2020/11/26 - 2020/11/26
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オーヤシクタンさん
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この旅行記のスケジュール
2020/11/26
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電車での移動
普通5639M.伊豆急下田行 河津.12:18→伊豆急下田.12:32
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バスでの移動
東海バス:S53系統.石廊崎オーシャンパーク行 下田駅.12:35→石廊崎OP.13:18
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バスでの移動
東海バス:S25系統.下田駅行 石廊崎OP.14:10→下田駅.14:55
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徒歩での移動
下田市内散策
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神新汽船:フェリーあぜりあ。
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マックスバリュエクスプレス下田銀座店。
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電車での移動
普通706.伊東行 伊豆急下田.17:25→伊東.18:41
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電車での移動
普通1936E.籠原行 伊東.18:44→横浜.20:31
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電車での移動
京浜東北線:各停.大宮行 横浜.20:37→鶴見.20:47
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この旅行記スケジュールを元に
第178部-773冊目 3/3
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
全回の旅で、伊東園ホテル様から1,000円の割引券を頂きました。
期限が12月末までなので、この券を使って1泊し、途中である伊豆急全線ウォークを完結させることにしました。
本編は、伊豆半島最南端/石廊崎を訪問し、下田の銭湯で旅の疲れを落として帰路につきます。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙画像‥伊豆半島最南端で海上の安全を守る石廊埼灯台。
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令和2年11月25日~26日 1泊2日
11月26日(木) 第2日目-2 はれ
①普通5639M.伊豆急下田行
河津.12:18→伊豆急下田.12:32
▼
②東海バス:S53系統.石廊崎オーシャンパーク行
下田駅.12:35→石廊崎OP.13:18
▼
③東海バス:S25系統.下田駅行
石廊崎OP.14:10→下田駅.14:55
▼
④普通706.伊東行
伊豆急下田.17:25→伊東.18:41
▼
⑤普通1936E.籠原行
伊東.18:44→横浜.20:31
▼
⑥京浜東北線:各停.大宮行
横浜.20:37→鶴見.20:47
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昭和湯‥430円
マックスバリュー下田銀座店‥2円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
12:12
皆様こんにちは。
第17回伊豆急全線ウォーク。
伊豆稲取→河津/11.7kmを歩き終えて、河津駅に着きました。
あっ!
踊り子さんもマスクを着用していますね。河津駅 駅
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これで、全区間68.3kmを完歩です。
これは自己規定で集めたのですが、南伊東→伊豆急下田のいずきゅん駅スタンプと無人駅の乗車証明書が揃いました。 -
完歩賞授与は、伊豆急下田駅で行われます。
伊豆急電車で移動しましょう。
南伊豆フリー乗車券を持っているので、伊豆急線は乗り放題です。 -
では、電車で移動しましょう。
①普通5639M.伊豆急下田行
河津.12:18→伊豆急下田.12:32
[乗]伊豆急行:8252 -
河津を発車。
特急踊り子8号.東京行と列車交換しました。特急 踊り子 乗り物
-
車内で寛ぐ筆者。
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12:32
河津から14分。
伊豆急下田に着きました。
南伊豆フリー乗車券を持っているので、乗らなきゃ勿体ない!
てな訳で、伊豆急下田駅に着いても完歩賞授与は後にして、次はバスに乗って伊豆半島最南端.石廊崎へ向かおうと思うのですが‥伊豆急下田駅 駅
-
12:34
石廊崎行のバスとの時間は3分!
ハァハァハァ‥
間に合いました。
では、乗りましょう。
②東海バス:S53系統.石廊崎オーシャンパーク行
下田駅.12:35→石廊崎OP.13:18 -
13:01
青野川を渡り‥ -
南伊豆の海を眺めながら、バスは走ります。
-
途中から、私一人の貸切になりましたよ。
-
13:18
伊豆急下田駅から43分。
石廊崎オーシャンパークに着きました。 -
平成15年9月30日に虚しくも閉園した石廊崎ジャングルパーク跡地を整備して、平成31年4月1日、「石廊崎オーシャンパーク」がグランドオープンしました。
新しい建物には、南伊豆ビジターセンター・軽食・売店・休憩処があります。
▼石廊崎オーシャンパーク
http://irou-ocean.or.jp/ -
以前は路線バスが遊覧船乗り場の近くまでしか行かなかったので、石廊崎へ行くには急な登り道を上がらなくてはなりませんでしたが、石廊崎オーシャンパークまでバスが行くようになったので、坂道を行き来する必要がなくなり、歩く時間が短縮されました。
-
石廊崎には、石室神社と熊野神社が鎮座されております。
-
おぉ~
石廊埼灯台と大海原が見えてきましたよ。 -
おっ!
