のディーゼル音が構内に響いており、一昔前の上野駅みたいで旅情感溢れています。
今回は、タイ国鉄に導入された新型寝台客車を取材します。
4番線は左のホームです。
もう、列車が停まっていますね。
行ってみましょう。 -
ありゃ?
新型客車じゃないよ。
これは、韓国.大宇製の昔からある寝台車だよ。
もしかして、車両変更か? -
前に進むと3等車が‥
特急第31号列車には、3等車はないはずなのだが。
よく見たら、回送列車でした。
以前、旧JR寝台車運用の列車に乗りに行ったら、韓国製車両に変更された事があったので、焦っちゃいました。 -
暑いですね。
喉カラカラです。
昔はこんな風にビニール袋に入れてジュースを売ってもらったものですが、プラスチックカップの普及で見られなくなりましたね。
これは筆者が再現したものです。 -
うまい!
日本でやったら変態だな。 -
まだ、列車が入線していないので、1番線へ‥
おっ!
ダリル様情報の客車がありましたよ。 -
自動ドアとある。
旧JR車両だ。 -
こっ、これは‥
色は変わっているけど、14系座席車だ。 -
前は、日本国有鉄道の面影がここにあったのだが、消されてしまいましたね。
-
これは、12系か?
JR西日本からタイ国鉄に無償供与された当時は、3等車として運用され、日を追う事にボロボロになっていったけど、この車両はピカピカだな。 -
JR時代より綺麗になって、高級感が溢れていますね。
-
SRT プレステージと書いてある。
定期列車じゃないな。
日本でも流行りの、富裕層向け豪華クルーズトレインか? -
この車両は、窓がユニット窓のままで12系の面影が残っているね。
-
これも12系か?
ドアが開いているから、中を見たいけど、なにやら作業をしているので、入れる雰囲気がない。 -
これは、14系座席車だな。
撮れる時に撮っておけ!
カシャ.カシャ.カシャ! -
それにしても、凄い変貌ぶりだな。
カシャ.カシャ!
タイ国鉄職員に、「以前にも写真を撮りまくっている、変わった日本人女性がいたな」~と言う目で見られている感じするのは気のせいか‥ -
ファランポーン駅.1~2番線の辺りは職員の駐輪場及び廃棄物置場になっておりまして‥
サボ(行先表示板)が棄ててありました。 -
おぉ!
こっちにもあるよ‥
定期列車で運用していた、14系や24系が留置されていました。
では、見てみましょう。 -
ブルートレインとして活躍し、JR西日本から無償供与された24系。
今は紫色に塗り替えられましたが、タイ国鉄で運用を始めた頃は、原色ブルーのままで運用されていました。 -
24系はJR時代、電源車による集中電源方式でしたが、タイ国鉄移籍後は床下電源装置が取り付けられました。
こりゃ、たまらんな。 -
ドアが開いていますね。
ちょっと、車内を覗いてみましょう。 -
うおぉぉ!
2段式B寝台ですよ。
寝台のカーテンが外されていまして、今は運用していないみたいてす。
復活させて欲しいですね。 -
タイ国鉄では、特急チェンマイ行や急行トラン行、ウボンラチャタニー行として運用し、JR2等エアコン寝台として活躍しました。
これに乗る為に、何度、タイに足を運んだ事か‥
カシャ.カシャ.カシャ!
これが、見納めかもしれない。
とにかく撮りまくる。 -
1等車です。
こちらにも、コソッと入ってみましょう。 -
個室が並んでいます。
JR時代は、A個室寝台として運用された車両です。 -
へぇ~
こうなっていたのか。
A寝台なんて、私には高嶺中の高嶺だったので、中に入るのは初めてです。
日本人なのに、タイで初見物になるとは思ってもいませんでした。 -
折り畳み式の洗面台。
個室の仕切りを外すと2人用になるんですね。
これで、九州方面に行ってみたかったなぁ。 -
あっ!
あれは‥ -
14:14
来ました!
私が乗る、特急第31号列車.ハートヤイ行です。
推進運転で入線する姿‥
尾久客車区から上野駅地平ホームに推進入線する客車列車を彷彿させます。 -
中国製の新車。
まだ、ピカピカです。 -
中国の新型車両と日本の中古車両が並びました。
まるで、今の世界経済を物語っているようです。 -
カタン.コットン‥
後ろから機関車で押して入線しています。 -
入線完了。
米国製.GE形電気式ディーゼル機関車4050号車が任務を終えて、引き上げます。 -
あぁ、どうせなら、ここに24系を1両つなげてほしいよ。
そしたら、倍の料金を払っても24系に乗るのにな‥ -
あっ!
