恵那旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第90部-413冊目 1/4<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />青春18きっぷが残り2回分となりました。<br />さて、どこに行こうか‥<br />色々と検討した結果、今回は岐阜県恵那の民宿にまったり2泊逗留する事にしました。<br /><br />本編は、いつも通り東海道線で西へ移動しますが、豊橋から先、運転見合わせのアクシデントが発生!<br />しかし、名古屋鉄道に振替乗車ができたので、ちゃっかり特別車両券(ミューチケット)を買って移動します。<br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙写真‥豊橋名物.ヤマサちくわで車内「宴」。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />平成30年4月5日~7日 2泊3日<br /><br />4月5日(木) 第1日目-1 曇り<br />①京浜東北線.大宮行<br />鶴見.4:32→川崎.4:35<br />↓<br />②普通721M.熱海行<br />川崎.4:45→熱海.6:16<br />↓<br />③普通423M.島田行<br />熱海.4:20→沼津.6:39<br />↓<br />④普通2731M.浜松行<br />沼津.6:47→浜松.9:00 <br />↓<br />⑤普通921M.豊橋行<br />浜松.9:10→豊橋.9:45<br />↓<br />⑥名鉄:特急.名鉄岐阜行<br />豊橋.10:15→名鉄岐阜.11:37<br />↓<br />⑦普通630C.多次見行<br />岐阜.12:15→多次見.13:23<br /> ↓<br />⑧快速2725M.中津川行<br />多治見.13:28→恵那.13:55<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />JR東日本‥2370円<br />名古屋鉄道‥360円<br />キヨスク豊橋名鉄‥542円

東濃恵那峡まったり逗留記・その1.東海道本線運転見合わせ!振替輸送で名鉄特急に乗る

30いいね!

2018/04/05 - 2018/04/05

89位(同エリア389件中)

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

この旅行記のスケジュール

2018/04/04

この旅行記スケジュールを元に

第90部-413冊目 1/4

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

青春18きっぷが残り2回分となりました。
さて、どこに行こうか‥
色々と検討した結果、今回は岐阜県恵那の民宿にまったり2泊逗留する事にしました。

本編は、いつも通り東海道線で西へ移動しますが、豊橋から先、運転見合わせのアクシデントが発生!
しかし、名古屋鉄道に振替乗車ができたので、ちゃっかり特別車両券(ミューチケット)を買って移動します。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙写真‥豊橋名物.ヤマサちくわで車内「宴」。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成30年4月5日~7日 2泊3日

4月5日(木) 第1日目-1 曇り
①京浜東北線.大宮行
鶴見.4:32→川崎.4:35

②普通721M.熱海行
川崎.4:45→熱海.6:16

③普通423M.島田行
熱海.4:20→沼津.6:39

④普通2731M.浜松行
沼津.6:47→浜松.9:00

⑤普通921M.豊橋行
浜松.9:10→豊橋.9:45

⑥名鉄:特急.名鉄岐阜行
豊橋.10:15→名鉄岐阜.11:37

⑦普通630C.多次見行
岐阜.12:15→多次見.13:23

⑧快速2725M.中津川行
多治見.13:28→恵那.13:55

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本‥2370円
名古屋鉄道‥360円
キヨスク豊橋名鉄‥542円

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 平成30年春の青春18きっぷです。<br />残り2回となりました。<br /><br />さて、どこに行こうか‥

    平成30年春の青春18きっぷです。
    残り2回となりました。

    さて、どこに行こうか‥

  • 4:31<br />旅は鶴見駅からスタート!<br />まだ、夜が明けていません。

    4:31
    旅は鶴見駅からスタート!
    まだ、夜が明けていません。

    鶴見駅

  • 鶴見.4:32発 京浜東北線上り始発電車に乗って‥<br /><br />①京浜東北線.大宮行<br />鶴見.4:32→川崎.4:35<br />(3.5km/乗0:03)<br />[乗]JR東日本:クハE233-1045

