熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第88部-403冊目 9/15<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />4トラのトラベラーページを見ると、行った国と国内の県が塗り潰されています。<br />さて、私の場合、国内でまだ塗り潰されていないのは、埼玉/宮崎/熊本/大分の4県となりました。<br />ちょうど、勤務先の有給休暇の期限が3月末となっており、消滅してしまう休暇を上司に土下座して1週間の休暇取得に成功しました。<br />てな訳で、今回は4トラ國盗り合戦!<br />残りの県全てを制覇し、涙の47都道府県制覇の旅です。<br /><br />本編は、熊本市内の電車を視察します。<br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙写真‥熊本電鉄で活躍する東京都交通局旧6000形電車。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />平成30年3月21日~27日 6泊7日<br /><br />3月24日(土) 第4日目-2 晴れ<br />①熊本市電:A系統.健軍町行<br />熊本駅前.12:55→辛島町.13:06<br />↓<br />②熊本市電:B系統.上熊本駅行<br />辛島町.13:31→上熊本駅前.13:47<br />↓<br />③熊本市電:B系統.健軍町行<br />上熊本駅前.14:06→本妙寺前.14:08<br />↓<br />④熊本電鉄:菊池線.北熊本行<br />上熊本.14:20→北熊本.14:29<br />↓<br />⑤熊本電鉄:菊池線.御代志行<br />北熊本.14:31→御代志.14:51<br />↓<br />⑥熊本電鉄:菊池線.藤崎宮行<br />御代志.15:11→北熊本.15:31<br />↓<br />⑦熊本電鉄:藤崎線.藤崎宮行<br />北熊本.16:02→藤崎宮.16:07<br />↓<br />⑧熊本電鉄.御代志行<br />藤崎宮.16:25→北熊本.16:31<br />↓<br />⑨熊本電鉄:菊池線.上熊本行<br />北熊本.16:32→上熊本.16:41<br />↓<br />⑩熊本市電:B系統.健軍町行<br />上熊本駅.16:54→熊本城市役所前.17:13<br />↓<br />⑪熊本市電:A系統.田崎橋行<br />花畑町.17:57→熊本駅前.18:12<br /><br />★宿泊‥熊本市内:東横イン熊本駅前<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />熊本市交通局‥700円<br />熊本電鉄‥400円

残り4県!4トラ國盗り合戦・その9.熊本県制覇!熊本市内電車視察とスタンプラリー

27いいね!

2018/03/24 - 2018/03/24

459位(同エリア1933件中)

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

この旅行記のスケジュール

2018/03/24

  • ①熊本市電:A系統.健軍町行 熊本駅前.12:55→辛島町.13:06

  • ②熊本市電:B系統.上熊本駅行 辛島町.13:31→上熊本駅前.13:47

  • ③熊本市電:B系統.健軍町行 上熊本駅前.14:06→本妙寺前.14:08

  • ④熊本電鉄:菊池線.北熊本行 上熊本.14:20→北熊本.14:29

  • ⑤熊本電鉄:菊池線.御代志行 北熊本.14:31→御代志.14:51

  • ⑥熊本電鉄:菊池線.藤崎宮行 御代志.15:11→北熊本.15:31

  • ⑦熊本電鉄:藤崎線.藤崎宮行 北熊本.16:02→藤崎宮.16:07

  • ⑧熊本電鉄.御代志行 藤崎宮.16:25→北熊本.16:31

  • ⑨熊本電鉄:菊池線.上熊本行 北熊本.16:32→上熊本.16:41

  • ⑩熊本市電:B系統.健軍町行 上熊本駅.16:54→熊本城市役所前.17:13

  • ⑪熊本市電:A系統.田崎橋行 花畑町.17:57→熊本駅前.18:12

この旅行記スケジュールを元に

第88部-403冊目 9/15

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

4トラのトラベラーページを見ると、行った国と国内の県が塗り潰されています。
さて、私の場合、国内でまだ塗り潰されていないのは、埼玉/宮崎/熊本/大分の4県となりました。
ちょうど、勤務先の有給休暇の期限が3月末となっており、消滅してしまう休暇を上司に土下座して1週間の休暇取得に成功しました。
てな訳で、今回は4トラ國盗り合戦!
残りの県全てを制覇し、涙の47都道府県制覇の旅です。

本編は、熊本市内の電車を視察します。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙写真‥熊本電鉄で活躍する東京都交通局旧6000形電車。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成30年3月21日~27日 6泊7日

3月24日(土) 第4日目-2 晴れ
①熊本市電:A系統.健軍町行
熊本駅前.12:55→辛島町.13:06

②熊本市電:B系統.上熊本駅行
辛島町.13:31→上熊本駅前.13:47

③熊本市電:B系統.健軍町行
上熊本駅前.14:06→本妙寺前.14:08

④熊本電鉄:菊池線.北熊本行
上熊本.14:20→北熊本.14:29

⑤熊本電鉄:菊池線.御代志行
北熊本.14:31→御代志.14:51

⑥熊本電鉄:菊池線.藤崎宮行
御代志.15:11→北熊本.15:31

⑦熊本電鉄:藤崎線.藤崎宮行
北熊本.16:02→藤崎宮.16:07

⑧熊本電鉄.御代志行
藤崎宮.16:25→北熊本.16:31

⑨熊本電鉄:菊池線.上熊本行
北熊本.16:32→上熊本.16:41

⑩熊本市電:B系統.健軍町行
上熊本駅.16:54→熊本城市役所前.17:13

⑪熊本市電:A系統.田崎橋行
花畑町.17:57→熊本駅前.18:12

★宿泊‥熊本市内:東横イン熊本駅前

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
熊本市交通局‥700円
熊本電鉄‥400円

同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • は~るばる来たぜ、くまもとぉ~♪<br />これから、熊本市内の電車を視察します。

    は~るばる来たぜ、くまもとぉ~♪
    これから、熊本市内の電車を視察します。

  • 12:55<br />まずは、熊本市電に乗りましょう。

    12:55
    まずは、熊本市電に乗りましょう。

    熊本駅前停留場

  • 最初に乗るのは、昭和35年に登場した熊本市交通局1350型電車です。<br />では、乗りましょう。<br /><br />※辛島町にて撮影。<br /><br />①熊本市電:A系統.健軍町行<br />熊本駅前.12:55→辛島町.13:06<br />[乗]熊本市交通局1354 (2.2km/乗0:11)

    最初に乗るのは、昭和35年に登場した熊本市交通局1350型電車です。
    では、乗りましょう。

    ※辛島町にて撮影。

    ①熊本市電:A系統.健軍町行
    熊本駅前.12:55→辛島町.13:06
    [乗]熊本市交通局1354 (2.2km/乗0:11)

  • 車内で、わくわく1dayパスを購入。<br />熊本市電・市内バス・熊本電鉄(一部区間)に1日乗り放題です。<br /><br />わくわく1dayパス(区間指定①)‥700円。

