2020/02/25 - 2020/02/25
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オーヤシクタンさん
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第154部-677冊目 5/5
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
東京諸島(伊豆諸島+小笠原諸島)を旅するのにオトクなプレミアム付き宿泊旅行商品券「しまぽ通貨」があります。
これは、東京11島内の加盟店と竹芝の一部店舗で、8,000円で購入した商品券が東京都の助成によって10,000円ぶん使える電子しまぽ会員向けサービスなんです。
この'しまぽ通貨'が5,000円ぶん残っています。
しまぽ通貨の有効期限は3月末日までとなっているので、椿の季節である伊豆大島へ1泊2日の島旅へ出ることにしました。
本編は、本土に戻り、せっかくの伊東なので、伊豆急全線ウォーク1区(伊東→南伊東)を歩くことにしました。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けましたら幸いです。
表紙画像‥伊豆大島岡田港で待機する、東海汽船:セブンアイランド大漁.伊東行。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和2年2月24日~25日 1泊2日
2月25日(火) 第2日目-2 晴れ
①東海汽船:セブンアイランド大漁.伊東行
伊豆大島(岡田).14:35→伊東.15:10
▼
※徒歩(伊豆急全線ウォーク第1区/1.9km)
いでゆ橋.15:28‥南伊東駅.15:55
▼
②普通5658M.熱海行
南伊東.16:05→熱海.16:37
▼
③普通1920E.高崎行
熱海.16:46→横浜.18:03
▼
④京浜東北線:各停.南浦和行
横浜.18:11→鶴見.18:20
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
minatoにぎわいテーブル‥2,130円
minatoにぎわいマーケット‥1,224円
伊豆急行‥170円
JR東日本‥1,690円
しまぽ通貨プレミアムぶん‥▲2,000円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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-
皆様、こんにちは。
伊豆大島の元町港にいます。
今日の出帆港は、岡田港なので‥元町港 乗り物
-
13:14
路線バスで、岡田港に移動しました。
お腹すきましたね。
残りのしまぽ通貨を使って昼食にしようと、岡田港にある食事処「一峰」に行ったら‥一峰 グルメ・レストラン
-
ありゃりゃ。
今日は臨時休業でした。
残念! -
てな訳で、岡田港船客待合所へ‥
今年2020年2月7日、新しくなりました。 -
さて、昨日から参加したスタンプラリーですが‥
-
スタンプは4個しかゲットできませんでした。
ただ、3個以上で景品か頂けるとのことなので、観光案内所で‥ -
ポストカードを頂きましたよ。
椿の花にちょこんといる'あんこ猫'です。
ありがとうございます。 -
東海汽船キャラクター、キャプテン橘に終了印が押されました。
これは、指定店で10%割引券になるんです。 -
てな訳で、船客待合所2階の「minatoにぎわいマーケット」で、大島特産品をしまぽ通貨で購入しました。
下記合計1,360円が、10%.136円割引で1,224円になりました。
あしたば‥1束/220円
伊豆諸島に来たら明日葉は外せません。
苦みが好きなんです。
牛乳煎餅‥480円
大島産の牛乳と卵を使用し、真心こめて焼き上げた創業100年余りの'善菓子屋'の銘菓です。
海の精あらしお‥220円
伊豆大島の海水を天日で濃縮し平釜で結晶させる日本の伝統製法と昔懐かしい味を継承した伝統海塩です。 -
さて、お昼は船客待合所3階の「minatoにぎわいテーブル」に入りましょう。
ここは、しまぽ通貨が使えるんです。伊豆大島岡田港客船待合所レストラン いずしち丸 グルメ・レストラン
-
伊豆大島ならではの料理は‥
島のりラーメン(醤油/塩)‥900円
青唐辛子ラーメン‥900円
トッピング 大島バター/島のり‥各180円
明日葉そば‥680円
べっこう寿司(3貫)‥550円
明日葉餃子(5個)‥550円
青唐辛子餃子(5個)‥550円
明日葉のり和え‥350円
島島弁当(べっこう寿司)‥700円
あしたばおにぎり(2個)‥350円
あしたばおにぎり(3個)‥450円
島のりおにぎり弁当‥550円
大島牛乳‥280円
‥が、あるのですが、ほとんど売り切れですね。 -
まずは、生ビール。
グヒクビ‥
うめぇ!
