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第184部-790冊目 4/7<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />右腕の手首骨にヒビが入って一週間‥<br />まだ若干の痛みは残るものの、包帯がとれたので、人気のない温泉で療養することにしました。<br /><br />本編は、就航からわずか6年で引退することになった、佐渡汽船/あかねに乗船し、船旅の試練を味わいます。<br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />(表紙画像)‥オーストラリアタスマニア島で試験航海する、佐渡汽船の高速カーフェリー/あかね。<br />※画像出典:佐渡汽船株式会社様。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />令和3年2月3日~6日 3泊4日<br /><br />2月5日(金) 第3日目-3 雪のち晴れ<br />①佐渡汽船:あかね.両津行<br />新潟.16:00~両津.18:00<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />佐渡汽船‥3,460円

怪我の療養.東北湯治旅・その4.佐渡汽船/あかね (新潟-両津) 乗船記

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2021/02/05 - 2021/02/05

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オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

この旅行記のスケジュール

2021/02/05

この旅行記スケジュールを元に

第184部-790冊目 4/7

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

右腕の手首骨にヒビが入って一週間‥
まだ若干の痛みは残るものの、包帯がとれたので、人気のない温泉で療養することにしました。

本編は、就航からわずか6年で引退することになった、佐渡汽船/あかねに乗船し、船旅の試練を味わいます。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

(表紙画像)‥オーストラリアタスマニア島で試験航海する、佐渡汽船の高速カーフェリー/あかね。
※画像出典:佐渡汽船株式会社様。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和3年2月3日~6日 3泊4日

2月5日(金) 第3日目-3 雪のち晴れ
①佐渡汽船:あかね.両津行
新潟.16:00~両津.18:00

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
佐渡汽船‥3,460円

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
旅行の手配内容
個別手配

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  • 皆様、こんにちは。<br /><br />新潟と佐渡を結ぶ佐渡汽船。<br />新潟-両津航路に就航している、ときわ丸が直江津港で整備入渠中に外国籍貨物船に接触され、損傷補修の為、はこだてどっくに入渠しました。<br />よって、直江津-小木航路に就航していた「あかね」が代替船として、新潟-両津航路に臨時就航することになりました。<br /><br />※佐渡汽船公式サイトお知らせの画像。<br />フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

    皆様、こんにちは。

    新潟と佐渡を結ぶ佐渡汽船。
    新潟-両津航路に就航している、ときわ丸が直江津港で整備入渠中に外国籍貨物船に接触され、損傷補修の為、はこだてどっくに入渠しました。
    よって、直江津-小木航路に就航していた「あかね」が代替船として、新潟-両津航路に臨時就航することになりました。

    ※佐渡汽船公式サイトお知らせの画像。
    フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

  • 15:35<br />理由は後述するとしまして、この機会を逃すと「あかね」には、もう乗れなくなるので、羽根沢温泉3泊の湯治を2泊にして‥<br />新潟港.佐渡汽船ターミナルにやって来ました。

    15:35
    理由は後述するとしまして、この機会を逃すと「あかね」には、もう乗れなくなるので、羽根沢温泉3泊の湯治を2泊にして‥
    新潟港.佐渡汽船ターミナルにやって来ました。

    新潟港 (フェリーターミナル) 乗り物

  • 乗船券を購入。<br />自動券売機でも、クレジットカードが使えました。<br /><br />¥佐渡汽船(新潟-両津)1等‥3,460円<br /><br />▼佐渡汽船<br />https://www.sadokisen.co.jp/

    乗船券を購入。
    自動券売機でも、クレジットカードが使えました。

    ¥佐渡汽船(新潟-両津)1等‥3,460円

    ▼佐渡汽船
    https://www.sadokisen.co.jp/

  • 佐渡汽船.新潟-両津航路フェリー便は「ときわ丸」「おけさ丸」の2隻が就航していますが、前述の通り「あかね」が臨時就航しています。<br /><br />昨日は、大時化で欠航でしたが、今日は就航のようです。<br />良かった。

    佐渡汽船.新潟-両津航路フェリー便は「ときわ丸」「おけさ丸」の2隻が就航していますが、前述の通り「あかね」が臨時就航しています。

    昨日は、大時化で欠航でしたが、今日は就航のようです。
    良かった。

  • カーフェリー三姉妹。<br />佐渡汽船のカーフェリー「おけさ丸」「ときわ丸」「あかね」をモチーフにした美人姉妹キャラクターです。<br /><br />萌え~