    鶴見.4:32発 京浜東北線上り始発電車に乗って‥

    ①京浜東北線.大宮行
    鶴見.4:32→川崎.4:35
    (3.5km/乗0:03)
    [乗]JR東日本:クハE233-1045

    JR京浜東北線 乗り物

  • 4:44<br />川崎で、東海道線下り始発列車を待ち受けます。<br /><br />本来なら、鶴見→川崎のきっぷと、川崎→目的地のきっぷを買わなくてはなりませんが、青春18きっぷなら追加運賃は必要ありません。<br /><br />②普通721M.熱海行<br />川崎.4:45→熱海.6:16<br />(86.4km/乗1:31) <br />[乗]JR東日本:クハE230-8016

    4:44
    川崎で、東海道線下り始発列車を待ち受けます。

    本来なら、鶴見→川崎のきっぷと、川崎→目的地のきっぷを買わなくてはなりませんが、青春18きっぷなら追加運賃は必要ありません。

    ②普通721M.熱海行
    川崎.4:45→熱海.6:16
    (86.4km/乗1:31)
    [乗]JR東日本:クハE230-8016

    川崎駅

  • 残念ながら個人規定によって、グリーン車は予算がおりません。<br />てな訳で、クロスシートのある車両へ‥

    残念ながら個人規定によって、グリーン車は予算がおりません。
    てな訳で、クロスシートのある車両へ‥

  • 明るくなってきました。<br />海沿いを走ります。

    明るくなってきました。
    海沿いを走ります。

  • 6:16<br />川崎から1時間30分。<br />熱海に到着。

    6:16
    川崎から1時間30分。
    熱海に到着。

    熱海駅

  • 熱海から西はJR東海の縄張りです。<br /><br />③普通423M.島田行<br />熱海.4:20→沼津.6:39<br />(21.6km/乗0:19) <br />[乗]JR東海:クハ210-5054

    熱海から西はJR東海の縄張りです。

    ③普通423M.島田行
    熱海.4:20→沼津.6:39
    (21.6km/乗0:19)
    [乗]JR東海:クハ210-5054

  • 6:39<br />沼津で下車して‥

    6:39
    沼津で下車して‥

    沼津駅

  • 後発の浜松行に乗り換えます。<br />熱海から乗った列車は、途中の島田止まりで、どっちみちこの列車に乗り換えとなるので、沼津で乗り換えちゃいましょう。<br /><br />④普通2731M.浜松行<br />沼津.6:47→浜松.9:00<br />(130.9km/乗2:13) <br />[乗]JR東海:クハ210-5035

    後発の浜松行に乗り換えます。
    熱海から乗った列車は、途中の島田止まりで、どっちみちこの列車に乗り換えとなるので、沼津で乗り換えちゃいましょう。

    ④普通2731M.浜松行
    沼津.6:47→浜松.9:00
    (130.9km/乗2:13)
    [乗]JR東海:クハ210-5035

    JR東海道本線 乗り物

  • 9:05<br />2時間以上ロングシートの苦行に耐え、浜松に到着。<br />沼津から乗って来た、普通2731Mの前か後の3両がそのまま普通921M.豊橋行になります。<br />ロングシート35分延長確定です。<br /><br />⑤普通921M.豊橋行<br />浜松.9:10→豊橋.9:45<br />[乗]JR東海:クハ210-5035(.km/乗0:35)

    9:05
    2時間以上ロングシートの苦行に耐え、浜松に到着。
    沼津から乗って来た、普通2731Mの前か後の3両がそのまま普通921M.豊橋行になります。
    ロングシート35分延長確定です。

    ⑤普通921M.豊橋行
    浜松.9:10→豊橋.9:45
    [乗]JR東海:クハ210-5035(.km/乗0:35)

    浜松駅

  • 9:45<br />ロングシート苦行に耐え、豊橋に到着。<br />この先は、転換式クロスシートの新快速に乗れると思ったら‥<br /><br />あちゃー!<br />東海道線で人身事故です。<br />その影響で、豊橋から先の見通しがたたなくなりました。<br /><br />しかし‥

