2018/07/03 - 2018/07/04
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オーヤシクタンさん
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2018/07/03
-
電車での移動
①ゆいレール.首里行 那覇空港.19:22→牧志.19:38
-
-
車での移動
②沖縄タクシー 崇元寺前.9:35→とまりん.9:45
-
電車での移動
ゆいレール.那覇空港行 県庁前.11:59→那覇空港.12:12
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電車での移動
ゆいレール.首里行 那覇空港.13:36→牧志.13:52
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第97部-467冊目 15/19
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
毎年、この季節は東南アジア放浪が恒例となっているのですが、今回は思考を変えて、奄美海運.喜界島航路/十島村営.トカラ列島航路/大東海運.大東島航路と、難易度の高いレアな離島航路旅をする事にしました。
しかし、南の海には熱帯低気圧がはりついて、この熱帯低気圧が台風7号となり、猛威をふるいました。
それでも、台風にマケズ、なんとか沖縄にやってきました。
梅雨明け、台風一過の沖縄は、ピーカンの晴れではなく‥
次の低気圧に阻まれて悪天候です(泣)。
さらなる悪天候と戦いながら、予定変更を繰りかえしまくる旅です。
本編は、那覇に着いたものの、取材予定だった大東海運「だいとう」の欠航が決定!その後、四苦八苦します。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙写真‥沖縄サンプラザホテルに鎮座する右シーサーちゃん。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成30年6月29日~7月7日 8泊9日
7月3日(火) 第5日目-2 雨
①ゆいレール.首里行
那覇空港.19:22→牧志.19:38
★宿泊‥那覇市内:沖縄サンプラザホテル
7月4日(水) 第6日目-1 大雨
②沖縄タクシー
崇元寺前.9:35→とまりん.9:45
↓
③ゆいレール.那覇空港行
県庁前.11:59→那覇空港.12:12
↓
④ゆいレール.首里行
那覇空港.13:36→牧志.13:52
★宿泊‥那覇市内:沖縄サンプラザホテル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
沖縄都市モノレール‥860円
沖縄サンプラザホテル‥3400円
イオンMV牧志店‥1448円
沖縄タクシー‥550円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
PR
-
19:03
鹿児島から福岡経由で那覇に着きました。
台風一過の青い空を期待していたのですが、台風通過後に新たな低気圧が発生して、天気が悪いです。那覇空港 空港
-
19:15
那覇空港から‥那覇空港駅 駅
-
ゆいレールで移動しましょう。
①ゆいレール.首里行
那覇空港.19:22→牧志.19:38ゆいレール 乗り物
-
19:39
那覇空港から16分。
牧志で下車します。牧志駅 駅
-
また来たよ。
28日ぶりの沖縄です。 -
19:48
牧志駅から徒歩約5分。
今夜の宿は、いつもお世話になっている「沖縄サンプラザホテル」です。沖縄サンプラザホテル 宿・ホテル
-
よっ、オーヤシクタン.また来たか。
沖縄サンプラザホテルの右シーサーちゃん。
あれ、左の相棒がいないぞ。
どうした? -
こちらが、相棒の左シーサーちゃん。
ホテルの方に聞いたら、某国客のスーツケースが当たって、ケガしてしまったらしく、入院中なんだそうです。 -
えっと、408号室は‥
あっ、ここですね。 -
おぉ!
シングルルームの契約なのに、今回もツインルームにグレードアップしていますよ。
ベッドだけではなく‥
沖縄サンプラザホテル
シングル(10.4平m)朝食付‥3900円。
楽天ホテル500円クーポン使用で実質.3400円になりました。
楽天トラベルで予約しました。 -
畳のスペースもあるよ。
これは、かなりグレードの高い客室だな。 -
液晶テレビ・冷蔵庫もあります。
左はクローゼットです。 -
バス/トイレは、ビジネスホテル同等の一般的なサイズです。
ウォッシュレットもあります。 -
部屋からの眺め‥
隣の建物は予備校です。 -
最上階の10階には大浴場があります。
いつもこのホテルにするのは、ゆったりとお風呂に入れるからなんです。 -
20:14
今夜の「宴」の食材を仕入れに、牧志駅近くのマックスバリューへ‥ -
21:21
宿に戻り、ひと風呂浴びてから‥
得意のスーパーご当地惣菜で「宴」を始めます。
相変わらず、値引き惣菜ばかりだ。
自称.値引惣菜愛好家。 -
沖縄に来たら、まずオリオンビール!
