沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第207部-921冊目 8/14<br />(令和4年1月8日配信)<br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />鹿児島-奄美-沖縄航路に就航していたマリックスライン/クイーンコーラル8が新造船就航に伴い、鹿児島着令和3年11月19日をもって引退することになり、惜別乗船の旅に行って来ました。<br /><br />本編は、この旅の本題となるマリックスライン/クイーンコーラル8 下り最終航海便の乗船記の奄美群島航海編です。<br /><br />観光要素がほとんどない拙い旅行記ですが、ご覧頂けましたら幸いです。<br /><br />表紙画像‥引退するマリックスライン/クイーンコーラル8。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />令和3年11月15日-19日 4泊5日<br /><br />11月17日(水) 第3日目-2  はれ<br />①マリックスライン:クイーンコーラル8.那覇行<br />徳之島/亀徳.9:40~那覇.19:08<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />支出‥0円

奄美沖縄惜別フェリー旅・その8.【惜別】マリックスライン/クイーンコーラル8 乗船記(沖縄航海編)

34いいね!

2021/11/17 - 2021/11/17

8762位(同エリア46353件中)

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

この旅行記のスケジュール

2021/11/17

この旅行記スケジュールを元に

第207部-921冊目 8/14
(令和4年1月8日配信)
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

鹿児島-奄美-沖縄航路に就航していたマリックスライン/クイーンコーラル8が新造船就航に伴い、鹿児島着令和3年11月19日をもって引退することになり、惜別乗船の旅に行って来ました。

本編は、この旅の本題となるマリックスライン/クイーンコーラル8 下り最終航海便の乗船記の奄美群島航海編です。

観光要素がほとんどない拙い旅行記ですが、ご覧頂けましたら幸いです。

表紙画像‥引退するマリックスライン/クイーンコーラル8。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和3年11月15日-19日 4泊5日

11月17日(水) 第3日目-2 はれ
①マリックスライン:クイーンコーラル8.那覇行
徳之島/亀徳.9:40~那覇.19:08

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
支出‥0円

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 鹿児島-奄美-沖縄航路に就航する、マリックスライン/クイーンコーラル8 です。<br /><br />奄美沖縄へ人と物資を運んで22年2ヶ月‥<br />那覇行下り便.最終航海に乗って、徳之島→那覇を移動中。<br /><br />※乗船記念ポストカードの画像です。

    鹿児島-奄美-沖縄航路に就航する、マリックスライン/クイーンコーラル8 です。

    奄美沖縄へ人と物資を運んで22年2ヶ月‥
    那覇行下り便.最終航海に乗って、徳之島→那覇を移動中。

    ※乗船記念ポストカードの画像です。

  • 14:41<br />徳之島から沖永良部島・与論島に寄港して、5時間‥<br />只今、与論島→沖縄本島/本部.85kmを航海中です。<br /><br />前方に沖縄本島が見えてきました。<br />クイーンコーラル8は、県境を越えて鹿児島県から沖縄県に入ります。

    14:41
    徳之島から沖永良部島・与論島に寄港して、5時間‥
    只今、与論島→沖縄本島/本部.85kmを航海中です。

    前方に沖縄本島が見えてきました。
    クイーンコーラル8は、県境を越えて鹿児島県から沖縄県に入ります。

  • 船室でゴロゴロまったりする筆者。<br />

    船室でゴロゴロまったりする筆者。

  • 16:43<br />再び甲板に出ると‥<br />沖縄本島が近づいていました。

    16:43
    再び甲板に出ると‥
    沖縄本島が近づいていました。

  • 左舷に見えるのは瀬底島です。

    左舷に見えるのは瀬底島です。

  • やって来ました。<br />沖縄!<br /><br />トロピカルな気分だ。

    やって来ました。
    沖縄!