あそこが、伊豆半島最南端/石廊崎ですね。 -
13:27
最先端部に着きましたよ。石廊崎 自然・景勝地
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東伊豆方面を眺めます。
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伊豆半島.東海岸をパノラマモードでカシャ。
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ここが、伊豆半島最南端部です。
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伊豆半島最南端からの眺めです。
海.海.海‥
地球が丸い事を実感します。 -
岬に祠がありました。
熊野神社です。
縁結びの神様だそうで、結婚を祈願するカップルの方々が真剣に祈願しておりました。
もう、私は賞味期限切れなので、スルーします。 -
西伊豆の方を眺めます。
ありゃりゃ。
逆光ですね。 -
伊豆半島.西海岸をパノラマモードでカシャ。
-
あっ!
石廊崎港から船が出て来ましたよ。 -
ズームしてみましょう。
石廊崎岬めぐりの観光船、伊豆クルーズ/マリンバード号ですね。
カラフルにペイントされた船体は、南の鳥を模したそうです。石廊崎岬めぐり 乗り物
-
断崖絶壁にへばりつくように建っているのは、石室神社です。
こちらは、海上守護の神様を祀っています。石室神社 寺・神社・教会
-
石廊埼灯台です。
岬の名前は'石廊崎'ですが、灯台は'石廊埼'なんです。
初点灯は明治4年10月5日で、日本で10番目に古い洋式灯台でしたが、昭和7年11月14日に、暴風で大破しました。
今の灯台は、昭和8年3月31日に建て替えられたものだそうです。石廊埼灯台 名所・史跡
-
13:43
石廊崎オーシャンパーク休憩棟に戻りました。 -
路線バスに乗って、伊豆急下田駅に戻りましょう。
③東海バス:S25系統.下田駅行
石廊崎OP.14:10→下田駅.14:55 -
15:02
石廊崎から45分。
伊豆急下田駅に戻りました。
さて、第17回伊豆急全線ウォークCコースの完歩賞授与は‥ -
伊豆急下田駅事務室で行われます。
では、入りましょう。伊豆急下田駅 駅
-
伊豆急行株式会社.伊豆急下田駅員様よりCコースの完歩賞を授与いたしました。
賞の内容は‥
JR251系スーパービュー踊り子号
JR185系踊り子号
JRE257系踊り子号
JRE261系サフィール踊り子号
上記ピンバッジ4点セットとコレクションボックスです。
ありがとうございます。
なお、今まで全線完歩賞として授与されたコレクションボックスはCコースの完歩賞として授与されるようになり、全線完歩賞はななくなりました。 -
15:14
まだ帰りませんよ。
ひと風呂浴びにいきましょう。
下田の街をぶらぶらします。 -
下田には、古くからある"なまこ造り"の家屋が今も健在です。
-
フードストアあおき.下田まちだな店が閉店してしまっていました。
よく「宴」の食材を仕入れるのに便利で寄っていたのですが、こりゃ残念だな。 -
15:26
下田に残る唯一の銭湯、昭和湯です。
天然温泉の湯が引湯されています。
ここで、旅の疲れを癒していきましょう。
昭和湯‥430円昭和湯 名所・史跡
-
16:04
いい湯でした。
立派な暖簾ですね。 -
16:12
さっぱりした後は、神新汽船:下田港のりばにやって来ました。
そろそろ、定期船が伊豆諸島から帰って来る時間なんです。 -
あっ!
来ましたよ。
接岸を眺める儀(勝手に眺めるだけ)に参列しましょう。 -
下田-利島-新島-式根島-神津島を結ぶ下田航路に就航する、神新汽船/フェリーあぜりあです。
= フェリーあぜりあ =
船種‥フェリー
船籍‥日本/東京
航海区域‥限定沿海
所有/運用‥神新汽船・鉄道建設 運輸施設設備支援機構
総トン数‥495t
全長‥63.0m
全幅‥12.6m
建造所‥内海造船瀬戸田工場 (第769番船)
就航‥平成26年12月19日 -
おぉ~
来た.来た。
正面からカシャ。 -
ボォ~
汽笛を鳴らして入港します。
神新汽船:フェリーあぜりあは、本土と伊豆諸島を結ぶ人と物資の輸送において、かかせない存在です。
東京発着の東海汽船:さるびあ丸より物資を早く運ぶことができるのです。 -
レッコアンカー!←(投錨する時にかける号令)
ガラガラガラゴロゴロロ‥
錨が降ろされて、接岸体制に入りました。 -
ホーサーはビットにつながりました。
※ホーサー‥係留用ロープ
※ビット‥係留用鉄杭 -
スローアスタンツー!←(微速後進の号令)
フェリーあぜりあは微速後進。
最終の接岸体制に入りました。 -
バウ左いっぱい!
ゴゴゴゴォー
いやぁ、見ていて楽しいな。 -
接岸まであと少し‥
あぁ、楽しい船旅が終わっちゃうよ~
~と、船客の皆様は思っていると思う。 -
16:17
メイクファースト終了←(接岸完了)。
パチパチパチ‥
航海、お疲れ様でした。 -
こちらは、昭和63年から平成26年までの26年間、下田-伊豆諸島航路で活躍した神新汽船:あぜりあ丸/480tのプロペラスクリューです。
フェリーあぜりあの就航により、あぜりあ丸は引退となったので、予備のプロペラスクリューがモニュメントとして下田市に寄贈されました。 -
16:22
ペリー上陸の碑です。
下田港が外洋と接近していて、安全容易で船の出入りが便利な事にペリーは満足し、日米和親条約締結により下田港は開港し、ペリー艦隊が続々と入港したそうです。ペリー上陸記念碑 名所・史跡
-
16:24
ペリーロードです。
黒船でやってきたペリー艦隊が、日米下田条約締結の為に、300人の部下を引き連れ了仙寺まで行進した約400メートルの道のりだそうです。
異国情緒あふれるレトロな雰囲気を醸し出す川沿い石畳の小道を歩いて‥ -
16:27
イオンマックスバリュ エクスプレス下田銀座店にやって来ました。
お腹すきましたね。
ここで、食材を仕入れていきましょう。 -
にぎり寿司40%OFF!
値引き惣菜をゲットしましたよ。
これで、1,002円。 -
16:37
ここでは、GOTO地域共通クーポンが使えるんです。
ありがたく、使わせて頂きましょう。 -
16:49
伊豆急下田駅に戻りました。伊豆急下田駅 駅
-
伊豆急下田駅の待合室は、富裕層向け豪華観光列車 THE ROYAL EXPRESS の内装を模しています。
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THE ROYAL EXPRESS のデザインは、水戸岡鋭治氏が監修しました。
どれどれ、私も水戸岡さんデザインの椅子に座って‥ -
夕食にしますか。
GOTO地域共通クーポンを使って、イオンでゲットした値引き総菜です。
にぎり寿司【雄】40%引‥581円
(鮪/サーモン/ほたて/海老/いくら/うに/ネギトロ/いか)
塩茹で枝豆 50%引‥58円
広島産かきフライ 20%引‥114円
駿河湾サッポロ黒ラベル‥198円
トップバリュ緑茶‥51円 -
富裕層向け豪華観光列車 THE ROYAL EXPRESS に乗ったつもりで寛ぐ筆者。
横浜-伊豆急下田.片道乗車プランは、39,000円!
ちなみに、令和2年夏の北海道3泊4日のクルーズトレインは、65万円~85万円!でした。
私の身分では、高嶺の花だなぁ。
▼ THE ROYAL EXPRESS
http://www.the-royalexpress.jp/ -
17:19
では、庶民向け普通列車で帰りましょう。
横浜へ約3時間の鉄旅です。
④普通706.伊東行
伊豆急下田.17:25→伊東.18:41
[乗]伊豆急行:8102 -
18:43
伊豆急下田から1時間16分。
伊東でJR東日本の電車に乗り換えましょう。
⑤普通1936E.籠原行
伊東.18:44→横浜.20:31
[乗]JR東日本:モハE231-1063伊東駅 駅
-
伊東からグリーン車に乗って帰りたいところですが、横浜まで乗車1時間47分と予算が出る乗車2時間以上の自己規定に届きません。
てな訳で、普通車で移動します。 -
20:31
伊東から1時間47分。
横浜に着きました。横浜駅 駅
-
横浜で京浜東北線に乗り換えて‥
⑥京浜東北線:各停.大宮行
横浜.20:37→鶴見.20:47
[乗]JR東日本:クハE233-1075
※ジョルダン乗換検索の画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。 -
20:46
鶴見に帰還。
以上を持ちまして「伊豆半島ウォーク旅」は終了です。
旅の支出は、12,834円でした。鶴見駅 駅
-
では、南伊豆フリー乗車券/5,950円の使用実績をみてみましょう。
JR東日本:鶴見→伊東‥1,860円
伊豆急行:伊東→河津‥1,390円
東海バス:下田駅→下田南‥170円
伊豆急行:伊豆急下田→伊豆稲取‥670円
伊豆急行:河津→伊豆急下田‥500円
東海バス:下田駅→石廊崎OP‥1,020円
東海バス:石廊崎OP→下田駅.1,020円
伊豆急行:伊豆急下田→伊東‥1,650円
JR東日本:伊東→鶴見‥1,860円
上記合計10,140円ぶんを使用し、4,190円のお得となりました。 -
各コース完歩賞のピンバッジは、Cコース完歩賞の額に入れると、このように立派な形になりました。
これが欲しくて毎年歩いているんです。
来年も開催されたら、またチャレンジしたいと思います。
拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
次作は「低予算温泉保養旅」です。
- 完 -
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旅行記グループ 第178部.伊豆半島ウォーク旅。
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