    9:45
    ロングシート苦行に耐え、豊橋に到着。
    この先は、転換式クロスシートの新快速に乗れると思ったら‥

    あちゃー!
    東海道線で人身事故です。
    その影響で、豊橋から先の見通しがたたなくなりました。

    しかし‥

  • 大丈夫です。<br />安心して下さい。<br /><br />豊橋⇔岐阜を名古屋鉄道に振替輸送していました。<br />青春18きっぷでも振替乗車が可能なのは学習済です。<br />振替乗車票を頂いて、名鉄に乗りましょう。

    大丈夫です。
    安心して下さい。

    豊橋⇔岐阜を名古屋鉄道に振替輸送していました。
    青春18きっぷでも振替乗車が可能なのは学習済です。
    振替乗車票を頂いて、名鉄に乗りましょう。

  • 9:50<br />ここは、JR東海のホームですが‥

    9:50
    ここは、JR東海のホームですが‥

    豊橋駅

  • 赤い名鉄電車が停まっています。<br /><br />豊橋駅~平井信号所(3.9km)の複線区間は、下り線がJR所有・上り線が名古屋鉄道所有となっており、両線が共用しているんです。

    赤い名鉄電車が停まっています。

    豊橋駅~平井信号所(3.9km)の複線区間は、下り線がJR所有・上り線が名古屋鉄道所有となっており、両線が共用しているんです。

    名鉄名古屋本線 乗り物

  • 隣のホームから飯田線が発着しています。<br />ちょうど、急行.飯田線秘境駅号が発車するようです。<br />

    隣のホームから飯田線が発着しています。
    ちょうど、急行.飯田線秘境駅号が発車するようです。

    JR飯田線 乗り物

  • ジャン!<br />奮発して、特別車両券(ミューチケット)を買いましたよ。<br /><br />特別車両券(ミューチケット)‥360円

    ジャン!
    奮発して、特別車両券(ミューチケット)を買いましたよ。

    特別車両券(ミューチケット)‥360円

  • 10:08<br />私が乗る列車が来ました。<br /><br />名鉄1200系ですね。<br />特別車は昭和63年にデビューした特急専用車で、「パノラマsuper」の愛称を持ち、前面展望を満喫できるハイデッカー展望席やバケットタイプの回転リクライニングシートを採用したほか、トイレ・洗面所を備えています。<br /><br />⑥名鉄:特急.名鉄岐阜行<br />豊橋.10:15→名鉄岐阜.11:37<br />(99.8km/乗1:22)<br />[乗]名鉄:1064

    10:08
    私が乗る列車が来ました。

    名鉄1200系ですね。
    特別車は昭和63年にデビューした特急専用車で、「パノラマsuper」の愛称を持ち、前面展望を満喫できるハイデッカー展望席やバケットタイプの回転リクライニングシートを採用したほか、トイレ・洗面所を備えています。

    ⑥名鉄:特急.名鉄岐阜行
    豊橋.10:15→名鉄岐阜.11:37
    (99.8km/乗1:22)
    [乗]名鉄:1064

  • 乗るぜ、特急.岐阜行!<br /><br />青春18きっぷの旅で、名鉄の特急列車に乗れるとは思っていませんでした。<br />棚からぼた餅です。

    乗るぜ、特急.岐阜行!