    トロピカルな気分だ。

  • 沖縄本島北部.本部が見えてきました。<br />

    沖縄本島北部.本部が見えてきました。

  • 与論島/与論から2時間30分。<br />本部港に入港します。

    与論島/与論から2時間30分。
    本部港に入港します。

  • 本部港は、鹿児島奄美航路と伊江島航路の発着港となっています。<br />伊江島航路に就航する伊江村営船/ぐすくが停泊しているのが見えます。

    本部港は、鹿児島奄美航路と伊江島航路の発着港となっています。
    伊江島航路に就航する伊江村営船/ぐすくが停泊しているのが見えます。

    伊江島フェリー 乗り物

  • 16:59<br />接岸完了。<br />パチパチパチ‥

    16:59
    接岸完了。
    パチパチパチ‥

    本部港フェリーターミナル 乗り物

  • 家畜を載せたコンテナが搭載されます。<br /><br />- 唄 -<br />ある晴れた 本部港♪<br />フェリーから 続く道♪<br /><br />コンテナが ゴトゴト♪<br />お牛を 乗せてゆく♪<br />かわいいお牛 売られて行くよ~♪<br />悲しそうなひとみで 見ているよ♪<br />ドナ ドナ ドナ ドナ~♪<br />お牛を 乗せて~♪<br />ドナ ドナ ドナ ドナ~♪<br />フェリーが ゆれる♪<br /><br />おもわず、口ずさんでしまった。

    家畜を載せたコンテナが搭載されます。

    - 唄 -
    ある晴れた 本部港♪
    フェリーから 続く道♪

    コンテナが ゴトゴト♪
    お牛を 乗せてゆく♪
    かわいいお牛 売られて行くよ~♪
    悲しそうなひとみで 見ているよ♪
    ドナ ドナ ドナ ドナ~♪
    お牛を 乗せて~♪
    ドナ ドナ ドナ ドナ~♪
    フェリーが ゆれる♪

    おもわず、口ずさんでしまった。

  • 17:20<br />ゴゴゴゴォー<br />10分遅れで、本部港を出航しました。

    17:20
    ゴゴゴゴォー
    10分遅れで、本部港を出航しました。

  • 次は、沖縄本島/本部から48km/1時間50分。<br />最終寄港地.那覇へ向かいます。<br /><br />那覇には定刻より5分遅れで着くようです。

    次は、沖縄本島/本部から48km/1時間50分。
    最終寄港地.那覇へ向かいます。

    那覇には定刻より5分遅れで着くようです。

  • おっ!<br />雲があるけど、夕日が見られそうですよ。

    おっ!
    雲があるけど、夕日が見られそうですよ。

  • 南の海のサンセットクルーズ。<br />それでは、東シナ海に落ちる夕日を鑑賞しましょう。

    南の海のサンセットクルーズ。
    それでは、東シナ海に落ちる夕日を鑑賞しましょう。

  • 真っ赤な夕日が美しい‥

    真っ赤な夕日が美しい‥

  • クイーンコーラル8から、沖縄の夕日が見られるのも今日が最後。<br />おひさまがクイーンコーラル8に挨拶しているように見えます。

    クイーンコーラル8から、沖縄の夕日が見られるのも今日が最後。
    おひさまがクイーンコーラル8に挨拶しているように見えます。

  • 私は今、感動している。<br />今日乗ってヨカッタ。

    私は今、感動している。
    今日乗ってヨカッタ。

  • あと少し‥

    あと少し‥

  • 17:28<br />おしまい。<br />パチパチパチ‥

    17:28
    おしまい。
    パチパチパチ‥

  • S字に航跡を描いて‥

    S字に航跡を描いて‥

  • クイーンコーラル8は、沖縄本島西岸に沿って航行します。<br /><br />では、ここで一曲‥<br />自分だけの貝がらの中で♪<br />しあわせを たずねないでいた昨日♪<br /> (中略)<br />クィーンコーラル クィーンコーラル♪<br />愛の 愛の船♪<br /><br />照国郵船(クィーンコーラル)イメージソング「愛の船」でした。<br /><br />※照国郵船はマリックスラインの旧社名です。

