伊東温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第89部-410冊目 1/3<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />2月に母と熱海温泉に行く事になりましたが、母が都合で行けなくなってしまいました。<br />今回は、そのリベンジとして、母と伊東温泉に行く事になり、私の旅としては異例の週末土日となったので、急遽、私の妹も参加して、母.私.妹の3人で行く温泉まったり旅です。<br /><br />本編は、母と妹は現地で待ち合わせする事にしたので、もうすぐ引退してしまうかもしれない、JR東日本の185系特急形電車で運用される「特急.踊り子」で、一人で伊東温泉に向かいます。<br /><br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙写真‥昭和57年から活躍する、JR東日本の185系特急形電車。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />平成30年3月31日~4月1日 1泊2日<br /><br />3月31日(土) 第1日目-1 晴れ<br />※徒歩<br />トレッサ横浜.8:50‥新川崎駅.9:50<br />↓<br />①普通951F.津田沼行<br />新川崎.9:59→武蔵小杉.10:02<br />↓<br />②快速2535Y.宇都宮行<br />武蔵小杉.10:11→恵比寿.10:26<br />↓<br />③山手線.外回り<br />恵比寿.10:31→代々木.10:39<br />↓<br />④総武線各駅停車.千葉行<br />代々木.10:41→御茶ノ水.10:54<br />↓<br />⑤中央線特別快速.東京行<br />御茶ノ水.10:55→東京.10:59<br />↓<br />⑥特急踊り子115号3035M.伊豆急下田行<br />東京.12:00→伊東.13:45<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />JR東日本‥3160円<br />崎陽軒新川崎駅売店‥300円

親子三人水入らず旅.春の伊東温泉・その1.国鉄型185系 特急踊り子号で伊東温泉に行こう

40いいね!

2018/03/31 - 2018/03/31

170位(同エリア1230件中)

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

この旅行記のスケジュール

2018/03/31

この旅行記スケジュールを元に

第89部-410冊目 1/3

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

2月に母と熱海温泉に行く事になりましたが、母が都合で行けなくなってしまいました。
今回は、そのリベンジとして、母と伊東温泉に行く事になり、私の旅としては異例の週末土日となったので、急遽、私の妹も参加して、母.私.妹の3人で行く温泉まったり旅です。

本編は、母と妹は現地で待ち合わせする事にしたので、もうすぐ引退してしまうかもしれない、JR東日本の185系特急形電車で運用される「特急.踊り子」で、一人で伊東温泉に向かいます。

拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙写真‥昭和57年から活躍する、JR東日本の185系特急形電車。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成30年3月31日~4月1日 1泊2日

3月31日(土) 第1日目-1 晴れ
※徒歩
トレッサ横浜.8:50‥新川崎駅.9:50

①普通951F.津田沼行
新川崎.9:59→武蔵小杉.10:02

②快速2535Y.宇都宮行
武蔵小杉.10:11→恵比寿.10:26

③山手線.外回り
恵比寿.10:31→代々木.10:39

④総武線各駅停車.千葉行
代々木.10:41→御茶ノ水.10:54

⑤中央線特別快速.東京行
御茶ノ水.10:55→東京.10:59

⑥特急踊り子115号3035M.伊豆急下田行
東京.12:00→伊東.13:45

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本‥3160円
崎陽軒新川崎駅売店‥300円

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 8:50<br />自宅近くにある、ショッピングモール「トレッサ横浜」。<br />BTS様もこの近くに住んでいます。<br />今日は、こちらからJR新川崎駅に向かって歩きます。<br />約5km/1時間のお散歩です。

    8:50
    自宅近くにある、ショッピングモール「トレッサ横浜」。
    BTS様もこの近くに住んでいます。
    今日は、こちらからJR新川崎駅に向かって歩きます。
    約5km/1時間のお散歩です。

