2018/06/30 - 2018/06/30
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この旅行記のスケジュール
2018/06/30
-
船での移動
十島村営:フェリーとしま2.鹿児島行 宝島.12:35~トカラ列島~鹿児島.0:50
-
宝島.12:35出航
-
悪石島.14:13-14:28
-
平島.15:30-15:43
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第97部-458冊目 6/19
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
毎年、この季節は東南アジア放浪が恒例となっているのですが、今回は思考を変えて、奄美海運.喜界島航路/十島村営.トカラ列島航路/大東海運.大東島航路と、難易度の高いレアな離島航路旅をする事にしました。
しかし、南の海には熱帯低気圧がはりついて、この熱帯低気圧が台風になる始末‥
悪天候と戦いながら、予定変更を繰りかえしまくる旅です。
本土とトカラ列島を結ぶ唯一の交通機関である、十島村営船.フェリーとしま2に乗船し、単に宝島を往復するだけの24時間以上の船旅に挑みます。
この乗船記だけで全5話になってしまいました。
台風の影響で、トカラ列島宝島に到着したフェリーとしま2はそのまま鹿児島へ折り返すので、私も鹿児島へ戻ります。
宝島から諏訪之瀬島までが本編の内容となり、接岸の儀と出航の儀(共に単に眺めるだけ)が続くだけの拙い旅行記となります。
飽きずにご覧頂けたら幸いです。
表紙写真‥宝島に停泊する十島村営.フェリーとしま2。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成30年6月29日~7月7日 8泊9日
6月30日(土) 第2日目-3 晴れ時々くもり
①十島村営:フェリーとしま2.鹿児島行
宝島.12:35~トカラ列島~鹿児島.0:50
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
十島村会計管理者‥18000円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
皆様、こんにちは。
単に船に乗っているだけなんですが、トカラ列島を島々を巡る船旅をしています。
※フェリーとしま2の画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れにより削除。 -
12:13
鹿児島から13時間。
トカラ列島の有人島では最南端の宝島に着きました。 -
トカラ列島クルーズ船はコチラ‥
十島村営「フェリーとしま2」1953t。
今年(平成30年)4月2日に就航したばかりの新造船です。 -
鹿児島~十島~名瀬に就航する「フェリーとしま2」は、トカラ列島に行ける唯一の交通機関で、十島村が運航しています。
超赤字航路らしいのですが、村になくてはならないライフラインであります。フェリーとしま 乗り物
-
ファンネルには十島村章が描かれています。
十島村は最北の口之島から最南の横当島までの距離は直線で約160kmで、“日本一長い村”としても知られているそうです。 -
鹿児島から13時間乗って来たばかりですが‥
戻るぜ、鹿児島!
計画では今夜、名瀬~鹿児島で乗船する予定だったのですが、台風が北上している為、フェリーが宝島止まりと名瀬まで来ないことになってしまったので、急遽、鹿児島~宝島.往復乗船に予定変更しました。 -
12:16
荷役作業が終了すると、すぐに鹿児島行として出航するそうです。
次の便は、欠航がほぼ確定しています。
これに乗らないと、いつ鹿児島に戻れるかわかりません。
では、乗りましょう。
宝島.上陸時間は5分でした。 -
再び乗船しました。
2等船室。
私の城はコチラではなくて‥ -
「指定寝台/1等船室の乗船券をお持ちでないお客様は入室をご遠慮願います」とある、上級船室エリアへ‥
えっ?! -
ジャジャジャ.ジャーン!
赤字航路に少しでも貢献しようと、フェリーとしま2.最上級である1等券を奮発して購入しました。
2等運賃プラス1等使用料金18000円です。
島間1区間でも1等は18000円プラスとなります。
宝島~鹿児島は26020円の出資となりました。 -
私の城は、1等客室Bです。
船員様が船室まで案内してくれました。
さすが、最上級船客になると待遇が違いますね。
では、入りましょう。 -
1等客室B。
定員2名のツインルームです。
おぉ!
