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第201部-880冊目 4/4<br />(令和3年10月10日配信)<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />7・8月はオリパラによる激務で、毎月の月例登山に行けなかったので、補習を行います。<br />今回は山と温泉旅の第2弾!<br />新潟県越後湯沢へ2泊3日の旅です。<br /><br />本編は、ラストランを間近に控えたJR東日本のオール2階建て新幹線電車.E4系Maxたにがわ号に乗って帰京します。<br /><br />表紙画像‥2021年10月にラストランを迎えるJR東日本E4系.オール2階建て新幹線電車 Max。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />令和3年9月16~18日 2泊3日<br /><br />9月18日(土) 第3日目-2 くもり後あめ<br />①上越新幹線2404C:Maxたにがわ404号.東京行<br />越後湯沢.7:49→東京.9:16<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />JR東日本‥6,920円

山と温泉旅② 越後湯沢・その4.さようなら マルチ アメニティ エクスプレス.E4系

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2021/09/18 - 2021/09/18

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オーヤシクタン

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2021/09/18

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第201部-880冊目 4/4
(令和3年10月10日配信)

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

7・8月はオリパラによる激務で、毎月の月例登山に行けなかったので、補習を行います。
今回は山と温泉旅の第2弾!
新潟県越後湯沢へ2泊3日の旅です。

本編は、ラストランを間近に控えたJR東日本のオール2階建て新幹線電車.E4系Maxたにがわ号に乗って帰京します。

表紙画像‥2021年10月にラストランを迎えるJR東日本E4系.オール2階建て新幹線電車 Max。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和3年9月16~18日 2泊3日

9月18日(土) 第3日目-2 くもり後あめ
①上越新幹線2404C:Maxたにがわ404号.東京行
越後湯沢.7:49→東京.9:16

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本‥6,920円

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配

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  • 7:34<br />おはようございます。<br />2泊3日の温泉保養を終えて、越後湯沢駅にやって来ました。

    7:34
    おはようございます。
    2泊3日の温泉保養を終えて、越後湯沢駅にやって来ました。

    越後湯沢駅

  • 今日は午前中に戻らなくてはなりません。<br />奮発して新幹線のチケットを買ったのですが、紙券がありません。<br />なんと、Suicaがチケットになるのです。<br /><br />自動改札にSuicaをビッとやると‥<br />改札を通過すると同時に、メールが来ましたよ。<br /><br />これは画期的ですね。

    今日は午前中に戻らなくてはなりません。
    奮発して新幹線のチケットを買ったのですが、紙券がありません。
    なんと、Suicaがチケットになるのです。

    自動改札にSuicaをビッとやると‥
    改札を通過すると同時に、メールが来ましたよ。

    これは画期的ですね。

  • おっ!<br />この新幹線電車は‥

    おっ!
    この新幹線電車は‥

  • JR東日本.E4系新幹線電車です。<br /><br />このE4系‥<br />2020年中に引退の予定でしたが、台風19号(令和元年東日本台風)が東日本と東北を直撃し、長野新幹線車両センターが浸水。<br />E7系8編成が水没してしまったので、上越新幹線に投入済み又は投入予定のE7系を北陸新幹線に転用することになり、その補填としてE4系を延命してきました。<br />しかし、ついに2021年10月1日をもって引退が決まりました。

    JR東日本.E4系新幹線電車です。

    このE4系‥
    2020年中に引退の予定でしたが、台風19号(令和元年東日本台風)が東日本と東北を直撃し、長野新幹線車両センターが浸水。
    E7系8編成が水没してしまったので、上越新幹線に投入済み又は投入予定のE7系を北陸新幹線に転用することになり、その補填としてE4系を延命してきました。
    しかし、ついに2021年10月1日をもって引退が決まりました。

  • 角度を変えてカシャカシャ。

    角度を変えてカシャカシャ。

    上越新幹線 乗り物

  • パノラマモードでカシャ。<br /><br />E4系は、増え続ける新幹線通勤旅客需要に対応するため、オール2階建てとなっており、大量輸送に貢献してきたのです。

    パノラマモードでカシャ。

    E4系は、増え続ける新幹線通勤旅客需要に対応するため、オール2階建てとなっており、大量輸送に貢献してきたのです。

  • 「Max」の愛称は「Multi Amenity Express」に由来するそうです。

    「Max」の愛称は「Multi Amenity Express」に由来するそうです。

  • これが最後だ。<br />乗るぜ、E4系Maxたにがわ!

    これが最後だ。
    乗るぜ、E4系Maxたにがわ!

  • では、乗りましょう。<br />7号車の‥

    では、乗りましょう。
    7号車の‥

  • 2階に上がります。<br /><br />えっ!<br />そこは‥

    2階に上がります。

    えっ!
    そこは‥

  • グリーン車です。<br /><br />グリーン車に乗ると見せかけて‥<br />~と、いつもはこのパターンなんですが‥

    グリーン車です。

    グリーン車に乗ると見せかけて‥
    ~と、いつもはこのパターンなんですが‥

  • ジャ.ジャーン!<br /><br />今回は、大奮発してグリーン車利用なのだ。<br />7号車21番D席は‥<br />あっ、ここですね。

    ジャ.ジャーン!

    今回は、大奮発してグリーン車利用なのだ。
    7号車21番D席は‥
    あっ、ここですね。

  • 新幹線のグリーン車となると、座席に重厚感がありますね。<br />

    新幹線のグリーン車となると、座席に重厚感がありますね。

  • 座席の説明はコチラ‥

    座席の説明はコチラ‥

  • 座席を倒してみましょう。<br />ゆとりがあります。

    座席を倒してみましょう。
    ゆとりがあります。

  • 壁際席のみ、足置き台があります。<br />これ、オットマンと言うそうです。

    壁際席のみ、足置き台があります。
    これ、オットマンと言うそうです。

  • うわぁ~<br />足元が広いよ。<br /><br />足の長さがショートな私なら、足を余裕で伸ばせられます。

    うわぁ~
    足元が広いよ。

    足の長さがショートな私なら、足を余裕で伸ばせられます。

  • ちなみに進行方向.2列目以降の席は、足置きとなるフットレスト・オットマンはありません。

    ちなみに進行方向.2列目以降の席は、足置きとなるフットレスト・オットマンはありません。

  • 大型テーブルも配備。

    大型テーブルも配備。

  • ブランケットも用意。<br />持って帰ってはダメだよ。

    ブランケットも用意。
    持って帰ってはダメだよ。

  • 読書灯に‥

    読書灯に‥

  • 洋服掛けもあります。

    洋服掛けもあります。

  • 窓です。←(見ればわかる)<br />日除けはブラインド構造となっています。

    窓です。←(見ればわかる)
    日除けはブラインド構造となっています。

  • さて、普段は新幹線に乗れない金無しの私が何故、新幹線のグリーン車に乗れるのか?<br /><br />Maxたにがわ400号は、えきねっとトクだ値運賃の設定がない自由席だと、越後湯沢→東京は6,260円。<br />えきねっとトクだ値15%割引のグリーン車は6,920円。<br />なんと!660円の課金でグリーン車に乗れちゃうことが判明した為、私のような金無しでもグリーン車に乗れちゃったのです。<br /><br />※えきねっとの画像。<br />フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

    さて、普段は新幹線に乗れない金無しの私が何故、新幹線のグリーン車に乗れるのか?

    Maxたにがわ400号は、えきねっとトクだ値運賃の設定がない自由席だと、越後湯沢→東京は6,260円。
    えきねっとトクだ値15%割引のグリーン車は6,920円。
    なんと!660円の課金でグリーン車に乗れちゃうことが判明した為、私のような金無しでもグリーン車に乗れちゃったのです。

    ※えきねっとの画像。
    フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

  • 車内のご案内。<br />食堂車やビッフェはないのね。←(おいおい、いつの話をしているんだ。)<br /><br />Maxたにがわ号には、車内販売もありません。

    車内のご案内。
    食堂車やビッフェはないのね。←(おいおい、いつの話をしているんだ。)

    Maxたにがわ号には、車内販売もありません。

  • 発車時刻まで少し時間があるので、庶民の方が利用される普通車とやらを見学してみましょう。←(滅多にグリーン車に乗れない筆者が上から目線・アホか)

    発車時刻まで少し時間があるので、庶民の方が利用される普通車とやらを見学してみましょう。←(滅多にグリーン車に乗れない筆者が上から目線・アホか)

  • 4号車に入りました。<br />デッキ部から1階・2階へ行く階段がわかれています。<br />中央のロッカーみたいな所は、車内販売ワゴン用のリフトだそうです。

    4号車に入りました。
    デッキ部から1階・2階へ行く階段がわかれています。
    中央のロッカーみたいな所は、車内販売ワゴン用のリフトだそうです。

  • まずは、2階へ‥

    まずは、2階へ‥

  • 普通車。<br />4-6・12-14号車の2階は、横3列+2列の座席配置となっており、シートピッチは980mmです。<br /><br />2階はブルーが基調の内装となっております。

    普通車。
    4-6・12-14号車の2階は、横3列+2列の座席配置となっており、シートピッチは980mmです。

    2階はブルーが基調の内装となっております。

  • 座席は、座面スライド機構も備えた、フリーストップ式リクライニング機能付回転式クロスシートです。<br /><br />へぇー、普通車ってこんな感じなんだ。←(またまたしらじらしい事を‥)

    座席は、座面スライド機構も備えた、フリーストップ式リクライニング機能付回転式クロスシートです。

    へぇー、普通車ってこんな感じなんだ。←(またまたしらじらしい事を‥)

  • こちらも2階席なんですが‥<br />1~3号車の2階は、増え続ける新幹線通勤旅客需要の定員確保の観点から、座席配置が横3列+3列となっており、シートピッチは980mmです。<br /><br />普通車2階自由席として運用され、16両編成時は定員1,634名を確保。<br />1本の高速列車の中では定員数世界最大となり、大量輸送に貢献してきました。

    こちらも2階席なんですが‥
    1~3号車の2階は、増え続ける新幹線通勤旅客需要の定員確保の観点から、座席配置が横3列+3列となっており、シートピッチは980mmです。

    普通車2階自由席として運用され、16両編成時は定員1,634名を確保。
    1本の高速列車の中では定員数世界最大となり、大量輸送に貢献してきました。

  • 座席幅は窓側&amp;通路側420mm・中央席440mmで、リクライニング機能や座席中央と窓側の肘掛が省略された転換式クロスシートとなっております。<br /><br />えぇ!<br />リクライングにひじ掛けもついていないの?<br />グリーン車利用の私には考えられな~い。←(滅多に新幹線に乗れない筆者がよく言うよ)<br /><br />▼実は筆者、この座席を利用したことが有んデス。<br />https://4travel.jp/travelogue/11676249

    座席幅は窓側&通路側420mm・中央席440mmで、リクライニング機能や座席中央と窓側の肘掛が省略された転換式クロスシートとなっております。

    えぇ!
    リクライングにひじ掛けもついていないの?
    グリーン車利用の私には考えられな~い。←(滅多に新幹線に乗れない筆者がよく言うよ)

    ▼実は筆者、この座席を利用したことが有んデス。
    https://4travel.jp/travelogue/11676249

  • 次は、1階を見てみましょう。

    次は、1階を見てみましょう。

  • 1-3/7/8・9-11/15/16号車の1階席は、4-6・12-14号車と同じ横3列+2列の座席配置となっており、シートピッチは980mmです。<br /><br />1階は普通車指定席/自由席問わず、座面スライド機構も備えた、フリーストップ式リクライニング機能付回転式クロスシートとなり、暖色系の内装となっております。

    1-3/7/8・9-11/15/16号車の1階席は、4-6・12-14号車と同じ横3列+2列の座席配置となっており、シートピッチは980mmです。

    1階は普通車指定席/自由席問わず、座面スライド機構も備えた、フリーストップ式リクライニング機能付回転式クロスシートとなり、暖色系の内装となっております。

  • 一部の車端部には1階でも2階でもないFL席と呼ばれる席があります。<br />ご覧のとおり、一般の車両のように1階と2階の中間、ドアと水平に客室がある平屋席です。

    一部の車端部には1階でも2階でもないFL席と呼ばれる席があります。
    ご覧のとおり、一般の車両のように1階と2階の中間、ドアと水平に客室がある平屋席です。

  • カード式公衆電話。<br />テレホンカードの販売機もあります。<br /><br />もう、使えないそうです。

    カード式公衆電話。
    テレホンカードの販売機もあります。

    もう、使えないそうです。

  • 7号車に戻りました。<br />2階/グリーン区画から1階/普通区画を見下してやる。←(普段当たり前のようにグリーン車を利用される富裕層の方はそんなことはしない)

    7号車に戻りました。
    2階/グリーン区画から1階/普通区画を見下してやる。←(普段当たり前のようにグリーン車を利用される富裕層の方はそんなことはしない)

  • 7号車デッキを撮影。<br />カシャ。

    7号車デッキを撮影。
    カシャ。

  • 天井が高いです。<br />記録として、撮影しておこう。<br />カシャ。

    天井が高いです。
    記録として、撮影しておこう。
    カシャ。

  • 8/16号車には、車いす対応のバリアフリー設備として、エレベーターが設置されています。

    8/16号車には、車いす対応のバリアフリー設備として、エレベーターが設置されています。

  • 多目的室。<br />施錠されていました。

    多目的室。
    施錠されていました。

  • トイレです。<br />これまでの和式(汽車便)はなく、個室はすべて洋式です。<br />真空式コンパクトトイレシステムを採用し、便座は脱臭機能付きの暖房便座が設置されております。<br />ウォッシュレットはありません。

    トイレです。
    これまでの和式(汽車便)はなく、個室はすべて洋式です。
    真空式コンパクトトイレシステムを採用し、便座は脱臭機能付きの暖房便座が設置されております。
    ウォッシュレットはありません。

  • 男性用小便所です。<br />臭気対策のため、使用後の洗浄はセンサー感応式による自動で行われ、毎回清水を流して洗浄するシステムが採用されています。

    男性用小便所です。
    臭気対策のため、使用後の洗浄はセンサー感応式による自動で行われ、毎回清水を流して洗浄するシステムが採用されています。

  • バリアフリーに対応した多目的トイレもあり、おむつ交換台も設置されています。<br /><br />他にも同業者様が撮影をされておりますが、便器を撮影しているのは筆者だけみたい。

    バリアフリーに対応した多目的トイレもあり、おむつ交換台も設置されています。

    他にも同業者様が撮影をされておりますが、便器を撮影しているのは筆者だけみたい。

  • 洗面所です。<br /><br />鏡の両側がフロスト加工が施されたガラスとなっており、その部分に蛍光灯が入っています。<br />また、洗面台は全自動水栓+陶器製のものが設置されました。

    洗面所です。

    鏡の両側がフロスト加工が施されたガラスとなっており、その部分に蛍光灯が入っています。
    また、洗面台は全自動水栓+陶器製のものが設置されました。

  • グリーン車の自席に戻り着席。<br />富裕層の仲間入りを果たし、上級乗客に就任した筆者。←(今回限定)

