2019/03/12 - 2019/03/12
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オーヤシクタンさん
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2019/03/12
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船での移動
パンスターフェリー:パンスタードリーム.釜山行 大阪.15:30~(船中泊)~釜山.10:00
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第116部-547冊目 3/12
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
北海道在住の4トラベラー.ケロケロマニア様から「クルーズに行きませんか」とお声をかけて頂きました。
船好きの私としては、とても嬉しいお誘いです。
てな訳で、今回の船旅は、大阪と韓国釜山を結ぶ国際航路.パンスタードリームで、ケロケロマニア様との豪華?クルーズです。
本編は、パンスタードリームに乗船し、大阪~釜山.18時間30分のクルーズの様子です。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙画像‥釜山港に入港したパンスタードリーム。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2019年(H31年)3月11日~14日 3泊4日
3月11日(月) 第1日目-3 曇り時々晴れ
3月12日(火) 第2日目-1 曇り時々晴れ
①パンスターフェリー:パンスタードリーム.釜山行
大阪.15:30~(船中泊)~釜山.10:00
★宿泊‥パンスタードリーム:デラックススイート船室。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パンスタードリーム船内‥600円
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
皆様、こんにちは。
北海道在住の4トラベラーケロケロマニア様同行の、パンスターフェリー「パンスタードリーム」大阪~釜山.18時間30分のクルーズが始まります。
以下、本文では、ケロケロマニア様を'ケロ様'と略させて頂きます。
また、ケロ様の旅行記には、この乗船記の取材風景を繊細にレポートされておられますので、コチラもご覧頂けたら幸いです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
2019春・平成最後の海外旅行(パート2:パンスタードリーム乗船記)
https://4travel.jp/travelogue/11470514
では、本題に入りましょう。 -
15:01
出航29分前です。
定刻は15:30出航なんですが、国際航路は船客乗船と貨物扱いが終わると、早く出航する場合があります。
只今、船内視察の途中ではありますが‥ -
神聖なる出航の儀(単に眺めるだけ)に参列する為、早めに甲板に出ました。
-
起立して出航の儀(単に眺めるだけ)に参列する筆者。
私の取材行程を逆取材する、という、ややこしいテーマが課せられたケロ様‥
後ろで撮影をされております。 -
15:08
ホーサーがビットから外されました。
予想通り、定刻より22分も早い出航です。
ホーサー‥係留用ロープ
ビット‥係留用鉄杭 -
出航!
ゴゴゴゴォー -
巨大な船体が離岸し‥
-
湾内で回頭しております。
-
回頭完了。
弧を描きながら、ゆっくりと航行を始めました。 -
4階コンパスデッキです。
「出航の儀」に他の方は誰も参列していないな‥ と、思っていたら、皆様、コチラで出航風景をご覧になられていたようです。 -
これは、排気口です。
これは、木で覆っていますが、大抵は剥き出しになっていて、どこからの排気か表示がしてあります。
その中でも、女子浴室の排気口からは甘い香りが漂ってくるんです。
‥って、お前は変態か! -
あちらには、大阪~志布志航路に就航する「さんふらわあさつまorきりしま」が停泊しているのが見えます。
我々が乗っている「パンスタードリーム」も昔は「さんふらわあくろしお」として、東京~那智勝浦~高知航路で活躍していた船なんです。
私の乗船記‥
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その3.〔祝〕新造船就航 フェリーさんふらわあ「さんふらわあさつま」乗船記(大阪~志布志)前編。
https://4travel.jp/travelogue/11430672
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その4.〔祝〕新造船就航 フェリーさんふわわあ「さんふらわあさつま」乗船記(大阪~志布志)後編。
https://4travel.jp/travelogue/11430674 -
大阪~釜山.18時間30分のクルーズが始まりました。
大阪よ。
さらばじゃ。 -
恒例の船内視察と出航の儀(単に眺めるだけ)が滞りなく終了致しました。
上級船客専用ラウンジで、無料のコーヒーを頂きましょう。 -
上級船客に就任したケロ様。
ふぅ、ヤレヤレ‥と、私のハードな取材に密着して少々お疲れのようです。
しかし、私の取材はまだまだ続きますぞ‥ -
上級船客専用ラウンジは操舵室下にあって、前方を監視していると‥
あっ!
あれは‥ -
ズームしてみましょう。
前方に明石海峡大橋を発見! -
てな訳で、急いで甲板へ‥
私の取材をしているケロ様もつづきます。
せっかくのクルーズ‥
ゆっくり寛げず、申し訳ございません。 -
明石海峡大橋が、近づいて来ましたよ~
-
いやぁ、いつ見ても、大きい橋ですねぇ~
-
16:23
さぁ、橋下を通過しますよ。 -
明石海峡大橋の真下です。
明石海峡大橋は、全長3,911m、中央支間1,991mで世界最長の吊り橋です。
平成10年の開業以来、10年以上の長きにわたり「ギネス世界記録」に認定・掲載されている。
平成10年4月5日に供用が開始されました。
建設費は約5,000億円だそうです。 -
橋とファンネル。
お決まりのショット。
カシャ。 -
明石海峡大橋よ。
さいならぁ~ -
太陽の光が海面に照らされて綺麗です。
天気予報では、今日は雨だったので、ラッキーでした。 -
17:00
さぁ、イベントはまだまだ続きますよ。
次は、とある船との反航シーンです。
あっ!
来ましたね。 -
ズームしてみましょう。
ジャンボフェリー(神戸~小豆島~高松)に就航する「こんびら2」3,664tです。
私の乗船記‥
福井-兵庫-瀬戸内-四国2泊3日の青春18きっぷ旅・その6 ジャンボフェリー「こんぴら2」乗船記(高松~神戸)。
https://4travel.jp/travelogue/11369840 -
反航します。
-
瀬戸内海は穏やかなので、快適なクルーズです。
-
では、昼寝をしましょう。
-
17:57
そろそろ、夕日の時間なので、甲板に出てみると‥
うおぉー
空が赤く染まっていますよ。 -
瀬戸内海に沈む夕日を鑑賞しましょう。
-
ズーム!
なんて、美しい夕日なんだ。 -
私は今、感動している。
-
あと、少し‥
-
18:00
おしまい。
パチパチパチ‥ -
黄昏る筆者。
-
小豆島沖を航行中。
-
甲板にいると、身体が塩漬けになります。
風呂に入って、さっぱりしてから‥ -
19:05
いよいよ、クルーズディナーのお時間です。
船旅ではカップ麺が主体の筆者ですが、今夜は、メインダイニングでディナーにするザマス。
本日のディナーと明日のブレックファーストのメニューが表示されていました。 -
「パンスタードリーム」の食事は、ビッフェ形式です。
韓国風の料理が並んでいます。 -
19:12
ひと通りとってきましたよ。
頂きま~す。
米飯
豚肉炒め
鴨肉の燻製
鶏肉のサラダ
チャプチェ
鶏の唐揚げ
麻婆豆腐
スンデ(豚の腸詰め)
サンチュ&ゴマの葉
キムチ
韓国惣菜各種
カルグクス
キムチチゲ -
クルーズのディナーです。
ワインで乾杯!‥と、言いたいところですが、席数が少なく、相席が当たり前です。
なんだか、混雑時のフードコートのようで、ゆったりと食事をする雰囲気はまったくありません。
おまけに、スクリーンには「早く食べ終われ」と言わんばかりの終了時間の表示が‥
急げぇ~
料理をかきこむ二人であります。
※画像提供‥ケロケロマニア様。 -
19:32
なんとか、時間内に完食。
優雅なクルーズディナーとは言い難いですが、満腹になったので、ヨシとしましょう。 -
19:32
日本だったら、ビッフェ終了時間になってから料理が下げられますが、韓国船である、このレストランはご覧の通り‥
既に、料理が並べられていたカウンターは、すっかりと片付けられてしまっております。
これぞ、韓国流。
日本と韓国のサービスの考え方の違いを実感しますね。 -
19:37
香川県坂出市沖を航行中。
夜のクルージングが始まり‥ -
19:45
大阪出航から4時間40分。
「瀬戸大橋」を通過します。 -
20:00
国際航路って、大抵は酒類が免税で販売されるのですが、パンスタードリームで売られているお酒は免税になっておりません。
自販機で売られている、スーパードライ350mlは250円。
この春限定バージョンのスーパードライ350mlは、船内売店でW3,000-もしました。
本当は、ハイトやカスなど、韓国ビールが飲みたかったのですが、販売されていませんでした。
あぁ、残念! -
では、ゴンべ!
ケロ様、今回はお誘い頂いてありがとうございます。 -
20:15
メインダイニングに併設されている、エンターテイメントステージ「マスカレード」で夜のショータイムが始まりましたよ。
大木凡人さんを想像させる司会者の方が、会場を盛り上げます。 -
まずは、ウクライナ美人による生演奏です。
-
続いては、一般船客による日韓合同カラオケ大会。
韓国人も日本人も熱唱して、会場は盛り上がりました。 -
22:10
大阪出航から7時間。
しまなみ海道の「来島海峡大橋」を通過しました。 -
来島海峡大橋は、大島と今治の間約4kmの来島海峡に架かる総延長4.1kmの3つの吊橋の総称で、愛媛県今治市、瀬戸内海の来島海峡を跨いで大島と四国を結ぶ長大橋です。
来島海峡第一大橋、来島海峡第二大橋、来島海峡第三大橋の総称であり、本州四国連絡橋の尾道・今治ルートを構成する橋の1つであります。来島海峡大橋 名所・史跡
-
私のコンデジだと、この画像で精いっぱいです。
来島海峡 自然・景勝地
-
22:33
消灯しました。
おやすみなさい。 -
4:14
おはようございます。
只今、午前4:14です。 -
4:17
関門海峡を航行中。
関門橋を通過予定の時間ですが、もう通過してしまった後でした。 -
左舷には、北九州小倉の町灯りが見えます。
-
いよいよ玄界灘に入りますぞ。
今日は、西から1.7mの波です。
この程度なら、大きな動揺はしないでしょう。
もう、ひと眠りします。
※Windy.com波情報の画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。 -
再び、おはようございます。
今日の日の出時刻です。
甲板に出てスタンバイしているのですが‥
※Google日の出時刻情報の画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。 -
6:35
東の海上には厚い雲が覆っています。
日の出時刻を過ぎましたが、日の出は見えませんね。 -
玄界灘を航行中。
まだ、日本の領海です。
波が出て来ましたが、本船は動揺していません。
快適な船旅です。 -
我々の船は動揺していませんが、並走している小型船舶は‥
-
ザババーン!
モロに波を被っていますね。 -
6:59
東の海上を眺めていると‥
あっ、あれは! -
ズームしてみましょう。
雲の切れ目から、お日様が顔を出してくれましたよ。 -
ありがたや~
ありがたや~
朝日を拝む筆者。 -
7:18
船室に戻りました。
上級船客専用ラウンジにある、無料のコーヒーで優雅なひと時‥ -
朝食もビッフェ形式です。
洋風と韓国風の料理が並んでいて‥ -
パンも3種類用意されていました。
-
8:06
一通り取って来ましたよ。
赤穀米飯
サバ焼き
スクランブルエッグ
ベーコン
ソーセージ
フライドポテト
わかめスープ
お粥
キムチ
韓国惣菜各種
パン各種
サラダ
フルーツ
ざくろジュース -
なんとか、窓側の席を確保できました。
海を眺めながら、優雅な朝食と言いたいのですが‥
相変わらず、終了時間のお知らせがスクリーンにデン!と表示され、料理を急いでかきこむ二人であります。 -
9:39
あっ!
大韓民国の領土が見えて来ましたよ。 -
9:44
ずんずんと、陸地が近づいてきます。 -
ズームすると‥
釜山港大橋が見えます。 -
大極旗が掲揚されました。
-
沖に見えるのは、五六島です。
五六島 海岸・海
-
9:50
釜山港に入港します。 -
ヨンド(影島)沖を航行。
-
ズームしてみましょう。
山の斜面に住宅がギッシリ!
朝鮮戦争の時、避難して来た人々が住み着いた名残です。
釜山に着いた事を実感します。 -
船旅のフィナーレ。
釜山港大橋が近づいてきました。釜山港大橋 建造物
-
10:00
釜山港大橋をくぐります。
釜山港大橋は、2014年5月22日に開通しました。
全長3331m、主塔高は190mあり、韓国最長の鋼合成斜張橋だそうです。 -
トラワヨ~♪
プサンハンエ~♪
チョ.ヨンピルの「釜山港に帰れ」が頭を過り始めました。 -
ズームしてみましょう。
釜山のランドマーク。
釜山タワーと旧市街が見えています。 -
それでは神聖なる、接岸の儀(単に眺めるだけ)に参列しましょう。
起立して参列する筆者を、ケロ様は撮影取材されております。
第三者から見ると、「あの二人何やってんだ?」と言われても、おかしくない光景です。 -
接岸地点が至近距離に入り‥
-
最終の接岸体制に入りました。
あぁ、楽しい船旅が終わっちゃうよ~ -
ホーサーがビットにつながれました。
-
10:10
接岸完了。
パチパチパチ‥
定刻より10分遅れで釜山に到着です。 -
10:23
名残惜しいですが、下船しましょう。 -
釜山港国際旅客ターミナルです。
手狭になった旧ターミナルから移転新設され、2015年9月にオープン。
釜山~対馬・博多・下関・大阪などの定期航路が発着しています。釜山港国際旅客ターミナル 船系
-
下関釜山航路に就航する関釜フェリー「はまゆう」が停泊していました。
-
10:46
入国審査を終えました。
大阪から18時間30分‥
あっと言う間のクルーズでした。
さて、今回はここまででございます。
拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
つづく。
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第116部.第49回海外旅/パンスタークルーズ[往路]&ソウル。
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この旅行記へのコメント (9)
-
- Salaamさん 2019/10/26 05:16:27
- 優雅?なクルーズ!
- オーヤシクタンさん、こんばんは。
珍しく首脳会談ではない一人旅ですね。
飛行機にはない、ゆっくりと時間の流れる船旅だからこそ、優雅なクルーズだったでしょう…と思いきや食事までカウントダウンされるとはオチオチとのんびりできない船旅ですね。
そして日韓カラオケ大会とはまた興味深い!オーヤシクタンさんの十八番は何を熱唱されたのか気になるところです。是非、動画を公開頂ければこれ幸いです。
ところで元さんふらわあ号は世界各地で活躍しているのですね。
実は私も30年ほど前に海外で船旅をしましたが、おぼろ気ながら父が「この船は昔日本でさんふらわあ号って船だったんだよ」と教えてくれたような記憶があります。
日本の中古車が海外で第二の人生を送る話はよく聞きますが、まさか船までも同様だったとは。そう言えば飛行機も日系航空会社の中古機が海外に転売はよくありますよね。なんとも不思議な気がします。
引き続き拝読させて頂きます!
Salaam
- オーヤシクタンさん からの返信 2019/10/28 11:52:26
- RE: 優雅?なクルーズ!
- Salaam様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
大阪〜釜山、18時間30分のクルーズですが、実態はフェリー旅です。
かつて、船の移動と言ったら大部屋雑魚寝で安さが売りでした。
しかし、LCCが運航するようになると、安さを求める客はLCCに流れるようになりました。
現に、東京〜沖縄航路のマルエーフェリーは、船客の減少から旅客運航を廃止し、貨物専門で運航を続けています。
このように、旅客扱いをやめるフェリー会社の反対に、個室を中心にして船内の居住性を上げ、ゆったりとした船旅を提供するフェリー会社も増えてきました。
パンスターフェリーも元々は普通に大阪〜釜山を結ぶ定期フェリーでしたが、クルーズゾーンを新たに設けて、定期フェリーながらも、ワンランク上の船旅を提供しています。
ただ、食事はまぁせせこましいのなんのって‥
そして、日韓カラオケ大会‥
私は恥ずかしいので、見ていただけなんです。
日本人も韓国人も関係なく楽しんでいました。
政治家の方々もいつまでもモメていないで、関係改善をはかってもらいたいものです。
日本のフェリーの代名詞‥と言ったら、「さんふらわあ」でしょう。
日本国内航路から退役した船は海外へ売船され、第三国で第二の船生を歩みます。
売船先は、アジア各地と地中海が多いみたいです。
Salaam様が30年前に行かれた船旅は地中海でしょうか?
船だと、船形などで元〇〇とわかるのですが、飛行機が売機されて、塗装がはがされてしまうと、素人にはわからなくなりますが、マニアの方だとわかるのでしょうね。
ご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
今後も宜しくお願い申し上げます。
オーヤシクタン。
-
- ケロケロマニアさん 2019/10/20 09:33:00
- 取材過程逆取材を更に逆激写( ´∀` )!
- どうもこんにちは。
いよいよ船内の様子ですね。あれだけ忙しい船旅は、流石に初めての経験でしたので、とても思い出深い18時間となりました。
まあ、同行者がこんなおっさんでなく、もっと若いお姉ちゃんとかだったら、画像数も増えたことでしょうね。私も、逆取材の任務が課されていなければ(?)、オーヤさんを撮ることもあれ程は多くならなかったでしょうから、まあ、お気になさらないで下さいね(;^ω^)。
そんな中で、取材行程を逆取材する私の姿を、さりげなくゲットされているのは流石ですね。上級顧客に就任(?)した胡散臭いカエル馬〇に対して、可愛らしいカエルさん画像で対応して下さった、あの「パラダイス」でのコーヒーシーンは、往年のハリウッド映画に出しても恥ずかしくないようなクオリティーだと思います。
何のこっちゃ…。
あれから半年以上が経過しましたが、こうして旅行記で旅のことを振りカエルことが出来るのは良いものですね。引き続き、楽しませて頂きたいと思います。
byケロ
- オーヤシクタンさん からの返信 2019/10/22 15:59:17
- RE: 取材過程逆取材を更に逆激写( ´∀` )!
- ケロケロマニア様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
本来ならゆったりのはずのクルーズがまさか、あんなに忙しいとは想像もつかなかったとおもいますが、すいません。
アレが私の乗船記の取材なんです。
乗船→恒例の船内視察→出航の儀→反航→昼寝→夕日→夕食→ショータイム→日の出→朝食→接岸の儀→下船が一連の流れなんですが、船によって異なるんです。
これが離島航路だと、出航の儀と接岸の儀が合わせてですが、多い時で12回あるんです。
そして、船の中を入ったり来たりで、おそらく2km以上歩いていると思います。
正直、18時間くらいだと、あっという間でしたね。
ちなみに撮った画像数はパンスター600枚ほどでした。
その中で、ケロケロマニア様が写っているのが、たったの4枚だけと、大変申し訳ありませんでした。
ちなみに、私のカメラは広角なので、出航の儀と接岸の儀で起立しているシーンの中にケロケロマニア様が写っていたと言う訳です。
今回のケロケロマニア様は、カエルイラストで検索したイラストを参考に描かせて頂きまして、自分としてはなかなかの力作となりました。
さて、復路編の執筆はまだなんで、早急に取り組みます。
ケロケロマニア様のトラベラーページーの私の訪問回数が多い時は、執筆に取り組んでいる時です。
もう少し、お待ち願います。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- とのっちさん 2019/10/18 22:58:09
- 徹底取材ですね!
- オーヤシクタンさま
こんばんは。台風被害は大丈夫でしたか?
いよいよ始まりましたね~船内視察だけで1本書かれるとは…船は30分近く早発だったんですね!自撮りの中にケロケロさまが入られたり、ケロケロさまらしい加工画像(あれペイントですか?)など、手の込んだものばかりです。破格で調達したとはいえ、個室寝台の富裕層ですね。その様子が面白おかしく伝わってきます。
たしか、ケロケロマニアさまの旅行記では、釜山からの帰りが女子風呂排気口以上に超絶変態プランだったかと存じます。もう見ちゃいましたが、やはり変態でした(誉め言葉です)。
ただいまキハ220-203車内。隣の県庁所在地まで5時間半は遠い遠い…
とのっち
- オーヤシクタンさん からの返信 2019/10/19 14:30:30
- RE: 徹底取材ですね!
- とのっち様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
多くの爪痕を残した台風19号でしたが、私個人としては自宅の損傷・水没もなく無事に台風が去ってくれました。
ご心配して頂いてありがとうございます。
さて、ようやくアップできました。
日韓国際航路の「パンスタードリーム」による1泊2日の豪華クルーズです。
1旅行記画像100枚以内と決めているので、前編は船内視察だけで終わり、後編で航海の様子を旅行記にしました。
日本の国内航路ですと、船客乗船・荷役扱いが終わっても定刻にならないとビットからホーサーを外さないのですが、国際航路は作業が終わるとサッサと出航となることが多いので、出航の儀(単に眺めるだけ)に参列する側としては油断ができません。
ゴゴゴゴォーのシーンが一番重要なので、早めにスタンバイしたら、予想通り今回も早発でした。
ケロケロマニア様の旅行記では、私の取材シーンを逆取材されているので、私の画像が多いのですが、私の方はと申しますと、普段通りの取材をしているので、ケロケロマニア様の画像が3枚しかなく、まともに撮ったのはラウンジでコーヒーを飲むシーン1枚だけで、出航の儀・接岸の儀はたまたま写っていたものなんです。
ケロケロマニア様をどのように画像加工しようかと考えましたが、ここはやはりカエルでいこうと、ペイントでカエルを描きました。
絵は正直下手なので、カエルの絵で検索した絵を参考に書き上げました。
そして、普段は大部屋雑魚寝の2等か2段ベッドの2等寝台を愛用する二人が今回は、上から2番目の上級船客に就任するところが最大のみどころと言えましょう。
往復の乗船券を持っていながら、予約の都合で釜山で一旦解散し、一時帰国。
そして、後日、復路の船に乗るために再び韓国へ渡ると言う、一般的に考えられない行程‥
旅キチガイの二人だからこその旅程です。
釜山に着いてからは、ケロケロ様と別れ、ここで鉄ネタを披露しようと、ムグンファ号でソウルに向かいます。
この「パンスター往路&ソウル」は全5話です。
その次に、「月例登山報告」そして、その次に「お座敷列車オフ会」となります。
実は、お座敷列車の旅行記‥
皆様、面白おかしくアップされているのですが、私の方はと申しますと、モデルに専念したせいか、皆様の画像があまりないのです。
少ない中から皆様のお顔をどのように加工するかが見ものです。
コメントを頂きましてありがとうございました。
今後もお付き合い頂けたら幸いです。
オーヤシクタン。
-
- ねもさん 2019/10/16 09:06:08
- 面白かったです
- オーヤシクタンさん
↓に座布団1枚! 周りに他の方もいらしたのでしょうか?
第三者から見ると、「あの二人何やってんだ?」と言われても、おかしくない光景です。
何だか落ち着かないような食事風景。食べ物がのどにつかえたりしませんでした!?
- オーヤシクタンさん からの返信 2019/10/17 20:18:44
- RE: 面白かったです
- ねも様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
ケロケロマニア様同行の「パンスタードリーム」の旅行記、お楽しみ頂けて幸いです。
私の旅行記はいつも通りの乗船記ですが、ケロケロマニア様の旅行記ではも、この取材のレポートを繊細にされているので、あわせてご覧いただけると立体感がうまれると思います。
出航の儀・接岸の儀 (共に単に眺めるだけは船体の一番後ろに近いところと決まっておりまして、そこには他の方は来なかったので、あのように「あの二人何やってんだ?」と言われても、おかしくない光景が撮影できたわけなんです。
優雅なクルーズなんですが、私の過密な取材スケジュールにケロケロマニア様をつき合わせてしまったのは、なんだす恐縮です。
それにしてもあの食事‥
やっぱり韓国ですね。
おちついて食事をしようという雰囲気はまったくありません。
時間は短いし、レストランのキャパが狭いのと、韓国人の性格ですね。
とりあえず、席を確保して、料理をとってかきこむ食事となってしまいました。
さて、9月から登山しまくりです。
奥穂・谷川岳・会津磐梯山・八ヶ岳と続きまして、甲斐駒に登ろうとしたら、先日の台風で中央本線・中央道共に不通となり、急遽、尾瀬に切り替えました。
今年は天災が多いですが、私個人としては、自宅の損傷もなく普段通りの生活が送れているのが幸いです。
コメントを頂きましてありがとうございました。
そろそろ、赤坂田にもいかなくては‥
オーヤシクタン。
- ねもさん からの返信 2019/10/17 21:22:38
- RE: 面白かったです
- オーヤシクタンさん ご返信ありがとうございます。
もちろん拝見しましたよ。とっても面白かった、ひょっとしたら、こちらよりもっと(笑)
ケロさんもかなりうれしがっていたような。
そんなにあちこち登られたのですか…… やりますね。旅行記、お待ちしています。
私はラグビーW杯観戦に忙しく、しばらくお休みです。
私も例年どおり年末にお邪魔しようと思ってます。楽しみです。いつ行かれるのですか?
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旅行記グループ 第116部.第49回海外旅/パンスタークルーズ[往路]&ソウル。
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