    車内で、わくわく1dayパスを購入。
    熊本市電・市内バス・熊本電鉄(一部区間)に1日乗り放題です。

    わくわく1dayパス(区間指定①)‥700円。

  • 13:11<br />熊本駅前から11分。<br />辛島町で下車しましょう。

    13:11
    熊本駅前から11分。
    辛島町で下車しましょう。

    辛島町停留場

  • 辛島公園です。<br /><br />なにかイベントをやっているので、入ってみたら‥<br />「熊本地震復興応援 九州がっ祭2018」を、開催していました。<br /><br />この祭のスローガンは、「この祭りで繋がった絆や喜びを、これからも繋げていきたい」という想いから「つながろう九州!こころ一つに」を、スローガンに掲げ、学生達が主体となり行われます。<br />熊本城および中心市街地で開催され、辛島公園も会場のひとつです。<br /><br />祭りや踊りを通して笑顔と元気で熊本の復興を応援。YOSAKOIの優雅な演舞から臨場感と躍動感を楽しむことができます。<br /><br />ちょっと、見ていきましょう。

    辛島公園です。

    なにかイベントをやっているので、入ってみたら‥
    「熊本地震復興応援 九州がっ祭2018」を、開催していました。

    この祭のスローガンは、「この祭りで繋がった絆や喜びを、これからも繋げていきたい」という想いから「つながろう九州!こころ一つに」を、スローガンに掲げ、学生達が主体となり行われます。
    熊本城および中心市街地で開催され、辛島公園も会場のひとつです。

    祭りや踊りを通して笑顔と元気で熊本の復興を応援。YOSAKOIの優雅な演舞から臨場感と躍動感を楽しむことができます。

    ちょっと、見ていきましょう。

  • 辛島公園会場では、各団体演舞披露が行われています。<br /><br />ちょうど、「粕屋東中中学連 輝龍天翔」の演舞が始まるところです。<br />中学生の若さ溢れる演舞を鑑賞しましょう。

    辛島公園会場では、各団体演舞披露が行われています。

    ちょうど、「粕屋東中中学連 輝龍天翔」の演舞が始まるところです。
    中学生の若さ溢れる演舞を鑑賞しましょう。

  • 10代前半の演舞‥<br />動きがピチピチですねぇ~<br /><br />私にも、あの年頃の娘がいておかしくないんだよなぁ‥<br />‥と、しんみり演武を鑑賞する中年部中等科の私。

    10代前半の演舞‥
    動きがピチピチですねぇ~

    私にも、あの年頃の娘がいておかしくないんだよなぁ‥
    ‥と、しんみり演武を鑑賞する中年部中等科の私。

  • 若き乙女が青空の下、踊ります。<br /><br />この日の為に厳しい練習をしてきたことでしょう。

    若き乙女が青空の下、踊ります。

    この日の為に厳しい練習をしてきたことでしょう。

  • ヤッ!<br />決まりましたね。<br /><br />出演者のみなさん、一生懸命演舞を披露してくれました。<br /><br />パチパチパチパチ‥

    ヤッ!
    決まりましたね。

    出演者のみなさん、一生懸命演舞を披露してくれました。

    パチパチパチパチ‥

  • さて、お次は「北九州市立大学よさこいサークル.灯炎」の演舞です。<br /><br />なんと、新曲お披露目だそうです。<br />では、スタート!

    さて、お次は「北九州市立大学よさこいサークル.灯炎」の演舞です。

    なんと、新曲お披露目だそうです。
    では、スタート!

  • 大音響が熊本の空の下に響きます。<br /><br />大学生ともなると、躍りに迫力さが加わってきますね。

    大音響が熊本の空の下に響きます。

    大学生ともなると、躍りに迫力さが加わってきますね。

  • 華麗な舞が会場を盛り上げます。<br />さぁ、盛り上がってきましたよ。<br /><br />すると‥

    華麗な舞が会場を盛り上げます。
    さぁ、盛り上がってきましたよ。

    すると‥

  • おぉ~!<br />衣装が変わりました。<br />華麗だなぁ。

    おぉ~!
    衣装が変わりました。
    華麗だなぁ。

  • フィニッシュ!<br /><br />すばらしい。<br />パチパチパチパチ‥<br /><br />この演舞は「九州がっ祭」にて、Aブロック第3位を受賞したそうです。<br />おめでとうございます。

    フィニッシュ!

    すばらしい。
    パチパチパチパチ‥

    この演舞は「九州がっ祭」にて、Aブロック第3位を受賞したそうです。
    おめでとうございます。

  • 熊本復興ねぶたが展示されていました。<br /><br />おっと!<br />そろそろ、行かないと‥

    熊本復興ねぶたが展示されていました。

    おっと!
    そろそろ、行かないと‥

  • 本題の熊本市内電車視察に戻りましょう。<br /><br />熊本市電の路線数は下記5本あります。<br /><br />幹線(熊本駅前 - 水道町)<br />水前寺線(水道町 - 水前寺公園)<br />健軍線(水前寺公園 - 健軍町)<br />上熊本線(辛島町 - 上熊本駅前)<br />田崎線(熊本駅前 - 田崎橋)<br /><br />そして、この5本の路線から、AとB.2系統の運転系統で運行されているみたいです。<br /><br />■A系統〈赤〉(田崎橋 - 熊本駅前 - 辛島町 - 水道町 - 水前寺公園 - 健軍町)<br />■B系統〈青〉(上熊本駅前 - 辛島町 - 水道町 - 水前寺公園 - 健軍町)

    本題の熊本市内電車視察に戻りましょう。

    熊本市電の路線数は下記5本あります。

    幹線(熊本駅前 - 水道町)
    水前寺線(水道町 - 水前寺公園)
    健軍線(水前寺公園 - 健軍町)
    上熊本線(辛島町 - 上熊本駅前)
    田崎線(熊本駅前 - 田崎橋)

    そして、この5本の路線から、AとB.2系統の運転系統で運行されているみたいです。

    ■A系統〈赤〉(田崎橋 - 熊本駅前 - 辛島町 - 水道町 - 水前寺公園 - 健軍町)
    ■B系統〈青〉(上熊本駅前 - 辛島町 - 水道町 - 水前寺公園 - 健軍町)

  • 13:30<br />B系統に乗って、上熊本に向かいましょう。<br /><br />やって来たのは、熊本市交通局8500型電車です。<br />比較的新しい電車に見えますが、昭和33-34年に製作された1200型(旧200型)の主要機器及び台車等の機器類を流用し新しい車体を載せた電車です。<br />これは、市民に対する路面電車のイメージアップを図りたいが、コストがかかり、これ以上の新車増備は困難であったので、車体更新車として昭和60-61年に導入されました。<br /><br />②熊本市電:B系統.上熊本駅行<br />辛島町.13:31→上熊本駅前.13:47<br />[乗]熊本市交通局8504 (2.9km/乗0:16)

