2018/05/17 - 2018/05/17
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オーヤシクタンさん
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この旅行記のスケジュール
2018/05/17
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船での移動
①商船三井フェリー:さんふらわあさっぽろ.大洗行 ~(船中泊)~大洗.14:00
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バスでの移動
②茨城交通:水戸駅方面行 大洗FT.14:57→水戸駅.15:33
-
バスでの移動
③茨城交通:高速みと号.東京駅行 水戸駅.15:33→東京駅.18:15
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電車での移動
※普通1925E.小田原行 東京.18:26→川崎.18:46
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電車での移動
※京浜東北線.大船行 川崎.18:48→鶴見.18:52
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鶴見駅
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第93部-429冊目 5/5
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
さて、私の初作品は「日本縦断・北海道から沖縄へ」で、ございまして、以後‥
日本最北端「宗谷岬」北海道。
日本最東端「納沙布岬」北海道。
本土最西端「神崎鼻」長崎県。
本土最南端「佐多岬」鹿児島県。
日本最南端「波照間島」沖縄県。
~の民間人が入れる最果てを、日本縦断旅シリーズで訪れて来ました。
そして、今回は日本最西端「与那国島」に行く事を決意!
納沙布岬は過去に2回行っているので、今回は日本縦断ではなく、東京から与那国島を目指そうとしたのですが、計画を進めていくうちに「どうせなら、日本最東端から攻めたい」と言う気持ちが強くなり、民間人レベルで入れる日本最東端「納沙布岬」から日本最西端「与那国島」に向かって、フェリーを乗り継ぐ日本縦断旅になりました。
そして、鉄道組合員の皆様を裏切るようで誠に恐縮ですが、今回は納沙布岬→与那国島を非鉄!
フェリー/バス/車で向かう旅となります。
鉄道組合員の皆様、申し訳ございません。
今回も東日本編と西日本編に分割します。
本編は、商船三井フェリーの新造船「さんふらわあさっぽろ」で北海道苫小牧から茨城県大洗に向かう船旅の前編です。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙写真‥太平洋を航行するさんふらわあさっぽろ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2018年(H30年)5月15日~17日 2泊3日
5月17日(木) 第3日目-1 雨のち晴れ
①商船三井フェリー:さんふらわあさっぽろ.大洗行
苫小牧.18:45~(船中泊)~大洗.14:00
↓
②茨城交通:水戸駅方面行
大洗FT.14:57→水戸駅.15:33
↓
③茨城交通:高速みと号.東京駅行
水戸駅.15:33→東京駅.18:15
※普通1925E.小田原行
東京.18:26→川崎.18:46
↓
※京浜東北線.大船行
川崎.18:48→鶴見.18:52
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さんふらわあさっぽろ‥628円