    青春18きっぷの旅で、名鉄の特急列車に乗れるとは思っていませんでした。
    棚からぼた餅です。

  • 名鉄特急でワンランク上の旅を楽しみます。<br />では、乗りましょう。

    名鉄特急でワンランク上の旅を楽しみます。
    では、乗りましょう。

  • 座席はリクライニングシートです。<br />首都圏を走るJR東日本.普通列車のグリーン車と同じグレードですね。

    座席はリクライニングシートです。
    首都圏を走るJR東日本.普通列車のグリーン車と同じグレードですね。

  • テーブル上に、ミューチケットを挟むホルダーがあります。

    テーブル上に、ミューチケットを挟むホルダーがあります。

  • 特別車両のうちに食っておけ!<br /><br />昨日、勤務先で頂いた、お弁当を持ってきました。<br />銀座萌黄亭のお弁当です。<br /><br />あさり茶飯、<br />色彩煮物<br />肉焼売<br />玉子焼<br />すけそうだら唐揚<br />とりつくね串<br />金平牛蒡<br />青菜炒め<br />豆腐肉包み<br />漬物

    特別車両のうちに食っておけ!

    昨日、勤務先で頂いた、お弁当を持ってきました。
    銀座萌黄亭のお弁当です。

    あさり茶飯、
    色彩煮物
    肉焼売
    玉子焼
    すけそうだら唐揚
    とりつくね串
    金平牛蒡
    青菜炒め
    豆腐肉包み
    漬物

  • せっかくの特別車両です。<br />「宴」を始めましょう。<br /><br />ヤマサちくわ‥390円<br />氷結グレープフルーツ‥152円

    せっかくの特別車両です。
    「宴」を始めましょう。

    ヤマサちくわ‥390円
    氷結グレープフルーツ‥152円

  • ツマミは、愛知県豊橋名物の「ヤマサちくわ」です。<br />わさび漬けがオマケでついてきます。<br /><br />約190年前の明治39年(1827年 )創業。<br />創業者の佐藤善作は吉田宿で魚問屋をしていたが、金刀比羅宮参詣の折にちくわと出会い、これを持ち帰って製造に着手したといわれています。<br /><br />さすが2本390円だけあって、常食している5本68円のちくわとは食感と風味がまったく違います。

    ツマミは、愛知県豊橋名物の「ヤマサちくわ」です。
    わさび漬けがオマケでついてきます。

    約190年前の明治39年(1827年 )創業。
    創業者の佐藤善作は吉田宿で魚問屋をしていたが、金刀比羅宮参詣の折にちくわと出会い、これを持ち帰って製造に着手したといわれています。

    さすが2本390円だけあって、常食している5本68円のちくわとは食感と風味がまったく違います。

  • 車内では、名鉄フリーWi-Fiのサービスもあります。<br />これは便利だ。<br />

    車内では、名鉄フリーWi-Fiのサービスもあります。
    これは便利だ。

  • 車内を視察してみましょう。<br />ドアは近年見られなくなった折戸式です。

    車内を視察してみましょう。
    ドアは近年見られなくなった折戸式です。

  • トイレは高級感があって清潔です。

    トイレは高級感があって清潔です。

  • 洗面台もありますね。

    洗面台もありますね。

  • スーツケース置場です。<br />元々は、清涼飲料水自販機と公衆電話があったスペースでしたが、セントレア(中部国際空港)に乗り入れ時に改造されたようです。

    スーツケース置場です。
    元々は、清涼飲料水自販機と公衆電話があったスペースでしたが、セントレア(中部国際空港)に乗り入れ時に改造されたようです。

  • 名鉄と言ったら、パノラマカー。<br />豊橋寄り最後部の1号車には、展望席があります。

    名鉄と言ったら、パノラマカー。
    豊橋寄り最後部の1号車には、展望席があります。

  • 展望席は、親子連れの方がパノラマを楽しまれていました。

    展望席は、親子連れの方がパノラマを楽しまれていました。

  • 後ろ向きの展望です。<br />これは、最前部となる豊橋行の列車で乗ってみたいですね。

    後ろ向きの展望です。
    これは、最前部となる豊橋行の列車で乗ってみたいですね。

  • 展望室は、この親子の貸切でした。

    展望室は、この親子の貸切でした。

  • こちらは、運賃のみで乗車できる一般車です。<br />片側3扉の転換式クロスシート車で扉付近には折りたたみ式の補助イスも装備し、閑散時の着席率の向上とラッシュ時の乗降時分短縮を図っています。<br />ライバルである、JR東海の新快速と同等のグレードですね。