沖縄限定.南国パイン&シークァーサーチューハイも飲むよ。
オリオンビール350ml‥183円
南国チューハイ‥113円 -
沖縄郷土料理てびち煮付け・那覇市ひろし食品の島豆腐・沖縄県産ゴーヤ掻き揚げに、鮮魚の握り鮨。
イオンの総菜だけど、土地の食材を集めました。
ひろし屋の島豆腐‥139円
てびち煮付け‥30%引.351円
鮮魚の握り鮨7貫‥30%引.300円
沖縄県産ゴーヤ掻き揚げ‥30%引.71円 -
そして、〆はソーキそば。
もう、お腹いっぱい。
この後、爆睡‥
ソーキそばカップ‥20%引.272円 -
8:00
おはようございます。
朝食はホテルのレストランでバイキングです。
ホットコーヒー
カレーライス
ふーちばじゅーしー
さんぴん茶
クリームスープ
生野菜サラダ
漬物
豚バラ肉と大根の煮物
ふーちゃんぷる
スクランブルエッグ
ベーコン
ウインナーソーセージ
納豆
味付海苔
鮭焼き
肉団子
冷奴
琉球味噌
米飯
ゆしとうふ沖縄サンプラザホテル 宿・ホテル
-
食後に、コーヒーも頂きましょう。
優雅な朝だな。
しかし、この後‥ -
残念なお知らせが届いていました。
乗船を予定していた本日出航の大東島航路、大東海運「だいとう」那覇~大東島は、海上時化の為、欠航が決定しました。
出航は明日に延期との事です。
ガビーン! -
8:47
大東島航路「だいとう」の取材は残念ながら中止です。
しかし、これが大東島航路なんです。
いつ出るかわからない‥
究極の離島航路である理由がわかります。
さて、今夜は船中泊の予定でしたが、欠航になってしまったので、今夜の宿を探さなければなりません。
楽天トラベルで調べると、今、泊っている沖縄サンプラザホテルにツインルームの空室が6000円であったので、限定ポイント1800Pを使用して実質4200円で急遽予約しました。
それから、フロントで部屋が変わるか聞いたところ、30分ほどお待ち下さいとのこと‥
ちなみに明日は満室のようです。 -
9:30
30分後にフロントから連絡があり、お部屋はそのままで良いとの返事。
てな訳で、今夜もこちらのお世話になります。
ちょっと、出かけましょう。
ホテル前から‥沖縄サンプラザホテル 宿・ホテル
-
タクシーに乗りました。
向かった先は‥
②沖縄タクシー
崇元寺前.9:35→とまりん.9:45
※1.7km=550円。 -
10:00
那覇港泊ふ頭'とまりん'にある、大東海運株式会社の事務所です。
はい、こちらが大東島航路の運航会社なんです。
欠航が決まったのに、何をしに来たかと申しますと‥ -
実は欠航が決定した時点で、大東海運に電話をして、ダメ元で船の見学をお願いしたのです。
本来なら、見学等の受付はしていないそうなのですが、事務所の職員様が船長様に掛け合ってくれて許可を頂き、今回だけ特別に見学をさせて頂く事になりました。
あっ!
「だいとう」が見えて来ましたよ。 -
大東島航路に就航する、大東海運「だいとう」690tです。
現在の「だいとう」は、2代目で平成23年5月27日に就航しました。
カーフェリーではなく、貨客船です。
大東諸島に生活物資を運ぶ唯一の船であり、大東諸島の住民の生活には欠かせない船であります。 -
大東海運(株)課長様が案内してくれます。
私の為に貴重なお時間をありがとうございます。
では、見学させて頂きましょう。
ワクワクしてきました。 -
操舵室です。
普段は入れない場所ですよ。 -
操舵室からの眺め。
時化の時は、波をかぶりながら航行するそうです。
離島航路の船舶には船体前部にクレーンがつくのですが、大東島では陸側のクレーンを使って荷役作業をするので、「だいとう」にはクレーンがついていないとの事でした。 -
船室へ案内して頂きます。
こちらは、寝台室です。 -
船室は2等だけですが、那覇~大東島は夜行で14時間かかるので、2等寝台並みの2段ベッドが標準なんだそうです。
これは、快適そうですね。 -
こちらは、5人用和室。
グループや家族連れのお客様に割り当てるそうです。 -
椅子席。
船内で寛いだり、南大東~北大東の島間乗船のお客様はこちらになるそうです。
片道1航海の船客は10名程度が多く、満席になる事は滅多にないそうですが、予約が必要です。 -
こちらは、飲食スペースです。
ちなみに、船内禁酒だそうです。 -
船内に食堂や売店はなく、カップ麺と清涼飲料水の自販機があるだけです。
電子レンジがありました。 -
トイレはウォッシュレット付きです。
残念な事に、浴室やシャワー室はないとの事でした。 -
甲板です。
大東島での乗下船は、ここにゴンドラが降ろされるそうです。
船長様にお会いできました。
思ったよりお若い方です。
課長様によると、船長様は那覇の方なんですが、大東島への想いと輸送の責任感が強いお方で、ここ数日、低気圧や台風の影響で欠航が続いてしまっているので、島の物資がそろそろ底をつくのではと心配されており、明日は何があろうと、条件付きで出航させるとおっしゃっていました。
残念ながら私は明日、乗れません。
必ず、リベンジする事を誓い、船内見学を終えました。
大東海運の皆様、ありがとうございました。 -
那覇~大東島航路に就航する「だいとう」。
後ろから撮影。
カシャ。 -
大東海運「だいとう」を後にします。
今回は残念でしたが、見学させて頂けてラッキーでした。
必ず、リベンジするよ。
さよなら。 -
10:30
「だいとう」の見学を終えて、那覇港泊ふ頭'とまりん'にやって来ました。
慶良間諸島・大東島への離島航路が発着するターミナルです。とまりん 乗り物
-
大東島のパンフレットを頂きました。
なんとかして、行きたいな‥ -
10:50
雨が降っています。
沖縄は梅雨明けしているのですが‥
梅雨の時は雨が降らず、梅雨明けしてから低気圧や台風やらで、ここ数日、雨が続いているそうです。 -
安里川を渡ります。
-
11:00
さて、大東島へのアクセスは船だけではありません。
1日に2便ほど、那覇から飛行機が飛んでいるのです。
明日の便、ネットでは余裕で席があるとの事でした。
そこで、少しでも安く飛行機に乗ろうと、やって来たのがコチラ‥
ホテルの近くにある金券ショップてす。
ここで、JALの株主優待券はあるか聞いたら、8000円とのこと‥
う~ん、8000円かぁ‥
保留して、もう1軒行ってみましょう。
ナイスチケット
沖縄県那覇市泊1丁目8-3 -
おっ!
でっかいカタツムリだな。
沖縄特有の奴かな? -
11:24
雨の中、テクテク‥
国際通り近くにやって来ました。 -
11:26
コチラの金券ショップへ‥
ここでも株主優待券が8000円だったら、那覇→大東.正規運賃25600円の50%=12300円+8000円で、20300円だから、正規運賃よりは安いな。
ここで、株主優待券が8000円以下だったら、ここで買って、8001円以上だったら、さっきの店に行こう。
チケット大黒屋.質那覇国際通り店。
沖縄県那覇市牧志1丁目 1-39 那覇市牧志1-1-39 ステップビル1階 -
大東島行航空券の空席情報を再確認しようと、金券ショップ向かい自販機の軒下に行くと‥
おっ、100円見っけ!
これは、ラッキーだ。
しかし‥ -
ありゃ?
さっきまであった、大東島便.空席がなくなっているよ。
マジかよ。
嘘だろ。 -
はあぁ~
なんて、俺はバカなんだ。
こんな事なら、株主優待券で安く乗ろうなんて考えず、正規運賃でとっとと予約するべきだった‥
なんて言っても、後の祭り。
辛うじて午後便がキャンセル待ちができたので、申し込む。
もう、株主優待券いらない。
俺のバカバカ!。 -
沖縄県庁。
トボトボと雨の中を歩いて‥沖縄県庁舎 名所・史跡
-
11:56
県庁前駅です。
ゆいレールに乗って、向かったのは‥
③ゆいレール.那覇空港行
県庁前.11:59→那覇空港.12:12県庁前駅 (沖縄県) 駅
-
12:20
那覇空港です。
何をしに来たかと申しますと‥那覇空港 空港
-
JALのカウンターに行って‥
「おんどりゃあ、なんで南大東行の席が急になくなるんや!船が欠航で困っとるんや。なんとかしろ!ボケぇ!」
なんて、言いに来たのではありません。
明日の便の事を丁重に伺ったら、南大東に向かう今日の午前便が那覇から飛んだものの、今日の悪天候の影響で、南大東島は那覇より強い大雨で着陸できず、那覇に戻って来たそうです。
今日の午後便は満席で、飛ぶことは飛ぶが、宮古か石垣に行く可能性がある条件付きだとか‥
その為、振替が必要となり、明日は満席になったそうです。
あちゃー!
そうなの。
こりゃ、諦めるしかないね。 -
大東島も荒れているんですね。
ロビーのベンチに座っている人が、梅雨明けを狙って来たのに、4日間.全部雨で、何もできなくて、沖縄に何をしに来たかわからない‥
~と、呟いていました。
さて、私は明日どうしようか‥
とりあえず、明日の宿泊を予約してある南大東島の「ホテルよしざと」に電話して、船が欠航になってしまい、飛行機もキャンセル待ちになってしまった事を連絡。
そして、飛行機のキャンセル待ちの結果がわかり次第、再度連絡することを申し入れておきました。
明日は沖縄サンプラザホテルは満室。
その他の那覇市内のホテルも満室が多く、めぼしいホテルが見つからない。
もう、考えるのが億劫になってきた。
伊平屋島でも行ってみようか。 -
13:34
とりあえず、宿に戻ろう。
ゆいレールに乗りましょう。
③ゆいレール.首里行
那覇空港.13:36→牧志.13:52那覇空港駅 駅
-
13:53
牧志で下車。
さて、この後、どうなるのか?
波乱万丈な旅の続きは次回です。
拙い旅行記をご覧頂きまして、誠にありがとうございました。
つづく。牧志駅 駅
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第97部.悪天候に振り回された離島航路旅。
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この旅行記へのコメント (6)
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- とのっちさん 2019/03/19 22:57:06
- 思い当たるフシがあります…
- オーヤシクタンさま
続けての書き込みすみません。
大東島ゆきのフェリーは残念でした。それだけ難易度の高い乗り物なのでしょう。トラベラーの心を揺さぶる乗り物ですが、予定が立てにくい乗り換えはあまり得意ではありません。
宿をキャンセルして那覇の宿を調達したり、他の交通機関を検討するところは、何か思い当たるフシがあります。トラベラーの端くれとして、定価で乗るのは悪なので(笑)、少しでも安く乗れないかと欲を出してついつい満席になってしまうんです。安く上げようとするほど、意外と高くついてしまったり、妙な回り道をさせられたり…失礼ながら、現場判断の揺れ動く心が伝わってくる、とても臨場感のある書き方です。その中で船をせめて見学だけでも…と実現できたのは頭が下がりました。
降り続く雨が、飛行機満席の心持ちをさらに高めるように思えました。先達の知恵を拝借して、私も旅力を鍛えなければなりません。さて、ここからどう立ち回られるのか、勉強させていただきます。
とのっち
- オーヤシクタンさん からの返信 2019/03/22 19:52:10
- RE: 思い当たるフシがあります…
- とのっち様、こんばんわ。
オーヤシクタンでございます。
私の中で、究極の離島航路と言えるのが、大東海運が運航する那覇大東航路です。
出航日が前月にならないと発表されません。
そして、時化ると欠航又は出航延期となり、旅程が組みづらいのです。
半分、バクチのようなものなんです。
台風7号が通過したので、うまく乗れると期待しましたが、新たな低気圧の発生によって7月4日出航が7月5日出航に延期となりました。
6月後半から7月になっても、欠航が続いているのです。
半分強引でしたが、大東海運にお願いして船内視察をさせて頂きました。
その時、さすがに島の物資が底をつきそうで、船長様が条件付きでも7月5日は必ず船を出すとおっしゃっていました。
実は、飛行機に空席があったのです。
片道25600円です。
船だと6000円もかからないので、少しでも安く乗ってやろうと、株主優待券を探していたら、満席になってしまいました。
私は大馬鹿者です。
この後がどうなるのか?
もう配信していますが、乗り物系は「とにかく乗り場へ行け」を教訓として学ばせて頂きました。
旅は終盤に入ってきました。
この後もお楽しみ頂けたら幸いです。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- BTSさん 2019/03/17 09:46:32
- この時期の旅は難しいですね
- オーヤシクタンさまへ
おはようございます。
関東に住んでいると沖縄県も同様な季節と感じてしまいますが、実際は「梅雨明け」や「台風」は関東よりも1ヶ月ほど先行しているので、計画する際は、その点も考慮しないと大変ですね。
台風で色々と振り回されましたが、悪いことばかりではないようですね。「だいとう」の船内を特別に見学することができたし、ホテルはグレードアップ、急遽連泊でも同じ部屋で泊まることができるようにホテル側が調整してくれたのはラッキーでしたね。
それにしても、沖縄サンプラザホテルの通常料金でも朝食付きで3900円とはリーズナブルな価格設定ですね。そして畳のスペースが付いたツインルームへグレードアップ…羨ましい限りです。
翌日は吉と出るか、凶と出るか…大東島へ行けることを願うばかりです。続きを楽しみにしています。
BTS
- オーヤシクタンさん からの返信 2019/03/17 20:45:39
- RE: この時期の旅は難しいですね
- BTS様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
日本縦断の時、沖縄は梅雨の真っただ中でした。
しかし、雨が降らず水不足が懸念されていました。
そして、今回は梅雨明けしたのですが‥
低気圧に台風と、梅雨の時より雨が多く降り、水不足は解消したそうです。
梅雨明け狙いで沖縄を訪問された方も多かったと思います。
空港では、滞在した期間全てが雨で、ガッカリされている方も見受けられました。
台風7号は通り過ぎたのですが、新たな低気圧が沖縄から奄美にかけて張り付きまして、
「フェリーとしま2」に続く、離島航路第2段の大東海運「だいとう」し欠航になってしまいました。
正直言って、この大東航路が数ある航路の中では、難易度第一級の称号を与えてもいいくらい難易度の高い航路なのです。
まず、時刻表には掲載されていません。
運航日は、前月後半にならないとわかりません。
そして、欠航や出航日変更も頻繁にあるので、旅の予定が組めない航路でもあるのです。
今回は残念ながら、取材は断念せざるを得ませんでしたが、沖縄まで来て手ぶらでは帰れません。
大東海運様に電話をして、ダメ元で船内見学をお願いしたら、船長様の許可を頂き、課長様に案内をして頂けました。
また、宿もグレードアップが連泊となり、沖縄の方々に助けられた思いです。
沖縄サンプラザホテルは、前から利用しているホテルで、たまに格安プランが出たりして私のオキニのホテルです。
さぁ、この後どうなるのでしょうか?
次回は、BTS様流.地元の店での「宴」です。
このあと、テレビ旅番組顔負けの色々な展開が待っている事をまだ知りません。
ご期待下さい。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- Tagucyanさん 2019/03/16 11:34:23
- 振り回されてますね
- オーヤシクタン様
こんにちは。
大東海運、乗船できなくて残念でしたね。
ただし、船長さんのご厚意で見学することができて、もっというと普通に出航していたら見られないところも見られて、それがせめてものよかったところということになりましょうか。
私も(かなり)以前、大東諸島に行ったことがあります。しかも2回。
本当は1回で南と北の両島に行くはずだったのですが、やはり天候の影響を受け片方しか行けず、翌年リベンジをしたのでした。
私は甘ちゃんなので飛行機だったのですが、当時はDHC-6型という定員19人の小さい飛行機、しかも搭載燃料の関係で行きは14人、帰りは17人しか乗せることができず、ずいぶん早い段階から予約でいっぱいでした。その点は、現在の方がかなり改善されていると思いますが、それでもやはり天候には振り回されるようですね。
まあとにかく今回はいろいろありますね。楽しみに拝見させていただいております。
---
Tagucyan
- オーヤシクタンさん からの返信 2019/03/16 13:27:11
- RE: 振り回されてますね
- Tagucyan様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
那覇まで頑張って来ました。
梅雨明け、台風一過の沖縄を期待していたのですが、台風が過ぎた後に新しい低気圧が発生しまして、那覇は悪天候です。
日本縦断旅で沖縄を訪れた時は、梅雨の真っだ中でしたが、雨が降らずに水不足が心配されていました。
ところが、梅雨明けしてからの方が雨が多くて、お陰で水不足は解消されたとの事でした。
そして、大東島行の船は欠航!です。
欠航は仕方ないので、そこで大東海運にお願いして、船内を見学させて頂けたのはラッキーでした。
そう言えば、日本縦断旅では、古いバスに乗りに行ったら整備運休で、営業所でバスを見学させて頂きましたね。
さて、大東島に行くのは船だけでなく、飛行機もあるんですね。
翌日の飛行機、空席があったのに、少しでも安く行こうと奔走していたら満席になってしまいました。
かなり、おバカな私です。
DHC-6型定員19人の小さい飛行機は、ツインオッターと呼ばれた航空機ですね。
その頃は、古い南大東空港の時代でしょうか?
実は、古い空港時代、YS-11が就航していたそうなんですが、航空法改正によって南大東空港の滑走路距離ではYS-11の離発着ができなくなり、当時の南西航空がとった苦渋の選択が、航空機を小さくする事でした。
そこで起用したのが、DHC-6型ツインオッターだったわけですね。
今は、南大東空港が新空港に移転して、大きいプロペラ機が就航しています。
さて、今回は本当に波乱万丈な旅です。
続きがどうなるのか?
ご期待頂けたら幸いです。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
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旅行記グループ 第97部.悪天候に振り回された離島航路旅。
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