主役が来ましたよ。 -
ピッ!ゴオォォー
バンコクからハートヤイへ約950kmの距離を牽引する、HID形電気式ディーゼル機関車4518号車です。
なんでも、我が国日本の日立製作所が製造した機関車なんだそうです。
ちなみに、ダリル様によると、プーハッポンカリー君とも言うらしいです。
ヘェ~ -
ゴゴゴッ‥
連結の儀。
ここが日本だったら、カメラ構えたマニアで賑わうだろうけど、ここはタイ‥
もの好きな日本人である、私以外.誰一人もいません。 -
ガッチャン!
連結完了。
以上を持ちまして、神聖なる連結の儀を終了いたします。
パチパチパチ‥ -
14:21
特急第31号列車.ハートヤイ行です。
発車定刻まで24分。
これで、準備万端かと思いきや‥
そううまくいかないのがタイ国鉄なんです。
次回は、バンコク→ハートヤイ/新型寝台列車で、15時間45分の鉄旅です。
拙い旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました。
つづく。 -
オマケの1枚。
JRからタイ国鉄に譲渡され、運用を開始した頃の14系です。
切妻面はタイ国鉄.警戒色である黄色に塗り替えられていますが、サイドはブルトレ時代のまんまです。
2007年1月に、ファランポーン駅で撮影したものです。
この時は、超感激しました。
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この旅行記へのコメント (11)
-
- BTSさん 2018/05/21 17:23:06
- タイ国鉄で第二の人生
- オーヤシクタンさまへ
こんにちは~
そう言えば…タイではプミポン国王が亡くなり長男のワチラロンコン氏(64歳)へ変わったんですよね。18歳で即位したプミポン国王、70年間国王の座に就いたのは世界でも稀ではないでしょうか。
さて、今回はタイの上野駅とも言えるファランポーン駅で撮り鉄ですね。
JRで活躍していた車両はタイでも活躍しているようですね。ただ、車体は鋼鉄製なので錆による腐食が発生しやすいので耐久年数は短いかと思います。
24系の寝台車は改造されており、座席は台湾の鉄道同様に病院の待合室にあるビニール製ですね。あの紺色の車両「SRT プレステージ」の車内が気になりますね。
捨ててあったサボが欲しいですね。(笑)
オジサンだったら新聞紙に包んで持って来ると思います。
次は寝台列車で南下されるんですね。
BTS
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/05/23 21:45:42
- RE: タイ国鉄で第二の人生
- BTS様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
タイの新国王‥
ワチラロンコン氏と言うのですか。
プミポン国王が偉大すぎて、覚えられません。
ただ、プミポン国王がお亡くなりになられて1年以上が経ちました。
少しずつではありますが、街中に新国王の肖像画が掲示されるようになりました。
さて、ファンポーン駅で旅行記が1冊書けてしまいました。
JRで活躍した列車が留置されているのを見たら、黙ってはいられません。
24系の寝台‥
JRでは布張りでしたが、たしかにタイではビニール張りなっていますね。
あの方が清掃が楽でからでしょうか?
