2021/06/23 - 2021/06/23
3797位(同エリア26458件中)
オーヤシクタンさん
- オーヤシクタンさんTOP
- 旅行記1126冊
- クチコミ298件
- Q&A回答2件
- 2,701,057アクセス
- フォロワー199人
この旅行記のスケジュール
2021/06/23
-
電車での移動
京浜東北線:各停.大宮行 鶴見.6:12→川崎.6:16
-
電車での移動
普通3620E.宇都宮行 川崎.6:23→東京.6:40
-
バスでの移動
JRバス関東:グラン昼特急1号.大阪行 東京駅.7:10→大阪駅.15:58
-
電車での移動
大阪メトロ:なかもず行 梅田.16:02→本町.16:11
-
電車での移動
大阪メトロ:コスモスクエア行 本町.16:16→コスモスクエア.16:31
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
第199部-863冊目 1/10
(令和3年8月13日配信)
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
旅行記をセコセコと執筆し、貯めた4トラポイントから引き換えたJALマイルが6月末から失効していきます。
このまま失効させると、これまでの苦労が水の泡になってしまうので、フェリーさんふらわあで太平洋と瀬戸内海を一周&鹿児島桜島の温泉でまったりする3泊4日の陸海空総力旅をしてきました。
本編は‥JR高速バス.グラン昼特急号で、東京→大阪/8時間46分のバス旅に挑みます。
表紙画像‥外国製2階建てバスで運行されるグラン昼特急号(東京→大阪)。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和3年6月23日~26日 3泊4日
6月23日(水) 第1日目-1 晴れ
①京浜東北線:各停.大宮行
鶴見.6:12→川崎.6:16
▼
②普通3620E.宇都宮行
川崎.6:23→東京.6:40
▼
③JRバス関東:グラン昼特急1号.大阪行
東京駅.7:10→大阪駅.15:58
▼
④大阪メトロ:なかもず行
梅田.16:02→本町.16:11
▼
⑤大阪メトロ:コスモスクエア行
本町.16:16→コスモスクエア.16:31
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本‥396円
JRバス関東‥3,820円
足柄SAファミリーマート‥256円
甲山PA売店‥360円
大阪メトロ‥280円
A-COOPフーディース咲州‥1,416円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
6:10
皆様、おはようございます。
失効間近のJALマイルを消化する為、鹿児島へ行くことになりました。
それでは、京浜東北線.鶴見駅からスタートです。鶴見駅 駅
-
まずは、京浜東北線と東海道線を乗り継ぎます。
①京浜東北線:各停.大宮行
鶴見.6:12→川崎.6:16
[乗]JR東日本:クハE233-1003
▼
②普通3620E.宇都宮行
川崎.6:23→東京.6:40
[乗]JR東日本:クハE230-8005川崎駅 駅
-
6:46
さて、ここは‥
羽田空港や東京駅新幹線ホームではありません。
またまた、東京駅JR高速バスターミナルにやって来ました。東京駅JR高速バスターミナル 乗り物
-
今回の東京→大阪の運賃は‥
普通運賃5,200円が、得割運賃3,900円!
高速バスネットで予約すると、ネット割でさらに2%引きとなり、3,820円です。
快適格安に移動できるので、ここ最近はグラン昼特急の利用が多くなりました。
JRバス様、いつもありがとうございます
▼高速バスネット
https://www.kousokubus.net/BusRsv/ja/ -
7:00
私が乗るバスが来ました。
今回は、JRバス関東所属の2階建てバスですね。
③JRバス関東:グラン昼特急1号.大阪駅行
東京駅.7:10→大阪駅.15:58 -
1階は‥
スタンダードな4列シートが10席あります。 -
1階中央乗降口前には、清潔なトイレを設置。
-
2階は‥
3列独立グランシートが並ぶ車内。
夜行便にも使われ、ゆったりとしています。 -
私の席はコチラ‥
ジャーン!
