2018/11/12 - 2018/11/12
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オーヤシクタンさん
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第108部-513冊目 4/4
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
先日、ゆり丸と言う船で伊豆諸島ワンデークルーズ(下船はできず、単に乗っているだけ)をしたら、伊豆諸島に行ってみたくなりました。
そこで、利島に行こうと試みたのですが、直前ともあって数少ない宿はどこも満室!
残念ですが、利島は諦めました。
新島、神津島も未踏なんですが、下調べをする時間がなくなってしまい、以前行った事がある式根島を再訪する事にしました。
本編は、定期船「さるびあ丸」で東京へ強制送還されます。
表紙画像‥東京と伊豆諸島を結ぶ定期船として就航する、東海汽船「さるびあ丸」4952t。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成30年11月11日~12日 1泊2日
11月12日(月) 第2日目-2 晴れ
①東海汽船:さるびあ丸.東京行
式根島.11:25~東京竹芝.18:56
↓
②京浜東北線:各停.磯子行
浜松町.19:27→鶴見.19:56
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東海汽船‥7740円
JR東日本‥310円
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-
10:50
島での楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、港にやって来ました。
式根島野伏港の船客待合所です。 -
乗船券を購入。
私、東海汽船伊豆諸島クラブの会員なので、式根島~東京.特2等9220円が、会員20%割引で7380円になりました。 -
11:10
桟橋に出ると‥
あっ!
あれは‥ -
ズームしてみましょう。
おぉ~
お迎えが来ましたよ。 -
東海汽船「さるびあ丸」東京竹芝行です。
さるびあ丸(初代)の代船として、平成4年12月三菱重工業下関造船所で建造され、2代目のさるびあ丸(4992t)として、平成4年12月25日に就航しました。
①東海汽船 さるびあ丸.東京竹芝行
式根島.11:25~東京竹芝.18:56 -
おぉ~
美しい曲線を描くマルトモ(丸い船尾)が美しいですね。
最近、船尾がマルトモの船舶は数が減り、見られなくなっているんです。
さるびあ丸も任期残り1年8ヶ月で、この美しいマルトモも見られなくなります。
まもなく接岸です。 -
乗るぜ!さるびあ丸。
そう言えば、とのっち様の表現を初めてパクったのは、2年前のさるびあ丸に乗る時だった。
改めてゴメン。 -
11:22
では、乗船しましょう。 -
大半の船客が船底の2等船室に下りていく中‥
私は奮発して、2段ベットの特2等船室に入ります。 -
382番。
ここが、私の城です。
あっ!
2年前と同じ寝台だ。
カーテンでプライバシーが守られます。
寝台灯はなく、コンセントがあります。
毛布と枕だけで、マットはありません。 -
救命胴衣着用方法。
これは重要です。
よく読んで、理解しておきましょう。 -
11:25
ゴゴゴゴォー
あぁ、出航の儀(単に眺めるだけ)に参列しようと甲板に出たら、もう、離岸していますよ。
紙テープでの別れ‥
ジンときますね。 -
ボォー
汽笛がなりました。
さようならぁ~ (涙)。 -
あぁ~
島が離れていくよ。 -
東京までの航海予定です。
式根島.11:25
↓
新島.11:45/11:55
↓
利島.12:45/12:50
↓
大島.14:10/14:30
↓
東京(竹芝) 19:00
東京まで175km/7時間35分の船旅が始まりました。
次の寄港地.新島に向かいます。 -
新島村営船.にしき丸がに式根島に向けて航行中。
式根島は新島村に属し、村営船が所要10分で両島を3往復しています。 -
反航します。
さよなら~ -
式根島よ。
さらばじゃ。 -
新島までは20分です。
この時間で、恒例の船内視察を始めましょう。
まずは、船内上部のAデッキです。
夏期は納涼船としても運航するので、広い屋外デッキに浴衣ダンサーズが踊るステージがあります。 -
船客区画最上階のAデッキには、特等・特1等・1等の上級船室が配置されています。
上級船室のエリアに、私のような下級船客は入れません。 -
最上級船室‥特等です。
シティホテル並みのツインルーム。
トイレ・シャワー・専用テラスがあります。
※特等(東京~式根島)‥17410円。
※特等室の画像。
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特1等船室。
リビングもある2段ベット4名定員の船室です。
定員に満たない場合、相部屋になる場合があるそうです。
※特1等(東京~式根島)‥14810円。
※特1等室の画像。
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1等船室。
相部屋の和室です。
一人あたりの区画が2等よりゆとりがあり、マット・毛布・枕が備えられています。
※1等(東京~式根島)‥12370円。
