2018/03/25 - 2018/03/25
551位(同エリア2433件中)
オーヤシクタンさん
- オーヤシクタンさんTOP
- 旅行記1126冊
- クチコミ298件
- Q&A回答2件
- 2,701,417アクセス
- フォロワー199人
この旅行記のスケジュール
2018/03/25
-
電車での移動
①特急9043D ゆふいんの森93号.由布院行 博多.10:21→別府.13:32
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
第88部-405冊目 11/15
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
4トラのトラベラーページを見ると、行った国と国内の県が塗り潰されています。
さて、私の場合、国内でまだ塗り潰されていないのは、埼玉/宮崎/熊本/大分の4県となりました。
ちょうど、勤務先の有給休暇の期限が3月末となっており、消滅してしまう休暇を上司に土下座して1週間の休暇取得に成功しました。
てな訳で、今回は4トラ國盗り合戦!
残りの県全てを制覇し、涙の47都道府県制覇の旅です。
本編は、とのっち企画のご提案に基づき、JR九州の人気列車‥「特急.ゆふいんの森」に乗ります。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙写真‥特急 ゆふいんの森93号.湯布院行。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成30年3月21日~27日 6泊7日
3月25日(日) 第5日目-2 晴れ
①特急9043D ゆふいんの森93号.由布院行
博多.10:21→別府.13:32
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR九州‥2500円
博多駅ラーメン‥520円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
ジャン!
特急ゆふいんの森93号の特急券と乗車券です。
ネット早割で、通常.5570円が、特急券.670円+乗車券は半額の1830円!
とのっち企画からのご指南を受け、この旅(度)めでたく、格安でJR九州の人気特急‥「ゆふいんの森」に乗車できる事になりました。 -
博多駅です。
特急ゆふいんの森91号.湯布院行(大分経由)と特急ソニック15号.大分行が並んでいます。
関東人民の私には、超新鮮な鉄道風景。
カシャ!博多駅 駅
-
9:38
グオォォォー
特急ゆふいんの森91号がディーゼル音を響かせながら発車します。
キハ72系特急形気動車です。
JR九州の特急形気動車で、久大本線のリゾート特急「ゆふいんの森」用車両の3代目として、平成11年に登場しました。
私が乗る、列車はこれではありません。 -
885系特急形電車。
特急かもめ(博多⇔長崎)の速度向上を目的とした振り子式車両で、平成12年3月11日に営業運転を開始しました。
平成13年に鉄道友の会第44回ブルーリボン賞、ブルネル賞、財団法人産業デザイン振興会グッドデザイン賞を受賞しています。
この車両は明日乗ります。 -
811系近郊形電車。
北九州/福岡大都市圏における快速列車の増発と、国鉄時代から在籍する421系の置き換えを目的として平成元年のアジア太平洋博覧会「よかトピア」の開催にあわせてデビューした電車だそうです。 -
813系近郊形電車。
国鉄から承継した近郊形電車の取替えの目的と、九州北部向けの近郊形車両として、平成6年3月にデビューしました。
この電車もJR九州を手掛ける某デザイナーが監修し、近郊型電車のデザインを手掛けた初の電車だそうです。 -
883系特急形電車。
日豊本線系統の特急の輸送改善と速達化を目的として製造された車両で、平成7年4月20日より特急「ソニックにちりん」として運用を開始した電車です。
JR九州初の振り子式車両であり、営業用交流電車として日本初の振り子式車両なんだそうです。。
平成7年10月1日にグッドデザイン商品に選定。
平成8年5月31日にブルーリボン賞。
同年6月21日にはブルネル賞長距離部門で大賞。
‥と各賞を総なめしているJR九州自慢の車両です。 -
博多に来たらラーメン。
なんと、博多駅にはホームにラーメン屋があるんです。
入りましょう。まるうまラーメン ぷらっと博多No.3 グルメ・レストラン
-
白い豚骨ラーメン。
博多の味だな。
博多白旨ラーメン‥520円。 -
さて、次に乗るのは‥
特急ゆふいんの森93号.湯布院行です。
指定席ですが、早目に乗車口に並びます。 -
あっ!