飾り毛布(花毛布)があるよ。
飾り毛布(花毛布)とは、約100年以上前、日本の外国航路船が発祥で、毛布を折り紙のように折って、花(菊、桜、牡丹)、カエル、ヘビ、富士山などを表現した、日本客船伝統のものなのです。
現在、飾り毛布(花毛布)で乗船客をもてなす定期船は絶滅寸前で、下田伊豆諸島航路に就航する神新汽船「フェリーあぜりあ」の事務長様がこのおもてなしの伝統を守っています。
まさか、ここで見れるとはビックリ!です。 -
船室には、ソファーがあります。
あの扉の奥には‥ -
先代の「フェリーとしま」の1等客室にはなかった、個室のトイレがつきました。
ウォシュレット付です。
その右には‥ -
洗面台。
そして、シャワー室も配備。
他の離島航路就航船だと、特等にあたる設備ですね。
先代の「フェリーとしま」より、1等料金が値上がりしましたが、船室がグレードアップしました。 -
客室には大型液晶テレビも配備。
衛星放送や船舶現在地情報がご覧頂けます。 -
冷蔵庫もある。
こりゃ、便利だ。 -
客室内の空調も調整可能。
-
これがルームキー。
ちなみに、1等客室Aは2段ベッド4名定員の客室だそうです。 -
1等客室は操舵室下にあり、左舷側にA.右舷側にB.各1室ずつしかありません。
窓は前面と側面に配置。
こちらは、側面の眺め。 -
前面の眺め。
前甲板にはトムソン式デリッククレーンがデン!と立っているので、眺めはイマイチかな。 -
宝島→鹿児島は、通常ダイヤにない時間で運航します。
荷役作業が終了次第出航するそうです。
そろそろ出航すると思うので、甲板に出てみました。 -
起立して、出航の儀(単に眺めるだけ)に参列する筆者。
-
グワーン。
自動車用ランプウェイが格納されます。 -
12:35
ホーサーがビットから外されました。
※ホーサー(係留用ロープ)。
※ビット(係留用鉄杭)。 -
鹿児島に向けて出航!
ゴゴゴゴォー -
船体が岸壁から離れていきます。
海の色が綺麗だ。 -
ボボォー
出航の汽笛が港に響きます。 -
上陸時間5分だったけど、来て良かった。
-
宝島~鹿児島.推定航海時間13時間の船旅が始まりました。
-
宝島よ。
さらばじゃ。 -
本来なら名瀬が始発で、明日の早朝5時10分に宝島を出航の予定でししたが、台風が向かって来ているので、急いで鹿児島に戻ります。
船員様が「帰りは揺れますよ」と、おっしゃっていました。 -
サロン室。
1等客室の隣にありました。
村関係者の会議などに使われるそうです。 -
最上級船客に就任した筆者。
サロン室で寛ぐ。
ウムッ -
船室に戻ると‥
あっ!
小宝島だ。 -
13:06
帰りの便は、小宝島を抜港しました。
船の情報は島内放送で流されるそうです。
本来なら明日出航が前倒しになったので、各島から乗船される方は大変ですが、これが、離島航路の宿命なのです。 -
あの島は、小島かな?
無人島です。 -
天気図を見て見ましょう。
南の海に台風があり、これが北上してくるのですが、日本海に低気圧の前線がはりついていて、台風が沖縄から九州にかけて居座るようです。
太平洋側の東日本は、高気圧に覆われて穏やかな天気‥
数日後に乗る大東島航路も危うくなりそうです。 -
帰りの海況です。
赤枠内がトカラ列島。
波高2.5mの予想ですが、船員様によると、ウネリも入ってくるので、波高3~4mほどの海上を航行するとの事‥
覚悟しましょう。 -
揺られていると、腹が減ります。
船内食堂で何か食べましょう。
何にしようかな‥ -
13:22
牛丼にしました。
カップ麺があると言うことは‥
牛丼‥650円
味噌汁
カレーヌードル‥108円
カンパリオレンジ‥101円 -
出ました!
お決まりのシーン。
船旅ではカップ麺。
これがうまいんだな。 -
船室に戻りました。
船は動揺しています。
万が一の為に、救命胴衣を抱えて寛ぐ筆者(笑)。 -
前窓から外を眺めると‥
-
ゴゴ.ゴゴォー
ザバザバザバ
ドドドドドー!
船体が浮かびあがり‥ -
ドドーン!
ブァッシャーン!
船体がジェットコースターのように下がり、船首にぶち当たった波が砕け散ります。 -
ドドドドド
ザバーン!