※1等室の画像。
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Bデッキです。
船尾は屋外デッキがあり、喫煙所になっています。 -
Bデッキの船内には1等船室があります。
船体中央にはロビーがあり、各階を結ぶメイン階段があります。 -
Bデッキロビーに、懐かしい就航船のパネルがありました。
初代「さるびあ丸」3079tです。
昭和48年から東京神津島航路で活躍し、さるびあ丸2(現さるびあ丸)が就航した事から平成4年に引退しました。
昔、東京~大島で乗って船酔いしました。
船好きの私ですが、昔は船に弱かったのです。 -
2代目.現「さるびあ丸」は平成4年就航から25年以上が経過し、東海汽船は新造船の建造を発表しました。
2020年夏に就航する新造船‥3代目「さるびあ丸」6200tです。
Tokyoアイランドブルーのカラーに包まれた船体デザインは、美術家の野老朝雄氏が担当。
全長118m・全幅17m・総トン数6200tと、船体が現在の「さるびあ丸」よりやや大きくなり、旅客定員も816人から1343人に増えるそうです。
※3代目さるびあ丸の画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。 -
Cデッキです。
案内所があります。 -
船旅の救世主‥G〇RO袋は案内所にあり、航空機と同じハイグレード仕様です。
-
船内では、陸に近い区域でWIFIがつながるようです。
-
貴重品ロッカーがあります。
自分の身は自分で守りましょう。 -
コインロッカーもありますよ。
有料です。 -
自販機コーナーです。
アルコール・ジュース類・カップ麺・冷凍軽食類・菓子類など取り揃えております。
カップ麺各種‥200円
缶ビール各種‥260円~
ジュース各種‥120円~
※アルコール類の購入は自販機に免許証をいれて年齢確認があります。 -
給湯室です。
カップ麺調理にはかかせない設備ですね。 -
さるびあ丸には、レストランがあります。
メニューの主なものは‥
オムライス‥900円
スタミナ丼‥900円
ジャンボエビフライカレー‥1150円
たぬきそばorうどん‥600円
ソーセージ盛り合わせ‥500円
タコの唐揚げ‥600円
おでん‥600円
生ビール‥700円
神津島焼酎‥500円
‥など、軽食類が中心です。 -
洗面室です。
-
トイレです。
ウォシュレットはありません。 -
G〇RO処‥
船旅の重要アイテムです。
船内一部のG〇RO処は、モップ洗浄用で嘔吐禁止の場所もあるのでご注意願います。 -
Dデッキです。
さるびあ丸に大浴場はありません。
シャワー室があります。
10分・200円のコイン式です。 -
2等(座席)船室です。
元々、大部屋雑魚寝だった2等和室を居住性向上の為に改造設置されました。
各座席は140度まで倒れるリクライニングシートです。
2等座席(東京~式根島)‥6070円。 -
船底のEデッキに降りました。
2等(和室)です。
昔、メインの船室だった2等和室は自由席で、繁忙期は手足が伸ばせない奴隷船のようになった事もありました。
今は一人一人区画割されて、指定席となっております。
2等和室(東京~式根島)‥6070円。 -
船内モニターでは、船舶現在地がわかります。
そろそろ新島ですね。 -
11:44
甲板に行くと、新島.黒根港に入港するところでした。
それでは、接岸の儀(単に眺めるだけ)に参列しましょう。 -
狭い港内で180度回頭。
接岸体制に入りました。 -
11:48
タラップが架けられて、接岸完了。
パチパチパチ‥ -
今日はたくさんのお客様が乗船しています。
-
乗船終了。
コロコロコロ‥
タラップを軽自動車にひかせて撤収するのは、新島だけですね。 -
12:00
ゴゴゴゴォー
出航! -
新島よ。
さらばじゃ。 -
次の寄港地.利島まで50分あるので‥
Zzz‥
昼寝をしましょう。 -
12:44
ひと眠りすると、船は利島に近づいていました。 -
接岸体制に入りました。
-
接岸完了。
停泊時間はわずか5分。
旅客扱いと荷役作業が終わると、すぐにホーサーがビットから外されました。
接岸の儀に出航の儀(共に単に眺めるだけ)が、忙し.忙し‥
※ホーサー‥係留用ロープ。
※ビット‥係留用鉄杭。 -
12:53
ゴゴゴゴォー
利島を出航します。 -
利島よ。
さらばじゃ。 -
今日は軽く動揺を感じる程度の穏やかな海況です。
-
利島が離れていくと‥
-
13:52
伊豆大島が近づいてきました。 -
伊豆大島の中心地‥元町です。
岡田港と元町港のふたつの港がある伊豆大島‥
今日は元町港に入港するようです。
接岸の儀(単に眺めるだけ)に参列しましょう。 -
船体を180度回頭して、接岸体制に入りました。
-
14:00
接岸完了。
多くの船客が下船しています。
伊豆大島に用があるのではなく‥ -
皆さん、あちらに乗り換えるのです。
高速ジェット船「セブンアイランド大漁」です。
大島~東京を1時間45分で結びます。
さるびあ丸だと東京着は19:00ですが、ジェット船だと東京着は16:20です。
2時間40分も早く着きます。 -
伊豆大島の中心地.元町と三原山を眺めます。
元町港 乗り物
-
ホーサーがビットから外されました。
続いて、出航の儀(単に眺めるだけ)です。
こりゃ、忙しいな。 -
4:31
ゴゴゴゴォー
ジェット船より先に、我々は伊豆大島を出航します。 -
伊豆大島よ。
さらばじゃ。 -
あっ!
