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第191部-826冊目 6/10<br />(令和3年5月21日配信)<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />ANAのマイルが失効しそうになりました。<br />そこで、今回は北へ向かい‥<br />①失効するマイルを特典航空券にする。<br />②北海道の食の幸を堪能。<br />③青春18きっぷを消化する。<br />④廃線/廃駅を視察する。<br />⑤新造船を視察。<br />上記をミッションとする3泊4日の旅に出ました。<br /><br />本編は、日本海側の留萌から太平洋側の苫小牧へ普通列車で移動。<br />車中では駅弁を堪能します。<br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙画像‥留萌駅の駅弁/にしんおやこ弁当。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />令和3年4月4日~7日 3泊4日<br /><br />4月5日(月) 第3日目-5 晴れ<br />①普通4932D.深川行<br />留萌.16:17→深川.17:15<br />▼<br />②普通2336M.岩見沢行<br />深川.18:01→岩見沢.19:15<br />▼<br />③普通1474D.苫小牧行<br />岩見沢.19:38→苫小牧.21:05<br />▼<br />④普通2243D.鵡川行<br />苫小牧.21:48→浜厚真.22:08(15分遅延)<br />▼<br />※徒歩/1.6km<br />浜厚真駅.22:10‥苫小牧東港.22:23<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />コープ札幌 深川店‥1,440円

春の北日本海紀行・その6.日本海側.留萌から太平洋側.苫小牧へ鈍行鉄旅

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2021/04/05 - 2021/04/05

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オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

この旅行記のスケジュール

2021/04/05

この旅行記スケジュールを元に

第191部-826冊目 6/10
(令和3年5月21日配信)

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

ANAのマイルが失効しそうになりました。
そこで、今回は北へ向かい‥
①失効するマイルを特典航空券にする。
②北海道の食の幸を堪能。
③青春18きっぷを消化する。
④廃線/廃駅を視察する。
⑤新造船を視察。
上記をミッションとする3泊4日の旅に出ました。

本編は、日本海側の留萌から太平洋側の苫小牧へ普通列車で移動。
車中では駅弁を堪能します。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙画像‥留萌駅の駅弁/にしんおやこ弁当。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和3年4月4日~7日 3泊4日

4月5日(月) 第3日目-5 晴れ
①普通4932D.深川行
留萌.16:17→深川.17:15

②普通2336M.岩見沢行
深川.18:01→岩見沢.19:15

③普通1474D.苫小牧行
岩見沢.19:38→苫小牧.21:05

④普通2243D.鵡川行
苫小牧.21:48→浜厚真.22:08(15分遅延)

※徒歩/1.6km
浜厚真駅.22:10‥苫小牧東港.22:23

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コープ札幌 深川店‥1,440円

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  • 15:26<br />皆様、こんにちは。<br />北海道.路線バスで増毛から留萌に移動してきました。