    トレッサ横浜 ショッピングモール

  • 今日はとてもいい天気。<br />鶴見川を渡ります。

    今日はとてもいい天気。
    鶴見川を渡ります。

  • 桜がとても綺麗。<br />るんるん♪

    桜がとても綺麗。
    るんるん♪

  • 新鶴見操車場跡。<br />ヤード集結形貨物輸送の終結に伴い一部機能を残して、昭和59年に信号場に格下げされました。<br /><br />今はJR貨物の機関車が待機しています。

    新鶴見操車場跡。
    ヤード集結形貨物輸送の終結に伴い一部機能を残して、昭和59年に信号場に格下げされました。

    今はJR貨物の機関車が待機しています。

  • 9:55<br />新川崎駅に到着。<br /><br />新川崎駅に来たのは訳がある。<br />今日の目的地は伊東だが、始発の東京駅からある列車に乗る為に新川崎→鶴見のきっぷで東京を経由(大回り乗車)する試みだ。<br />これは違法にはならない。

    9:55
    新川崎駅に到着。

    新川崎駅に来たのは訳がある。
    今日の目的地は伊東だが、始発の東京駅からある列車に乗る為に新川崎→鶴見のきっぷで東京を経由(大回り乗車)する試みだ。
    これは違法にはならない。

    新川崎駅

  • 新川崎駅には崎陽軒の売店がある。<br />奮発して崎陽軒のシウマイを購入。<br /><br />横浜市民とは言え、崎陽軒のシウマイは普段口にする事がない贅沢品だ。<br /><br />横濱シウマイ(6個)‥300円。

    新川崎駅には崎陽軒の売店がある。
    奮発して崎陽軒のシウマイを購入。

    横浜市民とは言え、崎陽軒のシウマイは普段口にする事がない贅沢品だ。

    横濱シウマイ(6個)‥300円。

  • まずは、横須賀線に乗りましょう。<br /><br />①普通951F.津田沼行<br />新川崎.9:59→武蔵小杉.10:02<br />[乗]JR東日本.クハE216-2014 (2.7km/乗0:03)

    まずは、横須賀線に乗りましょう。

    ①普通951F.津田沼行
    新川崎.9:59→武蔵小杉.10:02
    [乗]JR東日本.クハE216-2014 (2.7km/乗0:03)

  • 新川崎からひと駅。<br />武蔵小杉で下車。<br />

    新川崎からひと駅。
    武蔵小杉で下車。

    武蔵小杉駅

  • 武蔵小杉駅の前には、富裕層の方々を乗せた東海道新幹線が走っています。

    武蔵小杉駅の前には、富裕層の方々を乗せた東海道新幹線が走っています。

    東海道新幹線 乗り物

  • 次は湘南新宿ラインに乗ります。<br /><br />②快速2535Y.宇都宮行<br />武蔵小杉.10:11→恵比寿.10:26<br />[乗]JR東日本.クハE230-8054 (15.6km/乗0:15)

    次は湘南新宿ラインに乗ります。

    ②快速2535Y.宇都宮行
    武蔵小杉.10:11→恵比寿.10:26
    [乗]JR東日本.クハE230-8054 (15.6km/乗0:15)

  • 武蔵小杉から15分。<br />恵比寿で下車。

    武蔵小杉から15分。
    恵比寿で下車。

    恵比寿駅

  • 次は、まぁるい緑の山手線です。<br /><br />③山手線.外回り<br />恵比寿.10:31→代々木.10:39<br />[乗]JR東日本.E231-536 (4.3km/乗0:08)

    次は、まぁるい緑の山手線です。

    ③山手線.外回り
    恵比寿.10:31→代々木.10:39
    [乗]JR東日本.E231-536 (4.3km/乗0:08)

    JR山手線 乗り物

  • 代々木で下車して‥

    代々木で下車して‥

    代々木駅

  • 総武線各駅停車に乗り換えます。<br /><br />④総武線各駅停車.千葉行<br />代々木.10:41→御茶ノ水.10:54<br />[乗]JR東日本.クハE231-18 (7.0km/乗0:13)

