2021/05/16 - 2021/05/16
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2021/05/16
-
船での移動
シルバーフェリー:べにりあ.八戸行 苫小牧.5:00~八戸13:30
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第195部-849冊目 5/11
(令和3年7月4日配信)
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
令和3年6月6日の運航をもって引退する、シルバーフェリー/べにりあ(八戸-苫小牧)に、乗りに行くのですが、今回の旅は‥
★非鉄!鉄道利用禁止。
‥と、行程を組んでみたら、またまた、スパルタハードになってしまいました。
観光要素ゼロ!
バスとフェリーを4泊5日、ひたすら乗り続けるだけの旅です。
本編は、令和3年6月6日をもって引退するシルバーフェリー/べにりあ(苫小牧→八戸)に乗船し、8時間の船旅を楽しみます。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
※表紙画像‥苫小牧-八戸航路に就航する、シルバーフェリー/べにりあ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和3年5月14~18日 4泊5日
5月16日(日) 第3日目-2 曇り
※今回、行程と出納帳は旅行記の終わりに掲載してあります。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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-
八戸-苫小牧航路を運航する川崎近海汽船(シルバーフェリー)に就航する「べにりあ」が、老朽化に伴い令和3年6月6日をもって引退することになりました。
「乗れる時に乗っておけ!」
~てな訳で、乗りにきました。 -
八戸-苫小牧航路に就航するシルバーフェリー/べにりあです。
平成11年4月、東日本フェリー/室蘭-八戸航路に就航。
平成18年3月、室蘭-八戸航路休止に伴い、東日本フェリー/苫小牧-八戸航路(川崎近海汽船と共同運航)に転属。
平成18年11月、東日本フェリーが苫小牧-八戸航路からも撤退したことに伴い、共同運航相手の川崎近海汽船が東日本フェリー(現.津軽海峡フェリー)からリースを受ける形で、引き続きシルバーフェリー/べにりあとして運航してきました。
今は亡き、東日本フェリーの船名を引き継ぐ最後の船です。
船名.べにりあ (VENILIA)はローマ神話に登場する、海の妖精の名から命名されています。
=べにりあ=
船種‥フェリー
総トン数‥6,558t
全長‥134.6m
全幅‥21m
航海区域‥沿海
所有‥津軽海峡フェリー(株)
運用‥川崎近海汽船(株)
船籍‥日本.北海道室蘭
建造所‥三菱重工業下関造船所
就航‥平成11年4月4日 -
べにりあの後継となる新造船「シルバーブリーズ」が、令和3年6月16日に就航します。
べにりあが担当しているダイヤ、苫小牧.5:00→八戸.13:30・八戸.17:30→苫小牧.1:30をそのまま引き継ぐそうです。シルバーフェリー 乗り物
-
行くぜ、八戸!
