2021/05/14 - 2021/05/15
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オーヤシクタンさん
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この旅行記のスケジュール
2021/05/14
-
船での移動
新日本海フェリー:あかしあ.小樽行 舞鶴.23:50~(船中泊)~小樽.20:45
2021/05/15
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この旅行記スケジュールを元に
第195部-847冊目 3/11
(令和3年6月30日配信)
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
令和3年6月6日の運航をもって引退する、シルバーフェリー/べにりあ(八戸-苫小牧)に、乗りに行くのですが、今回の旅は‥
★非鉄!鉄道利用禁止。
‥と、行程を組んでみたら、またまた、スパルタハードになってしまいました。
観光要素ゼロ!
バスとフェリーを4泊5日、ひたすら乗り続けるだけの旅です。
本編は‥
新日本海フェリー/あかしあに乗船し、21時間の日本海クルーズを堪能する航海編です。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。。
※表紙画像‥日本海を航海する、新日本海フェリー/あかしあ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和3年5月14~18日 4泊5日
5月14日(金) 第1日目-3 晴れ
5月15日(土) 第2日目-1 晴れ
※今回、行程と出納帳は旅行記の終わりに掲載してあります。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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-
平成26年5月、私が4トラに旅行記を初投稿した時に乗船した、新日本海フェリー/あかしあです。
この時からすっかり船旅にはまってしまい、早7年‥
只今、7年ぶりに乗船し、舞鶴→小樽 1,061km/20時間55分の日本海クルーズに挑んでおります。
※画像は売店で購入したポストカード。舞鶴フェリーターミナル (前島埠頭) 乗り物
-
東京から丸一日バスに乗って、舞鶴からフェリーに乗りました。
お腹ペコペコなので、京都深草のローソン100ストアで買った食材で夜食にしましょう。
■いなり4個‥108円
■赤飯‥108円
■紀州南紅梅おにぎり‥108円
■キリン一番搾り350ml‥270円 -
1:30
では、寝ましょう。
ZZZ‥ -
4:22
おはようございます。
夜が明けました。 -
4:38
舞鶴から5時間。
石川県能登半島沖を航行中ですね。 -
日の出を見る為、アウトデッキに出ました。
-
右舷側をズームしてみると‥
能登半島が見えます。 -
あかしあは、航海速力30.5ノット/55.5km/hで航行中。
国内フェリーとしては、最速なんですよ。 -
今日の日の出は、4:44です。
今日は、日の出を拝めるのでしょうか?
そろそろですよ。 -
4:45
あっ! -
お日さまが顔を出してきましたよ。
-
おおぉー!
これは、みごとな日の出だ。 -
水平線上に浮かぶ朝日。
すばらしい! -
日本海の朝日。
見れて良かった。 -
ありがたや~
ありがたや~
日の出を拝む筆者。 -
今日は好天気になりそう。
いやぁ、今日乗って良かった。 -
船室でぼんやり寛ぐ筆者。
小樽までまだまだ時間があります。
今日は徹底的にのんびりしましょう。
この後、爆睡‥ -
7:57
舞鶴から8時間10分。
再び目が覚めたら、朝8時でした。
今どこかな? -
新潟県佐渡島沖ですね。
100km以上の沖合を航行しているので、陸地は見えません。 -
朝風呂に入りましょう。
これぞ、船旅の醍醐味。 -
8:40
いい湯でした。
メインダイニング(レストラン)で、クルーズモーニングにするざます。
今回も、朝カレーセットにしました。
新日本海フェリーのカレー、美味しいんです。
■朝カレーセット‥600円
┣カレーライス
┣サラダ
┗野菜コンソメスープ -
9:50
食後、部屋でだらだらして‥
舞鶴から10時間。
秋田県男鹿半島沖を航行中。
この辺りが半分ほどの位置となり、そろそろ小樽から来る船との反航する時間です。
あっ!
あれは‥ -
ズームしてみましょう。
小樽を昨夜23:30に出航した、新日本海フェリー/はまなす(16,810t)です。 -
10:01
うわっ!