残念ながら24系は定期運用から外されています。
まだ、使えそうな気がしますが、見えないところの劣化が激しいんでしょう。
捨ててあったサボ‥
あれ、意外と大きんですよ。
ダリル様が前に行った時にもあったみたいです。
荷物になるので、さすがに持って帰るのは無理でした(笑)。
次は新型寝台列車の旅です。←もう配信済ですが。
タイ国鉄は遅延が多い!、なんて言う私も執筆に追われています。
5月中にこのアジア旅を終わらせたいけど、無理かな。
いつも、ありがとうございます。
オーヤシクタン。
-
- Salaamさん 2018/05/20 03:31:39
- 懐かしい光景ですね…。
- オーヤシクタンさん、サワッディークラップ。
フワランポーン駅の様子、懐かしさと共に拝見しました。
その昔私がまだ学生だった頃、一回だけブルートレインに乗り九州に行った事を思い出しました。
あの当時の客車の多くは廃棄か海外へ譲渡されていきましたが、今では譲渡された国々でも廃棄を迎える頃なのでしょうか。なんとも時代の流れを寂しさと共に実感します。
ここ数回の訪泰時に連続して国歌の起立時間に合わせてフワランポーン駅にお邪魔しておりましたが、いつの間にか構内での雑魚禁止になったのでしょうか。
あの雑多な感じが段々と洗練されてくるのは複雑な気持ちですね。
それよりも近年中にフワランポーンが廃止され、郊外に近代化した大型駅を整備し移転すると言われていますが、そうなると東南アジアの鉄道旅の顔もいよいよ変化していきますね。
この光景が過去のものになるのは必然なのでしょうか…。
Salaam
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/05/21 16:25:39
- RE: 懐かしい光景ですね…。
- Salaam様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
私のタイ旅でファランポーン駅ははずせません。
あの終着駅の雰囲気がたまらなく良いのです。
今、バンスーに新駅を建設しています。
高架線の立派な駅になりそうですが、JRの新幹線駅と変わらくなりそうで、本来のタイ国鉄の姿がなくなってしまうのがさみしい所です。
JRの寝台車両がタイに渡って活躍しました。
タイの車両よりひとまわり大きいので、線路脇の植物などにガリガリあたりながら走っていたので、ただでさえメンテをしない国ですで、JRでも30年使った車両だったので、劣化が早く今は定期運用から外されています。
車輌転覆事故もあったのですよ。
今回、新しい中国製寝台車に乗りました。
たしかに立派なんですが、なんか違うんですよね。
タイ国鉄の寝台列車って人気があって、いつも満席なんですが、どういうわけなのか?
この時乗った寝台特急列車はガラガラでした。
やっぱり、アジアの風にあたれる非冷房の寝台がいいですね。
次はマレーシアに向かいます。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- アルカロイド ダリルさん 2018/05/18 23:20:31
- クシャミが止まらないんデスけど?
こんばんわー!
ウワサのダリルです! 鼻がムズムズするのは~なんでかな? ファランポーンって、旅行記書けちゃいますよね~! 走ってなくとも? やっぱ1番線は紺色君が常駐してるんですね~? スゴいピカピカでしょ?
乗りたいんだけど、イベント列車らしいのですが、いつ、何のイベントがわかんないもんね~? まだ、工事してるんですね? 日本のブルトレ見ると、コーフンしちゃいます! だって、高くて、取れなくて、、、涙! みどりの窓口で、何回泣いたことか、、、
九州は遠かったです! 貧乏人は新幹線乗るの鉄則で、渋々、新幹線使用で九州へ行きました! (さくら)を取れた時は嬉しかったな~! よりによって、スハネフが当たり、眠れるか心配したけど、モーター音を子守唄に爆睡しました!
怨みのブルトレをタイで見つけた時の嬉しさ! 帰国後に旅行記書き始めて、写真の多さに驚愕! いったい何巻になるんじゃ? と、やっと書き終わったら、もう、タイが目前になりました! 来月、行って来ます! 東線乗り鉄が、アンコールワットになっちゃった?
相棒か着くまで18時間をどう乗るかを、悩んでます! 鉄とシミ取りでオタオタするんだろうな~
プーパッポン ダリルは タ プロームでアンジェリーナ ダリルへ
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/05/20 01:58:25
- RE: クシャミが止まらないんデスけど?
- アルカロイドダリル様、こんばんわ。
オーヤシクタンでございます。
ファランポーン駅で見ましたよ。
旧JR車両の改造車。
日本で走っていた時よりピカピカになっているじゃありませんか。
あれは、富裕層相手のクルーズトレインでも走らせる為に改造したとしか思えません。
なんてったって、タイ国鉄は赤字ですからね。
ドンムアンまで5バーツの列車に乗る貧困層(私も入ります)を相手にするなら、金を持っている奴を相手にしたいというのがタイ国鉄の目論見なのかもしれませんが、なんてったって飛行機に乗れない人達ばかりを相手にしてきたから、そううまくいくとは思えません。
あの列車の運用もまったくわかりませんですしね。
日本の寝台列車は高かったですね。
割引料金というのは、運賃の学割か往復割引ぐらいで、寝台券と特急券は定価販売‥
まぁ、飛行機にお客様をとられちゃうわなとも思うのですが、天下のJRには新幹線という代物が走っていますからね。
新幹線も高い!