    13:30
    B系統に乗って、上熊本に向かいましょう。

    やって来たのは、熊本市交通局8500型電車です。
    比較的新しい電車に見えますが、昭和33-34年に製作された1200型(旧200型)の主要機器及び台車等の機器類を流用し新しい車体を載せた電車です。
    これは、市民に対する路面電車のイメージアップを図りたいが、コストがかかり、これ以上の新車増備は困難であったので、車体更新車として昭和60-61年に導入されました。

    ②熊本市電:B系統.上熊本駅行
    辛島町.13:31→上熊本駅前.13:47
    [乗]熊本市交通局8504 (2.9km/乗0:16)

    辛島町停留場

  • 13:48<br />辛島町から16分。<br />B系統の終点.上熊本駅前に着きました。

    13:48
    辛島町から16分。
    B系統の終点.上熊本駅前に着きました。

    上熊本駅前停留場

  • 上熊本には、JR鹿児島本線の駅と‥

    上熊本には、JR鹿児島本線の駅と‥

  • 熊本電鉄の駅があります。<br />次に乗るのは、コチラです。<br /><br />熊本電鉄の正式名称は熊本電気鉄道。<br />地元では菊池電車と呼ぶそうです。(とのっち氏談)<br /><br />わぁ、くまモンの電車ですよ。<br />カシャ!

    熊本電鉄の駅があります。
    次に乗るのは、コチラです。

    熊本電鉄の正式名称は熊本電気鉄道。
    地元では菊池電車と呼ぶそうです。(とのっち氏談)

    わぁ、くまモンの電車ですよ。
    カシャ!

  • 熊本電鉄上熊本駅の駅舎は簡易構造となっており、構内は単式ホーム1面1線を有する無人駅となっています。<br /><br />余裕たらたらで、駅に入ったら‥

    熊本電鉄上熊本駅の駅舎は簡易構造となっており、構内は単式ホーム1面1線を有する無人駅となっています。

    余裕たらたらで、駅に入ったら‥

    上熊本駅

  • 13:52<br />電車は行ってしまっていました。<br /><br />次の電車は14:20‥<br />えっ!30分後だよ。<br /><br />しまった!<br />さっき停まっていた電車に早く乗るべきだったよ。<br />30分も時間があいてしまいました(泣)。

    13:52
    電車は行ってしまっていました。

    次の電車は14:20‥
    えっ!30分後だよ。

    しまった!
    さっき停まっていた電車に早く乗るべきだったよ。
    30分も時間があいてしまいました(泣)。

  • てな訳で、上熊本駅前電停に戻りました。<br /><br />上熊本駅前電停の駅舎は、洋風建築の名作と評価が高かったJR上熊本駅の二代目駅舎の一部です。<br /><br />九州新幹線全線開業に伴うJR在来線高架化により平成17年の解体を前に、地元で保存運動が起こり、その後、駅舎の一部を保存し、熊本市交通局上熊本駅前駅の駅舎として使用することが決定し、平成18年7月1日に移築が完成したのですが、保存されたのは旧駅舎前面と屋根部分のみで、これにはガッカリの声も多かったようです。

    てな訳で、上熊本駅前電停に戻りました。

    上熊本駅前電停の駅舎は、洋風建築の名作と評価が高かったJR上熊本駅の二代目駅舎の一部です。

    九州新幹線全線開業に伴うJR在来線高架化により平成17年の解体を前に、地元で保存運動が起こり、その後、駅舎の一部を保存し、熊本市交通局上熊本駅前駅の駅舎として使用することが決定し、平成18年7月1日に移築が完成したのですが、保存されたのは旧駅舎前面と屋根部分のみで、これにはガッカリの声も多かったようです。

    上熊本駅前停留場

  • 1日フリーパスを持っているので、市電に乗りましょう。<br />やって来たのは、先程、辛島町→上熊本で乗ったのと同じ、熊本市交通局8500型電車です。<br /><br />③熊本市電:B系統.健軍町行<br />上熊本駅前.14:06→本妙寺入口.14:08<br />[乗]熊本市交通局8501 (0.5km/乗0:02)

    1日フリーパスを持っているので、市電に乗りましょう。
    やって来たのは、先程、辛島町→上熊本で乗ったのと同じ、熊本市交通局8500型電車です。

    ③熊本市電:B系統.健軍町行
    上熊本駅前.14:06→本妙寺入口.14:08
    [乗]熊本市交通局8501 (0.5km/乗0:02)

  • 8500型のデビューは昭和60-61年ですが主要機器などは、昭和33-34年に製作された1200型(旧200型)の物です。<br />運転席になんとなく面影が残っているような感じがしますが、熊本在住のとのっち様、いかがでしょうか?

    8500型のデビューは昭和60-61年ですが主要機器などは、昭和33-34年に製作された1200型(旧200型)の物です。
    運転席になんとなく面影が残っているような感じがしますが、熊本在住のとのっち様、いかがでしょうか?

  • 14:06<br />発車!<br />運良く一番前に座れました。<br />前面展望を楽しみたいのですが‥

    14:06
    発車!
    運良く一番前に座れました。
    前面展望を楽しみたいのですが‥

  • 14:08<br />上熊本駅前からふた駅.2分。<br />涙を飲んで、本妙寺入口で下車し‥

    14:08
    上熊本駅前からふた駅.2分。
    涙を飲んで、本妙寺入口で下車し‥

  • 歩いて、上熊本に戻りましょう。

    歩いて、上熊本に戻りましょう。

  • 14:14<br />熊本電鉄の上熊本駅に着きました。<br /><br />あっ!<br />くまモン電車が停まっていますよ。

    14:14
    熊本電鉄の上熊本駅に着きました。

    あっ!
    くまモン電車が停まっていますよ。

  • 熊本電気鉄道01形です。<br /><br />元東京メトロ01系が熊本電鉄5000形(アオガエル)の代替車両として、第1編成の2015年3月16日と第2編成が2016年3月1日から営業運転を開始し、くまモンのラッピング車となっています。<br /><br />わ~い!くまモンだ。<br />では、乗りましょう。<br /><br />④熊本電鉄:菊池線.北熊本行<br />上熊本.14:20→北熊本.14:29<br />[乗]熊本電鉄01-635 (3.4km/乗0:09)

    熊本電気鉄道01形です。

    元東京メトロ01系が熊本電鉄5000形(アオガエル)の代替車両として、第1編成の2015年3月16日と第2編成が2016年3月1日から営業運転を開始し、くまモンのラッピング車となっています。

    わ~い!くまモンだ。
    では、乗りましょう。

    ④熊本電鉄:菊池線.北熊本行
    上熊本.14:20→北熊本.14:29
    [乗]熊本電鉄01-635 (3.4km/乗0:09)

  • おぉ!<br />車内も、くまモンだらけだ。

    おぉ!
    車内も、くまモンだらけだ。

  • ドアにもくまモン‥<br />さすが、熊本電鉄!

    ドアにもくまモン‥
    さすが、熊本電鉄!

