2018/03/06 - 2018/03/06
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オーヤシクタンさん
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この旅行記のスケジュール
2018/03/06
-
電車での移動
①京浜東北線.大宮行 鶴見.4:32→川崎.4:35
-
電車での移動
②普通721M.熱海行 川崎.4:45→熱海.6:16
-
電車での移動
③普通423M.島田行 熱海.4:20→沼津.6:39
-
電車での移動
④普通2731M.浜松行 沼津.6:47→浜松.9:00
-
電車での移動
⑤普通921M.豊橋行 浜松.9:10→豊橋.9:45
-
電車での移動
⑥新快速2309F.大垣行 豊橋.9:51→大垣.11:17
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徒歩での移動
大垣市内散策.11:20~11:56
-
電車での移動
⑦普通223F.米原行 大垣.12:12→米原.12:46
-
電車での移動
⑧新快速3448M.近江塩津行 米原.13:01→近江塩津.13:34
-
電車での移動
⑨新快速3154M.敦賀行 近江塩津.14:01→敦賀.14:15
-
電車での移動
⑩普通936M.東舞鶴行 敦賀.14:18→小浜.15:24
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第86部-385冊目
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
平成30年春の青春18きっぷ旅です。
実は、カニを食べに山陰に行こうと計画していたのですが、どういうわけか?
福井県小浜を経由して、フェリーで四国に向かう内容になってしまいました。
本編は、早朝から普通列車を乗り継いで福井県小浜を目指し、途中、大垣に立ち寄ります。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙写真‥大垣城。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成30年3月6~8日 2泊3日
3月6日(火) 第1日目 雨後晴れ
①京浜東北線.大宮行
鶴見.4:32→川崎.4:35
↓
②普通721M.熱海行
川崎.4:45→熱海.6:16
↓
③普通423M.島田行
熱海.4:20→沼津.6:39
↓
④普通2731M.浜松行
沼津.6:47→浜松.9:00
↓
⑤普通921M.豊橋行
浜松.9:10→豊橋.9:45
↓
⑥新快速2309F.大垣行
豊橋.9:51→大垣.11:17
↓
⑦普通223F.米原行
大垣.12:12→米原.12:46
↓
⑧新快速3448M.近江塩津行
米原.13:01→近江塩津.13:34
↓
⑨新快速3154M.敦賀行
近江塩津.14:01→敦賀.14:15
↓
⑩普通936M.東舞鶴行
敦賀.14:18→小浜.15:24
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本/東海/西日本‥2370円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
平成30年.春の青春18きっぷです。
期間中、JR全線の普通列車が乗り放題と言うすばらしいきっぷなんですが、このきっぷを手にすると、「たくさん乗って遠くに行ってろう」と、過酷な旅を計画してしまう魔のきっぷでもあります。
2回目の改札印が押されました。
今回は、長旅です。
では、レッツゴー! -
おっ!
鶴見駅にホームドアが設置されましたよ。 -
4:30
鶴見駅。
今回も始発電車から攻めます。鶴見駅 駅
-
まずは、京浜東北線.東京上野方面の始発電車に乗って‥
①京浜東北線.大宮行
鶴見.4:32→川崎.4:35(3.5km/乗0:03)
乗車車両.クハE233-1041 -
4:37
鶴見からひと駅。
川崎で下車。川崎駅 駅
-
東海道線.下り熱海方面の始発電車に乗ります。
ここから、ひたすら西に向かいます。
②普通721M.熱海行
川崎.4:45→熱海.6:16(86.4km/乗1:31)
乗車車両.クハE232-3031 -
ロングシートがメインの列車ですが、一部の車両にはクロスシートがあります。
-
川崎→熱海は、1時間30分。
個人的な規定で、グリーン車は2時間以上乗車でないと予算が出ません。
てな訳で、普通車に乗った筆者。 -
行ける時に行っておけ!
