2018/05/30 - 2018/05/30
441位(同エリア2016件中)
オーヤシクタンさん
- オーヤシクタンさんTOP
- 旅行記1126冊
- クチコミ298件
- Q&A回答2件
- 2,701,308アクセス
- フォロワー199人
この旅行記のスケジュール
2018/05/30
-
船での移動
マリックスライン:クイーンコーラルプラス.那覇行 鹿児島.18:00~(船中泊)~那覇.19:00
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
第95部-437冊目 6/19
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
さて、私の初作品は「日本縦断・北海道から沖縄へ」で、ございまして、以後‥
日本最北端「宗谷岬」北海道。
日本最東端「納沙布岬」北海道。
本土最西端「神崎鼻」長崎県。
本土最南端「佐多岬」鹿児島県。
日本最南端「波照間島」沖縄県。
~の民間人が入れる最果てを、日本縦断旅シリーズで訪れて来ました。
そして、今回は日本最西端「与那国島」に行く事を決意!
尚、今回は鉄道を使わない非鉄の旅です。
バス/フェリー/飛行機を乗り継いで、日本最西端「与那国島」に向かいます。
本編は、鹿児島からフェリーに乗って、沖縄へ向かいます。
25時間の船旅の前編です。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙写真‥マリックスライン「クイーンコーラルプラス」の乗船券。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成30年5月28日~6月5日 8泊9日
5月30日(水) 第3日目-3 晴れ
①マリックスライン:クイーンコーラルプラス.那覇行
鹿児島.18:00~(船中泊)~
~那覇.19:00
★宿泊‥クイーンコーラルプラス.1等船室。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マリックスライン‥29430円
クイーンコーラルプラス食堂‥800円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
16:52
皆様、こんにちは。
鹿児島新港フェリーターミナルに来ました。
これから、フェリーで沖縄に向かいます。 -
鹿児島沖縄航路は、マルエーフェリーとマリックスラインが隔日運航しております。
本日は、マリックスラインの担当です。
窓口で乗船受付をしましょう。マリックスライン (鹿児島~那覇) 乗り物
-
乗船受付が終了しました。
これが、乗船券です。
鹿児島港では、クレジットカードが使用できます。 -
これから乗船するのは‥
鹿児島.奄美.沖縄航路・マリックスライン「クイーンコーラルプラス」5910t。
平成20年11月に就航した貨客フェリーです。
①マリックスライン:クイーンコーラルプラス.那覇行
鹿児島.18:00~(船中泊)~那覇.19:00 -
クイーンコーラルプラスのデザインコンセプトは、“ドルフィン・ブルー・オーシャン ~イルカの泳ぐ海~”だそうです。
幸福の象徴とされるイルカとともに、”色彩豊かな海を駆けるフェリー”をイメージし、ドルフィンブルーをアクセントに用い、明るく透明感のあるインテリアカラーとしているそうです。
鹿児島港と目的地の那覇港では、船体を前から撮影する事ができないので、後日、沖縄県本部で撮影した画像を掲載します。 -
クイーンコーラルプラスのファンネル。
2本ファンネルなので、乗船すると撮影ができません。
今のうちに撮影しておきましょう。
カシャ! -
続いて、恒例儀式を‥
乗るぜ、クイーンコーラルプラス!
ワクワクしてきましたよ。 -
17:05
では、乗船しましょう。 -
いつもなら、案内所でルームキーを受け取る富裕層の上級船客を横目に、自分の城へ向かう私ですが、今回は違いますよ。
案内所でルームキーを受け取りました。
1等112号室は‥
あっ、ここですね。 -
ジャーン!
