2018/05/29 - 2018/05/29
4762位(同エリア26465件中)
オーヤシクタンさん
- オーヤシクタンさんTOP
- 旅行記1126冊
- クチコミ298件
- Q&A回答2件
- 2,701,344アクセス
- フォロワー199人
第93部-433冊目 2/19
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
さて、私の初作品は「日本縦断・北海道から沖縄へ」で、ございまして、以後‥
日本最北端「宗谷岬」北海道。
日本最東端「納沙布岬」北海道。
本土最西端「神崎鼻」長崎県。
本土最南端「佐多岬」鹿児島県。
日本最南端「波照間島」沖縄県。
~の民間人が入れる最果てを、日本縦断旅シリーズで訪れて来ました。
そして、今回は日本最西端「与那国島」に行く事を決意!
尚、今回は鉄道を使わない非鉄の旅です。
バス/フェリー/飛行機を乗り継いで、日本最西端「与那国島」に向かいます。
本編は、名古屋駅から名神ハイウェイバスに乗って大阪に向かいます。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙写真‥JR東海バスが運行する名神ハイウェイバス。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成30年5月28日~6月5日 8泊9日
5月29日(火) 第2日目-2 曇り
①JR東海バス:名神ハイウェイバス.大阪駅行
名古屋駅.10:00→大阪駅.12:56
↓
②大阪シティバス:55号.鶴町4丁目行
大阪駅.13:00→赤手拭稲荷前.13:30
↓
③大阪シティバス:29号.住之江公園行
地下鉄桜川.13:52→北加賀屋.14:15
↓
④大阪シティバス:15号.南港6丁目行
北加賀屋.14:45→フェリーターミナル駅.14:58
↓
※徒歩(3.7km)
大阪南港FT.15:10‥さんふらわあFT.16:20
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東海バス‥9900円
大阪シティバス‥210円×2
食品館アプロ桜川店‥1036円
スーパーナショナル南港店‥1954円
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
名古屋→鹿児島(志布志) 8500円!
JR東海バスが販売する高速バスとフェリーがセットになった「東九州連絡きっぷ」です。
名古屋から鹿児島(志布志)へ‥
このきっぷを使って「名神ハイウェイバス」と「フェリーさんふらわあ」で旅をします。
フェリー2等だと8500円なんですが、奮発して1400円追加し、2等寝台にグレードアップしました。
高速バス(名古屋駅→大阪駅)‥通常3000円。
フェリー(大阪~志布志)‥2等寝台通常17040円。
合計20040円が9900円となり、10140円もお得です。
JR東海バス・東九州連絡きっぷ(名古屋→大阪~志布志)
高速バス+2等寝台‥9900円。 -
9:50
バスが来ました。
乗りましょう。
①JR東海バス:名神ハイウェイバス.大阪駅行
名古屋駅.10:00→大阪駅.12:56 -
4列ワイドシート。
トイレ付バスです。 -
10:00
定刻に発車。
名古屋→大阪.約3時間のバス旅です。
名古屋よ。
さらばじゃ。名古屋駅 駅
-
10:26
木曽川を渡ります。 -
東名阪道(三重県四日市)を走行中。
大阪まで131kmです。 -
10:54
亀山JCTを通過。
東名阪道から新名神高速道路に入りました。 -
山が深くなってきました。
新名神高速道路は鈴鹿山脈を越えるルートです。 -
11:15
名古屋駅から1時間15分。
甲南PAで休憩です。甲南パーキングエリア(下り線)フードコート グルメ・レストラン
-
ここは、忍者の里なんだそうです。
ちなみに所在地は、滋賀県甲賀市甲南町‥
~と、言うことは甲賀忍者ですね。
ニンニン‥ -
車内で寛ぐ筆者。
-
草津JCTまで14km。
その先は、昔からの名神高速道路に合流します。 -
12:23
吹田から中国自動車道に入りました。
大阪モノレールと並走します。 -
一般道に入り、淀川を渡ると‥
淀川 自然・景勝地
-
まもなく、大阪駅です。
-
12:50
名古屋駅から2時間50分。
大阪駅に着きました。大阪駅JR高速バスターミナル 乗り物
-
さて、大阪駅からフェリーのターミナルへの運賃は、「東九州連絡きっぷ」には含まれておらず、自己負担で向かいます。
フェリーターミナルへは、地下鉄とポートトラムを使えば簡単に行けるのですが、今回は非鉄旅なので乗れません。
てな訳で、路線バスで向かわなくてはならないのですが‥ -
高速バスを降りた場所が大阪駅のどの辺りなのか、わかりません。
ヨドバシカメラがあると言うことは梅田か? -
とりあえず大阪駅に入り、中を通り抜けると‥
大阪駅 駅
-
ありゃ?