    クイーンコーラル8は、沖縄本島西岸に沿って航行します。

    では、ここで一曲‥
    自分だけの貝がらの中で♪
    しあわせを たずねないでいた昨日♪
     (中略)
    クィーンコーラル クィーンコーラル♪
    愛の 愛の船♪

    照国郵船(クィーンコーラル)イメージソング「愛の船」でした。

    ※照国郵船はマリックスラインの旧社名です。

  • 南の島の空をぼんやり眺めて黄昏ます。<br />今日は海況がよく、快適なクルーズになりました。

    南の島の空をぼんやり眺めて黄昏ます。
    今日は海況がよく、快適なクルーズになりました。

  • すっかり暗くなりました。<br />春夏だと明るいうちに那覇に着くのですが‥<br />西に来たとは言え、さすがにこの季節だと午後6時で真っ暗になっちゃいますね。

    すっかり暗くなりました。
    春夏だと明るいうちに那覇に着くのですが‥
    西に来たとは言え、さすがにこの季節だと午後6時で真っ暗になっちゃいますね。

  • 18:30<br />宜野湾市・浦添市沖を航行中。<br />沖縄の夜景が綺麗です。

    18:30
    宜野湾市・浦添市沖を航行中。
    沖縄の夜景が綺麗です。

  • 右舷に那覇空港が見えてきました。

    右舷に那覇空港が見えてきました。

  • 18:52<br />最終寄港地となる、那覇港に入港します。<br /><br />筆者は徳之島/亀徳からの乗船ですが、本船は鹿児島から735km/25時間かけての入港です。

    18:52
    最終寄港地となる、那覇港に入港します。

    筆者は徳之島/亀徳からの乗船ですが、本船は鹿児島から735km/25時間かけての入港です。

  • 神聖なる接岸の儀(単に眺めるだけ)に参列する筆者。

    神聖なる接岸の儀(単に眺めるだけ)に参列する筆者。

  • あっ!<br />あの船は‥

    あっ!
    あの船は‥

  • クイーンコーラル8の後継船となる、マリックスライン/クイーンコーラルクロス(7,914t)です。<br /><br />鹿児島→那覇のトライアルを終えて、那覇に停泊していました。

    クイーンコーラル8の後継船となる、マリックスライン/クイーンコーラルクロス(7,914t)です。

    鹿児島→那覇のトライアルを終えて、那覇に停泊していました。

  • こうして見ると、クイーンコーラル8より大きいですね。<br /><br />おそらく、明日の早朝に出航して、鹿児島へ向けてのトライアルを行うのでしょう。<br />クイーンコーラルクロスは、令和3年11月20日鹿児島発でデビューします。<br /><br />これも乗りに来なくては‥

