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第162部-711冊目 4/4<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />新型コロナウイルスが終息しない中ではありますが、2020年夏の青春18きっぷが発売されたので、買ってしまいました。<br />そこで、今回はできるだけ人ごみを避けた旅をしようと、小海線・飯山線と信州の非電化ローカル線に乗って戸倉上山田温泉に泊まる1泊2日の旅に出ました。<br /><br />本編は、しなの鉄道・JR飯山線と千曲/信濃川に沿ってローカル線の鉄旅を満喫し、長岡から横浜へ帰ります。<br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙画像‥飯山線観光列車おいこっとに運用されるキハ110形ディーゼルカー。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />令和2年7月28日~29日 1泊2日<br /><br />7月29日(水) 第2日目-2 くもり一時あめ<br />①しなの鉄道:快速2603M.長野行<br />戸倉.9:48→長野.10:10<br />▼<br />②普通131D.越後川口行<br />長野.10:29→越後川口.14:04<br />▼<br />③普通1737M.長岡行<br />越後川口.14:08→長岡.14:31<br />▼<br />④普通1742M.水上行<br />長岡.16:32→水上.18:28<br />▼<br />⑤普通750M.高崎行<br />水上.18:44→高崎.19:48<br />↓<br />⑥普通1947E.小田原行<br />高崎.20:07→川崎.22:20<br />↓<br />⑦京浜東北線:各停.桜木町行<br />川崎.22:24→鶴見.22:27<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />しなの鉄道‥730円<br />JR東日本‥2,410円<br />越後長岡小嶋屋CoCoLo長岡店‥880円<br />フレンドCoCoLo長岡店‥340円<br />CoCoLo Mart‥1,520円

青春18きっぷ信州ローカル線旅・その4.千曲川から信濃川に沿って走る飯山線

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2020/07/29 - 2020/07/29

156位(同エリア557件中)

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

この旅行記のスケジュール

2020/07/29

この旅行記スケジュールを元に

第162部-711冊目 4/4

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

新型コロナウイルスが終息しない中ではありますが、2020年夏の青春18きっぷが発売されたので、買ってしまいました。
そこで、今回はできるだけ人ごみを避けた旅をしようと、小海線・飯山線と信州の非電化ローカル線に乗って戸倉上山田温泉に泊まる1泊2日の旅に出ました。

本編は、しなの鉄道・JR飯山線と千曲/信濃川に沿ってローカル線の鉄旅を満喫し、長岡から横浜へ帰ります。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙画像‥飯山線観光列車おいこっとに運用されるキハ110形ディーゼルカー。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和2年7月28日~29日 1泊2日

7月29日(水) 第2日目-2 くもり一時あめ
①しなの鉄道:快速2603M.長野行
戸倉.9:48→長野.10:10

②普通131D.越後川口行
長野.10:29→越後川口.14:04

③普通1737M.長岡行
越後川口.14:08→長岡.14:31

④普通1742M.水上行
長岡.16:32→水上.18:28

⑤普通750M.高崎行
水上.18:44→高崎.19:48

⑥普通1947E.小田原行
高崎.20:07→川崎.22:20

⑦京浜東北線:各停.桜木町行
川崎.22:24→鶴見.22:27

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
しなの鉄道‥730円
JR東日本‥2,410円
越後長岡小嶋屋CoCoLo長岡店‥880円
フレンドCoCoLo長岡店‥340円
CoCoLo Mart‥1,520円

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

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  • 9:28<br />青春18きっぷローカル線旅2日目です。<br />戸倉→篠ノ井は、しなの鉄道なので青春18きっぷでは乗れません。<br />てな訳で、260円のきっぷを買いました。<br /><br />¥しなの鉄道(戸倉→篠ノ井) 260円

    9:28
    青春18きっぷローカル線旅2日目です。
    戸倉→篠ノ井は、しなの鉄道なので青春18きっぷでは乗れません。
    てな訳で、260円のきっぷを買いました。

    ¥しなの鉄道(戸倉→篠ノ井) 260円

  • 戸倉駅構内では、しなの鉄道直営の直売所があり、お土産や特産品、野菜などを販売しています。<br />何か買っていきましょう。

    戸倉駅構内では、しなの鉄道直営の直売所があり、お土産や特産品、野菜などを販売しています。
    何か買っていきましょう。

  • お三時用に銘菓を購入。<br /><br />①おやき野沢菜‥130円<br />長野県民には欠かせない野沢菜が入ったおやきを購入。<br />千曲市の&quot;手づくり工房.旬な菜&quot;製造の素朴でやさしいおやきです。<br />↓手つくり工房.旬な菜<br />http://shunnasai.com/mode=cate&amp;cbid=2355869&amp;csid=0<br /><br />②くるみ倶楽部‥170円<br />坂城町の&quot;紅谷和洋菓子舗&quot;の信州くるみ倶楽部。<br />フレッシュバターと生クリーム、蜂蜜にクルミを加えて煮詰め、クッキー生地で包んだお菓子です。<br /><br />③赤まつ‥170円<br />こちらも紅谷和洋菓子舗のお菓子で、アーモンドをたっぷり使用した、風味豊かなフロランタンです。<br />↓紅谷和洋菓子舗<br />https://beniya-sakaki.com/