JR東日本‥390円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
苫小牧大洗航路に就航する、商船三井フェリー「さんふらわあさっぽろ」13816tです。
昨日、18:45に苫小牧を出航しまして‥苫小牧西港フェリーターミナル 乗り物
-
3:18
皆様、おはようございます。
5月17日.只今、午前3時18分です。
岩手県宮古市 本州の最東端.トドヶ崎沖を23.5ノット(時速43.5km)で航行中です。
①商船三井フェリー:さんふらわあさっぽろ.大洗行
苫小牧.18:45~
~(船中泊)~大洗.14:00 -
朝の船内を散歩しましょう。
5階のプロムナードロビーです。 -
メイン階段を昇って‥
-
6階のプロムナードロビーへ‥
-
さんふらわあ新聞。
東京学芸大学付属小金井小学校4年不川君の作品です。
さんふらわあさっぽろの事を詳しく調べて新聞にしています。
未来は船長かな? -
展望デッキに出てみましょう。
まだ、真っ暗で何も見えません。 -
4:20
しばらくすると‥
夜が明けました。 -
三陸海岸沖を航行中。
陸地が見えますね。 -
日の出に期待したのですが‥
今日はダメですね。 -
日の出は、これで我慢しましょう。
-
眠くなってきました。
再び寝ます。 -
7:01
苫小牧から12時間16分。
宮城県石巻市金華山沖を航行中。 -
展望デッキに出ると‥
強い雨が降っています。
気になる海況は‥ -
波高2mの海上を航行しています。
しかし、動揺は感じられません。
さすが、新造船! -
朝風呂でも入るか‥
これぞ、船旅の醍醐味。 -
いい湯でした。
さっぱりした後は、レストランにて‥ -
8:17
クルーズモーニングざます。
さんふらわあレストランの朝食はビュッフェスタイル。
とりあえず、ほぼ全種類とってきましたよ。 -
まずは和食。
納豆
冷水
温泉たまご
お粥
ふりかけ
生野菜サラダ
とろろ
マンゴープリン
米飯
味噌汁
根菜と竹輪の煮物 -
ほうれんそうのおひたし
焼き鯖
プライドポテト
スクランブルエッグ
ソーセージ
ミートボール
カリフラワーとコーンの炒め物
たまご焼き
かまぼこ
きんぴらごぼう
オレンジ果実 -
続いて洋食ざます。
トースト
コーンブレッド
うずまきデニッシュ
コーンスープ
ヨーグルト -
私、英国出身(嘘)なので紅茶と言ったらミルクティー。
ミルクティー -
海を眺めながら飲むミルクティー‥
エレガントな朝ざます。 -
9:09
苫小牧から14時間24分。
宮城県仙台市沖を航行中。 -
プロムナードから‥
-
海を眺めて、ぼんやりする筆者。
-
WI-FIはつながりがよくありませんね。
-
天候が回復しました。
展望デッキに出てみましょう。 -
波も穏やかになりました。
-
潮風が気持ちいいです。
-
売店を覗いてみましょう。
-
さんふらわあマーク入りのタオルが108円!
これは安いですね。
買いましょう。 -
さんふらわあグッズ。
安い奴ばかりですが購入。
ポストカードは表紙画像に使います。
さんふらわあポストカード‥80円
さんふらわあマグネット‥260円
商船三井フェリータオル‥108円 -
自分の城でまったりする筆者。
この船室(ツーリストクラス)は最下級船室です。 -
韓国沿岸を航行中。
ではなくて‥ -
11:51
苫小牧から17時間6分‥
目的地の大洗が近づいてきました。 -
アンケート。
記入して案内所に出すと、粗品が頂けるそうです。
そうとなれば、書かなくては‥ -
粗品はさんふらわあメモ帳でした。
ありがとうございます。 -
風呂に入りましょう。
4回目。 -
13:00
いい湯でした。
湯上りの一杯はかかせない。
北海道生搾りを購入。
昼食にしましょう。
山わさび塩ラーメン‥99円
豊富牛乳チョコパン‥108円
豊富牛乳ミルクパン‥108円
サッポロ北海道生搾り(発泡酒)‥180円 -
船旅にはカップ麺!
