2020/07/09 - 2020/07/10
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オーヤシクタンさん
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この旅行記のスケジュール
2020/07/09
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船での移動
オーシャン東九フェリー:フェリーどうご.東京行 ~終日航海~(船中泊)~
2020/07/10
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船での移動
オーシャン東九フェリー:フェリーどうご.東京行 ~(船中泊)~東京.5:30
-
車での移動
オーシャン東九フェリー送迎(日の丸リムジン) 東京港FT.5:30→国際展示場駅.5:37
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電車での移動
TWRりんかい線.大崎行 国際展示場.5:44→大井町.5:54
-
電車での移動
京浜東北線:各停.大船行 大井町.6:05→鶴見.6:21
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第160部-706冊目 7/7
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
久々に船旅をしたくなりました。
そこで、コロナで中断していた月例登山を兼ねて、東京-北九州を高速バス・フェリーで往復するだけの旅にでました。
本編は、本編は、オーシャン東九フェリーで東京へ向かう船旅の後編です。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙画像‥新門司-徳島-東京を結ぶオーシャン東九フェリー。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
7月9日(木) 第4日目 くもり一時あめ
①オーシャン東九フェリー:フェリーどうご.東京行
~終日航海~(船中泊)~
★宿泊‥フェリーどうご:2等洋室。
7月10日(金) 第5日目 くもり
①オーシャン東九フェリー:フェリーどうご.東京行
~(船中泊)~東京.5:30
▼
②オーシャン東九フェリー送迎(日の丸リムジン)
東京港FT.5:30→国際展示場駅.5:37
▼
③TWRりんかい線.大崎行
国際展示場.5:44→大井町.5:54
▼
④京浜東北線:各停.大船行
大井町.6:05→鶴見.6:21
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フェリーどうご自販機‥1,860円
日の丸リムジン‥210円
東京臨海高速鉄道‥340円
JR東日本‥220円
- 交通手段
- 船 タクシー JRローカル 私鉄
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-
只今、オーシャン東九フェリー「フェリーどうご」で、北九州門司から東京を目指す、1,169キロ/2泊3日(34時間30分)の太平洋クルーズに挑んでおります。
①オーシャン東九フェリー:フェリーどうご.東京行
新門司.19:00~(船中泊)~徳島.9:20/11:20~(船中泊)~東京.5:30新門司港フェリーターミナル 乗り物
-
0:33
新門司出航から5時間33分。
高知県沖ノ島手前沖を航行中です。
いよいよ、外海に出るところで、船が動揺してきて目が覚めました。
今夜の海況は、2.5mの波にウネリがあるので、多少の動揺は免れませんね。
引き続き、爆睡‥ -
5:30
おはようございます。
再び、目が覚めたら、高知県室戸岬沖を航行しているところでした。 -
左の突き出たところが、室戸岬です。
天気は良くありませんね。
波高2.5m・ウネリがあるので、ゆらゆらと動揺しています。 -
朝風呂に入りましょう。
移動中に風呂に入れるなんて、フェリー旅の醍醐味ですね。 -
さっぱりしました。
朝食にしましょう。
オーシャン東九自販機メニューから、かき揚げそばを購入。
コレ、冷凍品なんです。
スープと水を入れて電子レンジでチンして頂きます。 -
6:30
朝食の完成です。
昨日、下関シーモールのお総菜屋さんで買っておいたかしわおにぎりとかき揚げそば‥
海を眺め、酒を飲みながら頂きま~す。
かき揚げそば‥300円
かしわおにぎり‥20%引 80円
ハピクルサワー酒‥108円 -
あの島は、徳島県の伊島です。
-
あっ!
あそこは‥ -
ズームしてみましょう。
徳島県鳴門市と兵庫県淡路島をつなぐ、大鳴門橋がみえます。
大鳴門橋の下は、鳴門海峡です。 -
9:02
新門司から527.8km/14時間‥
第一寄港地の徳島港に入港します。 -
神聖なる、寄港の儀(単に眺めるだけ)に参列しましょう。
起立する筆者。 -
接岸する、徳島港沖洲フェリーターミナルが見えてきました。
-
接岸体制に入りました。
あぁ、楽しい船旅が‥
いや、まだ終わらないよ。 -
ホーサーがビットにつながれました。
※ホーサー‥係留用ロープ。
※ビット‥係留用鉄杭。 -
9:14
接岸完了です。
パチパチパチ‥
徳島出航は、2時間後の11:20です。
なお、一時下船はペットの散歩以外できません。
しばらく、船内で待機しましょう。 -
11:05
出航時刻が近づいてきたので、甲板にでました。
あっ!
こっちに船が向かって来ますよ。 -
ズームしてみましょう。
おぉ!
あれは、徳島-和歌山航路に就航する、南海フェリー「フェリーあい」2,825tですね。 -
「フェリーあい」は令和元年12月15日に就航したばかりの新造船なんです。
徳島のカラー「藍色・ジャパンブルー」をイメージして「愛と出会い」にあふれる安全・安心で楽しく快適な船旅を提供することをコンセプトとしております。南海フェリー 乗り物
-
11:09
徳島港を出港する、フェリーあい。
和歌山へ2時間の船旅です。 -
後ろからもカシャ。
スタンランプ(船体後部)に描かれたハートと'愛'の字がおちゃめですね。 -
さいならぁ~
-
フェリーどうごのファンネル。
オーシャン東九フェリー 乗り物
-
さて、我々もそろそろ出航のお時間です。
-
ホーサーがビットから外されました。
-
11:16
ゴゴゴゴォー
定刻より4分早く出航しました。 -
後進で離岸し、港内で回頭します。
-
回頭完了。
パチパチパチ‥ -
徳島よ。
さらばじゃ。
次は最終寄港地の東京です。 -
さぁ、楽しいクルーズは後半戦に入りましたよ。
これからの、航海予定は‥
8.徳島/徳島県.11:20
↓
9.市江先崎:白浜/和歌山県.14:11
↓
10.潮岬/和歌山県.15:10
↓
11.見江島:尾鷲/三重県.17:59
↓
12.神島:大王崎/三重県.19:23
↓ -
↓
13.神子元島/静岡県.23:44
↓
14.伊豆大島/東京都.1:14
↓
15.剣崎/神奈川県.2:31
↓
16.東京.5:10/5:30
徳島→東京 641.2km/18時間10分の航海となります。 -
船室でぼんやりする筆者。
こうしてゴロゴロしながら、ぼんやりできるのも船旅の醍醐味。 -
12:11
さて、そろそろ東京発の「フェリーびざん」との反航時刻なので、構えようとしたら‥
あぁ、しまった!
もう、反航してしまっていますよ。 -
慌てて、ズームでカシャ!
前回、12:25に反航したのですが、今回は12:10と早く反航してしまいました。
船好きとして反航を見逃すなんて、なんたる不覚!
船員様に聞けばよかった。
反省。 -
再び、徳島県伊島沖を航行します。
-
お風呂に入ろうっと‥
-
さっぱりしました。
では、昼食にしましょう。
本日の自販機ランチは、タイ料理のガパオライスです。
カチンコチンに凍っていますが、これを電子レンジでチンすると‥
①ガパオライス‥550円
②高菜とんこつラーメン‥105円
③缶ビール‥250円 -
12:53
はい、ガパオライスのできあがり~
カイダーオ(タイ語で目玉焼き)がのっているなんて、本場仕込みですね。
九州豚骨高菜ラーメンと頂きましょう。
①ガパオライス
②高菜とんこつラーメン
③缶ビール
④冷緑茶‥0円 -
デザートは、森永アイスモナカジャンボです。
オーシャン東九フェリーに乗ると、なぜかアイスモナカが食べたくなるんです。
森永アイスモナカ‥ 160円 -
眠くなってきました。
風呂入って、酒飲んで、食っちゃ寝食っちゃ寝‥
これだから、船旅はやめられません。 -
14:40
徳島から3時間20分。
現在地は‥ -
和歌山県紀伊半島南端付近を航行中です。
そろそろ、本州最南端.潮岬沖を航行するので‥ -
甲板に出ましょう。
フェリーどうごは、航海速力19.6ノット(36.3km/h)で航行しています。
陸地の方(左)を眺めると‥ -
15:02
あっ!
見えていますよ。潮岬 自然・景勝地
-
ズームしましょう。
本州最南端の潮岬灯台です。潮岬灯台 名所・史跡
-
そして、潮岬タワーも見えます。
潮岬タワー前の園地に「本州最南端」の碑があります。潮岬観光タワー 名所・史跡
-
南東に進路をとっていた'フェリーどうご'は、潮岬沖から徐々に進路を北東に変えていきます。
-
さぁ、北東に進路をとって、一直線に伊豆半島石廊崎沖へ進みますよ。
-
15:20
お三時にするザマス。
山口県熊毛郡郡田布施町の、田舎もち本舗たけした「もっちり生どら焼き'赫々'」を頂きましょう。
赫々は、通常のどら焼とは違い、 モチモチとした歯切れのいい“もっちり新食感”が特徴のどら焼です。
↓田舎もち本舗(株)たけした
https://inakamochi.co.jp/
赫々どら焼き‥10%引108円
ほうじ茶‥0円 -
再び、ボンヤリする筆者。
何もしない贅沢がここにはあります。 -
19:02
三重県賢島沖を航行中。
梅雨の真っただ中、夕日は見えませんね。
残念! -
夕食前に、もうひと風呂浴びておきましょう。
本日の入浴3回目‥
食っちゃ寝、食っちゃ寝、風呂三昧。
船旅最高! -
20:00
本航海、二度目の夜です。
2020年現在、国内フェリーで2泊できるのは‥
オーシャン東九フェリー(東京~徳島~北九州)34時間30分。
新日本海フェリー(苫小牧~秋田~新潟~敦賀)34時間。※北行きは1泊。
太平洋フェリー(苫小牧~仙台~名古屋)41時間。
今度は、太平洋フェリーを全航路コンプリートしてみたいですね。 -
では、自販機ディナーを始めます。
本日のディナーは、ハンバーグステーキと煮物を自販機で購入しました。
ライスともずくスープは、下関のイオンで仕入れたものです。
では、ハンバーグを調理(レンジでチンするだけ)しましょう。
グルメハンバーグ‥ 400円
豚バラと大根の煮物‥150円
もずくスープ‥106円
TOPVALUごはん‥
カシスオレンジ酒‥150円 -
20:15
はい、完成です。
どこだかわからないけど、有名老舗レストラン監修のハンバーグステーキと自販機に掲示してありました。
冷凍だけど、肉汁が出てきて美味い!
副菜の煮物はパック保存食ですが、なかなかの味です。
もずくスープは、下関ブランド認定品で、第35回農林水産祭天皇杯受賞商品です。 -
21:00
静岡県浜松沖を航行中。
あぁ、もう静岡県沖なのね。
思ったより速いな。 -
21:25
明日は早朝に東京に着きます。
てな訳で、もう寝ましょう。
ZZZ‥ -
4:06
おはようございます。
航海3日目の朝.午前4時‥
東京湾に入っていました。 -
只今、神奈川県横浜港沖を航行中。
あぁ、帰って来てしまいましたね。 -
朝風呂に入りましょう。
-
夜が明けましたね。
ちらりとですが、日の出が見えました。 -
東京港に入港しました。
あっ!
東京ゲートブリッジだ。 -
甲板に出たいのですが、まだ閉鎖中です。
-
4:55
てな訳で、船内から眺めましょう。
船旅のフィナーレ。
東京ゲートブリッジ下を航行します。 -
東京ゲートブリッジは、東京港第三航路(東京東航路)を跨ぐ橋梁で、陸上部アプローチ橋を含む全長2,618m・水面から橋梁最上部の高さが87.8mのトラス橋です。
平成24年2月12日に開通しました。 -
ゲートブリッジを抜けたところで、展望デッキが開放されました。
-
あっ!
あれは‥ -
ズームしてみましょう。
東京スカイツリーです。 -
間もなく接岸します。
神聖なる、接岸の儀(単に眺めるだけ)に参列しましょう。 -
接岸地点となる東京港有明フェリーターミナルが至近距離に入りました。
さすがに、34時間もかけて来ると「帰って来たぁ~」と言う気分になりますね。 -
ビルの谷間から東京タワーがちょこんと頭を出して、私の帰りを出迎えてくれているようです。←(んな訳ないだろ)
-
接岸体制に入りました。
北九州から1,169km!
2泊3日(34時間30分)の長い船旅が幕を閉じようとしております。 -
あと、少し‥
あぁ~
楽しい船旅が終わっちゃうよ~ -
ホーサーがビットにつながれました。
-
5:17
接岸完了。
パチパチパチ‥ -
5:22
名残惜しいですが下船しましょう。
徒歩下船は私を含めて2名だけでした。 -
2泊3日の楽しいクルーズが終わりました。
オーシャン東九フェリー「フェリーどうご」よ‥
ありがとう。オーシャン東九フェリー 乗り物
-
東京港フェリーターミナルから国際展示場駅まで、送迎車があります。
船内で予約すると乗れます。
¥オーシャン東九フェリー送迎車 210円。 -
5:27
このワゴン車ですね。
よろしくお願いします。
②オーシャン東九フェリー送迎(日の丸リムジン)
東京港FT.5:30→国際展示場駅.5:37 -
5:38
フェリーターミナルから7分。
りんかい線の国際展示場駅に着きました。国際展示場駅 駅
-
あとは、自宅に帰るだけです。
東京臨海高速鉄道りんかい線340円のきっぷを購入。
¥東京臨海高速鉄道(国際展示場→大井町) 340円。 -
りんかい線で、JR京浜東北線接続駅の大井町へ向かいます。
③TWRりんかい線.大崎行
国際展示場.5:44→大井町.5:54
[乗]東京臨海高速鉄道:70-081
※GoogleMapの画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。 -
国際展示場から10分。
大井町に到着。
ここで、JR東日本に乗り換えです。
220円のきっぷを購入。
¥JR東日本(大井町→鶴見) 220円大井町駅 駅
-
酉は、いつもの京浜東北線です。
④京浜東北線:各停.大船行
大井町.6:05→鶴見.6:21
[乗]JR東日本:クハE233-1022
※ジョルダン乗換検索の画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。 -
6:21
大井町から16分。
鶴見に到着。
以上を持ちまして「西日本フェリー旅」は終了です。
旅の支出は、42,955円でした。
拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
次回は「駿河健康ランド.まったりするだけ癒し旅」です。
- 完 -鶴見駅 駅
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この旅行記へのコメント (2)
-
- Akrさん 2020/10/12 15:18:50
- 非現実的だけどそれがいい
- オーヤシクタンさま
こんにちは。Akrでございます。
オーシャン東九フェリー。
新門司~徳島~東京ですか。昔の夜行列車のようですね。いまや飛行機が数千円で乗れる時代に非現実的ではありますが、こういうゆったりとした移動は夢があっていいですね。
さすがに貨物主体なのですね。
確かによほど船が好きじゃないと徒歩旅の移動手段としては選びませんよね。それでレストランなどの供食設備がないのですね。でも、自販機の充実っぷりが凄い。まさに日本文化を見よ!といった感じです。これだけあると圧巻。これならレストランが無くても30時間以上の船旅をするお客さんの胃袋を支えられますね。それに対応する電子レンジも壮観です。レポートお疲れ様です(笑)さすが取りこぼしなしですねえ。
デッキの柵は異常な位、高いですね。
「当局の指導により」とありますがやはり、そういった事をする人が後を絶たなかったのでしょうか。太平洋フェリーでも航海中に自死と思われる転落事故がありました。
外洋航海が長いと捜索範囲が広範囲になりますし。恐らく発見されたくないという気持ちなのでしょうか。
船中2夜行なんて夢のある旅行記をありがとうございました。
面白かった。
-Akr-
- オーヤシクタンさん からの返信 2020/10/13 18:41:03
- RE: 非現実的だけどそれがいい
- Akr様、こんばんわ。
オーヤシクタンでございます。
かつて、東京からは苫小牧・釧路・高知・沖縄への旅客フェリー定期航路がありましたが、今残っているのはオーシャン東九フェリーだけとなりました。
東京発着唯一の定期旅客フェリーですが、太平洋フェリーとはまったく正反対の方針を持つ会社です。
船内でのイベントは一切なし。
反航も太平洋フェリーなら船内放送を流し、両船をできるだけ近づけ汽笛を鳴らす演出があるのですが、東九はまったくありません。
近年、4隻全てのフリートをリプレースしましたが、前船の引退セレモニーや就航のイベントはまったくありません。
そんなフェリー会社ですが、飲食を自販機対応にしたり船内をシンプルにしたりというのは航路維持に必要な事と判断してやっているので、まぁ、東九らしさと言うことで良しとしています。
新門司〜徳島〜東京‥
2泊3日の船旅です。
車乗船ならまだしも、徒歩乗船で全区間乗船と言う客は私のような変わり者しかいません。
現に、新門司からの徒歩船客は私一人。
東京での下船は、徳島から乗船した女性客と私の2名だけでした。
九州→東京なら、飛行機なら1時間30分で、安い運賃もありますから、2泊3日もかけて船で行こうなんて非現実ですよね。
でも、非現実と言うのは憧れもあって、これがなかなか楽しいんです。
風呂→酒→寝を繰り返すだけなんですが、これってある意味贅沢に感じます。
オーシャン東九の主力は貨物です。
前の船では、乗り切れないトラックもあったほどで、東京が物流の中心になっていることがよくわかります。
当局からの‥とありましたが、実はオーシャン東九は運航上で色々とやらかしています。
船舶の運航には規格がありまして、オーシャン東九は沿海規格の元で運航しています。
沿海規格と言うのは、陸地から37km以内の海域を航行するというものです。
あまり大きな声で言えないのですが、オーシャン東九はこの件でしばしお役所から注意を受けています。
‥と、言うのは、潮岬からほぼ直線で伊豆半島石廊崎へ向かったのですが、この航行だと近海規格となり、沿海規格の基準から外れるのです。
オーシャン東九は、何度かこれで注意を受けています。
ただ、直進した方が早いですし、燃料消費も変わります。
ちなみに、船舶を沿海規格と近海規格するのとでは、設備投資・定員・積載量が変わるのでコストにも関わるのですね。
今回、直進していたので、違反しているのではと思いましたが、こればかりは船長様に委ねるしかありません。
さて、日本の旅客定期フェリー航路で一番長距離なのは太平洋フェリーです。
こちらも、通しで乗ったことはないので、コンプリートしてみたいですね。
いつも、コメントを頂きましてありがとうございます。
今後も宜しくお願い申しあげます。
オーヤシクタン。
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