2019/09/04 - 2019/09/04
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オーヤシクタンさん
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第135部-620冊目 17/19
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
世間様の夏休みが終わる頃、仕事がひと段落し、急遽でありますが、9連休とることに成功しました。
さて、どこに行こうか‥
丁度この時、フォローして頂いているBTS様が旅行記「北海道&東日本パス7日間」を配信中で、表紙画像のマグロを見たら、私も青森に行きたくなりました。
てな訳で、今回は8泊9日で青森県をまるごと堪能します。
本編は、JR大湊線.快速しもきたで青森に向かいます。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙画像‥JR大湊線の快速しもきた号。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和元年8月28日~9月5日 8泊9日
9月4日(水) 第8日目-2 晴れ
①下北交通:下北駅行
大畑駅.9:40→下北駅.10:31
↓
②快速3225D しもきた.大湊行
下北.11:08→大湊.11:13
↓
③快速3230D しもきた.青森行
大湊.11:48→青森.13:46
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
吉田ベーカリー大畑店‥550円
下北交通‥930円
JR東日本‥2,370円
おみやげ広場‥4006円
※値段は、平成元年9月の時のものです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
9:16
旅は8日目になりました。
まず、やって来たのは‥
昭和41年開業、53年の歴史を誇る「吉田ベーカリー大畑店」です。
お昼の食材をコチラで仕入れていきましょう。
【追記】
さて、地元に親しまれて来たこのお店‥
残念な事に令和元年12月31日をもって閉店されたそうです。 -
「下北ハイヤー」
鉄道がなくなった大畑で、バスに続いて重要な交通機関です。 -
9:21
「下北交通 大畑駅跡」
平成13年に廃止となった、下北交通大畑線の駅舎です。
今は「下北交通大畑出張所」として使われており、バス乗務員の出退勤点呼場とバス待合室があります。 -
元改札口には、ステンレス製のラッチが残っていますね。
-
駅構内は線路や車庫が当時の姿で残っています。
これは、「大畑線キハ85動態保存会」が、昨今の古き良き鉄道文化遺産が消滅していくのを見過ごすことができず、何らかの形でどこかの車両を動態保存が出来ないかと模索し、数回の下北交通とのやり取りのなか、下北交通白濱社長のご英断により平成13年11月1日をもって正式に動態保存が実現し、現在の土地・施設所有会社「株式会社柏翠」様のご好意により今も動態保存を存続させておられるとのことです。 -
「大畑線キハ85動態保存会」によって、車庫には下北交通で活躍した車両(キハ85形・旧国鉄キハ22形)が動態保存されていています。
2020年は、5月~10月の第3日曜日に運転会が行われるそうです。
ちなみに、残念ながら運転日以外の車両の見学はできません。
↓NPO法人GEMBU「大畑線キハ85動態保存会」
http://www.kiha22.com/index.html -
18キロポスト。
下北交通大畑線は、下北-大畑18キロで営業運転を行っていました。
終点の証が今も残っています。 -
昨日行かなかった大間方面へ歩いてみましょう。
-
おっ!
けっこう長いぞ。 -
着きました。
下北交通大畑線が廃止される平成13年までは、鉄路の本州最北の終点だった場所です。
この先、大間へ鉄道を通す工事が行われましたが、昭和18年に工事が中止となってしまいました。 -
では、戻りましょう。
-
ポイントを切り替える転轍器が残っています。
これは手動タイプで、レバーを反対方向に向けてポイントを切り替えます。 -
昔懐かしい、腕木式信号機。
花輪線/新屋新町駅と八戸線にあった腕木式信号機を設置し、駅から信号を転換できるようにしたそうです。 -
駅舎に戻りました。
おっ!