こりゃ、すごいな。 -
往路の海上より、はるかに海が荒れています。
-
荒れた外洋の海では、1953tの「フェリーとしま2」は、まるで木の葉が浮いているようです。
-
宝島から、約55km/1時間30分。
悪石島が近づいて来ました。 -
グワーン
キコキコキコ‥
おっ! -
貨物倉が開きましたよ。
コンテナの積みこみ作業を見てみたいですね。 -
てな訳で、船室から接岸/出航の儀(単に眺めるだけ)に参列しましょう。
起立する筆者。 -
14:13
悪石島.やすらぎ浜港に接岸しました。
パチパチパチ‥ -
クレーンでコンテナが積まれていきます。
この白いコンテナは、外に載せるみたいですね。 -
続いて、青いコンテナ。
これは、貨物倉に入れるみたいです。 -
おぉ~
うまく入れるものだな。
UFOキャッチャーやらせたら、うまいだろうな。 -
関心しながら、眺める筆者。
-
ドラム缶が積まれていきます。
本土行きだから、空だと思うけど、下り便の時は危険物も運ぶのが、この船の使命だ。 -
キコキコキコ
ガラガラガラ‥
荷役作業が終わったようです。 -
ガチャン!
貨物倉が閉じられました。 -
14:33
悪石島.やすらぎ浜港を出航!
出航の儀(単に眺めるだけ)は船室からで失礼します。 -
次は、平島です。
-
悪石島よ。
さらばじゃ。 -
ちょっと、昼寝をしましょう。
-
悪石島から約1時間後‥
そろそろ、平島に着くようです。 -
あっ!
もう、入港していますね。
ボォー
入港の汽笛が鳴りました。 -
平島.東之浜港にアプローチ中。
接岸の儀(単に眺めるだけ)に参列する為、甲板に出ました。 -
接岸体制に入っています。
-
復路は、回頭して船首を沖に向けて接岸するようです。
「フェリーとしま2」は自動車用ランプウェイが左舷のみなので、平島.東之浜港では頭から接岸しないとならないのですが、海況によっては、その左舷ランプウェイを殺して、出船優先で右舷から接岸するという荒業を採ります。
このように左舷接岸ができず、接岸しても車は島に降りれない場合がある場合、ランプウェイ条件付出航となります。
どうしても、という場合はクレーンで吊り上げて載せるそうです。、 -
15:30
接岸完了です。
パチパチパチ‥ -
15:43
停泊時間.約10分。
引き続き、出航の儀(単に眺めるだけ)に参列。
ゴゴゴゴォー -
ボォー
出航の汽笛が港に響き、船体が岸壁から離れていきます。 -
平島よ。
さらばじゃ。 -
次は諏訪之瀬島です。
-
平島~諏訪之瀬島は20km。
もう、先に諏訪之瀬島が見えています。 -
15:50
鹿児島銘菓「かるかん」でお茶にしましょう。
ホントは、お茶なんかしている場合じゃないんだけど‥
かるかん‥108円
お茶‥無料 -
‥と、言うのは、平島~諏訪之瀬島が向かい波なので一番揺れると予想している区間なんです。
ドドドドドォー
やっぱり、来ましたよ~ -
ザバザバザバ
ドドーン! -
ビシャビシャビシャ
-
船首にぶち当たって、かぶった波が窓にも当たります。
これは、1等船室からしか見えない豪快な眺めだ。
揺れまくっていますが、船酔いなんかしていられない。 -
ドドドドドォー!
波を砕いて前進する、フェリーとしま2!
1953tの小さなフェリーだけど、勇ましい船だ。 -
ド.ドーン!
船首に波が当たる音が船内に響いています。 -
ドーン!
ビシャビシャビシャ -
ドドド.ドーン!
ブァシャーン!
おぉ!
これはデカい! -
ビシャビシャビシャ.
うわぁ! -
いやぁ、これは凄い!