JRとしては、寝台列車なんか走らせるより、新幹線に乗客詰め込んで運んだ方が合理的で儲かるから、気が付いたら寝台列車はサンライズ以外消えてしまいました。
結局、私が乗った寝台列車と言うのは、幼稚園の時に乗った急行十和田‥当時は10系で寝台と座席車の混合編成で、幅52cmの3段式B寝台。
そこに、父+私・母+弟で寝て、岩手県一戸から上野に帰りました。
‥って、幼稚園の頃のそんな事よく覚えているなって、思われてしまうのですが、その頃から電車大好き幼児でした。
あとは、高校の修学旅行で、特急彗星に宮崎→新大阪に乗りました。
以上、2回だけと思ったら、社会人になってから、特急北斗星(上野→札幌)に2回と、急行はまなすのB寝台にも乗っていました。
そんな列車がタイを走っているとなると、うれしくてたまりませんよね。
来月、タイですか。
東線は残念でしたね。
あのバーンプルータルアンに行く列車はなかなか乗れません。
シェムリアップ目指すなら、相棒様を連れ込んで、東線のバンコク→アランヤプラテートに乗ったらどうですか?
バンコク.5:55発の普通第275号列車で、定刻に走ればアランヤプラテート11:35着です。
駅にいるモトサイで国境に行って、カンボジアに入国したらポイベトからタクシーでシェムリアップへ、乗合タクシーで一人15米ドルでしたから、1台60米ドルくらいじゃないかなと思います。
カンボジア側のイミグレ抜けるとロータリーになっていて、そこに手配師さんがいます。
ポイベトはあの当時、街を歩いているだけでひったくりに会う超治安の悪い街でしたから、私は2回、ロータリーの手配師さんのお世話になりました。
ポイベトを14時くらいにでれば、今は道が舗装されているので、3時間あればシェムリアップに着くでしょう。
楽しい旅になる事をお祈り申しあげます。
では、また‥
オーヤシクタン。
- アルカロイド ダリルさん からの返信 2018/05/20 07:15:37
- RE: RE: クシャミが止まらないんデスけど?
オーヤシクタンさま!
おはーでございます!
> 来月、タイですか。
> 東線は残念でしたね。
途中までは乗りましたけどね! 分岐点までの鈍行往復で、ファランポーン発の4時間往復でした! 帰りはマッカサンで降りたかったのですが、駅員にうまく説明できず、めんどくさいから片道で買って、終点のチャチューンサオての先頭車の付け替え時間に窓口にダッシュ! マッカサンを連呼して、無事に帰って来ました!
> あのバーンプルータルアンに行く列車はなかなか乗れません。
終点は何もない山の中との情報で、サメット島行きのソンテウチャーターデキたとしても、1000バーツ払うはめになるみたい? ダリルのタイ語では絶対無理だぁ〜! 海岸側にはリゾートホテルがあるみたいだから(パタヤの一部?)そこに泊まろうかと、パタヤ在住の一休さんにメールしたら、なんと車で迎えに来てくれ、しかも、サメット島まで送ってあげるとの、ありがたいお申し出を頂き、完璧な乗り鉄プラスリゾートだぁ〜とバンザイ三唱していたら、、、シクシク、、
相棒が4時間の非冷房三等車をきらい、アンコールなら行くって、、、号泣! ま、カタギの主婦に乗り鉄を押し付けるわけには行かないです! 前回、チェンマイ寝台車往復を同行してくれたのは、たいへんなラッキーでした! タイにいる方から、休日にバーン プルタ ルアンに4時間滞在する列車が、9月までの期間限定であるらしい? 到着するとソンテウ(有料)が待っていて、レストランや海方面?に往復するとのコト? 延長してくれないかな?12月のとのっちさまは、絶対乗ると思うもん?たぶん 外人用の列車だから、あのピカピカの紺色君が走っていたりして? (あ、鼻血出そう?)
> シェムリアップ目指すなら、相棒様を連れ込んで、東線のバンコク→アランヤプラテートに乗ったら
> バンコク.5:55発の普通第275号列車で、定刻に走ればアランヤプラテート11:35着です。
いつ頃の価格ですか? バスはたいていカンボジア側での乗り換えになるから、そのまま乗れる会社のバスで行こうかと? なので、モーチットに宿を取りました!相棒は英語と華語堪能なので、イミグレでトラブった場合、切り抜けられるとは思ってます! なんせ、1時間で入国できないと、バスが発車しちゃうとか? 子連れの白人が置いていかれたとの4トラ旅行記がありました! たぶん人身売買を警戒してるんかな〜?