奮発して、1等船室にしました。
クイーンコーラルプラスには、鹿児島奄美沖縄航路に就航する他船にはない、1等シングルルームがあるんです。
1等シングル(鹿児島~那覇)‥29430円。
※燃料油価格変動調整金.210円を含む。 -
シングルベッドに備えられたスイッチ類。
一昔前のシティホテルみたいですね。 -
机と椅子に鏡。
冷蔵庫と電気ポット。
レイアウトは東横インみたい‥ -
液晶テレビとクローゼット。
沖合では、テレビは衛星放送のみとなります。 -
浴衣とテレビリモコン・案内所につながるインターホーンがありました。
-
お茶セットも配備。
船酔い防止にソーダ飴もありました。 -
洗面台。
いちいち個室から出なくても、洗面ができるのは便利ですね。 -
アメニティ類です。
シャンプー
コンディショナー
石鹸
歯磨きセット -
船室には小さいですが、窓があります。
-
救命胴衣着用方法。
これは、重要です。
よく読んでおきましょう。 -
5Fの遊歩甲板にでました。
-
5Fの遊歩甲板は広々としていますね。
緊急時にはヘリポートにもなるんです。 -
この船には、船長・機関長・事務長様をはじめとした28名の乗組員様が乗務されております。
宜しくお願い申しあげます。 -
あっ!
あれは‥ -
ズームしてみましょう。
トカラ列島航路に就航している、十島村営船「フェリーとしま2」1953t (鹿児島~口之島~中之島~諏訪之瀬島~平島~悪石島~小宝島~宝島~名瀬)が、15時間の航海を終えて鹿児島港に入港するところです。
このフェリーとしま2は、平成30年4月に就航したばかりの新造船なのです。
近いうちに取材をしなくては‥フェリーとしま 乗り物
-
続いて入港するのは‥
種子島航路に就航している、コスモライン「プリンセスわかさ」1864t (鹿児島~種子島)です。 -
更に続きますよ‥
屋久島航路に就航している、折田汽船「フェリー屋久島2」3392t (鹿児島~屋久島)です。
離島航路に就航する船舶が鹿児島に戻って来ました。フェリー 屋久島2 乗り物
-
湾内には‥
桜島航路に就航する、桜島フェリー「第十八櫻島丸(プリンセスマリン)」1240t (鹿児島~桜島)が右側に見えます。
私が昼間に乗ったフェリーです。
そして‥
喜界島航路に就航する、奄美海運「フェリーあまみ」2942t (鹿児島~喜界島~名瀬~古仁屋~徳之島.平土野)が出航するところです。桜島フェリー(鹿児島市船舶局) 乗り物
-
我々も、そろそろ出航の時間です。
出航の儀(単に眺めるだけ)に参列する為、2Fの甲板に出ました。 -
船首部にはたくさんのコンテナが積まれています。
奄美群島や沖縄への大切な物資です。 -
奄美海運「フェリーあまみ」が一足先に出航しました。
この船も、我々の船と同じ奄美大島.名瀬に寄港します。
喜界島を経由する為、我々より先に鹿児島を出航しますが、奄美大島.名瀬には我々より遅くに到着するんです。
鉄道ミステリーならぬ、航路ミステリーが書けそうです。 -
船体にへばりついている桟橋のような物体は、ギャングウェイと言って、ボーディングブリッジのない港湾で、船客の乗降用に使われるタラップです。
あっ!