2階最前列の1A席ですぞ。
この席、なかなか取れないんですよ。
偶然にも得割運賃で空席があったので、旅行記のネタにしようと速攻でポチしました。 -
最大135度のリクライニング機能に、連動で座面が上がるゆりかごのようなクレイドルシート。
グラン車両用に開発されたJR特注の座席だそうです。 -
=座席装備案内=
フットレスト・レッグレストも装着。
コップ受けがあり、USB電源もあります。
Wi-Fiも完備です。 -
各席には、座席を仕切るプライベートカーテンがついているので、快適に籠ることができます。
-
7:11
定刻に東京駅を発車。
東京→大阪 約524km/8時間46分のバス旅が始まりました。
いやぁ、いい眺めだなぁ。 -
あっ!
ぶつかる!
いやいや、大丈夫ですよ。
このバスは高さ3.78mなので、ぎりぎり通れるんです。 -
7:50
バスタ新宿で乗車扱い。
定刻に発車。バスタ新宿 乗り物
-
8:07
初台南ランプから、首都高速道路に入り‥ -
首都高速道路3号線を走ります。
周辺に配慮する為の高い防音壁がありますが‥ -
このバスの2階席なら景色を眺めることができ、眺望が良いのです。
さすが、ダブルデッカー。 -
東名高速道路の起点を示す、0キロポストが見えます。
バスは、首都高速3号線から東名高速道路に入りました。 -
8:23
多摩川を渡り、神奈川県に入ります。
東京よ。
さらばじゃ。 -
8:46
渋滞の名所‥
大和トンネルに入ります。
渋滞解消事業として、車線拡幅工事が進められていました。 -
大井松田ICを過ぎると山間部に入り、吾妻山トンネルが見えてきました。
右側に並走する静岡方面右ルートは、かつて東京方面への上り線でした。
平成3年、御殿場IC-大井松田IC間に3車線の新たな上り線が開通し、下り線は2+2車線に改築されました。 -
車内で寛ぐ筆者。
-
朝食は、ローソン100ストアのおにぎりです。
■ねぎとろサーモン‥108円
■ツナマヨネーズ‥108円
■赤飯‥108円 -
9:24
神奈川/静岡県境。
神奈川県足柄上郡山北町から静岡県駿東郡小山町に入ります。
静岡県は、延長185kmと長いんですよ。 -
9:35
東京駅から100km/2時間22分。
東名高速道路.静岡県駿東郡小山町の足柄SAで、1回目の休憩です。
※足柄SA 9:32-9:52エクスパーサ足柄 (下り線) 道の駅
-
JRバス関東東京支店所属・D670-19504号車です。
スカニア.アストロメガ.InterCity (型式TDX24)。
エンジンとシャシーをスウェーデンのスカニア(SCANIA)が担当。
ボディはベルギーのバンホール(Van Hool)が担当し、日本の法規に合わせた特別仕様のダブルデッカーバスです。 -
正面からカシャ。
-
真横からも見てみましょう。
2階建てバスとなると、迫力があるスタイリングをしていますね。 -
後ろからも撮影しておきましょう。
カシャ。 -
足柄SAには、ファミリーマートがあります。
ファミマの北海道メロンパン‥
もちもちした食感にハマっております。
チョコクロワッサン‥128円
北海道メロンパン‥128円 -
バスは東名高速道路を西へ向かいます。
さて、ここは‥ -
10:30
富士川です。
山梨長野県境の鋸岳を源とする延長128kmの川で、日本三大急流のひとつでもあるそうです。 -
読書をしましょう。
国鉄/JRバスのことが書かれた、マニアックな書籍を持ってきました。
=つばめマークのバスが行く=
加藤佳一著・交通新聞社/880円 -
昭和49年から東名高速線用として活躍した、三菱MS504Qと言うバス。
おぉ!