    総武線各駅停車に乗り換えます。

    ④総武線各駅停車.千葉行
    代々木.10:41→御茶ノ水.10:54
    [乗]JR東日本.クハE231-18 (7.0km/乗0:13)

  • 混んでいるので、運転席後ろにかぶりつき。

    混んでいるので、運転席後ろにかぶりつき。

  • 代々木から13分。<br />御茶ノ水で下車。<br />そして‥

    代々木から13分。
    御茶ノ水で下車。
    そして‥

    御茶ノ水駅

  • 中央線快速電車に乗り換えます。<br /><br />⑤中央線特別快速.東京行<br />御茶ノ水.10:55→東京.10:59<br />[乗]JR東日本.クハE233-36 (2.6km/乗0:04)

    中央線快速電車に乗り換えます。

    ⑤中央線特別快速.東京行
    御茶ノ水.10:55→東京.10:59
    [乗]JR東日本.クハE233-36 (2.6km/乗0:04)

  • 10:59<br />新川崎から1時間。<br />東京に着きました。<br /><br />

    10:59
    新川崎から1時間。
    東京に着きました。

    東京駅

  • あっ!<br />JR東日本の新型特急形電車.E353系が停まっていますよ。<br /><br />特急:スーパーあずさ6号(松本→東京)で運用されたようです。<br />まだ、ピカピカですね。<br /><br />撮影しましょう。<br />カシャ!

    あっ!
    JR東日本の新型特急形電車.E353系が停まっていますよ。

    特急:スーパーあずさ6号(松本→東京)で運用されたようです。
    まだ、ピカピカですね。

    撮影しましょう。
    カシャ!

  • 7番線にやって来ました。<br /><br />あっ!<br />あれは‥

    7番線にやって来ました。

    あっ!
    あれは‥

  • 651系特急形電車。<br />特急:草津71号(大船→長野原草津口)です。<br /><br />普段は東京駅に来ない特急草津号がなぜ?<br />‥と、思っていたら、多客時の臨時列車でした。<br />さすが、春休みの週末ですね。

    651系特急形電車。
    特急:草津71号(大船→長野原草津口)です。

    普段は東京駅に来ない特急草津号がなぜ?
    ‥と、思っていたら、多客時の臨時列車でした。
    さすが、春休みの週末ですね。

  • 10番線に移動。<br /><br />北陸新幹線:はくたか561号(東京→金沢)が入線して来ましたよ。<br />JR東日本のE7系ではなく、JR西日本のW7系新幹線電車です。

    10番線に移動。

    北陸新幹線:はくたか561号(東京→金沢)が入線して来ましたよ。
    JR東日本のE7系ではなく、JR西日本のW7系新幹線電車です。

    北陸新幹線 乗り物

  • あっ!<br />今度は何かな?

    あっ!
    今度は何かな?

  • E657系特急形電車。<br />特急:ひたち8号(いわき→品川)ですね。<br /><br />かつて上野発着だった常磐線の列車は、上野東京ライン開通によって品川まで運行されるようになりました。

    E657系特急形電車。
    特急:ひたち8号(いわき→品川)ですね。

    かつて上野発着だった常磐線の列車は、上野東京ライン開通によって品川まで運行されるようになりました。

  • おっ!<br />あっちにも‥<br /><br />特急:ときわ59号(品川→勝田)みたいです。<br />ときわ号もE657系なんですね。

    おっ!
    あっちにも‥

    特急:ときわ59号(品川→勝田)みたいです。
    ときわ号もE657系なんですね。

    特急 ひたち 乗り物

  • そろそろ乗車口に並びましょう。<br />お目当ての列車は185系で運転される特急:踊り子号です。<br />普通車自由席に乗ります。<br /><br />週末で混んでいる事が予想されるのと、始発の東京駅から乗りたかったんです。<br />鶴見→東京390円と東京→伊東2270円で乗車券購入すると合計2660円です。<br /><br />これを、新川崎→鶴見160円の乗車券で、東京近郊区間の特例を使い.新川崎→恵比寿→代々木→御茶ノ水→東京経由の一筆書きで鶴見へ向かい、鶴見→伊東1660円の乗車券につなげると、合計1820円で済みました。<br /><br />※検札で車掌様に申告したらOKでした。<br />※ちなみに、伊東まで東京近郊区間なので、新川崎→伊東.1940円の乗車券1枚でも良いのですが、鶴見で分割した方が安くなりました。

    そろそろ乗車口に並びましょう。
    お目当ての列車は185系で運転される特急:踊り子号です。
    普通車自由席に乗ります。

    週末で混んでいる事が予想されるのと、始発の東京駅から乗りたかったんです。
    鶴見→東京390円と東京→伊東2270円で乗車券購入すると合計2660円です。

    これを、新川崎→鶴見160円の乗車券で、東京近郊区間の特例を使い.新川崎→恵比寿→代々木→御茶ノ水→東京経由の一筆書きで鶴見へ向かい、鶴見→伊東1660円の乗車券につなげると、合計1820円で済みました。

    ※検札で車掌様に申告したらOKでした。
    ※ちなみに、伊東まで東京近郊区間なので、新川崎→伊東.1940円の乗車券1枚でも良いのですが、鶴見で分割した方が安くなりました。

  • 来ました!<br />‥と、言いたいのですが‥<br />私が乗る列車はこれではありません。<br /><br />特急.踊り子131号(我孫子→伊豆急下田)です。<br />臨時列車で全車指定席なので、私に乗る資格はありません。

    来ました!
    ‥と、言いたいのですが‥
    私が乗る列車はこれではありません。

    特急.踊り子131号(我孫子→伊豆急下田)です。
    臨時列車で全車指定席なので、私に乗る資格はありません。

  • 乗るぜ、185系!<br />私が乗る列車ではないが、最後尾の車両が目の前に停車しているので、恒例行事を前倒しでやっておく。

    乗るぜ、185系!
    私が乗る列車ではないが、最後尾の車両が目の前に停車しているので、恒例行事を前倒しでやっておく。

  • 上越新幹線:とき319号(東京→新潟)が入線しました。<br />JR東日本のE2系新幹線電車です。<br /><br />JR東日本の新幹線車両としては最古参のE2系‥<br />撮影しておきましょう。<br />カシャ!

    上越新幹線:とき319号(東京→新潟)が入線しました。
    JR東日本のE2系新幹線電車です。

    JR東日本の新幹線車両としては最古参のE2系‥
    撮影しておきましょう。
    カシャ!

    東北新幹線 乗り物

  • あっ!<br />私が乗る列車が来ましたよ。

    あっ!
    私が乗る列車が来ましたよ。

  • 特急踊り子115号.伊豆急下田/修善寺行。<br /><br />185系特急形電車です。<br />なんと、国鉄時代の昭和56年に運用を開始し、国鉄で最後に製造した優等列車用車両であるんです。<br />これに乗りに来ました。<br /><br />⑥特急3035M 踊り子115号.伊豆急下田行<br />東京.12:00→伊東.13:45<br />[乗]JR東日本.クハ185-111 (121.5km/乗1:45)

    特急踊り子115号.伊豆急下田/修善寺行。

    185系特急形電車です。
    なんと、国鉄時代の昭和56年に運用を開始し、国鉄で最後に製造した優等列車用車両であるんです。
    これに乗りに来ました。

    ⑥特急3035M 踊り子115号.伊豆急下田行
    東京.12:00→伊東.13:45
    [乗]JR東日本.クハ185-111 (121.5km/乗1:45)

    特急 踊り子 乗り物

  • 公式発表はまだですが、この画像のE257系が中央線から転属され、185系は引退となるようなのです。<br /><br />乗れる時に乗っておけ!<br /><br />‥てな訳で、今回は奮発して、特急列車で伊東に向かいます。

    公式発表はまだですが、この画像のE257系が中央線から転属され、185系は引退となるようなのです。

    乗れる時に乗っておけ!

    ‥てな訳で、今回は奮発して、特急列車で伊東に向かいます。

  • 10号車。<br />普通車自由席です。<br /><br />では、乗りましょう。<br />

    10号車。
    普通車自由席です。

    では、乗りましょう。

  • 車内。<br />昭和56年登場時は転換式クロスシートでしたが、後のリニューアルで回転式リクライニングシートになりました。<br />国鉄時代の独特の匂いがあると感じるのは気のせいか?

    車内。
    昭和56年登場時は転換式クロスシートでしたが、後のリニューアルで回転式リクライニングシートになりました。
    国鉄時代の独特の匂いがあると感じるのは気のせいか?

  • トイレ。<br />和式が洋式に改造されています。

    トイレ。
    和式が洋式に改造されています。

  • 洗面室。<br />小さな石鹸が置いてあるのは、優等列車の証し。

    洗面室。
    小さな石鹸が置いてあるのは、優等列車の証し。

  • おぉー!<br /><br />185系が左右奥に3編成並んでいる。<br />手前左は、特急踊り子115号.伊豆急下田行。<br />手前右は、特急踊り子115号.修善寺行。<br />奥に停まっているのは、臨時特急踊り子102号(伊東→東京)です。<br /><br />臨時列車の踊り子102号運転日だけ見られる光景。<br />東日本で国鉄型車両が並ぶ姿は、普段はなかなか見られない。<br />ラッキー!

    おぉー!

    185系が左右奥に3編成並んでいる。
    手前左は、特急踊り子115号.伊豆急下田行。
    手前右は、特急踊り子115号.修善寺行。
    奥に停まっているのは、臨時特急踊り子102号(伊東→東京)です。

    臨時列車の踊り子102号運転日だけ見られる光景。
    東日本で国鉄型車両が並ぶ姿は、普段はなかなか見られない。
    ラッキー!

  • 12:19<br />特急踊り子115号は12:00定刻に東京を発車。<br /><br />東海道本線を走り、19分後‥<br />我が町.鶴見を通過します。

    12:19
    特急踊り子115号は12:00定刻に東京を発車。

    東海道本線を走り、19分後‥
    我が町.鶴見を通過します。

    鶴見駅

  • 昼食。<br /><br />駅弁ではなく、近所のスーパーで買った324円の焼売弁当。<br />50%引きではなく50円引きだが、それでも270円と格安だ。<br />ちなみに崎陽軒のシウマイ弁当は860円する高級品だ。<br /><br />焼売弁当50円引‥270円<br />焼売<br />肉団子<br />野菜コロッケ<br />米飯<br />漬物<br /><br />美山名水炭焼珈琲‥27円

    昼食。

    駅弁ではなく、近所のスーパーで買った324円の焼売弁当。
    50%引きではなく50円引きだが、それでも270円と格安だ。
    ちなみに崎陽軒のシウマイ弁当は860円する高級品だ。

    焼売弁当50円引‥270円
    焼売
    肉団子
    野菜コロッケ
    米飯
    漬物

    美山名水炭焼珈琲‥27円

  • 12:39<br />JR東日本横浜支社の車両基地である鎌倉車両センターを通過。<br />昭和の人間である私といたしましては、鎌倉車両センターと言うより大船電車区の方が馴染みがありますね。

    12:39
    JR東日本横浜支社の車両基地である鎌倉車両センターを通過。
    昭和の人間である私といたしましては、鎌倉車両センターと言うより大船電車区の方が馴染みがありますね。