これがなぜか美味いんだな。 -
陸地が近づいてきました。
-
茨城県はとても良い天気です。
-
大洗港に入港します。
-
大洗タワーが見えて来ました。
それでは、接岸の儀(単に眺めるだけ)に参列しましょう。 -
大洗フェリーターミナル。
接岸地点が至近距離に入りました。 -
湾内で回頭して、接岸体制に入りました。
バックで岸壁に船体を近づけていきます。 -
ゆっくりと船体が岸壁に近づいてきました。
船長199mの巨大な船体を‥
いつ見てもすごいなぁ。 -
巨大な船体を操っているのは‥
-
船長様です。
操舵室から各セクションに指示をお出しになられています。 -
あぁ~
楽しい船旅が終わってしまうよ~。 -
ロープがつながれます。
-
13:51
接岸完了。
パチパチパチ‥ -
14:06
名残惜しいですが、下船しましょう。 -
「さんふらわあさっぽろ」よ。
快適で楽しい船旅をありがとう。 -
旧大洗フェリーターミナルです。
今は使われておらず‥大洗フェリーターミナル 乗り物
-
隣に新ターミナルがあります。
中に入ってみましたが、今の時間、館内はガランとしていますね。 -
大洗フェリーターミナルの空撮写真がありました。
右上のフェリーは、“さんふらわあみと” で、平成5年~平成18年に活躍しました。
左下のフェリーは、大洗苫小牧航路に就航していた “ばるな” で、後に先代の “さんふらわあさっぽろ” になる船なんです。 -
このかわいい女の子たちは?‥
大洗を舞台にしたアニメ “ガールズ&パンツアー” の出演されている美少女キャラクター様たちのようです。
大洗は “ガルパン” を町おこしとして活用しているそうです。
萌え~ -
公衆電話。
タクシーを呼べますが‥ -
商船三井フェリーが販売している、高速バスとフェリーの連絡きっぷ“パシフィック・ストーリー”には大洗港から水戸駅までのバス乗車券がついていますので、バスを待ちましょう。
-
15:02
待つこと約1時間‥
バスが来ましたよ。
②茨城交通:水戸駅方面行
大洗FT.14:57→水戸駅.15:33路線バス (茨城交通) 乗り物
-
フェリーターミナルから乗ったのは私を含めて二人だけでした。
他の徒歩船客の方は、鹿島臨海鉄道で水戸へ向かわれたようです。 -
のどかな風景の中をバスは走ります。
-
15:37
大洗港から37分。
水戸駅北口に着きました。水戸駅 駅
-
パシフィック・ストーリーは、水戸駅→東京駅までの高速バス乗車券もついているんです。
水戸駅からの高速バスは予約不要です。
ただし、定員制なので満席で乗れない場合があります。 -
15:47
来ました。
高速みと号.東京駅行です。
この路線は、茨城交通/関東鉄道/JRバス関東が共同運行しており、この便の担当バス会社は茨城交通でした。
では、乗りましょう。
③茨城交通:高速みと号.東京駅行
水戸駅.15:33→東京駅.18:15 -
車内は4列シート。
車両後部にトイレがあります。
今日はすいていますね。 -
車内では無料WI-FIが接続可能です。
便利な世の中になったものだ。 -
16:21
水戸ICから常磐自動車道に入りました。
東京方面へ向かいます。 -
単調な風景が続きます。
-
東京まで103kmです。
-
車内で寛ぐ筆者。
-
茨城交通バス運転士募集‥
私が大型二種免許を取得した20年ほど前はバス運転士は人気職業で、某バス会社の採用試験に行ったら70名の受験者に対して採用は2名でした。
某公営交通局は受験者300名とか、なかなか採用してもらえなかったけど、今は人材不足らしい‥
昔は大手私鉄系や公営事業だと年収1000万以上稼ぐバス運転士がいたけど、規制緩和で激安バスが増え、大半のバス会社は分社化合理化をして今は年収400万円なら良い方らしい。
厳しい世の中になったね。 -
なぬ!
免許取得費用は会社負担だと。
そこまで、人が来なくなってしまったのか‥
時代は変わったな。 -
17:14
三郷料金所。
常磐自動車道が終わり‥ -
首都高速道路へ‥
相変わらず渋滞しているな。 -
荒川を渡ります。
東京スカイツリーが見えて来た。 -
東京スカイツリーの下を通り‥
東京スカイツリー 名所・史跡
-
隅田川を渡ります。
-
間もなく東京駅です。
-
18:14
東京駅です。
日本最東端“納沙布岬”からレンタカー/バス/フェリーを乗り継ぎ、2泊3日かけて東京駅に着きました。
日本縦断非鉄旅(東日本編)はこちらで終了です。
この旅の支出は、57.611円でした。
日を改めて日本縦断非鉄旅(西日本編)にうつります。東京駅 駅
-
非鉄旅は東京駅で中断します。
自宅へ電車で帰りましょう。
※普通1925E.小田原行
東京.18:26→川崎.18:46
(18.2km/乗0:20)
[乗]JR東日本.クハE233-3526
↓
※京浜東北線.大船行
川崎.18:48→鶴見.18:52
(3.5km/乗0:04)
[乗]JR東日本.クハE233-1007 -
18:51
我が町鶴見に到着。
ここで自宅に戻ります。
次は、月例登山報告「高尾山」全2作です。
日本縦断非鉄旅(西日本編)は、その後となります。
拙い旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました。
- 完 -
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大洗
この旅行記へのコメント (8)
-
- urufeeさん 2018/12/24 17:31:45
- さんふらわ素晴らしい船ですね
- オーヤシクタン様
投票ありがとうございます。
私が利用した”鹿児島→沖縄”のフェリーとは桁違いの豪華さですね。旅行記拝読させて頂いている内に、是非利用したくなりました。
大分先の計画では有りますが、青春18切符との組み合わせで検討し始めます。貴重な情報ありがとうございました。
urufee
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/12/25 10:57:13
- RE: さんふらわ素晴らしい船ですね
- urufee様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
「さんふらわあさっぽろ」の乗船記をご覧くださいまして、ありがとうございます。
昨年秋に就航したばかりの新造船で、私は最下級.大部屋のツーリストクラスを利用しましたが、時代のニーズに合わせて、個室が中心の船になりました。
大洗〜苫小牧.19時間かかりますが、飛行機で行くより楽しさ倍増ですので、ぜひ、ご乗船されてみて下さい。
今後、大阪〜志布志の「さんふらわあさつま」と、鹿児島〜那覇の「クイーンコーラルプラス」の乗船記も配信していきますので、ご覧頂けたら幸いです。
コメントを頂きまして、ありがとうございました。
今後も、宜しくお願い申しあげます。
オーヤシクタン。
-
- とのっちさん 2018/12/16 23:12:36
- きっぷの有効活用でしたね。
- オーヤシクタンさま
こんばんは。いつから英国製になったんですか(笑)?T国の英国製ディーゼル特急をH駅で見たいなと思っていたので、勝手に1人でウケてしまいました。
3食食べる交通機関ってのもなかなかのんびりでいいですね。LCC程度の値段で1日半がかりの札幌~東京移動、バス3本ハシゴは完全に“非鉄”ですね。きっぷの都合は絶対です。
大分の中津に住んでいた頃、家族でお出かけといえば大分・別府です。小学校に上がる前、「さんふらわぁ」を何度か見たことがあります。大学時代志布志まで乗ったのが1度きり、100円の「さんふらわぁタオル」は買っちゃいますね(笑)。白の船体に大きく描かれたマークがよく似合います。何か船に乗りたくなっちゃいました…と思って、昨日超単距離航路に乗りました。オーヤシクタンさまのおかげで塩分不足も少し感じ取れるようになりました。
とのっち
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/12/17 14:01:31
- Re: きっぷの有効活用でしたね。
- とのっち様、こんにちは。
英国出身のオーヤシクタンざます(笑)。
札幌→東京.9990円!
これより安いLCCもありますが、24時間以上かけて行く旅は味が濃厚です。
さんふらわあと言ったら、北海道航路の東のさんふらわあ。
九州航路の西のさんふらわあ‥
どちらもさんふらわあですが、運航会社が違います。
‥とは言え、フェリー会社の倒産や再編で別会社なので、歴史をたどっていくと、関連しています。
さて、西日本編でも「さんふらわあ」が出てきますので、ご期待願います。
只今、取材中。
北海道もロングシート車両ばかりになってしまっている現状にア然としています。
北海道は寒いです。
オーヤシクタン。
-
- Akrさん 2018/12/15 16:29:45
- さんふらわあはフェリーの代名詞
- オーヤシクタンさま
連投失礼します。
いやあ、最高ですね。船旅。旅行記を見てますます乗りたくなりました。
上る太陽がトレードマーク。私が子供の頃からカーフェリーといえばさんふらわあでした。子供の頃、中にミニカーを搭載できるフェリーのおもちゃを所有していましたが、それの船体に描かれていたのがさんふらわあのマークでしたね。
地元仙台といえばキングオブフェリーの太平洋フェリーなんですが、私が子供の頃は「太平洋沿海フェリー」という名前でした。船体も白地に赤帯で、あるびれおというフェリーを小学校の遠足で見学に行った思い出があります。(その時の写真がまだあります)それよりも、さんふらわあはフェリーの中のフェリーというイメージがありましたね。
話が脱線してしまい申し訳ありません。
それにしても前々回からの釧路~大谷地乗り継ぎからの苫小牧港。
鉄道に頼らなくても繋がってくるもんですねえ。鉄道以外の乗り継ぎプランを立てるのは結構、大変じゃないでしょうか。
そして札幌~東京が1万切る上に、お風呂も入れてバイキングの食事も食べられて、コスパに優れた快適移動手段ですね。
失礼しました。
-Akr-
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/12/16 16:05:06
- Re: さんふらわあはフェリーの代名詞
- Akr様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
北海道から飛行機だと2時間弱で東京に行けますが、ここはあえて19時間かけてフェリーです。
さんふらわあ‥
豪華フェリーの火付け役として、その名を広めました。
今回は、大洗苫小牧航路に新造船が就航したので取材しました。
釧路から高速バス、苫小牧からフェリーのルートをつくりましたが、以前は近海郵船と言うフェリー会社が釧路東京航路を就航させていました。
燃油の高騰、物流がトラックメインになり、数多くのフェリー会社が倒産、再編をしています。
さんふらわあも最初は日本高速フェリーと言う会社が運航しましたが、倒産しています。
さて、今、私は700系車内におります。
太平洋フェリーで30年活躍した「きたかみ」が来年2月に引退するので、乗り納めを兼ねた取材です。
仙台へは、18きっぷ使用なんです。
東北の山々もうっすらと白くなりましたね。
コメントを頂きまして、ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- BTSさん 2018/12/13 08:35:49
- 日の出の儀式が残念なことに…(涙)
- オーヤシクタンさまへ
おはようございます。
まさか翌朝が雨だとは…船旅の楽しみに一つ、オーヤシクタンさんにとっては儀式でしょうか、「日の出」を拝むことができなかったのは悔いが残りますね。
船内に掲示してある手書きの「さんふらわあ新聞」、詳細まで調べてあり、素晴らしいデキですね。画像を拡大して拝見させていただきました。不川君には是非船長になってもらいたいですね。
時代が変わり、タクシー会社で行っていた自社養成をバス会社でも導入するところが増えてきました。会社にもよりますが、大型2種取得後の数年間はその会社で働かなければならい縛りがあり、規定の勤続年数未満で退職すると教習費用(免許の取得費用)の全額を返納しなければならないと聞いたことがあります。
大きな波も無くに大洗港に着きましたね。
オジサンも2~3年ほど前に大洗港で「さんふらわあ」を見たことがあります。船尾からでしたが大きな船でした。この後、路線バス・高速バス・鉄道を乗り継いで無事に鶴見に着きましたね。お疲れさまでした。日を改めて西日本への船旅ですね。続きを楽しみにしています。
BTS
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/12/13 23:37:16
- RE: 日の出の儀式が残念なことに…(涙)
- BTS様、こんばんわ。
オーヤシクタンでございます。
宿泊を伴う船旅となると、日の出鑑賞は外せませんね。
大洗航路は太平洋から昇る日の出が楽しみなんですが、この日は見事に雨でして、壁に描かれていた「さんふらわあ」マークで我慢しました。
船内に掲示してあった「さんふらわあ新聞」‥
大洗か苫小牧の小学生の作品かと思ったら全く違う所の小学生が書いたものでした。
あの新聞は、商船三井フェリーに送ったのでしょうか?
不川君には、商船大学に進学し、将来は船長ですね。
さて、水戸駅→東京駅で見た茨城交通バス運転士募集の案内…
大型二種免許が公認校でとれるようになったので、養成をするバス会社が増えてきました。
私が大型二種を取得した時には、考えられなかった事です。
ちなみに免許を取得する養成にかかる費用は50万円ほどだそうです。
無事に東京駅に着きました。
西日本編は10日ほどあけて、スタートとなります。
その間に、月例登山報告(全2話)が入り、先は長いです。
年内に終わるか‥
頑張って執筆に励みます。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
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