阪急デパートがあるぞ。
大阪市バスのりばはどこだ?
時間がない!
焦ります。 -
12:55
あった!
大阪市交通局は民営化されて、大阪シティバスになっていました。
あの55号バスに乗ります。
②大阪シティバス:55号.鶴町4丁目行
大阪駅.13:00→赤手拭稲荷前.13:30 -
13:30
大阪駅から30分。
赤手拭稲荷前で乗換の為、下車します。 -
さて、ここはどこなんだ?
土地勘がないので、さっぱりわかりません。 -
次に乗るバスまで、20分ほどあります。
ちょっと、歩いてみましょう。 -
テクテク歩いていると‥
-
13:35
スーパーを発見!
食品館アプロ桜川店です。
入ってみましょう。 -
おぉ!
お惣菜やお寿司が並んでいますよ。
そう言えば、お昼をまだ食べていません。
ここで、食材を調達していきましょう。 -
13:50
食品館アプロの前に「地下鉄桜川」バス停がありました。
ここから乗りましょう。 -
桜川から29号バスに乗りました。
③大阪シティバス:29号.住之江公園行
地下鉄桜川.13:52→北加賀屋.14:15 -
14:18
桜川から26分。
北加賀屋(北)で下車します。 -
次のバスまで30分あるので、とある公園で‥
-
14:27
昼食にしましょう。
大阪に来たので、大阪寿司詰め合わせを購入。
では、頂きま~す。
大阪寿司詰合せ‥398円
麦茶‥56円 -
14:38
北加賀屋(西)バス停。
ここから次のバスに乗ります。 -
来ました。
フェリーターミナルに行く15号バスです。
ちなみに、大阪シティバスはICカードで乗ると、乗り継ぎ1回まで210円で行けます。
④大阪シティバス:15号.南港6丁目行
北加賀屋.14:45→フェリーターミナル駅.14:58 -
14:56
北加賀屋(西)から13分。
フェリーターミナルに着きました。 -
フェリーターミナルの歩道橋には‥
-
大阪を発着するフェリーのイラストが描かれています。
上から‥
名門大洋フェリー(大阪~新門司)
オレンジフェリー(大阪~東予)
宮崎カーフェリー(神戸~宮崎)※1
フェリーさんふらわあ(大阪~別府/志布志)
マルエーフェリー(大阪~奄美:那覇)※2
※1宮崎カーフェリーは、大阪発着から神戸発着に変更されています。
※2.マルエーフェリー阪神航路は旅客事業から撤退しました。 -
大阪南港フェリーターミナルです。
入ってみましょう。 -
マルエーフェリーの窓口跡。
阪神沖縄航路は旅客事業から撤退した為、窓口はなくなっていました。
なんだか、さみしいですね。 -
名門大洋フェリー(大阪~新門司)の船舶が少しだけ見えます。
フェリーの写真を撮りたかったけど、大阪南港フェリーターミナルは、建造物が多くて撮影が難しいですね。名門大洋フェリー(フェリーきょうと・フェリーふくおか) 乗り物
-
さて、私が乗るフェリーは、ここ大阪南港フェリーターミナルからでなく、コスモフェリーターミナルからの出港なんです。
大阪南港フェリーターミナルからコスモフェリーターミナルは、ニュートラム1本で行けるのですが、バスはありません。 -
15:10
てな訳で、歩きましょう。 -
黙々と歩く筆者。
-
フェリーに乗る時って、いつも、こんな道を歩いているような気がする。
-
橋の上から‥
-
大阪南港を一望。
あっ!あれは‥ -
ズームすると‥
①名門大洋フェリー(大阪~新門司)と②オレンジフェリー(大阪~東予)のファンネルだけが見えます。オレンジフェリー 乗り物
-
おっ!
