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第168部-733冊目 10/12<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />突然ながら、1週間の休暇取得に成功しました。<br />しかし、休めるのがわかったのが、2日前!<br />もう飛行機は高いし、予算もありません。<br />そこで、北海道&amp;東日本パスを使って、太平洋側から北海道、本州に戻って日本海側をひたすら鉄道に乗る旅に出ました。<br /><br />本編は、本州に戻り、701系と言うオールロングシートの電車にひたすら乗り続けます。。<br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙画像‥東北地方で活躍する701系。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />令和2年9月13日~19日 6泊7日<br /><br />9月18日(金) 第7日目-2 あめ<br />①南部バス(岩手県北バス):本八戸駅行<br />八戸港FT.8:05→本八戸駅.8:25<br />▼<br />②普通430D.八戸行<br />本八戸.8:46→八戸.8:55<br />▼<br />③普通571M.青森行<br />八戸.8:58→青森.10:31<br />▼<br />④普通652M.秋田行<br />青森.10:40→東能代.12:55<br />▼<br />⑤普通1654M.酒田行<br />東能代.13:57→酒田.17:08<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />岩手県北バス‥300円<br />NDK東能代‥1,236円

北海道&東日本フリーパスで乗りまくり6泊7日・その10.東北鈍行旅の試練/701系の洗礼を受ける

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2020/09/18 - 2020/09/18

164位(同エリア732件中)

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

この旅行記のスケジュール

2020/09/18

この旅行記スケジュールを元に

第168部-733冊目 10/12

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

突然ながら、1週間の休暇取得に成功しました。
しかし、休めるのがわかったのが、2日前!
もう飛行機は高いし、予算もありません。
そこで、北海道&東日本パスを使って、太平洋側から北海道、本州に戻って日本海側をひたすら鉄道に乗る旅に出ました。

本編は、本州に戻り、701系と言うオールロングシートの電車にひたすら乗り続けます。。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙画像‥東北地方で活躍する701系。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和2年9月13日~19日 6泊7日

9月18日(金) 第7日目-2 あめ
①南部バス(岩手県北バス):本八戸駅行
八戸港FT.8:05→本八戸駅.8:25

②普通430D.八戸行
本八戸.8:46→八戸.8:55

③普通571M.青森行
八戸.8:58→青森.10:31

④普通652M.秋田行
青森.10:40→東能代.12:55

⑤普通1654M.酒田行
東能代.13:57→酒田.17:08

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岩手県北バス‥300円
NDK東能代‥1,236円

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

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  • 7:35<br />皆様、おはようございます。<br />苫小牧から夜行フェリーで7時間30分。<br />青森県八戸に到着しました。

    7:35
    皆様、おはようございます。
    苫小牧から夜行フェリーで7時間30分。
    青森県八戸に到着しました。

    シルバーフェリー 乗り物

  • 8:00<br />八戸港フェリーターミナルから本八戸駅まで、路線バスで移動しましょう。<br /><br />①南部バス(岩手県北バス):本八戸駅/中心街行<br />八戸港FT.8:05→本八戸駅.8:25<br />¥運賃300円

    8:00
    八戸港フェリーターミナルから本八戸駅まで、路線バスで移動しましょう。

    ①南部バス(岩手県北バス):本八戸駅/中心街行
    八戸港FT.8:05→本八戸駅.8:25
    ¥運賃300円

    八戸港フェリーターミナル 乗り物

  • 馬淵川を渡ります。

    馬淵川を渡ります。

  • 8:26<br />八戸港から20分。<br />JR八戸線の本八戸駅に着きました。

    8:26
    八戸港から20分。
    JR八戸線の本八戸駅に着きました。

    本八戸駅

  • 北海道&amp;東日本パス。<br />JR北海道とJR東日本の普通列車が1週間乗り放題のきっぷです。<br />今日も、これで移動しますよ。

    北海道&東日本パス。
    JR北海道とJR東日本の普通列車が1週間乗り放題のきっぷです。
    今日も、これで移動しますよ。

  • 8:44<br />新型のキハE130系ディーゼルカーが来ましたよ。<br />あぁ、八戸線でもキハ40は撲滅してしまったのね。<br /><br />②普通430D.八戸行<br />本八戸.8:46→八戸.8:55<br />[乗]JR東日本:キハE131-504

    8:44
    新型のキハE130系ディーゼルカーが来ましたよ。
    あぁ、八戸線でもキハ40は撲滅してしまったのね。

    ②普通430D.八戸行
    本八戸.8:46→八戸.8:55
    [乗]JR東日本:キハE131-504

  • 8:54<br />本八戸から9分。<br />八戸に着きました。<br /><br />3分の接続で、青い森鉄道に乗り換え。<br />この電車、青い森鉄道701系と言い、元JR東日本701系です。<br />一部がクロスシートになった仕様車もあるのですが、コチラはオールロングシート車でした。<br />さあ、701系ロングシートの洗礼が始まりますよ。<br /><br />③普通571M.青森行<br />八戸.8:58→青森.10:31<br />[乗]青い森:701-4

    8:54
    本八戸から9分。
    八戸に着きました。

    3分の接続で、青い森鉄道に乗り換え。
    この電車、青い森鉄道701系と言い、元JR東日本701系です。
    一部がクロスシートになった仕様車もあるのですが、コチラはオールロングシート車でした。
    さあ、701系ロングシートの洗礼が始まりますよ。

    ③普通571M.青森行
    八戸.8:58→青森.10:31
    [乗]青い森:701-4

    本八戸駅

  • 10:32<br />夜行フェリーで来たので、青森までは爆睡。<br /><br />八戸から1時間33分。<br />青森に到着しました。

    10:32
    夜行フェリーで来たので、青森までは爆睡。

    八戸から1時間33分。
    青森に到着しました。

    青森駅

  • 青い森鉄道で余興を楽しんで、青森からも‥<br />わーい!701系だ。←(おいおい本音かよ?)<br /><br />E721系の登場によって南東北では減っているようですが、岩手・青森・秋田の電化区間では避けては通れぬ、必ず出会う電車です。<br />通勤電車と同仕様デッキなし3ドア・オールロングシート。<br />ローカル線なのに、ワンカップ飲みながら駅弁食べて、車窓風景を眺めることが許されない、旅情のかけらもない電車なんです。<br />JRが経費を削って製作したので、走るプレハブとも呼ばれています。<br /><br />今日は、この701系漬けがほぼ確定しています。<br />では、乗りましょう。<br /><br />④普通652M.秋田行<br />青森.10:40→東能代.12:55<br />[乗]JR東日本:クモハ701-102

    青い森鉄道で余興を楽しんで、青森からも‥
    わーい!701系だ。←(おいおい本音かよ?)

    E721系の登場によって南東北では減っているようですが、岩手・青森・秋田の電化区間では避けては通れぬ、必ず出会う電車です。
    通勤電車と同仕様デッキなし3ドア・オールロングシート。
    ローカル線なのに、ワンカップ飲みながら駅弁食べて、車窓風景を眺めることが許されない、旅情のかけらもない電車なんです。
    JRが経費を削って製作したので、走るプレハブとも呼ばれています。

    今日は、この701系漬けがほぼ確定しています。
    では、乗りましょう。

    ④普通652M.秋田行
    青森.10:40→東能代.12:55
    [乗]JR東日本:クモハ701-102

  • MT65形かご形三相誘導電動機をぶん回して奥羽本線を走ります。<br />701系、頑張っていますな。<br />

    MT65形かご形三相誘導電動機をぶん回して奥羽本線を走ります。
    701系、頑張っていますな。

  • 11:53<br />青森/秋田県境の駅‥<br />津軽湯の沢(青森県平川市)に停車。<br />津軽と名がつく駅は、ここで終わりになります。

    11:53
    青森/秋田県境の駅‥
    津軽湯の沢(青森県平川市)に停車。
    津軽と名がつく駅は、ここで終わりになります。

    津軽湯の沢駅

  • 青森/秋田県境、矢立トンネルに入ります。<br /><br />かつては、矢立峠を越える旧線ルートを経由していましたが、輸送力増強と将来の電化をにらんだ奥羽本線複線化により昭和45年11月に開通した矢立トンネル(全長3,180m)をはじめとした新線に切り替えられ、従来の旧線は廃止されたそうです。<br /><br />青森県よ。<br />さいなら。

    青森/秋田県境、矢立トンネルに入ります。

    かつては、矢立峠を越える旧線ルートを経由していましたが、輸送力増強と将来の電化をにらんだ奥羽本線複線化により昭和45年11月に開通した矢立トンネル(全長3,180m)をはじめとした新線に切り替えられ、従来の旧線は廃止されたそうです。

    青森県よ。
    さいなら。

  • 11:58<br />秋田県に入りました。<br />秋田県最初の駅は、陣場(秋田県大館市)です。<br /><br />明治32年に開業。<br />昭和45年、矢立トンネル新線区間開通に伴い現在地へ移転して来たそうです。

    11:58
    秋田県に入りました。
    秋田県最初の駅は、陣場(秋田県大館市)です。

    明治32年に開業。
    昭和45年、矢立トンネル新線区間開通に伴い現在地へ移転して来たそうです。

    陣場駅

  • 体を捻って景色を眺める筆者。

    体を捻って景色を眺める筆者。

  • 秋田県の稲作地帯。<br />品種はあきたこまちかな?

    秋田県の稲作地帯。
    品種はあきたこまちかな?

  • 米代川を渡ります。<br />秋田/岩手県境の中岳(秋田県鹿角市/岩手県八幡平市)を水源とする、延長136kmの一級河川です。

    米代川を渡ります。
    秋田/岩手県境の中岳(秋田県鹿角市/岩手県八幡平市)を水源とする、延長136kmの一級河川です。

  • 12:55<br />青森から2時間15分。<br />東能代に到着。<br /><br />ここで、普通.酒田行を待ちます。

    12:55
    青森から2時間15分。
    東能代に到着。

    ここで、普通.酒田行を待ちます。

  • 行くぜ、東北。<br />~って、もう来ているんだけど。

    行くぜ、東北。
    ~って、もう来ているんだけど。

  • あっ!<br />五能線で活躍するキハ40形ディーゼルカーが停まっていますよ。<br />全国各地で活躍したディーゼルカーでしたが、JR東日本管内では絶滅危惧種となり、令和2年9月現在、五能線・津軽線・奥羽本線のみでしか見られなくなってしまいました。

    あっ!
    五能線で活躍するキハ40形ディーゼルカーが停まっていますよ。
    全国各地で活躍したディーゼルカーでしたが、JR東日本管内では絶滅危惧種となり、令和2年9月現在、五能線・津軽線・奥羽本線のみでしか見られなくなってしまいました。

  • 東能代駅は奥羽本線と五能線の分岐駅で、構内には東能代運輸区があり、車庫が設置されています。

    東能代駅は奥羽本線と五能線の分岐駅で、構内には東能代運輸区があり、車庫が設置されています。

  • キハ40形と701系が並んでいますね。<br />これぞ、東北の風景。

    キハ40形と701系が並んでいますね。
    これぞ、東北の風景。

  • 701系0番台車。<br />ピンク帯の秋田車です。<br />701系の中でも最初期に配備されたグループらしく、室内はオールロングシートなのが見えます。<br /><br />次に乗るの、まさかコイツじゃないだろうな。<br />東能代→酒田.3時間以上乗るんです。

    701系0番台車。
    ピンク帯の秋田車です。
    701系の中でも最初期に配備されたグループらしく、室内はオールロングシートなのが見えます。

    次に乗るの、まさかコイツじゃないだろうな。
    東能代→酒田.3時間以上乗るんです。

  • あっ!<br />キハ40に代わる新型気動車GV-E400系ですよ。<br />五能線用は車体のラインが、五能線沿線の海や青空をイメージした青のグラデーションが使われているのが特徴です<br />

    あっ!
    キハ40に代わる新型気動車GV-E400系ですよ。
    五能線用は車体のラインが、五能線沿線の海や青空をイメージした青のグラデーションが使われているのが特徴です

  • 只今、試運転中。<br /><br />令和2年12月から五能線・津軽線と奥羽線の一部に順次導入されます。<br />2021年春のダイヤ改正までに1両編成11両・2両編成12両、合計23両が導入され、国鉄時代から活躍したJR東日本のキハ40形は終焉を迎えることになるようです。

    只今、試運転中。

    令和2年12月から五能線・津軽線と奥羽線の一部に順次導入されます。
    2021年春のダイヤ改正までに1両編成11両・2両編成12両、合計23両が導入され、国鉄時代から活躍したJR東日本のキハ40形は終焉を迎えることになるようです。

  • お腹すきましたね。<br />外に出てみましたが、食堂やお店はありません。<br />

    お腹すきましたね。
    外に出てみましたが、食堂やお店はありません。

  • 東能代駅。<br />明治34年11月1日:国鉄の能代駅として開業。<br />昭和18年6月15日:東能代駅に改称されました。

    東能代駅。
    明治34年11月1日:国鉄の能代駅として開業。
    昭和18年6月15日:東能代駅に改称されました。

    東能代駅

  • 駅舎内に売店がありますよ。<br />ちょっと、覗いてみましょう。<br />何があるかな?

    駅舎内に売店がありますよ。
    ちょっと、覗いてみましょう。
    何があるかな?

  • 秋田・青森・北海道にちなんだ食材を仕入れましたよ。<br /><br />①白大福‥88円<br />もっちり甘いこしあんが入った白大福。<br />昭和26年創業.秋田の地でパン製造を営む、たけや製パンの商品です。<br /><br />②北海道産コーンと枝豆おにぎり‥145円<br />北海道産コーンと枝豆のかき揚げのおにぎりで、青森市の幸福の寿し本舗製造です。<br /><br />③おいしいdog‥130円<br />こちらも①と同じ、たけや製パンの商品です。<br />魚肉ソーセージとカレー風味マカロニが入った懐かしい総菜パンです。<br /><br />④喜久水特別純米‥550円<br />東北に来たら地酒は外せませんよね。<br />明治八年創業、地元能代の酒蔵&#39;喜久水酒造&#39;の米・米麹・水だけで仕込んだ特別純米酒を堪能しましょう。<br /><br />⑤あげ干餅‥325円<br />秋田地方で昔から各農家で作られている保存食で、揚げたお米の香ばしさが引き立ち、食べ始めたら止まらない素朴な味です。<br />秋田県横手市の佐忠商店の一品です。

    秋田・青森・北海道にちなんだ食材を仕入れましたよ。

    ①白大福‥88円
    もっちり甘いこしあんが入った白大福。
    昭和26年創業.秋田の地でパン製造を営む、たけや製パンの商品です。

    ②北海道産コーンと枝豆おにぎり‥145円
    北海道産コーンと枝豆のかき揚げのおにぎりで、青森市の幸福の寿し本舗製造です。

    ③おいしいdog‥130円
    こちらも①と同じ、たけや製パンの商品です。
    魚肉ソーセージとカレー風味マカロニが入った懐かしい総菜パンです。

    ④喜久水特別純米‥550円
    東北に来たら地酒は外せませんよね。
    明治八年創業、地元能代の酒蔵'喜久水酒造'の米・米麹・水だけで仕込んだ特別純米酒を堪能しましょう。

    ⑤あげ干餅‥325円
    秋田地方で昔から各農家で作られている保存食で、揚げたお米の香ばしさが引き立ち、食べ始めたら止まらない素朴な味です。
    秋田県横手市の佐忠商店の一品です。

  • 特急.つがる3号(秋田→青森)が入線して来ました。<br /><br />東京では見ることができない列車です。<br />撮影しておきましょう。<br />カシャ。

    特急.つがる3号(秋田→青森)が入線して来ました。

    東京では見ることができない列車です。
    撮影しておきましょう。
    カシャ。

  • 13:32<br />私が乗る列車が来ました。<br />この列車には3時間11分乗ります。<br /><br />秋田にはクロスシートがある701系5000番台があるのですが‥<br />えっ!5000番台は秋田新幹線を走行する標準軌仕様?<br />~と、言うことは‥<br /><br />⑤普通1654M.酒田行<br />東能代.13:57→酒田.17:08<br />[乗]JR東日本:クモハ701-19

    13:32
    私が乗る列車が来ました。
    この列車には3時間11分乗ります。

    秋田にはクロスシートがある701系5000番台があるのですが‥
    えっ!5000番台は秋田新幹線を走行する標準軌仕様?
    ~と、言うことは‥

    ⑤普通1654M.酒田行
    東能代.13:57→酒田.17:08
    [乗]JR東日本:クモハ701-19

  • はい、オールロングシート車でした。<br />わーい、うれしいな。←(もうヤケクソ)

    はい、オールロングシート車でした。
    わーい、うれしいな。←(もうヤケクソ)

  • この電車で、乗車3時間11分。<br />こんな姿勢や‥

    この電車で、乗車3時間11分。
    こんな姿勢や‥

  • こんな姿勢で移動できたら楽ちん。<br />クロスシートでは味わえないVIPな乗り心地が味わえます<br />これぞ、701系の醍醐味なんですが‥

    こんな姿勢で移動できたら楽ちん。
    クロスシートでは味わえないVIPな乗り心地が味わえます
    これぞ、701系の醍醐味なんですが‥

  • ただの迷惑な客となるので、この姿勢が基本姿勢。<br />それでは、3時間耐えることしましょう。

    ただの迷惑な客となるので、この姿勢が基本姿勢。
    それでは、3時間耐えることしましょう。

  • 東能代を定刻に発車。<br />稲穂の絨毯を列車を走り、奥羽本線を南下します。

    東能代を定刻に発車。
    稲穂の絨毯を列車を走り、奥羽本線を南下します。

  • 14:24<br />八郎潟に停車。<br />快速.リゾートしらかみ5号(秋田→青森)と列車交換。<br />この列車は、五能線経由で運転される観光列車です。

    14:24
    八郎潟に停車。
    快速.リゾートしらかみ5号(秋田→青森)と列車交換。
    この列車は、五能線経由で運転される観光列車です。

    八郎潟駅

  • 15:33<br />秋田停車時は爆睡‥<br />列車は知らぬ間に、羽越本線に入っていました。<br />羽越本線.下浜→道川を走行中。<br /><br />あっ!<br />ちらりと、日本海が見えましたね。

    15:33
    秋田停車時は爆睡‥
    列車は知らぬ間に、羽越本線に入っていました。
    羽越本線.下浜→道川を走行中。

    あっ!
    ちらりと、日本海が見えましたね。

  • 15:47<br />羽後亀田に停車。<br />特急.いなほ5号(新潟→秋田)と列車交換しました。

    15:47
    羽後亀田に停車。
    特急.いなほ5号(新潟→秋田)と列車交換しました。

    羽後亀田駅

  • 羽越本線.上浜→小砂川を走行中。<br />ちらりちらりと、日本海が見えています。

    羽越本線.上浜→小砂川を走行中。
    ちらりちらりと、日本海が見えています。

  • 16:40<br />秋田/山形県境、小砂川に停車。<br />今回、秋田県は素通りなんです。<br />申し訳ございません。

    16:40
    秋田/山形県境、小砂川に停車。
    今回、秋田県は素通りなんです。
    申し訳ございません。

    小砂川駅

  • この辺りが、秋田/山形県境です。<br />山形県に入りました。

    この辺りが、秋田/山形県境です。
    山形県に入りました。

  • 16:43<br />羽越本線.女鹿→吹浦を走行中。<br /><br />おおぉ!<br />日本海が近づいてきましたよ。

    16:43
    羽越本線.女鹿→吹浦を走行中。

    おおぉ!
    日本海が近づいてきましたよ。

  • ざばばーん。<br /><br />常磐線・根室本線・シルバフェリーで太平洋。<br />釧網本線でオホーツク海を眺め‥<br />ついに日本海にやって来た。

    ざばばーん。

    常磐線・根室本線・シルバフェリーで太平洋。
    釧網本線でオホーツク海を眺め‥
    ついに日本海にやって来た。

  • 17:09<br />東能代から3時間11分。<br />今日の宿泊地、酒田に到着しました。<br /><br />いやぁ、長かった。<br />足腰が痛い‥

    17:09
    東能代から3時間11分。
    今日の宿泊地、酒田に到着しました。

    いやぁ、長かった。
    足腰が痛い‥

    酒田駅

  • 八戸から青森・秋田を経由して、392.1km/8時間22分。<br />日本海側の山形県酒田にやって来ました。<br /><br />今夜は酒田にお泊りですが、本編はここまでとなります。<br />拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。<br /><br />つづく。

    八戸から青森・秋田を経由して、392.1km/8時間22分。
    日本海側の山形県酒田にやって来ました。

    今夜は酒田にお泊りですが、本編はここまでとなります。
    拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。

    つづく。

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