ポストカードの販売があるんですね。
欲しいので、事務所にいる運行管理者らしき下北交通職員に伺ったら‥ -
露骨に嫌な顔をしながら、「日本語読めないの?」と、窓口の表記を指差してきました。
そこには‥
「この運転については、一切(株)下北交通は、関係がありません。直接問い合わせはしないでください。」
‥と、ありました。
私は運転については聞いていないのですが、下北交通職員は、何度も同じことを聞かれるとみえ、嫌気がさしているようでした。
ポストカードの販売も含めて下北交通は無関係なので、職員には聞かない方が無難です。
なんか、まぎわらしいので、このポストカードも運転日以外は、引っ込めておいて欲しいですね。 -
9:33
鉄道が廃止されたので、バスで下北駅に移動しましょう。
下北交通:下北駅行
大畑駅.9:40→下北駅.10:31
※運賃.930円 -
沿線には、下北交通大畑線の遺構が残っています。
-
10:37
大畑駅から50分。
下北駅に着きました。
乗る列車まで時間があるので、駅前にある「下北物産協会/おみやげ広場」を覗いてみましょう。 -
下記のお土産品を購入しました。
①やなぎや;欧風銘菓おおみなと‥540円。
大湊の菓子店「やなぎや」が誇る第20回全国菓子大博覧会大臣賞受賞商品。
生クリームやはちみつを加えたキャラメルヌガーとアーモンドをのせ、二度焼きした人気の高いクッキーです。
②魚忠;大間まぐろ缶詰‥650円
大間のまぐろ卸業「魚忠」の商品。
大間産本まぐろの身+血合いを生姜と一緒に醤油で煮込んだ、まぐろ醤油甘辛煮です。
③正根商事;天然わかめ(乾燥40g)‥562円
大間産とろろ昆布などを製造販売する「正根商事」の商品。
津軽海峡の荒波で育った天然わかめを乾燥させた無添加食品です。
④長宝水産;大間まぐろカレー‥616円。
大間の長宝丸を営む「長宝水産」の商品。
大間のマグロを贅沢にもカレーに使用し、青森の名産りんごとわかめもプラスされた、ご当地カレーです。
⑤正根商事;天然ねばりとろろ‥324円
こちらも、大間産とろろ昆布などを製造販売する「正根商事」の商品。
大間で採れた天然昆布を原料とし、加工された逸品です。
⑥鮪のかま炙り焼き‥698円
この旅行記を執筆中、静岡県焼津産マグロと判明!
そうとは知らず、実家へ'津軽海峡のまぐろ'と、持っていき、みんな「さすが、津軽海峡のまぐろだね←(大間と思い込んでいる)」と言って食べた、我が一族でした。(笑) -
11:00
「下北駅」
本州最北の駅です。
下北交通大畑線廃止後に駅前が整備され、平成21年に新駅舎となりました。下北駅 駅
-
ここで、青春1きっぷの登場です。
-
最後の1回は、JR大湊線.下北駅で改札されました。
-
待合室には十数名の乗客がいました。
ここは、海側の席をキープしたい所ですが、予定している11:53発の上り列車(快速.青森行)に乗車したら海側の席は座れない可能性が高いと判断しました。 -
11:08
そこで、乗り放題の'青春18きっぷ'の強みを生かして下り大湊行に乗ることにしました。
これから乗る'下り大湊行.快速3225D'は、大湊駅に到着後、35分の折り返しで、'青森行.快速3230Dとなるのです。
②快速3225D しもきた.大湊行
下北.11:08→大湊.11:13 -
1区間なので、一番後ろに立っていきましょう。
-
新田名部川を渡ります。
-
11:14
下北から5分。
大湊に到着しました。 -
ここが、本州北の終着地点です。
-
大湊駅は折返し乗車ができないため、一度改札を出て駅舎をカシャ。
大湊駅 駅
-
「大湊駅」
緯度では一つ手前の下北駅よりわずかに南に位置するため本州最北端の駅を名乗ることができず、「てっぺんの終着駅」という看板が駅玄関に取り付けられています。 -
速攻で写真を撮って、改札口に並びます。
私は‥ -
なんとトップ!
1番乗りです。
私が立つと、列ができはじめました。 -
11:39
無事に進行方向右側(海側)の進行方向席に座る事ができました。
そして、大湊駅の時点で海側の席は埋まってしまいました。
私の読みはズバリ当たりました。←(嘘.ホントはBTS様の旅行記で情報を得ていました。) -
14:11
大湊駅を定刻に発車。
大湊→青森 103km/1時間58分の鉄旅が始まりました。
再び、新田名部川を渡ります
③快速3230D しもきた.青森行
大湊.11:48→青森.13:46
[乗]JR東日本:キハ100-204 -
大湊線(はまなすベイライン)
野辺地-大湊を結ぶ58.4kmのローカル線です。
ずっと、海を眺めながら走るのかと思いきや‥
海から離れた所を走る方が多いです。JR大湊線 (はまなすベイライン大湊線) 乗り物
-
陸奥横浜に停車。
青森県上北郡横浜町に属します。
崎陽軒のシウマイ弁当ありませんでした。←(当たり前だろ)陸奥横浜駅 駅
-
大湊線は、海岸線から吹きつける西風が半端なく強いので、防風林が線路沿いに多くあります。
-
あっ!
-
海が近づいてきましたよ。
-
吹戸-有戸が大湊線のハイライト。
陸奥湾を眺めながら、列車は走ります。 -
しばらくすると‥
海が離れていきます。 -
下北半島も風が強い土地です。
沿線には、幾つかの風力発電所が有りました。 -
12:30
有戸駅を通過。
快速なので、ガンガン飛ばします。有戸駅 駅
-
12:38
野辺地に到着。
正面の林は、明治26年に造林した日本初の鉄道防雪林だそうです。
こちらで、青森発八戸行の列車に接続するので、20分ほど停車します。
八戸から新幹線で東京に向かうとみえる、大半の乗客が下車していきました。野辺地駅 駅
-
お腹すきましたね。
昼食にしましょう。
大畑の吉田ベーカリーで、いくらおにぎりともうひとつを購入。
さて、右の緑の包みは何でしょう?
すじこおにぎり‥260円 -
正解は、サンドパンです。
吉田ベーカリーの特長は、注文を受けてからお好みの食パンサンドを作ってくれるんです。
サンドパン(アンバター)‥150円
サンドパン(ピーナッツ)‥140円 -
むつ市民のソウルフード「あんバター」です。
中はこんな感じ。
餡とバター(マーガリン)って相性が良いんですよね。 -
13:01
野辺地を発車しました。
進行方向が変わって、大湊線と分岐。
青い森鉄道線(旧東北本線)に入りました。 -
青い森鉄道.清水川→小湊にある小湊川橋梁を渡ります。
さて、私が使っている'青春18きっぷ'では、本来、青い森鉄道は別運賃になるのですが、JRの路線図から孤立してしまった大湊線や八戸線に乗り継ぐための救済措置として、青森-野辺地-八戸の相互移動でのみ、18きっぷでも利用することができます。
この特例のお陰で、野辺地→青森の1,050円が免除となり助かりました。
ちなみに、それ以外の駅で乗り降りした場合には、移動した全区間分の運賃を精算する必要があります。 -
貨物列車を牽引する電気機関車が並ぶ、青森貨物ターミナルが近づいて来ました。
次は、東青森です。 -
次は終点青森です。
あっ!
あの山は‥ -
ズームしてみましょう。
先日、登頂した八甲田山です。 -
13:48
大湊から1時間58分。
青森に到着。
青森での接続は5分です。
急げ!
拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
つづきます。青森駅 駅
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この旅行記へのコメント (4)
-
- Akrさん 2020/04/18 19:17:35
- なんか釈然としませんね
- オーヤシクタンさま
こんばんは。Akrでございます。
大畑駅跡、駅舎、ホーム、レールとかなり遺構が残されてますね。整備すればすぐにでも営業再開できそうな雰囲気。ラッチもそのままで良い感じです。
が、しかしですよ。
あのバス会社の窓口対応は如何なものかと思います。同業者として、サービス業に携わる者としてあの対応はいけません。「日本語読めないの」はいくらなんでも失礼じゃないですかね。いくらいつも同じ質問されて嫌気がさしてるとはいえ、お客様にあのような対応では、青森でも名のある会社の名前に傷が付きますよ。それに運転のことなんか聞いていないのに・・・
勝手に怒ってスミマセン。
大湊線はむつ市の中心駅である下北駅の利用が多いですね。町の中心部も近いですし、恐山行くのも尻屋崎行くのもここでバスに乗り換えが便利ですから。私も前に乗った時、下北でかなりのお客さんが乗り込んできました。あの時はお盆で既に大湊で空席はなくなっていました。
青森まで乗り換えなしは便利ですね。18きっぷの特例もうまく利用されたようで。次回は、リゾしらですね。すぐに拝見させていただきます。
愚痴が多くなりすみませんでした。
-Akr-
- オーヤシクタンさん からの返信 2020/04/19 13:55:37
- RE: なんか釈然としませんね
- Akr様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
大畑駅跡の駅舎、ホーム・レールとかなり遺構が残さるんです。
ホームに立つと、いまにも列車が来る雰囲気。
そして、下北交通の運声管理者も国鉄時代を引きずった横柄な方で、色々な古さがここには残っていました。