バス停があるぞ。 -
15:26
このバスは、フェリーターミナルに近いトレードセンター前に行くようですが、次のバスは17:27です。
残念! -
非鉄旅なので、ポートトラムには乗れません。
-
紫陽花が咲いています。
もう、そんな季節なんですね。 -
南港ポートタウンを歩いています。
こちらは、大阪南港の人工島(咲洲)の中央部に位置する高層住宅地で、面積は100ha(1平方km)。
昭和52年街びらきをし、計画戸数1万戸で昭和61年に完成しました。
居住エリアは緑地や商業施設によって4ブロックに区分され、緑のまち・海のまち・太陽のまち・花のまちの愛称が付けられており、各ブロックの小学校も街の愛称にちなんだ校名になっているそうです。 -
15:40
ポートトラム.ポートタウン西駅前にある、スーパーナショナル南港店です。
こちらで、フェリー乗船前の買い出しをしていきましょう。 -
16:13
再び、海沿いに出ました。
あっ!
あれは‥ -
ズームしてみましょう。
フェリーさんふらわあ大阪別府航路に就航する「さんふらわあ.こばると」9245tですね。さんふらわあ こばると グルメ・レストラン
-
そして、奥に停泊している船舶は‥
フェリーさんふらわあ大阪志布志航路に就航する「さんふらわあ.さつま」13659tです。 -
おぉ!
「さんふらわあ」が並ぶ姿は、船好きの私にとってたまらない光景だ。
写真を撮りまくろう。
カシャ.カシャ.カシャ!さんふらわあ (大阪~別府) 乗り物
-
16:20
「さんふらわあターミナル(大阪)」
(大阪南港コスモフェリーターミナル:ATC)です。
平成29年10月1日より、大阪南港コスモフェリーターミナルの命名権を(株)フェリーさんふらわあが取得し、「さんふらわあターミナル(大阪)」となりました。
さぁ、次はフェリーで九州に向かいます。
続きは次回です。
拙い旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました。
つづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
第95部.《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)。
-
前の旅行記
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その1.JR東海バス/ドリームなごや11号乗車記(東京→名...
2018/05/28~
名古屋
-
次の旅行記
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その3.〔祝〕新造船就航 Fさんふらわあ「さんふらわあさつ...
2018/05/29~
大阪ベイエリア
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その1.JR東海バス/ドリームなごや11号乗車記(東京→名...
2018/05/28~
名古屋
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その2.名神ハイウェイバスで大阪へ
2018/05/29~
大阪市
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その3.〔祝〕新造船就航 Fさんふらわあ「さんふらわあさつ...
2018/05/29~
大阪ベイエリア
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その4.〔祝〕新造船就航 Fさんふわわあ「さんふらわあさつ...
2018/05/30~
大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その5.桜島フェリーに乗って周辺をぶらぶら散策
2018/05/30~
鹿児島市
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その6.マリックスライン「クイーンコーラルプラス」乗船記(...
2018/05/30~
鹿児島市
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その7.マリックスライン「クイーンコーラルプラス」乗船記(...
2018/05/31~
奄美大島
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その8.マリックスライン「クイーンコーラルプラス」乗船記(...
2018/05/31~
離島(奄美大島・屋久島)
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その9.雨と体調悪化で非鉄失敗!でも石垣へ
2018/05/31~
石垣島
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その10.福山海運「フェリーよなくに」乗船記(石垣~与那国...
2018/06/01~
石垣島
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その11.ついに最東端.納沙布岬から到達!日本最西端.与那...
2018/06/01~
与那国島
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅・移動手段.乗り物総集編
2018/06/01~
与那国島
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その12.与那国島をるんるんプチツーリング
2018/06/02~
与那国島
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その13.日本最西端.与那国島から那覇へ
2018/06/02~
与那国島
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その14.カプセルホテルと大衆食堂で那覇のひととき
2018/06/02~
那覇
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その15.沖縄返還の生き証人「ナナサンマル車」に乗りに行こ...
