2020/10/29 - 2020/10/29
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オーヤシクタンさん
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第174部-755冊目 9/9
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
今年令和2年6月25日、東京-伊豆諸島航路を運航する東海汽船に、3代目となる新造船/さるびあ丸が就航しました。
船好きの私としては、海況が悪くなる冬を前に乗っておきたいと思い、今年は神津島に行くことに決めました。
本編は、さるびあ丸で現実の世界へ強制送還されます。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙画像‥東京~神津島の片航路に就航する、東海汽船:さるびあ丸。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和2年10月26日~29日 3泊4日
10月29日(木) 第4日目-2 はれ
①東海汽船:さるびあ丸.東京竹芝行
神津島.10:30~東京竹芝.19:00
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
レストランミルキーウェイ‥1,500円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
ついに、帰る時がやってきてしまいました。
現実の世界に強制送還される乗船券です。
¥東海汽船.島島きっぷ(東京-神津島.特2等往復)‥10,000円。
GOTOキャンペーン適用で、実質7,000円となりました。 -
これから乗る、東海汽船:さるびあ丸です。
2代目さるびあ丸の後継船として、令和2年6月25日に就航したばかりのピカピカの新造船です。
= 3代目さるびあ丸 =
船種‥貨客船
船籍‥日本/東京
航海区域‥近海
所有者‥東海汽船・鉄道建設 運輸施設整備支援機構
運用者‥東海汽船・小笠原海運(おがさわら丸入渠時)
総トン数‥6,099t
全長‥118m
全幅‥17m
建造所‥三菱重工業下関造船所
就航‥令和2年6月25日東海汽船 乗り物
-
乗るぜ!さるびあ丸。
東京まで宜しく頼みます。 -
10:22
では、乗船しましょう。 -
島島きっぷ利用だと、等級は特2等船室です。
えっと、特2等173番は‥
あっ、ここですね。 -
特2等船室はこんな感じ‥
1区画4名定員階段式の2段ベッドで、2等和室と比較してプライバシーが守られる構造となっています。
私の城はこちらの下段です。 -
救命胴衣着用方法。
これは重要です。
よく読んで、理解しておきましょう。 -
出航5分前です。
儀式に参列する為、甲板に出ました。 -
神聖なる、出航の儀(単に眺めるだけ)に起立して参列する筆者。
-
10:30
レッコー。
船長の出航合図と共に、ホーサーがビットから外されました。
レッコー‥出航の合図。
ホーサー‥係留用ロープ。
ビット‥係留用鉄杭。 -
ゴゴゴゴォー
出航! -
ほぉ~たるのひかり~♪
甲板に蛍の光が流れています。
そして‥
ボォォォー
汽笛が港に響きました。 -
あぁ~
島が離れていくよ。
東京へ、197km/8時間30分の船旅が始まりました。 -
洋上から眺める天上山。
多幸湾発着の場合に見ることができる絶景です。 -
さるびあ丸は、神津島の東岸.多幸湾沖を航行します。
-
多幸湾から続く半島状の砂糠山(190m)を眺めます。
この突き出た神津島東端の砂糠崎沖には‥ -
祇苗島と呼ばれるふたつの島があります。
東京都神津島村に属する無人島です。
かつて、国有地であった祇苗島は、昭和25年に村が払い下げを受け、今は村有地となっているそうです。 -
沖の祇苗島を眺めます。
沖の祇苗島には明確な巨大化を示すシマヘビの島嶼個体群が生息。
シマヘビの他、アオダイショウなどの多数のヘビ類がみられることから蛇島とも言われているそうです。
ひえぇ~、上陸したくありませんね。 -
こちらは、陸の祇苗島。
蛇島と呼ばれる祇苗島ですが、海鳥の産卵地となっていて、国の天然記念物カンムリウミスズメの営巣地になっています。
さるびあ丸は、陸の祇苗島の間近を航行します。 -
神津島北東部の海岸線は道路がなく、人を寄せつけません。
定期船が多幸湾三浦漁港発着の時だけ見られる天上山の眺めです。
通常、定期船はこちらを航行しないので、今日はラッキーでした。 -
祇苗島と神津島砂糠崎の間を、さるびあ丸は通り抜けましたよ。
-
神津島よ。
さらばじゃ。 -
次の寄港地‥
平たい式根島が近づいて来ました。
さるびあ丸は、伊豆諸島北部の島々に寄港していきます。 -
10:56
東京までの航海予定です。
神津島.10:30
↓
式根島.11:20/11:25
↓
新島.11:45/11:55
↓
利島.12:45/12:50
↓
大島.14:10/14:30
↓
東京(竹芝) 19:00 -
式根島が至近距離に入りました。
通常なら、式根島の西側を航行しますが、今日は東側を航行します。 -
式根島の南東部にある、式根島港沖を通過。
船客待合所と3,000t級大型定期船対応の岸壁があります。
以前、東京からの定期船は式根島港に発着していましたが、船舶の大型化に伴い、現在は整備された野伏港発着となっています。、 -
神津島が小さくなっちゃいました。
さるびあ丸は、航海速力18.0ノット(33.3km/h)で航行しています。 -
新島の南方沖に浮かぶ、早島を眺めます。
なんだか、要塞みたい‥ -
新島南部沖を航行し‥
-
神津島から50分。
式根島.野伏港にアプローチします。
それでは、寄港の儀(単に眺めるだけ)に参列しましょう。 -
11:16
接岸完了。
パチパチパチ‥
停泊時間は5分です。
船客の乗降と荷役作業を速やかに終えて‥ -
出航!