  • 東京×熊本スタンプラリーの広告。<br />これ、おもしろそうだな。<br />どうやって、参加するんだ?

    東京×熊本スタンプラリーの広告。
    これ、おもしろそうだな。
    どうやって、参加するんだ?

  • くまモン電車は、トコトコと走っています。

    くまモン電車は、トコトコと走っています。

  • 14:30<br />上熊本から9分。<br />北熊本に到着しました。<br /><br />北熊本駅は、上熊本・藤崎宮・御代志の3方向から合流する熊本電鉄の運行上の拠点となっており、駅構内に車両基地などが所在し、運転士の交替駅だそうです。

    14:30
    上熊本から9分。
    北熊本に到着しました。

    北熊本駅は、上熊本・藤崎宮・御代志の3方向から合流する熊本電鉄の運行上の拠点となっており、駅構内に車両基地などが所在し、運転士の交替駅だそうです。

  • 北熊本では日中帯、列車交換に合わせて上熊本・藤崎宮前・御代志行きとの接続も考慮したダイヤとなっています。<br />すぐ来た電車に乗らないと、次は、どの方向に行くのも30分後になってしまうので、藤崎宮前始発の御代志行(右のくまモン電車)に乗り換えます。<br /><br />⑤熊本電鉄:菊池線.御代志行<br />北熊本.14:31→御代志.14:51<br />[乗]熊本電鉄01-136 (7.4km/乗0:20)

    北熊本では日中帯、列車交換に合わせて上熊本・藤崎宮前・御代志行きとの接続も考慮したダイヤとなっています。
    すぐ来た電車に乗らないと、次は、どの方向に行くのも30分後になってしまうので、藤崎宮前始発の御代志行(右のくまモン電車)に乗り換えます。

    ⑤熊本電鉄:菊池線.御代志行
    北熊本.14:31→御代志.14:51
    [乗]熊本電鉄01-136 (7.4km/乗0:20)

  • へぇ~<br />熊本電鉄の電車は自転車も乗れるんだ。<br />これは便利ですね。

    へぇ~
    熊本電鉄の電車は自転車も乗れるんだ。
    これは便利ですね。

  • 14:52<br />北熊本から20分。<br />終点.御代志に到着しました。<br /><br />※わくわく1dayパス(区間指定①/700円)では、熊本電鉄.堀川⇔御代志は適用外なので、運賃200円を別途支払いました。

    14:52
    北熊本から20分。
    終点.御代志に到着しました。

    ※わくわく1dayパス(区間指定①/700円)では、熊本電鉄.堀川⇔御代志は適用外なので、運賃200円を別途支払いました。

    御代志駅

  • 今は御代志が終点です。<br />以前はこの先、御代志 - 菊池.13.5kmがありましたが、昭和61年2月16日 をもって廃止となりました。。

    今は御代志が終点です。
    以前はこの先、御代志 - 菊池.13.5kmがありましたが、昭和61年2月16日 をもって廃止となりました。。

  • 御代志駅は、単式ホーム1面1線の無人駅です。<br /><br />かつては木造駅舎を持つ有人駅でしたが、経営合理化のため1963年無人駅となり、木造駅舎は無人化後に解体撤去されてしまいました。<br /><br />そして、1面2線だった島式ホームは1986年に当駅 - 菊池間が廃止、バス転換され、菊池温泉への利便性向上のためにホームとバス停留所を一体化させた構内が完成しました。<br />こうして見ると、1面2線だった頃の名残がありますね。

    御代志駅は、単式ホーム1面1線の無人駅です。

    かつては木造駅舎を持つ有人駅でしたが、経営合理化のため1963年無人駅となり、木造駅舎は無人化後に解体撤去されてしまいました。

    そして、1面2線だった島式ホームは1986年に当駅 - 菊池間が廃止、バス転換され、菊池温泉への利便性向上のためにホームとバス停留所を一体化させた構内が完成しました。
    こうして見ると、1面2線だった頃の名残がありますね。

  • くまモン電車で戻りましょう。<br /><br />⑥熊本電鉄:菊池線.藤崎宮行<br />御代志.15:11→北熊本.15:31<br />[乗]熊本電鉄01-136 (7.4km/乗0:20)

    くまモン電車で戻りましょう。

    ⑥熊本電鉄:菊池線.藤崎宮行
    御代志.15:11→北熊本.15:31
    [乗]熊本電鉄01-136 (7.4km/乗0:20)

  • コトン.コトン‥<br />北熊本に向かっています。

    コトン.コトン‥
    北熊本に向かっています。

  • 15:33<br />御代志から20分。<br />北熊本に戻って来ました。

    15:33
    御代志から20分。
    北熊本に戻って来ました。

    北熊本駅

  • あっ!あれは‥<br />元.東急5000系(初代)アオガエルですよ。<br /><br />熊本電鉄5000形として東急から移籍し、昭和56年12月21日から営業運転を開始し、平成28年2月14日まで活躍しました。

    あっ!あれは‥
    元.東急5000系(初代)アオガエルですよ。

    熊本電鉄5000形として東急から移籍し、昭和56年12月21日から営業運転を開始し、平成28年2月14日まで活躍しました。

  • 方向幕が東急時代の「渋谷」になっていますね。<br /><br />大きな改造はされず、車内つり革には「東急百貨店」「東横のれん街」「渋谷の109」などの東急時代の広告も廃車までそのまま残っていたそうです。

    方向幕が東急時代の「渋谷」になっていますね。

    大きな改造はされず、車内つり革には「東急百貨店」「東横のれん街」「渋谷の109」などの東急時代の広告も廃車までそのまま残っていたそうです。

  • 熊本電気鉄道5000形(アオガエル)は、他社に譲渡された初代東急5000系電車で営業運転される最後の車両となりました。<br />しかし、車体や機器の老朽化により車両故障が頻発して運行に支障をきたすことも多かったため、2平成27年と28年に東京メトロより01系を2編成4両導入して代替し、平成28年2月14日が運行最終日となり、引退となりました。<br />引退後、解体はされず、このように北熊本駅構内にて動態保存されています。<br /><br />その後ろに‥

    熊本電気鉄道5000形(アオガエル)は、他社に譲渡された初代東急5000系電車で営業運転される最後の車両となりました。
    しかし、車体や機器の老朽化により車両故障が頻発して運行に支障をきたすことも多かったため、2平成27年と28年に東京メトロより01系を2編成4両導入して代替し、平成28年2月14日が運行最終日となり、引退となりました。
    引退後、解体はされず、このように北熊本駅構内にて動態保存されています。

    その後ろに‥

  • 古い電車が保存されていますね。<br /><br />国鉄モハ90形を昭和29年7月と昭和32年8月に譲渡し熊本電気鉄道モハ71形となった電車です。<br />昭和56年2月15日付けで廃車され、車籍は失ったものの北熊本工場内の入換用として引き続き使用され、2009年頃に創業100周年記念事業として再整備されているそうです。