シルバーフェリー(苫小牧-八戸)には、べにりあ・シルバープリンセス・シルバーティアラ・シルバーエイトの4隻が就航しています。
苫小牧5:00出航便は、言うまでもなく「べにりあ」です。 -
4:18
では、乗りましょう。 -
私が利用するのは、2等船室です。
船旅の基本とも言える大部屋の和室で、先着順自由席となっています。 -
まずは、自分の寝床を確保しておきましょう。
マットが準備されています。
貸毛布は400円です。
この日、2等船室全体で利用客は私一人だけでした。 -
=救命胴衣着用法=
これは重要です。
よく理解しておきましよう。 -
それでは、恒例の船内視察を始めましょう。
べにりあの船客区画は、第5甲板(船橋甲板)の1層に集約されています。
※頂いたパンフレットの船内図です。 -
乗船すると、車両甲板です。
車両甲板の隅に客室入口があって‥ -
階段を上がると‥
-
エントランスホール入口となります。
-
=エントランスホール=
広いですね。
ソファが配置され、ゆったりとした空間となっています。 -
=案内所=
船内のご案内を承り、売店も兼ねております。
アルコール類は、案内所で6:30までの販売です。 -
=コインロッカー=
100円ですが、使用後返却されるので実質無料です。
相部屋の場合、重宝しますね。 -
=シルバーフェリー運航基準図=
苫小牧.5:00
↓
八戸.13:30
苫小牧→八戸‥航海距離.242kmを8時間30分で結びます。 -
=消火救命設備配置及び非常脱出経路図=
これも重要です。
船内視察を兼ねて、非常経路の確認も行っておきましょう。 -
=喫煙室=
船内は禁煙です。
喫煙はこちらでお願い申しあげます。 -
=レストコーナー=
こちらでも、ゆっくりとお寛ぎいただけます。 -
=エレベーター=
車輛甲板へ行けますが、航海中は使用中止です。 -
船内に飾られた絵画。
フェリーは、芸術にたしなむこともできるんですよ。 -
=船舶用衛星公衆電話=
航海中一部携帯圏外があるので、緊急時に連絡をとるのに役立ちます。
100円硬貨専用です。 -
=レインボーホール=
自販機コーナーに隣接して、食事や歓談ができるスペースとなっております。 -
=自販機コーナー①=
アイスクリームは、160~200円。
ジュース類は、130~160円
たばこは、540~560円と言ったところです。
アルコールの自販機はありません。 -
=自販機コーナー②=
こちらは、カップ麺・冷凍総菜などの自販機があります。
カップ麺は220円です。 -
かつては、多くのフェリーで一世を風靡したニチレイの自販機は壊滅状態!
この自販機、メンテナンスが終了しているので、順次姿を消しているんです。 -
シルバーフェリーに船内食堂はありません。
オートレストランと称し、冷凍食材の自販機が置かれています。
何があるのか見てみると‥
■生姜焼入りチャーハン‥650円
■ミートソースパスタ‥550円
■助六寿司‥550円
■カツサンド‥550円
■塩ホルモン230g‥550円
■熱田 塩ホルモン‥550円
■はまなす亭 うにめし‥600円
■長万部名物 かなやのかにめし‥900円
郷土料理・中華・洋食・和食などがあります。 -
自販機で購入した冷凍食材は、こちらの専用電子レンジで加熱調理します。
-
レインボーホールに隣接して、ちょっとした調理スペースがあります。
白い電子レンジは、持ち込んだ食材の加熱用です。 -
カップ麺調理に欠かせない給湯器。
右は冷水器です。 -
洗い物ができるシンクもあります。
-
船内ではWi-Fiが使えるみたい。
-
=洗面室=
アルボース液体石鹸と紙コップが配備されています。 -
=トイレ=
ひと昔前の学校のトイレみたいですね。
古いですが、綺麗に清掃されています。 -
洋式の個室。
ウォッシュレットはありません。 -
トイレにG〇RO処があります。
船酔いに苦しむ多くの方々に貢献したアイテムです。 -
=脱衣所=
ロッカーは100円玉が必要で、使用後返却されます。 -
=浴室=
景色を眺めることはできませんが、お風呂に入れるのはありがたいですね。 -
=2等船室=
通路を挟んで、両側に座敷席があります。 -
これぞ、船旅の基本‥
絨毯敷き大部屋雑魚寝の和室です。 -
べにりあの2等船室は8室あります。
以前はマットが隙間なく敷き詰められていたのですが、コロナ禍で間隔を開けてマットが置かれるようになりました。 -
船旅の救世主‥
G〇RO袋は船内各所に配備されております。 -
2等船室の隅にも冷水器がありますよ。
-
こちらは、富裕層向け上級船室のエリアです。
個室が並んでいます。 -
=1等船室=
べにりあ最上級船室。
4名様定員・2段ベッドの洋室です。
※シルバーフェリー公式サイトの画像。
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=給湯室=
カップ麺調理に欠かせないアイテム。
船体前部にあります。 -
=ドライバー室=
我が国の物流を守るトラックドライバー様専用区画です。
一般船客は立入禁止なんですが‥ -
下船前、船員様から許可を頂いて覗かせてもらいました。
ドライバー様がゆっくりと休憩できるよう、ベッドになっています。 -
船内視察を終えて、外部甲板に出ました。
苫小牧西港フェリーターミナル 乗り物
-
日が昇っています。
今日は天気が下り坂のようです。 -
神聖なる出航の儀(単に眺めるだけ)に参列する筆者。
-
4:56
ホーサーがビットから外されました。
ホーサー‥係留用ロープ。
ビット‥係留用鉄杭。 -
ゴゴゴゴォー
-
ファンネルから黙々とあがる黒煙。
昔の船はみんなこうでしたね。
重油臭が香ばしい←(変な奴)
近年の新造船は、重油の香りがしなくなってしまいました。 -
苫小牧→八戸 242km/8時間30分の船旅が始まりました。
苫小牧よ。
さらばじゃ、 -
お腹すきましたね。
京都で仕入れたので、関西風つゆのカップ麺です。
■ドカッ盛りわかめうどん‥108円 -
船旅にはカップ麺。
これが美味いんだな。 -
べにりあは、航海速力17.5ノット(約31.8km/h)ぐらいで航行しています。
今日の海況は、波高2.0m弱です。
ウネリがあるので動揺していますが、船酔いするほどの揺れではありません。 -
眠くなってきました。
ZZZ‥ -
目が覚め、外に出てみると‥
天気が崩れて、小雨がぱらついてきました。 -
8:50
苫小牧から3時間50分。
北海道/青森県の境界となる津軽海峡沖を航行中。
※GoogleMapの画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。 -
天気が良いと、本州下北半島と北海道が見えるのですが、今日は生憎霞んでしまって見えませんね。
残念! -
揺られていると、お腹がすきます。
自販機で冷凍パスタを買いました。 -
この業務用電子レンジでチンします。
-
海を眺めながら優雅な食事‥
ミートソースが香ばしいです。
頂きまーす。
①ミートソースパスタ‥550円
②キンキパン元祖メロンパン‥108円
③UCC微糖コーヒー‥54円 -
船室でゴロゴロまったりする筆者。
体を伸ばして移動できるのは、船ならではの醍醐味です。 -
13:05
苫小牧から8時間5分。
八戸港が見えてきました。 -
神聖なる接岸の儀(単に眺めるだけ)に参列する筆者。
-
八戸港に入港します。
あっ!
あの船は‥ -
ズームしてみましょう。
八戸を13:00に出航した、シルバーフェリー/シルバーティアラ.苫小牧行です。 -
おぉー
キタ.キタ。 -
反航します。
シルバーフェリー/シルバーティアラ (8,543t)。
平成30年4月25日に就航した、シルバーフェリー新鋭船舶です。
▼シルバーティアラの乗船記。
https://4travel.jp/travelogue/11649571 -
シルバーティアラが苫小牧に着くのは、20:15です。
さようならぁ~。 -
接岸地点となる、八戸港フェリーターミナルが見えてきました。
-
港内で回頭中。
-
巧みな操船で回頭完了。
-
後進で‥
-
接岸体制に入りました。
-
あぁ~
楽しい船旅が終わっちゃうよ~。 -
ホーサーがビットにつながれました。
-
13:23
定刻より7分早く、接岸完了。
パチパチパチ‥ -
13:28
名残惜しいですが、下船しましょう。
徒歩船客は、私一人だけでした。 -
東日本フェリー時代の船名を保持する最後の船となったべりにあ。
引退まで、あとわずかです。
お疲れ様でした。
本編はここまでとなります。八戸港フェリーターミナル 乗り物
-
=本編のまとめ=
5月16日(日) 第3日目-2 曇り
①シルバーフェリー:べにりあ.八戸行
苫小牧.5:00~八戸13:30
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
川崎近海汽船‥5,590円
拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
つづく。
※GoogleMapの画像。
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この旅行記へのコメント (2)
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- ケロケロマニアさん 2021/07/04 22:20:50
- 船内美術館ってのはアリだと思います!