ゴゴゴゴォー -
次は新島です。
あっ!
こっちに向かって来る船がありますよ。 -
ズームしてみましょう。
新島村営船.にしきがに式根島に向けて航行中です。
式根島は新島村に属し、村営船が所要10分で両島を3往復しています。 -
反航しますよ。
時折、波を被りながら航行しています。
小さいけど、勇ましい船だ。 -
あっ!
また、何か船が来るぞ。 -
新島物産/新衛丸(492t)ですね。
新島物産の船舶は、貨物船兼油タンカー船として、東京辰巳~大島・利島・新島・式根島・神津島・三宅島の各島へ生活物資や工事用資機材をはじめ、発電所向けA重油のタンカー輸送や、産業廃棄物収集運搬船として登録しており、各島から搬出される産業廃棄物の適正処理の一端も担っているそうです。
影で伊豆諸島を支える、ライフラインです。 -
式根島が離れていきます。
さよなら。 -
地内島沖を航行し‥
-
大きく弧を描きながら航行すると‥
-
式根島から20分。
新島.黒根港に入港します。 -
11:53
接岸完了。
パチパチパチ‥
船客の乗降と荷役作業が終わると‥ -
ゴゴゴゴォー
新島を出航しました。 -
新島から50分‥
次は、伊豆諸島で一番小さい島‥
利島に寄港します。 -
12:50
利島に接岸。
パチパチパチ‥
停泊時間は5分です。
急ピッチで荷役作業が行われ‥ -
ゴゴゴゴォー
利島を出航しました。 -
利島よ。
ばいならぁ~。←(古っ!) -
体が塩漬けになってしまいました。
シャワーを浴びましょう。
シャワー‥3分/100円 -
お昼は、船内レストラン'ミルキーウェイ'で食べましょう。
レストランのメニューは下記の通り‥
さぁ、何を食べようかな。
さるびあ丸中華セット(炒飯/春巻/焼売)。
▲1,500円
豚の角煮丼
ジャンボエビフライカレー
トマト&アボカドのパスタ
▲上記各1,300円
旨辛チキン丼
明日葉カレー
釜揚げシラス丼
島海苔ラーメン
辛味ちゃんぽん
▲上記各1,000円
オムライス
あぶり牛カルビ丼
▲上記各900円
ビーフカレーライス
チャーハン(単品)
かき揚げそば/うどん
カレーそば/うどん(半ライス付)
酢豚
▲上記各800円
きつねそば/うどん
鶏のから揚げ
瓶ビール
▲上記各700円
焼売4コ
揚げ餃子4コ
おでん
ソーセージ盛り合わせ
生ビール
松竹梅日本酒
若盛水割り
小笠原チューハイ(レモン/パッション)
梅酒
▲上記各600えん
特製春巻3本
ほくほくフライドポテト
コリコリ軟骨揚げ
ホットケーキ
ハイボール
サワー(レモン/青りんご)
バナナジュース
マンゴージュース
▲上記各500円
海苔茶漬け
塩ゆで枝豆
杏仁豆腐
わらび餅
コーヒー(ホット/アイス)
ソフトドリンク
▲上記各400円
揚げたてカレーパン‥300円
盛若ボトルセット‥3,500円 -
新しいさるびあ丸のレストランは最上階6Fに設けられました。
東海汽船の船舶で、船内レストランが最上階に配置されるのは、かつて三八航路に就航していた'すとれちあ丸'以来なんだそうです。 -
昼便では、窓側の席をゲットしたいです。
大きい窓からの眺めが良いんですよ。 -
13:30
焼肉丼と生ビールを頂きましょう。
冷凍品やレンジ調理が中心なんですが、船内レストランがあるのはありがたいですね。
焼肉丼(スープ付)‥900円
生ビール‥600円 -
大海原に向かって乾杯!
-
只今の海況は、1.5mの波・ウネリがあります。
朝、西風が強くて海が荒れていたので、船が動揺すると思いましたが、さすが最新鋭船舶!
動揺はほとんど感じられず、快適な船旅です。 -
伊豆大島が近づいて来ました。
-
伊豆大島の中心地.元町沖を通過。
-
伊豆大島の西海岸に沿って航行しています。
-
伊豆大島には、岡田港と元町港のふたつの港があります。
今日は、島の北側にある岡田港に入港します。 -
利島から1時間20分。
岡田港に入港し、船体を180度回頭中。
接岸体制に入りました。
あの白い船は‥ -
この船は、東京都立大島海洋国際高等学校の航海練習船「大島丸」681tです。
令和2年2月に竣工したばかりの新造船で、5代目になるそうです。 -
14:12
接岸完了。
パチパチパチ‥
多くの船客が下船しています。
伊豆大島に用があるのではなく‥ -
皆様、東京行きの高速船に乗り換えるのです。
高速ジェット船「セブンアイランド大漁」です。
大島~東京を1時間45分で結びます。
さるびあ丸だと東京19:00着ですが、ジェット船だと東京16:20着です。
2時間40分も早く着きます。 -
14:30
ゴゴゴゴォー
ジェット船より先に、さるびあ丸は伊豆大島を出航します。 -
伊豆大島よ。
さようならぁ~ -
あっ!
あれは‥ -
ズームしてみましょう。
ジェット船が岡田港を出航しましたよ。 -
14:42
あっと言う間に追いつき、我々をぶち抜きます。
高い運賃を払っているジェット船の船客に優越感を味わってもらう東海汽船の演出です。
※ジェット船(大島~東京)‥7,380円
※さるびあ丸2等(大島~東京)‥4,450円 -
「セブンアイランド大漁」
アメリカボーイング社からライセンスを取得した川崎重工業14番船として、平成6年6月に竣工されました。
以前はJR九州高速船「ビートル5世」として、福岡県博多 - 長崎県対馬 - 大韓民国釜山航路に就航していました。
平成27年から東海汽船で活躍しています。 -
さいなら~
セブンアイランド大漁は東京に向かって、航海速力43ノット(約78km/h)で、ぶっちぎっていきました。
速いなぁ~ -
14:46
高速のジェット船に対し、我々は航海速力16.0ノット(29.6km/h)で航行しています。
いいじゃないですか‥
この、のんびりさが船旅の醍醐味なんです。
東京竹芝まで、残111km/4時間17分の船旅を楽しみましょう。 -
各寝台に備えられている不思議な形の布。
毛布カバーなのか?
シーツなのか?
小笠原海運:おがさわら丸にも同じ物があったけど、使い方が未だにわかりません。 -
では、昼寝をしましょう。
ZZZ‥ -
16:31
目が覚めると、東京湾内.久里浜沖を航行中。
東京湾内は、安全上耐水速度12ノット(約22km/h)以下と定められており、さるびあ丸も減速して航行し始めました。 -
さて、今日の日の入り時刻は、16:50なので‥
甲板に出てみました。
今日は夕日が見えるかな? -
おぉ!
ビンゴですよ。
それでは、夕日を洋上から眺めましょう。 -
あっ!
東京湾を横切るあの船は‥ -
ズームしてみましょう。
三浦半島久里浜~房総半島金谷を結ぶ、東京湾フェリー かなや丸(3,500t)が航行していますね。 -
さるびあ丸から夕日が見えるのは今回初めて‥
大陽が赤くぼんやりと見えます。 -
黄昏る筆者。
-
今日の夕日はとても美しい。
心が癒されますね。 -
さるびあ丸に乗って良かった。
今、私は感動に浸っている‥ -
お日さまが沈んでいくよ。
あと、少し‥ -
16:41
おしまい。
パチパチパチパチ‥ -
夕日が見られてラッキーでした。
これだから船旅はやめられません。 -
ゴオォォォー
上空には、羽田に向かう航空機。
都会に帰って来ました。 -
夕暮れの東京湾を航行中。
-
東京湾観音崎沖を通過。
観音崎灯台と、東京湾海上交通センター(東京マーチス)観音崎レーダー施設が見えます。 -
16:49
東京湾浦賀水道航路を航行中。
東京湾には、海上交通安全法適用航路として浦賀水道航路と、千葉県富津岬から北行き一方通航の中ノ瀬航路があります。 -
プカプカ浮かんでいるブイは‥
浦賀水道航路中央第4号灯浮標です。
安全水域標識に分類され、障害物のない海域で、特に大切なポイント、例えば航路の中央線とか港湾の入口を示します。
東京向け船舶は、この標識より右側通航となっているようです。 -
さて、船室でのんびり寛ぎましょう。
寝台でぼんやりする筆者。 -
18:41
東京港竹芝桟橋到着まで、残り20分となりました。
あっ!
もう、東京港に入港していますね。 -
甲板に出てみると‥
レインボーブリッジが見えてきました。 -
はぁ~
大都会東京に帰ってきちゃいましたね。 -
お台場の夜景を眺め‥
-
船旅のフィナーレ。
レインボーブリッジ下を通過しますよ。 -
18:48
レインボーブリッジとファンネル。
お決まりのショットでカシャ。レインボーブリッジ 名所・史跡
-
今あ〇たに〇く〇た〇~♪
風〇も〇せて~♪
船内甲板にお別れの曲が流れています。
竹芝桟橋到着前、2代目さるびあ丸に流れていたシンセ音楽は、藤井恵さんが歌う「 ことばの贈りもの 」に変わりました。 -
赤く染まる日本電波塔が見えます。
日本電波塔って何?
はい、東京タワーの正式名なんです。 -
接岸地点となる、竹芝桟橋が見えて来ました。
ここで、画像100枚‥
すいません。
もう少し、お付き合い願います。 -
起立して、神聖なる接岸の儀(単に眺めるだけ)に参列する筆者。
-
東京スカイツリーも見えていますよ。
-
船体を180度回頭させて、接岸体制に入りました。
-
あぁ~
旅が終わっちゃうよ~ -
ホーサーがビットにつながれました。
-
19:00
定刻に接岸完了。
パチパチパチ‥ -
名残惜しいですが、下船しましょう。
-
19:08
さるびあ丸よ。
ありがとう、お疲れ様でした。
橘丸が休航の為、この後さるびあ丸は三八航路に就航し、八丈島へ向かいます。
2代目からバトンを受け継いだ3代目さるびあ丸の今後の活躍に期待しましょう。
この後、所用があるので、以上を持ちまして「東京離島旅/神津島」は終了です。
旅の支出は、23,681円でした。
拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
次作は「秋のウォーキング&温泉旅」です。
- 完 -竹芝桟橋 名所・史跡
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旅行記グループ
第174部.東京離島旅/神津島。
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2020/10/27~
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神津島・利島・式根島
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2020/10/28~
神津島・利島・式根島
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2020/10/28~
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2020/10/29~
神津島・利島・式根島
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2020/10/29~
神津島・利島・式根島
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この旅行記へのコメント (4)
-
- Salaamさん 2020/12/17 06:37:28
- 長編お疲れ様でした
- オーヤシクタンさん、おはようございます。
船旅あり、月例登山あり、グルメありの内容盛り沢山の回でしたね。そして画伯だけではなく火サスもビックリな演技力(死体役ですが)、その迫真の演技には笑わせて頂きました。
かれこれ20年程前に今に至るまでのところ、最後の家族旅行が神津島でオーヤシクタンさんの入った温泉にも浸かった記憶があり懐かしませて頂き、ありがとうございます。
東京の砂漠と言えば大島が思い浮かばれますが、神津島にも同じ名前の砂漠があったとは驚きです。当時私は海ばかり見ていたので山側の散策は全くできずにおり不覚。
先日友達が大島に2日がかりで旅行し、1000円の荷物券を支払って持ち込んだ自転車で島一周サイクリングをしていました。Facebook上の写真を見て「あ!さるびあ丸だ!」と思ったら復路はジェット船。満喫していたようです。
距離的には日帰りできる距離なのに、島一周のサイクリングを試みると時間的に余裕がないので二の足を踏んでしまいます。ジェット船の大島発がもうちょっと遅ければなぁ…と思うのですが、やはりこれはさるびあ丸からの乗り継ぎを考えた東海汽船の策略なのでしょうか?
千葉県民的には館山から船が出たらとてもありがたいのですが、生憎季節運航のみでしかも現行スケジュールと時間もあまり変わらないので滞在時間が短めで辛いところ。
出港の儀、接岸の儀に加え寄港の儀までとご多忙なスケジュールをこなされお疲れ差でした!
Salaam
- オーヤシクタンさん からの返信 2020/12/17 22:36:04
- RE: 長編お疲れ様でした
- Salaam様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
伊豆諸島神津島‥
船旅・月例登山・グルメの盛り沢山旅になりました。
断崖絶壁を見ると、どうしてもサスペンスドラマが頭を過ってしまいます。
そして、私にできる役と言ったら、遺体ぐらいなものでしょう。
神津島での遺体演技は画像を見て、トマトジュースをぶちまければリアル感が増したなと思いました。
20年程前の神津島への旅‥
かめりあ丸と2代目さるびあ丸がまだ新しかったころの話しで、あの温泉施設は、もうあったのですね。
伊豆大島には大きな砂漠がありますが、神津島にも規模は大島より小さい物の砂漠があります。
神津島の天上山は、標高が500mほどと低山に分類されますが、山頂付近は2,000mに匹敵する気象条件です。
あの山はまた登ってみたいですね。
伊豆大島ではサイクリングする人が多いですね。
ぐるっと一周すると、走りごたえがあると思います。
往路は夜行でさるびあ丸。
復路は2時間弱のジェット船を使う方が多いです。
竹芝には、さるびあ丸より2時間以上早く帰れます。
東京行きのジェット船の大島発時刻はさるびあ丸からの乗り継ぎを無視できません。
大島をわずかに遅く出航して、沖合でさるびあ丸をぶち抜くのは、高額なジェット船利用者に優越感を味わって頂こうと言う東海汽船の演出であることは間違いないでしょう。
ちなみに、佐渡汽船も同じ演出を行っています。
今、大島を一番遅く出航するのは、15:30の伊東・熱海行きか日によっては、15:45の熱海行き(共にジェット船)となりますね。
ちなみに、伊東発着を利用したことがありますが、遅い出航にも関わらず、さるびあ丸より早く横浜の自宅に帰れた記憶があります。
神津島が終わって、すっかり味をしめてしまったので、この20日後、利島へ行きます。
拙い旅行記をご覧頂きまして感謝です。
今後も、宜しくお願い申しあげます。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- Akrさん 2020/12/12 21:31:24
- 期待を裏切らない離島船旅シリーズ
- オーヤシクタンさま
こんばんは。Akrでございます。
全編拝見しました。こちらでまとめてコメントさせていただきます。
やはり、離島への船旅シリーズは期待を裏切らない面白さですね。
千両池の断崖見て「ああ、火サスみたいだ。船越英一郎か渡瀬恒彦が出て来そう 笑」って思ってたらまさかの遺体役を自ら演ずるなんて、大爆笑でしたよ~
私がその場に居たら刑事役をかって出るでしょう。
「これは自殺じゃありませんね。おそらくあの断崖から突き落とされたのでしょう」
のセリフ付きで(笑)
帰りに寄ったお店で賞味期限が切れたからと言ってカップ麺をタダでくれるなんて優しい人が多いのですね。離島は物資が船頼みなので海が荒れると物資が届かないこともあるのにお客さんにあげちゃうなんて、優しい島の人柄が現れたエピソードですね。
そして多幸湾と天上山の絶景。
まるで海外の景色のようでした。名前しか知らない島々には隠れた魅力がたくさんあるのですね。帰りの船はさぞ、後ろ髪を引かれる思いだったでしょう。
東京湾のビルの夜景も素晴らしいです。仙台港じゃこうは行かない。旅のラストを飾る、東海汽船のニクい演出のようにも思えて来ました。
楽しく拝見致しました。
-Akr-
- オーヤシクタンさん からの返信 2020/12/13 08:03:32
- Re: 期待を裏切らない離島船旅シリーズ
- Akr様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
断崖絶壁を見ると、どうしてもサスペンスドラマのシーンが頭を過ります。
そこで、私に出来る役と言ったら、遺体しかありません。
トマトジュースを撒いてリアル感を出せば良かったですね。(笑)
しかし、あの絶壁の上から投身するなんて、私には無理です。
さて、宿から近い港から出航のつもりでいたら、西風が強いので、島の東側にある宿から遠い港に変更になりまして、急いで戻りました。
帰りに寄ったお店で賞味期限が切れたからと言ってカップ麺をタダで頂けたのは嬉しかったですね。
帰りの船で「船旅にはカップ麺」をやるつもりだったのですが、レストランの生ビールの誘惑に負けてしまい、カップ麺は自宅で頂きました。
神津島多幸湾と天上山の絶景は、荒々しい山に綺麗な海の色が映え、東京都とは思えない光景です。
私も見てすばらしい!と思いました。
そして、離島から船に乗って東京湾のビルの夜景を見ると「あぁ、帰って来ちゃったよ」としんみりしちゃうんですね。
竹芝桟橋から浜松町駅まで歩くと人の多さにギャップを感じます。
楽しい島旅になりました。
全編をご覧頂きまして、ありがとうございます。
今後も、宜しくお願い申しあげます。
オーヤシクタン。
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