    古い電車が保存されていますね。

    国鉄モハ90形を昭和29年7月と昭和32年8月に譲渡し熊本電気鉄道モハ71形となった電車です。
    昭和56年2月15日付けで廃車され、車籍は失ったものの北熊本工場内の入換用として引き続き使用され、2009年頃に創業100周年記念事業として再整備されているそうです。

  • さて、こちらは、熊本電気鉄道6000形です。<br /><br />老朽化した在来車両の取替えを目的として、東京都交通局三田線で使用していた6000形を1995年から2001年にかけて5編成譲り受け活躍しています。

    さて、こちらは、熊本電気鉄道6000形です。

    老朽化した在来車両の取替えを目的として、東京都交通局三田線で使用していた6000形を1995年から2001年にかけて5編成譲り受け活躍しています。

  • 熊本電気鉄道.200形(3代目)。<br /><br />元は南海電鉄の22000系です。<br />熊本電鉄では1995年から翌1996年にかけて東京都交通局の6000形を2編成譲受しましたが、その後暫くは、東京都交通局側における6000形の取替えが停滞したことから追加譲受が困難な状況になりました。<br />当時、熊本電鉄で使用していた500形(元静岡鉄道クモハ100形)の老朽化が著しく、早急な代替車両の導入が求められたため、南海22000系を購入しました。<br />現在では基本的に予備車となっているそうです。

    熊本電気鉄道.200形(3代目)。

    元は南海電鉄の22000系です。
    熊本電鉄では1995年から翌1996年にかけて東京都交通局の6000形を2編成譲受しましたが、その後暫くは、東京都交通局側における6000形の取替えが停滞したことから追加譲受が困難な状況になりました。
    当時、熊本電鉄で使用していた500形(元静岡鉄道クモハ100形)の老朽化が著しく、早急な代替車両の導入が求められたため、南海22000系を購入しました。
    現在では基本的に予備車となっているそうです。

  • ここにも、くまモンがいるよ。<br /><br />くまモン♪<br />くまモン♪

    ここにも、くまモンがいるよ。

    くまモン♪
    くまモン♪

  • くまモンだけじゃないよ。<br />北熊本駅長の、keroちゃんです。<br /><br />某国の言葉で書いてある。<br />日本語で書いて欲しいケロ。

    くまモンだけじゃないよ。
    北熊本駅長の、keroちゃんです。

    某国の言葉で書いてある。
    日本語で書いて欲しいケロ。

  • 駅の外からアオガエルを見てみましょう。<br /><br />おやっ?<br />こちらは、2枚窓の顔ではないですね。<br /><br />片運転台だった東急5000系は熊本電鉄移籍後、単行運転の為、連結面側に車端部の側面窓を埋め、廃車になった東急5000系の運転台を流用し運転室を新設し、新設の運転室側面に小窓を設け両運転台化しました。<br /><br />新設運転台側の前面部は切妻のままであるため、「平面ガエル」と呼ばれだそうです。

    駅の外からアオガエルを見てみましょう。

    おやっ?
    こちらは、2枚窓の顔ではないですね。

    片運転台だった東急5000系は熊本電鉄移籍後、単行運転の為、連結面側に車端部の側面窓を埋め、廃車になった東急5000系の運転台を流用し運転室を新設し、新設の運転室側面に小窓を設け両運転台化しました。

    新設運転台側の前面部は切妻のままであるため、「平面ガエル」と呼ばれだそうです。

  • 15:41<br />北熊本駅構内にあった熊本電鉄タクシー本社跡地に「くまでんショップ北熊本店」が、平成28年1月18日にオープンしました。<br />ちょっと、覗いてみましょう。

    15:41
    北熊本駅構内にあった熊本電鉄タクシー本社跡地に「くまでんショップ北熊本店」が、平成28年1月18日にオープンしました。
    ちょっと、覗いてみましょう。

  • くまでんショップに「東京×熊本スタンプラリー」の台紙がありました。<br />急遽ですが、スタンプラリー熊本ステージに挑みます。

    くまでんショップに「東京×熊本スタンプラリー」の台紙がありました。
    急遽ですが、スタンプラリー熊本ステージに挑みます。

  • スタンプラリー熊本編は、熊本電鉄の北熊本駅と藤崎宮駅、市電の上熊本駅前電停の3ヶ所でスタンプを押し、くまでんアンテナショップで景品が頂けると言うすばらしい企画です。<br /><br />まずは、北熊本駅のスタンプをゲット!

    スタンプラリー熊本編は、熊本電鉄の北熊本駅と藤崎宮駅、市電の上熊本駅前電停の3ヶ所でスタンプを押し、くまでんアンテナショップで景品が頂けると言うすばらしい企画です。

    まずは、北熊本駅のスタンプをゲット!

  • 15:59<br />熊本電鉄全線踏破と、次のスタンプを頂きに藤崎宮前に向かいましょう。<br />やって来た電車は、東京都交通局三田線で活躍した6000形です。<br /><br />⑦熊本電鉄:藤崎線.藤崎宮前行<br />北熊本.16:02→藤崎宮前.16:07<br />[乗]熊本電鉄6111A (2.3km/乗0:05)

    15:59
    熊本電鉄全線踏破と、次のスタンプを頂きに藤崎宮前に向かいましょう。
    やって来た電車は、東京都交通局三田線で活躍した6000形です。

    ⑦熊本電鉄:藤崎線.藤崎宮前行
    北熊本.16:02→藤崎宮前.16:07
    [乗]熊本電鉄6111A (2.3km/乗0:05)

    北熊本駅

  • 北熊本から、わずか4分で‥

    北熊本から、わずか4分で‥

  • 終点の藤崎宮前に到着しました。<br /><br />頭端式ホーム2面1線を持つ地上駅で、乗車ホームと降車ホームに分けられています。<br />神奈川県民の私から見ると、相鉄の横浜駅を縮小したみたいな感じがします。

    終点の藤崎宮前に到着しました。

    頭端式ホーム2面1線を持つ地上駅で、乗車ホームと降車ホームに分けられています。
    神奈川県民の私から見ると、相鉄の横浜駅を縮小したみたいな感じがします。

  • 16:10<br />藤崎宮前駅は11階建ての駅ビルで、かつては飲食店やパチンコ店などテナントが入っていましたが、閉店してしまったそうです。<br /><br />現駅舎の前は、木造平屋建ての駅舎で、頭端式ホーム2面2線と貨物用側線が2本ありました。<br />駅舎の老朽化に伴い1997年2月に現在の駅ビルに建て替えられ、現在の線路配置になったそうです。

    16:10
    藤崎宮前駅は11階建ての駅ビルで、かつては飲食店やパチンコ店などテナントが入っていましたが、閉店してしまったそうです。

    現駅舎の前は、木造平屋建ての駅舎で、頭端式ホーム2面2線と貨物用側線が2本ありました。
    駅舎の老朽化に伴い1997年2月に現在の駅ビルに建て替えられ、現在の線路配置になったそうです。

    藤崎宮前駅

  • 藤崎宮前駅で、スタンプゲット!<br /><br />残るはひとつ。<br />さぁ、次に行きましょう。

    藤崎宮前駅で、スタンプゲット!