    こちらは、運賃のみで乗車できる一般車です。
    片側3扉の転換式クロスシート車で扉付近には折りたたみ式の補助イスも装備し、閑散時の着席率の向上とラッシュ時の乗降時分短縮を図っています。
    ライバルである、JR東海の新快速と同等のグレードですね。

  • さすが名鉄特急!<br />準急列車をぶち抜きます。

    さすが名鉄特急!
    準急列車をぶち抜きます。

  • 金山に到着。<br />JR東海の金山駅と隣接している。<br />本来なら、あちらから名鉄を眺める予定でした。

    金山に到着。
    JR東海の金山駅と隣接している。
    本来なら、あちらから名鉄を眺める予定でした。

  • 名鉄のライバル!<br />JR東海と並走します。

    名鉄のライバル!
    JR東海と並走します。

  • まもなく、名鉄名古屋です。<br />名鉄名古屋駅は、地下にあります。

    まもなく、名鉄名古屋です。
    名鉄名古屋駅は、地下にあります。

  • 名鉄名古屋停車後、再び、地上へ‥<br />新幹線にぶち抜かれます。<br />駿足の名鉄特急と言えど、新幹線にはかないません。

    名鉄名古屋停車後、再び、地上へ‥
    新幹線にぶち抜かれます。
    駿足の名鉄特急と言えど、新幹線にはかないません。

  • ウムッ<br />特別車両で寛ぐ筆者。

    ウムッ
    特別車両で寛ぐ筆者。

  • JR東海道線の下をくぐると‥

    JR東海道線の下をくぐると‥

  • 11:41<br />豊橋から1時間22分。<br />名鉄岐阜に着きました。

    11:41
    豊橋から1時間22分。
    名鉄岐阜に着きました。

    名鉄岐阜駅

  • 左の電車が、私が乗って来た特急列車です。<br />豊橋寄りは、1200系パノマラカー(特別車)でしたが、岐阜寄りは1800系(一般車)で前面マスクが異なります。<br /><br />右は3100系。<br />平成9年にデビューした通勤型電車です。<br /><br />名鉄電車が並ぶ風景は、関東人民の私にとって珍しい。<br />カシャ.カシャ!

    左の電車が、私が乗って来た特急列車です。
    豊橋寄りは、1200系パノマラカー(特別車)でしたが、岐阜寄りは1800系(一般車)で前面マスクが異なります。

    右は3100系。
    平成9年にデビューした通勤型電車です。

    名鉄電車が並ぶ風景は、関東人民の私にとって珍しい。
    カシャ.カシャ!

  • JRの岐阜駅です。<br />名鉄岐阜駅とJR岐阜駅は、550mほど離れております。

    JRの岐阜駅です。
    名鉄岐阜駅とJR岐阜駅は、550mほど離れております。

  • 岐阜も桜が満開です。

    岐阜も桜が満開です。

  • 12:05<br />JR東海に戻ります。<br />次は、太多線のキハ(気動車)です。<br /><br />⑦普通630C.多次見行<br />岐阜.12:15→多次見.13:23<br />(45.1km/乗1:08)<br />[乗]JR東海:キハ75-3207