- どうもこんばんは。
べにりあ乗船記、さっそく楽しませて頂きました。
東日本フェリー時代は私の青春時代とも重なっていて、そういや、怪しげな神話名みたいな名前が多かったですよね。そうか、あれがもう全てなくなってしまったのか、と、改めて寂しい気持ちになりました(勿論、一番よく乗船したのは、下北在住時に愛用していた大間航路の「ばあゆ」でしたが…)。
それはそうと、このコロナの時代にあっては、どこの船会社も船内イベントみたいなのが全て止まってしまっていて、悲しい限りですね。こういう時代だからこそ、フェリーを美術館にしてしまえ、ってのは、私的には怪しげなクリエイタープロデュースの慌ただしい鉄道美術館よりは、鑑賞時間が十分取れる船旅には、もっとアリだと思ってしまいます。(パンスターの船内にも、四国八十八カ所霊場のお寺の絵が飾られたりしていましたよね。私、あれにすごく感動していたんです!)
二等雑魚寝部屋を一人で貸し切りとは、何と贅沢な時間だったことでしょう。タイトな時間での過酷な乗継成功を船の女神様がお祝いして下さっていたのかもしれませんね。べにりあは海の妖精なんですものね( ´∀` )。
思えば、川崎近海汽船ももう5年以上ご無沙汰しています(と思ったら、そういえば、昨年休止してしまった室蘭→宮古には航路開設間もない時期に乗っていました…(^^;)。)が、八戸FTの外観はあまり変わっていないようにお写真からは拝見させて頂きました。この先、どのような旅路となるか、まだまだ予断は許されないところですが、非鉄旅ということで、八戸線や三鉄絡みの旅ではなさそうですね。引き続き続編を楽しみにしております。
ケロケロマニア。
- オーヤシクタンさん からの返信 2021/07/04 23:13:58
- Re: 船内美術館ってのはアリだと思います!
- ケロケロマニア様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
今回の旅の必修課題‥
シルバーフェリーべにりあです。
このフェリー、徒歩船客にとっては使いヅラいダイヤですが、苫小牧でのFTBのお陰で無事に乗船しました。
東日本フェリーの船舶名を残す最後の船です。
東日本フェリーの船は、神話の名前から取るのが多くて、ばあゆもその一つですね。
余談なんですが、シルバークィーンとべにりあは同時期の建造で、実は準姉妹船の関係にあったそうです。
べにりあは、今のシルバーシリーズから見ると1等と2等しかない質素な造りがまた良かったです。
特に大部屋の2等船室‥
船旅の基本ですね。
他社船を含めて、船内をよく見ると絵画が飾ってあることが多いです。
パンスターの時はあまり見ませんでしたが、四国の絵画をちゃんと見ていたケロケロ様の余裕ぶりに頭が下がります。
あの時は絵画を見る余裕なんぞありませんでしたが、ここに来てようやく私も余裕が出来て来た感じがします。
個室になると、各部屋にも絵画が飾られていて、旅館やホテルにも飾ってありますね。
話をべにりあに戻しますと、8室ある全ての2等船室でわたし一人だけだったのです。
時間的にトラック運転手様が多く、この方々は専用のお部屋があります。
ちなみに、徒歩乗船は私一人だけでした。
お陰で超のびのびと快適に過ごせました。
あるは、船の女神様がお祝いだったと思うと嬉しい限りです。
さて、室蘭→宮古航路に乗れなかったのは船好きとして悔やまれる所です。
三陸道がつながるので、なんとか復活させて欲しいですが、今の状況では難しいでしょうね。
八戸に上陸しました。
この先も鉄道に乗ることは許されず過酷なハードスケジュールが続きます。
どこへ向かうのか?
ご期待頂けたら幸いです。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
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