    カーフェリー三姉妹。
    佐渡汽船のカーフェリー「おけさ丸」「ときわ丸」「あかね」をモチーフにした美人姉妹キャラクターです。

    萌え~

  • 高速カーフェリー「あかね」です。<br /><br />変わった形のフェリーですね。<br />豪インキャット社製のウェーブピアサー カタマラン(波浪貫通型双胴船)タイプの高速カーフェリーで、日本国内で唯一運航されている外国製高速フェリーなんです。<br /><br />カーフェリー2隻体制で運航してきた、直江津-小木航路は赤字により減船され、こがね丸1隻体制で1日1.5往復と言う変則ダイヤで運航されてきました。<br />このダイヤが不評を買い、運航コストなどを考慮した結果、カーフェリーの高速化で1隻1日2往復運航を実現させようと、オーストラリア.タスマニア島で建造。<br />平成27年4月21日に就航しました。

    高速カーフェリー「あかね」です。

    変わった形のフェリーですね。
    豪インキャット社製のウェーブピアサー カタマラン(波浪貫通型双胴船)タイプの高速カーフェリーで、日本国内で唯一運航されている外国製高速フェリーなんです。

    カーフェリー2隻体制で運航してきた、直江津-小木航路は赤字により減船され、こがね丸1隻体制で1日1.5往復と言う変則ダイヤで運航されてきました。
    このダイヤが不評を買い、運航コストなどを考慮した結果、カーフェリーの高速化で1隻1日2往復運航を実現させようと、オーストラリア.タスマニア島で建造。
    平成27年4月21日に就航しました。

    佐渡汽船 カーフェリー 乗り物

  • 青函航路に就航していた津軽海峡フェリー/ナッチャン。<br />この船も豪インキャット社製.ウェーブピアサーカタマランです。<br /><br />実は、この船を購入する事も視野にあったらしいのですが、ナッチャンは110m型と大き過ぎることもあり、佐渡汽船では85m型の新造船発注となったそうです。

    青函航路に就航していた津軽海峡フェリー/ナッチャン。
    この船も豪インキャット社製.ウェーブピアサーカタマランです。

    実は、この船を購入する事も視野にあったらしいのですが、ナッチャンは110m型と大き過ぎることもあり、佐渡汽船では85m型の新造船発注となったそうです。

  • 尖がった船首。<br />ウェーブピアサーと呼ばれるこの形状により造波抵抗を最小限とし、高速航行が可能となり、直江津-小木2時間40分が1時間40分に1時間も短縮!<br />そして、波浪貫通型双胴船の船体は予備浮力をなくしナイフ状の船首で波を切り裂いて進むので、ピッチング(縦揺れ)が小さくなり、船酔いから解放!<br /><br />~と、いいこと尽くめで、期待を胸に華々しくデビューした「あかね」でしたが‥<br />外国製船舶の為、維持経費がかかってしまう。<br />時化時の航行時、双胴船独特の動揺から船酔い客が激増!<br />そして、新型コロナウイルスで更なる輸送低迷。<br />年間10億円近くの赤字を出してしまい、佐渡汽船は売船方針を発表します。<br /><br />実は、この船の建造費を新潟県・佐渡市・上越市は支援してるのですが、これらの地元自治体はウェーブピアサー型高速フェリーの導入に反対の意見を出しました。<br />それにも関わらず、佐渡汽船は導入し売船するとは‥と、地元自治体は「あかね」の売船に反対の姿勢をみせましたが、佐渡汽船は「見込みが甘かった」と陳謝し、協議を重ねたゆえ、令和2年10月に売船が合意となりました。

    尖がった船首。
    ウェーブピアサーと呼ばれるこの形状により造波抵抗を最小限とし、高速航行が可能となり、直江津-小木2時間40分が1時間40分に1時間も短縮!
    そして、波浪貫通型双胴船の船体は予備浮力をなくしナイフ状の船首で波を切り裂いて進むので、ピッチング(縦揺れ)が小さくなり、船酔いから解放!

    ~と、いいこと尽くめで、期待を胸に華々しくデビューした「あかね」でしたが‥
    外国製船舶の為、維持経費がかかってしまう。
    時化時の航行時、双胴船独特の動揺から船酔い客が激増!
    そして、新型コロナウイルスで更なる輸送低迷。
    年間10億円近くの赤字を出してしまい、佐渡汽船は売船方針を発表します。

    実は、この船の建造費を新潟県・佐渡市・上越市は支援してるのですが、これらの地元自治体はウェーブピアサー型高速フェリーの導入に反対の意見を出しました。
    それにも関わらず、佐渡汽船は導入し売船するとは‥と、地元自治体は「あかね」の売船に反対の姿勢をみせましたが、佐渡汽船は「見込みが甘かった」と陳謝し、協議を重ねたゆえ、令和2年10月に売船が合意となりました。

  • カーフェリー三姉妹、末っ子のあかねちゃん。<br />就航から、わずか6年‥<br />末っ子なのに、令和3年3月20日の運航を最後に、佐渡航路から去ることになってしまいました。<br /><br />まだ、嫁ぎ先は未定です。<br />あかねちゃんが幸せなれる所に、お嫁にいけることを祈りましょう。

    カーフェリー三姉妹、末っ子のあかねちゃん。
    就航から、わずか6年‥
    末っ子なのに、令和3年3月20日の運航を最後に、佐渡航路から去ることになってしまいました。

    まだ、嫁ぎ先は未定です。
    あかねちゃんが幸せなれる所に、お嫁にいけることを祈りましょう。

  • わずか、6年で佐渡汽船から姿を消す事になったあかね。<br />そんな訳で、急遽予定を変更して乗りに来たのです。<br /><br />乗れる時に乗っておけ。<br />乗るぜ、あかね!

    わずか、6年で佐渡汽船から姿を消す事になったあかね。
    そんな訳で、急遽予定を変更して乗りに来たのです。

    乗れる時に乗っておけ。
    乗るぜ、あかね!

  • 15:50<br />では、乗船しましょう。

    15:50
    では、乗船しましょう。

  • おっ!<br />いきなり、車両甲板の上に入りましたよ。

    おっ!
    いきなり、車両甲板の上に入りましたよ。

  • 左舷側は螺旋階段となっております。<br />右舷側は普通の階段。<br />エレベーターもあります。<br /><br />階段を上ると‥

    左舷側は螺旋階段となっております。
    右舷側は普通の階段。
    エレベーターもあります。

    階段を上ると‥

  • 3階.船室のあるエリアです。<br /><br />1等専用エリア。<br />2等のお客様は入室できないのですが‥

    3階.船室のあるエリアです。

    1等専用エリア。
    2等のお客様は入室できないのですが‥

  • ジャン!<br />佐渡汽船への支援を兼ね、奮発して1等乗船券を購入しましたよ。<br />あかねの1等は、ときクラスと言います。

    ジャン!
    佐渡汽船への支援を兼ね、奮発して1等乗船券を購入しましたよ。
    あかねの1等は、ときクラスと言います。

  • 「ときクラス/1等」です。<br /><br />ゆとりあるレーザー張りリクライニングシート。<br />航空機ビジネスクラスのような空間です。

    「ときクラス/1等」です。

    ゆとりあるレーザー張りリクライニングシート。
    航空機ビジネスクラスのような空間です。

  • 私の城はコチラ‥<br />ときクラス/1等.4番A席。<br />最前列窓側の席です。<br /><br />乗船券購入時、券売機で自席の指定ができました。

    私の城はコチラ‥
    ときクラス/1等.4番A席。
    最前列窓側の席です。

    乗船券購入時、券売機で自席の指定ができました。

  • 最前列なので、前方の眺望が楽しめる特等席です。<br /><br />しかし、一番揺れる席でもあり、出航後、試練を強いられる事になることを筆者はまだ知らない。

    最前列なので、前方の眺望が楽しめる特等席です。

    しかし、一番揺れる席でもあり、出航後、試練を強いられる事になることを筆者はまだ知らない。

  • 船旅の救世主‥G〇RO袋は各席にスタンバイされています。

    船旅の救世主‥G〇RO袋は各席にスタンバイされています。

  • 「救命胴衣着用方法」<br />これは重要です。<br />よく読んで理解しておきましょう。

    「救命胴衣着用方法」
    これは重要です。
    よく読んで理解しておきましょう。

  • = あかね =<br />船種‥フェリー<br />船型‥ウェーブピアサー カタマラン(波浪貫通型双胴船)<br />船籍‥日本/新潟県小木<br />所有/運用‥佐渡汽船<br />航海区域‥限定沿海<br />総トン数‥5,702t<br />全長‥89.7m<br />全幅‥26.14m<br />建造所‥オーストラリア/インキャット社(第68番船)<br />就航‥平成27年4月21日

    = あかね =
    船種‥フェリー
    船型‥ウェーブピアサー カタマラン(波浪貫通型双胴船)
    船籍‥日本/新潟県小木
    所有/運用‥佐渡汽船
    航海区域‥限定沿海
    総トン数‥5,702t
    全長‥89.7m
    全幅‥26.14m
    建造所‥オーストラリア/インキャット社(第68番船)
    就航‥平成27年4月21日

  • それでは、恒例の船内視察を始めましょう。<br />あかねの船客フロアは3階のみ1層です。<br /><br />ときクラス/1等には、1等船客専用ラウンジがあります。

    それでは、恒例の船内視察を始めましょう。
    あかねの船客フロアは3階のみ1層です。

    ときクラス/1等には、1等船客専用ラウンジがあります。

  • こちらも、ときクラス/1等.船客専用ラウンジです。<br />上級船客だけが利用でき、ゆったりと寛げます。

    こちらも、ときクラス/1等.船客専用ラウンジです。
    上級船客だけが利用でき、ゆったりと寛げます。

  • 「日本海 - あかねが行く- 」<br />佐渡市両津出身の木版画家.吉田志麻さんの作品が飾られていました。

    「日本海 - あかねが行く- 」
    佐渡市両津出身の木版画家.吉田志麻さんの作品が飾られていました。

  • ときクラス/1等.船客専用手荷物置き場。<br />スーツケースなどは、こちらに置くことができます。

    ときクラス/1等.船客専用手荷物置き場。
    スーツケースなどは、こちらに置くことができます。

  • 「案内所」<br />船内中央にあり、等級変更や毛布の貸出(1枚400円)などを行い、船旅のサポートをしてくれます。

    「案内所」
    船内中央にあり、等級変更や毛布の貸出(1枚400円)などを行い、船旅のサポートをしてくれます。

  • 「船内売店」<br />佐渡のお土産、お菓子類やお飲物、お弁当の他に雑誌や新聞も販売しております。<br />早朝・深夜の便や時期によって営業していない場合があるそうです。<br /><br />▼売店は、佐渡汽船商事が運営しております。<br />http://sadokisensyouji.jp/03ship/

    「船内売店」
    佐渡のお土産、お菓子類やお飲物、お弁当の他に雑誌や新聞も販売しております。
    早朝・深夜の便や時期によって営業していない場合があるそうです。

    ▼売店は、佐渡汽船商事が運営しております。
    http://sadokisensyouji.jp/03ship/

  • 「キッズルーム」<br />小さなお子さま連れのお客様は、気兼ねなくご利用いただけます。

    「キッズルーム」
    小さなお子さま連れのお客様は、気兼ねなくご利用いただけます。

  • 「フリースペース」<br />車椅子などのスペースのようです。<br />画像はありませんが、ペットルームもあります。

    「フリースペース」
    車椅子などのスペースのようです。
    画像はありませんが、ペットルームもあります。

  • 「2等席」<br />あかねの2等は、リクライニングシートとなり、全席指定席です。<br /><br />¥2等(新潟-両津) 2,380円

    「2等席」
    あかねの2等は、リクライニングシートとなり、全席指定席です。

    ¥2等(新潟-両津) 2,380円

  • 「トイレ」<br />ウオッシュレット付きで清潔です。

    「トイレ」
    ウオッシュレット付きで清潔です。

  • 「多目的トイレ」<br />あかねはバリアフリー対応船です。

    「多目的トイレ」
    あかねはバリアフリー対応船です。

  • 「じゅうたんコーナー」<br />船酔いされた方の為のスペースです。<br /><br />新造時はありませんでしたが、船酔いされる船客が多発することから、2等席を外して改造し設けられました。<br />案内所で利用申請が必要です。

    「じゅうたんコーナー」
    船酔いされた方の為のスペースです。

    新造時はありませんでしたが、船酔いされる船客が多発することから、2等席を外して改造し設けられました。
    案内所で利用申請が必要です。

  • 船体後部にも、2等席が並んでいます。<br /><br />※両津到着前に撮影。

    船体後部にも、2等席が並んでいます。

    ※両津到着前に撮影。

  • そろそろ、出航時刻です。<br />最後部の外部デッキに出ようとしたら‥<br /><br />ありゃりゃ。<br />閉鎖されて、外に出られないようです。

    そろそろ、出航時刻です。
    最後部の外部デッキに出ようとしたら‥

    ありゃりゃ。
    閉鎖されて、外に出られないようです。

  • てな訳で、1等フロアで出航の儀(単に眺めるだけ)に参列する筆者。

    てな訳で、1等フロアで出航の儀(単に眺めるだけ)に参列する筆者。

  • 16:00<br />ホーサーがビットから外されました。<br /><br />※ホーサー‥係留用ロープ<br />※ビット‥係留用鉄杭

    16:00
    ホーサーがビットから外されました。

    ※ホーサー‥係留用ロープ
    ※ビット‥係留用鉄杭

  • ゴゴゴゴォー<br />離岸しました。<br /><br />他船出航時と同様、防舷材にあてた左舷船尾を支点に、ホーサーをとって固定した状態で回頭しているようです。

    ゴゴゴゴォー
    離岸しました。

    他船出航時と同様、防舷材にあてた左舷船尾を支点に、ホーサーをとって固定した状態で回頭しているようです。

  • 信濃川の河口をゆっくりと回頭しています。<br />岸と船体が90度の状態になりました。

    信濃川の河口をゆっくりと回頭しています。
    岸と船体が90度の状態になりました。

  • 回頭完了。<br />新潟→両津・67.2km/2時間の船旅が始まりました。<br /><br />2時間30分かかる他のカーフェリーより30分ほど速いんです。<br />高速カーフェリーの船旅を楽しみましょう。

    回頭完了。
    新潟→両津・67.2km/2時間の船旅が始まりました。

    2時間30分かかる他のカーフェリーより30分ほど速いんです。
    高速カーフェリーの船旅を楽しみましょう。

  • あっ!<br />あの船は‥

    あっ!
    あの船は‥

  • ズームして見ましょう。<br /><br />新潟-秋田-苫小牧航路に就航する、新日本海フェリー/ゆうかり(18,229t )ですね。<br />また、フェリーで北海道へ行ってみたいです。

    ズームして見ましょう。

    新潟-秋田-苫小牧航路に就航する、新日本海フェリー/ゆうかり(18,229t )ですね。
    また、フェリーで北海道へ行ってみたいです。

    新日本海フェリー 乗り物

  • 新潟よ。<br />さらばじゃ。<br /><br />明日、戻ってくるけど‥

    新潟よ。
    さらばじゃ。

    明日、戻ってくるけど‥

  • さぁ、外海に出ましたよ。<br /><br />穏やかに見えますが、ウネリを伴う波高2.5mの海況です。<br />この程度の海況なら大丈夫でしょう。<br />この判断が、後で自分を苦しめる事になることを筆者はまだ知らない。

    さぁ、外海に出ましたよ。

    穏やかに見えますが、ウネリを伴う波高2.5mの海況です。
    この程度の海況なら大丈夫でしょう。
    この判断が、後で自分を苦しめる事になることを筆者はまだ知らない。

  • あっ!<br />あれは‥

    あっ!
    あれは‥

  • 両津を15:30に出航した、ジェットフォイル「ぎんが」ですね。<br />アメリカ航空機メーカーボーイング社が建造した、ウォータージェット推進式全没型水中翼船です。<br />両津-新潟を1時間7分で結びます。<br /><br />あかね引退後は、このジェットフォイル「ぎんが」が、直江津-小木航路を引き継ぐようです。

    両津を15:30に出航した、ジェットフォイル「ぎんが」ですね。
    アメリカ航空機メーカーボーイング社が建造した、ウォータージェット推進式全没型水中翼船です。
    両津-新潟を1時間7分で結びます。

    あかね引退後は、このジェットフォイル「ぎんが」が、直江津-小木航路を引き継ぐようです。

    佐渡汽船 ジェットフォイル 乗り物

  • 16:21<br />反航します。<br />さよならぁ~

    16:21
    反航します。
    さよならぁ~

  • グワン.グワン!<br />動揺が始まりました。<br /><br />ウェーブピアサー カタマランの船体効果でピッチング(縦揺れ)が抑えられ、揺れない船と期待されたあかねですが‥<br />ピッチング(縦揺れ)よりローリング(横揺れ)が大きいんです。<br />一般的なフェリーや貨客船の単胴船とは異なる双胴船独特の動揺で、今まで色々な船に乗った私でも経験したことのない動揺です。<br /><br />まるで、時化の中を&#39;たらい舟&#39;に乗っているみたい。<br />こりゃ、船酔いしそうだ。

    グワン.グワン!
    動揺が始まりました。

    ウェーブピアサー カタマランの船体効果でピッチング(縦揺れ)が抑えられ、揺れない船と期待されたあかねですが‥
    ピッチング(縦揺れ)よりローリング(横揺れ)が大きいんです。
    一般的なフェリーや貨客船の単胴船とは異なる双胴船独特の動揺で、今まで色々な船に乗った私でも経験したことのない動揺です。

    まるで、時化の中を'たらい舟'に乗っているみたい。
    こりゃ、船酔いしそうだ。

  • 1等席で寛ぐ筆者。<br />新潟で食べたカレーが胃の中で踊っています。<br />今までの経験上、今日の海況なら酔わないだろうと、アネロン(薬)を飲まなかった。<br />おまけに一番揺れの激しい席にいるから、船好きの私でもつらい状況です。

    1等席で寛ぐ筆者。
    新潟で食べたカレーが胃の中で踊っています。
    今までの経験上、今日の海況なら酔わないだろうと、アネロン(薬)を飲まなかった。
    おまけに一番揺れの激しい席にいるから、船好きの私でもつらい状況です。

  • 弥彦山を眺めます。<br />三半規管がおかしくなっているのか?<br />ふわふわぼんやりする。<br /><br />船旅にはカップ麺‥<br />今回は、無理です。

    弥彦山を眺めます。
    三半規管がおかしくなっているのか?
    ふわふわぼんやりする。

    船旅にはカップ麺‥
    今回は、無理です。

  • 17:11<br />動揺は続く。<br />ウェーブピアサー船形のお陰で、ドーン!と言う強い縦揺れは少ないが、前後左右に嫌らしく揺れる。<br />これ、かなりキツいです。<br /><br />佐渡が見えてきた。<br />あと、50分‥<br />ひたすら動揺に耐える筆者。

    17:11
    動揺は続く。
    ウェーブピアサー船形のお陰で、ドーン!と言う強い縦揺れは少ないが、前後左右に嫌らしく揺れる。
    これ、かなりキツいです。

    佐渡が見えてきた。
    あと、50分‥
    ひたすら動揺に耐える筆者。

  • 姫崎灯台沖を通過し、両津湾に入ると、ようやく動揺がおさまった。<br />なんとか耐えぬき、ラウンジで寛ぐ筆者。<br /><br />まだまだ修行が足りないな‥

    姫崎灯台沖を通過し、両津湾に入ると、ようやく動揺がおさまった。
    なんとか耐えぬき、ラウンジで寛ぐ筆者。

    まだまだ修行が足りないな‥

  • 17:45<br />両津の街灯りが近づいてきましたよ。

    17:45
    両津の街灯りが近づいてきましたよ。

  • 神聖なる接岸の儀(単に眺めるだけ)に参列する筆者。

    神聖なる接岸の儀(単に眺めるだけ)に参列する筆者。

  • 桟橋が近づいて来ました。<br />接岸体制に入ります。<br /><br />あぁ、苦しかった船旅が終わっちゃうよ~

    桟橋が近づいて来ました。
    接岸体制に入ります。

    あぁ、苦しかった船旅が終わっちゃうよ~

  • 18:00<br />よく見えないけど、接岸したみたい。<br /><br />接岸完了。<br />パチパチパチ‥

    18:00
    よく見えないけど、接岸したみたい。

    接岸完了。
    パチパチパチ‥

  • 18:04<br />久々に船旅の洗礼を受けました。<br />では、下船しましょう。

    18:04
    久々に船旅の洗礼を受けました。
    では、下船しましょう。

  • 新潟から2時間。<br />佐渡島.両津に到着。<br /><br />佐渡市のPRキャラクター「サドッキー」が出迎えてくれましたよ。<br /><br />第1回目のトキ放鳥が行われた平成20年に、トキ野生復帰シンボルデザインを全国公募し、決定したロゴマークを基にキャラクター化しました。<br />お腹に佐渡を象徴する美しい海と山と川が描かれており、豊かな自然環境のなかで人とトキが共生する未来の佐渡をイメージしています。

    新潟から2時間。
    佐渡島.両津に到着。

    佐渡市のPRキャラクター「サドッキー」が出迎えてくれましたよ。

    第1回目のトキ放鳥が行われた平成20年に、トキ野生復帰シンボルデザインを全国公募し、決定したロゴマークを基にキャラクター化しました。
    お腹に佐渡を象徴する美しい海と山と川が描かれており、豊かな自然環境のなかで人とトキが共生する未来の佐渡をイメージしています。

    両津港 乗り物

  • 両津に停泊中の佐渡汽船/あかね。<br /><br />あかね・ナッチャン共々、豪インキャット社のウェーブピアサー高速船は、荒れる日本の海では定期旅客航路就航船に向かないようですね。<br />赤字航路の起爆剤として就航した高速カーフェリーでしたが、あの動揺が船客の不評を買ってしまったのは無理もない‥と言うのが感想でした。<br /><br />今夜は、両津に泊まります。<br />本編は、ここまででございます。<br />拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。<br /><br />つづく。

    両津に停泊中の佐渡汽船/あかね。

    あかね・ナッチャン共々、豪インキャット社のウェーブピアサー高速船は、荒れる日本の海では定期旅客航路就航船に向かないようですね。
    赤字航路の起爆剤として就航した高速カーフェリーでしたが、あの動揺が船客の不評を買ってしまったのは無理もない‥と言うのが感想でした。

    今夜は、両津に泊まります。
    本編は、ここまででございます。
    拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。

    つづく。

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この旅行記へのコメント (7)

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  • あまいみかんさん 2021/03/06 15:28:15
    ゆっくり電車の旅っていいですね!
    オーヤシクタン様、

    初めまして。
    私の拙い初旅行記に「いいね!」して下さり、ありがとうございました。
    いつもアクセスランキング上位者の欄に、かわいい電車のプロフィールが
    出ているのは見ていました。
    今日、どんな方なのかな~っとお伺いしたら、何と登山下山中に
    骨折って。どんなにか痛かったことでしょう。
    にもかかわらず、落ち着いた行動。
    不自由な手で、自撮りも。山の写真も。そして駅まで、自宅まで
    シッカリ取材しながら帰ってる~~@@
    これぞ4トラ魂!!!!!!
    驚きました。
    雪の富士山、見れて嬉しかったです!!
    続いて、療養湯治旅行を除いてみたら、そんな手もあるのかって言う
    電車旅。
    電車に詳しくて、途中のスウィーツにも詳しくて、自分が乗ったことのない
    東北地方への列車の外見や内部座席なども見れて、とても面白かったです。
    ホームに雪が降り積もってる光景も、雪まみれの電車も見たことないもんだから
    興奮しながら拝見しました~。!!
    お宿で頂く峠のお餅もとっても美味しそうでした。
    佐渡への船に急遽乗船したくだりも、機転の利く、行動の素早いお方だな
    っと感心しました。
    「幸福の前髪は早く掴まなくっちゃネ。」廃船が決まってて、もう
    乗る機会がなくなるんですものね。
    それにしても、楽しい療養旅行でした。
    あっ、いけない、お怪我なさった・・・でしたね。
    どうぞ、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。
    有難うございました。

    あまいみかん

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2021/03/06 19:40:34
    Re: ゆっくり電車の旅っていいですね!
    あまいみかん様、こんばんは。
    オーヤシクタンと申します。

    こちらこそ、私の拙い初旅行記に投票して下さり、誠にありがとうございます。

    4トラに入会してから数年は見るだけ会員だったのですが、平成26年5月から旅行記を投稿し、気づけばもう6年以上になっていました。
    健康増進を目的に毎月登山をしていまして、スッテンコロリンやった時にグキッ!
    骨にヒビが入ると言う失態をやらかしてしまいました。
    もう気合いで帰りました。
    カメラを右手で持つのがやっとと言う感じで痛いのなんのって‥
    それでも、旅行記仕上げなくてはと、最低限の撮影だけは行いました。
    もう、旅行記書くために旅をしているようなものです。

    そして、怪我の療養をいいわけに湯治旅。
    私は乗り物好きなんですが、船を最も重要視しておりまして、今回、佐渡汽船のあかねと言う船が引退してもう乗れなくなるので、3泊の湯治を2泊にして、新潟に寄り乗船し、見事に船酔いしました。

    ただ乗り物に乗っているだけ。
    温泉に行って何もしない。
    6泊船を乗り継いで日本一周。
    ‥などなど、変な旅ばかりやっていますが、今後もご覧頂けたら幸いです。

    コメントを頂きまして、ありがとうございました。
    今後も宜しくお願い申しあげます。

    あっ、ちなみにプロフィールは、電車でなくバスですよ(笑)。

    あまいみかん

    あまいみかんさん からの返信 2021/03/06 21:23:42
    Re: ゆっくり電車の旅っていいですね!→busって書いてました~
    お返事ありがとうございます。
    確かにバスでした。かわいいキャラバスですね。
    それから旅行を除いて・・・・などと誤字ってしまいました。
    旅行を覗く・・・の間違いでした。
    船を乗り継いで日本一周なんて、6泊で廻れるものなのでしょうか。
    是非、その旅行記にお邪魔したいで~す。
    では、どうぞ、お元気で良い旅をお続け下さい。

    あまいみかん
  • アルカロイド ダリルさん 2021/03/04 00:26:37
    湯治?ローリングリハビリ?

    骨折湯治がナゼか佐渡に行ってるし~?

    腕の具合はいかがですか? この間はごちそうさまでした! テスト中にも関わらず、クラスメイトを中華街に案内していたダリルです! 同じ日にオーヤシクタンさまが来てたのかも? 3週続けて中華街になりました?

    船に強いシクタンさまでも、あかねは忍の一字の船酔いだったんですね? ダイプリの縦揺れの大砲のようなどどーんは、うるさかったけど、酔う感じはなかったです! 

    クルーズ船は揺れないようにデキているけど、慣れた船客たちでも酔い止めを飲んでるのを横目に、ダリルはマッタク平気で台風のうねりの中、爆睡してました?コロナのプロトタイプ?みたいな風邪ひいて、へばっていたし、、、!冬の日本海の揺れを体感してみたいですね~?

    飛行機も船も揺れてナンボな乗り物だと思っているダリル


    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2021/03/04 12:47:49
    Re: 湯治?ローリングリハビリ?
    アルカロイドダリル様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

    羽根沢温泉に3泊の湯治の予定でした。
    しかし、佐渡汽船のプレス記事から3月引退の「あかね」と言う船が臨時で新潟-両津に就航している情報を見つけてしまい「乗れる時に乗っておけ!」の教訓から予定を変更して乗りにいきました。

    オーストラリア製の高速フェリーに乗るのは初めてで、大砲のようなどどーん!は少ないのですが、前後左右上下に揺れる揺れる
    今まで色々な船に乗り、日本海の時化も体験している私ですが、初めて味わう嫌らしい揺れ方にやられてしまいました。

    3/2に三和治療院に行きました。
    右手の状態は徐々に良くなってきています。
    この後は月に1回低度、三和さんで体のケアをしてもらおうと思っています。
    色々と教えて頂きありがとうございます。
    また、中華街で密会しましょう。

    オーヤシクタン。
  • Akrさん 2021/03/03 18:00:21
    噂には聞いていましたが・・・
    オーヤシクタンさま

    こんばんは。Akrでございます。

    そっか、前回の写真は伏線だったわけですね。実際に乗られたとは。
    直江津~小木航路時代に揺れの酷さは噂には聞いていましたが、やっぱり揺れるんですね。百戦錬磨のオーヤシクタンさまが「やっぱり船旅にはカップ麺だね」が出来ないほどやられたとは・・・双胴船なんて十和田湖の遊覧船くらいしか乗った事ありませんがかなり揺れるんですね。あの船酔い客向けスペースがすべてを物語っているように思えます(過去の経験からでしょうね)。私は佐渡汽船は冬の時化の時に大揺れのおおさど丸に2時間半乗りましたが以外に平気でした。でも、これはたぶん無理。
    酔い止めを飲まなかったのは痛かったですねえ。
    帰りは普通のカーフェリーでしょうか?

    佐渡に渡るのは想定外でした(笑)でも楽しい。

    -Akr-

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2021/03/03 19:48:04
    Re: 噂には聞いていましたが・・・
    Akr様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    当初の予定では羽根沢温泉に3泊して、4日目に特急いなほから上越新幹線に乗り換えて帰路につく予定だったのですが、佐渡汽船のプレス記事を見て、あかねが新潟-両津航路に代船として就航している事を知り、引退することを知っていたので、予定を繰り上げて新潟へ向かいました。
    前日まで日本海には冬型低気圧がはりついて、欠航が続いていましたが、この日は就航したのですが、まだ時化が残る海況の中を出航。
    揺れに強いと言われるウェーブピアサーは、たしかにドーン!と言うピッチングは少ないのですが、外海に出ると、前後左右上下に揺れる揺れる‥
    あの揺れは単胴船にはないカタマラン独特の揺れ方で、一番揺れる最前列にいたのと、初めての動揺に今まで数々の船に乗ってきた私でも、やられました。
    私も大時化の時、おおさど丸に乗ったり、あの程度の海況は、昨年、ときわ丸でも経験していますが、カタマランの揺れはとにかく酷です。

    ナッチャンから始まってあかねと、ウェーブピアサーの船が日本の海では長続きしない理由がわかりました。
    あかねは、3月20日をもって佐渡汽船から引退します。
    わずか6年でした。

    帰りは、あかねとの反航を撮影するため、おけさ丸に乗ります。
    帰りもほぼ同じ海況でしたが、おけさ丸が快適すぎてたまりませんでした。
    過酷な船旅になりましたが、最後に乗れて良かったです。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。

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