生ビール‥680円 -
島のりラーメンと、島特産の青唐辛子餃子にしたよ。
餃子はピリ辛。
ラーメンは磯の香りが漂っています。
どっちも美味いな。
島のりラーメン(塩)‥900円
青唐辛子餃子‥550円 -
これで、しまぽ通貨は全額使いきりました。
8,000円で購入して、10,000円ぶん使えるので、2,000円もオトクになりました。
東京都の助成金のおかげです。
ありがとうございました。 -
島結び弁当。
昨夜、食べたら美味しかったので、夕食用にひとつ購入。
島結び弁当‥850円 -
島結び弁当の内容はこんな感じ‥
大島の伝統海塩(海の精 あらしお)を使用。
白と黒の '塩むすび' や、大島近海で獲れた白身魚の漬けコロッケ、明日葉と卵の蒸し焼きなど、島の食材がふんだんに入っています。
→https://trafficnews.jp/photo/93271(乗り物ニュース)。 -
昨日、元町港のべにやで、買っておいたパンも食べてしまいましょう。
薄皮コーヒークリームパン‥150円
平焼きデニッシュクリーム‥130円 -
桟橋を眺めていると‥
あっ!
さるびあ丸が入港して来ましたよ。 -
就航から28年‥
大シケの日も伊豆諸島に人と物資を運び続けた英雄です。
新造船3代目さるびあ丸の就航によって、伊豆大島寄港は、2020年6月7日出航便をもって最後となります。
= 2代目さるびあ丸 =
船種‥貨客船
船籍‥日本/東京
所有/運用‥東海汽船
総トン数‥4,973t
全長‥120.54m
全幅‥15.2m
建造所‥三菱重工業下関造船所
就航‥平成4年12月25日 -
狭い湾内で回頭する、さるびあ丸。
本心は、さるびあ丸で帰りたいのですが‥ -
私が乗るのはコチラです。
= セブンアイランド大漁 =
1994(H6)年6月竣工(川崎重工業製14番船)165新総トン。
以前はJR九州高速船「ビートル5世」として、福岡県博多 - 長崎県対馬 - 大韓民国釜山航路に就航していました。
平成27年から東海汽船で活躍しています。 -
伊東発着大島往復3,000円きっぷを購入、発券済です。
2020年2月のジェット船通常運賃(伊東~伊豆大島)は片道3,890円で、往復7,780円しますが、このきっぷ利用だと、伊東~伊豆大島のジェット船が往復3,000円!
4,780円OFFで、超オトクなんです。 -
伊豆大島ジオパーク また来てね!
伊豆大島のジオキャラ、左から‥
森林の妖精.ヒラリ。
火山の妖精.ドカン。
海の妖精.ザブンが見送ってくれます。
はい、楽しかったですよ。
また来ますね。 -
今回は、伊東発着3,000円きっぷを利用しているで、帰りもジェット船なんです。
乗るぜ、大漁くん!
伊豆大島~伊東.35分の船旅です。
↓東海汽船
https://www.tokaikisen.co.jp/ -
14:30
では、乗船しましょう。
①東海汽船:セブンアイランド大漁.伊東行
伊豆大島(岡田).14:35→伊東.15:10 -
ゴゴゴゴォー
さるびあ丸が東京へ向けて出航しました。
さよならぁ~
あぁ、乗りたかったな。 -
書いてありませんが、機材はB929-117です。
米ボーイング社から川崎重工でライセンス製造された高速船なんです。
安全のしおり‥
これは重要です。
よく読んでおきましょう。 -
出航時・接岸時及び船長の指示があった場合は、飛行機と同じようにシートベルトの着用が義務づけられております。
ハングル文字が、日韓航路就航時代の面影を残していますね。 -
14:35
ジェット船には甲板がないので‥
出航の儀(単に眺めるだけ)は、船内から参列しましょう。
ゴゴゴォー
定刻に岡田港を離岸しました。 -
あんこお姉さん・東海汽船職員様・警視庁巡査様が見送ってくれています。
ありがとうございました。
さようならぁ~ -
あぁ、島が離れていくよ。
-
伊豆大島よ。
さらばじゃ。 -
ブロォォォー
ジェット船は、40ノット(時速74.8km)で高速航行します。
速いなぁ~ -
