2019/01/30 - 2019/01/30
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この旅行記のスケジュール
2019/01/30
-
飛行機での移動
アシアナ航空:OZ1055便.ソウル金浦行 東京羽田.8:40→ソウル金浦.11:05
-
電車での移動
A'Rex.仁川空港2T行 金浦空港.11:49→仁川空港1T.12:26
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第114部-532冊目 1/12
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
バンコク→シンガポールへマレー半島を鉄道で縦断するマレー鉄道の旅。
過去に幾度が行いましたが、列車のきっぷがとれなかったり、列車が途中で運行中止となったり、未だに全てを鉄道でつなぐことができておりません。
今回こそ、バンコク→シンガポールを鉄道でつなごうとタイ・マレーシア・シンガポールへ行き、毎回同じような行程で恐縮ですが、ベトナム統一にも乗ってきました。
本編は、アシアナ航空ビジネスクラス(東京→ソウル)の搭乗記です。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙画像‥アシアナ航空ビジネスクラスの搭乗券。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2019年(H31)1月30日~2月7日 8泊9日
1月31日(木) 第1日目 晴れ
①アシアナ航空:OZ1055便.ソウル金浦行
東京羽田.8:40→ソウル金浦.11:05
↓
②A'Rex.仁川空港2T行
金浦空港.11:49→仁川空港1T.12:26
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アシアナ航空‥126280円
ソウル空港鉄道‥2500W(263円)
※1000W=105円で計算しております。(小数点以下切り上げ)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
皆様、こんにちは。
毎回、東南アジア向け10万円以内のビジネスクラスを探しています。
ところが今回は10万円以内のビジネスクラスが出てきません。
そんな中で、アシアナ航空‥
東京羽田→ソウル→バンコク・ハノイ→ソウル→東京羽田が、126.280円でありました。
アシアナ航空ビシネスクラス航空券
東京→ソウル→バンコク
ハノイ→ソウル→東京
運賃‥106.000円
税諸費用‥20.280円
合計‥126.280円
※JTBで予約しました。 -
ちなみに、エコノミークラスだと75.260円です。
予算オーバーですが、アシアナ航空ビジネスクラスに決定しましょう。 -
6:00
てな訳で、当日です。
羽田空港国際線ターミナルにやってきました。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
それでは、チェックインをしましょう。
-
今回はバンコクまでの利用ですが、ソウル(金浦)までの航空券を受けとりました。
ソウル→バンコクは仁川空港発となるので、仁川空港で再チェックインして頂きたいとの事です。 -
6:20
航空券を手にしたら、もう日本に用はありません。
とっとと、出国しましょう。 -
6:37
入るぜ、ラウンジ!
私の身分では、ビジネスクラス利用時以外はラウンジに入る事はできません。
では、入りましょう。羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ
-
シャワー室です。
まずは、汗を流していきましょう。 -
アメニティ類も充実。
-
ラウンジからは飛行機が見えます。
-
軽食類が用意されていますね。
さぁ、何を食べようかな。 -
飲んだ事がない、高級な酒類。
-
日本の航空会社らしく、地酒も置いてあります。
-
またしても貧乏性が炸裂して、ひと通り取って来ました。
この為に朝食ヌキでやって来たのです。
とんこつラーメン
ANAオリジナルチキンカレー
宮城県産だて正夢
福神漬け
ヨーグルト
南アルプス天然水
ミートボール
五目炒飯
明太子おにぎり
揚げ餃子
稲荷寿司
三色巻き(玉子/しいたけ/チキンマヨ)
ポテトサラダ
カツオフレークブレッド
野菜サンドイッチ
ツナサンドイッチ
チョコレート -
飛行機を眺めながらの朝食。
優雅な朝だ。 -
新聞がズラリ‥
-
ダイニングスペースからラウンジスペースへ移動。
-
アイスコーヒーを飲みながら‥
-
ラウンジで寛ぐ筆者。
-
経済の動向が気になって仕方がない。
日本経済新聞を眺める筆者。 -
8:20
アシアナ航空OZ1055便.ソウル行。
では、搭乗しましょう。
でも、その前に‥ -
あの飛行機ですね。
ビジネスクラスの優先搭乗が始まりました。
では、乗りましょう。
①アシアナ航空:OZ1055便.ソウル金浦行
東京羽田.8:40→ソウル金浦.11:05
※搭乗券クラスU‥ANA947マイル獲得しました。 -
8:20
恒例儀式を行いましょう。
乗るぜ、OZ便.ビジネスクラス!