    15:26
    皆様、こんにちは。
    北海道.路線バスで増毛から留萌に移動してきました。

  • ちょっと時間があるので、歩いてみましょう。<br /><br />留萌市のマンホールは、荒波・灯台・カモメのデザインですね。

    ちょっと時間があるので、歩いてみましょう。

    留萌市のマンホールは、荒波・灯台・カモメのデザインですね。

  • 留萌本線/留萌-増毛が廃止されたのに伴い、留萌駅に車止めが設置されました。

    留萌本線/留萌-増毛が廃止されたのに伴い、留萌駅に車止めが設置されました。

  • 増毛方面を眺めると、まだ鉄橋とレールが残っていますね。

    増毛方面を眺めると、まだ鉄橋とレールが残っていますね。

  • 平成29年12月5日に廃止された、留萌本線.増毛方面/留萌-瀬越のトラス橋。<br />廃止から2年以上が経過した今も、ひっそりと姿を残しています。

    平成29年12月5日に廃止された、留萌本線.増毛方面/留萌-瀬越のトラス橋。
    廃止から2年以上が経過した今も、ひっそりと姿を残しています。

  • すぐ右側は留萌港です。

    すぐ右側は留萌港です。

  • 鉄橋を横から撮影。<br />手前に橋脚の土台だけがありますが、かつて木製トラス橋があった名残だそうです。

    鉄橋を横から撮影。
    手前に橋脚の土台だけがありますが、かつて木製トラス橋があった名残だそうです。

  • 光陽館。<br />留萌の駅前旅館です。

    光陽館。
    留萌の駅前旅館です。

    光陽館 宿・ホテル

  • 15:50<br />留萌駅に戻りました。<br /><br />さぁ、これから、日本海側の留萌から太平洋側の苫小牧へ、191.9kmの鉄旅が始まりますよ。

    15:50
    留萌駅に戻りました。

    さぁ、これから、日本海側の留萌から太平洋側の苫小牧へ、191.9kmの鉄旅が始まりますよ。

    留萌駅

  • かつて、ニシンで栄えた留萌‥<br />改札脇には、KAZUMOちゃんと巨大かずのこオブジェが出迎えてくれます。<br /><br />KAZUMOちゃんは、優しく・おっとりしている25歳1児の母。<br />背中に&#39;ワカコちゃん&#39;をオンブしながら、かずの子生産量日本一の北海道留萌市をPRしています。

    かつて、ニシンで栄えた留萌‥
    改札脇には、KAZUMOちゃんと巨大かずのこオブジェが出迎えてくれます。

    KAZUMOちゃんは、優しく・おっとりしている25歳1児の母。
    背中に'ワカコちゃん'をオンブしながら、かずの子生産量日本一の北海道留萌市をPRしています。

  • 留萌駅の駅スタンプ。<br />綺麗に押せなかったので、こちらでご了承願います。

    留萌駅の駅スタンプ。
    綺麗に押せなかったので、こちらでご了承願います。

  • 改札は5分前からです。<br /><br />改札が始まると、夕陽と題したメロディが流れ始めました。

    改札は5分前からです。

    改札が始まると、夕陽と題したメロディが流れ始めました。

  • 16:12<br />行きに乗った車両と同じです。<br />帰りも宜しく頼みますよ。<br /><br />①普通4932D.深川行<br />留萌.16:17→深川.17:15<br />[乗]JR北海道:キハ54-511

    16:12
    行きに乗った車両と同じです。
    帰りも宜しく頼みますよ。

    ①普通4932D.深川行
    留萌.16:17→深川.17:15
    [乗]JR北海道:キハ54-511

  • 16:18<br />定刻に留萌を発車。<br /><br />留萌よ。<br />さらばじゃ。

    16:18
    定刻に留萌を発車。

    留萌よ。
    さらばじゃ。

  • お腹すきましたね。<br /><br />留萌駅の駅弁‥<br />にしんおやこ弁当を頂きましょう。<br /><br />■にしんおやこ弁当‥900円。<br />身欠き鰊の甘露煮。<br />カズノコ。<br />南瓜。<br />錦糸卵+味付けご飯。<br />赤い漬物。

    お腹すきましたね。

    留萌駅の駅弁‥
    にしんおやこ弁当を頂きましょう。

    ■にしんおやこ弁当‥900円。
    身欠き鰊の甘露煮。
    カズノコ。
    南瓜。
    錦糸卵+味付けご飯。
    赤い漬物。

    留萌駅立喰そば グルメ・レストラン

  • 身欠き鰊の甘露煮と高級食材のカズノコがデン!と入っています。<br /><br />ほっくりとした鰊の甘露煮‥<br />これ1枚でご飯何杯でもいけちゃいそう。<br />カズノコってしょっぱいものかと思っていましたが、このカズノコは、ほど良い塩加減でしょっぱさを感じません。<br />そして、北海道と言えばカボチャも外せませんね。<br />ご飯には味がついていて、錦糸卵がちりばめられています。<br />これで、900円は安いですね。