これは懐かしいバスだ。
※書籍/つばめマークのバスが行くの内容画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。 -
10:37
東名高速/由比PA付近を走行中。
左側に海が見えます。 -
駿河湾です。
-
眠くなってきました。
昼寝をします。
ZZZ‥ -
11:01
東名高速道路の最長トンネル、日本坂トンネル(2,550m)に入りますよ。 -
11:13
南アルプス.間ノ岳を源とする延長168kmの'大井川'を渡り、藤枝市から島田市に入ります。 -
牧之原台地への勾配区間を走行中。
最高出力410馬力の直列6気筒スカニア製ディーゼルエンジンは静かな滑らかな走りです。
登り坂をぐいぐいと登っていきます。
昔は坂の手前で加速し、シフトダウンして登坂区間に挑みました。
それでもバスは減速してしまい、黒煙をもくもくと吐きながらのろのろと坂を登ったものでしたけど、時代は変わりましたね。 -
11:42
長野県諏訪湖を源とする延長213kmの'天竜川'を渡ります。
バスは、磐田市から浜松市に入りました。 -
11:46
定刻より10分遅れで東名浜松西バス停に到着。
ここで、乗車扱いは終了です。
乗車率は80%くらいになりました。 -
浜名湖が見えるようになると‥
-
12:01
足柄SAから168km/2時間4分。
東名高速道路.静岡県浜松市の浜名湖SAで2回目の休憩です。
※浜名湖SA 11:56-12:12浜名湖サービスエリア 道の駅
-
サービスエリアからは、浜名湖が一望です。
-
12:18
三ヶ日ICを出たところにあるJRバス関東.東名三ヶ日支店で運転士様交代です。
デジタコ入替とありますね。
デジタコとはデジタルタコグラフの略称で、走行速度・ハンドル時間・アイドリング時間等を記録します。
ここに記録したデータを解析すると、どんな運転をしたか一発でわかるようになっており、記録結果によって運転士は運行管理者様から指導(叱責)を受ける事になるのです。
東京駅から乗務されたJRバス関東の運転士様は、ここまでとなります。
安全運転、お疲れ様でした。 -
あっ!
大阪駅を8:50に出発した横浜グラン昼特急大阪2号.横浜行が来ましたよ。
あのバス、ふた月前の4月27日に乗りました。
▼横浜グラン特急大阪2号乗車記。
https://4travel.jp/travelogue/11689916 -
12:31
三ヶ日からは、西日本JRバスの運転士様が乗務されます。
静岡/愛知県境の宇利トンネルが見えてきました。
このトンネル内で、静岡県浜松市から愛知県新城市に入ります。 -
13:00
豊田JCTで、東名高速道路から伊勢湾岸自動車道に入り‥ -
13:18
名古屋港に架かる斜張橋、名港東大橋を走行中。
名港東大橋・名港中央大橋・名港西大橋‥
名古屋港に架かるこれら3つの斜張橋は、総称 '名港トリトン' として親しまれています。 -
あっ!
名古屋-仙台-苫小牧航路に就航する、太平洋フェリー/きそが見えますよ。 -
太平洋フェリーが真下を通過する、名港西大橋を渡ります。
-
13:26
愛知/三重県境を通過。
愛知県弥富市から三重県桑名郡木曽岬町に入り、木曽川'を渡ります。
木曽川は長野県木曽郡木祖村の鉢盛山を水源とし、岐阜県・愛知県・三重県を経て伊勢湾に注ぐ延長229kmの一級河川です。 -
工事で車線が狭くなっていますが、運転士様の巧みな運転技術でバスはすいすいと走っています。
さすがプロだな。 -
絶叫マシンが並ぶナガシマスパーランドを眺めます。
-
13:34
伊勢湾岸自動車道・東名阪自動車道・新名神高速道路が交わる四日市JCT。
バスは新名神高速道路に入ります。 -
大阪駅を10:10に出発した、グラン昼特急8号.東京行とすれ違い。
あちらは、東京駅.19:44着予定です。 -
13:52
東名阪道路への短絡路と合流する亀山西JCTを通過。
かつて中京-関西のメインルートだった名神高速道路/米原経由より、新ルートとなる新名神高速道路/亀山西経由の方が距離が短縮されました。
名神/米原経由だった高速バスは平成20年4月から新ルートに変更し、所要時間が短縮されています。 -
13:53
三重/滋賀県境の鈴鹿トンネルに入ります。
三重県亀山市から滋賀県甲賀市へ。
さぁ、いよいよ関西圏に入りますよ。 -
14:12
浜名湖SAから159km/1時間56分。
新名神高速道路.滋賀県甲賀市の甲南PAで3回目の休憩です。
※甲南PA 14:08-14:28甲南パーキングエリア 道の駅
-
お腹すきましたね。
南紀 吉野地方の郷土料理、めはり寿司を買いましたよ。
高菜の浅漬けの葉でくるんだご飯は素朴な味がしますね。
■めはり寿司‥360円 -
14:47
大阪まで残2時間をきりました。
草津JCT。
ここで、元の名神高速道路と合流します。 -
14:59
名神高速道路を走行中。
京都東ICを通過し、京都府に入りましたよ。 -
15:15
東の大和トンネルに対して、西の渋滞の名所である天王山トンネルです。
このトンネルを抜けると‥ -
15:16
大阪府に入ります。
さぁ、あと少しです。 -
15:28
名神吹田ICで、高速道路から一般道に入ります。 -
ザザザァー!
うわっ!
ここだけ、すごい雨だ。 -
新大阪駅を通過。
大阪メトロ御堂筋線と並走します。 -
琵琶湖を水源とする淀川を渡ると‥
-
大変長らくのご乗車、お疲れ様でした。
まもなく終点、大阪駅JR高速バスターミナルに到着です。 -
15:56
東京駅から524km/8時間46分。
甲南PAから91km/2時間28分。
大阪駅JR高速バスターミナルに定刻の到着です。
長時間のバス移動となりましたが、なかなか快適でした。
運転士様、ありがとうございました。大阪駅JR高速バスターミナル 乗り物
-
16:01
梅田から大阪メトロに乗ります。
¥大阪メトロ/梅田→コスモスクエア.280円。 -
大阪メトロ御堂筋線で‥
④大阪メトロ:なかもず行
梅田.16:06→本町.16:11
[乗]北大阪急行:9002 -
16:13
梅田から2駅/5分。
本町で下車して‥本町駅 駅
-
大阪メトロ中央線に乗り換えます。
⑤大阪メトロ:コスモスクエア行
本町.16:16→コスモスクエア.16:31
[乗]大阪メトロ:2906 -
16:30
本町から6駅/16分。
終点のコスモスクエアに着きました。コスモスクエア駅 駅
-
コスモスクエア駅近くには大阪港国際フェリーターミナルがあり、上海・釜山への国際航路が就航しています。
再び乗れるようになるのは、いつの日やら‥ -
コスモスクエア駅近くの「A-COOPフーディース咲州」で、夕食の食材を仕入れていきましょう。
-
16:58
さんふらわあターミナルが入居する、ATC(Asia Pacific Trade Center)に着きました。
本編は、ここまででございます。
拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
→旅行記、続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
第199部.鹿児島へ陸海空総力旅。
-
鹿児島へ陸海空総力旅・その1.JR関東バス:グラン昼特急1号乗車記
2021/06/23~
大阪市
-
鹿児島へ陸海空総力旅・その2.フェリーさんふらわあ/さんふらわあさつま乗船記(船内編)
2021/06/23~
大阪市
-
鹿児島へ陸海空総力旅・その3.フェリーさんふらわあ/さんふらわあさつま乗船記(航海編)
2021/06/23~
大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)
-
鹿児島へ陸海空総力旅・その4.山形屋名物やきそば&桜島フェリー小さな船旅
2021/06/24~
鹿児島市
-
鹿児島へ陸海空総力旅・その5.桜島マグマ温泉:国民宿舎レインボー桜島に泊まろう
2021/06/24~
桜島・古里温泉
-
鹿児島へ陸海空総力旅・その6.桜島フェリー/第二桜島丸(サクラフェアリー)と鹿児島市電
2021/06/25~
鹿児島市
-
鹿児島へ陸海空総力旅・その7.JR九州の特急きりしま&にちりん号で別府へ向かおう
2021/06/25~
別府温泉
-
鹿児島へ陸海空総力旅・その8. フェリーさんふらわあ/さんふらわあこばると乗船記(船内編)
2021/06/25~
別府温泉
-
鹿児島へ陸海空総力旅・その9. フェリーさんふらわあ/さんふらわあこばると乗船記(航海編)
2021/06/25~
大分・別府・湯布院
-
鹿児島へ陸海空総力旅・その10.万博記念公園に寄り道して、JALで帰宅
2021/06/26~
大阪
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- Akrさん 2021/08/16 13:38:59
- ずっと東名じゃないんですね
- オーヤシクタンさま
こんにちは。Akrでございます。
またまた面白そうな旅が始まりましたね。
スカニアのダブルデッカー、乗り心地どうでした?エアロキングは重々しい感じがしましたがこちらは軽快なイメージがありますね。3列シートで最前列一人掛けはまさに特等席ですね。これなら1日乗っていても飽きないでしょう。
そしていまは、伊勢湾岸~新名神経由の方が距離が短いんですね。東名1本かと思いました。
そしてコスモスクエアと聞くと「ああ、フェリーか」と連想できるようになりました。
次回も楽しみにしております。
-Akr-
- オーヤシクタンさん からの返信 2021/08/17 08:50:58
- RE: ずっと東名じゃないんですね
- Akr様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
東京→大阪のグラン特急‥
以前の非鉄旅に続いてまたまた乗ってしまいました。
なかなか予約がとれない2階最前列席が割引運賃の枠で空席がありました。
仕事が仕事なので、勝ち席と言われている最前列席より最後部の方が鉄道・バス共に私は好むのですが、今回はネタにしようとポチしました。
スカニアのダブルデッカー‥
ハイデッカーより重厚な感じですが、走りが軽そうです。
牧之原の登勾配を苦も無く登っていました。
以前は、手前で加速して勢いをつけ、坂の入るところでシフトダウン!