    グリーン車の自席に戻り着席。
    富裕層の仲間入りを果たし、上級乗客に就任した筆者。←(今回限定)

  • 7:50<br />上越新幹線:MAXたにがわ400号.東京行は、定刻に越後湯沢を発車しました。<br />全長22,221mの大清水トンネルに入ります。

    7:50
    上越新幹線:MAXたにがわ400号.東京行は、定刻に越後湯沢を発車しました。
    全長22,221mの大清水トンネルに入ります。

  • 8:00<br />大清水→第2湯原→第1湯原→月夜野トンネルと31km続くトンネル群を抜けると‥

    8:00
    大清水→第2湯原→第1湯原→月夜野トンネルと31km続くトンネル群を抜けると‥

  • そこは群馬県。<br />とくに何もない。

    そこは群馬県。
    とくに何もない。

  • 上毛高原を発車。<br />関東地方は天気が悪いです。

    上毛高原を発車。
    関東地方は天気が悪いです。

  • 北陸新幹線と合流します。<br />まもなく高崎です。

    北陸新幹線と合流します。
    まもなく高崎です。

  • 高崎を定刻に発車。<br />E4系グリーン車からE7系を見下してやるのは、これが最初で最後だな。

    高崎を定刻に発車。
    E4系グリーン車からE7系を見下してやるのは、これが最初で最後だな。

  • ゴオォォー<br /><br />E4系の最高速度は240kmです。<br />関東平野をMAXたにがわ号は快走しています。<br /><br />おぉー<br />速いなぁ。

    ゴオォォー

    E4系の最高速度は240kmです。
    関東平野をMAXたにがわ号は快走しています。

    おぉー
    速いなぁ。

  • 滅多に乗れない新幹線グリーン車で寛ぐ筆者。

    滅多に乗れない新幹線グリーン車で寛ぐ筆者。

  • 新幹線の待機所を眺め‥

    新幹線の待機所を眺め‥

  • 9::17<br />越後湯沢から1時間27分。<br />終点の東京に到着。<br /><br />あっと言う間に着いてしまいました。

    9::17
    越後湯沢から1時間27分。
    終点の東京に到着。

    あっと言う間に着いてしまいました。

    東京駅

  • さよなら、マルチ アメニティ エクスプレス(Max)。<br /><br />以上を持ちまして「山と温泉旅② 越後湯沢」は終了です。<br />旅の支出は、30,917円でした。<br /><br />拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。<br />次作は、山と温泉旅の第3弾!「山と温泉旅③ 那須高原」です。<br /><br />- 完 -

    さよなら、マルチ アメニティ エクスプレス(Max)。

    以上を持ちまして「山と温泉旅② 越後湯沢」は終了です。
    旅の支出は、30,917円でした。

    拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
    次作は、山と温泉旅の第3弾!「山と温泉旅③ 那須高原」です。

    - 完 -

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この旅行記へのコメント (4)

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  • とのっちさん 2021/10/16 23:45:52
    さよならMax。
    上級乗客 オーヤシクタンさま

    こんばんは。7~8月の激務のご褒美、まさかのグリーンはお見事なプランでした。時刻表の10月号は「オール2階建て」の記述が残っているのですが、11月からはなくなるのでしょうか。一時代が終わってしまいましたね。

    行きがけがE2だったので「あれ?」と思っておりましたが、やはりここで登場ですね。乗るからには徹底していらっしゃいます。しっかり15%引きでグリーン車!しかも足置きのある席の指名買い。よく空いてましたね。諸先輩方も詳細な取材をなされたのでしょうが、トイレまで撮るのは“フォートラ”向けですね。私も庶民が乗るとやらの普通席に乗ったことはありますが、私のような富裕層になると、日本全国だいたいどこでも行ける特別なきっぷで、ゆとりの設計の平屋で座席は身に余るロングなシート、「お前はここに座れ」のような強制もない席を選びます。たいへん新鮮な気持ちで2階建てグリーン車の詳細レポートを拝見させていただきました。