    お三時用に銘菓を購入。

    ①おやき野沢菜‥130円
    長野県民には欠かせない野沢菜が入ったおやきを購入。
    千曲市の"手づくり工房.旬な菜"製造の素朴でやさしいおやきです。
    ↓手つくり工房.旬な菜
    http://shunnasai.com/mode=cate&cbid=2355869&csid=0

    ②くるみ倶楽部‥170円
    坂城町の"紅谷和洋菓子舗"の信州くるみ倶楽部。
    フレッシュバターと生クリーム、蜂蜜にクルミを加えて煮詰め、クッキー生地で包んだお菓子です。

    ③赤まつ‥170円
    こちらも紅谷和洋菓子舗のお菓子で、アーモンドをたっぷり使用した、風味豊かなフロランタンです。
    ↓紅谷和洋菓子舗
    https://beniya-sakaki.com/

  • 戸倉駅構内跨線橋に書かれている駅名。<br />JR信越本線時代からのものですね。

    戸倉駅構内跨線橋に書かれている駅名。
    JR信越本線時代からのものですね。

    戸倉駅

  • しなの鉄道115系。<br />元は、国鉄/JRで活躍していた近郊形電車です。<br />しなの鉄道開業時にJRから移籍し、頑張ってきましたが老朽化に伴い、そろそろ引退となりそうです。

    しなの鉄道115系。
    元は、国鉄/JRで活躍していた近郊形電車です。
    しなの鉄道開業時にJRから移籍し、頑張ってきましたが老朽化に伴い、そろそろ引退となりそうです。

    しなの鉄道 (電車) 乗り物

  • かつては、長い編成の特急や急行列車が停まったのでホームが長いです。<br />右側には‥

    かつては、長い編成の特急や急行列車が停まったのでホームが長いです。
    右側には‥

  • しなの鉄道新型電車 SR-1系が停まっていました。<br />115系はこの電車に代替となります。

    しなの鉄道新型電車 SR-1系が停まっていました。
    115系はこの電車に代替となります。

  • 私の乗る電車が来ましたよ。<br /><br />あっ!<br />この電車は‥

    私の乗る電車が来ましたよ。

    あっ!
    この電車は‥

  • なんともうれしいことに、湘南色(オレンジとグリーンツートンカラー)のS25編成が来ましたよ。<br />国鉄/JR時代の115系はこの色が多数だったのです。<br />これはラッキー。<br /><br />①しなの鉄道:快速2603M.長野行<br />戸倉.9:48→長野.10:10<br />[乗]しなの鉄道:クモハ115-1075

    なんともうれしいことに、湘南色(オレンジとグリーンツートンカラー)のS25編成が来ましたよ。
    国鉄/JR時代の115系はこの色が多数だったのです。
    これはラッキー。

    ①しなの鉄道:快速2603M.長野行
    戸倉.9:48→長野.10:10
    [乗]しなの鉄道:クモハ115-1075

  • 10:12<br />戸倉から22分。<br />長野に着きました。

    10:12
    戸倉から22分。
    長野に着きました。

    長野駅 (JR東日本)

  • 反対側のホームから115系をカシャ。<br />この姿を見られるのも、残りわずかになりそうです。

    反対側のホームから115系をカシャ。
    この姿を見られるのも、残りわずかになりそうです。

  • あっ!<br />飯山線の快速おいこっとに運用されるキハ110形が停まっていますね。<br />この次の11:23発の飯山線十日町行に乗る予定でしたが、あれに乗っちゃいましょう。

    あっ!
    飯山線の快速おいこっとに運用されるキハ110形が停まっていますね。
    この次の11:23発の飯山線十日町行に乗る予定でしたが、あれに乗っちゃいましょう。

  • ここで、青春18きっぷの登場です。<br />篠ノ井からはJRなので、青春18きっぷの改札をしてもらいましょう。

    ここで、青春18きっぷの登場です。
    篠ノ井からはJRなので、青春18きっぷの改札をしてもらいましょう。

  • はい、2回目は長野駅で入鋏されました。

    はい、2回目は長野駅で入鋏されました。

  • 10:29発の飯山線列車は、終点越後川口まで全線通しで走る本数が少ない列車です。<br />では、乗りましょう。<br /><br />②普通131D.越後川口行<br />長野.10:29→越後川口.14:04<br />[乗]JR東日本:キハ110-235<br />[乗]JR東日本:キハ110-231

    10:29発の飯山線列車は、終点越後川口まで全線通しで走る本数が少ない列車です。
    では、乗りましょう。

    ②普通131D.越後川口行
    長野.10:29→越後川口.14:04
    [乗]JR東日本:キハ110-235
    [乗]JR東日本:キハ110-231

  • 飯山線観光列車おいこっとの車内。<br />子供のころ、夏休みに遊びに行っていたおばあちゃんの家のような、懐かしさ、楽しさを感じさせる「古民家」風のこころ落ち着く内装デザインです。<br /><br />この列車は、おいこっとではありませんが、合間に定期の普通列車としても運用されます。

