2020/03/10 - 2020/03/10
97位(同エリア248件中)
オーヤシクタンさん
- オーヤシクタンさんTOP
- 旅行記1126冊
- クチコミ298件
- Q&A回答2件
- 2,701,054アクセス
- フォロワー199人
この旅行記のスケジュール
2020/03/10
-
電車での移動
京浜東北線:各停.南浦和行 浜松町.9:54→上野.10:09
-
電車での移動
普通1850E.高崎行 上野.10:15→上尾.10:50
-
電車での移動
特快4820Y.高崎行 上尾.10:53→高崎.11:58
-
電車での移動
普通733M.水上行 高崎.12:02→水上.13:07
-
電車での移動
普通1739M.長岡行 水上.13:44→長岡.15:29
-
電車での移動
普通1340M.直江津行 長岡.15:40→青海川.16:32
-
電車での移動
普通1341M.長岡行 青海川.17:01→柏崎.17:09
-
電車での移動
普通161M.吉田行 柏崎.17:21→吉田.18:36
-
電車での移動
普通247M.東三条行 吉田.18:41→東三条.19:01
-
電車での移動
普通459M.新潟行 東三条.19:08→新潟.19:56
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
第156部-683冊目 1/8
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
青春18きっぷ‥
さて、次はどこへ行こうか検討していたところ、新潟へ行って新潟市内・佐渡・咲花温泉に泊まる3泊4日のコースを組みました。
本編は、普通列車を乗り継いで新潟へ向かい、美しい日本海を眺め、JR東日本では絶滅危惧種となる115系近郊型電車に乗ります。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙画像‥越後線で活躍する、JR東日本で残り少ない115系電車。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和2年3月10日~13日 3泊4日
3月10日(火) 第1日目-1 雨のち曇り
①京浜東北線:各停.南浦和行
浜松町.9:54→上野.10:09
▼
②普通1850E.高崎行
上野.10:15→上尾.10:50
▼
③特快4820Y.高崎行
上尾.10:53→高崎.11:58
▼
④普通733M.水上行
高崎.12:02→水上.13:07
▼
⑤普通1739M.長岡行
水上.13:44→長岡.15:29
▼
⑥普通1340M.直江津行
長岡.15:40→青海川.16:32
▼
⑦普通1341M.長岡行
青海川.14:02→柏崎.
▼
⑧普通161M.吉田行
柏崎.17:21→吉田.18:36
▼
⑨普通247M.東三条行
吉田.18:41→東三条.19:01
▼
⑩普通459M.新潟行
東三条.19:08→新潟.19:56
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LAWSON浜松町店‥475円
JR東日本‥2,410円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
青春18きっぷ。
新幹線を除く、JR全線普通列車乗り放題のフリー乗車券で、5回ぶんセット12,050円となり、1回あたり2,410円です。
今回は、このきっぷで新潟県に向かうことにしました。 -
第3回目は、JR東日本.浜松町駅で入鋏されました。
今回の旅は、浜松町から始まります。 -
9:53
過酷な深夜労働を終えて、予定では浜松町駅が11時になる予定だったのですが、10時前に来ることができました。浜松町駅 駅
-
まずは、京浜東北線に乗って‥
①京浜東北線:各停.南浦和行
浜松町.9:54→上野.10:09
[乗]JR東日本:クハE233-1031 -
10:10
浜松町から15分。
上野で乗り換えです。
予定では11時出発だったので、上越線の接続が悪くなってしまい、宇都宮線に乗って、東北本線・磐越西線経由で新潟20:00頃着予定だったのですが、この時間なら上越線経由の方が早く行けます。上野駅 駅
-
てな訳で、高崎線に乗りましょう。
②普通1850E.高崎行
上野.10:15→上尾.10:50
[乗]JR東日本:クハE231-6006 -
10:50
上野から35分。
上尾に到着。
高崎行の普通列車に乗っていましたが‥上尾駅 駅
-
湘南新宿ラインの特別快速.高崎行に乗り換えます。