2018/06/03~
那覇
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その16.沖縄本島本部.リゾートホテルでバカンスしよう
2018/06/03~
名護
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その17.沖縄海洋博記念公園で楽しい一日
2018/06/04~
美ら海・本部・今帰仁
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その18.マルエーフェリー「フェリー波之上」沖縄クルーズ(...
2018/06/04~
美ら海・本部・今帰仁
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その19.最終章:沖縄よ.さらばじゃ 東京へ強制送還
2018/06/04~
那覇
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (10)
-
- Akrさん 2018/12/30 22:41:39
- 徹底した非鉄旅で感心しきりです。
- オーヤシクタンさま
こんばんは。Akrでございます。
非鉄日本縦断。少しずつ読まさせて頂いておりますが、本当に徹底した「非鉄」なんですね。高速バスはわかりましたが、フェリーターミナルまでどうするのかなと思っておりましたら、路線バス+歩き。しかもバスは乗り継ぎという。プランニングはさぞ、大変だったでしょう。でも、途中でスーパーがあったのはラッキーですよね。
コンビニと違い、スーパーは品数豊富で安いですから食糧調達にはもってこいですよね。
もう続きもアップされていますが、次はいよいよフェリーの旅ですね。
とても楽しみにしています。早速、読みに参ります。
最近、船が気になって仕方がない私。
オーヤシクタンさまの旅行記の影響でしょう。
その時は、出航の儀(単に眺めるだけ)もやってみたいです(笑)
今年も残すところ、あと1日。
いろいろと楽しい旅行記をありがとうございました。また、数々のコメントをお寄せいただきまして感謝申し上げます。来年もよろしくお願い申し上げます。
良いお正月となりますようお祈りしております。
-Akr-
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/12/31 12:10:52
- RE: 徹底した非鉄旅で感心しきりです。
- Akr様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
日本縦断非鉄旅‥
自ら制約を作って自分を苦しめている旅なんですが、これがなかなか面白いのです。
大阪駅からフェリーターミナルへは、地下鉄とポートトラムを使えば難なく行けます。
まぁ、大都市だし、路線バスでも行けるだろう‥ と、考えていたのがあまちゃんでした。
街中は色々な系統のバスが走っていて、どのバスがどこへ行くのか調べるのに一苦労し、港まで行くバスがない事が判明!
後になってわかったのは、旅行記で画像として出しましたが、検索アプリで、鉄道以外も調べられる事でした。
大阪南港フェリーターミナルまでは、大阪シティバス(旧大阪市交通局)でつながりましたが、その先、私が乗る「さんふらわあ」が出航するコスモターミナルに行くバスはないのです。
…と、なると、歩くしかありませんでした。
途中のスーパーで食材を仕入れ、次回は新造船「さんふらわあさつま」に乗船します。
そういえば、大阪シティバスが死亡事故を起こしてしまいました。
公営から民間になって、労働条件や給与体制が変わってしまったのでしょうか?
又、関東地区では、東急トランセ・京浜急行バスも死亡事故を起こしてしまい、バスによる死亡事故が多発しています。
バス事業者での運行管理をされているAkr様にとっては、他人事ではないと思います。
さて、仙台にお住まいでしたら、太平洋フェリーですね。
来年1月下旬に新造船「きたかみ」が就航します。
ただ、この新造船‥、バブル時代に就航した旧船「きたかみ」が豪華だったのに対し、時代の流れなのか?以前の豪華さはなく、大部屋雑魚寝の船室が消え、寝台か個室となります。
太平洋フェリー名物だった、夜のエンターテイメントもなくなり、さみしくなってしまうようです。
今年も残すところ、今日で終わりです。
こちらこそ、楽しい旅行記をありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
オーヤシクタン。
-
- とのっちさん 2018/12/28 19:33:53
- 徹底的です!
- オーヤシクタンさま
こんばんは。ただいまF空港から書いてます。
梅田から港は地下鉄利用…と見せかけてバス3本ハシゴ&徒歩とは…さすがです。非鉄にこだわりまくってますね。私なら無理です(笑)市バスも民営化しちゃったんですね。
ローカルスーパーで宴の確保、楽しい船旅が待っているのでしょう。整備された海沿いの道、今からフェリー乗るぞと意気込みが伝わって来ます。日本全国あんな感じですね。
しばらくネット環境を離れます。よいお年を。
とのっち
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/12/30 19:08:10
- Re: 徹底的です!