あちらに、私が乗る 特急ゆふいんの森93号.湯布院行が待機していますよ。
早く入線しないかなぁ‥ -
入線して来ました。
うわぁ、光っちゃった。
撮影失敗!
①特急9043D ゆふいんの森93号.由布院行
博多.10:21→別府.13:32
[乗]JR九州:キハ70-1(186.4km/乗3:11) -
入線完了。
特急ゆふいんの森は、久大本線沿線の湯布院町(現・由布市)・日田市・九重などの観光地と福岡市・北九州市を結ぶ観光特急として平成元年3月11日のダイヤ改正で登場した観光列車で、現在九州各地で運行されている「D&S列車」(デザイン&ストーリー列車)の嚆矢となりました。 -
一番乗りです。
普通車ですが、ハイグレードシートが並んでいます。 -
私の席は、1号車.1Cです。
この席は‥ -
なんと!
編成中一番後ろの席なんです。 -
座席の向きを変えると、展望席に変わります。
この席は、とのっち企画のご提案で予約できました。
とのっち様、ありがとうございます。 -
特急ゆふいんの森93号は4両編成です。
運行開始当初は中間車1両の3両編成でしたが、利用が好調だったことから平成2年4月29日より中間車を1両追加して4両編成となりました。 -
車内を視察しましょう。
フリースペース。
後にここは、某国からの観光客のスーツケースで占領されます。 -
3号車・サロンスペース。
JR九州を手掛ける某デザイナーによる内装。
木をふんだんに使い、ぬくもりが感じられます。 -
2号車・ビッフェ(売店)。
まだ準備中。
アテンダント様が準備作業に追われていました。 -
ビッフェで販売されている飲み物です。
-
キハ70-1。
キハ71系気動車は、JR九州の特急形気動車です。
急行形キハ58形およびキハ65形を「ゆふいんの森」用に改造したもので、最初に登場した1次車なので「ゆふいんの森I世」とも称されております。
平成元年、グッドデザイン商品に選定されました。 -
トイレ。
1号車と4号車にあります。 -
ゴミ箱は、竹かご製です。
凝っていますね。 -
そろそろ発車時刻です。
自分の席に戻りましょう。 -
10:21
グオォォォー
我々を乗せた、特急ゆふいんの森93号は定刻に博多を発車しました。
アテンダント様が手をふっています。 -
車掌長様が案内放送をしています。
自分の席から撮影すると、アテンダント様と目が合ってしまいそうなので、ひとつ後ろの席から撮影。
カシャ! -
特急列車には滅多に乗れない私だが、今日はいつもと違うぞ。
ふんぞりかえって寛ぐ筆者。
ウムッ。
偉そうな奴だ。 -
博多→小倉は最後部なので、進行方向逆向きに座っています。
-
27円の激安珈琲と埼玉県吉川市の和菓子舗.中村屋のなまずどら焼きでお茶にしましょう。
なまずどら焼き‥182円
美山名水炭焼珈琲‥27円 -
小倉で進行方向が変わりました。
小倉→別府は先頭になります。 -
11:48
間もなく行橋です。
小倉→別府は時刻表上では停車駅がありません。
しかし、行橋では客扱いのない運転停車として11:50~12:05、15分停車します。 -
運行指示票?
業界では正式に何と言うのでしょうか?
小倉→大分.日豊本線内各駅の通過時刻・運転停車時刻・停車駅時刻・各駅間の最高速度などが記されています。
ちなみに、この列車の最高速度は95kmみたいです。 -
福岡/大分県境の山国川を渡ります。
いよいよ、4トラ國盗り合戦最終県の大分県に入りますぞ。 -
12:29
中津→東中津で、特急ソニック26号.博多行とすれ違います。 -
杵築→大神を走行中。
八坂川を渡ります。
線路脇の名の花が綺麗です。 -
13:12
大神に運転停車。
ここで‥大神駅 駅
-
特急ソニック19号.大分行にぶち抜かれます。
特急が特急に抜かれると言う奇妙な光景。
博多→大分の所要時間は、ソニック19号だと2時間17分ですが、同じ特急でもゆふいんの森93号は、3時間24分かかるのです。 -
発車!
杵築→日出は単線区間となります。 -
日出から再び、複線になりました。
別府まであと少しです。 -
13:32
博多から3時間11分。
別府に到着しました。別府駅 (大分県) 駅
-
キハ70-01
特急ゆふいんの森93号.湯布院行。
さて、特急ゆふいんの森は、平成29年7月の九州北部豪雨の影響で、九大本線の三岡⇔日田の鉄橋流出が発生し不通となりました。
この復旧には長期間かかることが予想されたため、平成29年7月15日から博多⇔由布院(小倉・日豊本線経由)で運転を再開しました。
これが、今回のルートです。
そして、平成30年8月28日に久大本線全線の復旧が終わった為、現在は久留米経由の通常ダイヤで運転されています。ゆふいんの森 乗り物
-
見送りの儀(単に眺めるだけ)。
さよなら~ -
あっ!
何か来ましたよ。 -
特急列車みたいですね。
-
特急ゆふ(博多⇔別府 / 久留米・久大本線経由)です。
特急ゆふは、1992年7月15日まで運転していた急行由布(博多⇔別府 / 久留米・久大本線経由)を格上げして特急列車になった出世列車です。
豪雨被害で九大本線に不通区間があるので、日田⇔別府のみで運転しています。
※平成30年8月28日以降は全線運転に戻っております。 -
キハ185形.特急形気動車。
国鉄が開発し、昭和61年から四国地区に投入された特急形気動車です。
国鉄の分割民営化を控えた昭和61年に、四国地区向けに製造された車両の一つであり、老朽化した急行形のキハ58形・キハ65形の置き換えと同時に急行列車の特急格上げを行い、経営基盤の脆弱が予想されるJR四国の経営安定化を図る目的で開発されました。
昭和62年4月の国鉄分割民営化の時は、キハ185形全車がJR四国に引き継がれ、その後、一部の車両がJR九州に譲渡され、特急ゆふなどで活躍しています。
昭和62年.第27回ローレル賞受賞車両でもあります。 -
さぁ、別府に着きましたよ。
今日は別府温泉に泊まりです。
この後、宿に寄ってから、湯の街を散策しようと思いますが、続きは次回です。
拙い旅行記をご覧くださいまして、ありがとうございました。
つづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
第88部.残り4県!4トラ國盗り合戦。
-
前の旅行記
残り4県!4トラ國盗り合戦・その10.組合員参上!TO国際平和親善会議by熊本
2018/03/24~
熊本市
-
次の旅行記
残り4県!4トラ國盗り合戦・その12.大分県に着いたぜ!【祝】47都道府県制覇・別府温泉を散策
2018/03/25~
別府温泉
-
残り4県!4トラ國盗り合戦・その1.JR東日本.駅からハイキング(武蔵野線/埼玉県吉川駅)
2018/03/21~
三郷・吉川
-
残り4県!4トラ國盗り合戦・その2.残り3県は九州なんだけど、向かった先は兵庫県.淡路島!
2018/03/22~
淡路島
-
残り4県!4トラ國盗り合戦・その3.阪神淡路大震災の活断層見学&淡路島の味を堪能
2018/03/22~
淡路島
-
残り4県!4トラ國盗り合戦・その4.日本標準子午線見学&玉子焼きを食べよう
2018/03/22~
明石
-
残り4県!4トラ國盗り合戦・その5.宮崎カーフェリー「みやざきエキスプレス」乗船記 (神戸~宮崎)
2018/03/22~
神戸
-
残り4県!4トラ國盗り合戦・その6.宮崎県制覇!日南海岸路線バス紀行(前編)
2018/03/23~
日南
-
残り4県!4トラ國盗り合戦・その7.宮崎県制覇!日南海岸路線バス紀行(後編)
2018/03/23~
日南
-
残り4県!4トラ國盗り合戦・その8.行くぜ、熊本!肥薩線.人吉で地元組合員と合流
2018/03/23~
えびの・生駒高原
-
残り4県!4トラ國盗り合戦・その9.熊本県制覇!熊本市内電車視察とスタンプラリー
2018/03/24~
熊本市
-
残り4県!4トラ國盗り合戦・その10.組合員参上!TO国際平和親善会議by熊本
2018/03/24~
熊本市
-
残り4県!4トラ國盗り合戦・その11.とのっち企画「特急.ゆふいんの森93号」乗車記(博多→別府)
2018/03/25~
別府温泉
-
残り4県!4トラ國盗り合戦・その12.大分県に着いたぜ!【祝】47都道府県制覇・別府温泉を散策
2018/03/25~
別府温泉
-
残り4県!4トラ國盗り合戦・その13.別府温泉外湯巡りの儀(単に外から眺めるだけ)
2018/03/26~
別府温泉
-
残り4県!4トラ國盗り合戦・その14.山陽新幹線500系に乗ろう!「こだま号742号」乗車記(小倉→新神戸)
2018/03/26~
小倉・北九州市中心部
-
残り4県!4トラ國盗り合戦・その15.フォートラ史上初か?人様の旅行記を画像からコメントまで完全パクり!徳島...
2018/03/26~
徳島市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- とのっちさん 2018/09/30 20:34:31
- ついに47都道府県制覇ですね!
- オーヤシクタンさま
こんにちは。どうやら台風の暴風域を抜けたようですが、これから列島縦断の予報でだいぶ心配です。
隣が埋まっているので気を遣われるかなとは思っていたのですが、話に乗っていただきありがとうございました。キャラクターや食事などの付加価値に頼らない、JR初期の観光列車で、九州で根強い人気なのはやはり“I世”です。オーヤシクタンさまがご乗車された時点で私はまだ乗っていなかったのですが(笑)…
それにしても展望車レポートうらやましい!日豊本線は特急街道で、しかも単複入り混じり山越えもあり海沿い区間もあり…変化にとんだ展望をお楽しみいただけたかと思います。相席は家族連れだったんですね!A・B・Dと取ること自体かなり変態ですが(だいたいCよりDの方が展望が効くのであえてDにされたのでしょう…)キハ71の場合はCの方がよかったのですね。何も知らずに勧めたので…
関東の方々の目線からみると九州の特急列車は魅力的ですね!東日本はスマートな車両が多いですが251系のようなバブリーな車両もまだ残っています。平成初期の特急列車の座り心地は何か一味違う気がしました。次はぜひ久大線経由でご乗車ください。
とのっち
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/10/01 07:09:54
- Re: ついに47都道府県制覇ですね!
- とのっち様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
昨夜の台風は、家が揺れるほどの強風でしたが、私の家では幸い何事もなく終わりました。
観光列車に滅多に乗ることがない私が、この旅でまさか、ゆふいんの森に乗れるとは思っていませんでした。
ななつぼしのように高額の資金を投入しなければならない観光列車を除いて、ゆふいんの森はJR九州を代表する観光列車と言っても過言ではないでしょう。
席も1Cをゲットできました。
1号車1Dは、ディーゼルエンジンの排気口が出っぱっているので、前方の眺めはよくありません。
よって、一番の勝ち席は1Aと言えましょう。
取材の参考にして頂けたら幸いです。
そして、特急ソニックが特急ゆふいんの森を抜かすと言う演出もJR九州らしいです。
ソニックはスピード重視ですから、ゆふいんの森を待たせてでも先行させるのでしょう。
西村京太郎さんの鉄道ミステリーに使えそうなネタです。
さて、國盗り合戦最終県の大分に着きました。
別府は、いつものごとく、安宿に泊まって、街をブラブラします。
この旅(度)は、特急ゆふいんの森の情報をありがとうございました。
この後の鉄ネタは、885系ソニックと500系こだま.です。
ご期待下さい。
オーヤシクタン。
-
- BTSさん 2018/09/29 08:11:21
- ゆふいんの森
- オーヤシクタンさまへ
おはようございます。
とのっち企画によりリーズナブルな料金でJR九州の看板列車「ゆふいんの森」に乗れましたね。ゆふいんの森はキハ58系とキハ65系を改造してありますが、ここまで改造すると新造車のように思えてしまいます。日本の技術は素晴らしいですね。オジサンは大分から鳥栖までキハ185系の「ゆふ」しか乗ったことがありません。今から思えば、由布院から乗っておけば良かったと悔やんでいます。
>運行指示票?
>業界では正式に何と言うのでしょうか?
鉄道会社によって違いますが、「乗務行路表」、「行路表」、「仕業表」、「スタフ」と呼ばれています。統一はされていません。
現在は久大本線が復旧し、「ゆふいんの森」は以前のルートに戻りましたが、オーヤシクタンさんは貴重な日豊本線経由に乗られて羨ましいです。
BTS
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/09/30 07:12:43
- Re: ゆふいんの森
- BTS様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
熊本から別府へは、豊肥本線が不通になっていたので、九州横断バスを使うつもりでした。
計画をたてている時、とのっち様からメールが来まして、特急ゆふいんの森が小倉経由で運転されている事と、1号車1C席が空いている情報を頂き、この情報を無駄にしてはならない‥ と、計画を変更しました。
この日は満席で、私の列は3人の親子連れの方で、1A1B1Dと予約をされており、まさか、1Cに客が入るとは思わなかった事でしょう。
見知らぬ方のグループに挟まれての移動になりましたが、展望席は楽しいですね。
ちなみに、1Dの席は、運転室に排気口が柱のように抜けていて、前面展望がよくありません。
運行指示票?
乗務行路表・行路表・仕業表・スタフと呼ばれているんですね。
そう言えば、スタフは聞いた事があります。
停車駅だけでなく、運転停車の時間、通過駅時刻、走行速度などが細かく明記されていて、ゆふいんの森の最高速度は91kmでした。
熊本から先は、とのっち企画のお陰で充実した「鉄旅」になりました。
さて、4トラ國盗り合戦最終県の大分県に入りました。
別府温泉の安宿に泊まり、街をブラブラします。
残り3話です。
最後まで、お付き合い頂けたら幸いです。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- Tagucyanさん 2018/09/26 21:38:10
- 祝! 全県達成!
- オーヤシクタン様
こんばんは。
大分県に行ったことにより全県制覇、おめでとうございます!
私は… たしか沖縄県。学生の時ですけどね。
余談ですが、カミさんの九州初上陸が別府温泉です(笑)
日豊本線の前展望、懐かしく拝見しました。
私も以前、ソニックに乗って同じ景色を眺めたことがあります。
せっかくグリーン車を取ったのに、自分の席には座らずに運転席後ろの展望スペースに居座ってました(笑)
その区間を走る「ゆふいんの森」、今となっては貴重ですね。
---
Tagucyan
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/09/28 07:59:14
- RE: 祝! 全県達成!
- Tagucyan様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
大分に到着し、47都道府県を達成しました。
今回は、とのっち様のお陰で、肥薩線→九州新幹線→特急ゆふいんの森.と言う鉄好きにはたまらないゴールデンルートに仕上がりました。
九大本線が復旧したので、小倉経由のゆふいんの森は今となっては、貴重な乗車体験をさせて頂いたと思っております。
さて、旅は後半にさしかかりました。
この後、別府温泉に泊り、周辺を散策します。
あと、4話で完結します。
この後も、お付き合い頂けたら幸いです。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- hidezouさん 2018/09/26 17:02:47
- 4トラ國盗り合戦にて全県達成!おめでとうございます!
- オーヤシクタンさん、こんにちは。
日本全県達成、おめでとうございました。
特急ゆふいんの森93号の小倉から先頭車前面展望が羨ましい~
hidezou
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/09/28 07:52:33
- RE: 4トラ國盗り合戦にて全県達成!おめでとうございます!
- hidezou様、おはようございます。
オーヤシクタンと申します。
ありがとうございます。
お陰様をもちまして、日本47都道府県達成しました。
2014年に4トラに投稿を始めてから4年少々‥
皆様に支えられて旅行記を執筆して来ました。
特急ゆふいんの森の展望席は、4トラでお世話になっているとのっち様からの情報でゲットする事ができました。
やっぱり、旅は楽しいですね。
コメントを頂きましてありがとうございました。
今後も宜しくお願い申しあげます。
オーヤシクタン。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 第88部.残り4県!4トラ國盗り合戦。
8
49