    こうして見ると、クイーンコーラル8より大きいですね。

    おそらく、明日の早朝に出航して、鹿児島へ向けてのトライアルを行うのでしょう。
    クイーンコーラルクロスは、令和3年11月20日鹿児島発でデビューします。

    これも乗りに来なくては‥

  • あとは頼んだよ。<br /><br />クイーンコーラル8が、バトンを継ぐクイーンコーラルクロスに語りかけているようにみえます。

    あとは頼んだよ。

    クイーンコーラル8が、バトンを継ぐクイーンコーラルクロスに語りかけているようにみえます。

  • 徳之島/亀徳から243km/9時間20分。<br />那覇ふ頭の接岸地点が見えてきました。

    徳之島/亀徳から243km/9時間20分。
    那覇ふ頭の接岸地点が見えてきました。

  • 徳之島/亀徳→那覇 243km/9時間20分の船旅が幕を閉じようとしています。<br />狭い湾内で、巨大な船体を180度回頭させて‥

    徳之島/亀徳→那覇 243km/9時間20分の船旅が幕を閉じようとしています。
    狭い湾内で、巨大な船体を180度回頭させて‥

  • 接岸態勢に入り‥

    接岸態勢に入り‥

  • ホーサーがビットにつながれました。<br /><br />・ホーサー‥係留用ロープ<br />・ビット‥係留用鉄杭

    ホーサーがビットにつながれました。

    ・ホーサー‥係留用ロープ
    ・ビット‥係留用鉄杭

  • あぁ~<br />クイーンコーラル8 最後の船旅が終わってしまうよ~

    あぁ~
    クイーンコーラル8 最後の船旅が終わってしまうよ~

  • 19:08<br />接岸完了。<br />パチパチパチ‥

    19:08
    接岸完了。
    パチパチパチ‥

  • 19:11<br />本当に超.名残惜しいですが、下船しましょう。

    19:11
    本当に超.名残惜しいですが、下船しましょう。

  • ぼやけた画像で恐縮ですが、新旧のクイーンコーラルが並びました。<br />今日だけしか見られない光景です。<br /><br />クイーンコーラル8よ。<br />22年と2ヶ月間お疲れ様でした。<br />そして、ありがとう‥

    ぼやけた画像で恐縮ですが、新旧のクイーンコーラルが並びました。
    今日だけしか見られない光景です。

    クイーンコーラル8よ。
    22年と2ヶ月間お疲れ様でした。
    そして、ありがとう‥

  • なんとなく、昭和の匂いが漂う那覇ふ頭船客待合所ですが、近年リフォームされたようですね。

    なんとなく、昭和の匂いが漂う那覇ふ頭船客待合所ですが、近年リフォームされたようですね。

    那覇ふ頭 名所・史跡

  • 本日は那覇入港時、43名が乗船していました。<br />鹿児島から25時間の航海を終えたクイーンコーラル8は、明日の朝7時に再び鹿児島へ向けて出航します。

    本日は那覇入港時、43名が乗船していました。
    鹿児島から25時間の航海を終えたクイーンコーラル8は、明日の朝7時に再び鹿児島へ向けて出航します。

  • そして‥<br />クイーンコーラル8 那覇港発最終航海2021年11月18日まで、あと1日です。<br /><br />平成11年に就航した、クイーンコーラル8‥<br />22年2ヶ月間、奄美・沖縄の離島へのライフラインとして活躍し、明日の最終航海をもって引退します。<br /><br />次回は、那覇市内に1泊し、クイーンコーラル8最終出航の儀(単に眺めるだけ)に参列します。<br /><br />拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。<br /><br />-つづく-

    そして‥
    クイーンコーラル8 那覇港発最終航海2021年11月18日まで、あと1日です。

    平成11年に就航した、クイーンコーラル8‥
    22年2ヶ月間、奄美・沖縄の離島へのライフラインとして活躍し、明日の最終航海をもって引退します。

    次回は、那覇市内に1泊し、クイーンコーラル8最終出航の儀(単に眺めるだけ)に参列します。

    拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。

    -つづく-

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • まるきゅーさん 2022/01/08 21:43:34
    最後というのは悲しくなるものです…
    オーヤシクタン様。あけましておめでとうございます。まるきゅーです。
    自分は船酔いするので中々船には乗れませんが船も良いもんだなと思いながら拝見させていただきました。
    でも慣れ親しんだものとの別れは鉄道もそうですが少し悲しく時には辛くなりますね。
    E217系とか房総の209系とかにも同じことが言える気がします。
    そしてこの旅行記で船旅を一回くらいしてみたいなと思ってきていました。
    貴重な記録をありがとうございました。まるきゅー

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2022/01/09 18:54:51
    Re: 最後というのは悲しくなるものです…
    まるきゅー様、こんばんは。
    日本時間19:00、オーヤシクタンでございます。

    船は運航会社に数隻しかないので、新旧入れ替えとなると、一大イベントとなります。
    今回は、鹿児島-沖縄航路に就航するマリックスライン/クイーンコーラル8の引退劇を記事にしました。
    離島航路に就航する船舶は、島々のライフラインとなり生活を支え、クイーンコーラル8は奄美と沖縄にとってかけがえのない船として22年2ヶ月活躍しました。