この列車に乗らないと、高崎での接続に間に合わなくなるのです。
③特快4820Y.高崎行
上尾.10:53→高崎.11:58
[乗]JR東日本:モハE231-3522 -
車内で寛ぐ筆者。
-
ボックス席に座れたので、ここで昼食にしておきましょう。
食える時に食っておけ‥
鈍行旅の教訓です。
わかめごはん‥120円
枝豆と塩昆布‥125円
悪魔のおにぎり‥110円
SG炭焼珈琲‥39円 -
11:58
上尾から55分。
高崎に到着。
乗換時間は4分しかありません。
おまけにこの列車に乗らないと、水上からの列車に間に合いません。
急ぎ足で乗り換えます。
④普通733M.水上行
高崎.12:02→水上.13:07
[乗]JR東日本:クモハ211-3003高崎駅 駅
-
13:11
高崎から1時間5分。
水上に着きました。水上駅 駅
-
上越線:普通列車.長岡行です。
この列車に乗る為に急ぎました。
群馬/新潟県境の区間(水上-越後湯沢)は、列車の本数が極端に少なくなり、1日5本しかありません。
この列車を逃すと、次は17:49発になってしまうのです。
間に合って良かった。
⑤普通1739M.長岡行
水上.13:44→長岡.15:29
[乗]JR東日本: クモハE129-119 -
13:46
水上を発車しました。
利根川上流部を渡ります。 -
湯檜曽駅が見えますね。
新潟方面の下り線は、ここから新清水トンネル(13,500m)に入ります。 -
13kmの長いトンネルを走行中。
車内で寛ぐ筆者。 -
13:48
日本一のもぐら駅。
新清水トンネル内.地下70m地点にある土合に停車。
改札口へは462段の階段を昇らなくてはなりません。
この駅まで、群馬県です。土合駅 駅
-
トンネルを抜けたら‥
※こんな画像しか撮れなくてスミマセン。 -
そこは雪国なんだけど、もう雪がないね。
新潟県に入りました。 -
毛渡沢橋梁を渡ります。
この橋梁の上り線(水上方面)は長さ220mあり、昭和6年に完成しました。
煉瓦造りの円柱は歴史価値が高く、2017年度に土木遺産に選定されました。 -
この辺は、まぁまぁ雪がありますね。
-
越後中里に停車。
駅の前はスキー場なんだけど、雪ないね。
わずかに残った雪の上を、スキーヤーがボーターが滑っています。越後中里駅 駅
-
1月に行った岩原スキー場が見えます。
下のゲレンデはもう雪がなく、地肌が見えてしまっています。 -
あれは、巻機山かな?
-
14:27
上越国際スキー場前に停車。
じょうえつこくさいすきーじょうまえ
JRグループの中では、仮名表記で17文字ある一番長い駅名の駅です。
ちなみに正式表記にすると、当駅の駅名は正式表記で9文字になるので、1位.'あしかがフラワーパーク'駅・2位.'鹿島サッカースタジアム'となり、3番目に長い駅名となります。上越国際スキー場前駅 駅
-
列車は上越線を走ります。
あれは、八海山かな? -
上越線.小出-越後堀之内を走行中。
列車は魚野川に沿って走っています。 -
うまく上越線を乗り継げたので、このまま行くと新潟には16:50に着きます。
さて、どうしようか‥
おっ!
そう言えば、新潟では今も115系が走っているんですね。
これに乗りに行きましょう。 -
15:30
水上から1時間45分。
長岡に着きました。長岡駅 駅
-
長岡から真っ直ぐ新潟には向かわず、信越本線.直江津行に乗りましょう。
⑥普通1340M.直江津行
長岡.15:40→青海川.16:32
[乗]JR東日本:クモハE128-107 -
あっ!
車両基地にキハ40(手前の車両)と奥に古い電気機関車が停まっていますよ。
どちらも、昭和から活躍する車両です。 -
転車台もあります。
今も現役みたいですね。 -
宮内を過ぎて、上越線と分岐して‥
-
信濃川を渡ります。
-
安田に停車。
今日は天気があまりよろしくないのですが、あっち(日本海)の方は晴れていますね。
この先、柏崎で下車して越後線に乗り換える予定でしたが‥安田駅 駅
-
柏崎を通り越して、とある駅に向かいます。
間もなく、とある駅です。
さて、とある駅とは‥ -
16:32
長岡から52分。
とある駅とは、青海川です。
向かいのホームから絶景が堪能できるので、下車しました。 -
青海川駅は、明治32年7月28日に北越鉄道の駅として開業しました。
平成19年7月16日の新潟県中越沖地震により、旧駅舎が崩壊。
今の駅舎は、平成20年3月25日に建て替えられたものです。青海川駅 駅
-
青海川駅は、昭和46年12月1日から無人駅となりました。
乗車駅証明書を頂いておきましょう。 -
では、反対側のホームに行ってみましょう。
-
跨線橋から眺めてみましょう。
おぉ!