    12:05
    JR東海に戻ります。
    次は、太多線のキハ(気動車)です。

    ⑦普通630C.多次見行
    岐阜.12:15→多次見.13:23
    (45.1km/乗1:08)
    [乗]JR東海:キハ75-3207

    岐阜駅

  • 美濃太田に停車。<br />長良川鉄道のディーゼルカーが停まっていました。

    美濃太田に停車。
    長良川鉄道のディーゼルカーが停まっていました。

    美濃太田駅

  • 美濃太田で高山本線と別れ、太多線に入ります。<br />さよなら~

    美濃太田で高山本線と別れ、太多線に入ります。
    さよなら~

  • 木曽川を渡ります。

    木曽川を渡ります。

  • 12:57<br />名鉄の新可児駅脇を通過。<br />この目と鼻の先にJRの可児駅があります。

    12:57
    名鉄の新可児駅脇を通過。
    この目と鼻の先にJRの可児駅があります。

    可児駅

  • 13:23<br />岐阜から1時間8分。<br />多治見に着きました。

    13:23
    岐阜から1時間8分。
    多治見に着きました。

    多治見駅

  • 多治見から中央西線に乗りましょう。<br /><br />⑧快速2725M.中津川行<br />多治見.13:28→恵那.13:55<br />(32.1km/乗0:27)<br />[乗]JR東海:クハ210-5310

    多治見から中央西線に乗りましょう。

    ⑧快速2725M.中津川行
    多治見.13:28→恵那.13:55
    (32.1km/乗0:27)
    [乗]JR東海:クハ210-5310

  • はい、オールロングシートです。<br />特にコメントはしません。

    はい、オールロングシートです。
    特にコメントはしません。

  • 中央西線を快走します。

    中央西線を快走します。

  • 13:55<br />多治見から27分。<br />恵那に到着。<br /><br />今回は、恵那にある民宿に2泊して執筆に励みますが、続きは次回です。<br />拙い旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました。<br /><br />つづく。

    13:55
    多治見から27分。
    恵那に到着。

    今回は、恵那にある民宿に2泊して執筆に励みますが、続きは次回です。
    拙い旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました。

    つづく。

    恵那駅

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • Salaamさん 2018/12/08 02:26:56
    振替乗車
    オーヤシクタンさん、ご無沙汰しております。

    名鉄ではJR東海からの振替乗車でも上級列車に乗る事ができるのですね!
    以前、新小岩での恒例事案に伴いJRの成田エクスプレスに乗れず、京成線に振り替えられた時は追加料金自腹でもスカイライナーへの乗車は拒否されたので意外でした。

    同じく関東人民な私からすると名鉄は中々乗車する機会のない鉄道ですが、幼少時から名鉄パノラマカー7000系は乗ってみたい列車のひとつでした。小学生程度の知識では赤くて少しゴツいロマンスカーとしか認識していませんでしたが…。
    いつかはあのパノラマカーに乗りたいと思いながらも叶わぬまま退役してしまいました。

    引き続き楽しませて頂きます!
    Salaam

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2018/12/09 20:01:56
    RE: 振替乗車
    Salaam様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    東海道線での振替乗車は2回目なんです。
    豊橋⇔岐阜は名鉄が並走しているので、今回もお世話になりました。
    名鉄は特急券を買えば指定席車に乗れるのですが、京成はダメなんですか。
    各社によって規定が異なるんですね。

    名鉄と言ったら赤いパノラマカーです。
    昔は岐阜寄り・豊橋寄り両方に展望車がついていましたが、今は豊橋寄りだけ連結されています。
    我々関東人民だと、小田急ロマンスカーが類似していますね。
    新しいロマンスカーは車体が赤なので、昔の名鉄パノラマカーに似ています。

    旅行記が貯まりまくっています。
    今後も投稿を続けていきますので、お付き合い頂けたら幸いです。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。
  • とのっちさん 2018/10/22 22:35:11
    うわぁ、これなら…
    オーヤシクタンさま

    こんばんは。18きっぷ旅が始まりますね~

    名鉄の振替ってけっこうみなさん経験されているのでしょうか?私は学生の頃に東岡崎~新名古屋で名鉄に振り替えしてもらいました。6月でしたので普通乗車券でしたが、翌日早朝からバイトだったので名古屋からは新幹線に乗らざるをえず、それ以来10年以上東海道新幹線には乗っておりません(笑)。太多線のほうがよっぽど乗ってます。
    「パノラマスーパー」に乗れるのですね!豊橋ゆきならよかったのに(笑)。複雑怪奇な名鉄ワールドを堪能されたことでしょう。ミュージックホーンの録音をされると立派なユーチューバーです(笑)。