結構、遠いですね。
おまけにデジカメの液晶画面が光で反射して、よく見えません。 -
反航します。
両船が離れているので、汽笛交換はないそうです。
勘でカシャカシャ撮影して、使えそうな画像がこの1枚だけ。
修正して、やっとこの程度になりました。 -
さよなら~。
目的地まで、両船共にあと10時間‥
お互い、頑張ろう。 -
携帯は圏外となり、ゆったりとした時間が流れています。
ゴロゴロまったりする筆者。
船旅サイコー! -
風呂に入って、さっぱりしたところで‥
-
13:37
そろそろ、一杯やりましょう。
日本海に向かって、カンパーイ!
■サッポロClassic350ml‥270円。 -
お弁当を予約しておきましたよ。
昼食にしましょう。
■鮭幕の内弁当‥1,000円。
┣焼き鮭
┣玉子焼き
┣かまぼこ
┣蕗煮物
┣昆布佃煮
┣シューマイ
┣鶏唐揚げ
┣マカロニサラダ
┣生野菜
┣きんぴらごぼう
┗大根漬け
■サッポロClassic350ml‥270円。
■ナポリンサワー‥190円。 -
北海道限定飲料.ナポリンのサワー(酒)。
リニューアルによって、強炭酸化され、爽快さがアップしました。
船で飲む酒は美味いなぁ。
■ナポリンサワー‥190円。 -
今日の海況は穏やかで、快適なクルーズです。
-
黄昏る筆者。
-
眠くなってきました。
昼寝をします。
風呂入って酒飲んで、食っちゃ寝.食っちゃ寝‥
これだから、船旅はやめられない。 -
目が覚めてアウトデッキに出ると‥
右舷前方に陸地を発見! -
ズームしてみましょう。
んっ?
北海道本島か? -
15:23
いや、北海道.奥尻島ですね。
舞鶴出航から15時間30分が経過しました。 -
17:16
舞鶴から17時間40分。
北海道島牧郡島牧村沖を航行中。 -
後方に雪を抱いた山々が見えます。
調べてみると、北海道せたな町・島牧村にまたがる狩場茂津多道立自然公園の'狩場山'(1,519m)のようです。 -
さらにズームしてみましょう。
標高1,519.9mの狩場山は、一等三角点のある狩場山地の主峰で、道南の最高峰となっております。 -
風呂は18時までです。
夕食前にもう一度入りましょう。 -
17:56
いい湯でした。
ディナーにするざます。
新日本海フェリーに乗ったら、ディナーは特製ビーフシチューに決まりです。
自家製ブレンドのデミグラスソースで煮こまれたビーフシチューは、夕食人気ランキング第1位!
新日本海フェリー自慢の一品です。
■新日本海フェリー特製ビーフシチュー‥720円
■ライス‥200円 -
右舷前方に積丹半島が近づいてきました。
-
ズームしてみましょう。
積丹岳(1,225m)や余別岳(1,298m)を中心として、急峻な地形を造る積丹半島の山々が見えます。 -
さて、今日の小樽の日没時刻は、18:53です。
日本海の落日を鑑賞しようと、アウトデッキに出ました。
今日は雲が多いですね。 -
左舷後方をズームしてみると‥
雲と雲の隙間から、なんとか夕日が見えます。 -
おぉ~
綺麗な夕日だ。 -
ぼんやりしているけど、見れて良かった。
-
夕日鑑賞をしていると‥
-
あっ!
右舷前方に、船が近づいて来ていますよ。 -
ズームしてみましょう。
17:00に小樽を出航した、新日本海フェリー/らべんだあ(小樽→新潟)ですぞ。 -
左舷後方には夕日‥
おぉ~、さっきより綺麗だ。 -
右舷前方には、新日本海フェリー/らべんだあ。
あぁ、どっちも撮影しなくては‥
忙しい.忙しい‥ -
夕日も見なくては‥
日本海にゆっくりと日が沈んでいきます。 -
おぉー!
