2019/05/12 - 2019/05/13
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オーヤシクタンさん
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この旅行記のスケジュール
2018/05/12
-
船での移動
新日本海フェリー:らいらっく.敦賀行 ~(終日航海/船中泊)~
-
船での移動
5月13日(月) 新日本海フェリー:らいらっく.敦賀行 ~(船中泊)~ 敦賀.5:30
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第126部-570冊目 5/15
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
今回の旅は'日本一周クルーズ'です。
~とは言っても、豪華クルーズ船ではなく、国内定期航路のフェリーを乗り継ぐ6泊7日の船旅です。
本編は、新日本海フェリー「らいらっく」に乗って、苫小牧から秋田・新潟を経由して敦賀へ2泊の日本海クルーズの後編です。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙画像‥日本海を航行する新日本海フェリー「らいらっく」。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和元年5月10日~16日 6泊7日
5月12日(日) 第3日目 晴れ
新日本海フェリー:らいらっく.敦賀行
~(終日航海/船中泊)~
★宿泊‥新日本海フェリーらいらっく:ツーリストA船室。
5月13日(月) 第4日目-1 晴れ
新日本海フェリー:らいらっく.敦賀行
~(船中泊)~ 敦賀.5:30
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
らいらっく売店‥570円
船内レストランTahiti‥1,300円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
ほぼ日本一周クルーズ‥
第2船は、新日本海フェリー「らいらっく」で、北海道苫小牧から福井県敦賀を目指す2泊3日の日本海クルーズに挑んでおります。 -
6:00
おはようございます。
旅の3日目、午前6時になりました。 -
苫小牧から約10時間。
只今、秋田県男鹿半島沖を航行中です。 -
6:10
朝食にしましょう。
昨日、千歳線長都駅近くのスーパーとセイコマートで買った食材です。
浜中産昆布入り海苔巻き、雪印ソフトカツゲン(北海道限定乳酸菌飲料)、北海道産もち米使用のお赤飯など、北海道の味を集めました。
北海道のお赤飯って甘納豆を使っているんですね。
北海道産もち米使用赤飯‥213円
浜中産昆布&山わさび巻き‥108円
長いアンドーナツ‥126円
ソフトカツゲン‥82円 -
朝食を食べた後は「フォワードサロン」へ‥
夜間航海時に閉ざされていたカーテンが開いていますね。 -
おぉ~
前方は、はるかかなたまで、海.海.海だよ。
~って、当たり前か。 -
神聖なる儀式に参列する為、甲板に出ました。
-
今日は海況が良く、快適なクルーズです。
-
7:03
そろそろ、姉妹船との反航の時間なんですが‥
あっ!
あれは‥ -
ズームしましょう。
来たぁー! 来ました。
来ましたよ~。
昨夜23:05に新潟を出航し、秋田6:50出航を経由した姉妹船の「ゆうかり」18,229tです。 -
ボオォォォ~#
先に「ゆうかり」が汽笛を鳴らしてエールを贈ってくれました。
そして‥
ブオォォォー#
次に我々「らいらっく」が汽笛を鳴らしてエールを贈ります。
感動の一幕です。 -
7:04
反航の儀。
お~い!
よく見ると、アチラで儀式に参列しているのは、船尾にひとりだけ。
ちなみに、コチラもこの大切な儀式に参列しているのは、私一人だけなのです。
きっと、あの方も船好きで、出航・反航・接岸の儀式には必ず参列する、堅実なお方なのでしょう。←(筆者が勝手に儀式にしているだけだろうが/爆)。 -
さよならぁ~
「ゆうかり」が、苫小牧に着くのは、今日の夕方17:20です。 -
7:10
本航海は、苫小牧~秋田~新潟~敦賀/航海距離‥約580マイル(約1,074km) 航海時間34時間の船旅です。 -
7:10
本船はまもなく、秋田港に入港いたします。 -
神聖なる接岸の儀(単に眺めるだけ)に参列する筆者。
またか、と思われるかもしれませんが、お付き合い願います。 -
左舷に接岸地点となる、秋田港中島埠頭が見えてきました。
-
面舵いっぱい!