ボーディングブリッジが外されていますよ。 -
グワーン。
ランプウェイが閉じられます。 -
18:00
ロープが外されました。
定刻に‥ -
出航です。
ゴゴゴゴォー -
巨大な船体が岸壁から離れました。
-
鹿児島港を出港します。
奄美群島を経由して、沖縄那覇まで742km/25時間の船旅が始まりました。 -
九州(鹿児島)よ。
さらばじゃ。 -
鹿児島よ、さらばじゃ‥
~と言いましたが、暫くは鹿児島湾内を航行します。 -
運航時刻表です。
鹿児島.18:00出航
↓
名瀬(奄美大島).5:00/5:50
↓
亀徳(徳之島).9:10/9:40
↓
和泊(沖永良部島).11:30/12:00
↓
与論(与論島).13:40/14:10
↓
本部(沖縄本島).16:40/17:10
↓
那覇.19:00入港。 -
船内のご案内。
クイーンコーラルプラスの船客区画は2F~4Fとなっております。
5Fは展望デッキです。
それでは、恒例の船内視察を始めましょう。 -
乗船すると、2Fです。
2Fは、2等船室とトイレ・車両甲板があるだけです。
こちらは、エントランスホールとなっています。 -
ここから、階段で上がります。
足腰の弱いお客様は‥ -
安心して下さい。
エレベーターがあります。
なお、時化航海時は安全上.エレベーターの運転は中止されます。 -
3Fです。
2等船室とコインロッカー(200円)と‥ -
ペットルームがあります。
-
4Fです。
こちらが、メインの船客区画となっております。 -
案内所です。
等級変更や、冷蔵品のお預かりなどを行っております。 -
船舶用衛星公衆電話。
携帯が圏外になっても、電話ができます。
ご意見箱。
当船に関するご意見はこちらへどうぞ。 -
暗証式貴重品ロッカーです。
大部屋雑魚寝の場合、重宝しますね。 -
スマホの充電(200円)です。
-
メインホールです。
2Fの乗船口から階段を昇るとこちらに出ます。 -
メインホールに、クイーンコーラルプラスの 1/100サイズ模型が展示されていました。
かなり、精巧なつくりですね。
貨客船兼自動車渡船「クイーンコーラルプラス」とあります。
船主は、マリックスライン株式会社と(独)鉄道建設・運輸施設整備支援機構だそうです。
しまった!
今回の旅は非鉄旅なんです。
こんな所で、鉄道の文字が出てくるとは‥
まっ、いいか。
※独立行政法人.鉄道建設・運輸施設整備支援機構とは?
鉄道の建設等に関する業務及び鉄道事業者、海上運送事業者等による運輸施設の整備を促進するための助成その他の支援に関する業務を総合的かつ効率的に行うことにより、輸送に対する国民の需要の高度化、多様化等に的確に対応した大量輸送機関を基幹とする輸送体系の確立並びにこれによる地域の振興並びに大都市の機能の維持及び増進を図り、もって国民経済の健全な発展と国民生活の向上に寄与することを目的とする。
ウキより。 -
船体左舷側(画像右側)にはテレビを見ながら寛げるスペースがあります。
-
こちらは、食堂です。
食堂営業時間外はフリースペースとなります。 -
売店です。
沖縄・奄美諸島・鹿児島のお土産品。
菓子類・アイスクリーム。
時間帯によって、お弁当やおにぎりなどの販売を行っております。 -
自販機コーナーです。
主なものとして‥
350ml缶ビール(オリオンorアサヒ)‥270円
500ml缶ビール(アサヒ)‥370円
不二家ピーチネクターサワー350ml‥160円
カップスターしょうゆ味‥220円
‥と、言ったところでしょうか。
酒とカップ麺しか見ていなくて、スミマセン。 -
冷水/お湯/お茶は無料です。
コップは各自でご用意願います。 -
船内は個室を含めて禁煙です。
喫煙室のご利用をお願いします。 -
ゲームコーナーです。
フェリー船内ゲームの定番‥
スロットとUFOキャッチャーなどがあります。 -
船旅の醍醐味‥
こちらは、展望浴室です。 -
入浴できる時間は‥
7:00~21:30だそうです。 -
沖縄航路に就航する船舶は、一般的にシャワーのみとなりますが、クイーンコーラルプラスには、小さいながらも展望浴室が設置されました。
これは、うれしいですね。 -
船室をみてみましょう。
こちらは、2等和室‥
船旅の基本とも言える大部屋雑魚寝です。
乗船区間によって場所は指定制となり、旅客定員470名に対して2等定員は333名と、この船の大半を2等船室が占めております。
2等(鹿児島~那覇)‥14820円。 -
洗面室です。
アメニティはありません。 -
トイレ。
ウォッシュレット完備です。 -
洗面室及びトイレには、おむつ交換台があります。
-
船旅の友‥
G〇RO袋は船内各所に配備されています。 -
クイーンコーラルプラスはバリアフリー対応船です。
4F案内所近くに、高齢/お体の不自由なお客様優先の2等船室(マリンルーム)や貸車椅子もあります。 -
もちろん、バリアフリートイレも完備です。
-
2等洋室です。
60名定員の大部屋に、2段ベッドが並んでおり、各寝台は、カーテンで仕切れるのでプライバシーが守れます。
インサイドなので、窓はありません。
2等和室の運賃に洋室料金(300円~1020円)加算すると、ご利用頂けます。
2等洋室(鹿児島~那覇)‥15840円。
※燃料油価格変動調整金.210円を含む。 -
2等寝台です。
2等洋室と同じような2段ベッドの船室ですが、60名定員大部屋の2等洋室に対して、こちらは1室8名相部屋となり、窓があります。
2等和室の運賃に寝台料金(620円~6170円)加算すると、ご利用頂けます。
2等寝台(鹿児島~那覇)‥20990円。
※燃料油価格変動調整金.210円を含む。 -
こちらは、1等及び特等の上級フロアです。
-
上級フロアには、1等・特等の船客以外の船客の立ち入りはできませんが‥
エヘン!
今回は、私、1等利用の上級船客でございます。
堂々と入れます。
しかし‥ -
上級船客である私でも、他の個室に立ち入る事はできないので、マリックスラインホームページの画像でご了承願います。
なんだ、いつもと変わらんじゃないか‥
本船、最上級船室の特等船室です。
ツインベッドにバス・トイレ、テレビ付リビングもあるシティホテル並みのゆったりとした船室です。
特等(鹿児島~那覇)‥36740円。
※燃料油価格変動調整金.210円を含む。
※特等船室を1名様で占有する場合、乗船者の運賃にプラスして特等運賃75%の船室貸切料金が必要です。
特等を1名様で利用する場合、運賃36740円+船室貸切料金27560円となり、合計64300円となります。 -
1等船室です。
シングル・ツイン、画像の2段ベッド4名部屋がございます。
1等シングルorツインor4名室‥29430円
※燃料油価格変動調整金.210円を含む。
※船室を定員に満たない人数で占有する場合、乗船者の運賃にプラスして75%の1等運賃×不足人員数の船室貸切料金が必要です。
1等ツインを1名様で利用する場合、運賃29430円+船室貸切料金20600円となり、合計50030円となります。 -
上級船客専用トイレです。
-
上級船客専用とは言え‥
一般船客用トイレと特に変わりはありません。
以上を持ちまして、恒例の船内視察を終了し‥ -
18:40
夕食にしましょう。
船内食堂のメニューです。
一番高額なメニューでも、とんかつ定食orエビフライ定食が900円と、船内食堂としてはお財布にやさしい価格設定です。
鹿児島市内のスーパーで食材を調達しましたが、せっかくなので、船内食堂でも何か食べてみましょう。 -
食堂の窓から外を眺めていると‥
あっ!
あれは‥ -
ズームしてみましょう。
種子屋久高速船のジェットフォイル「トッピー2」(鹿児島~種子島or屋久島)が、鹿児島に向けて快走していきました。 -
チキン南蛮定食。
宮崎県で有名なチキン南蛮ですが、鹿児島県でもポピュラーな料理です。
美味しくて、ボリュームもたっぷり!
船内食堂で、この定食.800円は安いと思います。
チキン南蛮定食‥800円
チキン南蛮.タルタルソース添え
生野菜&マカロニサラダ
筑前煮
米飯
わかめスープ
漬物 -
本日の日の入は、19:14です。
甲板に出てみましょう。 -
19:00
おっ!
ちょうど、夕日が見えるところですぞ。 -
ズームすると‥
ちょっと、雲がかかっていますね。 -
薩摩半島先端部が見えてきました。
-
ズームすると‥
開聞岳の山頂部がちょこんと見えます。 -
19:05
日が落ちていきます。
今日の日よ。
さようなら、ありがとう。 -
19:15
船室に戻って‥
「宴」のお時間にしましょう。
鹿児島市内のスーパーで、鹿児島にちなんだ食材を仕入れて来ました。 -
仕入れて来たのは‥
鹿児島県枕崎産かつおたたき刺身(解凍物)。
鹿児島産かんぱち刺身(養殖物)。
鹿児島産若鶏炭火焼き。
そして、さつまの芋焼酎。
B級の鹿児島グルメで「宴」です。
かつおのたたき‥289円
かんぱち刺身‥429円
若鶏炭火焼き‥233円
薩摩焼酎.島美人‥267円 -
薩摩のかしわめし‥
さすがに、もう、満腹.満腹!