キタ.キタ。新日本海フェリー 乗り物
-
日本海の落日。
夕日とフェリーを交互にカシャカシャ。 -
18:44
反航します。
おーい! -
小樽→新潟航路。
以前は小樽10:00出航でしたが、らべんだあ就航の平成29年3月から17:00出航となり、日の長いこの季節なら反航が見られるようになりました。 -
らべんだあが新潟に着くのは、明朝9:00です。
さよならぁ~ -
まだ、夕日は終わっていません。
-
ぼんやりとですが、夕日が見れて良かった。
あと少し‥ -
18:51
おしまい。
パチパチパチ‥ -
18:53
舞鶴から19時間。
北海道.積丹岬沖を航行中。
楽しい船旅は、残り2時間弱となりました。 -
右舷後方には、積丹半島神威岬が見えます。
沖に突き出た巨岩は神威岩です。 -
ぼんやりする筆者。
この後、非鉄旅が成功するか失敗するかの賭けが待っています。
さて、どうなるのか‥ -
暗くなってきました。
-
20:16
小樽の街灯りが見えてきました。 -
神聖なる接岸の儀(単に眺めるだけ)に起立して参列する筆者。(笑)
-
小樽港に入港します。
接岸地点となる、小樽港勝納埠頭が近づいて来ました。
いやぁ、あっという間の21時間でしたね。 -
20:30
この後、超タイトです。
定刻より早く着いてくれ~ と、祈っています。
狭い湾内で回頭して‥ -
接岸体制に入りました。
巨大な船体を後進させて、岸壁に近づいていきます。 -
あぁ~
楽しい船旅が終わっちゃうよ~。
でも、早く着いてくれぇ~。 -
20:41
定刻4分前。
接岸完了‥したみたいです。
パチパチパチ‥小樽港フェリーターミナル (勝納埠頭) 乗り物
-
20:50
速攻で下船口に行きましたが、なかなか下船できません。 -
この後、フェリーのりばから1.4km/徒歩19分ほどのところにある潮見台バス停に行って‥
※GoogleMapの画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。 -
潮見台21:03発の札幌行高速バスに乗らないと、苫小牧行最終の高速バスに乗り継げないので、非鉄旅失敗となるのです。
①北海道中央バス:高速おたる号.札幌駅前BT行
潮見台.21:03→札幌駅前BT.21:52
▼
②北海道中央バス:とまこまい号.苫小牧FT行
札幌駅前.22:00→苫小牧FT.23:44
※ジョルダン乗換検索の画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。 -
20:51
バスの時間まで、あと12分!
早く降ろしてくださーい。
さて、非鉄旅は成功・失敗、どっちになるのか?
いい所ですが、本編はここまでです。 -
=本編のまとめ=
5月14日(金) 第1日目-3 晴れ
①新日本海フェリー:あかしあ.小樽行
舞鶴.23:50~(船中泊)~
★宿泊‥あかしあ:ツーリストA船室。
5月15日(土) 第2日目-1 晴れ
①新日本海フェリー:あかしあ.小樽行
~(船中泊)~小樽.20:45
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新日本海フェリー‥2,980円
拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうごさいました。
→つづきます。
※GoogleMapの画像。
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この旅行記へのコメント (4)
-
- Akrさん 2021/07/01 20:57:45
- 船の紹介がかなり細かくなりましたね
- オーヤシクタンさま
こんばんは。Akrでございます。
非鉄にも程がありますよ(誉め言葉です)
バスを乗り継ぎ、船で北海道。最後の方でネタバレさせてますが、まさか小樽~苫小牧同日移動で苫小牧からまた船。シルバーフェリーは同日乗り継ぎだったとは!
これはびっくり。よく考えましたね~
オーヤシクタンさまの初期の船旅旅行記を見返すと船の紹介はシンプルですね。それに比べいまはなんという充実した内容。まるでパンフレットでも見ているようです。
だいたいにして船の紹介だけで旅行記1本書けちゃうんですから(笑)
さて、無事に苫小牧へたどり着けるか楽しみですね。
-Akr-
- オーヤシクタンさん からの返信 2021/07/02 20:59:06
- RE: 船の紹介がかなり細かくなりましたね
- Akr様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
今回は、引退するシルバーフェリー「べにりあ」乗船の旅なんですが、半分思いつきで非鉄!と、息こみ、行程を組んでみると、これまたハードなスケジュールになってしまいました。
さて、新日本海フェリー/あかしあ‥
私が船旅にはまるきっかけとなった船です。
そして、この時行った日本縦断旅が、私の初投稿作品となりました。
最初の乗船記は画像20枚だけでした。
あれから7年‥
色々なフェリー・貨物船に乗りまくり、出航の儀(単に眺めるだけ)とか色々とやることも増えてしまい、今や乗船記は2部構成が当たり前になってしまいました。
この後、どうなるのか?
続きを配信しましたので、お楽しみ頂けたら幸いです。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- とのっちさん 2021/06/30 23:06:23
- よくこんな行程を…!
- オーヤシクタンさま
こんばんは。“非鉄旅”が進んでますね~よくこんな行程を思いつくもんだ…
八戸~苫小牧航路に乗るために、バスに乗って京都に向かう…ヘンタ、いや何でもありません。さすがです。最上級のほめ言葉です(笑)。深草から歩いてバス乗って舞鶴から小樽にフェリーとは!しかも綱渡りの連続!鉄道抜きにしても、日本の乗り物の底力を見させていただきました。苫小牧からもさらに綱渡りのようで…
陸で鉄に縛られているとのんびりできないので、船旅で食べたり寝たり日の出日の入りを見たり…たいへんうらやましく思います。憧れます。だがしかし、舞鶴~小樽好きに移動していいよと言われたら、たぶん陸を選んでしまうので元も子もないですが…(笑)。船の中ではゆったり行程、陸に上がったら超絶ハードスケジュール、この緩急の付け方がリレーがオーヤシクタンさまらしい。手に汗握る終わり方でしたね。一応八戸からの船の時間も確認しました。
最後の日本地図のまとめシリーズはいいですね。変態行程をもう一回おさらいできます。この縮尺にしないと入らないのは、さすが長距離フェリーです。だんだん目的地に近づいてきましたね。苫小牧からはさすがにお目当ての引退直前フェリーであるとして、八戸からの非鉄縛りは全く読めない…
とのっち
- オーヤシクタンさん からの返信 2021/07/01 08:27:19
- RE: よくこんな行程を…!
- とのっち様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
今回は、組合の皆様に大変申し訳ない、非鉄旅です。
ちょっとダイナミックな内容にしようと組んだ行程が、東京→京都→舞鶴→小樽と言うまたまたタイトな変態行程です。
JRバスのグラン特急号は時間がかかるものの、夜行で使う3列独立シートなので使い勝手が良いです。
コスパは18きっぷの方が安いですが、東京→関西が5,000円以内で移動できるのは魅力ですね。
舞鶴へは、難波と三宮から高速バスが運行されており、こちらはフェリー港へ行くのですが、行程上、京都からの高速バスに乗りました。
いやぁ、まさか高速道路が夜間通行止とは知りませんでした。
一般道経由で舞鶴へ向かったのですが、運転士様の巧みな運転技術によって、わずか10分の遅延で舞鶴に着き、富裕層の私はカネに糸目をつけずタクシーでフェリーターミナルに乗りつけました。(笑)
新日本海フェリー/あかしあ‥
私が船旅にはまるきっかけとなったフェリーです。
4トラに初投稿となった「日本縦断 北海道から沖縄へ」で乗船したのが2014年5月‥
あれから7年が経過し、色々なフェリーや貨物船に乗りました。
2014年のあかしあの乗船記は、船内視察・航海編あわせて画像20枚でしたが、今は無理です。
さて、小樽に着きましたが、小樽の乗り継ぎが非鉄旅成功か失敗かのカギを握ります。
正直、ここは時間的にみて乗り継ぎは無理だろうと判断するのですが、ここは一発賭けにでました。
どこに行くのかわからない?
ミステリー調に仕上げる為、いつもは冒頭にもってくる行程を今回は終わりにもっていき、地図をのせました。
地図をのせるのはBTS様のパクりなんですが、画像作成するのが結構大変ですね。
さあ、次回はどうなるのか?
ご期待願います。
今日7月1日から、北九州-横須賀航路が開設されます。
そして、比田勝航路も今日から新造船就航です。
乗る&乗るの旅は、まだまだ続きそうです。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
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