    残るはひとつ。
    さぁ、次に行きましょう。

  • 折り返しの御代志行に乗りましょう。<br /><br />⑧熊本電鉄.御代志行<br />藤崎宮.16:25→北熊本.16:31<br />[乗]熊本電鉄6111A (2.3km/乗0:05)

    折り返しの御代志行に乗りましょう。

    ⑧熊本電鉄.御代志行
    藤崎宮.16:25→北熊本.16:31
    [乗]熊本電鉄6111A (2.3km/乗0:05)

  • 16:31<br />北熊本に戻り‥

    16:31
    北熊本に戻り‥

  • 上熊本行に乗り換えます。<br />接続時間は1分しかありません。<br />これに乗らないと、次発は30分後です。<br />早く乗りましょう。<br /><br />⑨熊本電鉄:菊池線.上熊本行<br />北熊本.16:32→上熊本.16:41<br />[乗]熊本電鉄01-635 (3.4km/乗0:09)

    上熊本行に乗り換えます。
    接続時間は1分しかありません。
    これに乗らないと、次発は30分後です。
    早く乗りましょう。

    ⑨熊本電鉄:菊池線.上熊本行
    北熊本.16:32→上熊本.16:41
    [乗]熊本電鉄01-635 (3.4km/乗0:09)

    北熊本駅

  • 16:42<br />上熊本に着きました。<br /><br />熊本電鉄(電車線)全線完乗です。<br />バンザーイ!

    16:42
    上熊本に着きました。

    熊本電鉄(電車線)全線完乗です。
    バンザーイ!

    上熊本駅

  • 上熊本駅前電停に併設された事務所で、上熊本のスタンプをゲット!<br />これで、熊本ステージ3ヶ所のスタンプが揃いました。

    上熊本駅前電停に併設された事務所で、上熊本のスタンプをゲット!
    これで、熊本ステージ3ヶ所のスタンプが揃いました。

    上熊本駅前停留場

  • 16:49<br />熊本市交通局1090形電車です。<br />コレに乗りましょう。<br /><br />⑩熊本市電:B系統.健軍町行<br />上熊本駅前.16:54→熊本城市役所前.17:13<br />[乗]熊本市交通局1091 (3.5km/乗0:19)

    16:49
    熊本市交通局1090形電車です。
    コレに乗りましょう。

    ⑩熊本市電:B系統.健軍町行
    上熊本駅前.16:54→熊本城市役所前.17:13
    [乗]熊本市交通局1091 (3.5km/乗0:19)

    上熊本駅前停留場

  • 東洋工機.昭和32年とあります。<br />私より大先輩だ。

    東洋工機.昭和32年とあります。
    私より大先輩だ。

  • 一番後ろに座れました。<br /><br />ブオォォー<br />モーターは東洋電機製造が製造した38kWのものを2基使用しており、1台車1モータ方式を採用しているそうです。

    一番後ろに座れました。

    ブオォォー
    モーターは東洋電機製造が製造した38kWのものを2基使用しており、1台車1モータ方式を採用しているそうです。

  • 洗馬橋 - 新町間の専用軌道を走っています。<br />熊本市電の線路幅は1435mmの標準軌で、新幹線と同じ線路幅なんです。

    洗馬橋 - 新町間の専用軌道を走っています。
    熊本市電の線路幅は1435mmの標準軌で、新幹線と同じ線路幅なんです。

  • 渋滞を横目にトコトコ走ります。<br />市電は排気ガスは出さないエコな乗り物なんです。

    渋滞を横目にトコトコ走ります。
    市電は排気ガスは出さないエコな乗り物なんです。

  • 17:13<br />上熊本から19分。<br />熊本城・市役所前で下車。<br />やっぱり、熊本城は見ておかないと‥

    17:13
    上熊本から19分。
    熊本城・市役所前で下車。
    やっぱり、熊本城は見ておかないと‥

    熊本城・市役所前停留場

  • 新しい電車が来ましたよ。<br /><br />熊本市交通局0800型電車です。<br /><br />1台車のみの車体を2つ繋げた、連接構造の車両で、新潟トランシス製、ブレーメン形超低床電車です。<br /><br />平成21年年4月1日から営業運転を開始したそうです。

    新しい電車が来ましたよ。

    熊本市交通局0800型電車です。

    1台車のみの車体を2つ繋げた、連接構造の車両で、新潟トランシス製、ブレーメン形超低床電車です。

    平成21年年4月1日から営業運転を開始したそうです。

  • 熊本市内も桜が綺麗です。<br />いい時期に来ましたね。

    熊本市内も桜が綺麗です。
    いい時期に来ましたね。

  • 土地勘がないので、今、何処にいるのかわかりません。<br />案内図を見て、熊本城の入口に行くと‥

    土地勘がないので、今、何処にいるのかわかりません。
    案内図を見て、熊本城の入口に行くと‥

  • ありゃりゃ!<br />須戸口門は地震被害の影響で閉鎖されていました。

    ありゃりゃ!
    須戸口門は地震被害の影響で閉鎖されていました。

  • 今日は土曜日。<br />熊本城は、お花見の方々で賑わっています。

    今日は土曜日。
    熊本城は、お花見の方々で賑わっています。

  • 坪井川沿いの遊歩道は桜の名所です。<br /><br />対岸に見えるのは、熊本城の長塀( 国指定重要文化財)です。<br />全長約242mと、現存する城郭の塀の中では最長だそうです。          

    坪井川沿いの遊歩道は桜の名所です。

    対岸に見えるのは、熊本城の長塀( 国指定重要文化財)です。
    全長約242mと、現存する城郭の塀の中では最長だそうです。          

  • あちゃー!<br /><br />石垣が崩壊していますね。<br />熊本地震の脅威を感じます。

    あちゃー!