長い闘いの中で、トイレはいつでも行けるとは限りません。
ある時に行っておかないと‥
長距離鈍行旅の心得です。 -
川崎から1時間30分。
静岡県の熱海に着きました。
JR東日本の縄張りはここまでです。熱海駅 駅
-
6:16
熱海からJR東海の縄張りです。
普通列車.島田行きに乗りましょう。
③普通423M.島田行
熱海.6:20→沼津.6:39(21.6km/乗0:19)
乗車車両.クハ210-5046 -
JR東海静岡支社の管轄区域の東海道線は、ロングシート車しかありません。
これから4時間弱、この座席に耐える試練を味わう事になります。 -
一番前は優先席なんですが、ここしか空いていなかったので、とりあえず座りました。
私を乗せた列車は、東海道線を西に向かいます。
あっ!
あれは‥ -
出雲市と高松から走って来た、寝台特別急行列車.サンライズ出雲&瀬戸です。
本来ならこの時間、大船~横浜辺りを走っているはずなんですが、遅延しているみたいですね。 -
6:40
熱海から20分。
沼津で下車して‥沼津駅 駅
-
御殿場始発.浜松行きの普通列車に乗り換えます。
先程の列車で島田まで乗っても、この列車に乗り換える事になります。
島田より、沼津の方が座れる率が高い‥
長距離鈍行旅で、座れるのと座れないのでは、体力の消耗度が変わってくるので、綿密な作戦をたてなくてはなりません。
④普通2731M.浜松行
沼津.6:47→浜松.9:00(130.9km/乗2:13)
乗車車両.モハ210-5041 -
9:02
沼津から2時間13分。
ロングシートに耐えて、浜松に到着。
ちょうど、通勤通学の時間で列車が混みあう時間なので、車窓を楽しむなんて優雅なことは許されません。
ひたすら耐えるのみです。浜松駅 駅
-
浜松で、沼津から乗って来た2731M列車が、そのまま921M列車となって、豊橋まで行きます。
いつもなら、前3両が921M豊橋行になるので、一番前の車両に乗っていたのですが、今日は後ろ3両が豊橋まで行くそうです。
乗り換えましょう。
⑤普通921M.豊橋行
浜松.9:10→豊橋.9:45(36.5km/乗0:35)
乗車車両.クモハ313-2501 -
9:48
浜松からロングシート30分の延長戦に耐えて、豊橋に着きました。
ここは愛知県です。豊橋駅 駅
-
特別急行列車用車両の373系。
あちらに御乗車できるのは富裕層。
今の私に乗る資格はありません。 -
さて、次に乗るのは、新快速列車です。
この列車は‥
⑥新快速2309F.大垣行
豊橋.9:51→大垣.11:17(116.4km/乗1:26)
乗車車両.クモハ313-5015 -
転換式クロスシートなんです。
ロングシートの苦行を終え、豊橋から楽園です。 -
長距離鈍行旅に必需な備蓄食料‥
今回も、色々用意しましたよ。 -
苦行を終え、車内で寛ぐ筆者。
-
クロス車のうちに食っておけ!
朝食にしましょう。
フィッシュタルタルおにぎり‥108円
鶏たまごおにぎり‥108円
美山名水炭焼珈琲‥27円 -
鈍行旅の儀式‥
東海道新幹線にぶち抜かれます。 -
名鉄特急列車と並走。
-
10:42
川崎から約6時間‥
間もなく名古屋です。 -
豊橋~岐阜は、JR東海と名古屋鉄道が競合しています。
あれは、セントレア中部国際空港行きの名鉄特急.ミュースカイですね。 -
ここで並走は終わるが、岐阜までJRと名鉄の競合は続きます。
-
11:19
豊橋から1時間26分。
岐阜県の大垣に着きました。
青春18きっぷ旅の大半の方は、ここで、大垣ダッシュの儀式に参列して、さらに西を目指す事になるのですが‥大垣駅 駅
-
私は儀式に参列しません。
大垣の街を散策しようと、駅の外に出ました。 -
駅前広場です。
数多くの鈍行トラベラーと縁深い大垣駅ですが、駅から出る方は少ないですね。 -
では、歩きましょう。
-
駅前の商店街にお寿司屋さんが2軒並んでいました。
こちらは、すし半。
ランチが800円とお手頃価格です。すし半 グルメ・レストラン
-
すし半から洋菓子屋さんを挟んである、寿司吉。
こちらのランチは700円!