焼酎.さつま島美人‥267円
のどごし生‥116円
みかんサワー‥127円
薩摩のかしわ飯‥302円 -
19:37
鹿児島から1時間37分。
薩摩半島先端部沖を航行中。
これから、外洋に出ます。
揺れるなよ。 -
夕闇に浮かぶ開聞岳が美しい‥
-
20:52
鹿児島から2時間25分。
外洋に出ています。
鹿児島県三島村硫黄島沖を航行中です。 -
20:55
食堂では‥
なんと!
高校生の皆様がテーブルに参考書・ノートを広げて勉学に励んでおられます。
とても、オジサンが酒を飲む雰囲気ではありません。
そういえば、五能線.東能代駅の待合室でも高校生が勉強していたよなぁ。
私は、都会のボンボン高校生だったから勉学に励む事はしなかったおバカな奴でした。
邪魔しないようにしましょう。 -
21:00
夜の航海が始まりました。
船は南へ南へと進みます。 -
22:00
鹿児島から4時間。
屋久島及び口永良部島沖を航行中。
そろそろ寝ましょう。
おやすみなさい。 -
鹿児島から383km‥
奄美大島.名瀬港入港は、明朝5:00予定です。
続きは次回です。
拙い旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました。
つづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
第95部.《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)。
-
前の旅行記
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その5.桜島フェリーに乗って周辺をぶらぶら散策
2018/05/30~
鹿児島市
-
次の旅行記
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その7.マリックスライン「クイーンコーラルプラス」乗船記(...
2018/05/31~
奄美大島
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その1.JR東海バス/ドリームなごや11号乗車記(東京→名...
2018/05/28~
名古屋
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その2.名神ハイウェイバスで大阪へ
2018/05/29~
大阪市
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その3.〔祝〕新造船就航 Fさんふらわあ「さんふらわあさつ...
2018/05/29~
大阪ベイエリア
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その4.〔祝〕新造船就航 Fさんふわわあ「さんふらわあさつ...
2018/05/30~
大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その5.桜島フェリーに乗って周辺をぶらぶら散策
2018/05/30~
鹿児島市
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その6.マリックスライン「クイーンコーラルプラス」乗船記(...
2018/05/30~
鹿児島市
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その7.マリックスライン「クイーンコーラルプラス」乗船記(...
2018/05/31~
奄美大島
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その8.マリックスライン「クイーンコーラルプラス」乗船記(...
2018/05/31~
離島(奄美大島・屋久島)
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その9.雨と体調悪化で非鉄失敗!でも石垣へ
2018/05/31~
石垣島
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その10.福山海運「フェリーよなくに」乗船記(石垣~与那国...
2018/06/01~
石垣島
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その11.ついに最東端.納沙布岬から到達!日本最西端.与那...
2018/06/01~
与那国島
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅・移動手段.乗り物総集編
2018/06/01~
与那国島
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その12.与那国島をるんるんプチツーリング
2018/06/02~
与那国島
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その13.日本最西端.与那国島から那覇へ
2018/06/02~
与那国島
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その14.カプセルホテルと大衆食堂で那覇のひととき
2018/06/02~
那覇
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その15.沖縄返還の生き証人「ナナサンマル車」に乗りに行こ...
2018/06/03~
那覇
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その16.沖縄本島本部.リゾートホテルでバカンスしよう
2018/06/03~
名護
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その17.沖縄海洋博記念公園で楽しい一日
2018/06/04~
美ら海・本部・今帰仁
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その18.マルエーフェリー「フェリー波之上」沖縄クルーズ(...
2018/06/04~
美ら海・本部・今帰仁
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その19.最終章:沖縄よ.さらばじゃ 東京へ強制送還
2018/06/04~
那覇
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- とのっちさん 2019/01/08 22:20:06
- 乗るぜ、一等。
- オーヤシクタンさま
こんばんは。ついに一等ですね。“他船にはない”ところがポイント高いです。私の「グリーンに乗らない」の内規を崩すときのようです(笑)。
等級が変わってもやることは一緒で、まさに総力取材ですね。船内設備の詳しい写真から各儀式、物資を買っておいたのに船内食堂の視察…あのメニューなら私もチキン南蛮です。何であんなにおいしいんでしょう。そして、長島の「島美人」。ナイスチョイス!私の家で最も消費される銘柄で、九州ではコンビニでも置いているところが多いです。芋焼酎の中では格段に飲みやすいです。船内だからお湯割りもできますね。
翌日はアイランドホッピングで儀式が連続して忙しくなるのでしょう。
とのっち
- オーヤシクタンさん からの返信 2019/01/09 08:11:53
- Re: 乗るぜ、一等。
- とのっち様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
ついに私も期間限定とは言え、富裕層の仲間入りをし、上級船客に就任しました。
鹿児島沖縄航路には2社4隻の船が就航していますが、他船に1等シングルはなく、上級船室をひとりで利用するとなると、個室貸切料金が発生してしまい、割高となってしまいます。
今回の1等シングルは個室貸切料金が発生せず、2等だと運賃約15000円に対し1等は約30000円と2倍になってしまいますが、2等だと一人あたりの占有面積(200cm×70cm)で雑魚寝の相部屋に対し、1等シングルは占有面積が10倍以上で個室です。
2等の運賃で1等の占有面積にあてはめると15万円になりますが、それが3万円なら25時間乗るので安いと判断しました。
仰る通り、上級船客になってもやることは一緒で、総力取材です。
恒例の船内視察、各儀式は必ず列席しなくてはなりません。
さて、列車食堂が消えてしまいましたが、フェリーも同じで、自販機対応になったり、2000円ほどするバイキング化が進む中、定食が900円で食べられるなんて、船内としては安いですよね。
あのような食堂はいつまでも残して欲しいと言う気持ちもあり、食材を仕入れましたが、食堂も利用しました。
チキン南蛮は私の好物です。
ハイカロリーそうですが、誘惑に負けてしまいます。
焼酎のことは、九州にお住まいのとのっち様の方がお詳しいと思います。
鹿児島に来たのだから‥と、激安の焼酎でなく、ちゃんとした焼酎かな?
と思って買ったのが、さつま島美人でした。
チキン南蛮を食べた後にもかかわらす、鹿児島の海の幸をツマミに一杯は最高ですね。
翌日は奄美群島各駅停車で儀式が連続して忙しくなるのは言うまでもありません。
とのっち様の旅行記にコメントを入れようとしているのですが、PCからだと、投稿するとクリックすると、パスワードを入力して下さいの画面になってしまい、入力した文章が消えてしまうのが2回あり、力尽きてしまいました。
これは、とのっち様宛でなく、他のトラベラー様宛のコメントでも同じようになってしまいます。
あと、スケジュールを入力しようとすると、マイページに戻ってしまったり原因不明な事案が発生しています。
スマホだとできるのですが、入力に時間がかかってしまうのが難点で、大変です。
今月終わりから、アジア鉄旅紀行の取材です。
過去に2回、マレー半島鉄道縦断を試みていますが、列車が運休になったり、JB→シンガポールの列車が満席で乗せてもらえなかったり、マレーシア国鉄の列車の予約がとれず、闇バスで移動したりと、マレー半島鉄道縦断が達成できていません。
今回こそ、バンコク→シンガポールを鉄道で縦断します。
てな訳で、執筆が貯まる一方です。
そろそろ、アシスタントをやとわないと‥(笑)。
オーヤシクタン。
-
- Tagucyanさん 2019/01/04 21:27:22
- 那覇航路
- オーヤシクタン様
こんばんは。
鹿児島-那覇航路。