    石垣が崩壊していますね。
    熊本地震の脅威を感じます。

  • 未申櫓です。<br /><br />平成15年8月に復元された2層3階の櫓です。<br />こちらは無事だったようですね。

    未申櫓です。

    平成15年8月に復元された2層3階の櫓です。
    こちらは無事だったようですね。

  • 今日は、絶好の花見日和‥<br />ルンルン♪

    今日は、絶好の花見日和‥
    ルンルン♪

  • 大手門の辺りです。<br />土台の石垣が崩落し、櫓門が傾いたままです。<br /><br />この先は、立入禁止になっていました。

    大手門の辺りです。
    土台の石垣が崩落し、櫓門が傾いたままです。

    この先は、立入禁止になっていました。

  • 17:34<br />天守閣へは、行けないみたい?なので、二の丸広場から天守閣を眺めましょう。

    17:34
    天守閣へは、行けないみたい?なので、二の丸広場から天守閣を眺めましょう。

    熊本城 名所・史跡

  • ズームしてみましょう。<br /><br />熊本城の天守閣は、地震の際、屋根瓦が落ちて、近くの石垣も崩れ、去年の4月から本格的な復旧作業が進められています。<br />現在、天守閣は、作業用の足場や、資材などが落下するのを防ぐための工事用シートで全体が覆われている状態です。

    ズームしてみましょう。

    熊本城の天守閣は、地震の際、屋根瓦が落ちて、近くの石垣も崩れ、去年の4月から本格的な復旧作業が進められています。
    現在、天守閣は、作業用の足場や、資材などが落下するのを防ぐための工事用シートで全体が覆われている状態です。

  • 震災前の様子がパネルでありました。<br /><br />日本三名城のひとつといわれる熊本城は、加藤清正が慶長6年(1601年)から7年の歳月をかけ築城した天下の名城です。<br />その構えは豪壮雄大で、城域は98ha、周囲5.3Kmにも及びます。当時は大小天守閣はじめ、櫓49、櫓門18、その他の城門29を数え、実戦を想定した巨大要塞なんだそうです。

    震災前の様子がパネルでありました。

    日本三名城のひとつといわれる熊本城は、加藤清正が慶長6年(1601年)から7年の歳月をかけ築城した天下の名城です。
    その構えは豪壮雄大で、城域は98ha、周囲5.3Kmにも及びます。当時は大小天守閣はじめ、櫓49、櫓門18、その他の城門29を数え、実戦を想定した巨大要塞なんだそうです。

  • 熊本市は、昨年4月の熊本地震で損壊した熊本城天守閣の大天守(6階建て)最上階の再建工事を来夏に終えることを明らかにしました。<br />被災した熊本城の主要建造物では最も早く再建され、来夏には屋根に&#39;しゃちほこ&#39;のある大天守が再び姿を見せることになるそうです。

    熊本市は、昨年4月の熊本地震で損壊した熊本城天守閣の大天守(6階建て)最上階の再建工事を来夏に終えることを明らかにしました。
    被災した熊本城の主要建造物では最も早く再建され、来夏には屋根に'しゃちほこ'のある大天守が再び姿を見せることになるそうです。

  • 17:39<br />テクテク歩いていると‥<br /><br />あっ!くまモンだ。<br />くまモ~ン、こっち向いて~

    17:39
    テクテク歩いていると‥

    あっ!くまモンだ。
    くまモ~ン、こっち向いて~

  • わ~い。<br />くまモン♪ くまモン♪<br />キャーキャー<br /><br />いいオッサンがなにしてんだか‥

    わ~い。
    くまモン♪ くまモン♪
    キャーキャー

    いいオッサンがなにしてんだか‥

  • 中心街付近を走る路面電車。<br />路面電車が走る風景は、関東人民の私にとって、非日常の風景である。

    中心街付近を走る路面電車。
    路面電車が走る風景は、関東人民の私にとって、非日常の風景である。

  • 17:47<br />スタンプラリーの景品授与会場。<br />熊本市内の銀座通り沿いにある「熊本電鉄アンテナショップ」にやって来ました。

    17:47
    スタンプラリーの景品授与会場。
    熊本市内の銀座通り沿いにある「熊本電鉄アンテナショップ」にやって来ました。

  • くまでんアンテナショップのスタンプを捺印して頂き‥

    くまでんアンテナショップのスタンプを捺印して頂き‥

  • スタンプラリーの景品を頂きました。<br /><br />KUMAMOTOシール。<br />くまモンバッジ。<br /><br />わ~い♪<br />ありがとうございます。<br /><br />ちなみに、東京ステージは参加できませんでした。<br />申し訳ございませんデス。

    スタンプラリーの景品を頂きました。

    KUMAMOTOシール。
    くまモンバッジ。

    わ~い♪
    ありがとうございます。

    ちなみに、東京ステージは参加できませんでした。
    申し訳ございませんデス。

  • 17:52<br />花畑町電停。<br /><br />あっ!<br />TO国際平和親善会議(単なるオフ会)の約束の時間が迫っている。<br />とりあえず、とのっち様に連絡しなくては‥

    17:52
    花畑町電停。

    あっ!
    TO国際平和親善会議(単なるオフ会)の約束の時間が迫っている。
    とりあえず、とのっち様に連絡しなくては‥

    花畑町停留場

  • 熊本市交通局1350型電車に乗車。<br />激混みでした。<br /><br />※熊本駅前電停で撮影。<br /><br />⑪熊本市電:A系統.田崎橋行<br />花畑町.17:57→熊本駅前.18:12<br />[乗]熊本市交通局1354 (2.4km/乗0:15)

    熊本市交通局1350型電車に乗車。
    激混みでした。

    ※熊本駅前電停で撮影。

    ⑪熊本市電:A系統.田崎橋行
    花畑町.17:57→熊本駅前.18:12
    [乗]熊本市交通局1354 (2.4km/乗0:15)

  • 18:15<br />熊本駅前で下車。<br />約束の時間は過ぎている。<br />急げ!

    18:15
    熊本駅前で下車。
    約束の時間は過ぎている。
    急げ!

    熊本駅前停留場

  • あっ!<br />熊本市交通局8800型電車が来ましたよ。<br />平成5年にアルナ工機にて製作された、レトロ調車両の101です。<br /><br />人を待たせているのですが‥<br />撮れる時に撮っておけ。<br />カシャ.カシャ!<br /><br />次回は、熊本の4トラ鉄道組合員.とのっち様と、TO国際平和親善会議(単なるオフ会)です。<br />拙い旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました。<br /><br />つづく。

    あっ!
    熊本市交通局8800型電車が来ましたよ。
    平成5年にアルナ工機にて製作された、レトロ調車両の101です。

    人を待たせているのですが‥
    撮れる時に撮っておけ。
    カシャ.カシャ!

    次回は、熊本の4トラ鉄道組合員.とのっち様と、TO国際平和親善会議(単なるオフ会)です。
    拙い旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました。

    つづく。

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • BTSさん 2018/09/23 09:05:09
    熊本市交と熊本電鉄
    オーヤシクタンさまへ

    おはようございます。
    熊本市内を走る私鉄の取材お疲れさまです。

    熊本市交の系統番号はA系統が「赤」でB系統が「青」で表記してあるので行先を確認しなくても運行形態を判別できるので分かりやすいですよね。以前は数字で表していたようでA系統が「2系統」、B系統が「3系統」だったようです。

    熊本電鉄では、「東京×熊本スタンプラリー」を楽しみながらの取材ですね。
    とのっちさんには叱られそうですが、やはり都営6000形と東京メトロ01系は違和感があります。今後は日比谷線で走っていた03系も熊本電鉄に導入される予定です。

    元気な5000系(青ガエル)の姿を見てオジサンは涙しました。
    昨年、5000系のクラウドファンディングを募集しているのを知り、参加させていただきました。返礼として熊本電鉄のレトルトカレーとキーホルダーをいただきました。いつまでも残してもらいたいです。