東京→ソウル.2時間25分の優雅な旅が始まりますよ。 -
ビジネスクラスの座席。
ごく一般的なタイプです。 -
足元、広い~
-
機材は、A330-300です。
アンジョナン ヨヘングル ウィハン アンネ.(韓国語)
安全なご旅行のためのご案内。
これは重要です。
よく読んでおきましょう。 -
おしぼりが出てきました。
ウエルカムドリンクはありませんでした。 -
8:55
さぁ、離陸しますよ。
キーン! -
ゴオォォォー
離陸成功。
失敗されちゃ困るけど‥
万が一の場合に備え、旅行傷害保険に加入してあります。
「海外旅行保険」
傷害死亡/傷害後遺症害/治療緊急費用/疾病死亡‥1000万円。
賠償責任‥1億円。
弁護士費用等‥100万円。
携行品傷害‥30万円。
航空機委託手荷物遅延等費用/テロ等対応費用‥10万円。
上記内容.東南アジア9日間保険料‥3590円。
三井住友海上保険インターネットで申込み。 -
東京羽田→ソウル.759マイル(1221km)。
2時間25分のフライトが始まりました。 -
9:14
山梨県白州町上空。
八ヶ岳連峰が一望です。 -
続いて、諏訪湖が見えてきました。
-
9:17
離陸から20分たらずで長野県伊那市付近上空です。 -
北アルプスが一望です。
山の名前、違っていたらゴメンなさい。 -
ビジネスクラスで寛ぐ筆者。
-
機内食は‥
韓国食と洋食から選べます。
さて、どっちにしようかな‥ -
9:24
機内食です。
この後も、ラウンジにバンコク便の機内食があるので、消化に良さそうな、韓国のお粥にしました。
ホウレンソウとクルミのお粥
韓国惣菜
白菜キムチ
フルーツ(キウイ/オレンジ/メロン/りんご)
ハイトビール -
10:00
飛行速度611km/hで、島根県壱岐諸島上空を飛行中です。 -
では、ひと眠りしましょう。
-
10:27
離陸から1時間32分。
韓国領空に入りました。 -
おっ!
陸地が見えてきましたよ。 -
10:34
大韓民国.蔚山上空ですね。 -
アシアナ航空では、ユニセフの募金活動を行っています。
ほんのわずかですが、募金していきましょう。 -
高層アパートが立ち並んでいますね。
ソウルが近づいてきましたよ。 -
ソウル金浦空港が見えてきました。
-
間もなく着陸いたします。
-
11:14
ダン!
ゴロロロロォー
着陸成功です。
パチパチパチ‥金浦国際空港 (GMP) 空港
-
11:31
ソウル金浦空港に着きました。
この後、バンコク便に乗り継ぐのですが、仁川国際空港からとなるので、入国します。
パスポートスタンプが、このような紙になりました。 -
島の模型。
この半年後‥
日韓政府関係が最悪の状況になることをまだ知らない。 -
金浦空港→仁川空港への移動は、A'Rex空港鉄道を利用しましょう。
韓国でのIC‥Tmonyを使います。空港鉄道 A'REX 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
11:46
ホームドアでガラス越しになっているので、列車の画像はありません。
一般列車で移動しましょう。
②A'Rex空港鉄道:一般.仁川空港2T行
金浦空港.11:49→仁川空港1T.12:26金浦空港駅 駅
-
12:26
金浦空港から37分。
仁川空港1ターミナルに到着しました。
えっ!
仁川空港ってターミナルがひとつじゃなかったっけ?仁川国際空港駅 駅
-
案内版を見ると‥
今は、第1と新しくオープンした第2ターミナルのふたつがあるのですね。
駅も各ターミナルにあるようです。
私が乗るアシアナ航空は、以前からある第1ターミナルで良いみたいです。
ちなみに、大韓航空は第2ターミナルとなっていました。 -
12:41
アシアナ航空のチェックインカウンターは?
あっ!ありました。
第1ターミナルの一番隅にビジネスクラス以上のプレミアムカウンターがありました。仁川国際空港 (ICN) 空港
-
チェックインは待ち時間なしで済んだのですが‥
-
13:13
保安検査は大行列!
入国審査が終わって、制限区域に出るまでに30分近くかかりました。 -
世界初の総2階建、史上最大・世界最大級の航空機‥
A380が駐機されていますね。
アシアナ航空には2014年から順次導入されているそうです。 -
13:26
では、入るぜ!
アシアナラウンジ。
次の飛行機まで、4時間以上あります。
ビジネスクラス.セントラルラウンジに入ってみましょう。アシアナ航空ビジネスラウンジ (仁川空港) 空港ラウンジ
-
まずは、シャワーを浴びていきましょう。
-
シャワー室内のトイレ。
ウォッシュレットがついていました。 -
シャワー室の洗面台。
-
アメニティはこんな感じです。
-
ラウンジでは、富裕層の方々がお寛ぎになられています。
-
私の身分では、普段口にすることのできない高級酒がズラリ‥
おっ、ジョニ黒があるよ。
コンビニで1000ウォンで売っている安酒、ソジュ(韓国焼酎)は置いてありません。 -
生ビールのサーバー。
特殊なグラスをサーバーにセットすると、下からビールが注がれるようになっています。
これは日本では見ないね。 -
貧乏根性剥き出しで、色々と料理を取ってきましたよ。
生野菜サラダ
辛マカロニ
チャルチククス(韓国カップうどん)
生ビール
ツナサンドイッチ
オイルパスタ
ヘサンムルポックム(海産物炒め)
タッカンチョン(鶏肉辛ソース)
ポテトコロッケ -
まだまだ食うよ。
辛ラーメン
ミネラルウォーター
鶏肉粥
Maximスティックコーヒー -
挽き立てコーヒーの機械。
-
他にもスティックタイプや紅茶も置いてある。
-
てな訳で、今度はティータイムにするざます。
オホホ‥
カプチーノコーヒー
アラカルト -
ラウンジは混んでいます。
一番隅で‥ -
飛行機を眺めながら‥
-
寛ぐ筆者。
-
16:22
ラウンジの混雑が増してきたので、一旦出てみると、朝鮮王朝時代の行列が歩いてきました。 -
ゾロゾロゾロ‥
我々平民は、こんな行列が通過する時、土下座しなくちゃならなかったんだろうな。 -
私が搭乗するバンコク行きとなる機材が到着したようです。
おっ!
日本の航空会社からは姿を消した、ジャンボ機ですよ。 -
16:37
空港内に、もうひとつアシアナ航空のラウンジがありました。
ビジネスクラスラウンジ.イーストです。
入ってみましょう。
ちなみに、左はファーストクラスラウンジです。
私は一生入ることないんだろうな‥アシアナ航空ビジネスラウンジ (仁川空港) 空港ラウンジ
-
入るとすぐに、ビジネスコーナーがありました。
-
少し奥には寛ぎのスペース。
-
さらに奥に、メインのラウンジスペースがありました。
先程入ったセントラルラウンジより、広くてすいています。 -
飛行機を眺められる席もあります。
-
トイレ。
ウォッシュレット付です。
シャワー室もありました。 -
並んでいる料理は、セントラルラウンジと共通ですね。
-
カップ麺もありますよ。
-
半個室っぽいリラックススペース。
ここを陣取って‥ -
色々と取ってきました。
えっ!
また食うの?
ミネラルウォーター
アップルジュース
スイーツ2種
オイルパスタ
ヘサンムルポックム(海産物炒め)
タッカンチョン(鶏肉辛ソース) -
ZZZ‥
昼寝をします。 -
18:00
ラウンジでノンビリして、バンコク行きの搭乗時間になりました。
続きは次回です。
拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
つづく。
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この旅行記へのコメント (10)
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- Akrさん 2019/08/24 11:38:19
- いきなりのCクラスで来ましたね
- オーヤシクタンさま
こんにちは。Akrでございます。
おお、いよいよ始まりましたね。楽しみにしてましたよ。というか既にもう何話かアップされていますね。さすが仕事が早い。ぼやぼやしてるとどんどん先へ進みますね。
アプローチは羽田からアシアナ。それもCクラスで。
私は国際線はエコノミーしか乗ったことないんですよ。だからラウンジとか行ったことない・・・羨ましい。
今回に限っては、「安い缶コーヒー」も「半額総菜」も出て来ませんね(笑)
私はしばらく海外へは行ってませんが、いまは本当に航空運賃が安いんですねえ。
私が良く海外へ行っていた20年位前だとアジア路線でも20万くらいしてた記憶がありますね。
関係ないですが、アシアナは、昔のシックな塗装のほうが似合っていましたね。
ソウル経由で次はタイへ入国ですね。
続きも拝見させていただきます。
-Akr-
- オーヤシクタンさん からの返信 2019/08/24 21:13:39
- RE: いきなりのCクラスで来ましたね
- Akr様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
旅行記では、やっと2019年が始まりました。
この時期は、東南アジアが乾季に入っているので、アジア旅の季節でもあります。
今回は10万円以内のCクラスが見つからず、ちょっと予算オーバーですが、アシアナ航空にしました。
この時ばかりは富裕層気取りと思いきや、ラウンジで食い、1機目の機内食、乗り継ぎ地のラウンジ、2機目の機内食と、とにかく食いまくり、富裕層の方とやっている事がかけ離れているんです。
昔はアジアで20万円!もしたのですね。
昔と比べると、航空運賃が安くなりました。
下手したら、国内線より安い場合があり、LCCも網羅しているので、海外旅行がしやすくなりました。
アシアナの旧塗装‥
実物は見た事がないのですが、写真でみた事があります。
ところで、アシアナ航空は韓国財閥のKUMUHOの経営なんですが、なんでも身売りするとのことです。
飛行機だけは、Cクラスですが、現地に着いたら、いつもの行動パターンに戻ります。
安心して下さい。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- とのっちさん 2019/08/19 20:15:17
- いよいよ始まりましたね~
- オーヤシクタンさま
こんばんは。毎度壮大な旅行すばらしい!今回は乗り継ぎがうまくいくといいのですが…
相場より安いビジネスはさすがですね~こんなに飲み食いさせてもらえるんですか!人が休んで遊び呆けているときにお仕事を頑張られたので、その分のご褒美ですね。長期休暇の使い方がうまいです。東京からの飛行機はあんなルートを通るんですね~雪をいただいた北アルプスが一望のすばらしい天気です。
仁川に4時間でも全然退屈しませんね!私ならどう考えても金浦から逆方向の地下鉄乗って撮り鉄見習いコースで、ギリギリに仁川ついて出国審査間に合うかヒヤヒヤパターンなのですが、ラウンジ利用権を無駄にできませんね!仁川はいろんな型の飛行機がやってきて、見てて楽しいです。飛行機に疎い私でもA380はわかりました。あの4発機の存在感は、九州の片田舎ではなかなか味わえません。次はB747でバンコクですね~到着時間が2時間戻してもちょっと遅いように思えますが、百戦錬磨のオーヤシクタンさまのことですから、どうとでもされるのでしょう。
次も楽しみです。ファランポーン駅だけで一発旅行記が書かれるものと期待しております。
とのっち
- オーヤシクタンさん からの返信 2019/08/19 21:00:04
- RE: いよいよ始まりましたね?
- とのっち様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
すいません。
やっと、冬のアジア旅の公開です。
バンコク→シンガポールを鉄道でつなぐ‥
快速171号列車がヤラーで運行中止。
JB→シンガポールの国際列車が満席で乗れなかった。
マレーシアの寝台列車の予約がとれなかった。
などなど、過去2回のマレー鉄道で走破を果たしていません。
今回は3度目の正直です。
相場より安いビジネスで東南アジアへ‥
今回はいつもより奮発して、アシアナ航空利用です。
一般の方は直行便で早く行くことを望むと思うのですが、私は移動を楽しむので、たくさん乗れて、食べられる経由便が楽しく感じます。
ソウルでの乗り継ぎ時間がたっぷりあるので、市内へ行くこともできたのですが、この後、韓国に行く予定がはいっていたのと、普段は使えないラウンジでまったりしようと、金浦からはそのまま仁川へ向かいました。
そして、またしても食いまくってしまいました。
この後は、日本の航空会社から消えたジャンボ機でバンコクに向かいます。
この後の行動は、いつもと変わり映えしませんが、ご覧頂けたら幸いです。
今、JR西日本「瑞風」の旅番組をやっていました。
山陰1泊2日でスタンダード部屋でも35万円!
8泊9日Cクラス利用で寝台列車乗りまくりの、私の旅の方が安いです。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- ケロケロマニアさん 2019/08/19 19:19:57
- お前もか!韓国…(-_-;)
- こんにちは。
オーヤさんから既に伺っておりました、GMP入国時のスタンプ省略。
香港でもガッカリしましたが、更に身近な韓国がそうなってしまうのは、時代の流れとはいえ、本当に残念ですね。
ETCと非ETCの双方がある、日本の高速の料金所みたく、一列でもいいから、スタンプを押すレーンみたいなのを残して欲しいな、なんて、思う旅人の需要はないものかしら…。スタンプを押してもらえなくなる国には、個人的にはやはり行くモチベーションが下がってしまうので、EUでも非シェンゲンからの入国でもスタンプを押してくれないフランスとかはどうしても避けてしまいますね…(EU域内でも今はもっと増えているかもしれませんね。そういう国が…)。
と、同じことを韓国〇光公社のアンケートにも記させて頂いたのですが(日本人はスタンプ好きなので、廃止にしない方が良いと思うよ、的な…)、あれから現在に至り、旅行記でも仰られている通り、最悪の日韓関係に転落した状態では、韓国的には、寧ろ来てくれなくてOK位に思ってたりして…(-_-;)。
最後の砦は台湾か中国、いや、寧ろこれからはロシアだな、と近隣諸国の海外旅を考慮するにあたっては、改めて考えさせられてしまいます…。
オーヤマニア(?)的には、朝鮮王朝行列の画像の次には、実際に土下座されている画像か?と、期待してしまったのです(;'∀')が、流石に、人混みの絶えないICNでは、そこまではなさらなかったようで…。いや、本旅ではビジネスクラス利用の高貴な階級でいらしたので、対等な立場的な上から目線(???)で、なさらなかった、ということなのでしょうね!
何のこっちゃ…。
ファーストクラスラウンジ、実は私はまだSIN-KULのFクラスがSQで2万円程で買えた時代(今はこの区間はFクラス設定自体がなくなってしまったように記憶していますが…)に、チャンギのSQ・Fラウンジを利用したことがあるのですが、何から何まで、スタッフの方が聞きに来てくれるのが、正直申し訳ない、というか、逆にウザくも感じるし、そんなVIPでもないのに罪悪感を感じたりしてしまい、正直、いい思い出とはなりませんでした。庶民的な感覚では、たまの贅沢にビジネスラウンジ、位のスタンスがきっとオーヤさんにも相応しいかなと思います。
あと、アライアンスは違いますが、ワンワールドだと、加盟各社FFPのエメラルドを取得するとFラウンジが使えるので、HKGのCX・Fラウンジ、米国のLAX/ORDやロンドンLHRのAA・Fラウンジ等も使用しましたが、正直、どこも過剰なサービス、という感じばかりが目立ってしまい、自分は全くFクラスラウンジ、というものに興味が惹かれなくなってしまいました。まあ、今の貧民生活では、読む方が読むと、負け惜しみのコメントみたいにしか映らないかと思いますけどね…(^^;)。
byケロケロマニア
- オーヤシクタンさん からの返信 2019/08/19 20:46:13
- RE: お前もか!韓国…(-_-;)
- ケロケロマニア様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
GMP入国時のスタンプ省略‥
香港と同じように紙切れ1枚となりました。
釜山港はまだスタンプがありましたが、これも時間の問題かもしれません。
ちなみに、私の知人が金浦空港で、「スタンプ欲しい」と言ったら「オプソヨ」で終わってしまったそうです。
ここ最近、最悪の日韓関係に転落してしまいました。
韓国的には、寧ろ来てくれなくてOK‥
しばらくしたら、そうも言っていられなくなるでしょう。
政治家のいがみ合いで、韓国側は国民性を利用してボイコットとかしていますが、一般民間人は、これがだんだんと自分達の首を絞めていることに気づいて欲しいです。
韓国も観光客に来てもらおうと、空港で色々なパフォーマンスをしていますね。
朝鮮王朝行列の画像の次には、実際に土下座されている画像はさすがにあの人ごみでは私でも無理です(笑)。
ラウンジ‥
私は、ステイタスを持っていませんし、ラウンジに入れるカードも持っていないので、ラウンジを使えるのはCクラス利用時だけなのです。
他の時は、一般の待合室です。
シャワーが浴びれて、食事と休憩ができるだけで贅沢を感じてしまうんです。
ひとつ要望があれば、ルームランナーがあるトレーニング室があれば、もっとお腹をすかせることができる‥なんて、考えてしまいます。
バンコクに着いたら、またしてもシャワーを2泊浴びれないとか、そんな旅になります。
パターンは、ここ最近の東南アジア旅と変わりませんがご覧頂けたら幸いです。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- BTSさん 2019/08/19 16:35:53
- Cクラスで行く韓国♪
- オーヤシクタンさまへ
こんにちは~
豪華、Cクラスで行く東南アジアの旅が始まりましたね。
羽田空港から金浦空港への飛行コースは長野県(中信…松本・諏訪など)を通るんですね。天気も良く機内からの眺めは良いですね。ラウンジでの日経新聞は似合いますよ!
機内食は、ラウンジ巡りや仁川からバンコクへ移動することを考慮してお粥を頼むなんて計算していますね。(笑)機内ではユニセフの募金活動があるのは驚きました。
金浦空港から仁川空港は30kmほど離れているでしょうか、そして仁川のラウンジでノンびりと過ごされたんですね。羽田のラウンジ、機内食、仁川のラウンジで結構召し上がられましたね。この後、バンコクへ向けてCクラスに搭乗されるので、また機内食を召し上がるかと思いますが、オーヤシクタンさんは太らないから羨ましいです。私だったら直ぐに2kgは太ることでしょう。(笑)
次回、仁川からの旅を楽しみにしています。
BTS
- オーヤシクタンさん からの返信 2019/08/19 18:01:01
- RE: Cクラスで行く韓国♪
- BTS様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
ようやく、東南アジアの旅が始まりました。
東京→ソウル便の飛行コースは中央東線上空から富山にぬけたところで進路を西に変え、日本海沿岸に沿って飛行、壱岐辺りで進路が西北に変わり朝鮮半島に向かうルートが多いですね。
今回、私は進行方向右側に座りましたが、左側だと富士山が見えます。
Cクラス=富裕層。
(本物の富裕層はFクラスか自家用機だと思うのですが)
日経新聞を読んで、経済動向を知るフリは旅行記の為の演出です(笑)。
東京→東南アジアを経由便にすると、出発地ラウンジ・1機目機内食・経由地ラウンジ・2機目機内食と4食食べられます。
日常的にCクラスを利用する方と異なり、私はなけなしのカネを払ってのCクラス利用者の中で底辺の客です。
とうぜんのことながら、食べられるものはしっかりと頂きます。
ただ、昔よりも食が細くなってきたので、ソウル便はお粥にしました。
そして、ラウンジでは控えようと思いながらも、結局はあの様になってしまいました。
ソウルの金浦と仁川は羽田と成田のような関係でしょうか。
羽田だと金浦に着くので、一旦入国して仁川に向かう必要があります。
ソウルを観光する時間もあったのですが、この後、ソウルに行く予定があるので、今回は空港鉄道で仁川へ直行しました。
ラウンジで食って飲んで寝て‥
次回はバンコクへ向かいます。
まだまだ食いまくります。
ご期待頂けたら幸いです。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- Salaamさん 2019/08/19 01:26:11
- 富裕層再び!
- オーヤシクタンさん、アンニョンハシムニカ。
今はとても残念な日韓関係ですが、半年前にソウルへ行かれていたのですね。
実は秋頃、初版の事情で報韓するのですが、ジンエアーを予約していたところ時勢の煽りを受け予約していた便が欠航になってしまいました。急遽アシアナ航空で取り直しを検討しておりますが、ビジネスクラス、いいですね!
きたかみ退役記念のスイート船室に続き、富裕層旅行記は拝読しているだけでワクワクしてきます。
そして機内安全マニュアルを韓国語で読まれるとは、さすが元北朝鮮バス会社に勤務されていただけあらせられます。正に脱帽。
ところでラウンジでこんなに召し上がって、お乗り継ぎのバンコク便機内食のスペースは胃袋に確保できていらっしゃるのか、全く大きなお世話と思いながら心配してしまいました。
行くぜ、シンガポール!を楽しみにしております、
Salaam
- オーヤシクタンさん からの返信 2019/08/19 17:18:01
- RE: 富裕層再び!
- Salaam様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
東南アジアに行く時は10万円以内のビジネスクラスが定番になってきました。
昨年は、中国国際航空が8.5万円と格安で手配できたのですが、今回は15万円!と高くなっていました。
LCC以外のCクラスは、チャイナエアラインと香港航空が10万強で出ていました。
アシアナのCクラスはかなり昔、韓国に行った時以来乗っていなかったので、12.6万円とすこし予算オーバーですが、決めました。
この時は乗り継ぎだけなのですが、この後、韓国に3回行くことになります。
しかし、今は‥
まぁ、ひどいですね。
「日本に行くな」の韓国‥
その煽りをもろに受けたのが、韓国のLCCで、ドル箱だった日韓路線をみずから放棄するような行為をし、代わりを中国路線にしようとしたら、中国当局から「お断り」されてしまったようです。
さて、Cクラスはやっぱり、いいですね!
平民の私でも、少しばかり贅沢させて頂いております。
船も上級船室と大部屋では雲泥の差があります。
毎回とはいきませんが、たまには贅沢もいいですよね。
韓国語は少しばかりですが、勉強しました。
日常会話はできませんが、旅行ではなんとかなるレベルです。
そういえば、タイ語も勉強しましたが、結局あの字は読めません。
ラウンジで食いまくり‥
貧乏根性丸出しです。
まあそれでも少しは勉強して、東京→ソウルの機内食はお粥にしました。
この後のバンコク便機内食もしっかり頂きます。
日常的にCクラスに乗る方は「機内食いらない」って寝てしまっていますね。
なけなしのカネを払って乗っている私には、絶対無理です。
今回も、タイ・マレーシア・シンガポール・ベトナムと鉄道にひたすら乗っているだけの旅です。
今後もご覧頂けたら幸いです。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
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旅行記グループ 第114部.第48回海外旅/東南アジア鉄道紀行2019年冬。
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