以前も書きました大学の卒業旅行(与那国-宗谷岬非鉄旅)で、私も利用しました。
私は那覇から乗ったので、朝出航の朝到着でしたが。
相当昔なので船の設備とかはすっかり忘れてしまいましたが、航行ダイヤが一部分を除いて当時とほとんど変わってませんね。
その「一部分」とは、本部港にも寄港していること。
当時は寄港しなかったので、所要時間が今より1時間短かったです。
那覇港発が8時だったのは今でも覚えています。
でもフォートラ的には、寄港する港が増えたと言うことはネタも増えたと考えるんでしょうね(笑)
翌朝の名瀬港を手始めに、入港と出航が繰り返されますね。
出航や着岸の儀だけでなく、貨物を運ぶフォークリフトがせわしなく船の貨物室を出入りする様子を見ているのも楽しかった印象があります。
続編を楽しみにしております。
---
Tagucyan
- オーヤシクタンさん からの返信 2019/01/05 13:45:31
- RE: 那覇航路
- Tagucyan様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
JRを全線踏み倒したTagucyan様も、日本縦断非鉄旅をされ、与那国島→宗谷岬と、私の逆コースをたどられたのですね。
鹿児島那覇航路の鹿児島行は、那覇7:00発です。
日中帯に奄美群島を回り、夜、鹿児島に向かうダイヤが設定されていますが、昔は本部に寄港しなかったのですね。
今回、奄美大島・徳之島・沖永良部島・与論島・沖縄本島本部と寄港します。
私の場合、出航の儀・接岸の儀と神聖なる儀式に参列すると勝手に決めているので、忙しいのなんのって‥
25時間の船旅がアッと言う間に終わってしまうんです。
又、貨物を運ぶフォークリフトがせわしなく船の貨物室を出入りする様子は今も同じです。
次回は、そんな風景をお届けします。
いつも、ご覧くださいまして、ありがとうございます。
次回も宜しくお願い申しあげます。
オーヤシクタン。
-
- BTSさん 2019/01/04 18:11:15
- 富裕層の上級船客ではありませんか~(笑)
- オーヤシクタンさまへ
こんばんは~
鹿児島から那覇までの25時間の船旅が始まりましたね。
あれ?
今回の船旅は「1等シングルルーム」ではありませんか~
オジサンの定宿「東横イン」よりも広めの客室ですね。
2等寝台に泊まるなら少し足して上級船室で寝た方が良いですよね。
オジサンもそうします。
食欲旺盛ですね。
船内食堂でガッチリ食べてから客室で宴とは…一度オーヤシクタンさんの胃袋を
見てみたいです。もしかして…牛のように幾つもあったりして(笑)
船内には小さいながらも浴槽があるのはポイントが高いですね。
ゆっくり旅の疲れを癒してからの宴はアルコールの吸い込みも良いことでしょう。
高校生達は大変ですね。船内でも勉強に励むなんて…オジサンさんには無理!
夜が明けてもまだまだ船旅が続きますね
次回の旅行記を楽しみにしています。
BTS
- オーヤシクタンさん からの返信 2019/01/05 13:31:10
- RE: 富裕層の上級船客ではありませんか?(笑)
- BTS様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
今回の旅で一番乗船時間が長い、鹿児島沖縄航路で25時間の船旅です。
私、ついに富裕層の仲間入りをしました(祝)。
近年、本土航路のフェリーは大部屋雑魚寝の船室が激減し、個室が主流になっいますが、離島航路である鹿児島沖縄航路はまだまだ大部屋雑魚寝の2等船室が主流です。
そんな中、4隻就航している鹿児島沖縄航路の船舶で今回乗船したクイーンコーラルプラスだけに、1等シングルが設定されているのです。
定員が2名以上の個室を一人で使用すると、貸切料金が追加となり、割高になってしまうのですが、この1等シングルは運賃のみで乗れるのです。
又、25時間の長い船旅になるので、今回は奮発しましたよ。
ちなみに、クイーンコーラルプラスの個室は、特等が1室と1等ツインが2室・1等4名室が1室・1等シングルが2室しかないので、数多くの船客の中で、私は上位となる上級船客になる事ができました。
拍手〜パチパチパチ‥
さて、食事です。
昨年、同じ鹿児島沖縄航路のマルエーフェリー:フェリー波之上と言う船に乗った時、夕食を食べに食堂に行ったら、開店から50分後にもかかわらず「今日は終わりました」と言われ、売店に残っていたお稲荷さんとカップ麺が夕食になった苦い思い出があるので、スーパーで買い出しをしてから乗船しました。