たぶん、タイ在住日本人のビザ延長用のバスがあるはず? カンボジア一泊で無くとも利用できるなら、ソレに乗るのが楽だと思いますが? 帰りは飛行機乗りたい!時間がぁ〜? 月曜深夜の飛行機で帰るのですが、空港からのバスを片道利用すれば、東線のパタヤまでは乗れそうです? 他の線路にしようか、パタヤとフアヒンのフェリーもレアだし、、、悩みますね?
夢は線路を駆け巡るダリル
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/05/21 16:14:47
- バンコク→シェムリアップ.過去の記録です。
- ダリルお姉さま、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
> 相棒が4時間の非冷房三等車をきらい、アンコールなら行く‥
→そうですよね。一般の方は嫌がりますよね。あれを好むのは組合員だけです。
>タイにいる方から、休日にバーン プルタ ルアンに4時間滞在する列車‥
→最近、タイ国鉄も休日観光列車を走らせるようになりましたね。
元祖はカンチャナブリーですが、東北バイパス線のひまわり列車も人気あるみたいで、ひまわり畑とダム湖の上を走るらしいです。
ちなみに車両はふつうのオンボロ車両です。
バーン プルタ ルアンも同じような感じでしょうか。
それとも、あの1番線に留置されているが来るのかは不明です。
さて、本題です。
バンコク→シェムリアップ‥
過去の画像を見たら、2010年1月20日の事でした。
?特急バス.アランヤプラテート行
モーチットマイ.5:00→Rong Kluea Market.9:25
↓
※徒歩でカンボジア入国.9:57
↓
?乗合タクシー
ポイペトバスターミナル.10:22→シェムリアップ.12:20
私が行った時は、バンコク→シェムリアップのバスはカオサンの旅行会社が格安バスを出していたのですが、タイ側で旅行会社がグルになって自分でとるより高い料金でカンボジアビザを取らせられて、カンボジア側で乗るバスは、提携している食堂などに立ち寄ってわざとシェムリアップに着くのを夜遅くして、提携しているボッたくり宿にご案内‥
と言う、シナリオができていました。
それを避ける為、通常の交通機関でシェムリに向かう方法が私がとった行動です。
あの当時は、モーチットからカンボジアに行くバスはありませんでした。
モーチットを5:00に出発するアランヤプラテート行のバスは終点が、Rong Kluea Market‥
4時間30分ほどで着きました。
ここは国境市場で、タイのイミグレが目の前です。
カオサン組が着く前の時間なので、タイ出国・カンボジア入国共に待ち時間はありませんでした。
ビザは事前に東京でとっておいたので、カンボジア入国でのボッタクリにも会わずにすみました。
カンボジア入国審査が終わると、ポイペトと言う街です。
当時はウルトラ治安が悪い地区でした。
イミグレを出た所にロータリーがあって、そこにいる客引きはポイペトのバスターミナルへの無料送迎バスに案内してくれました。
バスターミナルに着いたのが、10:15頃でしたが、あの当時はバスが朝出発のみで、この時間にはなくなっており、足はタクシーか、バスターミナルからではなく、街中から出る、庶民用のピックアップトラック(荷台に乗る)だけでした。
バスターミナルに行くと、係員がうまく乗合をみつくろってくれて、タクシーで移動しました。
当時、バスターミナルにあった料金表には、バスが9米ドル・タクシーシェアが1人12米ドルとなっていました。
2010年はポイペト→シェムリアップの国道6号線が舗装されたので、2時間ほどでシェムリアップに着いています。
シェムリアップは街のはずれに着き、そこから1米ドル払ってトゥクトゥクで市内へ10分ほどで移動しました。
まぁ、こんな感じです。
今は、モーチットでカンボジア行のチケットが買えるようになったのですかね?
カンボジアの交通機関も昔に比べて良くなりました。
参考にして頂けたら幸いです。
オーヤシクタン。
- アルカロイド ダリルさん からの返信 2018/05/22 07:52:43
- RE: バンコク→シェムリアップ.過去の記録です。
オーヤシクタンさま!おはーでございます!
詳しい入国情報を、ありがとうございます!