駅のすぐ隣は海ですよ。
青海川駅は、「日本一海に近い駅」なんだそうです。
駅の南側(写真左)は崖で、その上には国道8号線が通っています。 -
反対側も見てみましょう。
谷間に集落を跨ぐように、国道8号線.米山大橋(全長278m・高さ53m)があります。
米山大橋は新しい橋と思いきや、昭和41年竣工なんだそうです。
私より先輩だ。 -
さぁ、日本一海に近い駅のホームにやって来ましたよ。
-
おぉぉー!
これは絶景だ。 -
日本海。
今日は穏やかです。 -
長岡は雨が降っていたのに、ここは晴れている‥
来て良かった。 -
黄昏る筆者。
-
そう言えば、「越乃Shu*Kura」と言う観光列車で乗りつけて、こんなポーズをしている4トラ鉄道組合員様がいらっしゃったので、私もやってみた。
↓その旅行記(へけけ様作)
2019.3 4トラ鉄オタ中高年5人のお座敷列車で乾杯!の巻
https://4travel.jp/travelogue/11473031 -
あっ!
ズームすると、滝が見えましたよ。
お弁が滝と言うそうです。 -
この駅から見る夕日はとても美しいそうだ。
このまま見ていきたいところなのだが、時間の都合で‥ -
夕日モードでカシャ。
これで、ご了承願います。 -
17:00
長岡行が来ました。
名残惜しいですが、青海川を後にします。
⑦普通1341M.長岡行
青海川.17:01→柏崎.17:09
[乗]JR東日本クモハ:E129-116 -
列車は日本海を眺めながら走り‥
-
間もなく柏崎です。
-
17:10
青海川から8分。
柏崎に到着しました。
あっ!
左側に停まっている電車は‥柏崎駅 駅
-
115系近郊形電車です。
寒冷地区・急勾配路線での運用を目的にした近郊形車両で、昭和38年から昭和58年まで1,921両が製造され、当たり前に乗れる電車でした。
しかし、老朽化により新型車両への更新が進んでおり、JR東日本で残るのは3両編成×7本(N33 - N38・N40編成)が新潟地区に配置されるだけとなってしまいました。 -
この電車は昭和53年製です。
42年も活躍しているんですね。 -
現在、新潟地区で活躍する115系は、編成によってカラーリングが異なります。
これは、N34編成・3次新潟色です。
⑧普通161M.吉田行
柏崎.17:21→吉田.18:36
[乗]JR東日本:クハ115-1008 -
では、乗りましょう。
ドアは手で開けます。
ごめんくださ~い。 -
ガラガラガラ‥
開けたら閉めましょう。
これ、結構重いんですよ。 -
車内。
近郊型電車なので、セミクロスシートとロングシートです。 -
セミクロスシート。
窓側にはひじ掛けがない、少し狭い座席となっています。
この座席は、新製時のものではなく、リニューアルされていますね。
窓は上段下降上昇式のユニット窓です。
つまんで開ける窓。
新製当時はこれが当たり前でした。 -
着席した筆者。
-
座席番号札。
衣類掛け。
日よけ幕。
昔の電車は、これらが標準装備でした。 -
トイレ。
元祖汽車便です。 -
トイレの窓。
窓が手前に倒れて、換気ができます。
最近の車両は換気システムが発達し、窓がなくなったので、これも珍しくなりました。 -
発車しました。
MT54系主電動機のモーター音が車内に響きます。
ドア横はロングシート。
戸袋に窓があるのも、今は珍しくなりましたね。 -
ドア。
通勤時にも対応できるように、幅1200mmの両開きドアを採用。
新製当時は斬新だったと思います。 -
17:41
西山に停車。
列車交換でやって来たのは、新型のE129系。
かつて、115系が当たり前だったこの地区の列車は大半がE129系に置き換えられています。西山駅 駅
-
のんびりまったりする筆者。
昔、夜行列車では空いていると、こんな姿勢で寝られましたね。 -
ぼんやりと天井を眺めます。
LEDでなくて白色蛍光灯の照明が時代を感じます。 -
天井の中央にあるベンチレーター。
丸い穴の開いたレバーを操作すると、外気導入ができて換気ができます。 -
スピーカーボックス。
あまり音が良くないゆえに、やたらと大きい。
この時代はこれが当たり前でしたね。 -
18:18
寺泊に停車。
あっ!
あれは‥寺泊駅 駅
-
ズームしてみましょう。
115系ですよ。 -
発車しました。
前と後ろでは塗装が違いますね。 -
18:18
柏崎から1時間15分。
越後線の中間駅となる吉田に到着しました。吉田駅 駅
-
ちょっと、わかりにくいですが、ホームを挟んで115系が並んでいます。
昔は当たり前のように見られたこの風景。
あと、何年見られることやら‥ -
吉田からは、弥彦線.東三条行に乗りましょう。
この列車も‥ -
はい、昭和からの老兵115系です。
N36編成・弥彦色に乗りましょう。
⑨普通247M.東三条行
吉田.18:41→東三条.19:01
[乗]JR東日本:モハ114-1169 -
115系から115系を眺めるなんて、ここでもそんなに長くないだろう。
-
ロングシートに着席した筆者。
地元のオッサンに間違われてもおかしくない風貌をしている。 -
19:02
吉田から20分。
あっという間に東三条に到着。東三条駅 駅
-
あっ、イテッ!
都会ではホームとの段差がないから、つまづいてしまいました。 -
次は、新型のE129系電車。
115系からバドンを引き継いだ電車だ。
⑩普通459M.新潟行
東三条.19:08→新潟.19:56
[乗]JR東日本:クハE128-12 -
19:56
東三条から48分。
目的地の新潟に着きました。
本編はここまででございます。
拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
つづく。新潟駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
第156部.青春18きっぷ新潟紀行。
-
青春18きっぷ新潟紀行・その1.日本海を眺め、昭和の電車115系に乗る。
2020/03/10~
柏崎・鯨波海岸
-
青春18きっぷ新潟紀行・その2.新潟市内に泊ってカレーライスを食べよう。
2020/03/10~
新潟市
-
青春18きっぷ新潟紀行・その3.佐渡汽船【ときわ丸】乗船記(新潟~両津)前編。
2020/03/11~
新潟市
-
青春18きっぷ新潟紀行・その4.佐渡汽船【ときわ丸】乗船記(新潟~両津)後編。
2020/03/11~
佐渡島
-
青春18きっぷ新潟紀行・その5.佐渡ヶ島に上陸!観光しないで住吉温泉に泊まるだけ。
2020/03/11~
佐渡島
-
青春18きっぷ新潟紀行・その6.佐渡汽船【おけさ丸】乗船記(両津~新潟)。
2020/03/12~
佐渡島
-
青春18きっぷ新潟紀行・その7.新潟の眺望&ゆらりゆら 水鳥の宿 さきはなで癒しの午後。
2020/03/12~
咲花・三川・阿賀野川周辺
-
青春18きっぷ新潟紀行・その8.普通列車を乗り継いで横浜へ帰還。
2020/03/13~
咲花・三川・阿賀野川周辺
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- まるきゅーさん 2020/08/23 12:58:14
- 東三城行きの115…
- まるきゅーでございます
弥彦色の115… とのっちさまの旅行記で見た気がします。
115は岡山では廃車もなく元気に活動されているとのようです
今では長野ですらE233の波が来ているので今のうちに撮っておきたいところです
なお、横浜線は横浜駅を除きホームドアがないので2030年までワンマンは始めないと思いますが(笑)
- オーヤシクタンさん からの返信 2020/08/23 20:29:14
- RE: 東三城行きの115…
- まるきゅー様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
JR東日本では、115系最後の砦となった新潟地区‥
E129系に押される中ではありますが、弥彦線では元気な姿を見せていました。
しなの鉄道にもSR1系と言う新型電車が登場しており、近い将来、岡山などJR西日本地区へ遠征に行かないと115系にお目にかかれない日が来るのは確実ですね。
そう言えば、横浜線にはホームドアが今もありませんね。
京浜東北線は、あっという間にホームドアがついてしまい、鶴見駅での旅行記初頭の電車の撮影をしなくなってしまいました。
コメントを頂きましてありがとうございました。
オーヤシクタン。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
柏崎・鯨波海岸(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 第156部.青春18きっぷ新潟紀行。
2
86