今回は運航会社がマリックスラインと言う別会社で、こちらの船内食堂は営業時間が少し長く、メニューもマルエーより良く、せっかくなので、船内食堂も利用してみました。
チキン南蛮定食‥
船内食堂で、あの定食が800円はクオリティが高いです。
その後、せっかくの個室なので、鹿児島の食材をならべ船室でもゆったりと「宴」を楽しむことができました。
本土航路のフェリーは大半が大浴場があり、なかにはサウナ、そして露天風呂まであるのですが、離島航路には大浴場がなくシャワー室のみの船舶がほとんどでクイーンコーラルプラスだけ浴場があります。
やっぱり、ひと風呂浴びてからの「宴」は最高ですね。
島の高校生達は偉いです。
船内でもちゃんと勉強に励む姿を見てオジサンさん感動しました。
あの勉学に励むところに酒を持って食堂に入る事はできませんね。
次回、船は奄美大島に到着します。
次回も宜しくお願い申し上げます。
オーヤシクタン。
-
- 長崎マリーンズさん 2019/01/04 10:03:55
- 1等船室ですか!
- オーヤシクタン様
おはようございます
いよいよ沖縄航路乗船ですね!
フェリーとしまの新造船凄く興味深いです。村営船にも関わらず最新鋭の設備を兼ね備えているようですね。
沖縄航路が好きな?同業者様のブログに度々登場するクイーンコーラルプラスですが、見た目が屈強でカッコいいですね!
昔のアイドルの方が歌われたイメージソングが流れていたそうですが、オーヤシクタン様がご乗船された時も流れていましたか?
奄美諸島航路は住民にとっても重要な航路で部活の遠征や修学旅行でも欠かせないようです。新卒で入社した旅行会社の鹿児島支店に配属された同期は徳之島の小中学校の添乗の際、フェリーで迎えに行って帰りのみ飛行機の利用を認められたらしいです。基本2泊3日らしいですが、添乗員は3泊4日の長丁場だったようです。
後編も楽しみにしております!
長崎マリーンズ
- オーヤシクタンさん からの返信 2019/01/05 13:06:12
- RE: 1等船室ですか!
- 長崎マリーンズ様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
本州を離れ、25時間の航海で沖縄に向かいます。
鹿児島沖縄航路に就航しているマルエーフェリーのフェリーあけぼの・フェリー波之上とマリックスラインのクイーンコーラル8は乗った事があるのですが、クイーンコーラルプラスは乗った事がなかったので、旅程をこの日に合わせ、25時間の長丁場になるので、奮発してクイーンコーラルプラスにしかない1等シングルにしました。
クレーンを装備した貨物船+旅客船+フェリーの3役をこなす沖縄航路の船舶はおっしゃる通り見た目が屈強でカッコいいと思うのは私も同じです。
イメージソングは流れていなかったような記憶なんですが、売店でCDを販売していたような気がします。
やっぱり、奄美諸島航路はLCCが入っても、住民にとっても重要な航路で部活の遠征や修学旅行でも欠かせないのですね。
今回の旅行記でとりあげましたが、クローズした食堂で高校生の皆様が勉強している姿を見て感動しました。
又、次回の旅行記で出て来ますが、徳之島の小学生の団体も乗船しています。
離島航路と言うのは、本土間のフェリーとは違った空気が漂っていますね。
近年、大部屋雑魚寝の船室が消えていく本土航路ですが、こちらはまだまだ大部屋の2等船室が主流です。
さて、トカラ列島のレアな航路に就航する十島村営「フェリーとしま2」です。
実は私、この船を6月に取材しています。
熱帯低気圧が台風に変わり荒れる海況の中の取材で、色々と大変な目にあいましたが、この旅行記も春までには配信する予定です。
この後の旅行記もご覧頂けたら幸いです。
いつも、ありがとうございます。
オーヤシクタン。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
鹿児島市(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 第95部.《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)。
8
97