それでも黒煙を吐きながら減速してしまい、登坂車線をのろのろ登るバスは過去の話になってしまったようです。
昼行の3列シートは快適です。
グラン特急はJRバス関東.高速三ケ日営業所で乗務員交代があるので、今は東名経由なのですが、この交代施設を新東名に移設するみたいです。
となると、新東名→伊勢湾岸→新名神経由となり、新東名は120kmで走れるので、さらなる時間短縮されるようですが運転士様の負担にならないか考えてしまいます。
正直、バスで120kmでずっと走るというのは、肉体的にキツイですからね。
さて、次回は「ああ、フェリーか」です。
旅行記の内容がマンネリ化しているのが、悩みのタネなんですが、夜行バスとフェリーでは快適度に雲泥の差があるので、どうしてもフェリーになっちゃうのですね。
大阪→九州の夜行寝台列車があれば、鉄ネタも検討するところですが、なんせ今は夜行列車がないのが残念なところです。
次の大阪→志布志のフェリーさんふらわ「さんふらわあさつま」乗船記は、またまた船内視察編と航海編の2部構成で配信します。
いつも、ありがとうございます。
今後もご覧頂けたら幸いです。
オーヤシクタン。
-
- ねもさん 2021/08/14 09:42:34
- あちらにご返信ありがとうございます
- オーヤシクタンさん
正直、こんな旅行記……と思いながら読み始めましたが(ゴメンなさい)、静岡県の描写が詳細で楽しめました。冷静にみると静岡県はかなり長い、よくある県民自慢ですが新幹線の駅が6つで最多!
由比PA付近の画像、正面はさった峠でしょうか?
続きも楽しみにお待ちしています。
- オーヤシクタンさん からの返信 2021/08/17 08:22:55
- RE: あちらにご返信ありがとうございます
- ねも様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
正直、こんな旅行記……
8時間バスに乗っているだけの単調な内容で、興味のない方には面白くないかもしれません。
周りの方が乗り物好きばかりなので、旅行記はマニアックになってしまいます。
多くの方々に楽しく見て頂けるように試行錯誤しているつもりなのですが、まだまだ勉強しなくてはいけませんね。
さて、東京→大阪を8時間かけて昼行バスで移動。
新幹線や航空機でバビュンと移動できる今の時代、一般の方には「えっ?」と思われる移動手段ですが、格安・快適に移動できるのが魅力です。
静岡県は長いですね。
神奈川県境から愛知県境への距離は185kmもあります。
グラン特急は三ケ日で運転士交代の為、今は東名経由となっており、山あり海ありと車窓風景が楽しいです。
今、三ケ日にかわる新たな乗務員交代施設を新東名に設けることになったので、経路が東名から新東名に変更になるので、今の車窓は近いうちに見られなくなりそうです。
この後も、マニアックな旅行記が続きますが、ご覧頂けたら幸いです。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
大阪 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 第199部.鹿児島へ陸海空総力旅。
4
80