    あいにくの雨でしたが、ちゃんと2階席らしいアングルで撮影されましたね。各停便でも1時間半で東京に着いちゃうんですか…特に急ぐ分の金を返してもらって、もっと長く乗っていたかったでしょう(笑)。10番線から見上げた姿がまさに「壁」です。最終日は台風でたいへんだったとは思いますが、いいタイミングでのご乗車でした。

    乗り物が好きな方の目線での詳細レポートありがとうございました。

    とのっち

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2021/10/17 20:55:23
    RE: さよならMax。
    とのっち様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    今回の旅は、登山を入れていたので午前中早い時間に着きたいこともあり、往路はE2系のたにがわ号になりました。
    そして、復路はうまい具合にMaxがあったので引退前と言うこともあり、乗って帰ることにしました。
    そして、自由席と15%引きグリーン車とでは差額が800円ほどと私でも乗れる数字だっので奮発してグリーン車に乗ることができました。
    やっぱりグリーン車は良いですね。
    あれなら、1日乗っても疲れないことでしょう。
    あの日は土曜日だったのでしたが、越後湯沢駅は人が少なく、グリーン車は4人ぐらいしか乗っていませんでした。
    しかし、東京駅駅に着いたら、悪天候にも関わらずすごいマニアの数で、ホームは撮影する人.人.人で最後の撮影は10番線から撮ったものになり、E4系とは最後になりました。

    一時は、在来線・新幹線共にオール2階建て車両を新製し、首都圏の大量輸送に貢献しましたが、それも終焉となったのは寂しいことですね。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。
  • Akrさん 2021/10/12 09:35:40
    E4系無くなっちゃいましたね・・・
    オーヤシクタンさま

    おはようございます。
    オーヤシクタンさまも最後にE4系に乗られたのですね。
    いつもながらの詳細な取材、頭が下がります。良い記録となりました。

    私個人的には上越時代よりも黄色い帯の東北時代のほうが思い入れがあります。
    「Maxやまびこ」として何度もお世話になりました。2階の6列席もなんだかんだ言ってよく乗りましたっけ。逆に1階席は空いていたので東京からの帰りは1階席で寝てた記憶があります。

    それにしても最後はグリーンとは。
    E4系のグリーンの座席はいいですよね。2階から庶民の生活を眺めるのも優越感に浸れてよかった(笑)
    思い残すことなく乗られたようで良かったです。
    もう2度と2階建ての新幹線は出てこないでしょうから貴重な体験でしたね。

    -Akr-

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2021/10/13 14:16:06
    RE: E4系無くなっちゃいましたね・・・
    Akr様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

    越後湯沢に行って、新幹線にのるならオール2階建て新幹線E4系は外せませんよね。
    たにがわ400号は、えきねっとトクだ値でグリーン車は15%引きがあったのですが、普通車指定席はなく、自由席との値段を比較したら880円なので今回は奮発してグリーン車にしました。
    E4系のグリーン車に乗るならオットマンがある席一択ですね。
    幸いなことに席があいていたので指名買いしました。
    越後湯沢からだと、いつもはE129系→211系→E231系の乗り継ぎばかりなので、新幹線グリーン車となるとリッチな気分になれますね。

    そういえば、東北新幹線にも以前は2階建てが走っていましたね。
    ただ、私、東北新幹線の2階建てに乗った記憶がないのです。
    E1系にMaxやまびこは知らぬ間に消えてしまっていました。
    いやぁ、懐かしいです。

    Maxたにがわに乗った日、土曜日でした。
    越後湯沢は朝とあってホームには同業者がチラホラいるだけでしたが、東京駅に着いたらすごい人.人.人‥
    最終的には、在来線ホームから撮影したE4系が私にとって最後になりました。
    最後にグリーン車に乗れて良かったです。

    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。

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