自然の脅威を感じますな。 -
16:25
荒波の中を「フェリーとしま2」は諏訪之瀬島にまもなく到着します。
盛り上がっていますが、続きは次回です。
拙い旅行記をご覧頂きまして、誠にありがとうございました。
つづく。
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この旅行記へのコメント (6)
-
- Akrさん 2019/03/03 11:38:07
- 読んでて船酔いしそう(笑)
- オーヤシクタンさま
こんにちは。Akrでございます。
いやあ、すごい臨場感。酔いそうです(笑)
ベーリング海やドレーク海峡を行くみたいです。
アリーナから眺める船首と砕け散る波。このために1等にしたといっても過言ではありませんね。ルームキーの「1st Class」が誇らしげ。
離島の物資輸送には欠かせない航路ってのが良く感じられます。
1000トンクラスの小さな船体でも懸命に頑張っている様子が伝わってきます。
それにしてもランプウェイ条件付き出航ってあるんですね。行っても車下せないよってわけですか。どうしてもっていうならクレーンで吊っちゃいますけど(笑)
なかなかワイルドですね。
次回はもっと揺れるのでしょうか?
楽しみ。
それでは。
-Akr-
- オーヤシクタンさん からの返信 2019/03/05 10:28:41
- RE: 読んでて船酔いしそう(笑)
- Akr様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
揺れる「フェリーとしま2」‥
お楽しみ頂けましたでしょうか?
1953tの船だと、外洋の時化では揺れます。
それをわかっていながらの乗船です。
なんとか、船酔いはしませんでした。
帰りは1等の特別席です。
操舵室下の船室から眺める船首は波をかぶってすごいです。
ひとりで、うおぉぉーって唸ってしまいました。
あのような状態でも、ちゃんと目的地に向かっているんです。
ちなみに、船は前が揺れるんです。
大抵の船は上級船室が前の上、一番眺めはいいけど、一番揺れる揺れる‥
バスとは正反対なんです。
18000円払って、最上級船客に就任しました。
フェリー「としま2」の1等船室は2室しかありません。
離島航路にある個室の船室は、大抵が島のお偉い様が移動される時に使われるもので、一般の方が使う事はあまりないようです。
1等船室の隣りのサロンは島の会議に使われるためのお部屋だそうです、船と島が密接しているのがわかりますね。
1930tと小さな船が、離島の物資輸送には欠かせない航路で頑張っています。
ちなみに赤字航路で、国からの補助金で成り立っています。。
それにしてもランプウェイ条件付き出航は、船のランプが片側にしかなく、場合によってはランプのない舷で無理やり接岸させることがあるみたいで、そんな時はゴメンネ的な、まぁ、離島ならではのことですね。
ただ、どうしてもという場合はクレーンが活躍します。
今回は見られませんでしたが、家畜からガソリン、廃棄物まで何でも運び、見ていると、運べないものはない!てな感じでした。
次回、25時間の船旅にフィナーレ。
「フェリーとしま2」は台風から逃げて、鹿児島に入港します。
ご期待下さい。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- BTSさん 2019/02/26 11:28:15
- 台風7号に追い掛けられる「フェリーとしま2」
- オーヤシクタンさまへ
こんにちは~
復路は、リッチに上級船室へ、1等船室というよりも特等ですね。
恥ずかしい話しですが、飾り毛布は日本人が考案したんですね。
以前、旅番組でグレード高いホテル(外国)で飾り毛布の演出をしているのを見たことがあり、てっきり外国の文化かと思っていました。(汗)
それにしても海上は大時化ですね。(撮影した画像がリアルです)
天気図を見ると、フェリーとしま2は台風7号に追い掛けながら鹿児島へ向かっているような感じですね。あの時化だとアネロンを飲んでも効かないのではないでしょうか、確か、フェリーとしま2にはG〇R〇袋が備え付けられていなかったんですよね。他の乗客は大丈夫なのでしょうか?