> 元祖はカンチャナブリーですが、東北バイパス線のひまわり列車も人気あるみたいで、ひまわり畑とダム湖の上を走るらしいです。
おおっ! それもステキ!1番線の紺色君ならドコでも行っちゃお〜
> 私が行った時は、バンコク→シェムリアップのバスはカオサンの旅行会社が格安バスを出していたのですが、タイ側で旅行会社がグルになって自分でとるより高い料金でカンボジアビザを取らせられて、カンボジア側で乗るバスは、提携している食堂などに立ち寄ってわざとシェムリアップに着くのを夜遅くして、提携しているボッたくり宿にご案内‥
> と言う、シナリオができていました。
あちゃー! そこまでではないけど、(同じバスだよ)ツアーでは300バーツ高い価格で、入国ビザを取るツアーの旅行記を見ました! 白人女性が猛然と抗議して、通訳が言い負かされ、バス全員がフツーに自力で入国したそうだけど、1組の親子連れが1時間経っても戻ってこれず、バスは無情にも発車しちゃったんですと! 人身売買を疑われたのでしょうけど、300バーツ払ったらバスに乗れたのかな〜?
> 今は、モーチットでカンボジア行のチケットが買えるようになったのですかね?
> カンボジアの交通機関も昔に比べて良くなりました。
> 参考にして頂けたら幸いです。
やはり緊張の国境越えですね〜? ネットで取れるみたいだから、東京で取っておいた方がイイのかな? 金曜日は午前中に生麦駅集合なので、その後にカンボジア大使館に行こうかな〜? 日本人のロングステイ者用の日系ツアーなら安心なのかな? 相棒は英語堪能なので、バスで取るって言ってますが、、、?
人身売買も関係ない、バックパッカーでもない悩めるダリル!
-
- とのっちさん 2018/05/18 22:41:01
- おぉ、駅だけで!
- オーヤシクタンさま
こんばんは。飲みかたの帰りに狙い撃ちキハ47で帰ってきました。
駅だけで一発旅行記が書けるのですね!さすがファラムポーン!ブルートレインもいいのですが、非冷房のプルマン二等寝台に乗りたいです。あと、入れ替えを牽いて来たすっとぼけた表情のディーゼル機関車がたまらんですね。台湾の電気機関車もGE製なので、すっとぼけ専門なのかもしれません(笑)。ハジャイ(すみません、私はこう書きます)とパダンプサールの間の情報、南線の盲腸線の終着駅どうしを結ぶバスおよびそれに準ずるものの情報を目下集めております。この先も楽しみです。
とのっち
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/05/19 06:15:01
- RE: おぉ、駅だけで!
- とのっち様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
キハ47が日常生活にある‥
関東人民の私から見たら、うらやましい限りです。
さて、ファランポーン駅です。
ダリル様情報にあった、旧JR車両だけで旅行記1冊書けちゃいました。
JR西日本の車両が多くタイに渡り、活躍しましたが、中国製新車の登場によって今は定期運用されなくなってしまいました。
非冷房の2等寝台は、数がすくなりなりつつも、健在です。
私共御用達の快速第171号列車(バンコク→スンガイコーロック)は乗りがいがあります。
タイ国鉄サイトでネット予約ができるようになったので、手配が楽になりました。
タイ南部の都市は、ハジャイが正しい発音です。
ハートヤイとタイ人に行っても通じません。
ただ、昔、表記がハートヤイだったので、どうもそちらで表現してしまいます。
今年の年末はタイですか?
ハジャイ→パタンブザールは、時刻表上では快速第171号列車から7:30発パダンブザール行に乗り換えられます。
しかし、そう簡単にいかないのがタイ国鉄で、快速第171号は遅延常習犯なので、ハジャイでの乗り換えは運が良くないと無理だと考えた方がいいです。
その後の列車は13:00です。
ハジャイ駅からモトサイかソンテウで、ボーコーソー(旧バスターミナル)に行ってミニバスでパダンブサールへ行けます。
ボーコーソーとモトサイに言えば旧バスターミナルに連れていってくれます。
ちなみにボーコーソーは街から3km離れた場所です。
歩くと45分ほどでしょう。
又、大型バスは、街から6km離れた新バスターミナルからになってしまい、不便になりました。
次は中国製新型列車に乗ります。
ご覧くださいましてありがとうございました。
続きも宜しくお願い申し上げます。
オーヤシクタン。
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