三点盛り・お造り・焼物・茶碗蒸し・にぎり寿司と生ビール又は清酒がついてくる、昼の特別セット.2100円が気になりました。
これは、次回の課題ですね。寿し吉 グルメ・レストラン
-
駅前の商店街をテクテク‥
-
東京庵。
昔ながらのおそば屋さんです。
出汁のいい匂いが漂っていますよ。
ランチが550円!
食べたいけど時間が‥東京庵 グルメ・レストラン
-
11:32
大垣駅から約10分。
やって来たのは‥ -
大垣市指定史跡.大垣城です。
大垣城東門から入りましょう。
この門は、七口之門のひとつであった柳口門を移築されたものです。 -
大垣城天守閣です。
元々あった天守閣は、昭和20年7月29日の大垣空襲によって消失してしまい、今の天守閣は昭和34年に復元された建物で、全国的にも珍しい4層の天守閣です。
関ケ原の戦いで、西軍.石田三成の本拠地として有名です。大垣城 名所・史跡
-
焼失前の大垣城です。
明治6年に発令された廃城令によって廃城となった大垣城でしたが、天守など一部の建物は破却を免れ、昭和11年に国宝に指定される希少価値の高い建物です。
あと18日早く戦争が終わっていれば焼失する事もなかったのに‥
残念ですね。 -
今は、こじんまりとした大垣城ですが、かつては水堀を幾重にもめぐらせた堅城で、敷地にして現在の3倍以上、櫓の数は10を数える規模の大きな要塞だったと言われています。
-
おっ!
レトロなお店を発見! -
金物屋さんですね。
陳列の仕方が渋いです。 -
大垣は多くの河川や地下水が豊富で、水の都として有名です。
-
大垣市のマンホールです。
-
金蝶製菓総本家。
大垣駅前に本店を構える和菓子店です。
岐阜県を代表する銘菓‥金蝶園饅頭や、水の都大垣名物.水まんじゅうの販売をしています。金蝶園総本家 大垣駅前本店 グルメ・レストラン
-
11:56
大垣駅に戻って来ました。
思ったより時間が足りませんでした。
今度は、もっと時間をとって、ゆっくり見物したいですね。大垣駅 駅
-
樽見鉄道。
昭和59年10月16日.国鉄樽見線(大垣~美濃神海)から転換され、西濃鉄道(貨物専業)や住友セメントを主な株主とした第3セクター鉄道です。
転換時、美濃神海は神海に駅名変更され、平成元年3月25日に神海~樽見(10.9km)が延伸開業し、現在は大垣~樽見(34.5km)19駅で営業しています。樽見鉄道(株) 乗り物
-
さて、私の乗る列車はコチラです。
東海道線をさらに西へ向かいます。
⑦普通223F.米原行
大垣.12:12→米原.12:46(35.9km/乗0:34)
乗車車両.クモハ313-5 -
相川を渡ります。
川の奥の山々は関ケ原。
伊吹山が頭をちょこんと出しているのが見えます。 -
滋賀県に入りました。
伊吹山が近づいてきましたね。 -
伊吹山の麓を東海道新幹線がぶっちぎっています。
-
12:47
大垣から34分。
米原に到着です。
JR東海から、JR西日本の縄張りに入りましたよ。米原駅 駅
-
特急しらさぎ7号(名古屋→金沢)が来ました。
言うまでもなく、私には乗る資格がありません。
指をくわえて眺めましょう。特急 サンダーバード 乗り物
-
私に乗る資格がある列車はコチラです。
関西圏新快速でおなじみの223系電車。
では、乗りましょう。
⑧新快速3448M.近江塩津行
米原.13:01→近江塩津.13:34(31.4km/乗0:33)
乗車車両.クモハ223-2080JR北陸本線 乗り物
-
北陸本線に入りました。
奥に琵琶湖がちらりと見えます。 -
残念ながら琵琶湖が見えるのは、ちらりとほんの一瞬で、広大な農地を眺めながら列車は走ります。
-
JR西日本は追加料金のかからない列車でも、転換式クロスシートが多いから楽です。