離島の場合は、天候により通過する島があるんですね。
小宝島から乗船予定だった人は、しばらく船が来ないので困りますね。ただ、生活物資に関しては往路で積み下ろしているので少しは安心ですね。今回の船旅は悪天候の中、各島の様子を見ることができました。自然の力って凄いんだなと思いました。
時化の中で食事ができるのはオーヤシクタンさんと乗組員だけでしょうか。(笑)
続きを楽しみにしています。
BTS
- オーヤシクタンさん からの返信 2019/02/27 07:18:57
- Re: 台風7号に追い掛けられる「フェリーとしま2」
- BTS様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
復路は、リッチに上級船室へ、
鹿児島着が23:00過ぎると翌朝6:30まで船内泊ができるのと、旅行記のネタにしようと、奮発して、最上級の1等にしました。
先代の「フェリーとしま」1等にはなかったトイレとシャワーが個室につきました。
本来の計画では、名瀬では待合所とかがなく、18:00から乗船できるとの事でしたので6月30日18:00に乗船して、7月1日2:00出航~鹿児島18:20着と24時間乗船となるので、1等の予算を組んでいました。
たしかに2等の3倍近く払いますが、結果は、宝島12:30~翌朝6:30、18時間の利用でしたので、周りに気を使わなくていいし、快適なので内容を考えたら安いと思いました。
帰りは船員様の言う通り、海上は大時化になりました。
1等を出資したお陰でリアルな画像を撮影することができました。
フェリーとしま2は台風7号から逃げるように鹿児島へ向かっているんです。
1930tの船だと、木の葉が浮いているみたいです。
アネロンは効きますね。
BTS様は「フェリーしまんと」で洗礼を受けているのでおそらく大丈夫でしょう。
一般的にフェリーではG〇RO袋が常備されているか、時化の時には船内のいたるところに配備されるのですが、フェリーとしま2はそれがありませんでした。
今回、最上級船室に就任したので、個室となり、他の船客の方とはあまり会わなかったのですが、船酔いしている人は船室にこもっていたと思います。
私が目にした方々は、食堂で酒盛りをしている強者ばかりで、常連の方は「先代の船より揺れなくなった」と、おっしゃっていました。
海況によっては、抜港があります。
小宝島と平島は港湾設備が良くないので、他の島と比べて、この二つの島は条件付き(現地での判断で決め、ダメ事もある事)出航が多いです。
この日、小宝島から乗船予定だった人は、島内放送などで連絡が入るので、往路の船に乗り、宝島経由で鹿児島に向かう事になります。
時化の中で食事ができるのは、私もそうですが、あのフェリーしまんとでシウマイと弁当と酒を飲んだBTS様もかなりの強者です。
次回、ようやく、鹿児島に戻ります。
ありがとうございました。
オーヤシクタン
-
- ケロケロマニアさん 2019/02/25 17:17:14
- 船旅への支援が凄過ぎ~( ´∀` )!
- こんにちは。
吐噶喇旅の復路編もいよいよ始まりましたね。
今回は、何と1等にUGとは!
地元の方でも滅多に利用される方はいなさそうですね。
オーヤさんは相当なVIP待遇を受けたのではないでしょうか( ´∀` )。
飾り毛布なんてサービスがあったんですね。
しかも、カエルさんバージョンがあるなんて、飾り毛布のデザイン羅列に名前を挙げて頂けただけでも光栄ですケロ~。
てか、せっかくの一等だったので、クレーマー扱いされること覚悟で、カエルさん飾り毛布を作ってケロ、とお願いして欲しかったのだケロ~。
何のこっちゃ…。
それにしても台風接近で凄い修羅場になっていますね。生きた心地がしなかったのではないでしょうか?不謹慎な言い方かもしれませんが、続編も楽しみにしております。
byケロケロマニア
- オーヤシクタンさん からの返信 2019/02/26 07:28:34
- RE: 船旅への支援が凄過ぎ?( ´∀` )!
ケロケロマニア様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
宝島上陸5分。
台風が向かってきているので、急いで鹿児島に戻らなくてはなりません。
本来なら宝島出航7月1日5:10が6月30日12:35に繰り上げての宝島出航です。
私は乗っているだけだからまだいいのですが、各島から乗船の方々は時間が早まって大変な事だったと思います。
私の予定では名瀬で、6月30日18:00に乗船して、7月1日2:00出航〜鹿児島18:20着と24時間乗船できるので、1等の予算を組んでいました。
そして、宝島往復となったので、行きは2等。
帰りは鹿児島に深夜着しても、朝6:30まで船内滞在ができる事を知り、18時間乗れるので1等にしました。
飾り毛布にはカエルさんもあるんです。
あと、ヘビもあります。
今、ほとんど見られなくなった飾り毛布ですが、下田伊豆諸島航路の神新汽船「フェリーあぜりあ」の事務長様が色々な種類の飾り毛布を折ることができます。
折り方を習いたいものです。
「帰りは揺れますよ」と船員様に言われました。
荒れた海でも突き進む「フェリーとしま2」‥1953tの小さなフェリーですが、勇ましい船です。
次回、鹿児島に帰港します。
ご期待頂けたら、幸いです。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
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