    太多線のキハ75は転換クロスの中でもゆったりとしたつくりのような気がします。東海地区って行きそうでなかなか行かず、行ったところで貨物ばかり追いかけるのでなかなか乗らないのです。211系はロングシートですが、前面展望の“超絶勝ち席”があるので、実は好きな車両です。ロングシートの静岡は難所のように思われますが、東海地区に行くのは非日常なので国鉄型ふかふかクロスシートの山口の方がよっぽど難所です。

    次は民宿逗留とのこと。また1泊2食付きの、意外と安い穴場なのでしょう。楽しみにしております。

    とのっち

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2018/10/24 14:30:10
    Re: うわぁ、これなら…
    とのっち様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

    只今、フェリーきかい船内取材中。
    徳之島から鹿児島に向かうのに、那覇発鹿児島行の8000t級大型フェリーに乗らず、あえて2500t級の船が小さい喜界島経由鹿児島行のフェリーに乗って、徳之島→沖永良部→鹿児島て乗船すると言う変態ルートで取材をしております。

    さて、2018春の青春きっぷ残り2枚は、岐阜県恵那に向かうのですが、そこで見事に東海道線がストップ!
    でも、名鉄に振替輸送され、ちゃっかりミューチケットを買って、車内で「宴」を楽しむ余裕ぶりです。
    来た電車は、パノラマカーでした。
    今のパノラマーは豊橋向けだけなんですね。
    正直、名鉄には疎いので、どんな車両が来るのか?
    わかりませんでした。

    岐阜からJRに戻り、キハに乗って太多線経由で恵那に向かいました。
    前回の高山本線は、ロングシートでしたが、今回は、キハ75にあたったのでラッキーでした。
    高山行キハも、キハ75にしてくれたらいいのに‥
    でめ、JRからしたら、高山まで乗るなら、特急列車を使えと言いたいのですね。

    次からの2作は鉄分ゼロです。
    民宿で2泊まったりします。
    次回も宜しくお願い申し上げます。

    オーヤシクタン。
  • BTSさん 2018/10/21 10:36:57
    アクシデントも何のその…
    オーヤシクタンさまへ

    こんにちは~
    早朝4時台からの移動ならびに沼津駅から豊橋駅までの211系ロングシート3時間の旅お疲れさまです。ロングシートとは言え、今の首都圏で走るE213や233系に比べ座り心地は良いのではないでしょうか。

    東海道本線(中部圏内)の人身事故で名鉄への振替乗車、これで2度目ですね。初回の時はオーヤシクタンさんより「振替輸送」について電話をいただき、あの時が初めてオーヤシクタンさんと話したんですよね。(懐かしい思い出です)

    若干の行程は変更するものの2度目なので名鉄の有料特急で宴とは…さすが、余裕のオーヤシクタンさん!(笑)

    オジサンは名鉄には1度しか乗ったことがないので車両や路線に関しては殆ど無知です。名鉄と言えば、赤一色(ミュースカイを除く)のイメージが強いのですが、1800系のような赤と白のツートンカラーもあるんですね。京急(1000系)を意識したような…赤一色よりもツートンの方が柔らかみがあり好感が持てます。

    岐阜からは、太多線直通で多治見駅へ移動、ラッキーなことにキハ75形に乗れましたね。これで高山本線のリベンジを果たしましたね。しかし…多治見からは、またもや211系とは…私もノーコメント!(笑)

    無事に恵那に着き今宵の宿へ、そして2泊しながら執筆活動ですね。続きを楽しみにしています。

    BTS

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2018/10/21 16:54:43
    Re: アクシデントも何のその…
    BTS様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

    毎度おなじみ、始発から乗ってやろう!です。
    18きっぷで、ムーンライトながらを使わない場合、JR東海静岡支社管内のロングシート修業は避けたくても避けられません。
    ささやかな救いと言ったら、仰る通り、座席が柔らかい211系が来る事なんです。