車内で寛ぐ筆者。 -
余呉湖が見えます。
琵琶湖の北側に位置した小さな湖‥
古い琵琶湖の一部が約3万年前にわかれたとされているそうです。 -
余呉を過ぎると、山深くなってきました
-
余呉トンネルに入ります。
-
トンネルを抜けると‥
-
そこは雪国だった。
~と言うほどではありませんが、線路脇に雪が残っていますね。 -
13:34
米原から33分。
近江塩津に到着。
ここは滋賀県最後の駅です。近江塩津駅 駅
-
塩津は北国街道の宿場町でありました。
駅舎は民芸調です。 -
駅周辺には何もありませんね。
国道8号線があるだけです。 -
昔は食堂があったらしい駅舎内。
今はありません。
待合室で寛ぐ筆者。 -
湖西線経由で到着した列車。
この列車で敦賀に向かいましょう。
⑨新快速3154M.敦賀行
近江塩津.14:01→敦賀.14:15(14.5km/乗0:27)
乗車車両.クモハ223-3006 -
近江塩津を出発して、滋賀/福井県境の新深坂トンネル(5173m)を抜けました。
ここは福井県です。 -
おっ!
特急列車だ。 -
特急しらさぎ8号(金沢→名古屋)でした。
数多くの特急列車が走る北陸本線ですが、北陸新幹線が延伸開業すれば、この光景もなくなってしまうことでしょう。 -
14:18
近江塩津から27分。
敦賀に到着です。敦賀駅 駅
-
敦賀から小浜線に乗ります。
JR西日本125系電車‥
この電車に乗るのは初めてなんです。
では、乗りましょう。
⑩普通936M.東舞鶴行
敦賀.14:18→小浜.15:24(49.5km/乗1:06)
乗車車両クモハ125-1JR小浜線 乗り物
-
敦賀を発車。
JR西日本敦賀地域鉄道部の車両基地にトワイライトエクスプレスで活躍していたEF81が留置されていました。 -
小高い丘からの車窓風景‥
敦賀の街が遠ざかっていくのが見えます。 -
若狭湾がちらりと見えました。
ズームしています。
海が見えたのは東美浜→美浜で遠くわずかに見えるだけでした。 -
三方五湖。
こちらも遠くわずかに見えるだけですね。
気山→三方.間で撮影。 -
15:25
川崎から、523.1km/10時間40分。
小浜に着きました。
さて、これから小浜の街を散策しようと思いますが、続きは次回です。
拙い旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました。
つづく。小浜駅 駅
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この旅行記へのコメント (4)
-
- とのっちさん 2018/07/28 06:59:55
- どういうわけか?
- オーヤシクタンさま
おはようございます。始発に乗って熊本福岡県境まで来ました。18きっぷの時期ですが、「満喫きっぷ」の有効期限が迫ってきたので…
山陰にカニですか…(蟹をカタカナで書くとブルートレインを思い出します)そういう時期なんですね。なぜか私も来週カニで有名なところに行くことになり、友人同行なので気合い入れてガイド本を図書館から借りてきたところです。カニの時期から外れていることに絶望しておりました。
そして小浜…「どういうわけか」行くルートをどれだけ構築するかが腕の見せどころですね。年に3回ほど、階段駆け上がり選手権の全国大会が行われる割には実は降りたことのない(笑)大垣ってこんな町なんですね。近江塩津など降りそうで降りない駅が続きますね。東海道の鈍行の過ごし方、腕が光ります。
次も楽しみにしております。
とのっち
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/07/28 09:59:08
- Re: どういうわけか?
- とのっち様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
青春18きっぷ‥
手にしてしまうと、とにかく乗ってやろうと、ひたすら普通列車を乗り継ぐ旅になってしまう魔のきっぷです。
今回は3月だったので、ギリギリ、カニ(電源車ではない.笑)のシーズンだったので、兵庫県香住に行こうとしたのですが、着くのがメチャ遅くなってしまい、宿で夕食にありつけない事がわかりました。
香住以外の場所で敦賀辺りにしようとしたら、そのまま小浜線に乗り継いで小浜に行ける事がわかり、とりあえずこの章では、小浜まで行っていますが、この日の18きっぷはここで終わりではありません。
因みにカニのシーズンは、11月頃~3月までです。
米原での北陸本線の接続の関係から大垣市内を散策しました。
いつも素通りの大垣ですが、何気にみどころがあります。
さて、次回は小浜市内を散策します。
7月上旬の台風&低気圧で欠航になった大東海運「だいとう」の緊急取材を行っておりまして、先に進まないのと、コメントがいれられず、申し訳ございません。
すぐに続編を配信します。
関東はこれから台風です。
何もない事を祈ります。
オーヤシクタン。
-
- BTSさん 2018/07/24 08:10:25
- 普通列車を乗り継いで行く小浜!(脱帽)
- オーヤシクタンさまへ
おはようございます。
またまた凄い企画ですね。
山陰へカニを食べに行く予定がなぜか四国へ…
いつもながら普通列車を乗り継いで長距離移動、オジサンは脱帽です。
静岡県民の方に叱られるかもしれませんが、どうも熱海駅から浜松駅までのロングシートを一人で乗るのが苦手です。この区間だけは新幹線に乗りたくなってしまいますね。
大垣市は城下町なんですね。
オジサンは乗換で降りたことはありますが散策はしたことがありません。
やはり、大垣と言えば「水まんじゅう」ですよね。旅番組で観たことがあり、いつか食べたいと思っています。レトロな金物屋が気になりますね。
約11時間で福井県小浜駅に着きましたね。
鯖街道を散策されるのでしょうか、もしかしてオバマ大統領に逢ってありして…(笑)
続きを楽しみにしています。
BTS
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/07/27 13:46:33
- Re: 普通列車を乗り継いで行く小浜!(脱帽)
- BTS様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
夏まっさかりですが、旅行記では青春きっぷ(春)です。
どこか遠くに行ってやろうと、今回は山陰を目指すつもりが、日本海側の小浜に向かって、その後、瀬戸内海に進路を変え、四国に向かう、又、わけわからない旅です。
大垣駅は、18きっぷトラベラーの大半の方がお世話になる駅だと思うのですが、意外に改札を出る方と言うのは少ないと思います。
今回は、大垣でそのまま乗り継いでも、米原での北陸本線への接続が悪いので、1本あけて乗り継ぐ事にしたので、大垣の街をわずかな時間ですが、散策する事ができました。
1本あけてだと、50分ほどでしたが、思ったより時間がたりませんでしたね。
駅前通りのお寿司屋さんは気になる所です。
さて、7月上旬に台風及び低気圧の影響で欠航になってしまった那覇~大東島航路の貨客船「だいとう」のリベンジ緊急取材を行っていた関係で、返事が遅くなりました事をお詫び申あげます。
次は、小浜市内を散策しますよ。
コメントを頂きまして、ありがとうございました。
オーヤシクタン。
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