- とのっち様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
さて、大阪に着いたものの、フェリーターミナルまで地下鉄とポートトラムを使えば難なく行けるのですが、今回は非鉄旅‥
自分で自分の首を締めているだけなのですが、これも旅行記のネタなので、鉄道は使えません。
大阪市内だから、バスはいくらでもあるだろうと思ったら大間違いでした。
意外と港の周辺って、路線バスがないのです。
あっても朝と夕方だけ‥
あの界隈だとポートトラムがあるのでバスは必要ないのでしょう。
大阪南港フェリーターミナルまではバスで行けましたが、その先は徒歩となりました。
雨が降らなかったのが、幸いでした。
途中のスーパーで宴の確保し、次は西のさんふらわあです。
今頃、非冷房の寝台車からアジアの夕暮れを見ているのでしょうか?
道中、お気をつけて‥
来年も宜しくお願い申し上げます。
オーヤシクタン。
-
- Tagucyanさん 2018/12/27 00:07:37
- このこだわり、いいですね
- オーヤシクタン様
こんばんは。
日本縦断非鉄旅、拝見させていただいております。
前回も書き込みましたが、私の大学卒業旅行も南から北への日本縦断非鉄旅でして、その時私も大阪から名古屋へのハイウェイバスに乗りました。
名古屋からは東京方面に向かうと自宅に戻ってしまうので、わざわざ長野、新潟を経由して、仙台の方に向かったものです。
大阪駅に着いてからフェリーターミナルまでの道中、非鉄旅の極みですね(笑)
こういうこだわり、いいですねえ。
私の場合もっと原始的に、路線図と時刻表をにらみながらルートを考えます。
個人的に、これをしているときが一番楽しいんですよね。
便利なモバイルを持っていないという事情もありますが(爆)
「鶴町4丁目」行き、聞いたことがあると思っていたら、2年前大阪下町の渡船巡りをしていたときに、このバス停を利用していました。
さて、いよいよフェリーですね。
---
Tagucyan
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/12/27 21:27:53
- RE: このこだわり、いいですね
- Tagucyan様、こんばんは。
オーヤシクタンでごさいます。
今回は非鉄旅なので‥
頼りになるのは、高速バスなんです。
フェリーさんふらあのホームページを見ていたら、東九州連絡きっぷと言う高速バスとフェリーのお得なきっぷを発見!
名古屋→大阪は名神高速で移動。
しかし、大阪駅→フェリーターミナルへの移動はこのきっぷに含まれていません。
普通なら、大阪メトロとポートトラムを乗り継げばすんなり行くのですが、今回は非鉄旅なので、鉄道は使えません。
大阪にもたくさんのバスが走っているので、とりあえず、各社のホームページから路線図を見て、探しました。
ところが、さんふらわあターミナル(コスモフェリーターミナル)って、ポートトラムがあるので、日中帯の路線バスってなかったのです。
色々調べて、検索かけてわかったのは、大阪シティバス(旧大阪市交通局)で、大阪南港まで行けると言う事でした。
実は、Tagcyan様の旅行記にあった大阪市の渡船も調べたのですが、使えるルートはありませんでした。
鶴町4丁目は渡船の旅行記で登場しているんですね。
先程アップしましたが、次回は西のさんふらわあに就航した新造船で鹿児島(志布志)へ向かいます。
次回も宜しくお願い申しあげます。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- BTSさん 2018/12/26 16:57:33
- ほぼ半値の東九州連絡きっぷ
- オーヤシクタンさまへ
こんばんは~
東九州連絡きっぷのチラシをじっくり拝見させていただきました。
ナント、正規料金の半値以下ではありませんか~これは使わない手はありませんね。
しかも1400円追加すればベッドで寝れるなんて…恐れ入りました。(脱帽)
大阪駅からフェリーターミナルまでは、直通バスは無く一般の路線バスを2回乗り継がなければならないんですね。土地勘がない他県民にとって大都市圏での路線バス乗り継ぎは不安ですよね。でも、そこは百戦錬磨のオーヤシクタンさん、無事にフェリーターミナルまで辿り着きましたね。
途中で船内宴の総菜などを買い、いざ出航ですね。続きを楽しみにしています。
BTS