    飯山線観光列車おいこっとの車内。
    子供のころ、夏休みに遊びに行っていたおばあちゃんの家のような、懐かしさ、楽しさを感じさせる「古民家」風のこころ落ち着く内装デザインです。

    この列車は、おいこっとではありませんが、合間に定期の普通列車としても運用されます。

  • あっ!<br />長野→豊野は、しなの鉄道(北しなの線)の管轄でした。<br />したがって、青春18きっぷでは乗れません。<br />車掌様にしなの鉄道の運賃を支払いました。<br /><br />¥しなの鉄道(長野→豊野) 260円。

    あっ!
    長野→豊野は、しなの鉄道(北しなの線)の管轄でした。
    したがって、青春18きっぷでは乗れません。
    車掌様にしなの鉄道の運賃を支払いました。

    ¥しなの鉄道(長野→豊野) 260円。

  • 長野→越後川口 107.5km/3時間35分のローカル線旅が始まりました。<br />長野車両センター脇を通過。<br /><br />あっ!<br />2020年3月まで、特急スーパービュー踊り子(東京-伊豆急下田)として活躍した、251系特急形車両が運用を終えて留置されていますよ。<br />ここは車両の解体場、いわゆる鉄道車両の墓場なのです。<br />30年間お疲れ様でした。<br />ありがとう。(涙)

    長野→越後川口 107.5km/3時間35分のローカル線旅が始まりました。
    長野車両センター脇を通過。

    あっ!
    2020年3月まで、特急スーパービュー踊り子(東京-伊豆急下田)として活躍した、251系特急形車両が運用を終えて留置されていますよ。
    ここは車両の解体場、いわゆる鉄道車両の墓場なのです。
    30年間お疲れ様でした。
    ありがとう。(涙)

  • 車内はガラガラです。<br />三密は心配ないですね。

    車内はガラガラです。
    三密は心配ないですね。

  • ローカル線の旅を満喫する筆者。

    ローカル線の旅を満喫する筆者。

  • 千曲川です。<br />長野/山梨/埼玉県境の甲武信ヶ岳を水源とし、長野県では千曲川と称し、新潟県で信濃川と名を変えて日本海にそそぐ総延長367kmの一級河川です。<br />そのうち千曲川は214kmあるそうです。

    千曲川です。
    長野/山梨/埼玉県境の甲武信ヶ岳を水源とし、長野県では千曲川と称し、新潟県で信濃川と名を変えて日本海にそそぐ総延長367kmの一級河川です。
    そのうち千曲川は214kmあるそうです。

  • 間もなく、戸狩野沢温泉です。<br />後ろのおいこっと車両から、前の一般車両へ移動します。

    間もなく、戸狩野沢温泉です。
    後ろのおいこっと車両から、前の一般車両へ移動します。

  • 長野から57分。<br />戸狩野沢温泉に到着。<br /><br />大正12年:飯山鉄道の飯山駅 - 桑名川駅間延伸開業時に戸狩駅として開業。<br />昭和62年:戸狩野沢温泉駅に改称された駅です。<br />野沢温泉に近いイメージがありますが、実際には6.8kmほど離れています。<br />昔あった野沢温泉行の路線バスは廃止になりました。<br /><br />ここで‥

    長野から57分。
    戸狩野沢温泉に到着。

    大正12年:飯山鉄道の飯山駅 - 桑名川駅間延伸開業時に戸狩駅として開業。
    昭和62年:戸狩野沢温泉駅に改称された駅です。
    野沢温泉に近いイメージがありますが、実際には6.8kmほど離れています。
    昔あった野沢温泉行の路線バスは廃止になりました。

    ここで‥

  • 11:27<br />ガチャ!<br />車両が切り離されました。

    11:27
    ガチャ!
    車両が切り離されました。

    戸狩野沢温泉駅

  • キハ110系おいこっと車両の外観は「ふる里」や「おばあちゃんの家」を連想する茅葺き屋根の民家の襖や障子などをイメージしたデザインとなっています。<br /><br />もっと、乗っていたかったのですが、ここでお別れです。

    キハ110系おいこっと車両の外観は「ふる里」や「おばあちゃんの家」を連想する茅葺き屋根の民家の襖や障子などをイメージしたデザインとなっています。

    もっと、乗っていたかったのですが、ここでお別れです。

    飯山線観光列車 おいこっと 乗り物

  • さて、戸狩野沢温泉から先は単行となり、ワンマン運転となります。<br /><br />長野-戸狩野沢温泉は、1時間から1時間30分に1本の割合で運転されいますが、この先の十日町方面は1日8往復のみの運転と運転本数も激減します。

    さて、戸狩野沢温泉から先は単行となり、ワンマン運転となります。

    長野-戸狩野沢温泉は、1時間から1時間30分に1本の割合で運転されいますが、この先の十日町方面は1日8往復のみの運転と運転本数も激減します。

    JR飯山線 乗り物

  • 11:42<br />戸狩野沢温泉の次の駅、上境に停車。<br /><br />大正12年:飯山鉄道の飯山 - 桑名川間延伸開業時に野沢温泉駅として開業。<br />昭和19年:運輸通信省(国鉄の前身)の国有化と駅名を上境駅に改称。<br />実は、野沢温泉最寄り駅は3.8km離れているコチラの駅なのですが、公共交通機関がなく、歩いて1時間ほどかかります。

    11:42
    戸狩野沢温泉の次の駅、上境に停車。

    大正12年:飯山鉄道の飯山 - 桑名川間延伸開業時に野沢温泉駅として開業。
    昭和19年:運輸通信省(国鉄の前身)の国有化と駅名を上境駅に改称。
    実は、野沢温泉最寄り駅は3.8km離れているコチラの駅なのですが、公共交通機関がなく、歩いて1時間ほどかかります。

    上境駅

  • 兎追いし かの山~♪<br />小鮒釣りし かの川~♪<br /><br />この歌が頭を過ってきました。

    兎追いし かの山~♪
    小鮒釣りし かの川~♪

    この歌が頭を過ってきました。

  • ワンマン列車なので、後部は開放されていますね。<br />後ろからの展望を眺めてみましょう。

    ワンマン列車なので、後部は開放されていますね。
    後ろからの展望を眺めてみましょう。

  • コトン.コトン‥<br />列車は千曲川を眺めながら走ります。

    コトン.コトン‥
    列車は千曲川を眺めながら走ります。

  • 11:49<br />上桑名川駅。<br />昭和6年:飯山鉄道の駅として開業し、昭和19年国有化とともに廃止。<br />そして、昭和26年国鉄により再び開業した駅です。<br /><br />乗降客ゼロでした。

    11:49
    上桑名川駅。
    昭和6年:飯山鉄道の駅として開業し、昭和19年国有化とともに廃止。
    そして、昭和26年国鉄により再び開業した駅です。

    乗降客ゼロでした。

    上桑名川駅

  • 11:53<br />桑名川駅。<br />大正12年:飯山鉄道の駅として開業した駅です。<br />飯山線保線の拠点であり、駅舎は作業員の休憩所を兼ねており、西大滝ダム建設時に建設現場まで引き込み線が設置されていたため、駅構内は広くなっています。<br /><br />ここも乗降客ゼロ。

    11:53
    桑名川駅。
    大正12年:飯山鉄道の駅として開業した駅です。
    飯山線保線の拠点であり、駅舎は作業員の休憩所を兼ねており、西大滝ダム建設時に建設現場まで引き込み線が設置されていたため、駅構内は広くなっています。

    ここも乗降客ゼロ。

    桑名川駅

  • 飯山線は、日本有数の豪雪地帯を走るローカル線です。<br />防雪施設として、いたるところにスノージェットが設けられています。

    飯山線は、日本有数の豪雪地帯を走るローカル線です。
    防雪施設として、いたるところにスノージェットが設けられています。

  • 11:57<br />西大滝駅。<br />大正12年:飯山鉄道の駅として開業しました。<br /><br />乗降客ゼロ。<br />小さな無人駅が続きます。

    11:57
    西大滝駅。
    大正12年:飯山鉄道の駅として開業しました。

    乗降客ゼロ。
    小さな無人駅が続きます。

    西大滝駅

  • 12:01<br />信濃白鳥駅。<br />大正14年:飯山鉄道により停留場として開業し、昭和19年:運輸通信省(国鉄の前身)への買収時に廃止。<br />昭和21年:仮乗降場として再開業し、昭和25年:仮乗降場から駅へ昇格しました。<br /><br />ここも乗降客ゼロでした。

    12:01
    信濃白鳥駅。
    大正14年:飯山鉄道により停留場として開業し、昭和19年:運輸通信省(国鉄の前身)への買収時に廃止。
    昭和21年:仮乗降場として再開業し、昭和25年:仮乗降場から駅へ昇格しました。

    ここも乗降客ゼロでした。

    信濃白鳥駅

  • 12:14<br />長野から1時間45分。<br />森宮野原に到着。<br />長野県下水内郡栄村大字北信にあり、長野県最北端に位置する駅です。<br />後ろには、JR日本最高積雪地点(7.85m)を示す標柱があります。

    12:14
    長野から1時間45分。
    森宮野原に到着。
    長野県下水内郡栄村大字北信にあり、長野県最北端に位置する駅です。
    後ろには、JR日本最高積雪地点(7.85m)を示す標柱があります。

  • 森宮野原駅は、大正14年:飯山鉄道・西大滝-森宮野原間開通の際に開業しました。<br />今の駅舎は平成16年に竣工した2代目です。

    森宮野原駅は、大正14年:飯山鉄道・西大滝-森宮野原間開通の際に開業しました。
    今の駅舎は平成16年に竣工した2代目です。

    森宮野原駅

  • 森宮野原には19分間停車するので、千曲川へ‥<br />ここからわずかに下ったところにある、長野/新潟県境で信濃川に変わります。<br />ここで、千曲川は見納めです。

    森宮野原には19分間停車するので、千曲川へ‥
    ここからわずかに下ったところにある、長野/新潟県境で信濃川に変わります。
    ここで、千曲川は見納めです。

  • 12:34<br />森宮野原を発車しました。

    12:34
    森宮野原を発車しました。

  • グオォォー<br />新潟鐵工所製DMF13HZAディーゼルエンジンを唸らせて列車は走ります。

    グオォォー
    新潟鐵工所製DMF13HZAディーゼルエンジンを唸らせて列車は走ります。

  • さぁ、いよいよ長野/新潟県境ですよ。<br /><br />※GoogleMapの画像。<br />フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

    さぁ、いよいよ長野/新潟県境ですよ。

    ※GoogleMapの画像。
    フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

  • 12:35<br />長野/新潟県境を越え、新潟県に入りました。<br /><br />長野県よ。<br />さいなら~

    12:35
    長野/新潟県境を越え、新潟県に入りました。

    長野県よ。
    さいなら~

  • 12:38<br />新潟県最初の駅、足滝(新潟県中魚沼郡津南町大字上郷寺石)に停車。<br /><br />昭和12年:信濃川発電所建設工事のため臨時停車場として開業。<br />昭和19年:国有化により廃止。<br />昭和35年:地元住民や村議の要望により、請願駅として再開業しました。<br /><br />乗降客はゼロでしたが、当駅からJR東日本新潟支社管轄となるので、監視にあたっていた長野支社所属の保安要員の方が下車しました。

    12:38
    新潟県最初の駅、足滝(新潟県中魚沼郡津南町大字上郷寺石)に停車。

    昭和12年:信濃川発電所建設工事のため臨時停車場として開業。
    昭和19年:国有化により廃止。
    昭和35年:地元住民や村議の要望により、請願駅として再開業しました。

    乗降客はゼロでしたが、当駅からJR東日本新潟支社管轄となるので、監視にあたっていた長野支社所属の保安要員の方が下車しました。

    足滝駅

  • 新潟県に入り、千曲川から名を変えた信濃川です。

    新潟県に入り、千曲川から名を変えた信濃川です。

  • 信濃川を渡ります。<br />長野県内では千曲川を眺めながら走って来ましたが、新潟県に入ると川沿いに走るのが少なくなります。

    信濃川を渡ります。
    長野県内では千曲川を眺めながら走って来ましたが、新潟県に入ると川沿いに走るのが少なくなります。

  • 13:25<br />長野から2時間41分。<br />十日町で28分間停車します。<br /><br />昭和2年:国鉄十日町線の越後岩沢-十日町間開業と共に開設。<br />昭和4年:飯山鉄道の後田沢-十日町間が開業し、現在の飯山線の区間が全線開通。<br />平成9年:北越急行ほくほく線十日町駅が開業、同時に西口駅舎(北越急行管理)の運用が開始されています。

    13:25
    長野から2時間41分。
    十日町で28分間停車します。

    昭和2年:国鉄十日町線の越後岩沢-十日町間開業と共に開設。
    昭和4年:飯山鉄道の後田沢-十日町間が開業し、現在の飯山線の区間が全線開通。
    平成9年:北越急行ほくほく線十日町駅が開業、同時に西口駅舎(北越急行管理)の運用が開始されています。

    十日町駅

  • カタン.コトン‥<br />のんびりした景観を眺めながら、1両列車はトコトコと走ります。

    カタン.コトン‥
    のんびりした景観を眺めながら、1両列車はトコトコと走ります。

  • ガガン.ガガン‥<br />信濃川でなく、新潟/群馬県境の谷川岳西麓一帯を水源とし、新潟県の魚沼地方を南から北へ向かって流れ長岡市東川口(越後川口)付近で信濃川と合流する延長66.7kmの一級河川である魚野川の鉄橋を渡ります。

    ガガン.ガガン‥
    信濃川でなく、新潟/群馬県境の谷川岳西麓一帯を水源とし、新潟県の魚沼地方を南から北へ向かって流れ長岡市東川口(越後川口)付近で信濃川と合流する延長66.7kmの一級河川である魚野川の鉄橋を渡ります。

  • 上越線と並走するようになると‥

    上越線と並走するようになると‥

  • 14:04<br />長野から3時間35分。<br />越後川口に到着しました。<br /><br />これで、飯山線(豊野-越後川口)96.7kmを全線制覇です。<br />バンザーイ!

    14:04
    長野から3時間35分。
    越後川口に到着しました。

    これで、飯山線(豊野-越後川口)96.7kmを全線制覇です。
    バンザーイ!

    越後川口駅

  • 越後川口で上越線に乗り換えましょう。

    越後川口で上越線に乗り換えましょう。

  • 越後川口での接続はわすか4分待ちで長岡行が来ました。<br />効率の良いダイヤですね。<br /><br />③普通1737M.長岡行<br />越後川口.14:08→長岡.14:31<br />[乗]JR東日本:クモハE128-129

    越後川口での接続はわすか4分待ちで長岡行が来ました。
    効率の良いダイヤですね。

    ③普通1737M.長岡行
    越後川口.14:08→長岡.14:31
    [乗]JR東日本:クモハE128-129

  • 米どころ新潟県の稲作地帯を列車は快走します。<br />新しい電車は音が静かですね。

    米どころ新潟県の稲作地帯を列車は快走します。
    新しい電車は音が静かですね。

  • 信濃川です。<br />上流域を走る小海線から千曲川に沿ってしなの鉄道、飯山線とここまで千曲/信濃川に沿って来ましたがここでおわかれです。

    信濃川です。
    上流域を走る小海線から千曲川に沿ってしなの鉄道、飯山線とここまで千曲/信濃川に沿って来ましたがここでおわかれです。

  • 14:25<br />信越本線と合流します。<br />北陸新幹線開業前、高崎-長野-直江津から宮内で上越線と合流し、新潟まで327.1kmを誇る幹線でしたが、横川-軽井沢の廃止。<br />軽井沢-篠ノ井・長野-直江津がしなの鉄道へ移管されたことなどにより、今は、高崎-横川・篠ノ井-長野・直江津-新潟とズタズタに分割されてしまいました。

    14:25
    信越本線と合流します。
    北陸新幹線開業前、高崎-長野-直江津から宮内で上越線と合流し、新潟まで327.1kmを誇る幹線でしたが、横川-軽井沢の廃止。
    軽井沢-篠ノ井・長野-直江津がしなの鉄道へ移管されたことなどにより、今は、高崎-横川・篠ノ井-長野・直江津-新潟とズタズタに分割されてしまいました。

  • 14:31<br />越後川口から23分。<br />長岡に着きました。

    14:31
    越後川口から23分。
    長岡に着きました。

    長岡駅

  • 14:36<br />お腹すきましたね。<br /><br />長岡に来たら、へぎそばを食べていきたいですよね。<br />エキナカCoCoLo長岡にある「越後長岡 小嶋屋」に入りましょう。

    14:36
    お腹すきましたね。

    長岡に来たら、へぎそばを食べていきたいですよね。
    エキナカCoCoLo長岡にある「越後長岡 小嶋屋」に入りましょう。

    越後長岡 小嶋屋 CoCoLo長岡店 グルメ・レストラン

  • 新潟県魚沼地方発祥のへぎそばです。<br /><br />へぎそばは、つなぎに布海苔という海藻を使った切り蕎麦です。<br />ヘギといわれる器に盛り付けられているのも、特徴なんだそうです。<br /><br />へぎそば‥880円

    新潟県魚沼地方発祥のへぎそばです。

    へぎそばは、つなぎに布海苔という海藻を使った切り蕎麦です。
    ヘギといわれる器に盛り付けられているのも、特徴なんだそうです。

    へぎそば‥880円

  • 15:04<br />少し時間があるので、長岡駅周辺を散策してみましょう。<br /><br />駅から徒歩5分のところにある、&#39;長岡震災アーカイブセンター きおくみらい&#39;です。<br /><br />新潟県中越大震災の記憶・記録・教訓を未来に役立てるための施設で、先進のIT技術を利用しての情報検索、災害や防災に関する図書スペース、震災の記録などを視聴できるシアターなど、災害や防災に関するさまざまな情報を入手することができます。<br /><br />↓長岡震災アーカイブセンター きおくみらい<br />http://www.c-marugoto.jp/nagaoka/index.html

    15:04
    少し時間があるので、長岡駅周辺を散策してみましょう。

    駅から徒歩5分のところにある、'長岡震災アーカイブセンター きおくみらい'です。

    新潟県中越大震災の記憶・記録・教訓を未来に役立てるための施設で、先進のIT技術を利用しての情報検索、災害や防災に関する図書スペース、震災の記録などを視聴できるシアターなど、災害や防災に関するさまざまな情報を入手することができます。

    ↓長岡震災アーカイブセンター きおくみらい
    http://www.c-marugoto.jp/nagaoka/index.html

  • 避難所で使用された段ボール仕切りが展示されていました。<br />段ボールひとつで、仕切りやベッド、更衣室スペースなどもできるそうです。

    避難所で使用された段ボール仕切りが展示されていました。
    段ボールひとつで、仕切りやベッド、更衣室スペースなどもできるそうです。

  • 中越地震で孤立状態となった旧.山古志村(現.長岡市)です。<br />この記憶はまだ新しいですね。

    中越地震で孤立状態となった旧.山古志村(現.長岡市)です。
    この記憶はまだ新しいですね。

  • 15:21<br />もう一軒見学していきましょう。<br /><br />長岡戦災資料館です。<br />長岡空襲の惨禍を記録・保存し、伝えていくため、平成15年7月に開設されました。<br />長岡に模擬原爆が落とされたのは、ここで初めて知りました。<br /><br />※館内は撮影禁止となっております。<br /><br />↓長岡戦災資料館<br />https://www.city.nagaoka.niigata.jp/kurashi/cate12/sensai/siryoukan.html

    15:21
    もう一軒見学していきましょう。

    長岡戦災資料館です。
    長岡空襲の惨禍を記録・保存し、伝えていくため、平成15年7月に開設されました。
    長岡に模擬原爆が落とされたのは、ここで初めて知りました。

    ※館内は撮影禁止となっております。

    ↓長岡戦災資料館
    https://www.city.nagaoka.niigata.jp/kurashi/cate12/sensai/siryoukan.html

  • 今あるこの街並みも、空襲後は焼け野原になったそうです。<br />平和である今日に感謝ですね。

    今あるこの街並みも、空襲後は焼け野原になったそうです。
    平和である今日に感謝ですね。

  • 15:35<br />長岡駅に戻ってきました。

    15:35
    長岡駅に戻ってきました。

    長岡駅

  • 15:39<br />さて、次にやって来たのは、エキナカ CoCoLo長岡にある「フレンド」です。<br /><br />新潟・長岡のソウルフードと言ったらイタリアン!<br />どんな料理かは後述するとして、イタリアンのお店と言ったら、みかづき(新潟地区)・フレンド(長岡地区)と二分されているんです。

    15:39
    さて、次にやって来たのは、エキナカ CoCoLo長岡にある「フレンド」です。

    新潟・長岡のソウルフードと言ったらイタリアン!
    どんな料理かは後述するとして、イタリアンのお店と言ったら、みかづき(新潟地区)・フレンド(長岡地区)と二分されているんです。

    フレンド CoCoLo長岡店 グルメ・レストラン

  • メニューです。<br /><br />おぉ~<br />イタリアンだけでも、スタンダードからカレー・オムレツ・ハンバーグ・からあげ・チーズと多種多彩ですね。<br />ここは、スタンダードを注文してみましょう。<br /><br />あと、フレンドはぎょうざも名物だそうです。

    メニューです。

    おぉ~
    イタリアンだけでも、スタンダードからカレー・オムレツ・ハンバーグ・からあげ・チーズと多種多彩ですね。
    ここは、スタンダードを注文してみましょう。

    あと、フレンドはぎょうざも名物だそうです。

  • これがフレンドの&quot;イタリアン&quot;です。<br />丸い中細麺のソース焼きそばに挽き肉入りのミートソースをかけ、付け合わせには紅生姜が添えられています。<br /><br />ちなみに、新潟地区みかづきのイタリアンは、角太麺のソース焼きそばに、トマトソースを掛け、付け合わせは白生姜の塩漬けを細かく千切りにしたものと、みかづきとフレンドでは違いがあるそうです。<br />へぇー。<br /><br />イタリアン‥340円

    これがフレンドの"イタリアン"です。
    丸い中細麺のソース焼きそばに挽き肉入りのミートソースをかけ、付け合わせには紅生姜が添えられています。

    ちなみに、新潟地区みかづきのイタリアンは、角太麺のソース焼きそばに、トマトソースを掛け、付け合わせは白生姜の塩漬けを細かく千切りにしたものと、みかづきとフレンドでは違いがあるそうです。
    へぇー。

    イタリアン‥340円

  • CoCoLo長岡のスーパー CoCoLoMartで、新潟限定ビイル風味爽快ニシテ・新潟の米菓・へぎそばを買いました。<br /><br />①越後小千谷わたや へぎそば‥328円<br />②たかの謹製小千谷そば‥199円<br />③越後松代きそば‥198円<br />④亀田柿の種‥100円<br />⑤ばかうけ胡麻‥178円<br />⑥サッポロ新潟限定ビイル風味爽快ニシテ‥199円

    CoCoLo長岡のスーパー CoCoLoMartで、新潟限定ビイル風味爽快ニシテ・新潟の米菓・へぎそばを買いました。

    ①越後小千谷わたや へぎそば‥328円
    ②たかの謹製小千谷そば‥199円
    ③越後松代きそば‥198円
    ④亀田柿の種‥100円
    ⑤ばかうけ胡麻‥178円
    ⑥サッポロ新潟限定ビイル風味爽快ニシテ‥199円

  • 16:06<br />さぁ、神奈川県横浜市へ帰りましょう。<br />上越新幹線なら、16:33発のMAXとき332号に乗ると東京18:00着。<br />1時間23分で東京に着くのですが、9,310円課金しなくてはならないので‥

    16:06
    さぁ、神奈川県横浜市へ帰りましょう。
    上越新幹線なら、16:33発のMAXとき332号に乗ると東京18:00着。
    1時間23分で東京に着くのですが、9,310円課金しなくてはならないので‥

  • 所持金のない私は青春18きっぷで、普通列車を乗り継いで横浜へ向かいます。<br /><br />ちなみに、16:32発水上行から普通列車乗り継ぎだと東京22:00着。<br />5時間28分かかります。

    所持金のない私は青春18きっぷで、普通列車を乗り継いで横浜へ向かいます。

    ちなみに、16:32発水上行から普通列車乗り継ぎだと東京22:00着。
    5時間28分かかります。

  • 16:21<br />普通列車.水上行です。<br />ちなみに、水上に行ける列車はこの列車が最終列車となり、この列車を乗り過ごすと上越線経由で越後湯沢から先へ行くことはできません。<br />この時間に最終なんて早いですね。<br /><br />④普通1742M.水上行<br />長岡.16:32→水上.18:28<br />[乗]JR東日本:クモハE219-127

    16:21
    普通列車.水上行です。
    ちなみに、水上に行ける列車はこの列車が最終列車となり、この列車を乗り過ごすと上越線経由で越後湯沢から先へ行くことはできません。
    この時間に最終なんて早いですね。

    ④普通1742M.水上行
    長岡.16:32→水上.18:28
    [乗]JR東日本:クモハE219-127

  • 18:08<br />上越国境の山々が迫ってきました。<br />間もなく、新潟/群馬県境の清水トンネル(全長9,702m)に入ります。<br /><br />新潟県よ。<br />サヨナラ。

    18:08
    上越国境の山々が迫ってきました。
    間もなく、新潟/群馬県境の清水トンネル(全長9,702m)に入ります。

    新潟県よ。
    サヨナラ。

  • 18:15<br />トンネルを抜けて、群馬県に入りましたよ。<br />湯檜曽川を渡ります。

    18:15
    トンネルを抜けて、群馬県に入りましたよ。
    湯檜曽川を渡ります。

  • 18:16<br />土合に停車。<br />下りホームは80m地下の新清水トンネル内にありますが、上りホームは地上にあります。

    18:16
    土合に停車。
    下りホームは80m地下の新清水トンネル内にありますが、上りホームは地上にあります。

    土合駅

  • 長いトンネルから出て来て、窓が曇っています。<br />何も見えませんね。

    長いトンネルから出て来て、窓が曇っています。
    何も見えませんね。

  • 18:29<br />長岡から1時間57分。<br />水上に着きました。

    18:29
    長岡から1時間57分。
    水上に着きました。

    水上駅

  • 水上で、高崎行に乗り換えましょう。<br />この211系電車、E231系に置き換わるのか?‥<br />ホームの乗車位置案内、4ドア用も設置されていました。<br /><br />⑤普通750M.高崎行<br />水上.18:44→高崎.19:48<br />[乗]JR東日本:クハ210-3028

    水上で、高崎行に乗り換えましょう。
    この211系電車、E231系に置き換わるのか?‥
    ホームの乗車位置案内、4ドア用も設置されていました。

    ⑤普通750M.高崎行
    水上.18:44→高崎.19:48
    [乗]JR東日本:クハ210-3028

  • 19:51<br />水上から1時間4分。<br />日が暮れて、高崎に着きました。

    19:51
    水上から1時間4分。
    日が暮れて、高崎に着きました。

    高崎駅

  • 上野東京ラインです。<br />この列車で、一気に123.2kmを移動して神奈川県の川崎へ向かいましょう。<br /><br />⑥普通1947E.小田原行<br />高崎.20:07→川崎.22:20<br />[乗]JR東日本:サハE231-1073

    上野東京ラインです。
    この列車で、一気に123.2kmを移動して神奈川県の川崎へ向かいましょう。

    ⑥普通1947E.小田原行
    高崎.20:07→川崎.22:20
    [乗]JR東日本:サハE231-1073

  • さて、この列車で高崎→川崎に乗ると2時間以上なので、私個人の規定でグリーン車に乗れることになっています。<br /><br />しかし、コロナで収入が激減しているので、経費節減の為、普通車に乗ります。<br />壁に寄りかかれる特等席を確保しましょう。

    さて、この列車で高崎→川崎に乗ると2時間以上なので、私個人の規定でグリーン車に乗れることになっています。

    しかし、コロナで収入が激減しているので、経費節減の為、普通車に乗ります。
    壁に寄りかかれる特等席を確保しましょう。

  • 三密対策は万全です。<br />東京からも激混みにはなりませんでした。

    三密対策は万全です。
    東京からも激混みにはなりませんでした。

  • 22:23<br />高崎から2時間13分。<br />東海道線の川崎に到着。<br />京浜東北線に乗り換えて‥<br /><br />⑦京浜東北線:各停.桜木町行<br />川崎.22:24→鶴見.22:27<br />[乗]JR東日本:クハE233-1028

    22:23
    高崎から2時間13分。
    東海道線の川崎に到着。
    京浜東北線に乗り換えて‥

    ⑦京浜東北線:各停.桜木町行
    川崎.22:24→鶴見.22:27
    [乗]JR東日本:クハE233-1028

    川崎駅

  • 22:27<br />長岡から292.3km/5時間55分。<br />鶴見に到着しました。<br /><br />青春18きっぷ2回目の使用実績は‥<br />1.篠ノ井→長野:9.3km/200円。<br />2.豊野→長岡:119.5km/2,310円<br />3.長岡→鶴見/横浜市内:293.2km/5,170円<br />合計移動距離422km・運賃7,680円のところを2,410円で移動できました。<br /><br />以上をもちまして「青春18きっぷローカル線旅」は終了です。<br />旅の支出は、17,782円でした。<br /><br />拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。<br />次回は「月例登山報告/白毛門」です。<br /><br />- 完 -

    22:27
    長岡から292.3km/5時間55分。
    鶴見に到着しました。

    青春18きっぷ2回目の使用実績は‥
    1.篠ノ井→長野:9.3km/200円。
    2.豊野→長岡:119.5km/2,310円
    3.長岡→鶴見/横浜市内:293.2km/5,170円
    合計移動距離422km・運賃7,680円のところを2,410円で移動できました。

    以上をもちまして「青春18きっぷローカル線旅」は終了です。
    旅の支出は、17,782円でした。

    拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
    次回は「月例登山報告/白毛門」です。

    - 完 -

    鶴見駅

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