2020/09/18 - 2020/09/18
164位(同エリア732件中)
オーヤシクタンさん
- オーヤシクタンさんTOP
- 旅行記1126冊
- クチコミ298件
- Q&A回答2件
- 2,701,496アクセス
- フォロワー199人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
第168部-733冊目 10/12
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
突然ながら、1週間の休暇取得に成功しました。
しかし、休めるのがわかったのが、2日前!
もう飛行機は高いし、予算もありません。
そこで、北海道&東日本パスを使って、太平洋側から北海道、本州に戻って日本海側をひたすら鉄道に乗る旅に出ました。
本編は、本州に戻り、701系と言うオールロングシートの電車にひたすら乗り続けます。。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙画像‥東北地方で活躍する701系。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和2年9月13日~19日 6泊7日
9月18日(金) 第7日目-2 あめ
①南部バス(岩手県北バス):本八戸駅行
八戸港FT.8:05→本八戸駅.8:25
▼
②普通430D.八戸行
本八戸.8:46→八戸.8:55
▼
③普通571M.青森行
八戸.8:58→青森.10:31
▼
④普通652M.秋田行
青森.10:40→東能代.12:55
▼
⑤普通1654M.酒田行
東能代.13:57→酒田.17:08
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岩手県北バス‥300円
NDK東能代‥1,236円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
7:35
皆様、おはようございます。
苫小牧から夜行フェリーで7時間30分。
青森県八戸に到着しました。シルバーフェリー 乗り物
-
8:00
八戸港フェリーターミナルから本八戸駅まで、路線バスで移動しましょう。
①南部バス(岩手県北バス):本八戸駅/中心街行
八戸港FT.8:05→本八戸駅.8:25
¥運賃300円八戸港フェリーターミナル 乗り物
-
馬淵川を渡ります。
-
8:26
八戸港から20分。
JR八戸線の本八戸駅に着きました。本八戸駅 駅
-
北海道&東日本パス。
JR北海道とJR東日本の普通列車が1週間乗り放題のきっぷです。
今日も、これで移動しますよ。 -
8:44
新型のキハE130系ディーゼルカーが来ましたよ。
あぁ、八戸線でもキハ40は撲滅してしまったのね。
②普通430D.八戸行
本八戸.8:46→八戸.8:55
[乗]JR東日本:キハE131-504 -
8:54
本八戸から9分。
八戸に着きました。
3分の接続で、青い森鉄道に乗り換え。
この電車、青い森鉄道701系と言い、元JR東日本701系です。
一部がクロスシートになった仕様車もあるのですが、コチラはオールロングシート車でした。
さあ、701系ロングシートの洗礼が始まりますよ。
③普通571M.青森行
八戸.8:58→青森.10:31
[乗]青い森:701-4本八戸駅 駅
-
10:32
夜行フェリーで来たので、青森までは爆睡。
八戸から1時間33分。
青森に到着しました。青森駅 駅
-
青い森鉄道で余興を楽しんで、青森からも‥
わーい!701系だ。←(おいおい本音かよ?)
E721系の登場によって南東北では減っているようですが、岩手・青森・秋田の電化区間では避けては通れぬ、必ず出会う電車です。
通勤電車と同仕様デッキなし3ドア・オールロングシート。
ローカル線なのに、ワンカップ飲みながら駅弁食べて、車窓風景を眺めることが許されない、旅情のかけらもない電車なんです。
JRが経費を削って製作したので、走るプレハブとも呼ばれています。
今日は、この701系漬けがほぼ確定しています。
では、乗りましょう。
④普通652M.秋田行
青森.10:40→東能代.12:55
[乗]JR東日本:クモハ701-102 -
MT65形かご形三相誘導電動機をぶん回して奥羽本線を走ります。
701系、頑張っていますな。 -
11:53
青森/秋田県境の駅‥
津軽湯の沢(青森県平川市)に停車。
津軽と名がつく駅は、ここで終わりになります。津軽湯の沢駅 駅
-
青森/秋田県境、矢立トンネルに入ります。
かつては、矢立峠を越える旧線ルートを経由していましたが、輸送力増強と将来の電化をにらんだ奥羽本線複線化により昭和45年11月に開通した矢立トンネル(全長3,180m)をはじめとした新線に切り替えられ、従来の旧線は廃止されたそうです。
青森県よ。
さいなら。 -
11:58
秋田県に入りました。
秋田県最初の駅は、陣場(秋田県大館市)です。
明治32年に開業。
昭和45年、矢立トンネル新線区間開通に伴い現在地へ移転して来たそうです。陣場駅 駅
-
体を捻って景色を眺める筆者。
-
秋田県の稲作地帯。
品種はあきたこまちかな? -
米代川を渡ります。
秋田/岩手県境の中岳(秋田県鹿角市/岩手県八幡平市)を水源とする、延長136kmの一級河川です。 -
12:55
青森から2時間15分。
東能代に到着。
ここで、普通.酒田行を待ちます。 -
行くぜ、東北。
~って、もう来ているんだけど。 -
あっ!
五能線で活躍するキハ40形ディーゼルカーが停まっていますよ。
全国各地で活躍したディーゼルカーでしたが、JR東日本管内では絶滅危惧種となり、令和2年9月現在、五能線・津軽線・奥羽本線のみでしか見られなくなってしまいました。 -
東能代駅は奥羽本線と五能線の分岐駅で、構内には東能代運輸区があり、車庫が設置されています。
-
キハ40形と701系が並んでいますね。
これぞ、東北の風景。 -
701系0番台車。
ピンク帯の秋田車です。
701系の中でも最初期に配備されたグループらしく、室内はオールロングシートなのが見えます。
次に乗るの、まさかコイツじゃないだろうな。
東能代→酒田.3時間以上乗るんです。 -
あっ!
キハ40に代わる新型気動車GV-E400系ですよ。
五能線用は車体のラインが、五能線沿線の海や青空をイメージした青のグラデーションが使われているのが特徴です -
只今、試運転中。
令和2年12月から五能線・津軽線と奥羽線の一部に順次導入されます。
2021年春のダイヤ改正までに1両編成11両・2両編成12両、合計23両が導入され、国鉄時代から活躍したJR東日本のキハ40形は終焉を迎えることになるようです。 -
お腹すきましたね。
外に出てみましたが、食堂やお店はありません。 -
東能代駅。
明治34年11月1日:国鉄の能代駅として開業。
昭和18年6月15日:東能代駅に改称されました。東能代駅 駅
-
駅舎内に売店がありますよ。
ちょっと、覗いてみましょう。
何があるかな? -
秋田・青森・北海道にちなんだ食材を仕入れましたよ。
①白大福‥88円
もっちり甘いこしあんが入った白大福。
昭和26年創業.秋田の地でパン製造を営む、たけや製パンの商品です。
②北海道産コーンと枝豆おにぎり‥145円
北海道産コーンと枝豆のかき揚げのおにぎりで、青森市の幸福の寿し本舗製造です。
③おいしいdog‥130円
こちらも①と同じ、たけや製パンの商品です。
魚肉ソーセージとカレー風味マカロニが入った懐かしい総菜パンです。
④喜久水特別純米‥550円
東北に来たら地酒は外せませんよね。
明治八年創業、地元能代の酒蔵'喜久水酒造'の米・米麹・水だけで仕込んだ特別純米酒を堪能しましょう。
⑤あげ干餅‥325円
秋田地方で昔から各農家で作られている保存食で、揚げたお米の香ばしさが引き立ち、食べ始めたら止まらない素朴な味です。
秋田県横手市の佐忠商店の一品です。 -
特急.つがる3号(秋田→青森)が入線して来ました。
東京では見ることができない列車です。
撮影しておきましょう。
カシャ。 -
13:32
私が乗る列車が来ました。
この列車には3時間11分乗ります。
秋田にはクロスシートがある701系5000番台があるのですが‥
えっ!5000番台は秋田新幹線を走行する標準軌仕様?
~と、言うことは‥
⑤普通1654M.酒田行
東能代.13:57→酒田.17:08
[乗]JR東日本:クモハ701-19 -
はい、オールロングシート車でした。
わーい、うれしいな。←(もうヤケクソ) -
この電車で、乗車3時間11分。
こんな姿勢や‥ -
こんな姿勢で移動できたら楽ちん。
クロスシートでは味わえないVIPな乗り心地が味わえます
これぞ、701系の醍醐味なんですが‥ -
ただの迷惑な客となるので、この姿勢が基本姿勢。
それでは、3時間耐えることしましょう。 -
東能代を定刻に発車。
稲穂の絨毯を列車を走り、奥羽本線を南下します。 -
14:24
八郎潟に停車。
快速.リゾートしらかみ5号(秋田→青森)と列車交換。
この列車は、五能線経由で運転される観光列車です。八郎潟駅 駅
-
15:33
秋田停車時は爆睡‥
列車は知らぬ間に、羽越本線に入っていました。
羽越本線.下浜→道川を走行中。
あっ!
ちらりと、日本海が見えましたね。 -
15:47
羽後亀田に停車。
特急.いなほ5号(新潟→秋田)と列車交換しました。羽後亀田駅 駅
-
羽越本線.上浜→小砂川を走行中。
ちらりちらりと、日本海が見えています。 -
16:40
秋田/山形県境、小砂川に停車。
今回、秋田県は素通りなんです。
申し訳ございません。小砂川駅 駅
-
この辺りが、秋田/山形県境です。
山形県に入りました。 -
16:43
羽越本線.女鹿→吹浦を走行中。
おおぉ!
日本海が近づいてきましたよ。 -
ざばばーん。
常磐線・根室本線・シルバフェリーで太平洋。
釧網本線でオホーツク海を眺め‥
ついに日本海にやって来た。 -
17:09
東能代から3時間11分。
今日の宿泊地、酒田に到着しました。
いやぁ、長かった。
足腰が痛い‥酒田駅 駅
-
八戸から青森・秋田を経由して、392.1km/8時間22分。
日本海側の山形県酒田にやって来ました。
今夜は酒田にお泊りですが、本編はここまでとなります。
拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
つづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
第168部.北海道&東日本フリーパスで乗りまくり6泊7日。
-
前の旅行記
北海道&東日本フリーパスで乗りまくり6泊7日・その9.シルバーフェリー「シルバーティアラ」乗船記(苫小牧~八...
2020/09/17~
苫小牧
-
次の旅行記
北海道&東日本フリーパスで乗りまくり6泊7日・その11.山形県酒田市/若葉旅館に泊まる
2020/09/18~
酒田
-
北海道&東日本フリーパスで乗りまくり6泊7日・その1.いわき湯本温泉でまったりしよう
2020/09/13~
いわき湯本温泉
-
北海道&東日本フリーパスで乗りまくり6泊7日・その2.普通列車を乗り継いで青森へ
2020/09/14~
青森市内
-
北海道&東日本フリーパスで乗りまくり6泊7日・その3.青森で寿司を堪能し、新幹線で北海道へ
2020/09/14~
青森市内
-
北海道&東日本フリーパスで乗りまくり6泊7日・その4.北海道は広い!函館から738kmを移動
2020/09/15~
釧路
-
北海道&東日本フリーパスで乗りまくり6泊7日・その5.川湯温泉で名物の摩周鯛を堪能しよう
2020/09/15~
川湯温泉
-
北海道&東日本フリーパスで乗りまくり6泊7日・その6.釧網本線ローカル列車の旅
2020/09/16~
摩周・弟子屈
-
北海道&東日本フリーパスで乗りまくり6泊7日・その7.網走市内の北海ホテルに泊まる
2020/09/16~
網走
-
北海道&東日本フリーパスで乗りまくり6泊7日・その8.石北本線キハ鈍行列車紀行
2020/09/17~
遠軽・留辺蘂
-
北海道&東日本フリーパスで乗りまくり6泊7日・その9.シルバーフェリー「シルバーティアラ」乗船記(苫小牧~八...
2020/09/17~
苫小牧
-
北海道&東日本フリーパスで乗りまくり6泊7日・その10.東北鈍行旅の試練/701系の洗礼を受ける
2020/09/18~
八戸
-
北海道&東日本フリーパスで乗りまくり6泊7日・その11.山形県酒田市/若葉旅館に泊まる
2020/09/18~
酒田
-
北海道&東日本フリーパスで乗りまくり6泊7日・その12.山形県酒田→横浜 523.8kmを普通列車で移動
2020/09/19~
新潟
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
八戸(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 第168部.北海道&東日本フリーパスで乗りまくり6泊7日。
0
45