もう、伊豆半島東海岸に沿って航行しています。
-
船内。
今日は平日なので、空いていますね。 -
東海汽船のジェット船は、船好きのイラストレーター東海汽船名誉船長'(故)柳原良平先生'が命名し、大漁の船体は柳原先生がデザインしたものです。
先生が描かれた原画が船内に展示されていました。 -
船旅の救世主、G〇RO袋。
ジェット船は、ジェットエンジンで海水を吹き出し、水中翼で浮き上がって航行するため、波の影響を受けず、ほとんど動揺しない構造となっているので、船酔いの心配を解消‥と、あるのですが、海況が悪いと跳ねるように揺れ、船酔いしてしまう方もいらっしゃるようです。 -
本土が近づいてきました。
-
伊東の街が見えてきて‥
-
伊東港に入港しました。
-
では、船内から接岸の儀(単に眺めるだけ)に参列しましょう。
-
接岸体制に入りました。
あぁ、楽しい船旅が終わっちゃうよ~ -
15:13
ホーサーがビットにつながれて、接岸完了。
パチパチパチ‥
※ホーサー‥係留用ロープ。
※ビット‥係留用鉄杭。 -
15:14
名残惜しいですが、下船しましょう。 -
セブンアイランド大漁よ。
お疲れ様でした。 -
松川沿いにレトロな建物を眺めながら歩き‥
-
15:28
いでゆばしに着きました。
はい、ここから‥ -
伊豆急全線ウォークに参加します。
これは、伊東から伊豆急下田へ伊豆急行を全線歩くウォーキングイベントです。
毎年参加しておりまして、伊東に来て歩かないのは勿体ないと、昨日、第1区(伊東→南伊東)2.5kmのうち、伊東駅→いでゆ橋600mを歩いておきました。
今日は、いでゆ橋→南伊東駅 1.9kmを歩きます。 -
伊豆急全線ウォークは、参加費としてスタート駅で入場を購入する必要があります。
伊東駅の入場券は昨日、購入しておきました。
JR伊東駅入場券‥150円 -
コースマップは各スタート駅にあります。
昨日、伊東駅で第1区のマップを頂いておきました。
第1区。
伊東→南伊東(2.5km)。
レベルA(歩きやすい)で、伊東の街中を歩くコースです。 -
では、歩きましょう。
伊東市には7種類のマンホールがあり、これは、城ケ崎海岸の風景がデザインされております。
第1区/いでゆ橋.15:28‥南伊東駅.15:55 (1.9km/0:27) -
しばらくは、松川に沿って歩きます。
あっ!
あれは‥ -
ズームしてみましょう。
早咲きの桜かな?
もうすぐ春です。
今年はどんな春になるのかな。←(この時点では、コロナで何処にもいけなくなるとは、まだ思ってもいません。) -
古い商店街をてくてく‥
この商店街には‥ -
なんと、源泉があるのです。
岡141号源泉。
伊東の温泉は明治末期から手掘りから機械掘りに発達したことで、源泉の数は急激に増え、現在では温泉湧出口は725本を数え、毎分31,520リットルにものぼる豊かな湯量は静岡県一を誇っているんだそうです。。 -
「祇園本店」
伊東駅の駅弁の製造元で、'稲荷寿司'が看板商品です。
今日は、伊豆大島で'島結び弁当'を買ったので、また次回にしましょう。祇園 グルメ・レストラン
-
15:55
いでゆ橋から1.9km/27分。
1区のゴール‥南伊東駅に到着です。南伊東駅 駅
-
南伊東駅で伊東駅の入場券を出して、区間ゴールの認定をして頂きます。
第15回伊豆急全線ウォーク第1区の区間賞‥
伊豆急行8000系のバッジを頂きました。
ありがとうございます。 -
そして、今回も買っちゃいました!
伊豆急行全駅の入場券セット。
これを買ったと言う事は、伊豆急全線ウォーク完歩しなくてはなりません。
今年も歩きますよ。 -
このように、伊豆急行全駅の入場券がセットになっております。
今年の台紙は、下田のレトロな街並みですね。
伊豆急全線ウォーク記念セット入場券‥2,550円。 -
第16回伊豆急全線ウォーク‥
今期は6月14日までです。
しかし‥ -
新型コロナの影響で、第16回伊豆急全線ウォークは4月30日をもって中止!