アイアイサー。
スラスター左いっぱい!
ゴゴゴゴォー
※「面舵いっぱい」は、船の舵を右に目いっぱい取り、進行方向を右に向けること。
※スタン左いっぱい→スタンスラスターを左全開する号令。
※スタンスラスターとは船舶の推進装置の一部で、船を横方向に動かすために船尾横方向に向けたスクリューのことを意味します。 -
船長・機関長・航海士・機関士・甲板員の巧みなチームワーク。
狭い湾内で、船長199mの巨大な船体を時計回りに180度.回頭させています。
今、接岸地点が船尾の真後ろに来たところです。 -
回頭完了。
接岸体制に入りました。 -
ホーサーがビットにつながれました。
※ホーサー‥係留用ロープ
※ビット‥係留用鉄杭 -
7:38
接岸完了。
パチパチパチ‥秋田港 (秋田フェリーターミナル) 乗り物
-
北海道から物資を載せたトラックが下船していきます。
日本の物流を支えるトラックドライバー様。
目的地までの無事と安全を心から、ご祈願申し上げます。 -
家畜を載せたトラックも下船します。
- 唄 -
ある晴れた 秋田港♪
フェリーから 降りる道♪
トラックが ゴトゴト♪
お牛を 乗せてゆく♪
かわいいお牛 売られて行くよ~♪
悲しそうなひとみで 見ているよ♪
ドナ ドナ ドナ ドナ~♪
お牛を 乗せて~♪
ドナ ドナ ドナ ドナ~♪
フェリーが ゆれる♪
おもわず、口ずさんでしまった。 -
さぁ、続いて秋田からのトラックが乗船します。
-
8:38
レッコー
定刻より8分遅れて‥
ホーサーがビットから外されました。
※レッコー‥出航の合図、レッツゴーの略。 -
ゴゴゴゴォー
巨大な船体が岸壁から離れていきます。 -
秋田よ。
さらばじゃ。
次の寄港地.新潟まで、139マイル(224km) 7時間5分です。 -
さて、新日本海フェリーでは、船内クイズラリーが開催されるんです。
船内に隠されている5問のクイズに全問正解すると、全問正解者から3名に景品が貰えるそうです。
ここは、船好きとしての知識が問われますね。
ヨシッ!気合い入れていきましょう。 -
9:15
クイズラリーを終えて、解答用紙を投函箱に入れました。
さぁ、全問正解なるか?
朝風呂に入り‥ -
10:15
湯上りの一杯!
昨日、キリンビール北海道千歳工場を見学してタダ酒、いや、試飲をさせて頂いたので、キリン一番搾りと氷結にしました。
キリン一番搾り‥250円
氷結グレープフルーツ‥160円 -
では、大海原に向かって乾杯!
今日はクルーズに相応しいすばらしい天気だ。 -
北海道民熱愛?!マルちゃん「やきそば弁当」。
やきそばのほぐし湯で中華スープもできちゃう優れもの。
昭和50年販売開始以来.北海道限定販売のロングセラー商品で、長都のスーパーで買いましたが、新日本海フェリーの船内売店でも販売しております。
本州では同じくマルちゃんから「やきそばバゴーン」と言う商品名で昭和54年に販売開始され、当時は神奈川県でも販売されたのですが、今は東北/信越地区限定販売なんだそうです。
ちなみにバゴーンはわかめスープ。
また、麺やソースも双方微妙に違うようです。
へえ~
やきそば弁当‥99円 -
11:08
苫小牧出航から15時間15分。
敦賀まで残り18時間22分。
まだ、半分来ていませんね。
今、どの辺りかと申しますと‥ -
11:08
秋田/山形県境沖ですね。
鳥海山が正面に見えるようです。 -
甲板に出てみると‥
おっ!
見えますね。 -
ズームしてみましょう。
日本百名山の一座である、鳥海山(2,236m)です。
登ってみたい山のひとつなんですが、なかなか行けません。 -
くどいようですが、前方は、はるかかなたまで、海.海.海です。
忙しい地上の生活を忘れて、ボ~と水平線を眺めながら贅沢な時間を味わいましょう。 -
11:20
ちょっと、昼寝をしましょう。
ZZZ‥ -
13:20
ふわぁ~
よく寝ました。
ぶらっと、案内所の前の掲示版を見ると‥
おおぉ!
船内クイズラリー全問正解し、景品が当選しましたよ。 -
わ~い!
'らいらっくバター飴'を頂きました。
そう言えば、以前 'フェリーしらかば' (新潟~苫小牧)に乗船した時も景品(北海道バタークッキー)を頂きました。
新日本海フェリー様、心から感謝申しあげます。
'フェリーしらかば' は平成29年6月27日をもって引退し、苫小牧-秋田-新潟-敦賀航路を、本船'らいらっく'が引き継ぎました。 -
13:22
山形県.飛島が見えます。
飛島は酒田港から北西39kmの沖合に浮かぶ、面積 2.75平方km・周囲 10.2kmの山形県唯一の有人島なんだそうです。飛島 自然・景勝地
-
雄大な日本海。
航海速力22.7ノット(42km/h)で航行中です。 -
13:26
右側にうっすらと、佐渡ヶ島が見えてきました。
あっ!
あれは‥ -
ズームしてみましょう。
新潟を12:00に出航した、新潟-小樽航路に就航する、新日本海フェリー「らべんだあ」か「あざりあ」のようですね。
私のカメラでは、これが限界です。 -
13:47
苫小牧から約18時間。
新潟県村上沖を航行中です。 -
船室でぼんやりする筆者。
こうしてゴロゴロしながら、ぼんやりできるのも船旅の醍醐味。 -
15:02
苫小牧から19時間
秋田から6時間24分。
新潟港に入港します。 -
神聖な接岸の儀(単に眺めるだけ)に参列する筆者。
-
接岸地点となる、新潟港.山の下埠頭(右の岸壁)が至近距離に入りました。
-
全長367kmを誇る、日本一長い河川'信濃川'(長野県内は千曲川)の河口です。
左に佐渡汽船フェリーのターミナルがあります。 -
狭い湾内で180度回頭し、接岸体制に入りました。
あっ!
高速船がこっちに向かって来ていますよ。 -
ズームしてみましょう。
佐渡汽船のジェットフォイル「つばさ」164tですね。
佐渡航路に就航し、新潟-両津を1時間5分で結びます。 -
あぁ、楽しい船旅が‥
いや、まだ終わらないよ。 -
ホーサーがビットにつながれました。
-
15:34
接岸完了。
パチパチパチ‥ -
「らいらっく」は新潟港に1時間停泊します。
接岸の儀式と出航の儀(単に眺めるだけ)の神聖なる儀式の途中でありますが‥ -
お茶にしましょう。
大正十年創業.札幌の菓子メーカー「千秋庵」のお菓子と福島県郡山銘菓ままどおる&ゆべしのコラボです。
ノースマン‥170円
昭和49年に発売されたノースマンはグルメの大地、北海道を代表する銘菓です。
北海道産の小豆を使用したこし餡をパイで包み、甘さをおさえ、しっとりとした口あたりに仕上げました。
月の石‥170円
ふんわりと焼き上げたカスティラで北海道産のブルーベリージャムをサンドし、職人の手でひとつひとつホワイトチョコ(準チョコレート)のコーティングをしました。なめらかな舌触りと、中の甘酸っぱいブルーベリージャムがマッチした人気商品です。
かんのや.ゆべし
十万石.ままどおる
ホットコーヒー -
16:20
そろそろ時間なので、甲板へ‥
出航の儀(単に眺めるだけ)に参列しましょう。 -
ちょうど、佐渡汽船の「おけさ丸」5,862t が、両津に向けて出航していきました。
新潟-両津を2時間20分で結びます。 -
16:35
定刻より5分遅れで‥
ホーサーがビットから外されました。 -
ゴゴゴゴォー
-
新潟よ。
さらばじゃ。
次は最終寄港地の敦賀です。 -
17:13
新潟港を出航した「らいらっく」は進路を南西にとります。
敦賀まで残り12時間17分です。 -
17:33
夕食の前にもうひと風呂浴びておきましょう。
本日の風呂3回目‥
食っちゃ寝、食っちゃ寝、風呂三昧。
これだから、船旅はやめられない。 -
17:58
いい湯でした。
左舷から見えるのは本土です。
ちょうど、弥彦山の辺りです。 -
そして、右舷には佐渡ヶ島の全容が見えてきました。
今日は夕日に期待できそうですね。 -
18:00
お腹すきましたね。
夕食は、船内レストラン「Tahiti」でとりましょう。 -
おかずがたくさん並んで迷っちゃいますね。
近年、フェリーではバイキングスタイルが増える中、新日本海フェリーはカフェテリアスタイルとなっています。
さぁ、何を食べようかな‥ -
色々な料理が並んでいて迷いますが、新日本海フェリーに乗ったら、やっぱりディナーは特製ビーフシチューがおススメです。
ちなみに、日本海フェリー特製ビーフシチューは夕食人気ランキング1位です。
デミグラスソースは自家製ブレンド、自慢の一品なんですよ。
寄港地である新潟県から長岡市名物の栃尾油揚げ、苫小牧特産ほっき貝も添えて、ちょっとした名物ディナーになりました。
買ってきたものですが、札幌市豊平区日糧製パンの食パンも頂きます。
特製ビーフシチュー‥700円
栃尾油揚げ‥300円
ほっき貝小鉢‥300円
絹艶北海道パン‥113円 -
ビーフシチューのソースは、パンでふき取って残さず食べましょう。
昭和時代、小学校の給食でやりました。
今はやらないんだろうな。 -
18:33
日本海の夕日を眺めに甲板に出てみると‥
ちょうど良いタイミングですね。
今日の日没は18:44です。 -
真っ赤な夕日です。
お日さまは日本海でなく、佐渡ヶ島に落ちていくようです。 -
あと、少し‥
-
18:41
おしまい。
パチパチパチ‥ -
赤く染まる日本海。
すばらしい。 -
毎度で恐縮ですが、黄昏る筆者。
-
19:08
佐渡ヶ島が離れていき、暗くなってきました。 -
19:45
本航海、二度目の夜です。
今、国内フェリーで2泊できるのは‥
新日本海フェリー(苫小牧~秋田~新潟~敦賀)34時間。
太平洋フェリー(苫小牧~仙台~名古屋)41時間。
東九オーシャンフェリー(東京~徳島~北九州)33時間50分。
上記3航路です。 -
19:47
新潟から3時間10分。
新潟県上越市沖を航行中。 -
21:15
夜食にしましょう。
苫小牧で食べられなかった味噌ラーメンと、北海道限定飲料.ナポリンのサワー(酒)を頂きましょう。
札幌濃厚味噌ラーメン‥199円
ナポリンサワー‥160円 -
船旅ではカップ麺。
アハハ、変な顔。 -
22:13
新潟から5時間43分。
能登半島.石川県輪島沖を航行中です。 -
22:30
明日は早朝に敦賀に着きます。
てな訳で、もう寝ましょう。
ZZZ‥ -
5:01
おはようございます。
4日目の朝.午前5時です。
本船は定刻5:30に、敦賀新港に到着すると案内がありました。 -
甲板に出てみると‥
穏やかな敦賀湾を航行していました。 -
5:08
静寂な雰囲気に包みこまれる中、敦賀港が見えています。 -
敦賀港沖合には、敦賀-苫小牧航路(直行便)に就航する 「すいせん」17,382t が停泊中。
おやっ?
苫小牧行直行便、この時間は、能登半島猿山岬沖を航海していて、敦賀にいるはずじゃないのですが‥
ちなみに直行便の船舶は、敦賀-苫小牧.948kmを30ノット(約55km/h)の速さで突き進むので、所要時間19時間と、経由便より14時間も速いんです。
★私の乗船記↓
第3回日本縦断‥鈍行列車とフェリー旅・その4 新日本海フェリーすいせん乗船記(苫小牧~敦賀)。
https://4travel.jp/travelogue/11122146 -
神聖なる接岸の儀(単に眺めるだけ)に参列する筆者。
-
接岸する敦賀新港が至近距離に入りました。
ここで、巨大な船体を180度回頭させます。 -
回頭完了。
後進で接岸体制に入りました。 -
あぁ、楽しい船旅が終わっちゃうよ~
-
ホーサーがビットにつながれました。
-
5:25
接岸完了。
パチパチパチ‥ -
苫小牧~秋田~新潟~敦賀/航海距離‥約580マイル(約1,074km) 34時間の航海が終わりました。
なんだか、あっと言う間でしたね。
「らいらっく」よ。
お疲れ様でした。 -
5:30
では、名残惜しいですが、下船しましょう。 -
敦賀へようこそ!
はい、34時間かけてやって来ましたよ。
さて、船中6泊のクルーズはまだまだ続きますが、続きは次回です。
拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
つづく。敦賀フェリーターミナル (敦賀新港) 乗り物
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第126部.船中6泊!ほぼ日本一周クルーズ。
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この旅行記へのコメント (5)
-
- Salaamさん 2019/12/30 00:48:49
- 船中二泊とは!
- オーヤシクタンさん、こんばんは。
いつもお世話になっております。
船中二泊とはなかなかの大旅!
34時間、2泊3日と聞くとどうしてもベトナムの統一鉄道を連想してしまいますが、あちらは距離にすると1.5倍ちょいですね。飛行機好きですが、船も鉄道ものんびり時間をかけて移動しオツだと毎度思いながらも実行には移せておりません。
南北に長い我が国とは言え、船中二泊の航路はそうそうないのではないでしょうか?あの長いと名高い東京~小笠原や鹿児島~那覇でさえ一泊ですし…。
しかしながら長旅なのに各種神聖な儀式が目白押しで退屈する暇すら与えられない旅ですね。僅からながらの時間も忘れる事なく黄昏タイムにご活用されて。
引き続き拝読させて頂きます!
Salaam
- オーヤシクタンさん からの返信 2019/12/30 10:16:21
- RE: 船中二泊とは!
- Salaam様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
日本国内、航空機なら1〜3時間で移動ができる中、船だと2泊3日!
単なる移動でそれだけ時間をかけるというのは、今のご時世、考えられないことですよね。
今、2泊3日かける旅客航路は太平洋フェリー(苫小牧〜仙台〜名古屋)とオーシャン東九フェリー(東京〜徳島〜新門司)と、今回私が乗った新日本海フェリー南行寄港便(苫小牧〜秋田〜新潟〜敦賀)の3航路だけとなりました。
実は、私が乗った航路‥南行きは2泊3日なんですが、北行きは敦賀を朝出航するので所要時間は大差なくても1泊2日航海なんです。
また、同じ新日本海フェリーの苫小牧〜敦賀直行便は、30ノット(50km/h)で日本海を突き進むので19時間と寄港便より15時間も短縮されています。
あと、海外に出ますが、上海フェリーと日中国際フェリー(大阪〜上海)も2泊3日です。
以前は、マルエーフェリーの東京-沖縄航路があったのですが、旅客事業から撤退してしまったのが残念なところです。
今となったら、「乗っておけば良かった」と航海じゃなくて後悔しております。
ベトナムの統一鉄道も2泊3日ですね。
私も何度かのりましたが、乗り物に2泊するというのは、そう中々できないことですね。
列車だとただ乗っているだけなのですが、船だと各種神聖な儀式が目白押しであり、風呂にも入れるので、私の場合、退屈どころか、「ああ、楽しい船旅が終わっちゃうよ〜」とあっという間に終わってしまいます。
この後も、まだまだ続きますので、ご覧頂けたら幸いです。
今年一年、ありがとうござました。
よいお年をお迎えください。
オーヤシクタン。
- オーヤシクタンさん からの返信 2019/12/30 10:16:22
- RE: 船中二泊とは!
- Salaam様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
日本国内、航空機なら1〜3時間で移動ができる中、船だと2泊3日!
単なる移動でそれだけ時間をかけるというのは、今のご時世、考えられないことですよね。
今、2泊3日かける旅客航路は太平洋フェリー(苫小牧〜仙台〜名古屋)とオーシャン東九フェリー(東京〜徳島〜新門司)と、今回私が乗った新日本海フェリー南行寄港便(苫小牧〜秋田〜新潟〜敦賀)の3航路だけとなりました。
実は、私が乗った航路‥南行きは2泊3日なんですが、北行きは敦賀を朝出航するので所要時間は大差なくても1泊2日航海なんです。
また、同じ新日本海フェリーの苫小牧〜敦賀直行便は、30ノット(50km/h)で日本海を突き進むので19時間と寄港便より15時間も短縮されています。
あと、海外に出ますが、上海フェリーと日中国際フェリー(大阪〜上海)も2泊3日です。
以前は、マルエーフェリーの東京-沖縄航路があったのですが、旅客事業から撤退してしまったのが残念なところです。
今となったら、「乗っておけば良かった」と航海じゃなくて後悔しております。
ベトナムの統一鉄道も2泊3日ですね。
私も何度かのりましたが、乗り物に2泊するというのは、そう中々できないことですね。
列車だとただ乗っているだけなのですが、船だと各種神聖な儀式が目白押しであり、風呂にも入れるので、私の場合、退屈どころか、「ああ、楽しい船旅が終わっちゃうよ〜」とあっという間に終わってしまいます。
この後も、まだまだ続きますので、ご覧頂けたら幸いです。
今年一年、ありがとうござました。
よいお年をお迎えください。
オーヤシクタン。
-
- とのっちさん 2019/12/15 19:34:38
- 羨ましい2晩夜行!
- オーヤシクタンさま
こんばんは。ただいま18きっぷ消化試合で「さくら」や「あかつき」でおなじみの例の駅に停車中です。
船の中に丸々1日はあこがれますね~秋田で出会った神聖な儀式の参列者は同業者でしょう(笑)それにしても、あの湯上がりのビールがうまそうだこと…
ビーフシチューおいしそうですね。私はカレー作ったとき、鍋を食パンでさらいます。あれ大事ですよ。至るところにご当地グルメが散りばめられていましたね~甘納豆の赤飯はアレですが、見習いたいと思います。
まだ3泊、あと半分。予想できないルートですが、楽しみにしております。
とのっち
- オーヤシクタンさん からの返信 2019/12/15 20:49:51
- Re: 羨ましい2晩夜行!
- とのっち様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます、
船中2泊で目的港へ‥
夜出発して、中日一日乗っていて3日目の早朝着。
なんだか、ベトナム国鉄の統一急行みたいなダイヤです。
この航路、南行は2泊なんですが、北行は1泊なんですが運賃は同じです。
と、なると、南行は宿代が半額になるので、ここは迷わず南行にしました。
34時間の航海ですが、儀式がたくさんあって、特に秋田港港外での反航の儀は必見です。
しかしながら、この儀式に参列しているのは双方とも一人だけ。
甲板の最後部のポジションはあちらも一緒だったので、同業者様に間違いありませんね(笑)。
新日本海フェリーに乗ったらビーフシチューは外せません。
パンはこっそりと持ち込んでいるんですが、パンに残ったカレーとかシチューをつけると美味しいんですよね。
食品をムダなく食するので、一石二鳥です。
さて、太平洋から日本海へぐるっと回る東日本編が終わりました。
フェリーがたくさんある西日本ではどのような動きをするのか?
とのっち様ご愛用の航路も登場します。
ご期待頂けたら幸いです。
青春きっぷの季節がきました。
昨年のとのっち様のカニを食べる旅に共感し、明日から鳥取にいきますが、またしても一筋縄にはいかない行程となりました。
とのっち様の旅行記を参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。
厚く御礼申し上げます。
オーヤシクタン。
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旅行記グループ 第126部.船中6泊!ほぼ日本一周クルーズ。
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