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/12/26 21:43:07
- RE: ほぼ半値の東九州連絡きっぷ
- BTS様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
西のさんふらわあの通常運賃って、他のフェリーと比較すると高いんです。
なので、多種多彩な割引運賃を出しています。
東九州連絡きっぷはJR東海バスが販売しているのですが、これはおトクです。
そして、志布志航路は1400円増で寝台にできるので、今回は迷いなく寝台を予約しました。
大阪駅からフェリーターミナルまでは、地下鉄とトラムで難なく行けます。
しかし、私は非鉄旅‥
都会の路線バスは複数のバス会社に多くの路線を走らせているので、逆に調べるのが大変でした。
そして、港に行く路線バスって少ないんですね。
大阪駅から鉄道で行けるさんふらわあターミナルに路線バスだけで行こうとするのは、私くらいなものだと思います。
ちなみに、鉄道より高い運賃で、時間以上の時間をかけてフェリーターミナルにたどり着きました。
次はいよいよ、九州に向けて出航です。
東のさんふらわあに続き、西のさんふらわあで志布志に向かいます。
スーパーで食材を仕入れ、準備万端です。
次回も宜しくお願い申しあげます。
オーヤシクタン。
-
- ケロケロマニアさん 2018/12/25 13:36:43
- 非鉄旅としての逆の拘りが凄い!
- こんにちは。
フェリーターミナルまでの道のり、堪能させて頂きました。
非鉄旅としてのオーヤさんの鉄道に”乗れません”ぶりは、徹底しておりますね( ´∀` )。まさか、大阪市内の移動にまでそんな拘りをお持ちだったとは…。
思えば、実家のある名古屋圏は別ですが、首都圏にしろ、関西圏にしろ、鉄路が充実している分、バスに乗ろう(無料バスは別だけど…(~_~;))なんて、考えることすら少ない気がしますね。こういう機会に乗るのも良いなと、改めて勉強させて頂きました。
名阪移動の際は、京都も含めて、一昔前の名神経由は多賀SAでの休憩が当たり前でしたが、東名阪経由のルートがメインになってから、”お多賀さん”にはめっきり行かなくなったような気がしますね。今度、近江鉄道でも利用して行ってみようかな、なんてふと思ってしまいました。
byケロケロマニア
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/12/26 21:31:00
- RE: 非鉄旅としての逆の拘りが凄い!
- ケロケロマニア様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
名古屋からは名神高速バスで大阪に移動しました。
以前は、元祖名神道路経由だったのが、東名阪〜新名神のルートが開通。
そちらの方が距離が短いので、今、大半の高速バスは東名阪経由になったようです。
多賀SA、懐かしいです。
たしか、ドライバー用の仮眠施設があったと記憶しています。
さて、大阪に着き、フェリーターミナルまでは、東九州きっぷに含まれておりません。
地下鉄とポートトラムを使えばワケないのですが、今回は非鉄旅‥
鉄道をつかわない事にこだわりました。
大阪だから、路線バスがいくらでもあるだろう‥
と、思いきや、さんふらわあターミナルに行くバスが昼帯にはない事が判明‥
西港ターミナルまでバスに乗っていますが、あのバス、その先のかもめフェリーターミナルに行くバスで、以前は志布志行フェリーはかもめフェリーターミナル発着だったので、そのままバスに乗っていれば良かったのですが、志布志行もさんふらわあターミナル(コスモフェリーターミナル)に移ったので、バスで行く事ができなくなりました。
まぁ、さんふらわあターミナルはポートトラムで行けるので、便利になったのですが、バスだけで行こうとするおバカな私には逆に不便になってしまいました。
次回は、西のさんふらわあで志布志(鹿児島県)に向かいます。
コメントを頂きまして、ありがとうございました。
オーヤシクタン。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
大阪 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 第95部.《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)。
10
58