結果として、今期は第1区(伊東→南伊東/2.5km)だけしか歩けませんでした。
なお、今期の入場券は来期(詳細未定)、使用できるそうです。
コロナの一日も早い収束を祈りましょう。 -
では、帰りましょう。
伊豆急とJRのきっぷです。
¥伊豆急行(南伊東→伊東)170円
¥JR東日本(伊東→鶴見)1,690円 -
16:04
ちょうど、電車が来ましたよ。
乗りましょう。
②普通5658M.熱海行
南伊東.16:05→熱海.16:37
[乗]伊豆急行:8102 -
南伊東→熱海は、伊豆急行8000系でした。
昭和47年、新製時は東急電鉄で活躍し、後に伊豆急行へ移籍された電車です。 -
16:41
南伊東から37分。
熱海に到着しました。熱海駅 駅
-
熱海からは、いつもの東海道線です。
③普通1920E.高崎(籠原)行
熱海.16:46→横浜.18:03
[乗]JR東日本:E233-3605 -
18:10
熱海から1時間16分。
京浜東北線に乗り換えて‥
④京浜東北線:各停.南浦和行
横浜.18:11→鶴見.18:20
[乗]JR東日本:クハE233-1004横浜駅 駅
-
18:20
横浜から9分。
鶴見に戻りました。
以上を持ちまして「ぶらり島旅/伊豆大島」は終了です。
旅の支出は、20,857円でしたが、しまぽ通貨のプレミアムぶん2,000円を差し引くと、実質18,857円となりました。(伊豆急入場券除く)
拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
次回から「裏磐梯でリゾートを満喫&雪見旅」です。
- 完 -鶴見駅 駅
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旅行記グループ
第154部.ぶらり島旅/伊豆大島。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 長崎マリーンズさん 2020/08/17 14:42:29
- ありゃりゃ・・・
- オーヤシクタン様
こんにちは、長崎マリーンズです。
伊豆大島&伊豆急ウォークの旅お疲れ様でした。
タイトルを見て今年も待っていました!と楽しみにしていたのですがコロナ渦で中止になってしまったのですね・・・仕方ないと言えば仕方ないのですが本当に憎いですね、コロナめ・・・
さて、伊豆大島といえば椿ですね!長崎の福江島も椿が有名で「つばきねこ」なるゆるキャラが存在します(猫が椿を頭に載せているだけです笑)。某外資系化粧品メーカーのシャンプー(その名もTUBAKI)の原料にも福江島の椿が使われているとのことです(五島市役所に飾ってありました)。東京都の離島に一度も行ったことない人間としては大島や八丈島は勿論青ヶ島や小笠原にも行ってみたい気持ちはあるのですが・・・
高速船の写真を見ると親近感がわきます。ジェットフォイルが長崎県内では長崎港から福江港、博多港から壱岐・対馬、そしてビートル(一部対馬行き)が運行しているからでしょうか。しかしながら五島航路の機材は老朽化が著しく、新船建造の話は今までも出ていました。製造元の川崎重工が95年以降新造船の建造をストップしていましたが、25年ぶりに東海汽船向けに製造したようなので、五島航路にも新船導入を検討してもらいたいものです
長崎マリーンズ
- オーヤシクタンさん からの返信 2020/08/17 18:44:19
- RE: ありゃりゃ・・・
- 長崎マリーンズ様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
無事に伊豆大島から伊東へ帰還‥
伊豆半島と言ったら、伊豆急全線ウォークです。
せっかく伊東に来たので、1区間でもと思い歩きました。
そして、南伊東駅で伊豆急全駅入場券セット(伊東はJR東日本)を購入して、2020年も全線歩こうと思っていたのですが‥
コロナでイベントが中止になってしまいました。
残念ですが、2020年の入場券は次回(未定ですが‥)使えるとのことなので、次回に期待しましょう。
長崎の福江島も椿が有名なんですか。
福江の「つばきねこ」に対し、伊豆大島は「あんこねこ」です。
シャンプーTUBAKIの原料は福江島産なんですね。
逆に私は長崎の離島に行ったことがなく、博多からの野母汽船に乗ってみたいのですが、離島は暫くダメですね。
近年、離島航路にジェットフォイルが多く就航するようになりました。
東海汽船も貨客船メインだったのが、東京/熱海/伊東-伊豆大島はジェット船←(東海汽船ではジェットフォイルと言わずジェット船と言います)が多くなりました。
現在4隻のジェット船が東海汽船に在籍していますが、2020年6月までは全て中古船で見た目は斬新ですが、新造からはもう40年近く活躍する古い船です。
つまり五島航路とそんなに変わらない状況なんですね。
帰りに乗った'セブンアイランド大漁'の前身は、日韓航路に就航していたJR九州高速船のビートル5です。
新船建造の話は今までも出ていました。
米ボーイング社からのライセンス生産で、川崎重工が製作したのですが、おっしゃるとおり95年以降新造船の建造をストップしています。
なんでも、単価が高く1隻の受注では利益が出ないそうで、今回、東海汽船で新造船'セブンアイランド結'が登場しましたが、使っている一部の部品は中古を流用して作られたそうです。
今回、乗ることができなかった貨客船さるびあ丸が引退し、3代目さるびあ丸が就航しました。
島に上陸しない往復乗船だけでもいいから乗ってみたいです。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- サーディンさん 2020/08/13 11:27:34
- さるびあ丸 乗船したいですね!
- オオヤシクタン様
いつも楽しく旅行記を拝見いたしております。
伊豆大島からの帰路、さるびあ丸と大漁、やはり、さるびあ丸に乗船したくなりますね。
昭和の昔、各地を走った夜行列車にはA寝台、B寝台、グリーン車、普通車指定席、普通車自由席、食堂車、荷物車、郵便車が連結され選択の幅が広い時代がありました。
新幹線が開業し、在来線は普通だけとなり第三セクターになってしまった路線もあります。
各地でジェットフォイル化した離島航路ですが、貨客船も存続し、プロムナードデッキで潮風に吹かれ、水平線と島々を見ながらの食堂の利用、船旅(貨客船)には二等から特等までの選択の幅と、船ならではの時間の流れがあると思います。
国鉄時代に各地を結んだ夜行列車と後に開業した新幹線、鉄道は夜行列車が無くなり新幹線を使わざるを得ない、移動手段に大きく変わってしまいました。
離島航路は貨客船が存続し、島民の暮らしを運び、乗り物への夢を忘れさせません。
早くコロナ渦が収まり、離島航路に安心して旅することの出来る日が来ることを待ち望んでいます。
3代目さるびあ丸、夕刻に東京湾中ノ瀬航路の東側を北航し夕日に照らし出される姿を眺めています。
島の旅行記楽しみにしています。
サーディン
- オーヤシクタンさん からの返信 2020/08/14 23:05:19
- RE: さるびあ丸 乗船したいですね!
- サーディン様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
伊豆諸島航路と言ったら東海汽船‥
私が東海汽船を知った頃、就航船は 初代さるびあ丸・かめりあ丸・すとれちあ丸・かとれあ丸2・はまゆう丸2と言った貨客船や、シーガル2・シーホーク2・アルバドロスと言った高速船など数多くの船がありました。
特にさるびあ丸は初代に乗って伊豆大島沖に向かった時、揺れまくって、嘔吐にまでは至らなかったものの船酔いで撃沈した思い出ある船です。
帰りは、かめりあ丸だったのですが、当時はまだ新しく、初代さるびあ丸よりも揺れず、快適な船旅だったことを覚えています。
そして、さるびあ丸は2代目のさるびあ丸2が就航。
初代と比較すると、5000t級と大型化し、快適度が上がりましたね。
昔の2等は早いもの勝ちの自由席でしたから、奴隷船のようになることもしばしば‥
船室には、ここに吐けと言わんばかりに洗面器が置かれ、当時は禁煙ではなかったので、アルミの洗面器は灰皿としても活躍していました。
あの当時から見ると、貨客船の就航はぐっと減り、ジェット船が就航するようになりました。
今回の旅の帰り、さるびあ丸と大漁がほぼ同時刻となりました。
通常運賃でしたら、間違いなくさるびあ丸だったでしょう。
伊東発着ジェット船往復3000円を買っていたので、帰りは大漁に乗りました。
大島-伊東はわずか35分。
伊豆急ハイクを1区間だけ歩いても、鶴見にはさるびあ丸で帰るより早く着きました。
昔は、数多く点在した夜行列車にはA寝台・B寝台・グリーン車・普通車指定席・普通車自由席・食堂車・荷物車・郵便車が連結されていましたね。
乗っているのが楽しい旅人にとっては、鉄旅が一番面白かった時代です。
デッキで潮風にあたり、水平線と島々を見ながらぼんやりできて、食堂では一杯!
大浴場かシャワーがあり、大部屋雑魚寝の2等から特等まで多種多彩な船室が選べるのは、船旅ならではです。
夜行列車が無くなった今日、船は貴重な移動手段です。
そして、離島航路は貨客船が存続し、島民の暮らしを運び、独特の雰囲気がありますね。
今、離島に行くのは難しいご時世ですが、一日も早くコロナ渦が収まり、離島航路に安心して旅することの出来る日が来ることを待ち望むのは、私も同感です。
ご存じだと思いますが、2代目さるびあ丸‥大阪サノヤス造船で整備後、宮城県石巻で売船が決まるので係留されていますね。
今回、伊豆大島で2代目さるびあ丸を見るのは最後になる予定だったのですが、実はこの後、大阪でさるびあ丸を目撃することになります。
その旅行記はまだ後になりますが、ご期待頂けたら幸いです。
コメントを頂きましてありがとうございました。
今後も宜しくお願い申しあげます。
オーヤシクタン。
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