2021/04/26 - 2021/04/27
159位(同エリア1225件中)
オーヤシクタンさん
- オーヤシクタンさんTOP
- 旅行記1126冊
- クチコミ298件
- Q&A回答2件
- 2,701,635アクセス
- フォロワー199人
この旅行記のスケジュール
2021/04/26
-
船での移動
阪九フェリー:せっつ.神戸行 新門司.18:40~(船中泊)~神戸.7:10
この旅行記スケジュールを元に
第194部-843冊目 9/10
(令和3年6月22日配信)
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
博多-対馬/比田勝航路に就航する、九州郵船/フェリーげんかい.と言う昭和58年に建造された船舶があります。
我が国の定期旅客航路で就航する船舶としては、おそらく一番古い船だと思うのですが、今年令和3年5月末を持って引退することになりました。
その情報を入手した筆者‥
我が国最古の定期旅客就航船に乗っておこうと、九州に飛びました。
今回は、タイトル通り、九州で乗る&乗るの3泊4日の旅です。
本編は、令和2年3月10日に就航した阪九フェリーの新造船/せっつの乗船記(船内視察編)でございますが、画像数と編集の都合で、メインとなる(航海編)と同時配信の2部構成です。
それでは、新造船/せっつの船内へご案内させて頂きます。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙画像‥令和2年3月10日に就航した、阪九フェリー第23番船/せっつ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和3年4月24~27日 3泊4日
4月26日(月) 第3日目-5 晴れ
4月27日(火) 第4日目-1 晴れ
①阪九フェリー:せっつ.神戸行
新門司.18:40~(船中泊)~神戸.7:10
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
支出‥0円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船
PR
-
阪九フェリー/せっつ乗船記(航海編)から御移動ありがとうございます。
パンフレットを頂きました。
それでは、恒例の船内視察を始めましょう。
せっつの船客区画は5F~7Fの3層です。阪九フェリー 乗り物
-
5Fから見ていきましょう。
乗船口を入ると‥ -
エントランスホールです。
3層吹き抜けエントランスロビー中央には、エレベータータワーが立ちあがっております。
平成27年1月就航の阪九フェリー/いずみ以降のSHKグループ:新日本海フェリー・阪九フェリー、そして令和3年7月開設予定の東京九州フェリーの新造船は、このレイアウトが基準となっていますが、内装色は各船異なっており、せっつは神戸をイメージした白と青を基調としています。 -
3層吹き抜けのアトリウム。
こりゃ、ゴージャスだな。 -
キラキラ光る天井の照明も豪華絢爛です。
-
エントランスホールには巨大液晶テレビがあり、視聴できるようにベンチがレイアウトされています。
-
=案内所=
エントランスホールには、ご案内や等級変更などを承る案内所と‥ -
=売店=
阪九フェリーの就航地である、九州・関西のお土産品や阪九フェリーオリジナルグッズの販売をする売店があります。 -
なんと、阪九フェリーでは船内で焼いたパンやスィーツの販売を行っています。
また、右の用紙で予約もでき、朝、焼き立てのパンを受け取ることも可能です。 -
緊急時に備えて、AEDを配備。
案内所クローズ時は、左のインターホンで船員様と通話ができるようになっています。 -
=救命 消防設備配置および非常脱出経路図=
これも重要です。
しっかりと読んで、避難経路の確認を怠らないようにしましょう。 -
=自販機コーナー=
こちらは、ドリンク類・アイスクリームがあります。
ソフトドリンク:コーヒー類:120~210円
アイスクリーム:150~250円 -
カップ麺自販機もありますよ。
カップ麺各種:260円。 -
こちらは、アルコール販売機。
ビール(350ml):290円~
ビール(500ml):380円~
発泡酒(350ml):240円~
発泡酒(500ml):340円~
缶チューハイ(350ml):210円~
缶チューハイ(500ml):270円~
~と、言ったところですね。 -
4F自販機コーナーには、携帯電話充電コーナー(有料)と、持ち込んだ食材を温めるのに便利な電子レンジが配備。
-
=リラックスルーム=
高性能電動マッサージ椅子で、疲れを癒せます。
15分200円と、なっております。 -
=せっつ営業時間のご案内=
大浴場・レストラン・案内所・ショップ等の営業時間が一括でわかるようになっています。 -
=喫煙ルーム=
船内は個室を含めて禁煙です。
喫煙は船内各所にある喫煙ルームでお願いします。 -
=衛星公衆電話=
NTTドコモが提供する、ワイドスターⅡと言う衛星携帯電話サービスを利用した公衆電話です。 -
=エレベーター=
乗ってみましょう。 -
エレベーターには窓があって、エントランスホールを見渡せます。
船の中にいるのが、信じられませんね。 -
再び4Fに戻ってきました。
エレベーターの前にベンチがあります。 -
=ゲームコーナー=
フェリーでは定番のスロットとUFOキャッチャーがあり、長い船旅を退屈させません。 -
=キッズルーム=
小さなお子様が遊べるスペースです。
コロナ禍で使用中止となっていました。 -
=授乳室=
赤ちゃん連れのお客様が人目につかないよう、安心してご利用頂けます。 -
=セフティーボックス=
貴重品は、こちらに預けておけば安心ですね。 -
=多目的トイレです=
せっつのバリアフリー設備は、公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団より助成を受けて設置されました。 -
=洗面室=
広くて綺麗ですね。 -
=トイレ=
ウォシュレットがついて清潔です。 -
=給湯室=
カップ麺調理に欠かせない給湯器と冷水器が配備。
紙コップも無料で用意されています。 -
船室は、頂いた阪九フェリーのパンフレットで見てみましょう。
=スタンダード和室=
2等にあたる客室で、5Fインサイドに配置。
船旅の基本とも言える、開放的な相部屋の和室です。
¥スタンダード和室(新門司-神戸) 6,590円~
※令和3年4月1日~6月30日までの運賃です。 -
=デラックス洋室 バリアフリー=
1等にあたる客室で、5Fアウトサイドに2室配置。
車椅子でも楽々移動できるツインルームです。
¥デラックス洋室/バリアフリー(新門司-神戸) 13,930円~ -
=デラックス洋室=
1等にあたる客室で、5Fアウトサイドに配置。
2段ベッド4名定員で、寛げる絨毯スペースもある個室です。
¥デラックス洋室(新門司-神戸) 9,740円~ -
ペット様ご同伴のお客様におススメする客室がコチラです。
-
=デラックス洋室 ウィズペット=
ペット様とご一緒に滞在できる1等相当のツインルームです。
フェリーはペット様連れの旅でも、安心して楽しむことができるんです。
¥デラックス洋室(新門司-神戸) 13,930円~ -
=ペットルーム=
こちらはゲージ室ですが、ベンチやテーブルを装備し、ペット様と過ごせるようになりました。 -
=カラオケルーム=
カラオケを歌って、みんなで盛り上がれる個室空間です。
※コロナ対策で休止中でした。 -
=ドライバー専用区画=
5F後方左舷は、我が国の物流を守る長距離大型トラックドライバー様専用区画となっており、客室・浴室・サロンがあります。
一般船客は入れません。 -
=ドライバールーム=
快適に休息をとって頂けるよう、個室となっています。
トラック需要が少なく一般船客が多い多客期は、スタンダードシングルとして一般に販売される期間があります。 -
6Fにあがってみましょう。
-
6Fからアトリウム空間を眺めてみます。
巨大テレビの前は小さなステージスペースとなっていて、ちょっとしたイベントが開催できるようになっています。 -
ステージ前を囲むように、テレビやイベントを鑑賞できるベンチ席が設けられています。
-
=6Fロビー休憩スペース=
ソファとテーブルが置かれ、飲食や御歓談ができるスペースです。 -
=フォトスペース=
せっつをバックに記念撮影ができるスペースです。
ここで記念撮影をすれば、インスタ映えしますよ。 -
=船内モニター=
船の現在地がわかるようになっています。 -
=6F自販機コーナー=
販売している品目は、5F自販機コーナーと同じです。 -
=レストラン=
せっつのメインダイニングです。
明るめのウッディーなイメージとなっており、中央にサークル状のテーブルを配置。
その周りをテーブル席が囲み、窓側にカウンター席があります。 -
=レストランメニュー=
阪九フェリーのレストランはカフェテリア方式。
定番の和食・洋食・中華料理以外にも、料理長オススメの厳選料理・季節限定メニューなど、多種多彩なメニューをご用意しています。 -
=スタンダード洋室=
2等寝台にあたる客室で、5F・6Fインサイドに配置。
プライバシーが確保された階段式2段ベッドの船室です。
¥スタンダード洋室(新門司-神戸) 7,640円。 -
=デラックス和室=
1等にあたる客室で、6F左舷アウトサイドに配置。
日本人の習慣に合わせた、ゆったりと寛げる畳敷き3名定員のお部屋です。
¥デラックス和室(新門司-神戸) 13,930円~ -
=デラックス和洋室=
1等にあたる客室で、6F両舷アウトサイドに配置。
ツインベッド+絨毯スペースに布団を敷くと3名様までご利用頂けます。
¥デラックス和洋室(新門司-神戸) 13,930円~ -
=展望ルーム=
他社ではフォワードサロンと呼ばれる船首部の展望ルームです。
室内は飲食禁止となっております。 -
展望ルームからの眺め。
まるで、操舵室にいる気分ですね。 -
これで終わりではありません。
それでは、最上階の7Fに上がりましょう。 -
3層吹き抜けのアトリウム。
上から見てもゴージャスだな、 -
7Fから吹き抜け空間を眺めます。
-
=展望ロビー=
7F両舷にソファを配置し、大きな窓から瀬戸内海を眺めることができます。 -
おっ!
ここには、阪九フェリーの歴代就航船が掲示されていますよ。
日本国内航路の長距離フェリー第1号は、阪九フェリーで、昭和43年8月10日、小倉-神戸航路に就航したのが始まりなんです。 -
阪九フェリーの歴代船舶、一部だけ紹介します。
★第1番船 =フェリー阪九= 5,201t。
昭和43年8月10日~昭和51年1月24日就役。
我が国の長距離フェリー、記念すべき第1号船となった船舶です。 -
★第11番船 =ニューやまと= 11,919t
昭和58年10月16日~平成8年2月21日就役。
船舶の大型化が進み、阪九初の1万トン級フェリーです。 -
★第17番船 =フェリーせっつ= 15,188t
平成7年12月22日~平成27年3月16日就役。
先代の'せっつ'で、阪神淡路大震災の約1年後に就航したことから、平成26年まで船体側面には'We Love KOBE'のロゴが描かれていました。 -
★第19番船 =やまと= 13,353t
平成15年3月27日~令和2年3月10日就役。
泉大津-新門司航路を担当した後、第21番船'いずみ'就航によって神戸-新門司へ転配。
第23番船'せっつ'の就航により、スウェーデン・ステナライン系列のStena RoRoへ売却されました。
◆乗船記→https://4travel.jp/travelogue/10908643
★第20番船 =つくし= 13,353t
平成15年6月12日~令和3年3月22日就役。
第19番船'やまと'の姉妹船として、泉大津-新門司航路を担当した後、第22番船'ひびき'就航によって神戸-新門司へ転配。
第24番船'やまと'就航によって、貨物需要の高い泉大津-新門司航路に転配され週2往復の増便分を受け持つ計画とされたのですが、新型コロナウイルスに伴う旅客需要の減少で計画は断念し、令和3年3月22日に引退。
フィリピンの2GO Travelに売却されました。
◆乗船記→https://4travel.jp/travelogue/11633474阪九フェリー 乗り物
-
こちらから、阪九フェリー現役船舶です。
★第21番船 =いずみ= 15,897t
平成27年1月22日~ 泉大津-新門司航路に就航中。
◆乗船記→https://4travel.jp/travelogue/11006561
★第22番船 =ひびき= 15,897t
平成27年4月21日~ 泉大津-新門司航路に就航中。 -
昭和43年の就航から半世紀‥
阪九フェリー最新鋭船舶です。
★第23番船 =せっつ= 16,300t
令和2年3月10日~ 泉大津-新門司航路に就航中。
★第24番船 =やまと= 16,300t
令和2年6月30日~ 神戸-新門司航路に就航中。
最新鋭の2船は、"星空と海を楽しむ癒しの旅"をコンセプトに、2020年から世界全海域を対象としたSOx(硫黄酸化物)規制の環境対策として、スクラバー(排ガス処理装置)を国内フェリーとして初搭載しました。 -
この作品は‥
細川文代氏作 = まほろば-雨 = です。
フェリーでは、芸術鑑賞もできるんです。
よく見ておきましょう。 -
7F展望ロビー後方のベンチです。
この画像左側が真後ろで‥ -
展望デッキがあります。
外に出てみましょう。 -
解放感溢れる展望デッキには椅子とテーブルがあります。
潮風にあたりながら、ゆったりとした時間が過ごしましょう。 -
=大浴場=
フェリー旅の醍醐味と言ったら、お風呂に入れることですね。 -
大浴場には、瀬戸内海を望む広々とした内湯と露天風呂があります。
グループの新日本海フェリーにあるサウナは設置されませんでした。 -
シャワー室も設けられています。
大浴場休止中の時間帯でも、ご利用になれます。 -
=デラックスシングル=
1等にあたる客室で、7Fインサイドに配置。
ひとり旅に最適なシングルルームとなっております。
¥デラックスシングル(新門司-神戸) 11,310円~ -
こちらは、7Fアウトサイドの上級船室フロアです。
通路にも高級感が溢れていますね。 -
=スイート=
特等にあたる客室で、7F両舷アウトサイドに配置。
シティホテル並みのツインルームは、大きな窓からの眺めが良くゆとりある空間です。
¥スイート(新門司-神戸) 19,160円~ -
=ロイヤル=
せっつの最上級船室で、2室限定の客室です。
ツインのベッドルームとリビングが分離しており、海が見える浴室・プライベートデッキも備え、最上級のクルージングがお楽しみ頂けます。
¥ロイヤル(新門司-神戸) 25,460円~ -
いやぁ、せっつの船内設備は充実していますね。
以上で、船内視察は終了です。
それでは、(航海編)へ戻りましょう。
▼こちらをクリック願います。
https://4travel.jp/travelogue/11689914
→続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
第194部.乗る&乗る ザ 九州。
-
前の旅行記
乗る&乗る ザ 九州・その8.〈祝〉新造船就航:阪九フェリー/せっつ乗船記 (航海編)
2021/04/26~
門司・関門海峡
-
次の旅行記
乗る&乗る ザ 九州・その10.西日本JRバス:横浜グラン昼特急大阪2号乗車記
2021/04/27~
キタ(大阪駅・梅田)
-
乗る&乗る ザ 九州・その1.ジェットスター空旅&福岡近郊区間鉄旅
2021/04/24~
福岡
-
乗る&乗る ザ 九州・その2.【惜別】九州郵船/フェリーげんかい乗船記
2021/04/24~
福岡
-
乗る&乗る ザ 九州・その3.対馬北部ルンルン♪サイクリング&そして試練が‥
2021/04/25~
対馬
-
乗る&乗る ザ 九州・その4.フェリー欠航!奥の手で対馬から福岡へ
2021/04/25~
対馬
-
乗る&乗る ザ 九州・その5.博多に宿泊し、小倉に向かうんだけど熊本を目指す
2021/04/25~
博多
-
乗る&乗る ザ 九州・その6.九州横断鉄旅前半、特急あそ3号に乗ろう
2021/04/26~
熊本
-
乗る&乗る ザ 九州・その7.九州横断鉄旅後半、豊肥本線ローカル列車紀行
2021/04/26~
大分
-
乗る&乗る ザ 九州・その8.〈祝〉新造船就航:阪九フェリー/せっつ乗船記 (航海編)
2021/04/26~
門司・関門海峡
-
乗る&乗る ザ 九州・その9.〈祝〉新造船就航:阪九フェリー/せっつ乗船記 (船内視察編)
2021/04/26~
門司・関門海峡
-
乗る&乗る ザ 九州・その10.西日本JRバス:横浜グラン昼特急大阪2号乗車記
2021/04/27~
キタ(大阪駅・梅田)
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
門司・関門海峡(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 第194部.乗る&乗る ザ 九州。
0
76