2021/09/06 - 2021/09/06
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オーヤシクタンさん
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この旅行記のスケジュール
2021/09/06
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バスでの移動
西東京バス:高速新宿松本線5901便.松本行 バスタ新宿.7:05→松本BT.10:23
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バスでの移動
アルピコ:電車代行バス.新村駅行 松本駅.11:14→新村駅.11:39
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電車での移動
アルピコ:上高地線.新島々行 新村.11:44→新島々.12:00
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バスでの移動
アルピコ:乗鞍休暇村行 新島々駅.12:50→乗鞍休暇村.13:59
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徒歩での移動
徒歩(乗鞍高原 善五郎の滝トレッキング) 休暇村.14:04→乗鞍観光センター.15:10
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この旅行記スケジュールを元に
第200部-873冊目 1/4
(令和3年9月14日配信)
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
7・8月はオリパラの激務に追われ、何処にも行けませんでしだが、9月に入りようやく月例登山を再開することになりました。
今回は手軽に登頂できる3,,000m峰「乗鞍岳」を登頂し、山麓の乗鞍高原で温泉とトレッキングを楽しむ1泊2日の山旅です。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙画像‥乗鞍高原にたたずむ牛留池。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和3年9月6~7日 1泊2日
9月6日(月) 第1日目-1 晴れ一時雨
①西東京バス:高速新宿松本線5901便.松本行
バスタ新宿.7:05→松本BT.10:23
▼
②アルピコ:電車代行バス.新村駅行
松本駅.11:14→新村駅.11:39
▼
③アルピコ:上高地線.新島々行
新村.11:44→新島々.12:00
▼
④アルピコ:乗鞍休暇村行
新島々駅.12:50→乗鞍休暇村.13:59
↓
※徒歩(乗鞍高原 牛留池&善五郎の滝トレッキング)
休暇村.14:04
:
牛留池.14:08-14:13
:
休暇村分岐.14:17
:
善五郎の滝.14:34-14:38
:
善五郎の滝展望台.14:43-14:47
:
乗鞍観光センター.15:10
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
京王/アルピコ交通‥9,000円
小木曽製粉所松本駅前店‥670円
セブンイレブン波田赤松店‥149円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
6:33
皆様、おはようございます。
長野県/乗鞍高原へ1泊2日の旅に出ます。
では、バスタ新宿からスタートしましょう。バスタ新宿 乗り物
-
今回は、新宿発着/白骨温泉・乗鞍高原きっぷを使います。
新宿-乗鞍高原の往復普通運賃で‥
・京王高速バス(新宿→松本) 3,900円
・アルピコ交通(松本→新島々) 710円
・アルピコ交通(新島々→休暇村)1,550円
・アルピコ交通(番屋→新島々) 1,150円
・アルピコ交通(新島々→大庭) 590円
・京王高速バス(松本→新宿) 3,900円
上記区間利用11,800円かかるところが9,000円!
2,800円お得になりました。
▼【新宿発着】白骨温泉・乗鞍高原ゆうゆうきっぷ
https://www.alpico.co.jp/traffic/ticket/33/
※アルピコ交通交通公式サイトの案内画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。 -
白骨温泉・乗鞍高原ゆうゆうきっぷは、新宿-松本/高速バスと現地アルピコ交通を利用して新宿からの往復が割引になったお得なセット券です。
注意する点は‥
事前に、新宿-松本/高速バスの予約を電話かWebで行う必要があります。
Web予約の場合、窓口決済とするのですが、決済期限が往路便乗車前日の24時までとなっており、この時間までにバスタ新宿へ行って、決済発券をしてもらわなくてはなりません。
つまり、バスタ新宿へ2度手間となり、新宿から遠い方は電話予約が無難です。
決済期限を過ぎると、予約は自動的にキャンセルされてしまうので、注意しましょう。
※アルピコ交通交通公式サイトの案内画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。 -
ちなみに筆者は、事前座席指定ができるweb'ハイウェイバス ドットコム'で予約してしまい、急遽慌てて前日にバスタ新宿へ出向き決済発券して頂きました。
まずは、新宿→松本/高速バスのきっぷを使います。
¥新宿発着/白骨温泉・乗鞍高原きっぷ‥9,000円。
▼ハイウェイバス ドットコム
https://www.highwaybus.com/gp/index -
朝食です。
コロナ禍なので車内飲食を控えようと、バスに乗る前に食べちゃいましょう。
フードロスが問題になっているご時世、最近はコンビニでも半額値引き商品を見かけるようになりました。
■ミニつぶあんぱん‥60円
■ミニクリームパン‥55円 -
バスが来ましたよ。
では、乗りましょう。
①西東京バス:高速新宿松本線5901便.松本行
バスタ新宿.7:05→松本BT.10:23 -
おっ!
ゆとりある座席ですね。
私の席はコチラ‥
~と、言いたいのですが、1,000円追加出資しなければ着席の権利が得られないSクラスシートです。 -
私の席はコチラ‥
言うまでもなく、後ろの普通席です。
コンセントがあり、Wi-Fiもつながります。 -
車内トイレ。
広くて清潔ですよ。 -
7:09
定刻に新宿を発車。
新宿→松本.221km/3時間18分のバス旅が始まりました。 -
車内で寛ぐ筆者。
-
8:54
新宿から1時間50分。
中央道.双葉SAに着きました。
こちらで15分間の休憩となります。双葉サービスエリア 道の駅
-
あっ!
冷凍みかんだ。
懐かしいな。
双葉SAは山梨県ですが、隣県静岡の干物や生しらすを売っていましたよ。 -
中央高速バス.新宿-松本線は、京王バスとアルピコ交通が共同運行しております。
この便は京王グループ/西東京バスが担当で、京王バスからの委託運行とのことです。
へぇ~ -
10:23
新宿から3時間18分。
定刻に松本バスターミナルに到着しました。松本バスターミナル 乗り物
-
松本バスターミナルの地下は、お土産売場とスーパー.デリシアがあります。
ちょっと、買い物をしていきましょう。 -
お腹すきましたね。
信州と言ったら、蕎麦です。
松本駅前に「小木曽製粉所」と言うそば処(立ち食い)があります。
▼小木曽製粉所
https://www.ogiso-seifunjo.com/小木曽製粉所 松本駅前店 グルメ・レストラン
-
小木曽製粉所の看板メニュー、ざるそばは並盛も大盛も550円と格安で美味しいんです。
では、入りましょう。 -
迷うことなく、大ざるを注文。
自社製粉製麺の本格二八そばはクオリティ高いです。
名物の山賊焼きと頂きましょう。
■大ざる‥550円
■ミニ山賊焼き‥120円 -
さて次は、松本駅からアルピコ交通の電車に乗るのですが‥
-
ありゃ?
令和3年8月の豪雨による河川増水により、西松本--渚間の鉄道上高地線田川橋りょうが被災し、列車運行ができなくなっており、松本駅--新村駅間をバスによる代行輸送を行っていると案内がありました。
▼【鉄道】鉄道上高地線 代行バスの運行について
https://www.alpico.co.jp/traffic/news/474/ -
電車代行バスは松本駅西口(アルプス口)から発着しているようです。
松本駅 駅
-
おぉ!
松本駅7番線には、車庫に帰れなくなり、取り残されたアルピコ電車が留置されていましたよ。
この電車の塗装は、昭和61年まで運行された松本電鉄モハ10形電車の塗装なんだとか。 -
11:08
電車代行バスが来ました。
アルピコ交通バスの運行ですね。
では、乗りましょう。
②アルピコ:電車代行バス.新村行
松本駅.11:14→新村駅.11:39 -
西松本駅。
廃線ではありませんが、電車が来なくなってしまいました。西松本駅 駅
-
あっ!
被災した田川橋りょうが見えますよ。
鉄橋が傾いてしまっていて、豪雨のすさましさを物語っていますね。 -
11:40
松本駅から25分。
新村駅に着きました。
今の駅舎は、平成24年3月築の新駅舎です。
バスが停車している位置に、開業時大正10年築の歴史ある旧駅舎がありましたが、平成29年3月に解体されてしまいました。新村駅 駅
-
旧筑摩鉄道(現アルピコ交通)の社章が、旧新村駅舎に掲げられていました。
稲妻は電車のイメージ。
チクマの 'チ' を丸く九つ並べて会社名を表しているそうです。 -
11:42
電車が来ました。
今はアルピコ交通ですが、平成23年3月以前は松本電気鉄道と言う社名で、'松電'の名で親しまれておりました。
京王井の頭線で活躍していた3000系電車が、信州で活躍しています。
③アルピコ:上高地線.新島々行
新村.11:44→新島々.12:00
[乗]アルピコ:3002 -
アルピコ電車は、蕎麦畑や‥
-
りんご農園など、信州らしい景色を眺めながら、トコトコと走ります。
-
12:01
新村から16分。
新島々に到着しました。新島々駅 駅
-
新島々駅は大正11年9月26日、赤松駅として開業。
奈川渡ダムなど梓川3ダム工事の資材運搬拠点となった後、昭和61年にバスターミナルが整備され新島々駅と改称されました。
現在の駅舎は、平成14年7月20日に改築された駅舎です。 -
=旧島々駅舎=
今の鉄道線の終点は新島々ですが、アルピコ交通の前身筑摩鉄道は、大正11年9月26日に赤松(現新島々)の1.3km先、島々駅まで延伸し、上高地方面などへのバスが発着していましたが、隣駅の赤松(現新島々)にバスターミナルが整備されたことから新島々-島々は利用者が減少。
さらに昭和58年、台風による土砂災害で不通となり、復旧されぬまま、昭和60年1月に廃止となりました。
旧島々駅舎は廃止後の1988年春に解体。
この建物は、旧島々駅の駅舎を再現した「松本市波田観光案内所」です。旧島々駅舎 (松本市波田観光案内所) 名所・史跡
-
新島々駅から徒歩5分。
国道沿いのセブンイレブンへ。
今年8月31日に発売開始となったこのアイス‥
濃厚な味で人気あるんだそうです。 -
これは、美味しそう。
てな訳で、私も購入。
■まるで濃蜜芋アイス‥149円 -
お芋のアイス。
宣伝に偽りなく、ねっとり濃厚な味です。
こりゃ、リピ買い決まりだな。 -
12:41
上高地を縄張りにしているアルピコ交通バス。
以前は 'Highland Shuttle' のロゴが入った路線タイプのバスで運行していましたが、近年、上高地や乗鞍の山岳路線でも 'Highland Express' のロゴが入った高速路線タイプ(日野セレガ・いすゞガーラ)になりました。
床下トランクがあるので、巨大な登山ザックやスーツケースも載せられます。
では、乗りましょう。
④アルピコ:乗鞍休暇村行
新島々駅.12:50→乗鞍休暇村.13:59 -
国道158号線.稲核ダム前を走行中。
ザザザァー!
うわっ!
こりゃ、すごい雨だ。 -
梓川の渓谷沿いにバスは走ります。
さっきの大雨はナニ?
少し進んだら、雨はやんでしまいました。 -
ダム湖沿いを経て、トンネルが多い区間に入りました。
国道158号線の‥
1.小雪薙トンネル
2.ずみの窪トンネル
3.大白川1号トンネル
4.大白川2号トンネル
~と、大型車の対向が困難な狭いトンネルが連打します。 -
大型車のすれ違いが困難で、通行の支障となるトンネルがある国道158号線。
只今、奈川渡ダムから松本方面に新入山1号/2号の新しいトンネルを含めた2.2kmのバイパスを建設中で、画像右に新入山2号トンネル(延長約1,530m)の開口部が見え、新しい橋梁が架けられていました。 -
最大の難関である、5.'にゅうやまトンネル'です。
トンネル内はカーブしており、大型車同士がかち合うと、先程のトンネル以上にすれ違いが困難なんです。
そして、このトンネルは、トンネルの中で道路が分岐する珍しい構造となっています。
我々は右方向へ進みます。
※GoogleMapの画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。 -
にゅうやまトンネルを抜けると '奈川渡ダム' です。
この沿道にある梓川3ダム(稲核ダム・水殿ダム)の中で一番上流にあるアーチ式コンクリートダムで、昭和44年に完成しました。
このダムは堤高155mと、3ダムの中で一番大きく、日本にあるアーチダムの中では黒部ダム・温井ダム(広島県)に次いで3番目に堤高が高いダムです。
天端は国道158号線になっており、東京電力が管理しています。奈川渡ダム 名所・史跡
-
梓湖を眺めながら、前川渡大橋を渡ります。
梓湖は槍ヶ岳に源を発し、南流する'梓川'を堰止めた奈川渡ダムによってできた人造湖です。梓湖 自然・景勝地
-
13:59
新島々から1時間9分。
乗鞍高原休暇村に到着しました。
空気がカラっとしていて、すがすがしいです。休暇村 乗鞍高原 宿・ホテル
-
中部山岳国立公園.北アルプスの南端にある乗鞍高原は、乗鞍岳の裾野(E1,200~1,800m)に位置する山岳高原地帯です。
気候が冷涼な為、夏は避暑・冬はスキーなど、温泉やレジャーが楽しめるリゾートとして有名です。
さて、これから雄大な自然をプチトレッキングしましょう。
休暇村→牛留池→善五郎の滝→観光センターーへ約3kmを歩きますよ。 -
14:04
まずは、牛留池に行ってみましょう。
では、レッツゴー! -
整備された散策路を進みます。
-
14:08
休暇村から4分。
標高1,590m・牛留池に着きました。
牛留池は、乗鞍岳噴火の際にできた溶岩台地のくぼ地に水が溜ってできた池なんだそうです。牛留池 自然・景勝地
-
ズームしてみましょう。
牛留池からは、乗鞍岳が眺められます。
今日は天気が良く、乗鞍の山々がとても良く見えますね。 -
更にズーム!
左の山々は、左から‥
・高天ヶ原 (E2,829m)
・大日岳/奥の院 (E3,013m)
・主峰・剣ヶ峰 (E3,026m)
主峰・剣ヶ峰は明日登頂する予定です。 -
右の山々は‥
・摩利支天岳/コロナ観測所 (2,873m)
・富士見岳 (2,818m)
・大黒岳 (2,771m)です。
これは、いい眺めだなぁ。 -
牛留池と乗鞍岳‥
乗鞍高原を代表する景観です。
湖面を見てみると‥
あっ!あれは‥ -
乗鞍岳の主峰・剣ヶ峰が湖面にうつり、逆さ乗鞍が見えました。
これはラッキー。 -
14:17
牛留池から4分。
休暇村近くに戻りました。
善五郎の滝・観光センター方面へ進みましょう。 -
一帯は月の輪熊生息地帯となっており、熊よけの鉄棒が至る場所にぶら下がっています。
これを、カンカン鳴らして熊と遭遇しないようします。 -
シラカンバとダケカンバの森を進みます。
一般的にシラカンバよりダケカンバの方が高所にはえるのですが、この辺りはちょうど2種が混ざってはえる標高なんだそうです。 -
都会の喧騒を忘れ、森林浴をしながらトレッキングする筆者。
-
ブナの原生林。
うん、心と体がリフレッシュされますな。 -
休暇村→善五郎の滝→観光センターへのコースは、大半が下り坂です。
あっ!
滝が見えてきましたよ。 -
14:34
善五郎の滝に着きました。
この滝は4万3000年前頃、乗鞍火山の高天原火山帯から流れ出て、乗鞍高原をつくった番所溶岩の中にできた滝です。
善五郎と言う樵がこの滝で釣りをしていたところ、釣針にかかった大きな岩魚に滝つぼへ引き込まれ命からがら逃げ帰り、里人達にこの話をしたことから'善五郎の滝'と言われるようになったそうです。善五郎の滝 自然・景勝地
-
ドドドドォー
滝は落差30m・滝幅10mあります。
冷たい飛沫がここまで飛んで来て、とても涼しいです。
画像に写っている丸丸の飛沫で涼しさを実感して頂けたら幸いです。 -
14:38
善五郎の滝は、水の浸食により今でも滝が後退を続けています。
滝から少し下ったところにあるこの淵は、昔の滝つぼ跡です。 -
14:43
善五郎の滝から少し登ったところにある滝見台に着きました。
おっ!
滝が見えますね。 -
ズームしてみましょう。
木々の間に善五郎の滝が見えます。
滝つぼから見るのとは、また違った景観が楽しめますね。 -
14:48
それでは、観光センターへ向かいましょう。
さぁ、あと1.2kmですぞ。 -
15:00
10分少々歩くと‥
舗装路が見えて来ました。
ここを左へ進みましょう。 -
15:03
更に進んでいくと‥
これまでより広い道路に出ました。
案内板がなくて、わかりづらいのですが、ここを左へ広い方へ進むと‥ -
15:07
乗鞍観光センターにとうちゃこぉ~
休暇村→牛留池→善五郎の滝→観光センター.約3km/1時間強のプチトレッキングを楽しみました。
本編は、ここまででございます。
拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
- つづく -乗鞍観光センター 名所・史跡
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第200部.乗鞍高原 山と温泉旅。
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