    船に乗るのに、船酔いに苦しめられたらひとたまりもありませんね。
    私もバスや列車には酔わないのに、昔は船酔いしました。
    船に弱い方におすすめなのが、関西-北九州航路の名門大洋フェリーと阪九フェリー・大阪-東予(愛媛県)航路に就航するオレンジフェリーです。
    瀬戸内海を航行するので、動揺することなく、G○RO袋の配備もありません。
    夜行列車がなくなってしまった今、フェリーは有効な移動手段なので、ぜひ乗られてみて下さい。

    今年も宜しくお願い申しあげます。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。
  • 夢道乗光さん 2022/01/08 17:42:26
    さようなら! クイーンコーラル8
    オーヤシクタンさん  こんにちは!

    奄美沖縄惜別フェリー旅お疲れ様でした。

    離島航路で22年2ヶ月奮闘して来たクイーンコーラル8への惜別の思いが伝わってきて、拝読していて思わずほろりとしました。
    船内編もいつも以上に詳細なレポートで素晴らしい内容ですね。
    まさに渾身作!!!
    クイーンコーラル8とクイーンコーラルクロスのツーショットは貴重な瞬間の写真だと思います。
    偶然にも私はクイーンコーラルクロスの処女航海に鹿児島から那覇まで乗船したので、余計に感激しました。             夢道乗光

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2022/01/08 19:05:09
    Re: さようなら! クイーンコーラル8
    夢道乗光様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    22年2ヶ月間、奄美と沖縄へのライフラインとして活躍したマリックスライン/クイーンコーラル8の那覇行き下り最終航海を取材できました。

    もう乗れなくなってしまう船なので、船内は隅から隅までくまなく撮りまくりました。
    そして、奄美海運/フェリーあまみに乗船する時、鹿児島本港北埠頭に行ったら、新造船/クイーンコーラルクロスが係留されているのを運良く見ることができたゆえ、那覇では新旧のクイーンコーラルが並ぶ姿も見ることができたのは、船好きとしてラッキーなことだったと思います。

    翌日、那覇を最終出航するクイーンコーラル8を見送りました。
    船の新旧交代劇は一大イベントなのですが、最終出航は関係者と数名の船ヲタだけで静かな見送りとなりました。

    さて、この20日後、ひょんなことから時間が空き、新造船クイーンコーラルクロスに鹿児島→那覇で乗船しました。
    船員様に伺うと、クイーンコーラル8は、海外への売船が決まり広島へ回航したものの、コロナで引き取り先がなかなか取りに来れないとの事でした。
    コンテナをデリッククレーンによるリフトオン・リフトオフ方式で搭載することが可能で、両舷船尾にランプウェイを装備し自動車をロールオン・ロールオフ方式で車両甲板に搭載できる万能な船なので、海外でも活躍することでしょう。

    那覇からの帰りは、飛行機で福岡へ飛び、新規航路開設した東京九州フェリーで神奈川県へ戻ります。

    そして、11月から12月にかけては‥
    ・名物事務長が引退!神新汽船/フェリーあぜりあ。
    ・新造船‥マリックスライン/クイーンコーラルクロス。
    ・航路休止に向けて協議が始まった、川崎近海汽船 シルバーフェリー室蘭航路/シルバークイーン。
    ・大洗苫小牧航路深夜便 商船三井フェリー/さんふらわあしれとこ。
    ・苫小牧八戸航路 川崎近海汽船 シルバーフェリー/シルバープリンセス。
    ・我が国最古の定期フェリー就航船、九州商船/フェリーなみじ。
    ・新造船‥名門大洋フェリー/フェリーきょうと。
    ‥と、船の取材が続きました。

    これから、順次配信していきますので、お楽しみ頂けたら幸いです。
    今年も宜しくお願い申しあげます。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。

オーヤシクタンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP