2021/04/05 - 2021/04/05
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オーヤシクタンさん
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第191部-826冊目 6/10
(令和3年5月21日配信)
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
ANAのマイルが失効しそうになりました。
そこで、今回は北へ向かい‥
①失効するマイルを特典航空券にする。
②北海道の食の幸を堪能。
③青春18きっぷを消化する。
④廃線/廃駅を視察する。
⑤新造船を視察。
上記をミッションとする3泊4日の旅に出ました。
本編は、日本海側の留萌から太平洋側の苫小牧へ普通列車で移動。
車中では駅弁を堪能します。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙画像‥留萌駅の駅弁/にしんおやこ弁当。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和3年4月4日~7日 3泊4日
4月5日(月) 第3日目-5 晴れ
①普通4932D.深川行
留萌.16:17→深川.17:15
▼
②普通2336M.岩見沢行
深川.18:01→岩見沢.19:15
▼
③普通1474D.苫小牧行
岩見沢.19:38→苫小牧.21:05
▼
④普通2243D.鵡川行
苫小牧.21:48→浜厚真.22:08(15分遅延)
▼
※徒歩/1.6km
浜厚真駅.22:10‥苫小牧東港.22:23
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コープ札幌 深川店‥1,440円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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-
15:26
皆様、こんにちは。
北海道.路線バスで増毛から留萌に移動してきました。 -
ちょっと時間があるので、歩いてみましょう。
留萌市のマンホールは、荒波・灯台・カモメのデザインですね。 -
留萌本線/留萌-増毛が廃止されたのに伴い、留萌駅に車止めが設置されました。
-
増毛方面を眺めると、まだ鉄橋とレールが残っていますね。
-
平成29年12月5日に廃止された、留萌本線.増毛方面/留萌-瀬越のトラス橋。
廃止から2年以上が経過した今も、ひっそりと姿を残しています。 -
すぐ右側は留萌港です。
-
鉄橋を横から撮影。
手前に橋脚の土台だけがありますが、かつて木製トラス橋があった名残だそうです。 -
光陽館。
留萌の駅前旅館です。光陽館 宿・ホテル
-
15:50
留萌駅に戻りました。
さぁ、これから、日本海側の留萌から太平洋側の苫小牧へ、191.9kmの鉄旅が始まりますよ。留萌駅 駅
-
かつて、ニシンで栄えた留萌‥
改札脇には、KAZUMOちゃんと巨大かずのこオブジェが出迎えてくれます。
KAZUMOちゃんは、優しく・おっとりしている25歳1児の母。
背中に'ワカコちゃん'をオンブしながら、かずの子生産量日本一の北海道留萌市をPRしています。 -
留萌駅の駅スタンプ。
綺麗に押せなかったので、こちらでご了承願います。 -
改札は5分前からです。
改札が始まると、夕陽と題したメロディが流れ始めました。 -
16:12
行きに乗った車両と同じです。
帰りも宜しく頼みますよ。
①普通4932D.深川行
留萌.16:17→深川.17:15
[乗]JR北海道:キハ54-511 -
16:18
定刻に留萌を発車。
留萌よ。
さらばじゃ。 -
お腹すきましたね。
留萌駅の駅弁‥
にしんおやこ弁当を頂きましょう。
■にしんおやこ弁当‥900円。
身欠き鰊の甘露煮。
カズノコ。
南瓜。
錦糸卵+味付けご飯。
赤い漬物。留萌駅立喰そば グルメ・レストラン
-
身欠き鰊の甘露煮と高級食材のカズノコがデン!と入っています。
ほっくりとした鰊の甘露煮‥
これ1枚でご飯何杯でもいけちゃいそう。
カズノコってしょっぱいものかと思っていましたが、このカズノコは、ほど良い塩加減でしょっぱさを感じません。
そして、北海道と言えばカボチャも外せませんね。
ご飯には味がついていて、錦糸卵がちりばめられています。
これで、900円は安いですね。 -
続いては、深川名物‥
深川そばめし 俵 おむすびです。
■深川そばめし 俵 おむすび‥380円 -
これが、深川そばめしです。
深川産米のおにぎりに、油で揚げた深川産そばの実が入り、そばつゆをおにぎりの味付けに使った逸品。
これは、他ではたべられませんね。
列車の中で食べるお弁当は美味しいな♪ -
車内で寛ぐ筆者。
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16:42
峠下で、普通4929D.留萌行と列車交換。峠下駅 駅
-
16:54
真布に停車。
この駅、ホームが車両1両の半分ほどしかありません。真布駅 駅
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17:02
北秩父に停車。
こちらも、ホームが短いですね。北秩父別駅 駅
-
日が傾いてきました。
-
17:21
留萌から1時間4分。
深川に到着。深川駅 駅
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多くの特急列車が走る函館本線。
普通列車より特急列車の方が本数が多い気がする。 -
さて、留萌本線は2021年で開業111年を迎えます。
留萌-増毛が廃止され、今は深川-留萌となりましたが、この残存区間についてもJR北海道は「単独では維持困難な線区」と挙げ、路線を廃止してバス転換する方針を示しています。
これについて、深川市と沼田町は存続を主張。
留萌市と秩父別町が廃止を受け入れる姿勢。
結論として、石狩沼田-留萌市の区間を廃止することで合意となりましたが、具体的な廃止・存続区間は議論されなかったということです。JR留萌本線 乗り物
-
17:24
深川駅近くのコープで、今後の食材を仕入れます。 -
夕日を眺めて‥
-
17:51
深川駅に戻りました。深川駅 駅
-
函館本線の普通列車に乗りましょう。
②普通2336M.岩見沢行
深川.18:01→岩見沢.19:15
[乗]JR北海道:モハ721-10 -
北海道の大地を染める残照が美しい。
-
車内で寛ぐ筆者。
-
暗くなってきました。
私のデジカメでは、これが限界です。 -
18:32
滝川で16分間停車。
後発の特急ライラック10号.札幌行にぶち抜かれます。
ビジネス利用の方々は大半が特急列車に乗っていきました。滝川駅 駅
-
19:14
旭川から1時間13分。
岩見沢に到着。岩見沢駅 駅
-
みんなで乗って鉄路を守ろう!
鉄道はみんなの足、支えよう鉄路。
公共交通機関のご利用を、宜しくお願い申しあげます。 -
前に来た時、ホームは通学帰りの高校生で長蛇の列ができていました。
まだ学校が始まっていないのか?
今日はガラガラですね。
鉄道が高校生達に守られている事を実感します。 -
列車が来ました。
1両目はキハ150形ディーゼルカー。 -
後ろの2両目はキハ40形ディーゼルカーでした。
③普通1474D.苫小牧行
岩見沢.19:38→苫小牧.21:05
[乗]JR北海道:キハ40-1706 -
ここは、キハ40でしょう。
岩見沢から札幌経由でなく、室蘭本線で苫小牧に向かいます。
本数が少ないのですが、うまく乗り継げました。 -
青い座席。
国鉄車の証だ。 -
ここに座りましょう。
-
さすがに疲れてきましたね。
車内でまったりする筆者。 -
21:07
岩見沢から1時間27分。
定刻、苫小牧に到着しました。苫小牧駅 駅
-
苫小牧駅のトイレ。
リフォームされて、綺麗になっていました。 -
次に乗るのは日高本線です。
えっ!
様似行だったのが、鵜川行になっていますよ。 -
平成27年1月8日に発生した高波により路盤の土砂が流出し、以後、鵡川-様似(116.0 km)が不通となっていましたが、ついに令和3年4月1日、廃止されてしまいました。
新たな交通機関について、案内がありました。 -
路線の8割がリストラされ、本線としては留萌本線より短距離となった日高本線に乗ります。
本日の酉は、キハ40に務めてもらいましょう。
④普通2243D.鵡川行
苫小牧.21:48→浜厚真.22:08(15分遅延)
[乗]JR北海道:キハ40-1785 -
22:08
室蘭方面からの列車が、鹿と衝突!
この列車が苫小牧に着くのを待った為、15分ほど遅れて浜厚真に着きました。 -
浜厚真駅は大正2年10月1日開業。
ヨ3500形車掌車を改造した貨車駅舎がぽつんとあるだけの寂しい駅です。
駅周辺にはコンビニや商店どころか、民家すらもありません。浜厚真駅 駅
-
これから、苫小牧発の新日本海フェリーに乗るのですが、苫小牧発と言っても、大洗/仙台/八戸航路のフェリーが出港する'苫小牧西港'とはまったく別の場所にある'苫小牧東港'からとなるんです。
この苫小牧東港‥
徒歩客にとっては、とんでもなく辺鄙な場所にあり、浜厚真駅から1.6km/20分弱歩きます。
※徒歩/1.6km
浜厚真駅.22:10‥苫小牧東港.22:23
※GoogleMapの画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。 -
浜厚真駅前だけに街灯が灯り、先は暗闇の中を歩きます。
-
私の撮影技術が未熟で大変恐縮なんですが、上を見上げると、満天の星空です。
-
苫小牧東港周文フェリーターミナルが見えてきました。
暗闇の中に光々と輝いています。 -
22:23
苫小牧東港、新日本海フェリー周文ターミナルに着きました。
本編は、ここまででございます。
拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
つづく。苫小牧東港 周文フェリーターミナル 乗り物
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第191部.春の北日本海紀行。
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