    東海道本線(中部圏内)の名鉄への振替乗車は、以前にも遭遇し、BTS様のアドバイスによって、18きっぷでも振替乗車ができる事を学びました。
    今、思えば、あの時点ではBTS様とお会いした事がなく、ネット上だけのやりとりしかなかったのに、電話をしてしまい、初めてではないように思えました。
    あの時は本当にありがとうございました。

    あの時のお陰で、今回は余裕顔で名鉄の振替票を頂き、ミューチケットを買って、車内で「宴」を楽しむ事ができました。

    岐阜からの太多線直通のキハ‥
    今回は、ラッキーなことにキハ75形が来ました。
    どうせなら、前に乗った高山行もキハ75形だったら良かったのに‥
    と、思いました。

    さて、恵那に着きました。
    この後は、恵那峡近くの民宿に2泊して、ノンビリまったり、そしてパソコンを担いで来たので、執筆もやります。
    続きにご期待頂ければ幸いです。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。
  • Tagucyanさん 2018/10/20 15:02:41
    振替乗車
    オーヤシクタン様
    こんにちは。

    名古屋地区で東海道線が不通となり、名鉄に振替乗車するのはたしか2回目ですよね。
    18きっぷの振り替えでも特急に乗れるのはいいですね。
    同じシチュエーションで、小田急などはどうなんですかね。

    中央線の恵那の方に行くのに、名古屋で降りないで終点の岐阜まで行って、高山線・太多線回りだったのは、最初から予定していたんでしょうか。
    あるいは名鉄特急に乗れたので「岐阜まで行っちゃえ~」ですか(笑)

    私も先月名鉄に乗ってきて、特急にも乗りましたが、名古屋本線だと6両編成のうちの豊橋寄り2両が指定席なんですよね。豊橋寄りにはパノラマカーもありますが… 岐阜寄り4両は普通の車両で、最近の車両は「鉄」のシートもないので、前展望しようと思ったら運転席の後ろに立っていないとなりません。
    なんでこんなことを書くかといいますと、現在岐阜周辺の名鉄線に乗ってる旅行記を書き始めたところで… 一部ネタがかぶってます(汗)

    恵那では執筆活動ですか。果たして作業は進んだのでしょうか...

    ---
    Tagucyan

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2018/10/20 19:41:47
    RE: 振替乗車
    Tagucyan様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    春の青春18きっぷ旅を今頃になってようやく配信しております。
    又しても、名古屋地区で東海道線が不通となり、名鉄に振替乗車となりました。
    今回は、2回目ともあって余裕で名鉄に乗り換えました。
    どうせ、名鉄に乗るなら360円加金しても、特別車両に乗りたいですよね。
    乗る列車にパノラマカーが連結されているとは知らなかったので、普通の車内の席でした。
    恐らく、振替乗車票さえもらえば、小田急や東武でも特急券を買えば乗れるんじゃないかと思います。
    実際に関東地区では、振替で乗ると言ったら、京急と京浜東北線ぐらいになってしまいます。
    東海地区は何気に多いですよね。
    本来は、大垣に行って駅近くの寿司屋で昼のミニコースを味わう予定でした。
    それから、岐阜に戻って大多線経由で恵那に向かおうと‥
    18きっぷを持っていますからね。
    少しでも多く乗ってやろうと、そう真っすぐは行きません。
    まぁ、会社で頂いたお弁当で結構お腹がふくれてしまったし、名鉄特急で「宴」ができたので、大垣はやめて、岐阜で大多線直通の高山本線に乗り換えた次第であります。

    今、Tagucyan様も名鉄の旅行記を執筆されているんですね。
    路線がかぶっても、内容は別物(私は宴)なので、それはそれで良いと思います。
    このあと、恵那峡近くの民宿に逗留します。
    コメントを頂きましてありがとうございました。
    次回も宜しくお願い申しあげます。

    オーヤシクタン。



オーヤシクタンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP