2021/03/15 - 2021/03/16
293位(同エリア2154件中)
オーヤシクタンさん
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この旅行記のスケジュール
2021/03/15
-
バスでの移動
山陽バス:神戸線16便.阪神三宮行 徳島駅前.19:30→高速舞子.20:50
-
電車での移動
快速821T.網干行 舞子.20:57→加古川.21:22
-
電車での移動
新快速8529M:姫路行 加古川.21:24→姫路.21:34
-
ホテルリブマックスPREMIUM姫路駅南
-
電車での移動
普通5609M.寺前行 姫路.7:23→寺前.8:21
-
電車での移動
普通227D.和田山行 寺前.8:28→和田山.9:17
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第189部-805冊目 3/14
(令和3年4月6日配信)
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
青春18きっぷを使って格安に山陰地方を訪問し、静かにカニを食べるたげの旅を試みたのですが、なんだかんだで色々と旅程を詰め込んでしまいまして‥
Airline・Sip・Bus・Railway、略して、ASBR乗りまくり&蟹,河豚を食べる旅となりました。
本編は、徳島でうどんを堪能し、高速バスに乗って姫路で一泊。
2日目は、播但線の国電103系とJR東日本で撲滅したキハ40に乗ります。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙画像‥播但線で元気に活躍する国電103系電車。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和3年3月15日~19日 4泊5日
3月15日(月) 第1日目-3 晴れ
①山陽バス:神戸線16便.阪神三宮行
徳島駅前.19:30→高速舞子.20:50
▼
②快速821T.網干行
舞子.20:57→加古川.21:22
▼
③新快速8529M:姫路行
加古川.21:24→姫路.21:34
★宿泊‥姫路市内:ホテルリブマックスPREMIUM姫路駅南。
3月16日(火) 第2日目-1 曇り
④普通5609M.寺前行
姫路.7:23→寺前.8:21
▼
⑤普通227D.和田山行
寺前.8:28→和田山.9:17
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
セルフうどんやま徳島駅前店‥480円
山陽バス‥2,400円
JR西日本‥3,090円
マックスバリュ北条店‥977円
HリブマックスPREMIUM姫路駅南‥3,742円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
PR
-
18:56
皆様、こんばんは。
東京→関西→和歌山~徳島と、飛行機・鉄道・フェリーを乗り継いで徳島に着きました。徳島駅 駅
-
地方都市によくあるネオン看板。
徳島駅前は、清酒金陵のネオン看板が目立ちますね。 -
香川県じゃないけど、四国に来たらうどん!
徳島駅前にある‥ -
セルフうどん やま で、うどんを食べていきましょう。
セルフうどん やま 徳島駅前店 グルメ・レストラン
-
かけうどん(小)が200円!
ここは、安くて旨いと、地元の方に人気があるお店だそうです。
では、入りましょう。 -
わかめ=徳島県鳴門ですよね。
まず、一杯目はわかめうどん。
透明汁が西日本に来たことを実感させます。
■わかめうどん(小)‥280円 -
2杯目は、冷しょうゆうどん。
麺にしょうゆをかけただけのシンプルなうどんで、麺本来のもっちり食感が楽しめます。
大根おろしやネギなどのトッピングが取り放題なのも、この店のうれしいところです。
■冷しょうゆうどん(小)‥200円 -
それでは、今夜の宿へ‥
~と、言いたいのですが、今日の目的地は兵庫県姫路市なんです。
てな訳で、徳島駅前高速バスターミナルにやって来ました。徳島バス徳島駅前案内所 名所・史跡
-
楽天トラベルで高速バスを予約しました。
¥徳島バス:徳島-神戸線(徳島駅前→高速舞子) 3,100円。
徳島バス700円クーポンが使えたので、実質2,400円となりました。 -
19:20
あっ!
バスが来たようですよ。
①山陽バス:神戸線16便.阪神三宮行
徳島駅前.19:30→高速舞子.20:50 -
徳島-神戸の高速路線バスは2路線ありまして‥
①徳島バス/神姫バス/阪神バス/山陽バスが運行する、神戸徳島線。
②JR西日本バス/JR四国バス/本四海峡バスが運行する、阿波エクスプレス神戸号。
上記①と②は、共同運行でなく競合しています。
時間と運賃面を考慮して、①の神戸徳島線.山陽バス担当便に乗りました。
徳島駅→高速舞子 104km/1時間20分のバス旅です。高速バス (山陽バス) 乗り物
-
車内で寛ぐ筆者。
座席は、4列シート。
補助席付きスタンダードタイプなので、少し狭いですね。 -
吉野川を渡ります。
吉野川は高知県吾川郡いの町の白猪谷を最源流とし、徳島県を流れる幹川流路延長194 kmの河川で、最長川幅は2,380mあります。
日本三大暴れ川の1つとして数えられ、利根川(坂東太郎)・筑後川(筑紫次郎)と並び、四国三郎の異名を持っています。 -
神戸淡路鳴門自動車道を走り、明石海峡大橋に入りました。
明石海峡大橋は、全長3,911m・中央支間1,991mで、世界最長の吊り橋です。明石海峡大橋 (淡路島側) 名所・史跡
-
明石海峡大橋は、平成10年4月5日に供用が開始されました。
建設費は約5,000億円だそうです。
明石海峡大橋を渡り終えると‥明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡
-
20:48
徳島駅から1時間18分。
定刻より2分早く、高速舞子バス停に到着。
下車しました。 -
高速 舞子バスのりばは、5階にあるようです。
-
エスカレーターで地上階へ向かいます。
-
ライトアップされた、明石海峡大橋を眺めて‥
-
20:54
JR山陽本線.舞子駅へ。
高速 舞子バス停の下にJR山陽本線.舞子駅と山陽電鉄.舞子公園駅があります。
どちらでも姫路へ行けますが、安くて早く行けるのはJRのようです。舞子駅 駅
-
てな訳で、舞子→姫路のきっぷを買いましたよ。
¥JR西日本(舞子→姫路) 680円。 -
快速電車に乗って‥
②快速821T.網干行
舞子.20:57→加古川.21:22
[乗]JR西日本:クモハ233-3018 -
21:24
舞子から25分。
加古川で‥加古川駅 駅
-
後着先発の新快速に乗り換えます。
③新快速8529M:姫路行
加古川.21:24→姫路.21:34
[乗]JR西日本:クモハ233-3027 -
さすがに疲れてきたよ。
車内で寛ぐ筆者。 -
21:35
関西空港から2時間40分で来れるところ‥
鉄道+フェリー+高速バスを乗り継いで6時間25分!
3倍近くの時間をかけて目的地、姫路に着きました。
いやぁ、長かった。姫路駅 駅
-
揖保乃糸のネオン看板。
播州に来たことを実感しますね。 -
さて、姫路駅から今宵の宿/ホテルリブマックス姫路駅南へは350m/徒歩4分ですが、ちょっと寄り道して‥
※GoogleMapの画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。 -
21:49
マックスバリュ北条店で買い出しをしていきましょう。 -
兵庫県の味と称して売っていた、しょうが天を買いましたよ。
大正5年創業。
姫路市のヤマサ蒲鉾の商品です。 -
22:14
今宵の宿に着きました。
「ホテルリブマックスPREMIUM姫路駅南」です。
では、入りましょう。 -
4トラの検索画面では4,104円となっていますが、楽天トラベルで3,762円で予約できました。
[ホテルリブマックスPREMIUM姫路駅南]
【楽天スーパーSALE】5%OFF 無料朝食付き♪プラン。
シングル1名1室‥3,762円(税/サ込)
▼ホテルリブマックス公式サイト。
https://www.hotel-livemax.com/hyogo/himejist_minami/
※4トラベル宿泊検索の画像。
フォートラベル利用規約第6条該当の恐れで削除。ホテルリブマックスPREMIUM姫路駅南 宿・ホテル
-
1105号室。
禁煙シングルルームです。
お部屋の面積は12㎡で、以前泊まった大阪のリブマックスPREMIUM梅田EASTより若干広いですね。 -
ベッドは、120×195cmの少し大きめなものです。
-
部屋の備品を見てみましょう。
液晶テレビ。
電子レンジ。
湯沸かしポット。
ティッシュペーパー。
ドライヤー。
メモ帳。
冷蔵庫。
空気清浄機。
スリッパは、一般形と使い捨てタイプの2種類を用意。
客室でWi-Fiがつながります。 -
客室に電子レンジがあるのは、助かりますね。
粉末のお茶とコーヒーも用意されていました。 -
部屋からの眺望‥
姫路の夜景が見えます。 -
ウォッシュレット付トイレ併設のバスルーム。
綺麗で清潔です。 -
14階には大浴場がありました。
系列のリブマックスリゾート伊東川奈から直送された温泉を楽しめます。
泉質は、ナトリウム カルシウム 塩化物硫酸塩温泉(低張性・アルカリ性・高温泉)だそうです。
ジャクシー風呂・炭酸泉風呂・サウナ・露天風風呂がありました。
お風呂で旅の疲れを癒してから‥ -
得意の半額総菜祭りで、夕食「宴」です。
①かつおたたき刺身‥半額161円
②活〆かんぱち刺身‥半額215円
③ヤマサしょうが天‥214円
④海老とスナップえんどうの天ぷら‥半額74円
⑤キリン一番搾り350ml‥196円
⑥瀬戸内レモンサワー‥119円 -
兵庫県の味.しょうが天と、瀬戸内レモンサワーで地元の味を楽しみましょう。
-
23:45
さすがに眠くなってきました。
明日も長い移動となるので、寝ましょう。 -
5:50
おはようございます。
まだ、薄暗いですが、起床して‥ -
朝風呂に入りましょう。
大浴場は6時から入れます。
いい湯だな。
アハハン。 -
夜が明けました。
今日の天気はどんよりしていますね。 -
昭和54年創業の老舗ホテル、ホテル姫路プラザが見えます。
大浴場付シティホテルの元祖で、某ツアーの仕事でよく泊まりました。
コロナ禍の影響を直撃して、令和2年5月31日に閉館。
41年の歴史に幕を閉じたそうです。
建物は、解体工事が進んでいました。 -
7:03
楽天スーパーセールで朝食付きになりました。
今日は7:23発の列車に乗るのですが、朝食は7時から‥
ロビーに荷物を置いて、10分でご飯をかきこんで‥
①金平牛蒡
②スクランブルエッグ
③筑前煮
④たまごハムサラダ
⑤肉だんご
⑥鯖の塩焼き
⑦ふりかけ米飯
⑧梅干
⑨納豆
⑩わかめ味噌汁
⑪カルピスドリンクマックスカフェ 姫路駅南店 グルメ・レストラン
-
7:14
チェックアウトしました。
快適なホテルでした。
お世話になりました。 -
7:17
ホテルから徒歩3分。
姫路駅です。姫路駅 駅
-
今日は、青春18きっぷを使っての鉄旅です。
では、レッツゴー! -
トップランナーは、播但線です。
あっ!
国電として親しまれ、日本の高度経済成長に貢献した103系ですよ。
普通5609M.寺前行
姫路.7:23→寺前.8:21
[乗]JR西日本:クモハ103-3503 -
4トラ.Akr氏主宰「中間先頭車を愛でる会」 絶賛!
Aパターン(先頭車x先頭車 非貫通タイプ)。
103系は東日本人民にとってレアな光景です。
この電車は2両+2両の4両編成。
途中の福崎で後ろ2両が切り離され、前2両が寺前まで行くそうです。 -
世界遺産の姫路城。
今回も電車の中から眺めるだけ‥姫路城 (姫路公園) 名所・史跡
-
丁度、通勤通学の時間で座れませんでした。
一番前で展望車窓を楽しみましょう。
姫路駅から野里駅を過ぎるまでの区間は高架線を走ります -
7:31
砥堀で普通5612M.姫路行と列車交換。
播但線では、かつて新快速として活躍した221系が、朝の1往復のみ運用されているそうです。 -
乗っているのはクモハ(運転台付電動車)です。
MT55形主電動機の音を聞いていると、国鉄時代の記憶が蘇る。 -
7:41
香呂で、普通5614M.姫路行と列車交換。
JR東日本では撲滅した103系が、今も現役バリバリで動いているのはすばらしい!JR播但線 乗り物
-
103系の運転席。
超絶アナログ仕様だ。
このシンプルさが良い。 -
7:53
福崎に停車。
乗務員様の交替と切り離し作業の為、10分ほど停車するそうです。
撮影しておきましょう。
カシャ。 -
8:23
姫路から58分。
播但線電化区間の終点となる寺前に到着。
この先は非電化区間となるので‥寺前駅 駅
-
おおぉ!
国鉄形一般気動車.キハ40が待ってくれていましたよ。
令和3年3月13日ダイヤ改正でJR東日本からキハ40系列は撲滅したので、ここで乗れるのはうれしいことなのです。
普通227D.和田山行
寺前.8:28→和田山.9:17
[乗]JR西日本:キハ40-2008 -
国鉄の匂いがする車内。
いいねぇー。 -
この2名席に座りましょう。
-
後ろのキハは、単行運転が可能なように先頭車化改造されました。
いかにも、後つけと言う顔をしていますね。 -
103系とキハ41形‥
国鉄形電車と気動車が並ぶ風景がすばらしい。
東日本では見られないよ。 -
キハの旅を堪能する筆者。
-
播但線は、山陽本線と山陰本線を結ぶ全長65.7kmの結ぶ陰陽連絡路線です。
分水嶺を越え、日本海に注ぐ円山川に沿いながら列車は走ります。 -
8:50
生野に停車。
普通226D.寺前行と列車交換しました。
あちらは、キハ40を改造した観光列車'うみやまむすび'車両ですね。
城崎温泉と天橋立を乗換えなしでむすぶ臨時快速列車「城崎・天橋立ダイレクト」として運用されますが、臨時快速の運転日以外はこうして一般列車としても運用されるそうです。 -
9:09
竹田に停車。
天空の城・日本のマチュピチュと呼ばれる竹田城最寄り駅です。
名物の雲海に浮かび上がる古城の累々たる石垣群の威容は見てみたいですね。 -
竹田駅から続く駅裏登山道。
徒歩40分ほどで竹田城址に行けるようです。 -
キハ40形の片開き扉。
幅1mのドアは、165系や455系などの急行用車両や、今年3月に引退した185系特急用電車など多くの国鉄形車両に採用されました。
数を減らしつつあるので撮影。
カシャ。 -
トイレ。
汽車便と呼ばれる和式トイレも数少なくなりつつありますね。
昔は開放式と呼ばれるタレ流しで、排出口から線路が見えたものです。 -
手洗い器。
下のペダルを踏むと水が出てきます。 -
新型の列車トイレには窓がありません。
この窓も絶滅危惧種に認定して頂きたい。 -
グオォォー
コマツ製SA6D125Hディーゼルエンジンを唸らせて走るキハ。
こりゃたまらん。 -
9:17
姫路から1時間57分。
播但線の終点.和田山に到着しました。
この後も、国鉄形キハ三昧の旅が続きますが、本編はここまでです。
拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
つづく。和田山駅 駅
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第189部.西日本ASBR乗りまくり&蟹,河豚食旅。
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この旅行記へのコメント (4)
-
- Akrさん 2021/04/07 10:23:13
- 高速舞子!
- オーヤシクタンさま
おはようございます。Akrでございます。
あ、そうか。姫路に泊まるんでしたね。ひそかにジャンボフェリーに期待しちゃいました(笑)
徳島~関西の高速バスでしたか。以前、正月に四国から帰る際にこれに乗って高速舞子で山陽本線に乗り換えて大阪へ出る計画を企てたことがありましたが、この路線、完全予約制だったのですね。高頻度運転だから自由席だと思っていました。でも、あの時は南海フェリーに乗れたので結果オーライでした。でも高速舞子の高架橋の中にあるバス停が見てみたかったです。
東日本民にしてみれば103系が現役なんて非日常の光景だし、103系とキハ40系がホームで並ぶとか全盛期でも見られなかった光景じゃないですか?
103同士の中間先頭車を見ると、往年の京浜東北線の6+4編成を思い出します。あの連結面の行先幕が「小田原」とかありえない行先になっていて楽しかったです。
なかなか捻りの効いたコースで面白いです。次回も期待大。
-Akr-
- オーヤシクタンさん からの返信 2021/04/08 10:45:24
- RE: 高速舞子!
- Akr様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
昔は、徳島-神戸の航路があったんですよ。
明石海峡大橋の開通によって航路廃止になってしまいました。
さすがに、徳島18:30で高松に行ってジャンボフェリーとなると、高松深夜1:00出航の神戸行で船中泊となってしまいます。
この後、長い鉄旅を控えているのと、バスネタを入れたかったので、今回はおとなしく高速バスで一気に神戸へ向かいました。
徳島-京阪神の高速バスはドル箱で、JRvs徳島バス‥と聞くと、鉄道vsバスに聞こえますが、JRバスvs徳島バスが共同運行でなく、競合が繰り広げられています。
高速舞子バス停は明石海峡大橋の本州側付け根で、真下にJR山陽本線と山陽電鉄の駅があるので、姫路に行くのには好都合でした。
そして、姫路からは播但線103系です。
寺前駅で103系とキハ40が並ぶ姿は東日本人民の私にとっては圧巻です。
この先、下関へ向かいますが大半が国鉄車と言う、3泊4日なのに全14話と言う中身の濃い旅となりました。
この先もお楽しみ頂けたら幸いです。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- 毛利慎太朗さん 2021/04/07 06:49:40
- 初めてコメント差し上げます。
- 『ハンカチ鐵ネタの巨匠』オーヤシクタンさま、この前は『ネタ鐵本線』両方に投票いただき、誠にありがとうございました。
実のところ、『八甲田丸』はオーヤシクタンさまの青森の旅行記を拝読して、行ってみたいな~と思っていたのも一因にありますね。
さて、今回はASBRということで、いろいろな交通機関を駆使し、いろんな『ネタ』にも事欠きませんね。
私の旅行記の『ネタ鐵』が霞むくらいですね。
姫路に行くのにフェリーに乗ると聞くと常人なら『?』ですが、やはりフェリー通のオーヤシクタンさまだなあ~と思いました。
一日で徳島までいっちゃえるのはすごい、昭和比で、交通網の発展ってやはり凄いですね。
やはり本四架橋は大きいですね。
(平成6年生まれなのに、なにいってるんだか)
今回は表紙の写真が気になり、コメを寄せたわけですが、103系は105系に改造されたものを含め、5年くらい前まで色んな顔が大阪環状線含め拝見できたものでした。
前照灯だけでも、丸い豚鼻、楕円形の豚鼻、埋め込み式と様々で、高運転台のものもおりました。
お忙しいなか、いいね制限があるなかで、誠に図々しいですが、宜しければ拙旅行記を拝読頂ければ幸いですね。
https://4travel.jp/travelogue/11618714
いいね!は強制しませんが、感想をお聞かせ願えれば幸いです。
もし、一読いただいていたのなら、申し訳ございません。
播但線のものは、前照灯埋め込み、サッシ交換されているので、形状は40N更新に近いのではないかと思います。
また、90キロ走行できるらしく、唸りをあげるMT55が聞けるのが萌えポイントでもあります。
また、平べったい中間先頭車ってのは東の701系(プレハブ)をパッと想像しますが、こちらは非貫通ってのがまた萌えますね。
そこから、さらにキハ41に乗り換えとは、鐵ポイントが高いですね。
キハ41なんかは、松本から連結してくるE257系のアレみたいな顔で、『迷』要素をふんだんに漂わせ、さっきの比較的まともな103系からの繋りを考えると、なんだかズッコケそうです。
さらに、便所の写真まで撮るとは、恐れ入谷の鬼子母神です。
綺麗なE721系や新幹線のトイレは確かに広くて、快適なんだけど、これを拝見するとなんだか日本人の原風景をみたようで。
洋式にするから括約筋が炎症を起こすんだぞ!と訴えかけているような気もしますね。
(ちなみに、コメ主は若いわりに地主です)
長々とすみませんが、今後とも宜しくおねがいいたします。
- オーヤシクタンさん からの返信 2021/04/08 10:31:25
- RE: 初めてコメント差し上げます。
- 毛利慎太郎様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
関空から姫路へ行くのにフェリー?
一般的には考えられませんが、飛行機の関空着がちょうど南海フェリーに乗り継げる時間で就航船が新造船「フェリーあい」だったので、お金と時間は3倍かかりますが、超絶変態ルートで姫路へ向かいました。
鉄道組合員にされていますが、実は第一専攻「船」なんです。
子供の頃は鉄道好きで、バスや列車は平気なのに船酔いしてしまうことから船に乗ることはほとんどなかったのですが、私が4トラに投稿するきっかけとなった「日本縦断 北海道からおきなわへ」2014年5月でフェリー旅をしたことから船旅にすっかりはまってしまい、フェリー・貨客船(クルーズ客船は身分相応でないので対象外)の取材に勢力を出しています。
鉄道については、他の組合員さまにはとても及びません。
昨年、岡山で会合がありましたが、他の組合員様は鉄道で岡山入りしているに、私は飛行機と船で岡山入りするという不届き者です。
ただ、子供の頃は大の電車好きだったので、国鉄車を見るとしびれちゃうんです。
JR東海はとっくの昔に、我がJR東日本ではキハ40や185系が引退し、新潟地区の115系だけとなってしまいました。
JR西日本は数は減りつつあるものの、国鉄車を大事に使っていますね。
今回の旅は、姫路から山陰へ姫新線を利用するつもりだったのですが、播但線で103系が運用されているのを思い出し、播但線経由で山陰本線入りしました。
播但線の103系は前照灯埋め込み・サッシ交換されているものの、まだまだ元気でMT55のモーター音はたまらないですね。
中間先頭車はAkr様の影響です。
キハ40のトイレ、バリアフリー化であのような和式トイレはもうなくなるでしょう。
昔は開放式(タレ流し)で便器から線路が見えたものです。
数多くの会員様が登録している4トラの旅行記でトイレの画像が一番多いのは恐らく私では?
Akr様の「昭和のアイテム展」に採用して頂きたいと思っております。
コメントを頂きましてありがとうござました。
今後もよろしくお願いいたします。
オーヤシクタン。
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