2019/02/02 - 2019/02/02
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オーヤシクタンさん
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この旅行記のスケジュール
2019/02/02
-
バスでの移動
SGバス 903系統 ウッドランスCHQ.14:35→ウッドランス駅.14:54
-
電車での移動
MRT:NSline ウッドランス.15:00→Rafflers Place.15:48
-
電車での移動
MRT:EWline RafflersPlace15:50→TanjongPagar15:52
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電車での移動
MRT:EWline Tanjong Pagar.16:50→Bugis.16:57
-
バスでの移動
星柔快車.JB行 クイーンストリートBT.17:05→ウッドランス.17:38
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バスでの移動
星柔快車.JB行 ウッドランス.18:00→JB Sentral.18:10
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第114部-537冊目 6/12
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
バンコク→シンガポールへマレー半島を鉄道で縦断するマレー鉄道の旅。
過去に幾度が行いましたが、列車のきっぷがとれなかったり、列車が途中で運行中止となったり、未だに全てを鉄道でつなぐことができておりません。
今回こそ、バンコク→シンガポールを鉄道でつなごうとタイ・マレーシア・シンガポールへ行き、毎回同じような行程で恐縮ですが、ベトナム統一にも乗ってきました。
本編は、暑さにやられて、昔あったシンガポール駅跡を見に行くだけになってしまいました。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙画像‥ひっそりと佇むシンガポール駅跡。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2019(H31)年1月30日~2月7日 8泊9日
2月4日(日) 第4日目-2 晴れ
①SGバス 903系統.MARSILING RD行
ウッドランスCHQ.14:35→ウッドランス駅.14:54
↓
②MRT:NSline.Marina South Pier行
ウッドランス.15:00→Rafflers Place.15:48
↓
③MRT:EWline.Jurong East行
Rafflers Place.15:50→Tanjong Pagar.15:52
↓
④MRT:EWline.Pasir Ris行
Tanjong Pagar.16:50→Bugis.16:57
↓
④星柔快車.JB行
クイーンストリートBT.17:05→ウッドランス.17:38/18:00→JB Sentral.18:10
★宿泊‥ジョホールバル:バガスシティホテル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バガスシティホテル‥3550円
SGバス‥1.5S$(120円)
MRT‥4.4S$(352円)
シンガポールフード‥5S$(400円)
星柔快車‥3.3S$(264円)
Sambai&Sauce‥8.85RM(239円)
セブンイレブン‥4.7RM(127円)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
14:28
シンガポール.ウッドランス駅です。
バンコク→シンガポール鉄道縦断を達成しました。 -
駅前にバス停があります。
-
14:34
おっ!
2階建てバスが来ましたよ。
このバス、MRTウッドランス駅に行くようです。
乗っちゃいましょう。
①SGバス 903系統.MARSILING RD行
ウッドランスCHQ.14:35→ウッドランス駅.14:54
※SGバス/1.5S$(120円) -
14:54
ウッドランスCHQから19分。
MRTウッドランス駅に着きました。ウッドランズ駅 駅
-
14:59
MRTに乗りましょう。 -
さて、どうやって行ったらいいのか?
路線網が頭に入っていないのに、来た電車に乗っちゃいました。
路線図を見たら、どうやらこのNSlineで正解のようです。
Rafflers Place.に向かいましょう。
②MRT:NSline.Marina South Pier行
ウッドランス.15:00→Rafflers Place.15:48
↓
③MRT:EWline.Jurong East行
Rafflers Place.15:50→Tanjong Pagar.15:52
※MRT/2.7S$(216円) -
15:48
ウッドランスから48分。
マーライオンに近いRafflers Placeで下車。
ここで‥ラッフルズ プレイス駅 駅
-
15:52
EWlineに乗り換えて1駅。
Tanjong Pagarで下車します。タンジョン パガー駅 (MRT) 駅
-
地下の駅を出ると‥
おぉ~
シンガポールだよ。 -
16:11
鉄道でマレー半島を縦断したのなら、やっぱりここに行かないとなりません。
MRTタンジョンパガー駅から約1.3Km/徒歩約15分。
着いたのは‥
マレー鉄道におけるシンガポール領内唯一の旅客取扱駅であった「シンガポール(タンジョンパガー)駅」です。
この建物は、1932年5月3日開業当時の駅舎なんです。旧タンジョン パガー駅 (マレー鉄道) 建造物
-
バリケードがあって、今は中に入る事ができません。
残念! -
駅構内を見たいのですが、高い塀がはりめぐされて中が見えませんね。
-
しばらく歩くと、ホーム上屋が見えました。
駅構内は、単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、合計2面3線のをもつ地上駅で、マレー鉄道の終着駅であったことから櫛形ホームとなっていました。
北側の到着ホームが単式ホーム1面1線。
南側の出発ホームは島式で、ホームの中心が格子柵で仕切られており、内側が出発ホームとして使用、到着線と出発線のあいだに、機回し線が1本ありました。 -
駅舎はホーム終端の東側に位置しています。
駅舎内には、マレーシア/シンガポールの国境検問所があり、両国の入出国審査場と税関がありました。
私も昔、この駅でシンガポール入国と出国の審査を受けたことがあります。
たしかあの当時は、ジョホールバルに着いた時、列車の車内でマレーシア出国審査を受け、この駅でシンガポール入国審査を受けました。
逆にシンガポールを出国してマレーシアに向かう時は、この駅で、シンガポール出国審査を受けた後、マレーシア入国の審査を受けた記憶があります。 -
反対側に来ました。
こちらもフェンスが張られて、中には入れません。 -
16:20
マレー鉄道の敷地および線路・駅などの施設は、シンガポール領土内においても、マレーシアの政府全額出資会社の所有であり、シンガポール政府の委託を受け、運営・運行をマレーシア鉄道公社が行っていました。
2010年5月24日の両国首脳会談で、2011年7月迄の同駅移転が決まり、2011年6月30日をもって当駅は廃止。
シンガポール側の終着駅は、2011年7月1日に、国境近くのウッドランズ・トレイン・チェックポイントに移転しました。
廃止から7年以上が経過し、この駅がどうなったか気になっていましたが、駅舎がまだ残っていて良かったです。
そろそろ、行きましょう。 -
16:30-16:42
そう言えば、昼食を食べていません。
フードコートに入ってみましょう。タンジョンパガ プラザ マーケット & フードセンター ショッピングセンター
-
暑くてフラフラして、食欲がイマイチなので、麺料理にします。
-
さっぱりした味付けっぽいので、トマト麺にしました。
食べてみると‥
微妙な味です。
トマト麺 3.8S$(304円)
アイスチャイニーズティ 1.2S$(96円) -
16:50
この後、マーライオンを見に行こうと思っていたけど、暑くてフラフラなので却下。
MRTに乗ります。
④MRT:EWline.Pasir Ris行
Tanjong Pagar.16:50→Bugis.16:57
MRT1.7S$(136円)タンジョン パガー駅 (MRT) 駅
-
16:57
Tanjong Pagarから7分。
Bugisで下車。ブギス駅 駅
-
17:04
暑さと長旅の疲れで体調がおかしくなってきました。
Bugis駅に近い、クイーンストリートのバスターミナルからジョホールバル行の国際バスが発着しています。
マレーシアに戻りましょう。
⑤星柔快車.JB行
クイーンストリートBT.17:05→ウッドランス.17:38/18:00→JB Sentral.18:10クイーンストリート バスターミナル バス系
-
運賃は3.3S$(264円)です。
ウッドランスのチェックポイントで、バスを乗り換えますが、このきっぷを見せると通しで乗れます。
なくさないようにしましょう。
※星柔快車/3.3S$(264円) -
17:37
クイーンストリートから約30分。
ウッドランスのチェックポイントが見えてきました。 -
17:50
シンガポールの出国審査を終えました。
ジョホールバル行のバスに乗り換えます。Woodlands Checkpoint 駅
-
バスに乗りました。
国境のあるコーズウェイを渡ります。 -
18:04
シンガポール/マレーシア国境です。 -
マレーシア領に入りました。
大渋滞していましたが、10分ほどでジョホールバルに着き、マレーシアの入国審査を受けました。 -
18:35
あまりお腹がすいていないのですが、JB Sentralの構内にあるインド料理店で、軽く夕食にしたいと思います。 -
インド系マレー人の定番料理.ロティ.チャナイを注文しました。
店前で職人さんが小麦粉でこねた生地をクルクル回して鉄板で焼いています。
マレーシア名物の甘いミルクティー、テ・タレ(Teh Tarik)と頂きましょう。
ロティ(3枚)とテ・タレ‥8.85RM(239円) -
暑い!
コンビニで氷と飲み物を買っていきましょう。
セブンイレブン‥4.7RM(127円) -
ホテル前の整備された遊歩道‥
-
昔はドブ川が流れていました。
-
こんな感じで、男がたむろしていたこの場所は‥
-
すっかり、静かになりました。
-
19:13
ホテルに戻りました。
もう、フラフラです。
バガスシティホテル(デラックスダブルルーム)‥3696円。
※AGODAで予約し、146ポイント使用で実質3550円となりました。バガス シティ ホテル ホテル
-
21:18
長旅の疲れと暑さで、バテてしまいました。
今日はもう寝ましょう。
続きは次回です。
拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
つづく。
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この旅行記へのコメント (6)
-
- とのっちさん 2019/09/01 21:11:56
- 懐かしのタンジョンパガー!
- オーヤシクタンさま
こんばんは。暑いなかでのシンガポールですね。日本は冬真っ只中なので余計に気候変化にやられてしまいましたね。私は1回しか行っておりませんが、冷房でやられて絶不調でした。時代は変わったのでしょうか?
タンジョンパガー、ラッフルズプレイス、ブギス、懐かしい地名を拝見いたしました。まさにこの旅行の終着点にふさわしい!それにしても地下鉄増えましたね~
マレーシアがどんどん近代化して10年前のシンガポールみたいになった気がしました。どれだけ経済が発展しても、あのような料理が残るのはやっぱりアジアですね。今日はジョホールバルの高級ホテル(私の感覚では個室=高級ホテルです)でゆっくり休まれて、明日に備えられたのでしょう。
とのっち
- オーヤシクタンさん からの返信 2019/09/05 22:40:36
- RE: 懐かしのタンジョンパガー!
- とのっち様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
もう年のせいでしょうか?
車中2泊なら余裕だったのに、マレーシアの列車が暑く、半分ぐったりした中でシンガポールへ‥
熱帯の暑さをなめてはいけませんね。
3度目の正直でようやくマレー半島鉄道縦断を達成しました。
しかし、シンガポールと言ったら、やっぱりタンジョンパガー駅です。
2011年に閉鎖されて、以後どうなったのかも気になっていたので、行ってみました。
駅舎は昔のまま残っていました。
しかし、建物を活用するのに期待しているのですが、工事が入って中には入れなくなっていました。
タンジョンパガーは駅。
ラッフルズプレイスはマーライオン。
ブギスは国境越えバス。
私も正直、この3駅利用ばかりです。
本当はマーライオンにも寄るつもりだったのですが、ヘロヘロになっていたのでやめました。
ジョホールバルのホテル‥
前に泊まった時は2500円ほどでした。
今回は3500円を超え、マレーシアもジワジワと物価が上がっているようです。
翌日は、ちょっと寄り道をして、バスでクアラルンプールに向かいます。
遅い夏休みで青森県を中心とした取材を終えて、今日帰宅しました。
返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
西日本は大雨で大変みたいですが、北東北はずっと晴れていました。
そして、京急が事故って大変なことになっています。
速く執筆しなくては‥
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- BTSさん 2019/08/31 16:52:08
- 国境越えは体力を使うんですね♪
- オーヤシクタンさまへ
こんにちは~
タイからシンガポールへ3ヵ国の列車の旅は成功したものの暑さと疲れで体調不良になってしまったようですね。楽しみにしていたシンガポールの散策を諦めマレーシアのホテルに戻らなければならなかったんですね。明日のこともあるのでホテルでゆっくりするのも大事かと思います。
オーヤシクタンさんも利用したことがある旧マレー鉄道・タンジョンパガー駅は、当時のままの姿で全てが残っているんですね。建物は年代を感じますね。この先、歴史的建造物としてずっと残るのでしょうか?
ホテル前のドブ川は整備され綺麗な遊歩道に変わりましたね。以前はローカル度の濃い町並みで怖そうでした。ドブ川の匂いも無く安心して歩けたのではないでしょうか。
続きを楽しみにしています。
BTS
- オーヤシクタンさん からの返信 2019/09/05 11:26:35
- Re: 国境越えは体力を使うんですね♪
- BTS様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
すいません、返事が遅くなりました。って
車中泊が2泊続き、マレーシアの寝台列車の冷房の効きが悪く、半分熱中症みたいになってしまいました。
シンガポールは、タンジョンパガー駅とマーライオンを見に行く予定でしたが、マーライオンは毎回行っていましたし、今回はマレー半島の鉄旅の〆として、かつてマレー鉄道の終点であったタンジョンパガー駅を外す事はできませんでした。
また、長い旅でもあるので、おっしゃる通り、明日のこともあるのでホテルでゆっくりするのも大事かと思いました。
タンジョンパガー駅は2011年を持って閉鎖されています。
今までに何度か来ようと思っていたのですが、時間が思ったより足りなく、いつも、マーライオンだけになってしまっていました。
閉鎖から8年‥
駅は、当時のままの姿で全てが残っていました。
年代を感じる駅舎は近代化の波が押し寄せるシンガポールの中にポツンとありましたが、今も残されているところをみると、歴史的建造物としてずっと残ることに期待したいと思います。
シンガポールに続こうと、マレーシアも綺麗に整備が進んでいます。
ホテル前のドブ川は整備され綺麗な遊歩道に変わり、治安が良くなったような感じがしました。
ジョホールバルは、マレーシアの中でも治安が悪い地域として有名だったのです。
次回は、マレーシアの首都.クアラルンプールにバスで向かいます。
ご期待頂けたら幸いです。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- ケロケロマニアさん 2019/08/30 21:43:39
- 懐かしのシンガポール駅
- こんばんは。
シンガポール駅、懐かしいですね。あのシンガポール内で味わうマレーシアテイストは、列車利用時でなくても、立ち寄りたくなってしまうこともありました。
まだ駅舎は残っているようでホッとしましたが、入ることはできないようで、今後は観光資源として何とかならないか、とも思うのですが…。
シンガポールとマレーシアの関係って、案外微妙なところもありますので、どこかの隣国通しのおかしな関係みたいに転落しないよう、今後を見守りたいですね。個人的にはもっとシンガポールがマレーシアっぽくなって欲しいものですが、現実は逆で、何だかマレーシアがどんどんとシンガポール化しているような寂しさを感じます…。
それはそうと、あのオーヤさんが、シンガポール領内で交通費等の最低限のシンガポールドル以上の出費をされているお姿に驚きました。暑さにやられて思考力を失ってしまわれているようで…。私も東南アジアでは暑さに負けることがよくありましたので、お気持ちを察します。体調もすぐれなかったようで、今後の展開を心配しております…。
byケロケロマニア
- オーヤシクタンさん からの返信 2019/09/04 18:18:59
- Re: 懐かしのシンガポール駅
- ケロケロマニア様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
只今、青森県を中心とした国内取材中でございまして、返事が遅くなりました。
昔、マレー鉄道の起終点と言ったら、シンガポールのタンジョンパガー駅でした。
実は、私、深夜にチャンギ空港に着いて、朝4時の列車に乗る為にこの駅で一夜を明かした事があります。
シンガポールにありながら、鉄道の敷地はマレーシアと言う特異性をもったこの駅が閉鎖されたのが、2011年6月30日‥
あれから8年以上が経っていますが、建物は今もそのままでした。
なんか、工事を行うような雰囲気もあったので、今後に期待したいですね。
この日は、朝、列車の車内てナシゴレンを食べて以来、何も食べておらず、暑さでヘロヘロになってしまい、シンガポールでの大衆食を食べてみるのも悪くはないと思い、通りにあったフードコートに入りました。
トマト麺‥
微妙な味でしたね。
まぁ、それにしても暑いです。
マレーシアの寝台列車の冷房の効きが悪く半分サウナみたいだったので、体調がおかしくなってきていますが、旅はまだまだ続きますので、ご覧頂けたら幸いです。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
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