駅の窓口に下北交通(鉄道)のポストカードがありまして、鉄道好きなら「欲しい」と思うような品物です。
窓口のガラス越しに貼ってあれば、誰が見ても運転日以外にも売っていると思います。
おそらく、来る人来る人みんなにあの運行管理者は聞かれているのでしょう。
私は一度です。
しかし、あの運行管理者はあそこにいる限り永遠に聞かれ「日本語読めないの」と言い続けなければならないのです。
馬鹿だね〜、ポストカード外しておけはいいのに(笑)。
過疎の地での鉄道経営が大変だと思うのですが、あのような人間がいるのではお客は離れてしまいますよね。
現に鉄道は存続できなくなり、バスも補助金なしでは経営が成り立たない状況です。
「補助金頼ればいいや」と言う社員があの運行管理者です。
昔からの体質から離れられないのですね。
ただ、下北交通の社長様は偉いお方です。
あの大畑駅の構内は下北交通の社長様のご英断で今もあのような形で残されているのです。
恐らく、社長さん、周りからは反対を受けたのはないでしょうか。
ちなみに、下北交通バスのカラーリングは私個人的には好きです。
大畑駅からのバスは数名しか乗っていなかったのに、下北駅ではどこから湧いてきたのか?
十数名の人が列車を待っていました。
そこで、思い出したのがBTS様の旅行記です。
ちょうど下り大湊行きの列車が来る時間で、その列車が折り返してくるので、BTS様と同じように、大湊折り返し作戦にでました。
ちなみに、この作戦やる人いるみたいで、下北駅には大湊で折り返す方は別途運賃が必要ですと掲示してあります。
私はここから18きっぷ使用なので、問題ありませんでした。
長い青森旅、いよいよ組合員お待ちかねの鉄旅です。
この旅の〆は五能線.快速リゾートしらかみを全区間乗車します。
あと、残り2話なので、お付き合い頂けたら幸いです。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- たまごさん 2020/04/17 19:49:52
- こんばんは~
- オーヤシクタン様
こんばんは。
自粛自粛の中て暇なのて4トラベル見ていたらナント!
吉田ベーカリー!
私は東京出身ですが、夫は大畑の人間なんですよ。
しかも、学生時代吉田ベーカリーでアルバイトしていたらしいです。
私も、吉田ベーカリーのあんバターパン大好きてす。
カステリアって言うデニッシュの中にカステラが包んであるパンもオススメてすよ。
もう大畑には10年以上行っていませんが、行った気になれました。
夫が帰宅したら、さっそくこの日記を見せてあげようと思います。
ありがとうございました!
たまご
- オーヤシクタンさん からの返信 2020/04/17 20:33:41
- RE: こんばんは?
- たまご様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
えぇ!
たまご様の旦那様は大畑の方で、吉田ベーカリーでアルバイトをしていたのですか!
これはまた奇遇ですね。
この日は、大畑→下北→青森への移動で、列車の中で食べる食料を調達しようと、吉田ベーカリーによりました。
大畑や大湊では、吉田ベーカリーのサンドパンがソウルフードなんだとかで、私も食べてみたいと思っていたのです。
食パンにバターやピーナツ、ジャムなどを挟んだシンプルなパンですが、これと似たようなパンが、私の中学校のパン注文でも販売されており、懐かしいのなんのって‥
緑色の紙袋に包んでくれるもの昭和でした。
やっぱり、一番人気はあんバターですよね。
あんこにバターって、相性がいいんです。
家でもできるのですが、パン屋さんで作ってくれる方がなぜか美味しく感じるから不思議です。
パン屋さんなのに、おにぎりも売っていて、コンビニとは違う家庭的なおにぎりでした。
さて、旅行記が遅れていまして、半年以上前の旅行記を今頃になって上げている状態です。
なので、後から調べ事をしていて、吉田ベーカリー大畑店の閉店を知りました。
昨年末でお店を閉めたそうです。
カステリア、食べてみたかったなぁ。
とても、残念です。
私の旅行記で、旦那様と思い出に花を咲かせて頂いたら、幸いです。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
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