    スタンプラリーでは4つのチェックポイントを通過し商品をゲットしましたね。おめでとうございます。ゆるキャラを見ると童心に返りますよね。オジサンは「ひこにゃん」に逢った時がそうでした。

    まだまだ熊本城の復興には時間を要しますね。

    BTS

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2018/09/23 22:11:45
    RE: 熊本市交と熊本電鉄
    BTS様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    とのっち様は一旦公務に戻られ、熊本に着いてからは熊本市内電車の取材を行いました。


    熊本市電は2系統なので、路線も2路線かと思いきや‥なんと、5路線をA系統とB系統の2系統で運行している事がわかりました。
    以前は数字で表したのですね。

    熊本電鉄の車内で見つけた「東京×熊本スタンプラリー」は、予定外で、急遽参加する事しました。
    今後、日比谷線で走っていた03系が熊本電鉄に導入されるのですか?
    地方中小私鉄が新車を導入できない厳しさを感じ申し訳ないのですが、我々都会の人間から見ると、我々の足として使っていた電車が地方で活躍しているのを見るとうれしくなります。

    5000系(青ガエル)は引退しましたが、解体されず北熊本の車両基地に保存してあります。
    その裏には、昨年、5000系のクラウドファンディング募集があったのですね。
    返礼品は、熊本電鉄のレトルトカレーとキーホルダーでしたか。
    そのお陰であのように車両が保存されてうれしく思います。

    スタンプラリーは、参加者全員に景品がもらえます。
    KUMAMOTOシールとくまモンバッジを頂きました。
    帰ってから、東京ステージに参加しようと思っていたのですが、近いと意外にも行かないものなんですね。
    色々と都合がついてしまい、後回しにしていたら、期限が過ぎてしまいました。

    熊本城は崩れたところがそのままになっている所もあり、完全復興にはまだまだ時間を要しそうです。


    次は、お待ちかねの国際平和新是会議です。
    まだまだ続きます。
    今後も、宜しくお願い申し上げます。

    オーヤシクタン。
  • とのっちさん 2018/09/21 22:09:26
    充実した市内散策!
    オーヤシクタンさま

    こんばんは。熊本市内の交通事情の詳細レポートありがとうございます!

    熊本はまだまだ路面電車が走っておりますので、あまりありがたみがありませんが、他県のファンのみなさまからすると超絶魅力的な路線なのですね。他人の旅行記で見ると乗りたくなってくるから不思議です。菊池電車も関東の地下鉄車両が現役で走っておりますので、懐かしく感じられたでしょうか。

    “アオガエル”はですね、今思い返すと意地でもオフ会を開いておくべきだったなと悔やまれます。関東の方々からこれだけ憧れていただける愛嬌のある表情、ぜひ最後の活躍をする姿を見ていただきたかったなと思います。町じゅういたるところに「くまもん」がいるのはこの町の日常風景なのですが、冷静に考えるとこれだけ町じゅうに浸透しているユルキャラも珍しい。

    実は藤崎宮前駅から歩いて10分くらいで電車通りに出られる“鉄の抜け道”…というより繁華街の上通(かみとおり)があり、熊本城までも20分くらい歩けば着くのですが、そもそも菊池電車を知らない県民が圧倒的にたくさんいるので“フォートラ”の方々のほうがよっぽど地方鉄道事情に詳しいかと思います。次はいよいよ“宴”ですね。昨日のことのように思い出されます。

    とのっち

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2018/09/22 10:32:18
    Re: 充実した市内散策!
    とのっち様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

    とのっち様が公務中、何をしていたのか?
    ご覧の通りでございます。
    市内電車全線乗ってやろうと息こんだのは良かったものの、辛島公園で美女達の華麗な舞にくぎ付けになり、ここは見ておかなくては‥と熊本城を散策。
    くまモン見てキャーキャー騒ぎ(いいオッサンがなにしてんだか‥)、更に、急遽スタンプラリーに参戦したので、時間が足りなくなってしまいました。
    あの時は、30分も待たせてしまって申し訳ございませんでした。

    前もって計画をたてておけば良かったのですが、行き当たりばったりで、熊本電鉄の電車を1本逃したのは時間的にロスが大きかったですね。
    路面電車に、首都圏で活躍した電車‥
    関東人民の私には全てが新鮮でした。
    北熊本駅に留置されているアオガエル♪
    行った時間が悪かったですね。
    お日様の関係で陰になってしまってしまいました。

    熊本県民の方がご覧になるので、画像のコメントは調べまくりました。
    市電の導入にしても、予算がないから古い電車を更新して新しい形式にしたりとか、後になってわかった事が多いです。

    さて、次は「宴」いや、国際平和親善会議です。
    こちらも、気合入れています。
    ご期待下さい。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。
  • ケロケロマニアさん 2018/09/21 13:18:45
    エース・くまモンの陰で…
    どうも、こんにちは。
    いつも拙稿のご閲覧・ご投票有難うございます。
    (と共に、旅行記上における、数々の著作権違反(-_-;)をお詫び申し上げます…。)

    熊本でスタンプラリーに参加されていたんですね。北熊本のがアオガエルさんデザインになっているのに、年甲斐もなく萌えてしまいました。

    旅行記内でも何度も”アオガエル”さんのことを記されていて、もう自動入力で出てくるレベルなのだろう、等と悦に入っておりました。最後の雄姿を乗りに行けなかったのを今でも悔いていますが、車両にお会いすることは出来るんですね。

    熊本といえば、やっぱり世間的にはくまモン(4トラ的には、Tさんの方が有名か( ´∀` ))だと思うのですが、その脇で目ざとくカエルさんを見つけられているのは流石です。立派に成長して下さいましたケロ!

    何のこっちゃ…。

    byケロケロマニア

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2018/09/22 10:21:44
    Re: エース・くまモンの陰で…
    ケロケロマニア様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

    熊本と言ったら、くまモン!
    熊本電鉄の画像‥
    ほとんど、くまモンが入っています。

    そんな中、北熊本駅にいたのが、keroちゃん。
    北熊本駅の駅長を務めているんです。
    そして、5000形のアオガエル。
    昔は東京でもアオガエルとして親しまれた電車が引退して、松本電鉄や上田電鉄、岳南鉄道など地方中小私鉄に転籍して頑張ってきた最後の電車が熊本電鉄にあるアオガエルです。
    私がアオガエルに乗ったのは、40年ほど前で、東急田園都市線で活躍していた頃でした。
    残念ながら、熊本で乗る事はできませんでしたが、引退した後もあのように動態保存をしてくれているのはうれしいですね。


    カエルネタに食いついて頂き、ありがとうございました。
    これからも、できるだけカエルネタを掲載できるように精進して参ります。

    何のこっちゃ…

    ※私も数々の著作権違反をお詫び申し上げます…。

    オーヤシクタン。

オーヤシクタンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP