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第195部-848冊目 4/11<br />(令和3年7月2日配信)<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />令和3年6月6日の運航をもって引退する、シルバーフェリー/べにりあ(八戸-苫小牧)に、乗りに行くのですが、今回の旅は‥<br />★非鉄!鉄道利用禁止。<br />‥と、行程を組んでみたら、またまた、スパルタハードになってしまいました。<br />観光要素ゼロ!<br />バスとフェリーを4泊5日、ひたすら乗り続けるだけの旅です。<br /><br />本編は、非鉄旅失敗の窮地に立たされ、苫小牧でFTBします。<br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。。<br /><br />※表紙画像‥苫小牧西港フェリーターミナルでFTBする筆者。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />令和3年5月14~18日 4泊5日<br />5月15日(土) 第2日目-2 晴れ<br />5月16日(日) 第3日目-1 曇り<br /><br />※今回、行程と出納帳は旅行記の終わりに掲載してあります。

ザ 非鉄!バス&フェリー過酷旅・その4.非鉄旅失敗の窮地!そして苫小牧でFTB

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2021/05/15 - 2021/05/16

65位(同エリア414件中)

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

この旅行記のスケジュール

2021/05/15

この旅行記スケジュールを元に

第195部-848冊目 4/11
(令和3年7月2日配信)

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

令和3年6月6日の運航をもって引退する、シルバーフェリー/べにりあ(八戸-苫小牧)に、乗りに行くのですが、今回の旅は‥
★非鉄!鉄道利用禁止。
‥と、行程を組んでみたら、またまた、スパルタハードになってしまいました。
観光要素ゼロ!
バスとフェリーを4泊5日、ひたすら乗り続けるだけの旅です。

本編は、非鉄旅失敗の窮地に立たされ、苫小牧でFTBします。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。。

※表紙画像‥苫小牧西港フェリーターミナルでFTBする筆者。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和3年5月14~18日 4泊5日
5月15日(土) 第2日目-2 晴れ
5月16日(日) 第3日目-1 曇り

※今回、行程と出納帳は旅行記の終わりに掲載してあります。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー
旅行の手配内容
個別手配

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  • 20:51<br />京都府舞鶴から1,062km/20時間50分。<br />新日本海フェリー/あかしあは、小樽港勝納埠頭に到着しました。<br />只今、下船待機中です。<br /><br />あぁ、早く開いてくれぇ~。

    20:51
    京都府舞鶴から1,062km/20時間50分。
    新日本海フェリー/あかしあは、小樽港勝納埠頭に到着しました。
    只今、下船待機中です。

    あぁ、早く開いてくれぇ~。

  • この後、苫小牧へ向かいます。<br /><br />この後、フェリーのりばから一番近い潮見台バス停に向かい、21:03発の札幌行き高速バスに乗ることができると、苫小牧行の最終高速バスに乗り継げるのです。<br /><br />①北海道中央バス:高速おたる号.札幌駅前BT行<br />潮見台.21:03→札幌駅前BT.21:52<br />▼<br />②北海道中央バス:とまこまい号.苫小牧FT行<br />札幌駅前.22:00→苫小牧FT.23:44<br /><br />※ジョルダン乗換検索の画像。<br />フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

    この後、苫小牧へ向かいます。

    この後、フェリーのりばから一番近い潮見台バス停に向かい、21:03発の札幌行き高速バスに乗ることができると、苫小牧行の最終高速バスに乗り継げるのです。

    ①北海道中央バス:高速おたる号.札幌駅前BT行
    潮見台.21:03→札幌駅前BT.21:52

    ②北海道中央バス:とまこまい号.苫小牧FT行
    札幌駅前.22:00→苫小牧FT.23:44

    ※ジョルダン乗換検索の画像。
    フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

  • ちなみに、フェリーのりば→潮見台バス停へは1.4km/徒歩19分!<br /><br />フェリーが早着することを祈り、下船後ダッシュすればギリギリいけると賭けにでたのですが、タラップがセットされず、下船できません(泣)。<br />バスの発車時刻まで、残り12分!<br />こりゃ、ヤバイです。<br /><br />※GoogleMapの画像。<br />フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

    ちなみに、フェリーのりば→潮見台バス停へは1.4km/徒歩19分!

    フェリーが早着することを祈り、下船後ダッシュすればギリギリいけると賭けにでたのですが、タラップがセットされず、下船できません(泣)。
    バスの発車時刻まで、残り12分!
    こりゃ、ヤバイです。

    ※GoogleMapの画像。
    フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

  • ちなみに、潮見台21:03発の高速バスに乗れず、21:33発の次便だと、苫小牧へバスで行く事は不可能となり、非鉄旅は失敗!<br />おまけに、苫小牧駅から苫小牧港へ4.4km/54分の歩きを強いられることになります。<br /><br />①北海道中央バス:高速おたる号.札幌駅前BT行<br />潮見台.21:33→札幌駅前BT.22:22<br />▼<br />②普通.苫小牧FT行<br />札幌駅.22:48→苫小牧23:52<br />▼<br />徒歩:4.4km/54分<br />苫小牧駅.23:56→苫小牧FT.24:50<br /><br />※GoogleMap・ジョルダン乗換検索の画像。<br />フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

    ちなみに、潮見台21:03発の高速バスに乗れず、21:33発の次便だと、苫小牧へバスで行く事は不可能となり、非鉄旅は失敗!
    おまけに、苫小牧駅から苫小牧港へ4.4km/54分の歩きを強いられることになります。

    ①北海道中央バス:高速おたる号.札幌駅前BT行
    潮見台.21:33→札幌駅前BT.22:22

    ②普通.苫小牧FT行
    札幌駅.22:48→苫小牧23:52

    徒歩:4.4km/54分
    苫小牧駅.23:56→苫小牧FT.24:50

    ※GoogleMap・ジョルダン乗換検索の画像。
    フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

  • 20:52<br />下船開始です。<br />名残惜しいですが、ダッシュで下船します。<br /><br />バスの時間まで残11分!<br />21:03発のバスに乗るのは無理かもしれませんが、諦めずに走り始めました。<br /><br />画面のブレから、筆者がいかに急いでいるかを実感して頂けたら幸いです。

    20:52
    下船開始です。
    名残惜しいですが、ダッシュで下船します。

    バスの時間まで残11分!
    21:03発のバスに乗るのは無理かもしれませんが、諦めずに走り始めました。

    画面のブレから、筆者がいかに急いでいるかを実感して頂けたら幸いです。

  • タラップからターミナルビルへのボーディングブリッジが長い!<br />この時、船の撮影をする余裕なんぞないので、2014年5月10日に同場所で撮影した画像でご了承願います。

    タラップからターミナルビルへのボーディングブリッジが長い!
    この時、船の撮影をする余裕なんぞないので、2014年5月10日に同場所で撮影した画像でご了承願います。

  • 20:54<br />ハァハァハァ‥<br /><br />あっ!<br />救世主を発見。<br />ターミナル前にタクシーが待機していますよ。<br />乗っちゃいましょう。

    20:54
    ハァハァハァ‥

    あっ!
    救世主を発見。
    ターミナル前にタクシーが待機していますよ。
    乗っちゃいましょう。

    小樽港フェリーターミナル (勝納埠頭) 乗り物

  • 非鉄旅失敗!を覚悟しましたが、救世主(タクシー様)に乗れたことにより、まだ諦めるのは早いです。<br />間にあってくれよ~<br /><br />①小樽つばめ交通<br />小樽FT.20:55→潮見台バス停.21:01<br /><br />※GoogleMapの画像。<br />フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

    非鉄旅失敗!を覚悟しましたが、救世主(タクシー様)に乗れたことにより、まだ諦めるのは早いです。
    間にあってくれよ~

    ①小樽つばめ交通
    小樽FT.20:55→潮見台バス停.21:01

    ※GoogleMapの画像。
    フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

  • 21:01<br />小樽FTからタクシー様で6分。<br />潮見台バス停に到着。<br /><br />神様は、私を見捨てませんでした。<br />21:03発.札幌行きの高速バスに間にあいました!<br />タクシー様、ありがとうございました。

    21:01
    小樽FTからタクシー様で6分。
    潮見台バス停に到着。

    神様は、私を見捨てませんでした。
    21:03発.札幌行きの高速バスに間にあいました!
    タクシー様、ありがとうございました。

  • 21:03<br />バスが定刻に来ました。<br />では、乗りましょう。<br /><br />②北海道中央バス:高速おたる号.札幌駅BT行<br />汐見台.21:03→時計台前.21:48<br />¥運賃 670円。

    21:03
    バスが定刻に来ました。
    では、乗りましょう。

    ②北海道中央バス:高速おたる号.札幌駅BT行
    汐見台.21:03→時計台前.21:48
    ¥運賃 670円。

  • 勝った!<br />綱渡りでしたが、なんとか21:03発札幌行き高速バスに乗れて、ホッとする筆者。

    勝った!
    綱渡りでしたが、なんとか21:03発札幌行き高速バスに乗れて、ホッとする筆者。

  • バスは札樽自動車道を走ります。<br />夜景が綺麗ですね。

    バスは札樽自動車道を走ります。
    夜景が綺麗ですね。

  • 21:49<br />潮見台(小樽)から46分。<br />札幌駅まで行かず、時計台前で下車します。

    21:49
    潮見台(小樽)から46分。
    札幌駅まで行かず、時計台前で下車します。

  • 次に乗る高速バス.苫小牧行は、中央バス札幌ターミナルを経由するので、先回りすることにしました。<br /><br />時計台バス停→中央バス札幌ターミナル<br />徒歩:400m/8分。<br /><br />※GoogleMapの画像。<br />フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

    次に乗る高速バス.苫小牧行は、中央バス札幌ターミナルを経由するので、先回りすることにしました。

    時計台バス停→中央バス札幌ターミナル
    徒歩:400m/8分。

    ※GoogleMapの画像。
    フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

  • 苫小牧フェリーターミナルに行くと、もう食材の仕入れができません。<br />時計台前のセイコーマートに寄っていきましょう。

    苫小牧フェリーターミナルに行くと、もう食材の仕入れができません。
    時計台前のセイコーマートに寄っていきましょう。

  • 札幌市時計台。<br />札幌農学校の演武場として、明治11年に完成しました。<br /><br />20秒ほど眺めて、はい、観光終了。

    札幌市時計台。
    札幌農学校の演武場として、明治11年に完成しました。

    20秒ほど眺めて、はい、観光終了。

    札幌市時計台 名所・史跡

  • さっぽろテレビ塔です。<br />高さが90mあり、大通公園の最東端にあります。<br />ここも、チラっと眺めるだけ。

    さっぽろテレビ塔です。
    高さが90mあり、大通公園の最東端にあります。
    ここも、チラっと眺めるだけ。

    さっぽろテレビ塔 名所・史跡

  • 21:57<br />中央バス札幌ターミナルに着きました。<br /><br />北海道最大のバス会社、北海道中央バス。<br />ここから、北海道各地へのバスが発着しています。

    21:57
    中央バス札幌ターミナルに着きました。

    北海道最大のバス会社、北海道中央バス。
    ここから、北海道各地へのバスが発着しています。

  • 次に乗るのは、22:05発の高速.苫小牧フェリーターミナル行です。<br />時計台から来たので、買い物しても時間はまだ余裕でした。

    次に乗るのは、22:05発の高速.苫小牧フェリーターミナル行です。
    時計台から来たので、買い物しても時間はまだ余裕でした。

  • 22:04<br />あっ!<br />バスが来ましたよ。<br /><br />③北海道中央バス:高速とまこまい号.苫小牧FT行<br />札幌BT.22:05→苫小牧FT.23:44

    22:04
    あっ!
    バスが来ましたよ。

    ③北海道中央バス:高速とまこまい号.苫小牧FT行
    札幌BT.22:05→苫小牧FT.23:44

  • 車内で寛ぐ筆者。<br />このバスだと、苫小牧フェリーターミナルまで行けるので、歩く必要もありません。<br />良かった.良かった。

    車内で寛ぐ筆者。
    このバスだと、苫小牧フェリーターミナルまで行けるので、歩く必要もありません。
    良かった.良かった。

  • 23:46<br />札幌から1時間40分。<br />苫小牧西港フェリーターミナルに着きました。<br /><br />タクシー様が助っ人に入ってくれたお陰で、東京→京都→舞鶴~小樽→札幌→苫小牧がバスとフェリーでつながりました。<br />ここで、2日目は終了です。

    23:46
    札幌から1時間40分。
    苫小牧西港フェリーターミナルに着きました。

    タクシー様が助っ人に入ってくれたお陰で、東京→京都→舞鶴~小樽→札幌→苫小牧がバスとフェリーでつながりました。
    ここで、2日目は終了です。

    苫小牧西港フェリーターミナル 乗り物

  • こんな深夜でも、出航するフェリーがあります。<br /><br />さて、私が乗船するのは‥<br />5:00出航のシルバーフェリー/べにりあ.八戸行です。<br /><br />この船、今年令和3年6月6日をもって引退するので、乗りに来ました。

    こんな深夜でも、出航するフェリーがあります。

    さて、私が乗船するのは‥
    5:00出航のシルバーフェリー/べにりあ.八戸行です。

    この船、今年令和3年6月6日をもって引退するので、乗りに来ました。

  • べにりあの乗船は、午前4:15からです。<br />まだ、4時間以上あるので‥

    べにりあの乗船は、午前4:15からです。
    まだ、4時間以上あるので‥

  • 苫小牧西港フェリーターミナルの待合室でFTBします。<br />今夜は宿無しなんです。<br /><br />FTBとは?<br />俗に言う駅寝・野宿を意味する、STB=StaTion Bivouac/ステーション・ビバークから来た言葉で、FTBはFerryTerminal Bivouac・フェリーターミナル・ビバークと言います。<br /><br />今回の必修課題は、引退するシルバーフェリー/べにりあに乗ることなんですが、この船、徒歩客にとって使いずらいダイヤでして、早朝は港へのアクセスがないので、最終バスで苫小牧フェリーターミナルへ行って、FTBすることにしました。<br />苫小牧西港フェリーターミナルの待合室は、24時間開いているんです。

    苫小牧西港フェリーターミナルの待合室でFTBします。
    今夜は宿無しなんです。

    FTBとは?
    俗に言う駅寝・野宿を意味する、STB=StaTion Bivouac/ステーション・ビバークから来た言葉で、FTBはFerryTerminal Bivouac・フェリーターミナル・ビバークと言います。

    今回の必修課題は、引退するシルバーフェリー/べにりあに乗ることなんですが、この船、徒歩客にとって使いずらいダイヤでして、早朝は港へのアクセスがないので、最終バスで苫小牧フェリーターミナルへ行って、FTBすることにしました。
    苫小牧西港フェリーターミナルの待合室は、24時間開いているんです。

  • =TRY!UPOPOY!=<br />ナックスの5人がアイヌ文化にTRYするスペシャルウェブサイトだそうです。<br /><br />▼詳しくはコチラ。<br />https://try-upopoy.jp/

    =TRY!UPOPOY!=
    ナックスの5人がアイヌ文化にTRYするスペシャルウェブサイトだそうです。

    ▼詳しくはコチラ。
    https://try-upopoy.jp/

  • 苫小牧西港フェリーターミナルのトイレはとても綺麗です。

    苫小牧西港フェリーターミナルのトイレはとても綺麗です。

  • お腹すきましたね。<br />深夜、フェリーターミナルの売店は営業していません。<br />また、一番近いコンビニは1.7km(徒歩21分)離れているので、札幌のセイコーマートに寄ったのは正解でした。<br /><br />■エビマヨおにぎり‥108円<br />■塩やきとりおにぎり‥108円<br />■山わさび醤油おにぎり‥108円

    お腹すきましたね。
    深夜、フェリーターミナルの売店は営業していません。
    また、一番近いコンビニは1.7km(徒歩21分)離れているので、札幌のセイコーマートに寄ったのは正解でした。

    ■エビマヨおにぎり‥108円
    ■塩やきとりおにぎり‥108円
    ■山わさび醤油おにぎり‥108円

  • 時は遡って、2019年4月1日。<br />公共の場においての投宿に関する造詣が深い4トラベラー.ケロケロマニア様とお会いした時、韓国釜山駅でベンチ寝の極意をレクチャーして頂きました。<br /><br />▼第50回海外旅/パンスタークルーズ[復路]&amp;釜山・その3.バスで釜山に戻り、散策&amp;刺身屋で「宴」。<br />https://4travel.jp/travelogue/11558544<br /><br />あれから2年‥

    時は遡って、2019年4月1日。
    公共の場においての投宿に関する造詣が深い4トラベラー.ケロケロマニア様とお会いした時、韓国釜山駅でベンチ寝の極意をレクチャーして頂きました。

    ▼第50回海外旅/パンスタークルーズ[復路]&釜山・その3.バスで釜山に戻り、散策&刺身屋で「宴」。
    https://4travel.jp/travelogue/11558544

    あれから2年‥

  • ご教授頂いたことを実践する時がやってきました。<br />持参した寝袋にくるまって‥

    ご教授頂いたことを実践する時がやってきました。
    持参した寝袋にくるまって‥

  • 寝る筆者。<br />ベンチ寝初心者の筆者ですが、違和感がまったくありません。<br /><br />この待合室、暖房が効いておらず、肌寒かったので、寝袋を持って来たのは正解でした。<br />今回、ここでFTBするにあたり、ケロケロマニア様から色々と情報を頂きました。<br />改めて、厚く御礼申しあげます。

    寝る筆者。
    ベンチ寝初心者の筆者ですが、違和感がまったくありません。

    この待合室、暖房が効いておらず、肌寒かったので、寝袋を持って来たのは正解でした。
    今回、ここでFTBするにあたり、ケロケロマニア様から色々と情報を頂きました。
    改めて、厚く御礼申しあげます。

  • 4:01<br />おはようございます。<br />5月16日(日)午前4時です。

    4:01
    おはようございます。
    5月16日(日)午前4時です。

  • もう、夜が明けていますね。

    もう、夜が明けていますね。

  • シルバーフェリーの正式社名は&quot;川崎近海汽船&quot;と言います。<br />なんでも、シルバーフェリーと言う会社が、平成14年に川崎近海汽船に合併されたんだそうです。<br /><br />▼シルバーフェリー<br />→https://www.silverferry.jp/

    シルバーフェリーの正式社名は"川崎近海汽船"と言います。
    なんでも、シルバーフェリーと言う会社が、平成14年に川崎近海汽船に合併されたんだそうです。

    ▼シルバーフェリー
    https://www.silverferry.jp/

  • 5時出航便は、2時から乗船受付ができ、検温があります。<br />公式ホームページ予約10%引きで、乗船券購入しました。<br /><br />¥川崎近海汽船(苫小牧~八戸)‥2等 5,040円。

    5時出航便は、2時から乗船受付ができ、検温があります。
    公式ホームページ予約10%引きで、乗船券購入しました。

    ¥川崎近海汽船(苫小牧~八戸)‥2等 5,040円。

  • ちょっと外に出てみましょう。<br />空気がヒンヤリして気持ち良い朝です。<br /><br />=シルバーフェリー/べにりあ=<br />東日本フェリーの船舶として、平成11年4月4日就航。<br />その後、平成18年11月から川崎近海汽船(シルバーフェリー)で活躍して来ましたが、老朽化に伴い令和3年6月6日の運航を持って引退します。<br /><br />この船に乗る為に、FTBしました。

    ちょっと外に出てみましょう。
    空気がヒンヤリして気持ち良い朝です。

    =シルバーフェリー/べにりあ=
    東日本フェリーの船舶として、平成11年4月4日就航。
    その後、平成18年11月から川崎近海汽船(シルバーフェリー)で活躍して来ましたが、老朽化に伴い令和3年6月6日の運航を持って引退します。

    この船に乗る為に、FTBしました。

    シルバーフェリー 乗り物

  • 4:11<br />そろそろ乗船開始です。<br />待合室にモニターが3台あるのですが、深夜でも色々と放送していまして、結構、音がうるさかったです。

    4:11
    そろそろ乗船開始です。
    待合室にモニターが3台あるのですが、深夜でも色々と放送していまして、結構、音がうるさかったです。

  • 乗船開始時刻ですが、待合室には人がいません。<br />どうやら、徒歩乗船客は私一人だけのようです。

    乗船開始時刻ですが、待合室には人がいません。
    どうやら、徒歩乗船客は私一人だけのようです。

  • この後、苫小牧→八戸.8時間の船旅ですが、本編はここまででございます。

    この後、苫小牧→八戸.8時間の船旅ですが、本編はここまででございます。

  • =本編のまとめ=<br />5月15日(土) 第2日目-2 晴れ<br />5月16日(日) 第3日目-1 曇り<br />①小樽つばめ交通<br />小樽FT.20:54→潮見台バス停.21:00<br />▼<br />②北海道中央バス:高速おたる号.札幌駅BT行<br />汐見台.21:03→時計台前.21:48<br />▼<br />③北海道中央バス:高速とまこまい号.苫小牧FT行<br />札幌BT.22:05→苫小牧FT.23:44<br /><br />★宿泊‥苫小牧市内:苫小牧西港フェリーターミナル。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />小樽つばめ交通‥800円<br />北海道中央バス‥2,130円<br /><br />拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。<br />つづく。<br /><br />※GoogleMapの画像。<br />フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

    =本編のまとめ=
    5月15日(土) 第2日目-2 晴れ
    5月16日(日) 第3日目-1 曇り
    ①小樽つばめ交通
    小樽FT.20:54→潮見台バス停.21:00

    ②北海道中央バス:高速おたる号.札幌駅BT行
    汐見台.21:03→時計台前.21:48

    ③北海道中央バス:高速とまこまい号.苫小牧FT行
    札幌BT.22:05→苫小牧FT.23:44

    ★宿泊‥苫小牧市内:苫小牧西港フェリーターミナル。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    小樽つばめ交通‥800円
    北海道中央バス‥2,130円

    拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
    つづく。

    ※GoogleMapの画像。
    フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

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この旅行記へのコメント (13)

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  • Akrさん 2021/07/05 08:51:25
    観ていてドキドキしました
    オーヤシクタンさま

    おはようございます。Akrでございます。

    あの下船シーンでの手ブレ写真が臨場感を引き立てます。私も「急いでいる時こそ撮影」をポリシーにしていますが(笑)、ああいう時はシャッターを押す1秒でも勿体ないんですよね。じゃ撮るなという話になるのですが旅行記編集時に写真が無い時のがっかり感を思うと、写真が無いのはありえません。

    それにしてもタクシーがうまい具合に居たんですね。まるでトラベルミステリーのようです。で、無事に非鉄で繋がってタイトルに偽りなしとなった訳ですね。臨場感たっぷりで観ていてドキドキしました。

    シルバーフェリーは、急行はまなす無き今、渡道する貴重な夜の移動手段だと思います。特に八戸22時発→苫小牧6時着は絶妙の時間帯です。夜にも朝にも無駄のない時間帯で使い勝手がいい。いつかチャレンジしようと思います。個人的には岩手の宮古航路が無くなってしまったのは残念です。

    -Akr-

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2021/07/05 15:49:16
    RE: 観ていてドキドキしました
    Akr様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

    過酷旅最大の難関が小樽での乗り継ぎでした。
    フェリーが小樽20:45着で、札幌行高速バスが高速汐見台バス停21:03発。
    18分で乗り継がなくてはなりません。
    この乗り継ぎが成功しないと、非鉄旅は失敗となります。
    通常ならこんな行程は組まないのですが、鉄道を使わないと自分で首をしめてしまったので、賭けに出まして、この時ばかりはフェリーが早く到着することを祈りました。
    なかなかタラップがセッティングされなくて、もう無理かと思いましたが、ダッシュで下船。
    ターミナル前にタクシーが待機していたのには助かりました。
    タクシーで汐見台バス停に21:01に着いたので、タクシーがなかったらアウトでしたね。

    シルバーフェリーの夜行便は宿泊を兼ねて移動ができるので便利です。
    時間が8時間と、トラック運転手の休息にならないので、休息にできる10時間設定で宮古航路を開設したのですが、不発に終わってしまいました。
    三陸道が全線開通したら復活を望みたいのですが、今の情勢では難しいですね。

    八戸からバスです。
    どこへ向かうのかは次回にご期待頂けたら幸いです。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。
  • とのっちさん 2021/07/03 22:24:35
    渡りに船?
    オーヤシクタンさま

    こんばんは。飛び道具使いましたが、非鉄旅成功ですね!おめでとうございます。日が暮れてから北海道に入ってFTB(初めて聞いたことばですが使ってしまいました)して5時の船で…さすがです。今回の陸の見せ場ですね。有名観光地にタッチするだけのような行程は一部筋から喜ばれると思います(笑)。私も北海道新幹線開業直前に18きっぷで木古内折り返し1時間弱をやったことがありますので。

    陸に上がってからタクシーは、表現は変ですが渡りに船でしたね~非鉄へのこだわりが感じられます。まさに綱渡り行程、あらためて非鉄各社の連携プレーに頭が下がります。鉄道が課題を抱えているからバス網が発達して非鉄旅が成立するのでしょうか。都心から駅が遠いのは仕方がないですが…時計台20秒よりも、セイコーマートの方は北海道の立派な観光地のような気がします。山わさびが北海道らしいですね!やきとりが豚肉だったら本物ですが(笑)。

    FTBは勉強になります。通報されるとちょっとマズい職業に就いておりますのでなかなかシュラフは持ち合わせておりません。修行不足を痛感しますが、修行するための給料がなくなる方が大問題なので、半夜行のフェリーで2~3時まで寝たりするくらいしかできない贅沢な体になってしまいました。ケロケロ師には特に頭が下がります。

    ウポポイのナックス→〇TB→公共交通の変態乗り継ぎの暗示でしょうか。あの番組大好きなんです。それにしても、夜明けに停泊する「べにりあ」の姿はすばらしい!こういう船の雑魚寝に乗りたいです。

    とのっち

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2021/07/04 10:03:20
    RE: 渡りに船?
    とのっち様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

    非鉄!‥
    鉄道組合の皆様には大変申し訳ない内容で恐縮です。
    以前、日本縦断非鉄旅に挑戦しましたが沖縄でモノレールを使ってしまい失敗してしまいました。
    鉄道で旅する旅行記は数多くある中、非鉄と題した旅行記はほとんどゼロに近いので、今回は非鉄旅の第2弾とした旅行記作成に取り組み取材を行いました。
    さて、非鉄と意気こんだのは良いのですが、引退するシルバーフェリー/べにりあ乗船がメインでこれは絶対外せないので、行程を組んでみるとこれがまたまた超絶変態ハードな行程となってしまいました。
    その中でも一番の難関が小樽での乗り継ぎです。
    小樽着20:45で、1.9km離れた汐見台バス停からのバスが21:03。
    乗り継ぎに与えられた時間は18分。
    フェリーが遅延したらアウトなんですが、この日の海況は凪に近く、フェリーが定刻より早く到着することに期待し、ダッシュで汐見台へ向かうことでバスに乗るという賭けにでました。
    通常でしたら、こんな行程は組まないのですが、旅行記の内容としは上々のネタです。
    21:03発のバスに乗り継げないと非鉄旅は失敗となりますが、鉄道で苫小牧へは行けるのでこの行程を強行しました。
    そして、フェリーが定刻より6分早く着いたもののタラップ設置に時間がかかってしまい、乗り継ぎは12分に‥
    バスに乗れなかったら、非鉄旅失敗!と、対馬の厳原でやったへたりこむシーンの撮影を汐見台でやることを頭においてダッシュしていたら、タクシー様を発見!
    すかさず乗り、最大の難関を無事にクリアできました。

    過酷旅と言う名のタイトル‥
    難関の乗り継ぎの次に待っているのは、苫小牧でのFTBです。
    なんでもかんでも横文字にして略するんじゃない‥と、思われていしまいそうですが、駅寝・野宿を意味する、STB=StaTion Bivouac/ステーション・ビバークのフェリーターミナル版が、FerryTerminal Bivouac・フェリーターミナル・ビバーク=FTBです。
    公共交通機関の施設で夜を明かすのは国内では初めてなんですが、海外ではベトナム.サイゴン駅・今は亡きシンガポール駅・バンコク.モーチットバスターミナル・ドンムアン空港で経験したことがあり、いずれも夕方便で成田を出国して現地に深夜着。
    そのまま早朝の現地交通機関に乗り継ぐ為のことでしたが、今回もこれに準じたものがあります。

    苫小牧FTは24時間開いているのですが、お店はすべて閉まってしまいます。
    そこで、北海道中央バスの運行経路を調べて札幌駅まで行かず、時計台前で下車して中央バス札幌バスターミナルから苫小牧行に乗ることで、セコマで食材確保を成功し、20秒の時計台観光を楽しめました(笑)。
    バス旅は、バスの運行経路を把握するとショートカットができる場合があり、時間の確保ができるのがハード旅のメリットと言えましょう。
    セコマの山わさびおにぎりはピリッとしていますが、北海道らしいのでいつも必ず買ってしまいます。
    そして、寝袋にくるまってFTB‥
    なかなか反響が大きいです。
    実際にベンチ寝をしているところを撮影してアップするのは、数多くの会員様が在籍する4トラの旅行記においても、私くらいなものでしょう。
    実は寝袋に包まろうとしている画像は失敗作なのですが、これから寝ようする表現がよく出ているので採用になりました。
    ただ、見方を変えると新宿辺りにいるホームレスと変わりませんね。
    あの撮影、4〜5回撮りなおしています。
    ちなみに、FTBしているのは私一人だけでした。
    今回のFTBは、〇〇Bの巨匠、ケロケロ師匠からご教授を賜りました。
    べにりあの後継となる新造船は同じダイヤで運航するので、またまたFTBをしなくてはならないので、今回教わったことを忘れないようにしたいと思います(笑)。


    ウポポイのナックスと言ったら「水曜どうでしょう」で色々と変態旅を放送されていますね。
    私も良く見ます。
    私が組んだこの行程を、番組にしたらどんな風になるのでしょうか。
    面白い番組になりそうです。

    さて、次回は引退した「べにりあ」の乗船記です。
    そして、八戸到着後はどうなるのか?
    過酷な旅はまだまだ続きます。
    ご期待頂けたら幸いです。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。
  • Tagucyanさん 2021/07/03 10:53:39
    FTB。勉強になります。
    オーヤシクタン様
    こんにちは

    前回は果たして間に合うのか! という含みを残して終わりましたけど、こういう展開だったんですね。フェリーターミナルの前に停まっていたタクシー、これこそまさに救世主というやつですね。

    それにしても、フェリーに乗船時はゆったりしていますが、陸上にいるときの忙しいこと(笑) 札幌市内でもなかなかタイトですね。でも、手慣れているご様子で、20秒ほどでしたが観光する余裕もあったようで。

    私はFTBという言葉を知らなかった軟弱者でしたので、表紙の写真を見て乗り継ぎ失敗したのかと思いました。ああいうダイヤだったのですね。あの姿は、寝袋さえなければ、私の昼休み中の姿と同じです(笑) 私の場合は会議室の椅子を並べただけですが・・・ 意外とよく眠れますよ(^^)

    ---
    Tagucyan

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2021/07/04 09:18:37
    RE: FTB。勉強になります。
    Tagucyan様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

    鉄道を使ってならない非鉄旅‥
    最大の難関が、小樽での乗り継ぎでした。
    小樽港から走って汐見台バス停から札幌行高速バスに乗れれば、札幌で苫小牧行高速バスに乗り継げ、非鉄旅成功!となるのですが、フェリーの小樽着が20:45。
    そして、汐見台をバスが発車するのが21:03。
    その間は18分。
    グーグルマップによるとこの間は1.9km/徒歩19分。
    フェリーが早く到着することを祈り、ここは賭けに出ました。
    そんでもって、フェリーは定刻より6分早く接岸したのですが、タラップ設置に時間を要してしまって、乗り継ぎ時間は12分に‥
    諦めてはならぬとダッシュで下船したら、タクシーが待機していたので、すかさず乗りました。
    実は、フェリー船内でタクシーを手配することができたのです。
    しかし、舞鶴でタクシーを使ってしまってので、小樽では「走ろう」と決めてしまい、予約しなかったのが悔やまれたのですが、ターミナル前に1台待機していたタクシー様に救われたので本当に助かりました。

    フェリーという乗り物は乗ってしまえば、時化でなければゆったりとした時間を味わうことができます。
    風呂に入って、飯食って、酒飲んで、ゴロゴロ昼寝‥
    他の乗り物では味わえないこのゆったり感が船旅の魅力と言えましょう。
    海上ではゆったりする反面、陸上ではハードなスケジュール。
    本当は陸上もゆったりしたいのですが、今回は(も)かなりギチギチの行程となってしまいました。
    札幌ではバスの走るルートも調べて、駅まで行かず時計台前で下車して中央バス札幌ターミナルへ移動することで、食材の確保と20秒の北海道観光を楽しめました(笑)。

    そして、苫小牧ではFTB‥
    タイトルを見て、FTBって何?と思われる方も多いと思いますが、駅寝・野宿を意味する、STB=StaTion Bivouac/ステーション・ビバークから来た言葉で、FTBはFerryTerminal Bivouac・フェリーターミナル・ビバークと言うとウキにありました。
    苫小牧を5:00に出航するフェリーに乗船するためにFTBをしたのですが、アジアの鉄道に乗る時、成田を夕方便で出発し、現地に深夜着したのち翌朝一番の列車や航空機に乗る為、ベトナム.サイゴン駅・今は亡きシンガポールのシンガポール駅・バンコクのモーチットバスターミナルやドンムアン空港でSTB・BTB・APBをした経験がありますが、まさか50過ぎて国内でFTBするとは思ってもいませんでした。
    ちなみに、シルバーフェリーに就航した新造船は苫小牧5:00出航を引き継いでいるので、近いうちに再び苫小牧でFTBをしなくてはなりません。

    仕事中の昼寝‥
    椅子を並べて寝るあれ、気持ちいいんですよね。
    15分〜20分くらい寝るのが良いようで、それ以上寝るのは良くないそうです。

    さて、過酷な旅はこれで終わりではありません。
    この後も、フェリーとバスを乗る&乗るが続き、最後にこの過酷さと真逆の内容が待っております。
    引き続きご覧頂けると幸いです。

    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。
  • ケロケロマニアさん 2021/07/03 01:28:51
    まさかの~( ´∀` )
    こんばんは。
    今回のシリーズはまた色々と驚きがありますね。
    日本海側から北海道に上陸し、すぐに太平洋側に移動して翌朝にはもう離道、とは、すさまじい旅ですね~。

    そして、苫小牧でのFTB、特にコロナ禍においては、私も最新のFTB/STB、更にはBTB/APB(?)情報には非常に興味がある研究課題なのですが、苫小牧西FTでは無事クリアできたようで良かったですね。

    それにしても、ちゃんとシュラフを持参されている辺りが只者ではありませんね。6月とはいえ、特に朝方は寒さで寝られないこともありますが、シュラフがあれば鬼に金棒ですものね。(私はかつて、5月下旬の札幌夜明かしの際に、大通公園のベンチで雑魚寝していたことがあったのですが、本当に寒くて、ライラックの花の香りを嗅ぎながら風流な夜明かしを、と洒落こんでいた展開は一変し、結局ネットカフェに逃げ込んだ”負け夜(?)”の屈辱もありました。あの時、シュラフを持参しておけばな、ととても後悔しました。

    そして、あの釜山の夜のことを覚えていて下さったんですね( ´∀` )。そういえば、あの旅の復路合流の際、私は大邱から入韓したのですが、そのまま東大邱駅傍のバスターミナルでBTBしたことも思い出しました。

    苫小牧西FTの座席は、分離タイプでしかも硬いやつなので、あのお写真を拝見する限りでは、なかなか苦戦されたのではないかと推察します。ただ、最近はあの手のシートの場合、嫌がらせ的な肘掛を設置して、貧民の寝そべりを防止する所も多いので、まだフラットで寝られる分、苫小牧西FTは親切といえるのかもしれませんね。寝やすさでは津軽海峡フェリーの函館FTの方がかなり上を行っているかなと思いますので、次回は是非、函館(青森FTも寝やすいけど…)でFTBを実践してみて下さいね。

    次はいよいよ引退されるシルバーフェリーの船舶に乗船されるんですね。また続きを楽しみに拝見させて頂きます。

    by元釜山の浮浪ケロケロ

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2021/07/04 08:35:44
    RE: まさかの?( ´∀` )
    ケロケロマニア様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

    以前、べにりあに乗るので、苫小牧西FTで夜明かしができるか伺ったことがありましたが、ご覧のように実現しました。
    当初は、八戸-苫小牧の往復乗船で1:30着・5:00出航の間をFTBする予定だったのですが、鉄道を使わない非鉄旅を自分で決めてしまったので、東京→京都→舞鶴を高速バス、新日本海フェリー舞鶴→小樽航路で小樽に上陸し、北海道中央バスを乗り継いで苫小牧へ向かう超タイトな強行手段の賭けに出ました。
    小樽に着いた時、時間的に失敗!と思ったのですが、運良くタクシーが停まっていて、これに乗れたのが成功のカギとなりました。

    そして、苫小牧のFTBです。
    この時間で宿に泊まるのは勿体ないのと、苫小牧市内からFTまでいずれにしろ歩かなくてはならないので、まで行く札幌→苫小牧の高速バスでFTに行ってしまってFTBするのが最善の選択と考えました。
    ちなみに、苫小牧西FTのサイトで、ターミナルは24時間営業と出ていました。

    FTB‥
    俗に言う駅寝・野宿を意味する、STB=StaTion Bivouac/ステーション・ビバークから来た言葉で、FTBはFerryTerminal Bivouac・フェリーターミナル・ビバークと言います。
    ‥と、ウキにありました。

    この分野に関して、ケロケロ様の右に出る者はおりません。
    釜山駅でレクチャーして頂いた「ベンチ寝の極意」がここで役に立ちました。
    ご覧の通り、椅子が分離タイプでヘコミがあるのですが、レクチャーして頂いたことを思いだし、快適に眠ることができました。
    別の場所にフラットなベンチもあったのですが、あの位置が一番落ち着きそうだったので、あそこに寝床を構えた次第です。
    あと、ターミナル待合室に3台のモニターがあるのですが、深夜でも音をガンガン鳴らします。
    おそらく24時間エンドレスで流しているのでしょうね。
    ちょっと気になる音のレベルですが、このハードスケジュール。
    なんだかんだ言っても、爆睡してしまいました。
    寝袋は登山用の物で、それなりに小さくなり、暖かいので重宝しています。
    FT館内は暖房がきいていなくて肌寒かったのですが、寝袋のお陰で快適なFTBとなりました。
    この後乗るシルバーフェリーは貸毛布が400円と高いので、寝袋はフェリー船内でも役にたちました。

    次はいよいよ引退したシルバーフェリーの船舶に乗船です。
    そして、新たに就航した船舶はべにりあのダイヤを継いでいるので、今後再び苫小牧FTでFTBする機会があると思います。

    今回は、ケロケロ様にご教授して頂いたことが大きく役立ちました。
    改めて、厚く御礼申しあげます。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。

    ケロケロマニア

    ケロケロマニアさん からの返信 2021/07/04 09:08:53
    補足ですが…。
    4トラベラー様方のFTBに対する反響が凄いですね~( ´∀` )。
    この業界の発展(?)を切に願っている貧民トラベラーとしては嬉しい限りですが、グローバルな視点で眺めると、まだまだ日本人は全体として遅れている(まあ、それだけ裕福な人が多いってことでしょうが…(~_~;))印象が否めませんね。

    FTBではないのですが、AirPort Bivouacに関しては、グローバルなサイトとして、

    https://www.sleepinginairports.net/

    がお勧めです。
    ここのレビューの英単語とか、口語表現が多くて、活きた英語を学ぶ場としても個人的には長年愛用しているサイトなのですが、如何せん、日本人の投稿が少なくて、残念に思っています。

    コロナ禍で海外に気軽に行けない時代だからこそ、”妄想APB”を楽しむ時間なんてのは如何でしょうか( ´∀` )。O師匠は素質があるお方なので、今後も世界的な活躍を期待しております!

    何のこっちゃ…。


    ケロケロマニア
  • アルカロイド ダリルさん 2021/07/02 23:48:28
    ひたすら乗り継ぎ

    乗りに行く!のが、乗り屋さんの義務、、、なのですが、小樽ダッシュはヒヤヒヤですねぇ~? タクシーがいて助かりましたね? 日ごろの信心の深さでしょう? ラッキー!

    フェリーって、、、やっぱ車がないと不便ですね? 辺鄙な所に港はあるし、アクセスが悪いです! ベンチで寝るのは、ベテランのケロケロさまにレクチャーを受けたとか? 

    飛行機の中で、3人がけのイスでの爆睡は、よくやりますが、ベンチで寝るのはさすがに経験はナイです! スワンナプームでは、やれそうだなぁ?って思いますが、マジに意識不明になった時に、荷物を盗まれるのが怖いです

    コロナで船会社も、お客や荷物が少なくて、たいへんなのでは?と、心配です!オリンピックやるみたいだし、感染者は増えてるし、、、夏は旅行できるのかなぁ?

    期末テストまで10日切ったのに、過去問が40点しか取れなかったダリル

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2021/07/03 19:27:01
    RE: ひたすら乗り継ぎ
    アルカロイドダリル様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    今回は非鉄としたために、かなり無茶な行程となってしまいましたが、小樽港に待機していたタクシー様のお陰でなんとかクリアしました。
    辺鄙なところに多いフェリーターミナル‥
    小樽は徒歩20分ほどで駅や高速バス停があるので、まだ便利な方なんですが、なかには歩いてだと1時間以上かかるところもあるので、他の交通機関と比べると不便かもしれませんね。
    そして、日本海側の小樽から太平洋側の苫小牧へ‥
    早朝のフェリーに乗るためにフェリーターミナルにFTB(野宿)しました。
    国内の公共交通機関施設で夜を明かすのは初めてなんですが、ベトナムのサイゴン駅・シンガポールのシンガポール・そしてバンコクのモーチットバスターミナル・ドンムアン空港などで夜明かしをしたことがあるんです。
    成田からの夕方便だと、現地に着くのは深夜となり、翌朝一番で移動となると駅やバスターミナル・空港で夜明かしすることは多くありました。
    ベンチ寝と言ったら、ケロケロさまし外せません。
    以前、釜山でお会いした時、ベンチ寝の極意をレクチャーして頂き、役に立ちました。
     
    フェリーの貨物需要はそこそこあるのですが、旅客は少ないですね。
    とりあえず、苫小牧に着きました。
    この後も過酷な旅は続くので、ご覧頂けたら幸いです。

    試験、頑張って下さい。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。
  • ねもさん 2021/07/02 23:47:31
    FTB!
    オーヤシクタンさん
    初めは、オーヤさんが浮浪者に?と驚きました(笑) なるほど、ケロケロさんからの伝授でしたか……
    ホントにオーヤさんじゃなきゃ無理な過酷旅ですね(・□・;)

    赤坂田に行ってきました。いろいろ面白かったです。
    ちょっとオープンにはしにくいので、詳細はメールします。

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2021/07/03 19:01:12
    RE: FTB!
    ねも様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    表紙の画像はまるで浮浪者ですね(笑)。
    早朝のフェリーに乗る為に、苫小牧フェリーターミナルにFTB(野宿)しました。
    ご覧の通り、舞鶴からのフェリーで小樽に上陸して苫小牧へ。
    宿をとるのが勿体ないのと、苫小牧FTは24時間開いているとの情報を得ていましたが、コロナ禍でどうなるか不明だったので、ケロケロマニア様からも苫小牧の夜明かしスポットを色々と教わりました。
    自分でも50代になって野宿するとは‥と思いました。

    赤坂田に行かれたのですね。
    PCR検査は陰性。
    ワクチンも打ったので、今夏は赤坂田に挨拶に行こうと思います。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。

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