後ろからジェット船が追いかけて来ましたよ。 -
あっと言う間に追いつき、我々をぶち抜きます。
高い運賃を払っているジェット船の船客に優越感を味わってもらう東海汽船の演出です。
※ジェット船(大島~東京)‥7380円
※さるびあ丸2等(大島~東京)‥4450円 -
「セブンアイランド大漁」
アメリカボーイング社からライセンスを取得した川崎重工業14番船として、平成6年6月に竣工されました。
以前はJR九州高速船「ビートル5世」として、
福岡県博多-長崎県対馬 - 大韓民国釜山航路に就航していました。
平成27年から東海汽船で活躍しています。 -
14:43
あっ!
向こうからもジェット船が来るぞ‥ -
ピンク色のジェット船‥
「セブンアイランド愛」ですね。
熱海からの便のようです。 -
おぉ~
「セブンアイランド大漁」と「愛」‥
ジェット船同士が反航しますぞ。
その脇を我々が乗っている「さるびあ丸」が航行すると言う、東海汽船のオンパレード。
船好きにはたまらない光景だ。 -
「セブンアイランド愛」
1980年(昭和55年)アメリカの航空機メーカー.ボーイング社B929/17番船として竣工されました。
新造後、しばらくはアメリカやカナダで活躍していましたが、昭和62年から平成12年の間、関西汽船:神戸-小豆島-高松航路(ジェットライン)で「ジェット7」として運航されていました。
平成14年から東海汽船で活躍しています。 -
お先に~
セブンアイランド大漁は東京へ‥ -
さいなら~
セブンアイランド愛は伊豆大島に向かって、速力45ノット(時速約83km)で、ぶっちぎっていきました。
速いなぁ~ -
高速のジェット船に対し、我々は航海速力18.2ノット(時速約33km)で航行しています。
いいじゃないですか‥
のんびり行きましょう。 -
昼食にしましょう。
式根島.池村商店のお弁当です。
島の名産が詰まった島のり弁当。
赤イカ焼きそばがモチモチしていて美味い!
島のり弁当‥550円
島のりご飯
たたき揚げ
明日葉天
カニかま天
ちくわ天
赤イカ焼そば‥530円
氷結小笠原パッションフルーツ‥160円 -
勝手に2等座席で寛ぐ筆者。
-
夕日に期待したのですが‥
今日は水平線に厚い雲が張りついていますね。
残念! -
16:00
東京湾の入口に来ましたよ。 -
右舷に房総半島が見えて来ました。
-
東京湾に入りました。
三浦半島久里浜沖を航行中です。 -
東京湾内.浦賀水道航路を航行中。
船舶が航行できる道が決まっているので、後ろに船がついていますね。
東京湾内は、安全上耐水速度12ノット(約22km)以下と定められており、さるびあ丸も減速して航行し始めました。 -
16:43
三浦半島観音崎沖と房総半島富津岬の中間沖を航行中。 -
再び寝ましょう。
-
目が覚めたら、夜になっていました。
-
18:16
羽田沖を航行中。 -
東京港の水域に入り‥
-
18:31
レインボーブリッジが見えて来ました。 -
東京の夜景‥
さっきまで離島にいたのが嘘のようです。 -
18:42
レインボーブリッジの下をくぐります。
左舷からカシャ。 -
右舷からもカシャ。
船旅のフィナーレです。 -
竹芝桟橋が見えて来ました。
船体を180度転回させて、接岸体制に入りました。
接岸の儀(単に眺めるだけ)に参列しましょう。 -
ホーサーがビットにつながれました。
-
あぁ~
楽しい船旅が終わっちゃうよ~ -
18:56
タラップが架けられて、接岸完了です。
パチパチパチ‥竹芝桟橋 名所・史跡
-
名残惜しいですが、下船しましょう。
竹芝客船ターミナル 乗り物
-
さるびあ丸よ。
ありがとう‥
お疲れ様でした。
引退まで、残り1年と8ヶ月です。
あと、何回乗れるだろうか?東海汽船 乗り物
-
19:22
浜松町からJR京浜東北線に乗って‥
②京浜東北線:各停.磯子行
浜松町.19:27→鶴見.19:50
[乗]JR東日本.クハE233-1062浜松町駅 駅
-
19:52
鶴見に着きました。
以上を持ちまして「東京の島旅‥式根島」を終了いたします。
総支出は、28.870円(土産代除く)でした。
拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
では、またお会いしましょう。
さよなら~。
- 完 -鶴見駅 駅
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旅行記グループ
第108部.東京島紀行【式根島】。
この旅行記へのコメント (6)
-
- とのっちさん 2019/07/02 20:58:59
- ぶち抜きの儀。
- オーヤシクタンさま
こんばんは。さるびあ丸は美しいですね。丸艫というのでしょうか、豪華客船のようです。内装も豪華ですね~奴隷船(笑)とは一線を画すゆったり座席です。
伊豆大島までは入港/出港を繰り返し忙しいですね~そして伊豆大島までひととおり拾った後は高速船に連絡するダイヤが素晴らしい。きっと乗り継ぎ割引などが設定されているのでしょう。ぶち抜きの儀に高速船の反航など乗り物好きにはたまらないですね~単線区間で特急どうしが交換する合間に鈍行が長時間待避をくらう感じです。
そのさるびあ丸でゆったり航海、島で仕入れた“宴”のラインナップもすばらしい!もうすぐ新造船に置き換えられちゃうんですね~会員になっちゃうようなヘビーユーザーならではの詳細レポートでした。夜の竹芝桟橋に停泊するさるびあ丸は絵になりますね。船の魅力が再発見できる旅行記でした。
次の旅行記もこれから拝見させていただきます。
とのっち
- オーヤシクタンさん からの返信 2019/07/03 15:48:38
- Re: ぶち抜きの儀。
- とのっち様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
さるびあ丸‥
平成初期に建造された貨客船です。
船尾の丸くなっている形状を丸艫と言いますが、近年の船は直線状にスパッと切った形の船尾が多くなり、丸艫の船は貴重な存在です。
昔、船で外国に行くのが主流だった時代の船はみんなあんな形をしていましたね。
離島航路と言うと、各駅停車です。
伊豆大島までは入港/出港を繰り返すので、儀式が忙しくなります。
土休日だと、神津島~利島に寄港するジェット船があるのですが、平日は伊豆大島始発となるので、貨客船からジェット船に乗り継ぐダイヤが設定されています。
ジェット船は高速船料金が加算されるので、結構高いのですが、それでも大半の方がジェット船に乗り換えていました。
先に出航したさるびあ丸がドンブラコドンブラコやっているうちに、後に出航したジェット船がみるみるうちにぶち抜いていきます。
今回は、東京行のジェット船に加えて熱海からのジェット船との反綱が見られたのはラッキーでした。
ジェット船が反航する脇をさるびあ丸が航行‥
ドローンを飛ばして撮影したくなりました。
さて、さるびあ丸は来年6月に就航する3代目の新造船と引き換えに引退が決まっています。
デザイナーの方が新船のデザインを担当すると聞いていたので、八丈航路に就航する「橘丸」のように東海汽船離れしたデザインになるかと思いきや、青と白を使った東海汽船らしいデザインに収まったのと、「さるびあ丸」の名も継承されたので、良かったと思いました。
次作は地元神奈川県ネタです。
ご覧頂けたら幸いです。
ありがとうございした。
オーヤシクタン。
-
- BTSさん 2019/06/27 08:41:24
- 鉄道感覚の航路ですね!
- オーヤシクタンさまへ
おはようございます。
東海汽船伊豆諸島クラブに入会すると乗船料が閑散期で20%引き(繁忙期で15%引き)で、しかもポイントも貯められるようですね。
オジサン誤解していましたが、11時過ぎに式根島を出ると東京・竹芝桟橋には19時に着くんですね。翌朝に着くかと思っていました。(汗)
新島では大勢が乗って来ましたね。そして大島へ着くと大勢が降り、ジェットフォイルへ乗換えるなんて、まるで鉄道のようです。余計にお金を払ってでも時間を短縮させたいのは現代の流れなんですね。もちろんオジサンだったらオーヤシクタンさんと同じようにフェリーでノンびり派です。今回は特2等船室を予約されましたが、貸切状態だったのではないでしょうか。2等(座席)船室はグリーン車並みで昼行便でしたら気にならないですね。
レインボーブリッジ辺りまで来ると旅が終わるんだなと実感するときではないでしょうか、2日間天候に恵まれ素晴らしい船旅をされましたね。お疲れさまでした。
BTS
- オーヤシクタンさん からの返信 2019/06/27 18:25:32
- RE: 鉄道感覚の航路ですね!
- BTS様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
東海汽船伊豆諸島クラブに入会すると乗船料が閑散期で20%引き(繁忙期で15%引)で、ポイントも貯まるのですが、実は金券ショップで販売されることがある、東海汽船株主優待券の方が割引率が高いのです。
それでも、私は年会費1000円払ってクラブに入っているんです。
これが、下田航路の神新汽船でも使えるといいのですがね。
伊豆諸島航路は、東京発下り便が夜行便。
各島発上り便が折り返し昼行便として運航されています。
そして、夜東京に戻った船は再び各島に向けて出航する、結構ハードなダイヤで頑張っています。
新島では学生の団体様が乗船して来て船内は賑やかに‥
ところが、伊豆大島で大半の方が下船し、ジェット船に乗り換えました。
新幹線'こだま'から'のぞみ'に乗り換えるようなものでしょうか。
そして、ちゃんと「ぶち抜きの儀」があるのです。
今回は、熱海からのジェット船と東京行のジェット船の反航がさるびあ丸から見えました。
ドローンで、ジェット船の反航とその脇を航行するさるびあ丸を撮影できたら最高だと思いました。
私はいうまでもなく、さるびあ丸のノンビリコースを選びました。
実は昔、さるびあ丸に2等座席と特2等はなく、大半の船室は2等和室でした。
2等は、大部屋雑魚寝早いもの勝ちの自由席で、夏季や休前日などは奴隷船のようにびっちりとなったものです。
のちに、サービス向上として、2等も指定席となり、2等和室だったところに2等座席と特2等が新設されました。
やっぱり船だと、人気あるのは和室で、座席はガラガラです。
でも、それを知って2等座席にする常連さんもいらっしゃるのです。
レインボーブリッジをくぐると旅が終わりを感じる‥
おっしゃる通りです。
そして、人がたくさん歩いている浜松町駅までの道のりで、数時間までいた離島とのギャップを感じるのです。
1泊2日でしたが、2年前同様、式根島を満喫しました。
伊豆諸島に「利島」と言う島があります。
この島にもいつか行ってみたいです。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- Tagucyanさん 2019/06/26 23:20:42
- のんびりフェリーで
- オーヤシクタン様
こんばんは。
のんびり船旅、相変わらずいいですねえ。
伊豆諸島にはフェリー以外にもいろいろと就航してますね。
伊豆大島で、多くの人がフェリーから高速船に乗り換えてましたけど、そういう利用の仕方があるんだなあと思いました。
でも、やっぱりフェリーでのんびり行くのがいいんです。
いつだったか、松山から広島まで瀬戸内海をフェリーで行ったことがあるのですが、途中2回も高速船に抜かされました。それを、半分うつらうつらしながら眺めてました。あのときを思い出しました。
---
Tagucyan
- オーヤシクタンさん からの返信 2019/06/27 17:59:25
- RE: のんびりフェリーで
- Tagucyan様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
島に行くのなら、やっぱり船です。
伊豆諸島航路は、大型貨客船とジェット船が就航しています。
土日祝日などは、東京〜神津島でもジェット船が就航する日がありますが、基本的にジェット船は東京/熱海〜伊豆大島となるので、東京方面へは、伊豆大島で貨客船からジェット船に乗り継いで早く行けるダイヤが組まれています。
大半の方はジェット船に乗り換えますが、私は貨客船の方が好きなので、いつもノンビリいきます。
松山広島航路も需要があるので、高速船とフェリーが就航していますね。
どういうわけか?
高速船とジェット船を運航する会社は、フェリーが高速船をぶち抜くダイヤが組むのですね。
以前、松山広島航路で活躍した高速船が燃料を食いすぎるので引退し、しばらく係留されていたのですが、石垣の安栄観光が買い取り、4発エンジンを2発にして波照間航路で活躍しています。
関東に住んでいる我々にとって、伊豆諸島航路は一番身近に船旅を満喫できる航路といえましょう。
コメントを頂きましてありがとうございました。
今後も宜しくお願い申し上げます。
オーヤシクタン。
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