    身欠き鰊の甘露煮と高級食材のカズノコがデン!と入っています。

    ほっくりとした鰊の甘露煮‥
    これ1枚でご飯何杯でもいけちゃいそう。
    カズノコってしょっぱいものかと思っていましたが、このカズノコは、ほど良い塩加減でしょっぱさを感じません。
    そして、北海道と言えばカボチャも外せませんね。
    ご飯には味がついていて、錦糸卵がちりばめられています。
    これで、900円は安いですね。

  • 続いては、深川名物‥<br />深川そばめし 俵 おむすびです。<br /><br />■深川そばめし 俵 おむすび‥380円

    続いては、深川名物‥
    深川そばめし 俵 おむすびです。

    ■深川そばめし 俵 おむすび‥380円

  • これが、深川そばめしです。<br />深川産米のおにぎりに、油で揚げた深川産そばの実が入り、そばつゆをおにぎりの味付けに使った逸品。<br />これは、他ではたべられませんね。<br /><br />列車の中で食べるお弁当は美味しいな♪

    これが、深川そばめしです。
    深川産米のおにぎりに、油で揚げた深川産そばの実が入り、そばつゆをおにぎりの味付けに使った逸品。
    これは、他ではたべられませんね。

    列車の中で食べるお弁当は美味しいな♪

  • 車内で寛ぐ筆者。

    車内で寛ぐ筆者。

  • 16:42<br />峠下で、普通4929D.留萌行と列車交換。

    16:42
    峠下で、普通4929D.留萌行と列車交換。

    峠下駅

  • 16:54<br />真布に停車。<br />この駅、ホームが車両1両の半分ほどしかありません。

    16:54
    真布に停車。
    この駅、ホームが車両1両の半分ほどしかありません。

    真布駅

  • 17:02<br />北秩父に停車。<br />こちらも、ホームが短いですね。

    17:02
    北秩父に停車。
    こちらも、ホームが短いですね。

    北秩父別駅

  • 日が傾いてきました。

    日が傾いてきました。

  • 17:21<br />留萌から1時間4分。<br />深川に到着。

    17:21
    留萌から1時間4分。
    深川に到着。

    深川駅

  • 多くの特急列車が走る函館本線。<br />普通列車より特急列車の方が本数が多い気がする。

    多くの特急列車が走る函館本線。
    普通列車より特急列車の方が本数が多い気がする。

  • さて、留萌本線は2021年で開業111年を迎えます。<br /><br />留萌-増毛が廃止され、今は深川-留萌となりましたが、この残存区間についてもJR北海道は「単独では維持困難な線区」と挙げ、路線を廃止してバス転換する方針を示しています。<br />これについて、深川市と沼田町は存続を主張。<br />留萌市と秩父別町が廃止を受け入れる姿勢。<br />結論として、石狩沼田-留萌市の区間を廃止することで合意となりましたが、具体的な廃止・存続区間は議論されなかったということです。

    さて、留萌本線は2021年で開業111年を迎えます。

    留萌-増毛が廃止され、今は深川-留萌となりましたが、この残存区間についてもJR北海道は「単独では維持困難な線区」と挙げ、路線を廃止してバス転換する方針を示しています。
    これについて、深川市と沼田町は存続を主張。
    留萌市と秩父別町が廃止を受け入れる姿勢。
    結論として、石狩沼田-留萌市の区間を廃止することで合意となりましたが、具体的な廃止・存続区間は議論されなかったということです。

    JR留萌本線 乗り物

  • 17:24<br />深川駅近くのコープで、今後の食材を仕入れます。

    17:24
    深川駅近くのコープで、今後の食材を仕入れます。

  • 夕日を眺めて‥

    夕日を眺めて‥

  • 17:51<br />深川駅に戻りました。

    17:51
    深川駅に戻りました。

    深川駅

  • 函館本線の普通列車に乗りましょう。<br /><br />②普通2336M.岩見沢行<br />深川.18:01→岩見沢.19:15<br />[乗]JR北海道:モハ721-10

    函館本線の普通列車に乗りましょう。

    ②普通2336M.岩見沢行
    深川.18:01→岩見沢.19:15
    [乗]JR北海道:モハ721-10

  • 北海道の大地を染める残照が美しい。

    北海道の大地を染める残照が美しい。

  • 車内で寛ぐ筆者。

    車内で寛ぐ筆者。

  • 暗くなってきました。<br />私のデジカメでは、これが限界です。

    暗くなってきました。
    私のデジカメでは、これが限界です。

  • 18:32<br />滝川で16分間停車。<br />後発の特急ライラック10号.札幌行にぶち抜かれます。<br />ビジネス利用の方々は大半が特急列車に乗っていきました。

    18:32
    滝川で16分間停車。
    後発の特急ライラック10号.札幌行にぶち抜かれます。
    ビジネス利用の方々は大半が特急列車に乗っていきました。

    滝川駅

  • 19:14<br />旭川から1時間13分。<br />岩見沢に到着。

    19:14
    旭川から1時間13分。
    岩見沢に到着。

    岩見沢駅

  • みんなで乗って鉄路を守ろう!<br />鉄道はみんなの足、支えよう鉄路。<br /><br />公共交通機関のご利用を、宜しくお願い申しあげます。

    みんなで乗って鉄路を守ろう!
    鉄道はみんなの足、支えよう鉄路。

    公共交通機関のご利用を、宜しくお願い申しあげます。

  • 前に来た時、ホームは通学帰りの高校生で長蛇の列ができていました。<br />まだ学校が始まっていないのか?<br />今日はガラガラですね。<br /><br />鉄道が高校生達に守られている事を実感します。

    前に来た時、ホームは通学帰りの高校生で長蛇の列ができていました。
    まだ学校が始まっていないのか?
    今日はガラガラですね。

    鉄道が高校生達に守られている事を実感します。

  • 列車が来ました。<br />1両目はキハ150形ディーゼルカー。

    列車が来ました。
    1両目はキハ150形ディーゼルカー。

  • 後ろの2両目はキハ40形ディーゼルカーでした。<br /><br />③普通1474D.苫小牧行<br />岩見沢.19:38→苫小牧.21:05<br />[乗]JR北海道:キハ40-1706

    後ろの2両目はキハ40形ディーゼルカーでした。

    ③普通1474D.苫小牧行
    岩見沢.19:38→苫小牧.21:05
    [乗]JR北海道:キハ40-1706

  • ここは、キハ40でしょう。<br /><br />岩見沢から札幌経由でなく、室蘭本線で苫小牧に向かいます。<br />本数が少ないのですが、うまく乗り継げました。

    ここは、キハ40でしょう。

    岩見沢から札幌経由でなく、室蘭本線で苫小牧に向かいます。
    本数が少ないのですが、うまく乗り継げました。

  • 青い座席。<br />国鉄車の証だ。

    青い座席。
    国鉄車の証だ。

  • ここに座りましょう。

    ここに座りましょう。

  • さすがに疲れてきましたね。<br />車内でまったりする筆者。

    さすがに疲れてきましたね。
    車内でまったりする筆者。

  • 21:07<br />岩見沢から1時間27分。<br />定刻、苫小牧に到着しました。

    21:07
    岩見沢から1時間27分。
    定刻、苫小牧に到着しました。

    苫小牧駅

  • 苫小牧駅のトイレ。<br />リフォームされて、綺麗になっていました。

    苫小牧駅のトイレ。
    リフォームされて、綺麗になっていました。

  • 次に乗るのは日高本線です。<br /><br />えっ!<br />様似行だったのが、鵜川行になっていますよ。

    次に乗るのは日高本線です。

    えっ!
    様似行だったのが、鵜川行になっていますよ。

  • 平成27年1月8日に発生した高波により路盤の土砂が流出し、以後、鵡川-様似(116.0 km)が不通となっていましたが、ついに令和3年4月1日、廃止されてしまいました。<br /><br />新たな交通機関について、案内がありました。

    平成27年1月8日に発生した高波により路盤の土砂が流出し、以後、鵡川-様似(116.0 km)が不通となっていましたが、ついに令和3年4月1日、廃止されてしまいました。

    新たな交通機関について、案内がありました。

  • 路線の8割がリストラされ、本線としては留萌本線より短距離となった日高本線に乗ります。<br />本日の酉は、キハ40に務めてもらいましょう。<br /><br />④普通2243D.鵡川行<br />苫小牧.21:48→浜厚真.22:08(15分遅延)<br />[乗]JR北海道:キハ40-1785

    路線の8割がリストラされ、本線としては留萌本線より短距離となった日高本線に乗ります。
    本日の酉は、キハ40に務めてもらいましょう。

    ④普通2243D.鵡川行
    苫小牧.21:48→浜厚真.22:08(15分遅延)
    [乗]JR北海道:キハ40-1785

  • 22:08<br />室蘭方面からの列車が、鹿と衝突!<br />この列車が苫小牧に着くのを待った為、15分ほど遅れて浜厚真に着きました。

    22:08
    室蘭方面からの列車が、鹿と衝突!
    この列車が苫小牧に着くのを待った為、15分ほど遅れて浜厚真に着きました。

  • 浜厚真駅は大正2年10月1日開業。<br />ヨ3500形車掌車を改造した貨車駅舎がぽつんとあるだけの寂しい駅です。<br />駅周辺にはコンビニや商店どころか、民家すらもありません。

    浜厚真駅は大正2年10月1日開業。
    ヨ3500形車掌車を改造した貨車駅舎がぽつんとあるだけの寂しい駅です。
    駅周辺にはコンビニや商店どころか、民家すらもありません。

    浜厚真駅

  • これから、苫小牧発の新日本海フェリーに乗るのですが、苫小牧発と言っても、大洗/仙台/八戸航路のフェリーが出港する&#39;苫小牧西港&#39;とはまったく別の場所にある&#39;苫小牧東港&#39;からとなるんです。<br /><br />この苫小牧東港‥<br />徒歩客にとっては、とんでもなく辺鄙な場所にあり、浜厚真駅から1.6km/20分弱歩きます。<br /><br />※徒歩/1.6km<br />浜厚真駅.22:10‥苫小牧東港.22:23<br /><br />※GoogleMapの画像。<br />フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

    これから、苫小牧発の新日本海フェリーに乗るのですが、苫小牧発と言っても、大洗/仙台/八戸航路のフェリーが出港する'苫小牧西港'とはまったく別の場所にある'苫小牧東港'からとなるんです。

    この苫小牧東港‥
    徒歩客にとっては、とんでもなく辺鄙な場所にあり、浜厚真駅から1.6km/20分弱歩きます。

    ※徒歩/1.6km
    浜厚真駅.22:10‥苫小牧東港.22:23

    ※GoogleMapの画像。
    フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

  • 浜厚真駅前だけに街灯が灯り、先は暗闇の中を歩きます。

    浜厚真駅前だけに街灯が灯り、先は暗闇の中を歩きます。

  • 私の撮影技術が未熟で大変恐縮なんですが、上を見上げると、満天の星空です。

    私の撮影技術が未熟で大変恐縮なんですが、上を見上げると、満天の星空です。

  • 苫小牧東港周文フェリーターミナルが見えてきました。<br />暗闇の中に光々と輝いています。

    苫小牧東港周文フェリーターミナルが見えてきました。
    暗闇の中に光々と輝いています。

  • 22:23<br />苫小牧東港、新日本海フェリー周文ターミナルに着きました。<br /><br />本編は、ここまででございます。<br />拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。<br /><br />つづく。

    22:23
    苫小牧東港、新日本海フェリー周文ターミナルに着きました。

    本編は、ここまででございます。
    拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。

    つづく。

    苫小牧東港 周文フェリーターミナル 乗り物

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