  • 12:48<br />茅ヶ崎→平塚を走行中。<br />相模川を渡ります。<br />

    12:48
    茅ヶ崎→平塚を走行中。
    相模川を渡ります。

  • 13:02<br />小田原に停車。<br />伊豆箱根鉄道大雄山線の電車が停まっています。

    13:02
    小田原に停車。
    伊豆箱根鉄道大雄山線の電車が停まっています。

    小田原駅

  • 東海道線.早川→根府川は海沿いを走ります。<br />何度見ても、いい眺めだな。

    東海道線.早川→根府川は海沿いを走ります。
    何度見ても、いい眺めだな。

  • 13:22<br />熱海に停車。<br />左側11~15号車.修善寺行と右側1号車~10号車.伊豆急下田行に分割されます。

    13:22
    熱海に停車。
    左側11~15号車.修善寺行と右側1号車~10号車.伊豆急下田行に分割されます。

    熱海駅

  • 東京→熱海の乗車率は50%程度でしたが、熱海から満席になりました。<br />新幹線から乗り換えた富裕層と予想される。<br />外国人も多い。

    東京→熱海の乗車率は50%程度でしたが、熱海から満席になりました。
    新幹線から乗り換えた富裕層と予想される。
    外国人も多い。

  • 伊東線で海沿いを走るようになると、サンハトヤが見えます。<br /><br />伊東に行くならハトヤ♪<br />電話はヨイフロ♪<br />あのCMで一世風靡したハトヤホテルチェーンです。<br /><br />間もなく伊東です。

    伊東線で海沿いを走るようになると、サンハトヤが見えます。

    伊東に行くならハトヤ♪
    電話はヨイフロ♪
    あのCMで一世風靡したハトヤホテルチェーンです。

    間もなく伊東です。

    伊東温泉 サンハトヤ 宿・ホテル

  • 東京から1時間45分。<br />伊東に着きました。<br /><br />この後、伊東駅で母.妹と合流し、今夜は伊東温泉でまったりします。<br />続きは次回です。<br />拙い旅行記をご覧くださいまして、ありがとうございました。<br /><br />つづく。

    東京から1時間45分。
    伊東に着きました。

    この後、伊東駅で母.妹と合流し、今夜は伊東温泉でまったりします。
    続きは次回です。
    拙い旅行記をご覧くださいまして、ありがとうございました。

    つづく。

    伊東駅

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Salaamさん 2018/10/21 18:04:13
    JNRの香り
    オーヤシクタンさん、こんばんは。

    185系の旅行記、楽しく拝見いたしました。
    私も以前伊豆半島を訪れた際、帰路に185系に乗りました。
    その時の旅行記では専門ではないのでサラッと流し書きにしてしまったのですが、懐かしい国鉄の香りが色濃く残っている事にノスタルジーを強く感じたものです。
    オーヤシクタンさんの旅行記を拝見すると、漠然と感じていた懐かしさポイントが解っていいですね。
    引き続きの旅行記も拝見させて頂きます!

    Salaam

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2018/10/22 07:26:29
    RE: JNRの香り
    Salaam様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

    国鉄特急形電車の185系‥
    デビュー時から特急踊り子号で活躍してきました。
    公式発表はまだありませんが、さすがに、そろそろ引退してもおかしくありません。
    昭和の人間である私としては、あの時代の車両が消えていくのはさみしいですが、これも時代の流れですから仕方ありませんね。
    乗車すると、車内の匂いが最近の電車にはない独特の匂いがするんですね。


    コメントを頂きましてありがとうございました。
    今後も宜しくお願い申しあげます。

    オーヤシクタン。
  • とのっちさん 2018/10/15 22:23:58
    185系がいっぱい♪
    オーヤシクタンさま

    こんばんは。コメントが遅れました。

    東京駅に並ぶ「踊り子」号は圧巻ですね!国鉄分割から30年経った今、特急列車は気軽に乗れる存在になり、185系はまさに時代を先取りした車両のように思えます。だがしかし特急エンブレムは健在!現存する189系は省略されているので、“あの顔”は381系「やくも」が最後になりましたが、185系はまだまだ見られますね~

    きっぷの買い方といい、始発駅から乗るスタイルといい、最初は東京駅集合か?と思いきや伊東集合なのですね。異色の旅行記になりそうです。次はグルメでしょう。楽しみにしております。

    とのっち

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2018/10/16 08:56:07
    RE: 185系がいっぱい♪
    とのっち様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

    189系が引退して、次は‥
    公式発表はまだありませんが、185系に間違いありません。
    現に、とのっち様の旅行記で長野車両センターの片隅に役目を終えた185系が留置されていましたね。
    そこで、185系特急踊り子号に始発の東京から乗ってやろうと試みたのですが、鶴見→東京・東京→伊東で乗車券を購入せず、少しでも安くしようと、新川崎から乗る事にし、新川崎→鶴見を大回り乗車して鶴見→伊東の乗車券とつなげ、経費削減に成功しました。


    取材した日は土曜日ともあって、臨時列車も多く東京駅では色々な列車を見る事ができ、185系の三重奏も見る事ができました。
    それまで、赤クリームツートンが主流だった国鉄特急車両の常識をくつがえしたのが、185系でした。
    普通列車でも運用できるに設計されており、デビュー当時は普通列車での運用列車によく乗りに行ったものです。
    昔は、根府川駅で、185系普通列車が185系特急踊り子号が抜かれるというシーンも見られました。

    さて、踊り子号で伊東に着きました。
    ここで、母・妹と合流し、温泉でまったりします。
    続きも宜しくお願い申し上げます。

    オーヤシクタン。
  • BTSさん 2018/10/11 07:27:24
    185系

    オーヤシクタンさまへ

    おはようございます。
    最近はトレッサ横浜には殆ど行かなくなりましたね~昨年、JTBで東武のチケットを取った位です。

    最初、分割乗車券を見て、なぜ東京駅から踊り子号に乗れるの?と思いましたが、鶴見駅から代々木・お茶の水経由で東京駅へ向かう「一筆書き」だったんですね。(納得)

    踊り子号の車内では「焼売弁当」、旅館の宴用に「崎陽軒・シウマイ」、オーヤシクタンさんの横浜愛を強く感じました。後に林横浜市長より感謝状が贈られることでしょう。(笑)

    オジサンも踊り子号が185系からE257系へ置き換えられることは風の便りで聞いていました。185系のモーター音は高速になればなるほど唸っていて乗っていて耳で高速走行を楽しめる車両でした。(東急8000系が100km/h走行して時と似た音です)

    今後の185系は、どうなるかは分かりませんが、一部は廃車になることでしょう。そして残った車両は、ムーンライト信州や・中央線のホリデイ快速へ転用するかもしれません。

    無事に伊東へ着き、お母さまと旅行記初登場(?)の妹さんと合流ですね。
    続きを楽しみにしています。

    BTS

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2018/10/11 07:48:09
    RE: 185系
    BTS様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。


    踊り子号に始発の東京から乗ってやろう!と、色々錯誤した結果が、新川崎→鶴見と鶴見→伊東で乗車券を分割する事でした。
    実はこの時、東京近郊区間は熱海までだと勘違いしていました。
    後に調べて見ると(先日高崎の件で)伊東までが東京近郊区間だったので、新川崎→伊東の乗車券でも合法です。
    ただ、通しでかうより分割の方が安くなります。

    崎陽軒のシウマイ‥
    好きなんですが、私の中では贅沢品なので、なかなか売り上げに貢献できません。
    この日も、スーパーの格安シューマイ弁当です。
    崎陽軒の売り上げに貢献しているのは、BTS様です。
    BTS宛てに林横浜市長から感謝状を贈る事を要請したいです。


    とのっち様の旅行記で、長野車両センターの片隅(車両墓場)に185系が留置されているのを見ました。
    密かに、185系の解体が始まっているようです。
    数年後には、踊り子としての運用を終えてしまうでしょう。


    次回からは、私の旅行記では異例の母と妹が同行の家族旅です。
    いつもありがとうございます。

    オーヤシクタン。

オーヤシクタンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP